☆カーナビ総合スレッド Part 39 ★【純正・社外・中華泥・モバイル】at CAR
☆カーナビ総合スレッド Part 39 ★【純正・社外・中華泥・モバイル】 - 暇つぶし2ch314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:14:43.73 9RineOJW.net
■主な機能■
(1)地図表示
・JARTIC交通情報による渋滞情報を表示※1
・交差点のレーン情報、交差点名が表示
・3D地図の表示
(2)ナビ走行
・交差点名表示
・音声案内は交差点名も読み上げ
(3) 高速道路専用のナビ走行
・有料道路入口イラスト表示
・インターチェンジやジャンクションでは分岐イラストを表示
・サービスエリアやパーキングエリア情報を表示
(4) リアルタイムに必要なものを検索できる目的地検索
・駐車場の満空情報
・ガソリンスタンド料金
・ガソリンスタンドの洗車クーポン
(5)高速渋滞マップ
・高速道路の渋滞情報を専用地図で表示
・チェーン規制、大雨や事故による通行止めなどの規制情報も見やすく表示

そのほかの機能
・どのルートを使って何時頃に到着できるかをメールやFacebook、Twitterで友人に連絡できる「ルート共有」を追加しています。※2
・雨雲レーダーで現在地周辺の雨雲を見ることができます。※3
・Yahoo!地図でお気に入りにした場所を呼び出せます。お気に入りの店舗や観光施設、サービスエリアなどを登録しておくと簡単に目的地に設定することができます。

315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:14:49.53 9RineOJW.net
ヤフーカーナビあれば専用ナビ要らんわ、
と多くの人が言ってる。
※メーカー純正のナビも付いてるけど、こちらはナビとしての使用率低くなってしまっている。

ナビは便利で手軽なヤフーカーナビがメンイになってしまいましたね。

316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:14:55.08 9RineOJW.net
ナビをわざと陳腐化させて時代遅れにして車を買い替えさせようとする
自動車メーカーの姑息な販売戦略がそっぽ向かれて困ることになるだろうと12年前に予測したのも俺

317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:15:01.20 9RineOJW.net
愚者は経験しても学ばず、賢者は歴史から学ぶ。
その歴史とは

そもそも純正でついてくるレベルのカーオーディオ、カーナビ、カーエレクトロニクスって
ジジババが難しいこと考えなくても操作できるレベルまでの機能しか搭載してこなかった歴史のことである
ちょっと体裁を変えたくらいでガラパゴスであることには変わりがない

318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:15:07.07 9RineOJW.net
DAであっても5年たったらゴミ


3年で次々乗り換えるにしても中古車需要があってこその下取り価格だからね
で、そんな取り外し不可能なゴミ付の中古車なんか誰も欲しがらないから下取りは二束三文
買い替え資金が捻出できず、かといってスマホナビを毛嫌いして使いたくないから役に立たない古いナビで廃車までしぶしぶ乗りつづけることになる
そうしてとうとう壊れてしまった場合、エアコンなどと一体になってるとアッセン交換で50万円コース
ナビはゴミだから使えなくて問題なくてもエアコンは使わないわけにはいかないからな
しかもそんなに金かけてもナビ機能は10年前のままで、3万円で買えるPNDやスマホナビよりも劣る始末

3年落ちどころか新車時でもスマホアプリに完敗だろ?そんなの10年も使えるかってんの

319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:15:12.81 9RineOJW.net
商品が物理的には壊れていなくても一定期間が経過することで使用不能になるような仕組みをあらかじめ製造段階で組み込んでおくことまたは、
商品そのものはまだ充分に使用可能であるにもかかわらず
企図した時間の経過にしたがい「時代遅れ」または「非互換」などと
陳腐化した印象を消費者に与えるマーケティング手法である。

後者の手法には、新製品に対し新しいデザインや新しい機能を持たせることで相対的に旧製品を陳腐化させる手法をはじめ、
上位互換性のある規格を導入したり逆に互換性の無い規格を導入したりすることで、
以前の規格による旧製品の製品寿命を短縮または実質的な余命を絶ったりする手法がある。

具体例を挙げると自動車のモデルチェンジや、ソフトウェアのアップグレード(メジャーバージョンアップ)、
新機軸の規格導入などが挙げられる。

320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:15:18.29 9RineOJW.net
じゃあもう外して社外品入れようかってなったのだ。

これがまたものすごいお金かかる。大体30万円くらい。

オートバックスにもイエローハットにも見積もりしてもらったので間違いないが、
どうやら純正品はメーカーにしかできない特殊なつなぎ方をしているようで、
外して社外品付けるだけでもめちゃめちゃお金がかかっちゃうのだ。

信じられない。

馬鹿らしいので、もうナビは使わずTVとDVD再生専用のただの液晶モニターとなり、
天井にぶら下がっている純正バックモニターはもう無かったことにして安いツインモニターをアマゾンで買って取り付けた。

321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:15:25.37 9RineOJW.net
まあメーカーがナビ取り換え不可にしたら、一般大衆はスマホか、タブレットか、ポータブルナビか使うだけだよな。
実際問題、スマホナビが優秀すぎてもう車にナビなんかいらないんじゃねーか?って話になってきてるもんな。

ナビ交換不可にしたし、よーしこれで新車の1割にも達する高額純正ナビ売りまくるぞー!!
と思ったらナビが全く売れなくなって、ナビ交換可の他社に車本体のシェアまで奪われ
中古の再販価格も暴落で、さらにシェア落とすと。一体何がやりたかったんだ?
つー話になるんじゃないの?w

322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:15:31.18 9RineOJW.net
昨秋にDA導入するも、わずか半年で軌道修正へ

自動車そのものの販売にも悪影響を及ぼしかねないため、DAの標準搭載を取りやめ、車両購入者が搭載・非搭載を選べる選択制に移行することになった。
wwww

ps://toyokeizai.net/articles/-/343082?display=b

323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:15:36.95 9RineOJW.net
カーナビなんてもう要らないでしょ。無料アプリ「Yahoo!カーナビ」が秀逸すぎる
ps://wagayano-daisakusen.com/carnavi-app.html

今の時代はスマホの無料カーナビアプリで十分だという説は本当か? | 1級自動車整備士が教える車と上手に付き合う方法
ps://car-mente-diy.com/car-yo-hin/carnavi-sumaho/

国産カーナビがクソすぎるんで、ユーザーのためにもさっさと駆逐されてほしい件。
ps://blogos.com/article/295957/forum/

「日本のカーナビ」はスマホに駆逐され滅びゆくしかないのか | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン
ps://diamond.jp/articles/-/169401

「道」見失ったカーナビメーカー 自動車業界を襲う荒波:朝日新聞デジタル
ps://www.asahi.com/articles/ASM4Q5DC1M4QULFA022.html

324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:15:42.47 9RineOJW.net
もうカーナビなんて要らない!その理由

このアプリさえあればカーナビが要らないっていうのが一番大きな理由だが、
車専用のナビゲーション、ほんと要らないな?って感じた理由は他にもある。

理由その1:高すぎる
安いのだと3万円台でもあるが、平均すると5万~10万はかかる。
ちょっとイイやつにしようとすると15万円とか20万円とか。そこまで掛ける必要ある?って感じだ。

理由その2:壊れた時に直すのもまたお金がかかる
ナビって結構壊れます。普段バシバシ使ってるからだろうが、一般的なカーナビの寿命、なんと4~5年と言われている。
症状にもよるが、平均して5万、液晶まで逝くと10万円単位で修理費がかかるようなので、それならもう買い換えじゃん?って話なのだ。
だったらもうスマホアプリでいいかなと。

