24/12/25 20:26:21.71 hn+Gw4SO.net
>>213
俺も経験あるんだけど、そうやって避けようとするような低速になってる時って結構危ない
流れて走ってる時の方が後方の問題って起きにくい
死角を目視で斜め後ろの窓まで見て確認するしかないよね
死角が見えるようにミラーを工夫して改造してる人もいたけど一般化してないってのは使い勝手悪いのかな
最近はデジタルで後方お知らせしてくれる機能ついてる車もあるけど
216:209
24/12/26 00:13:08.63 nQT9YMGT.net
すげー怖かったんでなんだったんだろうとグーグルマップ見返してなんで煽られたかわかったわ…
東名の御殿場JCT下り沼津方面新東名に移るとこなんだけど、確認したら左2車線が新東名へのルート、右2車線が東名のままのルートなんだよね
左2車線どちらでもいいのにナビ(日産の車載ナビとスマホのCOCCHi両方併用してるが多分COCCHiの方)が左端の車線行って下さいって言ったんだよね
自分は左から2番目の車線にいたのだが一番左混んでる中入ろうと頑張ってしまった
後ろからすると左2車線の右車線で左に入ろうとする為にゆっくりになってるから前塞がれてる感じで煽ってきたんだわ
ナビが左2車線を進んで下さいって案内すれば問題なかったのだが欠陥じゃない?
命かかってるのに危険過ぎるわ…
ナビに頼り過ぎてるのが行けないのか、でも今時ナビ頼りで運転するのも当たり前だと思うし…
こちらに落ち度があったにせよあんな勢いで煽るって事故誘発する危険運転だからやめて欲しいが、そう言ってても無くなるわけじゃないし、今後の予防を考えたらどうするべきか…
217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/26 01:18:54.89 nQT9YMGT.net
度々スマヌ…
ストビューよく見てると東名下りで御殿場JCTに向かう途中3車線の一番左が新東名方面、右2車線が東名方面と最初は道に書かれてた
その先進むと左1車線の新東名方面が2つに分岐して左2車線が新東名方面となっていた
ナビは早めに案内するだろうし3車線の内一番左が新東名方面となっている時に一番左車線を進んで下さいと言ったのではないかと
>>214 に書いてあるように3車線だったように記憶してるし
今日はとにかく道が混んでたからな…
それで左に入ろうと真ん中ゆっくりになってたとこ右2車線は東名方面なのに真ん中車線で煽ってくるっておかしい気がするが、そんなやつもいるか
トラウマになりそうだが明日ドラレコの画像を車からひっぱり出して確認してみようかな…
記憶だけではこの辺が曖昧…
失礼
218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/26 06:41:35.66 /2FN4JI/.net
>>213
左サイドミラーが内側に向き過ぎてないか一応確認しましょう
それとこれは少し難しいけど車線変更を瞬間で判断出来るよう
常に周囲の状況を上書きするべく後方確認をこまめに行うこと
ベテランは皆やってます
まぁ経験から反省し学習している貴方は必ず上手くなります
頑張って
219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/26 11:09:51.90 KgSm2N6M.net
208ですがどうもありがとうございました。
220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/26 19:47:59.64 l19bkPum.net
何度も失礼
一応ドラレコ動画確認したので報告を
道はやはり3車線で一番左が新東名方面の道を自分は真ん中車線走っていた
後方の相手車両は観光バス
後方カメラの映像を確認した所、追い越し車線から真ん中車線に車線変更してきていた
自分が左車線の車の間に入ろうと減速したので後ろのバスとの車間が詰まったのだと思うが(一回パッシングもされていた)、この場合は自分の責任か
記憶が曖昧だが左ウインカーを早めに出すことが出来ていなかった気がする
出していれば自分に非は無かったのか
しかし右に車線が空いていればいくらこちらが速度を落としたとはいえまた右から抜いていくべきではないだろうか
左の新東名方面に寄りたかったのだとすると、新東名-東名の分岐までおよそ1~1.5kmくらいだったと思うが、そのくらいの間で何度も車線変更したくないものだろうか
221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/26 21:04:09.26 pTo6UjRR.net
単純にウインカーが遅くていきなり目の前に入ってきて減速だから妨害したようになって反感買ったんじゃないの
あと大きい車はなるべく止まりたくないとかあるみたいだし運転の挙動が普通自動車とは感覚が違うのかなって気もする
222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/26 21:21:02.96 /2FN4JI/.net
>>165参照
223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/26 21:58:38.42 EnyGvjrQ.net
大型車も含めた他車全般に対して、不要なブレーキを踏ませないように意識してる
