24/12/15 11:02:08.93 keptekSN0.net
>>849
普通のライズは走行状態に合わせてエンジン音が変動するけど
ライズハイブリッドは走行状態に関係なくエンジンが動いてるので耳につく
しかもほぼエンジンが動きっぱなし
あと普通のライズ同様に車体のあちこちからきしみ音が聞こえる
とにかくうるさい車
自分にとってのうるさい車ランキングは
ウェイク
ライズハイブリッド
ライズ
ルーミー
ハスラー
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 11:04:22.17 keptekSN0.net
アクア(新しい方)のエンジンも耳につきがちだよね。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 11:09:23.83 HMsHGqNI0.net
ノートeパワーもいざエンジン始動したらけっこううるさい
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 11:11:05.24 bAn1gYOc0.net
>>847
給油乞食ついでに軽く100回は測ってるけど低かった事は1度も無いね
2割までは行かないけど1割強増しというところで落ち着く
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 11:34:17.47 GrxDAMqB0.net
>>852
ライズハイブリッドは
それと比較してもずっと大きな音と振動だよ
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 18:10:20.00 3/qm0l7s0.net
昨日ノートE12e -POWERの後ろ走ったらブレーキランプが一回も点かなかった。
イラつくわ。プチ渋滞だったらすぐに停まれるスピードだったけど60キロとかで走られてたら激突してるわ。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 19:58:26.24 QPgDwVtQ0.net
>>855
お前、免許返納したほうがいいわ
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 21:06:12.13 lU3dIdn40.net
自分は、後に知らせたい時は必要なくてもわざと踏む時ある。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/15 21:34:01.16 wpgh18Mp0.net
3気筒はやっぱエンジンが動くと安っぽさと言うかガッカリ感があるな
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 00:22:30.43 1jacPuPV0.net
>>858
はい。
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 01:20:15.53 HsCSnCK50.net
>>855
怖いと思うのが正常でなんとも思わない奴は免許返上だよね
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 03:02:17.20 siUM23SZ0.net
俺もePOWERに乗る時は結果としてブレーキランプが点かない減速をしている
そうやるとMT車での2速3速並のエンジンブレーキがかかるので操作性が良いからだが
ネットニュースでは見ていた不快に思う人本当に居るんだな
前走車のブレーキランプだけ見て運転してるような未熟者の言う事などどうでもいいけどw
エッチティーティーps://kuruma-news.jp/post/754657
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 05:13:06.68 jjQJCgRJ0.net
初心者は多いんだよ
前の車が止まるから止まる →これが
たぶんこれやると制動始める地点が慣れた人とでは20mくらい違ってるはず
だから急ブレーキにならない
初心者 どこで止まるかは前走者しだい
手練れ 制動前からここら辺かが無意識で把握してる
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 08:26:11.09 6Iusypka0.net
オートマ脳…
悲しいね
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 09:35:11.89 yOO9Iixm0.net
>>846
ブレーキランプ、後退灯、前照灯全てにLEDを義務化すべきだわ
電球のほうが安いんだけど保守性は良くない
あれは発光効率を高めるために寿命を犠牲にしてて一般家庭についてる白熱電球(1000時間)より寿命短い
あと、前照灯の自動切り替え、あれは要らん
割と大きめの警戒標識を対向車と誤認して切り替わるから個人的に使いたくない
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 10:31:58.18 ZbHKbtqz0.net
そろそろまた距離料金改定来るかね、次は22円/kmかな
16円/kmの頃が懐かしいね
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 15:37:10.89 oGlPR5y50.net
マツダ初めて乗ったけどナビが💩
目的地探せないし案内自体雑だし画面が小さい
やっぱり車はトヨタがいいわ
カーシェアでいくらか乗ったけど
トヨタ>>>>日産>>スズキ>>>>マツダ
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 16:07:32.62 HsCSnCK50.net
>>862
前走車が想定の範囲内で走ればそうだけどそうとは限らないのよねw
他車に不要な警戒させる時点でどうよ?