理由その3:ディーラーオプション純正品はもっと厄介
これですこれ。著者が一番言いたいやつ。
実際うちの車の純正カーナビが壊れてる。しかもバックモニターも純正で映らなくなってしまった。
これ、直すときどうなるかって言うと、
メーカー修理工場に持ち込む
修理に数日~1週間くらいかかる
金額はなんと30~40万円の見積もり

これ聞いたときに「はっ?」ってなりました。

325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:15:48.26 9RineOJW.net
ガラナビが提示するルートが一番だと妄信してありがたがってるようでは話にならないってこと
高いプライス掲げて、カタログでは何ページも割いてナビ機能のすばらしさをこれでもかと喧伝してこのありさま
そんな能書きに騙されてありがたがってるのがガラナビ守旧派ラガード

326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:15:54.11 9RineOJW.net
糞なのはルート取りだけではありません
音声認識もレクサスやトヨタの最高機種でもこのありさま
エントリーナビは11万円するエージェント機能がないからこのありさま

ps://www.youtube.com/watch?v=KlnOdKqORiU

327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:15:59.92 9RineOJW.net
こんなポンコツが100万もするかと思うと、笑えてきますね。
最新型コネクテッドカーのナビでもこの程度のていたらく
ps://youtu.be/pWpkBvP6ync

エージェント機能があっても使う気にならないシロモノ

328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:16:05.56 9RineOJW.net
一方無料のナビがこれ
ps://youtu.be/efLXTbY4Msc

329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:16:11.12 9RineOJW.net
レクサスの音声入力は全く役に立たない。
ps://www.youtube.com/watch?v=Px_sgJjQA7A

330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:16:16.69 9RineOJW.net
最新版レクサスナビ
こんなゴミを買うお前らある意味神!w
ps://m.youtube.com/shorts/MM4JNiV5dPM

331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:16:23.46 9RineOJW.net
純正ナビがやっと2015年に追いついた

ps://youtu.be/37zQXkMigiw?t=1050
ホンダ 新型 アコード Googleビルトイン搭載

ps://youtu.be/efLXTbY4Msc

332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:16:30.52 9RineOJW.net
スマホナビが首都高で使い物にならないのならDA+USBスマホでも同じ
3Dジャイロや車速補正をしたけりゃ6.6万円のエントリーナビキットを追加しないといけない
ps://www.youtube.com/watch?v=nAhrFAlt3tY

333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:16:37.98 9RineOJW.net
ps://www.youtube.com/watch?v=iLuToLfVVJ4

334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:16:43.51 9RineOJW.net
糞なのは音声認識だけではありません

名阪国道
知立バイパス
岡山ブルーライン
東広島呉道路
湖西バイパス
四国カルスト
Ωカーブ
京成成田道路

こうやって表面に出てくるのは氷山の一角で
他にも糞ルートに連れていかれる似たような道路ががいっぱいあるはず

ここはこれで大丈夫なんだろうか?と一度でもガラナビに不信感を持つようになったらもう終わり

それでもガラナビを盲信して使い続けると
人生にとって貴重なお金と時間を収奪される

335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:16:49.34 9RineOJW.net
91 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 2020/04/16(木) 04:36:44.25 ID:jDt86Gkh [1/2]
スマホでルート検索してカーナビに転送すればいいのでは?

92 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 2020/04/16(木) 04:39:21.93 ID:1sc7o9lA
 > 91
糞なのは音声認識だけではありません

名阪国道
知立バイパス
岡山ブルーライン
東広島呉道路
湖西バイパス
四国カルスト
Ωカーブ
京成成田道路

こうやって表面に出てくるのは氷山の一角で
他にも糞ルートに連れていかれる似たような道路ががいっぱいあるはず

ここはこれで大丈夫なんだろうか?と一度でもガラナビに不信感を持つようになったらもう終わり

それでもガラナビを盲信して使い続けると
人生にとって貴重なお金と時間を収奪される

336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:16:54.96 9RineOJW.net
(転送されるのはルートではなく目的地のみ)
・そうなるのではと思い、手間暇かけて経由地も設定して再転送してやっとまともなルート
普通ならここまで出来ない、やらない
出来たとしても↓
・80で流れる自動車専用道路を無料区間だからという理由で30キロ演算で到着時刻があてにならない

337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:17:00.76 9RineOJW.net
当初はこのNaviConで、事前に経由地からルートを作成→カーナビに送信という方法を使っていましたが、
やはりルートが思い通りにならなかったり、思い通りにしようとすると設定出来る経由地が4つしか無いので、
走りたいルートの半分の距離しか設定出来なかったりで、結局NaviConも使うシーンが無くなってしまいました。


自分の走りたいルートを作成するという点から見るとやはりGoogleMapです。
スマホ、PCとも出発地、目的地を含め10か所まで登録出来ます。
さらにPCでは描かれたルートをドラッグする事でルートを変更する事も出来ます。
PCであれば本当に自分の走りたいルートを正確に描く事が出来ます。
またPCで作成したルートはスマホに送信する事も出来ます。
スマホに送信すればそのままナビとしてスマホで案内が可能です。
希望としてはこの先にカーナビがあれば良いのですが、こればかりは難しいでしょうね。


実際には先に書いたNaviConの「連携機能」を使う事で、スマホのGoogleMapで選択した地点をカーナビに送信する事は可能です。
GoogleMapで地点を選択した後、「共有」からNaviConが選択できます。
NaviConを選択するとNaviConアプリが立ち上がり、GoogleMapで選択した地点がNaviConにも反映されています。
あとはナビへ送信したりブックマークに保存する事が出来ます。

しかしNaviConに反映出来るのは描画された「ルート」ではなく、GoogleMap上で選択した「地点」のみ、
さらに出発地や目的地を設定した地図上から
「ルートを共有」でNaviConに反映しても、1地点(最後に指定した地点?)しか反映されません。

ps://hito-log.com/2017/07/02/post-2431/

338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:17:06.55 9RineOJW.net
そこに用があるわけでもないのに地図とにらめっこして適切な経由地を設定しないと名阪完走ルートを案内してくれないのがガラナビ
自動車専用道路上で不用意に経由地を設定すると途中でIC降ろされる案内になってしまうから注意して指定しないといけない
要するに糞ガラナビ

経由地を設定してると
到着予想時刻(ガラナビの場合あてにならないことが多いんだが)が
用もない経由地に到着する時刻だったりする

339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:17:11.99 9RineOJW.net
これにしたって予約できるだけでルート選びが糞なのは変わりなし
ps://toyota.jp/pages/contents/tconnectservice/contents/pdf/userguide_tcspnavi_odekake.pdf

備前市伊里中学校 → 渋川マリン
87.7km  1時間35分  2,010 円
ps://mapfan.to/2w3p9nd
↓ 経由地を駆使すればこれをこれにできるのだろうけど
59.4 km  1時間14分   無料
ps://goo.gl/maps/WYujyZUz4GcQsodM6


そもそも経由地を駆使するべきかどうかがまず判断つかない
駆使すべきとなっても次はそれにどこにするかの問題が立ちはだかる

つまりGoogleみたいに一発目で95点レベルの目から鱗ルートを出してくれないと話しにならないということ

340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:17:17.66 9RineOJW.net
Googleやヤフーカーナビのようなスマホナビと比べても
良くて引き分け、たいてい負けてる糞ルートしか出てこないのがガラナビ