おのずと指示器を早めに出すようになる、障害物の先読みが出来るようになる、などなど良いことが多い気がする。
224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/26 22:04:43.07 l19bkPum.net
>>221
追い越し車線から第二走行車線に車線変更してきたのは後方のバスの方だが、車線変更してきてから減速したのはこちらなので反感を買った可能性はある
減速した時には左ウインカーも出せてなかったと思うので
そもそも左の前車と後車の狭い車間の所に入り込むように車線変更したのが今思うと危険で(後車はトラックだったので >>165 のリンク先にある>(一般車が入れる車間をあけていますが、それは一般車様が急ブレーキされた際に僕らが一般車様の命を守るための距離であるので)の事かもしれない)、混んでいたとはいえ車線変更まで1km以上道はあったと思うので、もう少し走って車間の広い入れる所を探すべきだったかもしれない
ナビに言われて車線変更を焦った所がある
ドラレコ確認したらもっと手前でももう少し余裕もって入れそうな所あったが、まだナビに言われていなかったのか、ナビ任せにし過ぎだったかも
225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/26 23:29:53.19 l19bkPum.net
自分のドラレコデータはすぐ取り出せない状態だったのですが、ユーチューブに同じ場所の動画あったので貼っておきます
URLリンク(www.youtube.com)
これは混雑してないですね
こんな感じだったら車線変更はタイミングだけ見ておけば簡単だったはずです
226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/27 00:02:00.26 1B9nAk0L.net
>>225
知らない人は怖すぎるね。 間違いそう
227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/27 08:36:31.05 39vnMnQC.net
自分だったらストリートビューとかNEXCOサイトで事前にJCTの作り確認しておくかな
ナビを信用してないのと当日案内板で判断する自身がないから楽に運転できる車線を予習する
228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/27 19:19:20.16 bCzUabz1.net
確かにそれくらい慎重な方が良いかもしれない
車線変更もナビに言われる前から次の方向は出ているのでもっと早めに車線変更しておいても良いだろうし
229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/27 21:11:52.01 c8YX2+XK.net
いや、初心者なら各ジャンクションの分岐や離合は予めチェックしとくだろ…
てか、しとけよ…
ナビは万能じゃないんだぞ…
230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/28 03:07:44.11 i+YctF5O.net
脇から出ようとする車に譲る時って何か合図する?
231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/28 19:18:29.01 1WACjmqS.net
田舎に年末帰省してて運転してましたがこういう時はどうすれば良かったのかなと思ったドラレコ映像がありますのであげてみました
URLリンク(streamable.com)
車内の会話がアホですがあまり気になさらずに…
左折出庫で右からの車を見ていて対向の右折を見ていなかったと思われます(記憶が曖昧)
左折なのでこっちが優先ですが、あまり相手が悪いとも言えないような間に思ってしまいました(向こうも入るのに一生懸命そうで)
どう思われますか?
232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/28 21:43:27.55 llyCr3ys.net
>>230
停止状態での話なら日中は左手で示す、夜間ならヘッドライト消す
走行中の話ならアクセルをオフにする以外は何もしない、タイミング次第ではクラクションを鳴らす
>>231
おそらく対向車の思考はこう
動かないな、先に行かせてもらおう
そして君
233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/28 21:44:28.61 llyCr3ys.net
失礼
そして君の動きを見て
動くんじゃねーよ!
234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/29 13:49:53.30 j1pfTmew.net
>>232
でも自分でも見返して思ったが対向右折こっちが行けないタイミングの時点でもう入ってくる準備の動きしてるな
てことは最初から左折より先に行く気マンマンじゃないか?
235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/12/29 20:15:33.84 4UP/PtxC.net
何か既視感あったんで探して来た
>>143