そういうの思い至らない時点でヘタクソ
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 17:45:02.70 0caltjqu0.net
ワンペダルでの加減速の話だろ
それなりに減速したらブレーキランプは点くのだから
点かない範囲での加減速などたかが知れてる
初心者マーク外してる段階でそれを想定外だと言うならタダの下手くそだよ
おそらくパカパカブレーキ踏んでるレベル
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 18:29:05.31 Qtyj7Sfo0.net
電子タバコ喫煙目撃報告
本日15時台上野広小路付近
江東235●フィットハイブリッドシルバー
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 19:35:24.10 Id2Hzbc90.net
マツダ車の造型は確かに凝ってるけど、乗ってる方からすれば自分の車がどんなスタイルかなんて自己満足でしか無いし
それよりも斜め後方視界とか車の四隅の見切りとか、そっちの方がドライバー的には大事、でもそこがからっきしダメなんだよな
マツコネもそうなんだけど、だいぶ前からマツダの車は作る側の自己満足の塊になっちゃってる、エンジンですらそう
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 20:26:27.05 fxQ0Xkuq0.net
広島住みの友人がマツダの赤色はいいよねって言ってたけどマツダ車は買った事ないらしいw
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 20:32:47.75 WgCsbx410.net
>>870
だからもう、迷惑行為常習犯にしか売れてじゃん。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 20:36:33.39 EWDhd2lf0.net
>>870
デザインで視界が悪くなってる車があるのは分かるが、
走りの性能はいいぞマツダは
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 20:39:31.72 WgCsbx410.net
>>873
暴走時にしか役に立たないぞ
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 20:40:14.90 EWDhd2lf0.net
>>874
は?
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 21:14:26.87 hVMRQw4q0.net
近くによく借りるアクアあるけど
たまに詰まってるときに空いてるマツダ3に乗ると見通し悪さに驚く、あれスポーツカーだな
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 21:37:15.61 pRrl9XuD0.net
見通しが悪いのに、最近の他の車よりフロントが長いからぶつけやすいんだろうな。
マツダ乗りはやたら急加速をしたり、無理な割り込みしたり、
交差点や駐車場から出る際先端を出してきたりするから。
いわゆる迷惑行為をする奴が多い。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 22:28:50.91 2iq5qRYk0.net
>>877
そういうのを難癖って言うんやで
879:!id:ignore
24/12/16 23:32:02.51 QVeQ0AWY0.net
>>869
ココじゃなくてお問合せからよろしく
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/16 23:32:21.12 Tah28qEf0.net
日経に記事でてたわ
URLリンク(www.nikkei.com)
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 02:13:27.56 rS7xbrQu0.net
>>880
会員数は20代未満など若い人が多いのか。
黒メンテが多いのも納得だね。
ネットでは高齢者の事故が報道される度、免許を取り上げろとか極端な意見が多くなるが、
実際は高齢者より若者の方が事故が多いからね。
若者は運転技術向上の途中のため事故が多いのは、仕方ないという説も眉唾だと思っている。
車はスピードの出し過ぎが事故の原因である事が多いが、若者は概してスピード狂、根拠なき全能感に
とらわれている人が多いからね。
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 03:19:56.05 cB1nPLfE0.net
三井のカーが免許取得後一年未満の入会お断りだからそれらの層がタイムズに集中する。
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 12:20:54.19 GCjg+NYn0.net
>>880
車のない層がよく表れてるな
3 40の子育て世代は車必須
金もない20代と子育て終わって車いらねえとなった50代からまたシェア利用が増えてるね
免許取得もいちばん多いのは20後半から30前半の婚期の世代というしね
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 14:06:03.04 ivn+fCGv0.net
>>882
タイムズに入ったなら、あえて三井に入る必要はないよな
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 17:21:07.11 Sn2MiLMk0.net
マツダ乗りは左追い越しだの、割り込み急ブレーキだの常習犯でまともな奴が少ない
タイムズですら圧倒的な黒塗り率よ
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 17:59:29.03 shlV+Nx50.net
>>884
タイムズに無いオープンカーやハイパワーセダン、アルファードが普通にあるから使い分けてるけどな
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 20:46:45.29 Veb/ym/e0.net
>>885
交差点で、右折レーンからの直進追い越しの常習犯でもあるよ。
そんな事する奴、マツダ車とプリウス、アルファードでしか見たこと無い。
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/17 21:30:46.94 Veb/ym/e0.net
エニカに続き、
日産のシェアモビもサービス終了か…
次はホンダのEveryGo辺りか?