本来なら車載に特化したガラナビは使い勝手の悪さと引き換えに
スマホなんて足元にも及ばないルート案内ができてナンボのはず
ところが総合的にスマホに追い越されちゃってんのはゴミだからなんだよな~


こんなものをありがたがってるのが守旧派ラガード

341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:17:23.03 9RineOJW.net
Android Autoで使えるナビアプリ比較!GoogleMaps・Yahoo!カーナビ・Waze使いやすいのはどれ?
ps://youtu.be/tKjKDlcm_FQ

CarPlayで使えるナビアプリ比較!Apple純正マップ・GoogleMaps・Yahoo!カーナビ使いやすいのはどれ?
ps://youtu.be/JwEG7ovc7cM

342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:17:35.81 9RineOJW.net
一方情強は24インチモニターで広々見ながらGoogleマップ、ヤフー地図で目的地を保存したらクラウドにも保存されてスマホでもそのまま使える
ポイントだけではなくルートも欲しいなら

343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:17:41.41 9RineOJW.net
Googleマップで練ったルートURLを保存して登録
もう一手間掛けるならヤフーカーナビで経由地使って好みのルートを仕上げてルートに名前をつけて保存したら
クラウドにも登録されてスマホでもそのまま使える、
あとは出かける前にY!カーナビで読みだして開始ボタン押すだけなんだよ
(高速道路がメインならヤフーカーナビのほうが便利なことが多い)

344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:17:48.58 9RineOJW.net
出会いアプリでSEX相手決まっていざ会いに行くとなったらスマホしか使わないな
たいてい初めて行く場所か滅多に行かない場所で待ち合わせだから所要時間知った上でアポ決めたいし
いちいち車まで行って電源入れて検索(スマホより面倒)なんてやってられない
しかもガラナビの予測時刻はあてにならないし
スマホならメールやカカオで指定した待ち合わせ場所の共有もワンボタンで相手にも送れるし
そのままGoogleなりYahoo!なりでナビするだけ
到着時間も正確

345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:18:09.75 9RineOJW.net
そして車載ナビがついててもナビゲーションに関してだけはスマホしか使わないほうが履歴や登録スポットが分散化しなくて便利なんだよ
それにスマホなら暇なときに思いついたらすぐできるんだよ
ホテルのベッド上でも食事中でも寝る前にでも好きな時にできる
車載ナビでしようとすればホテルだと下まで降りて駐車場までいかないとだめ
レストランで食事中に退席して設定しに行くとかww
立体駐車場じゃ無理だな、ラブホなんかだとチェックアウトしないと出れないこともある

346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:18:15.76 9RineOJW.net
定価20万の純正ナビや10万で買った社外ガラナビが提示するルートが無料のスマホアプリに劣るわけがない
バカなはずがない一番だ、とありがたがってるようでは話にならないってこと
高いプライス掲げて、カタログでは何ページも割いてナビ機能のすばらしさをこれでもかと喧伝してこのありさま
そんな能書きに騙されてありがたがってるのがガラナビ守旧派ラガード

そこに用があるわけでもないのに地図とにらめっこして適切な経由地を設定しないと名阪完走ルートを案内してくれないのがガラナビ
自動車専用道路上で不用意に経由地を設定すると途中でIC降ろされる案内になってしまうから注意して指定しないといけない
要するに糞ガラナビ

347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:18:21.55 9RineOJW.net
ワイヤレス化になったとしても
BTのネゴシエーションができて本体と通信して
DAタッチパネル操作して目的地設定が終わってから発車だからね


スマホホルダー派なら出かけるときは玄関出る前にスマホでナビ開始
車に乗ったらエンジン掛けて2秒でホルダー、ワイヤレス充電
シートベルトしたらすぐ出発
ワイヤレス充電非対応でもDAとちがってUSB接続は必須ではないので
短時間走行なら必要ないし充電は電池が少なくなってからでもいいし
走り出して落ち着いてからの信号待ち時にでもやればいい

348:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:18:27.32 9RineOJW.net
本来なら車載に特化したガラナビは使い勝手の悪さと引き換えに
スマホなんて足元にも及ばないルート案内ができてナンボのはず
ところが総合的にスマホに追い越されちゃってんのはゴミだからなんだよな~

349:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:18:33.07 9RineOJW.net
まあ気持ちはわかる
ガラナビ信者になってしまった人間はもう洗脳から抜け出せないから
例え不満が続いても他社製品よりマシだと根拠のない事で現実逃避するしかない

人間は40歳を過ぎると、基本的な頭の枠組みが固定化されてしまい、そこから成長することは極めて難しいといわれる。
また年を追うごとに新しいことを受け付けなくなり、頑固になっていく。

共感からは何も生まれない
最悪なのは、同じレベルの人同士で慰め合いになっているパターンである。
お互いのグチを聞いてもらうという行為には「自分達は頑張っているよね!」と共感し合いたいという心理が背景にある。
確かに「共感」は人間にとって心地いいものであり、ストレスの解消にはなるかもしれない。
だが「共感」から新しい考えが生まれてきたり、チャレンジ精神が湧き出てくるようなことはほとんどないのが現実なのだ。

350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:18:39.03 9RineOJW.net
ガラナビ派はここを読んでこい
お前がいかに世間からズレてるか身に染みるだろうwww

【くるまのニュース 】 新型車はカーナビ標準装備が当たり前に? なぜ後づけ装着不可な車種が増加したのか
ps://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1592367884/


620 名前:不要不急の名無しさん[sage] 2020/06/19(金) 00:57:06.54 ID:ANk4W5Jf0

スマホがあるのにカーナビをつける意味がよく分からない

612 名前:不要不急の名無しさん[] 投稿日:2020/06/19(金) 00:43:16.51 ID:0ARpAjbu0
最近でも純正ナビのゴミ感は半端ないから悪質だよな


590 名前:不要不急の名無しさん[sage] 投稿日:2020/06/18(木) 22:39:53.79 ID:+tD7pS7m0
今だったらスマホ専用の固定場所でも作っておいてくれる方がありがたい

351:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:18:44.69 9RineOJW.net
俺は6.9インチスマホのみで十分

ps://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1207/588/028_o.jpg とか仰々しい
そこまでナビされないと運転すらおぼつかないとか思われそう


逆に言うと
方向音痴だと見すかされても脆弱な装備のほうがナビや運転に興味がないという言い訳が立つ
老眼向けに視認性が立派な代償として仰々しいホルダー必須のタブレットとか、
センサーテンコ盛り位置補正のガラナビとかDAだと
ここまで装備してこれかよと舐められやすい
男の評価というものはその人間の底が見えたと思われた時点で実際より下に見られるから注意したほうがいい

352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:18:57.71 9RineOJW.net
DAはスマホのケーブル接続が必須なのも面倒
スマホホルダーならバッテリが足りてたらつなぐ必要もないし
なんなら非接触充電のホルダーもある
つなぐにしても走り出して落ち着いてから信号待ち時にでもつなげばいいけど
AndroidAutoだとつないでから目的地設定して発車だからね

最新のナビつけてても、運転中に目的地探すときでさえガラナビで検索しようとはならない
車止めて後部座席のカバンの中に入れてるスマホを取り出してそのままナビするほうが早くて間違いがない
それくらいの差がある
運転席に座っている状態ですらそうなのだから
出かける前の自宅、飲食店、SA、ホテル旅館などでも検索できるスマホでそのままナビする方が使われるのが当たり前

353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:19:05.12 9RineOJW.net
純正である限りどんな新型でもゴミである

片手でワンタッチ装着
充電USBの抜き挿し不要のワイヤレス充電

ps://youtu.be/UEiqPe5Xezs?t=281
ps://youtu.be/26h8vu6YbIc
ps://youtu.be/UlNQl1jf_M4?t=191

354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:19:10.98 9RineOJW.net
ナビするだけならスマホホルダーでもいいんだけどね
バックカメラを写したり
アラウンドビューモニターしたり
音楽、ビデオ再生したり
ドラレコ録画したり

これらにたいして純正ナビじゃすぐ時代についていけなくなるし
インパネの目立つところに「現在地」「メニュー」「戻る」・・・とかこれみよがしに物理ボタンが主張してるナビなんか
まさにらくらくホンそのものだからね
ps://livedoor.blogimg.jp/gb_nikki/imgs/3/4/34cc8bae.jpg

355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:19:16.67 9RineOJW.net
どうだすごいだろと言わんばかりの主張
ps://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1207/588/028_o.jpg

んでVGA(笑)

DA撤去ですっきり
スマホホルダー設置して必要な時だけナビ

ps://i.imgur.com/C18cZlL.jpg

べセルが広すぎて格好悪い
画面の周りのボタンが目障り
ps://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1207/588/041_o.jpg

ナビが必要ない時でも常時目ざわりなのがDA
特に夜間
ラジオだけ鳴ってりゃいい時でもチラチラ視界に入ってうざいったらありゃしない

356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:19:22.39 9RineOJW.net
DAとかに小躍りしてる出遅れたやつがいるけど
「らくらくホン」が「らくらくスマホ」に変わった程度のものだよ

らくらくホン触ったことあるならわかるだろうけど
あれボタンの反応が1テンポ遅い
頭の回転が悪くなった年寄りにはサクサク遷移すると脳みそがついていけなくて混乱するから
それくらいでちょうどいいんだけど
それを反射神経の速い若いもんが操作すると反応がもっさりだと感じてダブルタッチとかよくある

純正ナビはらくらくホン風にしつらえてあるから、イノベーターにとってはストレスのたまるものでしかない

357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:19:28.03 9RineOJW.net
スマホとガラナビは思想が違うんだよ

スマホはリアルタイムプローブなんて大前提でどのようなルートを選ぶと最短で行けるのかAIが判定してる
ガラナビも似たようなことをしてる機種もあるがAIの性能が桁違い過ぎる
なぜそうなるかと言えば開発者の意気込みが違うから

GPSセンサーと簡易加速度センサーとでいかにして性能を出そうかと頑張ってるのがスマホナビの技術者
GPS+みちびきや車速センサー、ジャイロ補正、に加速度補正とか潤沢なセンシングでもこれしか出来ないですぅ~で終わるのがガラナビ技術者

もっと言うと、ハードウェアで出来ないところはソフトウェアで補おうと頑張ってるのがスマホ技術者
ハードウェアで出来ないからと言い訳して終わるのがガラナビ技術者

な?思想が違うんだよ思想が

簡単に言うとさぁ
スマホ技術者 「もっとだ!もっと何か出来る!!頑張るぞ」
ガラナビ技術者 「これしか無理!カーナビってのはこういう物(ドヤァ」

本来なら車載に特化したガラナビはスマホなんて足元にも及ばないルート案内ができてナンボのはず
ところが総合的にスマホに追いつかれちゃってんのは技術者がゴミだからなんだよな~

パイオニアもケンウッドもパナソニックも今居るゴキブリ技術者全部殺処分してアメリカや中国インドからAI開発のエンジニアをヘッドハンティングすればいい
まぁ給料の桁が違いそうだけどw

358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:19:33.54 9RineOJW.net
確かに高いもの(ガラナビ)を売りつけようとしたとき
最初にすべきことは安い商品(スマホナビ)をこき下ろすことではある

359:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:19:38.99 9RineOJW.net
Bluetoothで繋いでいるのにUSBでも繋がなきゃいけないって理解できませんですわwww
インパネ周辺に充電ケーブルが這ってたら格好悪いという理屈でスマホナビをディスってた口でよく言えるね

スマホナビなら充電の必要がない時はケーブル接続は不要
なんなら非接触充電のホルダーもあるし
充電でつなぐにしても走り出して落ち着いてから信号待ちの時にでもつなげばいいけど

DAの場合は必ずUSB接続が必要
AndroidAutoだとつないで設定して発車だからね

360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:19:44.73 9RineOJW.net
ボイスコマンド

その音声認識する時間すら短縮したいと言ってるんだよ
経由地を使わないといけない場合もある
レストランの中で経由地つきルート作成してそのURLをクラウドに保存してても
それを車載泥で音声で読み込むのは難しい
ていうか隣にいい女乗せててマイクに向かってブツブツしゃべるのってみっともなくないか?
これからの行き先がラブホだとわかっていても女はそんなこと目の前で言われたら興覚めする
男がスマホ使ってラブホ目的地設定してるのを助手席で自分のスマホいじりながら見て見ぬふりしていたいのが女

そのホテルで一戦終えて出るとき
ラブホの駐車場からもたもたせずに出て次の目的地を急ぐときとか
中華泥も車に乗り込んでからポチポチする必要があるから急いでるときはスマホよりも面倒
そして駐車場でGPSロストしてるから右とか左の案内は役にたたない

手持ちスマホなら部屋を出る前にこれから乗る車を左右どっちに走らせればいいか頭の中に入ってる
なんなら最初の信号待ちまではポケットに入れたままでもいい

中華泥や常設タブレットもガラナビよりはましだけど
レンタカー、社用車、代車、カーシェア、助手席、二輪、徒歩には対応できないから
結局はスマホホルダーナビが最強となる

361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:19:50.36 9RineOJW.net
212 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 2020/04/19(日) 00:58:10.01 ID:AsiWrpKw [1/4]
登山や渓流釣りが趣味でケータイ圏外への移動、圏外から圏外への移動もままあります
DAで対応するにはどうすれば良いですか?

214 名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 2020/04/19(日) 01:36:22.00 ID:ps0Z9Tq7 [1/42]
スマホのGoogleでオフラインマップをDLしてスマホホルダーでナビ

そもそも釣りするくらいだから狙う場所を入念に調べる過程で周辺の地理は頭に入ってるだろ
道選びに迷うよな複雑な道路が行き交う場所でもない
エアプだな

257 :名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 2020/04/19(日) 02:10:29.16 ID:ps0Z9Tq7 [42/42]
釣りしてる時にスマホ持って歩いてるだろ
それをどこでも使えばいいだけだよ
難しく考えるな


263 :名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 2020/04/19(日) 18:41:47.27 ID:ri1U7H7D [1/13]
そんなところならカーナビゲーションの必要ないから
国土地理院のサイトでマップを見ればいいだけ
等高線まで見れる
釣りなら常識でしょ

266 名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 2020/04/19(日) 18:50:22.52 ID:ri1U7H7D [4/13]
そういうのを見るのに車内据え付けのガラナビや常設タブレットなんかで
拡大縮小を左手でぎこちなくやりながら半身になって顔を近づけて見るとかアホかよ
DAなんてVGAだってさwww
そんなよりもFHD以上が当たり前のスマホを手に持ってのほうがいい
別に車の中でする必要ない
むしろ外に出て実際の周囲の地形と手に持ったスマホの地図と見比べて方角やら居場所やらを確認するほうがはるかに上

362:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:19:55.84 9RineOJW.net
どのルートで走りたい?
①プロ(俺流)     ・・・ 名阪国道~天理、橋本経由   3時間11分 ETC料金 2,410 円
②Googleデフォ     ・・・ 名阪国道~大阪南部経由   3時間01分 ETC料金 5,150 円
③MapFan(≒ガラナビ)・・・ 新名神~近畿道経由     3時間03分 ETC料金 7,370 円

③でいい人はこのスレには合わないからお引き取りいただいたほうがいいよ
純正ナビスレ含むガラナビ専用スレがお似合い

363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:20:02.47 9RineOJW.net
名古屋から和歌山行くのに名阪国道を頑なに使わない糞ガラナビ

なぜだろうと検証してみたら90で流れてる名阪国道を一般国道扱いで30で設定されているらしいとわかった
グーグルで3時間のところ4時30分の見積もり

遠回りして名神ルートをかたくなに指示
名阪国道を走行中もICのたびに降りて新名神に乗れとうるさかった
いっぽうのgoogleヤフーは涼しい顔で余裕の構え

道路の速度設定が実情に合ってなくて到着予想時刻があてにならないだけならともかく
そのせいで時間優先のルート取りにまで影響して頓珍漢な案内になるという使えなさ
高速を使わない設定にしたところで今度は一切利用しなくなって渋滞で動かない市街地や酷道や険道に連れていかれる。
一般国道扱いの流れのいいバイパスが移動の大動脈となってる地区では使い物にならないのがガラナビ

364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:20:08.25 9RineOJW.net
名古屋 → 和歌山

MapFan ≒ ガラナビ、サイバーナビ、彩速ナビ、他
ps://www.incrementp.co.jp/products/carnavi/domestic/
ps://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/cybernavi/avic-cl902-m_avic-cw902-m_avic-cz902-m_avic-cl902_avic-cw902_avic-cz902/smartphone/
が提示するバカルート
●目的地だけだと新名神ルートで滋賀京都大阪を走って和歌山入り
① ps://mapfan.to/2RKogqN  (高速料金7370円)

●名阪国道を案内させようと①に経由地に天理を追加しただけだと新名神ルートで京都から南下するルート ←アホ
② ps://mapfan.to/2t0JOHu (高速料金8060円)
 ※ここから伊賀を2つめの経由地として追加しても天理→伊賀に戻るルートになるので1からやり直し(順番入れ替え機能なし)

●①に伊賀を追加しただけで行けるかと思ってやってみたら県道経由で新名神ルートに戻るルート ←アホ
③ ps://mapfan.to/2urNDpx (高速料金6970円)

●伊賀のあとに天理を追加して経由地2つでやっと名阪国道完走ルートになったけど所要時間が4時間30分wwww
④ ps://mapfan.to/37lEmOd  (高速料金5390円)
名阪国道(90キロ近い流れ)を無料の自動車道だということで時速30kmで演算するガラナビ
どおりでルートに出てこないはずだわ
所要時間があてにならないのは理解していても、こういうところでバカになることを知らないやつが多い

同じルートGoogleだと 3時間00分
⑤ ps://goo.gl/maps/Fcf3MArC35FHukgW7
これすら選択肢になく


●プロはこのルート 3時間10分(高速料金3270円)
⑥ ps://goo.gl/maps/11MmguSa2kdYZtr57
⑤のGoogleデフォに橋本を経由地に追加
ガラナビだと6時間03分の見積もり
ps://mapfan.to/2RNDHyv
経由地にさらに2つ追加
そうしないと奈良南下ルートに無料の京奈和バイパスではなく旧国道24号を走らされる
名阪国道を30キロくらいでしか走れない下手糞は潔くガラナビの言うとおりに新名神ルートでいくのがいいということ


プロは三重県を出た後は奈良県だけを走る
Googleでもデフォ⑤は阪和道の大阪も走るからプロには物足りない

365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:20:15.48 9RineOJW.net
これだけたくさんの地図サービスがあっても
Google以外どれも判で押したように新名神ルート
ガラナビだけがそうじゃないという幻想はもうみんな捨てただろう
つまり糞認定
Googleが特別奇抜なルートというわけではない
新名神がなかった10年前なら今以上に多くの人が常用していたルート

366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:20:21.19 9RineOJW.net
高速道路ナンバリングで西名阪自動車道とともに「E25」が割り振られている道路を無料の自動車道だということで
並走している下道の国道25号と同じ扱いにして時速30kmで演算するガラナビ

40分で行ける行程を2時間と見積もり
到着時間があてにならないだけならともかく
それがルート取りにまで影響して見当違いの道(距離増、燃費悪、実時間増)を走らされるのがガラナビ

367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:20:26.92 9RineOJW.net
プローブ情報がプアなおバカなカーナビだと無料の自動車専用道路やバイパスの設定速度が低すぎてルートに選んでくれないからアホみたいなルート取りになる
時間優先だと遠回りしまくってまで有料のNEXCO道を乱用
距離優先だと酷道、険道に連れていかれる恐れもあり使い物にならない

例えば90km/hで流れている名阪国道の設定が30km/hになっている現行機種のナビがある
だから名古屋から和歌山にいくのに新名神使わされる
おまけに無視して名阪国道走ってても次のICで降りろ、次降りろとうるさい

距離優先にすると魔のΩショートカット酷道に案内される恐れがある

368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:20:32.63 9RineOJW.net
【酷道GP】奈良県道192号線|オメガカーブショートカット
ps://www.youtube.com/watch?v=7jd54jT32HQ

369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:20:38.15 9RineOJW.net
天理市福住中学校 → 斑鳩町法隆寺
18.7km   38分
ps://mapfan.to/2tSaudV
最短距離条件入れたら魔のΩショートカット険道(゚∀゚)キタコレ!!


ps://mapfan.to/2wbGUAR
針テラスからなら最短距離条件でも福住ICで降りずにΩ行くのにおかしいね
つまり最短じゃない

Googleは特にコメントなし
ps://goo.gl/maps/GQUbcPnS1uMempWJ6

370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:20:44.15 9RineOJW.net
名古屋 → 和歌山

MapFan ≒ ガラナビ  
高速不使用 & 一般道60設定
218.4km  3時間39分   無料
ps://mapfan.to/39tzAPr
名阪国道走るのはいいけど、名古屋から亀山までノロノロの下道走ってこの時間で到達するのは無理だろ
ガラナビを信じたら遅刻するぞ

案の定同じコースで
Google
222 km  4時間33分   無料
ps://goo.gl/maps/pAAefCQkpoSPGuUG6

371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:20:49.67 9RineOJW.net
分離帯のない旧道と幅広バイパスが並走していたら
近い方を選んでしまうのがガラナビ
どっちも30km/h扱いだから
300m先にバイパスがあっても旧道との交差点が先に来ればそこを曲がらせる

幸田駅 → 東刈谷駅
 
MapFan ≒ ガラナビ
県道
39分(19.0km)
ps://mapfan.to/3mbff7p
片側一車線対向(黄色センターライン)
ps://goo.gl/maps/8FV1Cgd3ahhMYMj48


Google
国道23号岡崎バイパス(名豊道路)経由  
28 分(24.1 km)
ps://goo.gl/maps/ZTYA28cMVJe9MjzM6
片側2車線高架分離
ps://goo.gl/maps/bxKRr87fEgzPryYEA


旧道など使わずに安全、安心、快適を求めるとGoogleということだろう
5kmほど距離が増えるがガソリン代は変わらんだろう
安全、安心、快適にプラスして時間まで節約できるのがGoogle

372:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:20:55.54 9RineOJW.net
愛知県蒲郡市 大塚町岸脇 から 愛知県刈谷市 築地町

Google 
48分 39.7km 無料(知立バイパス)
ps://goo.gl/maps/uEeW5skp1MMxN6ch7


これがガラナビ
MapFan ≒ ガラナビ
1時間04分 51.2km 休日700円 平日1000円(東名高速)
ps://mapfan.to/2GnxoML


遅い、高い、ガソリン消費29%増し
これがガラナビ

知立バイパスだって70-80くらいで流れてるんだからね
ここを30で走るから東名のほうが早いとかバカかよ

373:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:21:01.27 9RineOJW.net
埼玉県幸手市 権現堂堤 から 帝京大学 宇都宮キャンパス
Google
ps://goo.gl/maps/KEMxMUXKEUtmU73a7
1時間20分(67.2 km)  無料

MapFan ≒ ガラナビ
ps://mapfan.to/3fR0MvV
1時間37分 (86.1km)   1,740 円


どうしてこうなった?
70で流れている4号バイパスを30で計算するからこんなことになる

テスラも同じ

ps://youtu.be/skWnka9RGvQ?t=933

374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:21:07.08 9RineOJW.net
東広島市高屋西のファミマ → 呉

MapFan ≒ ガラナビ
①61.9km  1時間2分   1,910 円
ps://mapfan.to/2Hiq0Tb
どうしてこうなった?
東広島呉道路を無料の高速道路だということで時速30キロで計算したから
これがガラナビ

高速不使用に設定
②42.9km   1時間26分
ps://mapfan.to/31P07E7
一般道30キロのままだから時間がべらぼうにかかるwww


高速不使用 & 一般道60に設定してやっとGoogleに近づいた
③42.9km   43分
ps://mapfan.to/37iqiEc
こんなことをナビ設定するたびに考え込んでしないとまともな案内にならないのがガラナビwww


Googleならなにもしなくても
44.2km    46分   無料
ps://goo.gl/maps/Kq3tvpd1ZarDCmrSA

375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:21:15.80 9RineOJW.net
岡山県備前市 伊里中学校 → 岡山県玉野市 渋川マリン
Googleデフォ
59.4 km  1時間14分   無料
ps://goo.gl/maps/WYujyZUz4GcQsodM6

MapFan ≒ ガラナビ
87.7km  1時間35分  2,010 円
ps://mapfan.to/2w3p9nd


経由地1つや2つでは無理だったから苦労して3つを駆使してGoogleと同じルートを選ばせたら
1時間59分  
どうしてこうなった?
80で流れている岡山ブルーラインを30で計算するからこんなことになる
ps://goo.gl/maps/emtQ5aGPzeea6Aa57

376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:21:21.30 9RineOJW.net
下総海上自衛隊 → 成田空港

MapFab ≒ ガラナビ  
56.2km   1時間00分   1470円
ps://mapfan.to/38l21yV
遅い、遠い、高い
どうしてこうなった?
80で流れる京成成田道を無料だということで30で計算するから

Google一発
38.2km   45分   無料 
ps://goo.gl/maps/xmzpT3bCGfmVxGHZ7

377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:21:28.51 9RineOJW.net
京都市東山五条 → 滋賀福井国境高原スキー場

MapFan ≒ ガラナビ
122.4km  2時間04分  1980円 (平日2780円) 
ps://mapfan.to/2tNDgwd

Googleデフォ
80.2km     1時間18分   無料
ps://goo.gl/maps/dP8RxmnVNi25zpPx7

どうしてこうなった?
80で流れる湖西バイパスを無料の道路だということで時速30キロで計算し時間がかかると決めつけ選んでくれず
100で走れるが遠回りの名神高速道路が選ばれた
(実際は無料で距離も短くもっと早く着く湖西バイパスがある)


30を60に変えても同じですねー
一般道部分の所要時間が半分になってるだけで
122.4km  1時間39分  1980円 (平日2780円) 
ps://mapfan.to/2UKgdgK

これがガラナビ
皆さんもよーく理解しておきましょう

378:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:21:34.20 9RineOJW.net
空港でレンタカー借りて
店員の、まだ出ていかないのかよ、という視線を背中で感じながら
不慣れな純正ガラナビやDA触りながら目的地設定しつつ
もう面倒だからと、なんとか最初に出てきたオススメルートで
こんな道案内されたらせっかくのドライブもだいなし

スマホホルダー
片手でワンタッチ装着
これでいいのだ

高知空港 → 四国カルスト天狗高原

①MapFab ≒ ガラナビ  
110.5km  2時間48分   1300円
ps://mapfan.to/2vqLCu2
これ酷道439~険道48号の初心者泣かせの糞ルート
30設定だけどマジでこれくらいかかる
空港から西へ行ってる無料高速も使ってくれないし

②Google一発
104km   1時間50分   760 円 (平日1090円)
ps://goo.gl/maps/p5eWqRv4B3F9rVvd8
この情強プロのみ知る林道ルートなら離合で困る道はほぼなし


③手間かけて経由地5つ駆使したらGoogleと同じルートに
106km 2時間50分   760 円 (平日1090円)
ps://mapfan.to/2SBzcHG

379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:21:39.72 9RineOJW.net
名阪国道
知立バイパス
岡崎バイパス
岡山ブルーライン
東広島呉道路
湖西バイパス
四国カルスト
Ωカーブ
京成成田道路
4号宇都宮バイパス

こうやって表面に出てくるのは氷山の一角で
他にも糞ルートに連れていかれる似たような道路ががいっぱいあるはず

ここはこれで大丈夫なんだろうか?と一度でもガラナビに不信感を持つようになったらもう終わり

それでもガラナビを盲信して使い続けると
人生にとって貴重なお金と時間を収奪される


これ全部4年前のコピペだけど
時間も距離も全く変わってないのよのな
スタートとゴールを指定してるだけ

ルート検索アルゴリズムを刷新してGoogleのような結果を出せてもいいなのに

つまり4年間全く進化してないってこと

380:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:21:45.37 9RineOJW.net
432 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 2020/01/29(水) 21:53:26.77 ID:9qFg/D85
ps://www.google.co.jp/maps/dir/35.6759934,139.7574731/35.6806307,139.68555/@35.6835747,139.6877504,16z/data=!4m8!4m7!2m5!1b1!2b1!6e0!7e2!8j1580492700!3e0

この日比谷→初台ルート
渋滞時は高速利用なしで、グーグル予想で1時間10分かかる

高速使っても変わらず、3号から山手トンネル使うと1時間30分かかる
ps://www.google.co.jp/maps/dir/35.6759934,139.7574731/35.6806307,139.68555/@35.667203,139.6867406,13z/data=!3m1!4b1!4m6!4m5!2m3!6e0!7e2!8j1580492700!3e0

グーグルマップ上で工夫すると、最大55分ぐらいまで短縮できるが、
実際は、渋滞情報を参考にしつつ、
信号のタイミング、交差点を曲がるときに工夫した方が早い場合が多い。

都内で渋滞情報ありなしでかなり違う。
渋滞時3号線案内されたら最悪。

433 名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 2020/01/29(水) 22:20:40.31 ID:RVcVp+7c
MapFan ≒ ガラナビ
千代田区日比谷公園1 から 渋谷区初台1丁目53-7 までの車ルート
8km 16分
はえーwww
ps://mapfan.to/2RWSqaA

381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:21:51.35 9RineOJW.net
またガラナビ泣かせのバイパスが開通www


【国道】浜松-愛知間90キロ信号なし 名豊道路の全線開通近づく [ばーど★]
p://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1700960350/1

1 名前:ばーど ★[] 投稿日:2023/11/26(日) 09:59:10.76 ID:mPpzq3Q49
愛知県内を通る幹線道路で、約半世紀前に事業化した幹線道路「名豊道路」の全線開通が近づいている。全線開通すると、浜松市から愛知県中部までの約90キロメートルを信号なしで通れるようになる。

東名高速道路、新東名高速道路に次ぐ主要道路の開通で、静岡や愛知の自動車関連企業や物流事業者などへのプラス効果が期待される。

▼名豊道路 事業名は「一般国道23号名豊道路」で、愛知県豊明市と同豊橋市を結ぶ72.7キロメートル。知立、岡崎、蒲郡、豊橋、豊橋東の5つのバイパス区間で構成される。

1972年に知立バイパスが事業化して以降、工事が順次進められてきた。沿道地域は自動車関連企業の進出が多く、日本有数の自動車輸出入拠点である三河港とのアクセスも担っている。...