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 11:10:05.67 Czlo8mpX0.net
日産は会社そのものが終了
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 12:03:06.53 nNz+IuJw0.net
なんか三週間ほどグレーメンテのまま、ステーションにおかれた状態のフリードが有るんだが、これはどういう状態?
車体の見た目特に問題はなさそう
黒メンテなら修理とかでわかるんだが、グレーの長期がよくわからん
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 13:29:38.39 g6Q0MFVI0.net
>>890
うちの近所にも有るよ
長い黒メンテからグレーに変化して、今はさらに「現在、予約可能な車両がございません。」表示。
きっと新しい車両がやってくるんだと期待してる。
新しい車両がやって来る前は、「現在、予約可能な車両がございません。」になるみたいなので。
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 14:29:10.05 dY/LtWau0.net
在庫整理のノートイーパワーがたくさんやってくるだろw
この状況で増えなかったら事故率やメンテみたいな理由がありそう
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 14:31:49.16 /Q17iM880.net
ホンダと日産が経営統合へ協議、三菱自動車の合流も視野に…不安要素は「日産の経営状態」
://www.yomiuri.co.jp/economy/20241218-OYT1T50047/
トヨタ勢とでほぼ業界2分だね
ここに来て業界再編が急だけど日本の車産業の斜陽を示すのかな
そのうち家電業界みたいな末路になりそう
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 14:46:22.64 W3uClsOY0.net
>>893
2分って…
圧倒的にトヨタ陣営だろ
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 14:55:59.57 tYkmRUJA0.net
勝ち組連合と負け組連合という感じではあるわね
日産が鴻海に買われるのを防ぎたかったという記事が出てるが、シャープが今ああなってるしなあ
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 14:56:21.26 VPlx8edi0.net
2分には違いないだろ
勢力の違いだけで・・・
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 15:31:55.11 jxk/U5nm0.net
著しい差があるニ分w
2とかあほに見える
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 15:32:38.32 PL1XKUJL0.net
魏 トヨタ
蜀 日産
呉 ホンダ
こんな感じ?
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 19:33:30.53 Ln0SnXtM0.net
日本語出来ないゆとりがホントに増えたな
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 19:55:59.04 E2AqiVnm0.net
駆け込み給油職人
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/18 21:08:42.61 AHwMeiHi0.net
>>899
5chのネタ進行に馴染めないのか?
空気読めよ
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 02:20:04.09 3Qr5QMd/0.net
アメリカですら乗用車メーカーは三社プラステスラの4社しかない(シボレーとかキャデラックっと言ったブランドはいろいろあるが)
日本の乗用車メーカー8社は多すぎ(光岡含めず)
トヨタレクサスダイハツ
ニッサンホンダミツビシ
スズキマツダスバル
三社連合でよい。
スズキ連合はトヨタと提携。
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 02:38:23.27 ZrhkPcOL0.net
>>902
電車好きな人?
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 02:43:40.15 3Qr5QMd/0.net
>>903
ピンポーン♪
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 04:51:20.02 rWw2vabg0.net
>>891
そろそろ3年目入ってきてる車両増えてきてるからね
中古で捌けそうなのから出してくんでしょ
来年からマイチェンの車種が控えてるし
まあこの時期に入れ替えしないとメーカーからの確保も難しくなってくるしね
台数が台数なだけに
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 11:43:47.51 YJKZGpI10.net
>>902
>スズキマツダスバル
これ、とっくにトヨタの資本入ってるだろ
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 14:14:36.37 ciutR5WQ0.net
>>894
二分と表現されてますが何か?
://www.yomiuri.co.jp/economy/20241218-OYT1T50206/
ホンダと日産自動車が、経営統合する方向で協議していることが18日、わかった。
23日にも覚書を結び、発表する見通しだ。両社が傘下に入る持ち株会社の設立を検討し、
日産が筆頭株主となっている三菱自動車の合流も視野に入れる。実現すれば、世界販売台数で3位の自動車グループとなり、
国内勢はトヨタ自動車を中心とするグループと二分されることになる。
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 18:06:41.08 7eDIfMpK0.net
毎日5時間予約して30分しか乗らなかったら流石に怒られる?
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 18:13:56.88 Y2PfXbD40.net
>>908
やってみて経過報告してよw
1、2台しかないとこでやったら営業妨害だと思うけど中の人次第じゃね
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 18:37:10.95 7eDIfMpK0.net
>>909
そうだよねー
早期返却は客のマナー次第だよね。
この例は極端だけど、毎週2時間ぐらいは多めに予約入れてる。
911:!id:ignore
24/12/19 19:13:51.84 aOyg/BKL0.net
>>908
台風くるから早めに予定切り上げて24時間早く返したけど大丈夫だったよ。
大きい所だったから他の車で満車だったからサポセンに電話して近くのタイムズ🅿に誘導してもらった。
台風で予定切り上げたって説明したら大丈夫ですよーって言われた
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 19:17:01.12 /GW6BQgS0.net
>>911
そういう理由がある一回の事と、毎日常習だと別物じゃね
車の台数多いSTだったら別に気にするような事じゃないのかもしれないけど
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 20:15:02.81 n9zR4dJQ0.net
>>908
毎日同じSTで30分なら給油乞食じゃないでしょ
ふつうに用事があるなら5時間程度はOKだよ半日潰れるだけだし
どういった状況なのかしだい
じゃ3時間ならいいて話なら5時間程度とならなんも変わんないよ
逆に30分なら1時間なんて考えはやめてほしい
用事とか交通状況とかなにあるか分かんない最低2時間以上だよ
そう考えると5時間はまったく許せる範囲
タイムズもぎりぎり予約だけはやめてくれ多めにてのが推奨事項だし
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 21:12:34.04 feMCX/y80.net
寒いから給油職人をお休みしてます
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 21:15:14.95 shD8bOAH0.net
免許取ってからカーシェアしか乗ってないから
給油仕方がわからないわ
そんな人もいるので給油職人は助かる
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 22:03:13.75 Aw7hI7Dr0.net
>>915
そんなバカいるのか?
スーパーのセルフレジの方が難易度高いだろ
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 22:14:04.01 shD8bOAH0.net
>>916
マジでわからん…
給油口の開き方は覚えてるけど
ガソリンスタンド側どうすんのかさっぱり
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 22:16:46.19 61+aGXx/0.net
>>917
ツベでも探せばやり方あるぞ
最終手段は店員呼ぶんだよw
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 22:19:18.81 shD8bOAH0.net
>>918
もしものために見ておくわ
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 22:45:48.35 az0rloYP0.net
R190円時代、距離料金値上げ来るか・・・な
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/19 23:05:58.92 1ZLGHq070.net
>>920
なんか、エルフ向け成人指定みたいだな
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 09:41:31.03 vEwZDccg0.net
1ドル157円が・・・一気に
160円定着しちゃったら、マジもんでレギュラー190円時代になるだろうな
そうなったら車持つより使いたい時に最低限乗るだけのカーシェアの方がお得だろうね
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 11:45:23.13 rMAJDLlC0.net
ガソリン代高騰はカーシェアにはむしろ追い風なのかな
もう無理して車持つ必要無いよねって
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 12:02:27.97 cf3FQO2s0.net
140円から210円に一気に上がったころも車乗らなくなるなんて無かったな
走ってるのじいさんばあさんばかりだぞ年金で暮らしてる層にシェアなんて選択は多分ないだろ
たかが190円
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 12:14:50.45 rBuJnHM50.net
来年は1ドル200円越すでこのぶんだと
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 12:22:08.06 PAXAPZlG0.net
>>925
まあそんなのまずないけどね
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 12:28:31.84 3BDrZ0P20.net
電動キックボードが一時間950円。
タイムズカーベーシッククラスが一時間880円
車のほうが安い。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 12:48:02.24 Vd7mnNgx0.net
駐車場代込みで比較しないと意味がない
田舎なら駐車場代は考慮しなくてもよいが、
田舎には比較対象のキックボードがない
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/20 13:00:15.65 aUjgoXTu0.net
距離料金はこないだかなり上げたから
今度は時間料金を上げてきそう
15分220円→260円
6時間4,290円→4,950円
くらい