日経新聞 2023年11月26日 5:00
ps://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC207VR0Q3A021C2000000/

■国交省 中部地方整備局
国道23号名豊道路 全線開通の効果
ps://www.cbr.mlit.go.jp/meishi/works/meiho/kouka/
ps://www.cbr.mlit.go.jp/meishi/works/meiho/img/kouka-01.png

382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:21:57.29 9RineOJW.net
都市高速や無料高速、流れの速いバイパスを使いたがらない
遠回りしようがとにかくNEXCO有料道を使いたがる

こんな設定だからダメなんだよ
NEXCO有料道   ・・・時速80キロ
都市高速       ・・・時速50キロ
バイパス、名阪国道  ・・・時速30キロ

          名阪国道     新名神
google     1時間40分    2時間19分

ガラナビ     3時間10分    2時間40分

名阪国道を時速30㎞で演算するものだからこうなる

「名阪国道だと3時間10分もかかるよ、
下に降りて遠まわりして高速代もガソリン代も余計に払って新名神経由で行こうよ、2時間40分で着くから30分早いよ」

こんなのをIC通過するたびにアナウンスするのがガラナビ

実際は
名阪国道そのままのんびり走るだけで1時間40分で着く

383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:22:10.34 9RineOJW.net
市販ナビがアホなのはわざとだよ
金持ちや警察車両向けの高価な秘密納品ナビには最適化されたルートを引くようにプログラムされていて
庶民が買うような純正や市販ナビはわざと遠回りさせたり、
渋滞してないのに渋滞してることにして混んでる下道にわざわざ下ろしたり
上顧客に不満が出ないように道をあけさせてるんだよ
無料会員には「ただ今渋滞中」とアナウンスして遠回りルートに迂回させて
有料会員向けナビでは運転しやすい最短ルートを維持させて渋滞なく通過させたりするんだろうな

富裕層に「貧乏人には道をあけさせますから貴方様は今まで通り快適に走行できます」
とかいって有料会員を募集する

384:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:22:15.89 9RineOJW.net
Googleやヤフーカーナビのようなスマホナビと比べても
良くて引き分け、たいてい負けてる糞ルートしか出てこないのがガラナビ

本来なら車載に特化したガラナビは使い勝手の悪さと引き換えに
スマホなんて足元にも及ばないルート案内ができてナンボのはず
ところが総合的にスマホに追い越されちゃってんのはゴミだからなんだよな~


こんなものをありがたがってるのが守旧派ラガード

385:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:22:21.67 9RineOJW.net
位置の正確さ
ガラナビ(GPS+車速+ジャイロ) >スマホ(GPS+加速度センサー)> DA(車載GPSのみ、車速はアプリで使えない)≒ 泥DIN(車載GPSのみ)

ルート選びや時間の正確さ
スマホ ≒ 泥DIN ≒ DA  >>ガラナビ

音声認識などの性能
スマホ ≒ DA ≒ 泥DIN >>> ガラナビ

386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:22:27.38 9RineOJW.net
【正しいカーナビ選び】

ゴールがビルのど真ん中に設定されていないかどうか。

ゴールがビルの真ん中になっていると、例えばハイアットリージェンシー東京では、大抵、ホテルの裏に案内されてしまう。

「ハイアットリージェンシー東京」を検索して、ちゃんと東側の道路に誘導するナビかどうか?

たいていの粗悪なカーナビは、このホテルの裏側の、西側に誘導してしまう。
カーナビ開発者のアホっぷりが、分かる。

調べたけど、
「ハイアットリージェンシー東京」で検索すると、だいたいホテルの裏手になっちゃうね。

で、左、左で回り込もうとすると、
新宿駅西口のトンネルに吸い込まれるw

そんなナビばっかりwww

たいていの粗悪なカーナビは、このホテルの裏側の、西側に誘導してしまう。

387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:22:33.17 9RineOJW.net
ホテル案内
ps://www.hyattregencytokyo.com/Portals/0/images/restaurant/access/parking.jpg

略図読めるかな?上が北ではないよw

しっかりと西側も車寄せのルートとしてホテルが公開している
それに沿ってナビさせる開発者は公開情報をしっかりとチェックしているんだろう

それに比べてあなたのアホっぷりが、分かるよw

ネタ拾って来て出す前にホテル情報すらも検索できない情弱馬鹿は出てくるな

388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:22:40.46 9RineOJW.net
Googleは施設を目的地として案内させた場合、入口はここで良かったかって聞いてくるやろ
みんながそれにちゃんと答えていけばどんどん良くなっていくんやで。

389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:22:46.12 9RineOJW.net
DAだとしてもスマホホルダーでダッシュボードに出してないと電波は入りはよくないだろうね
ps://i.imgur.com/7AMziIk.png

コンソールの奥に置いてただけじゃスマホ内のジャイロも誤動作してだめだろう
とにかください

ps://i.imgur.com/saYYV1v.jpg
ps://i.imgur.com/LKapE6W.jpg
ps://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/252/3252470_m.jpg


Bluetoothで繋いでいるのにUSBでも繋がなきゃいけないって理解できませんですわwww
インパネ周辺に充電ケーブルが這ってたら格好悪いという理屈でスマホナビをディスってた口でよく言えるね

スマホナビなら充電の必要がない時はケーブル接続は不要
なんなら非接触充電のホルダーもあるし
充電でつなぐにしても走り出して落ち着いてから信号待ちの時にでもつなげばいいけど

DAの場合は必ずUSB接続が必要
AndroidAutoだとつないで設定して発車だからね

390:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/01 22:22:52.01 9RineOJW.net
DAはスマホのUSBケーブル接続が必須なのも面倒
スマホホルダーならバッテリが足りてたらつなぐ必要もないし
つなぐにしても走り出して落ち着いてから信号待ちの時にでもつなげばいいけど
AndroidAutoだとまずつないでから目的地設定して発車だからね

それに最近のスマホホルダーなら非接触充電ができるからケーブル挿しは全くしなくてよくなった

5年もすりゃ接続できるスマホはほとんどなくなりそうだな
主流スマホは充電は非接触式、通信は無線で外部端子がなくなり
ジジババ向きのラクラクスマホの一部だけになりそう

繋ぐにはスマホと無線通信するレシーバーを追加でUSBに挿してとかになるだろう

391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 03:01:41.27 sqszrnJ0.net
>>1がNGな時点でw

392:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 07:16:58.05 Fma9QWuP.net
すいません
『カーナビ総合スレッド』ということで、僕は2013年夏に中古品で買ったポータブルナビ
・充電池交換2回
・タッチパネル交換
・スピーカー交換

をして地図データ2022年(最終版)に更新完了。で使ってます

393:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 10:21:12.24 T0uhGrMJ.net
地図は最新でないとな

394:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/02 13:16:51.54 Gc8vejwd.net
>>392
バカ?

395:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 01:23:59.31 TpR85BjE.net
荒らしはスルーで

396:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 02:32:53.12 GkW8Ar6V.net
ガラナビスレに来るなと言っておいて行かなくなったらこのありさまだよ

基地外だのアスペだのはどっちだよ

閑古鳥でほったらかしにしてるガラナビ派のスレがちゃんとあるにもかかわらず
ワザワザここへ何を語りに来るのだろう

問いかけても誰も回答しない
からかいに来てるだけとか苦し紛れの逃げ口上の書き込みもあったが
自分or仲間の建てたガラナビスレには見向きもせずにこちらばかり書き込みに来る熱心さを見て
そうとらえる第三者は誰もいまい

ラガードは同種の別スレに逝って遅れたもの同士で慰め合いしてるほうがいいよ思うよ

ここはガラナビもスマホナビも散々使い倒した結果スマホナビに軍配を上げた情強が
スマホナビを使いこなせないIT情弱ガラナビ派を時代遅れのジジババ扱いするスレです

このスレタイでPart1建てたのが俺だからね
人が集まらないからってスレタイまでパクるなよと


証拠
p://hissi.org/read.php/car/20190321/MkJuaytrR0w.html

397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 07:25:05.62 A+o+Iqc2.net
>>394
>>393
うん。でも2013年に中古品で買ったポータブルナビは、もともと地図データ2012年版でした
更新方法は製品版SDカードを買うかダウンロード販売(有料)です
現在SDカード販売、配信は終了してますから2022年版キャッしなかったら最悪 古い2012年版のままだったりするんです

398:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/03 07:34:00.05 A+o+Iqc2.net
>>394
>>393
あと、前使ってたサンヨーのナビは2008年に買って、地図データ2007年版でした
アップデートはディスクを買ってパソコンに入れて繋いで更新ですが、最終版2013年です
1回も更新しないまま2013年夏に売却したので、中古で買った人は地図データ2007年のままですよ!

399:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/04 19:32:34.28 KTnJaweK.net
JVCケンウッド、「無線+α」へ開発集約 構造改革の先狙う - 日本経済新聞
URLリンク(www.nikkei.com)

400:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/04 19:33:03.43 KTnJaweK.net
JVCケンウッドは4日、新たな技術開発拠点を報道陣に公開した。カーナビ、無線システム、音響やプロジェクターなどの技術開発部隊を1カ所に集め、12月から本格稼働を開始した。同社は構造改革を経て低収益体質から脱したが、利益の8割を稼ぐ無線事業に収益を依存している。強みを持つ無線技術と音響、映像技術を掛け合わせ、全社の競争力を底上げする。

「旧日本ビクターと旧ケンウッドの経営統合から20年を迎える28...
今月の閲覧:残り1本

残り1990文字

401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/04 19:34:10.13 KTnJaweK.net
カーナビなどカーエレクトロニクスを主力にするパイオニア、JVCケンウッド、クラリオン、アルパインの
4社合計の時価総額は、ピークの数分の1まで下落しました。

その結果、ケンウッドを除く3社が上場廃止に追い込まれました。

カーナビをハードウェア中心に稼ぐビジネスは終わりました。
今後の投資の回収が見込めないからです。
ソフトウェアやデータで稼げる体制に変えられるかが問われているのです。

純正ナビや用品ナビのハードが、スマホアプリのナビに負けているのは…
1) 価格競争力 スマホアプリは無料から月額500円程度まで
2) 地図の更新頻度 機器中心のカーナビが年1回程度に対して、アプリは年4回から毎日まで
3) 車内でしか使えない スマホアプリは目的地の近くまで来て、クルマを停めたら車外でも使える

社外ナビのビジネスが終焉状態ではないでしょうか?

アルパインはアルプス電子と経営統合してアルプスアルパインになりました。
富士通テンはデンソーに売却されました。
日立製作所傘下のクラリオンはフランスのフォルシアに売却され、2019年3月上場廃止となしました。
上場廃止後のパイオニアはWolfcrest Limitedの完全子会社です。

402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/04 19:34:59.57 KTnJaweK.net
ナビが糞だからケンウッド=糞
この論理を振りかざしているのが、
世間を見下して情強ぶっているうちに世間からも取り残されて
時代についていけずにここにいるラガード守旧派ガラナビ勢

403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/04 19:35:25.02 KTnJaweK.net
俺の言うとおりにケンウッド株買ってれば大儲けできてるんだよ

URLリンク(youtu.be)


ガラナビに見切りをつけてから株価がうなぎ登り

三菱もカーナビから撤退するが元々カーナビ会社じゃねーからケンウッドのような業績の回復はないだろう

404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/04 19:35:59.56 KTnJaweK.net
JVCケンウッド【6632】:株価情報 - Yahoo!ファイナンス
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)


年初来高値更新
俺が買い推奨した2023年2月から4倍に!!

URLリンク(images4.imagebam.com)

405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/04 21:57:07.01 n/n5CejV.net
またかよw

406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 00:48:37.74 6UQMc67A.net
私はいっさいの感情を排した現実主義者である。
結論先取りでそれに合わせて現実を見ようとする認識論的な誤謬は決して犯さない。
どんなに美しくない、かつ身も蓋もない現実であってもそれをそのまま見ようとする。

そして現実を見る場合には、対象を傍から、裏から、下から、斜めから見ている。
それゆえに普通の人が見えないものが見えている。
マジョリティが表面のみを捉えて発言しているようなことは繰り返さない。
マスコミやネットで大量生産される言説群とは一線を画する主張を常に行っている。

このような認識法の帰結として制度(社会、法など)の歪みを発見することに成功している。
その歪みを利用したりニッチなポイントを見つけそこで勝負することを推奨している。
能力の高い人間がひしめく環境で彼らとがっぷり四つに組み勝負することは決して推奨しない。

407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 06:15:07.78 YFT8IOne.net
お薬増やしておきますね

408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 18:24:43.17 6UQMc67A.net
(株)JVCケンウッド【6632】:株価・株式情報 - Yahoo!ファイナンス
URLリンク(finance.yahoo.co.jp)

年初来高値更新 1591円


2023.1.4    359円
2年足らずで4.4倍

409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 18:28:14.63 6UQMc67A.net
571 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 2023/02/01(水) 21:41:10.71 ID:nP9XaqT2 [1/2]
◆配当増額した銘柄(サプライズ順)
JVCケンウッド 6632.T [東証P] 今期最終を5%上方修正、配当も5円増額

572 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 2023/02/01(水) 22:24:27.93 ID:nP9XaqT2 [2/2]
明日は40円くらい値上がりするぞ

573 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 2023/02/02(木) 10:20:56.70 ID:dO7SoO96
JVCケンウッドが続伸、23年3月期は業績予想上ブレに期末配当予想5円増額も
2023/02/02 10:16

JVCケンウッド 6632.T が続伸し、一時38円高の406円を付けた。

410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 18:31:05.23 6UQMc67A.net
★カーナビ総合スレッド Part 37 ★【純正・社外・中華泥・モバイル】
スレリンク(car板:571番)

411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/05 20:50:07.21 wpKTVH8K.net
それっぽいのをNGにしたら、ここのスレなんにも賑わってない


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch