今年も冷え冷え~ カーエアコンスレッド ~2024 7缶目at CAR
今年も冷え冷え~ カーエアコンスレッド ~2024 7缶目 - 暇つぶし2ch550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/10 12:28:45.61 7qq0Ugq+.net
>>549
7年ぐらい前の経験ですが、コンプレッサー(冷房)は冬でも必要です
冬の雨の日フロントガラスが雲ってきて、見えないぐらいだったのでティッシュで拭いたら拭ききれず水滴が大量に落ちるほどの結露だった
夏になったら冷えなくてマグネットクラッチがダメで修理した
来年の冬の雨の日は結露なかった

551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/10 13:18:24.78 43S+TN2X.net
オフシーズンでもそりゃたまにはコンプレッサー回してやるのも大事かもしれんが
雪国だけど基本的に冬にコンプレッサーオンはやらないわ
デフロスタと足元固定で温風当ててれば曇らない
靴が濡れててもだ
もちろん外気導入で
内気循環にするのはトンネルと野焼きに遭遇した時くらい

552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/10 14:42:50.29 IN3gbBu2.net
知らんがな

553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/10 14:56:04.05 kD1BC1bD.net
おいらは雪国だけど冬でもエアコン入れっぱだなー
家族が多いから曇るし燃費なんて気にしない

554:
24/09/10 16:02:00.50 t1eFH+4+.net
外部制御式連続可変容量コンプレッサーだと外気温が25℃を超えないと燃費の差は分からない

555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/10 22:32:24.24 K4q11ZKw.net
気温が低ければ湿度100%でも外気導入でヒーターつければ曇らない
家族たくさん乗せて内気循環にしてるような池沼は事故るときは一家心中だけにしてほしい

556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/11 11:15:52.20 zmmvPDgq.net
極めて最近の車じゃない限りコンプレッサーの負荷調整機能なんてついてないですよね?
つまりオートエアコンじゃない手動時代のエアコンは風量1にしようがMAXにしようが
風量(電気系統)の負荷を考慮しない場合MAXか完全オフかの2択の使い分けが効率がいいって認識で合ってますか?

557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/11 12:41:36.41 LcHHpT6k.net
べつに古い車は切れないわけじゃないよ。

558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/11 13:11:20.29 V+FgGAuC.net
手動エアコンの場合、風量を調整してもコンプレッサーの負荷は一定であるため、効率を考えるとMAXか完全オフの使い分けが理にかなっています。風量を低くしてもコンプレッサーの負荷は変わらないため、エネルギー効率を最大化するためには、必要なときにMAXで使用し、不要なときは完全にオフにするのが良いでしょう。

559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/11 15:25:39.89 8e9NHvig.net
それって2009年あたりのダイハツ軽のオートエアコンって、どっちに当てはまるの?
必要なときにMAXで使用し、不要なときは完全にオフにするのが良い?

560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/11 15:56:56.26 vnl2C4WP.net
>>558
可変容量型コンプレッサーが1995年から量産されてる

561:
24/09/11 18:16:24.32 wigX73U5.net
外部制御式可変容量コンプレッサーでマニュアルの場合は最大風量だと外気温が低い状況以外なら従来からの固定容量型と変わらない
エバポレーター出口の温度の変化をECUで検出して目標温度との差でコンプレッサーの吐出量を制御している
ブロワファンが4段変速の場合だと下から2番目や3番目でも車内や車外の環境次第で目標温度付近になるとコンプレッサの吐出量を目標温度が維持できるところになるまで吐出量を抑えて低負荷運転になる
逆に最低速で送風しても目標温度との差が大きいと吐出量は最大で運転される(普通では少ない使用形態)

562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/11 21:04:14.69 D05CSfbC.net
昔よくあったエコノミーモードって具体的にどういう制御なんですか?
A/Cモードはオートかエコノミを選べたんですがイマイチ違いが分かりませんでした

563:
24/09/11 21:15:48.67 wigX73U5.net
>>562
エバポレーター出口のコンプレッサーのカットオフ温度を2℃くらいから10℃(だったはず)に上げていたはず

564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/11 21:15:50.32 V+FgGAuC.net
コンプレッサーをOFFにしている時間を長くしているだけ
どんな制御をしているかはメーカーによってまちまち
加速の時にOFFにしたりとか

565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/11 21:19:46.23 NgtoCwKB.net
>>562
どこのメーカーか忘れた大型ではエコノミーがコンプレッサーON/OFFしてるのに対し、エコノミーじゃない方(名前忘れた)はコンプレッサー常時ONって説明書に書いてた

566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/11 22:07:55.45 gIvcnGJ7.net
スイッチで選べるエコノミーモードは2000年代位まで残ってた?

567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/11 23:05:47.38 D05CSfbC.net
なるほど…ありがとうございます

568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/12 03:27:25.74 l1oGgBYZ.net
ECONはサーミスタが感知する温度がA/Cより確か1、2℃高く設定されてるだけ
コンプが早く切れるから燃費が良くなるという機能

569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/12 08:17:37.61 51LZP3H0.net
>>541
>>545
注射
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/12 08:37:50.54 JIWCAhmZ.net
可変容量型でなくてもコンプレッサーの負荷は変わるよ。
エキパンが最初は開いてるがすこし冷えると閉じ方向に変化する、コンプの負荷も変わる。
最近の車はあまりわからないが、昔の車は最初は重いのが分かったがそのうちあまりわからなくなる。
これでは負荷がその割に低減しないから可変容量が出てきた。

571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/12 13:01:59.05 nnC51Rih.net
>>566
YARIS CROSS HEV 今でもエコ空調スイッチ付いてるよ

572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/14 10:26:07.82 w/yvctkH.net
>>571
ヨタの中の人は冷房嫌いでも居るのかな?現存してたんだECOボタンがw

573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/14 10:28:41.07 w/yvctkH.net
>>534
頭にかぶって引っ張れば韓流スターにも成れそうだしな

574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/15 11:29:31.63 wKHFI+M1.net
>>572
大丈夫か?

575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/15 23:15:48.70 Jn9/1loC.net
今月1日にエアコン修理に預けて見積もり出たら連絡くれって言って未だ連絡来ない…

576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/16 00:50:06.93 Am7kKmh3.net
>>572
なっつ!ECONボタンなw

577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/16 07:31:28.57 2o7OQPU4.net
1ヶ月くらい前にリビルトコンプレッサーとリキッドタンクを交換したんですが交換当初はよく冷えてましたが最近冷え方にムラがあり冷えが悪くなって来たのですがどんな原因が考えられるでしょうか
冷えるときは吹き出し口の温度が11℃くらいで弱いときは20℃くらいになります
後エアコン使用後エンジンを停止すると前の方からボコボコ水の流れる様な音もする様になりました
これかもなと思える原因を上げてもらえると助かります
車は三菱系のミニキャブです

578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/16 07:39:36.93 zk/S4yKG.net
>>577
ゲージ圧力は?
圧力を見てみないと話にならない
コンプレッサーから漏れてるかも知れないし他からも
詰まりの可能性だってあるぞ
リビルトコンプレッサーも信用してはいけない
特に安物は怖いぞ

579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/16 07:43:21.41 Xqmr+es0.net
温度が高くなるタイミングはランダム?
制御系の故障
温度センサー、エアミクスチャーサーボの誤作動
電動ファンの故障

コンプレッサー含むサイクル系で効いたり効かなかったりはあまりないイメージ

580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/16 07:59:30.62 2o7OQPU4.net
早速のレスありがとうございます
>>578
修理工場でやってもらったので自分では圧力とか測れないんです
>>579
温度の変化はランダムで日ごとに温い時間が多くなってるかなといった感じです
そのうち修理工場に持って行くつもりですがご意見参考にさせていただきます
ありがとうございました

581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/16 09:06:56.16 4wP7bxaU.net
>>577
U61系かな?
考えられる原因はいくつかある。
1 コンプレッサの金属粉がサイクルに残っていた。
  それによりコンプレッサがダメージを受けたあるいはエキパンが金属粉で詰まった。
2 もともとガス漏れでそれが原因でコンプレッサが壊れた、再度ガス漏れで冷え不良になった。
3 水の流れる音からエンジン冷却水不足の過熱でコンプレッサの動作を止める、この場合はまったく冷えなくなるから
  可能性は低い。
4 ラジエーター冷却ファンモーターの故障、コンデンサ冷却と兼用のはずだからエンジン過熱で水の音がする。
  当然エアコンも冷えない この場合コンプレッサが過負荷で壊れる。
  修理工場で一番先に確認してるはずだから可能性は低い。

582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/16 11:04:42.31 gLZWIdeV.net
悪いことは言わん
水温計つけろ

583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/16 15:51:17.29 1Xz1ttAk.net
>>580
僕も先週土曜日(7日)にエアコン修理完了して、無記名でしたが『リビルトコンプレッサー保証書』が車検証入れにありました
URLリンク(cdn.snsimg.carview.co.jp)
もしコンプレッサー保証書なくてもレシートと、こういうような明細出せば無料になるかと思いますが
URLリンク(cdn.snsimg.carview.co.jp)
※A/Cコンプレッサー リビルトと書かれてますね

584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/16 16:01:41.08 BWPTVMbX.net
ぼったくられてね? 12万でおさまるだろう
ここまでの金額じゃ エキパン換えてやる金額だろw

585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/16 16:30:54.79 S+ZrKOwD.net
突っ込むところはそこじゃねーだろ

586: 警備員[Lv.6][新]
24/09/16 16:52:50.12 TUy6cSlA.net
>>583
マジレスすると保証書は必須
件の保証書のように無記入だと納品書や作業伝票なども必要になる
要は付いている現物との紐付けができる状態になっていないと無効

587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/16 17:24:43.93 6J095bQi.net
>>584
ガソスタだし納得

588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/16 17:48:40.42 j3ENOB3X.net
>>584
>>587
すいません
エアコン(冷えない)の他に、エンジンマウント交換もお願いしてありました

589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/16 21:54:18.47 eICLX8dA.net
>>585
iphoneならメモ→カメラ→書類をスキャン、で もうちょっと簡単にきれいに撮れるぞ。
で、なんでフラットベッドスキャナーでやってんだ?
昔研究所にいたころにニコンのスキャナを購入したんだけど、カメラ+照明つき撮影台だった。
ちゃんとした撮影台と照明があるのならカメラは下手なCCDスキャナよりずっといい入力装置になる。被写界深度も深いし。

590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/17 00:26:40.24 SbFACYMU.net
>>589
アスペキター!

591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/17 00:27:33.56 r+IcMSNb.net
詰まりやガス不足で効かなくなることはあっても
効きムラってあるの?体験したことないけど

592:
24/09/17 00:37:12.65 dp0RN0XD.net
>>591
コンデンサがショートサーキットを起こす状況なら効きムラが起きる

593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/17 06:54:58.73 ZUOfFaCH.net
>>591
あるよ。
詰まりでも完全に詰まってなければガスの流れ方が変わる、ガス不足も外気温で冷えたり冷えなくなったりする。

594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/17 08:08:43.60 9kxXNEly.net
>>556 遅レスだが、オレの220クラウン(後期2021年式)にECOボタンあるよ

595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/17 08:32:07.28 1kB5lxW+.net
>>591
あった
2016年夏の昼間に渋滞中、外気温40℃のとき冷えなくて窓開けたほうが涼しいから(エアコンおかしい)
エンジンオイル交換の際エアコン診てもらったら、ファンが2つあって1つ回ってなかった
→部品を取り寄せて1週間後、1日預りで交換してもらいました
※現在24万kmオーバーで、今までコンプレッサー交換2回したけど、1回目の修理以前です

596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/17 10:07:01.23 AWKxX/G+.net
>>595
ファン交換で冷えるようになった?

597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/17 12:12:42.11 izf/+ro+.net
>>596
はい。その後は冷えてました
しかし数年後以降、何回も修理履歴があって
・2017年6月、エアコン冷えなくてマグネットクラッチ交換
・2021年8月、コンプレッサー交換
「スー」という異音がしてたけどそのまま乗ってて「ゴー」という異音になって、その数分後に冷えなくなった
・2024年9月、コンプレッサー、ファン2つ交換
ヒューズが切れてて冷えなくてファンが1つ回ってなくて、ヒューズ交換してもすぐ切れる

598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/17 12:35:07.73 r+IcMSNb.net
>>589
詰まりやガス不足って書いてるだろ糞ガイジ
死ね

599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/17 19:28:00.40 YUuuh/PX.net
>>598
ガス不足とは違って『詰まり』は経験あります
毎回 始めは冷えて、しばらくすると風だけなんですよね?
前乗ってた車で2010年、夏に冷えないのでエンジンオイル交換のとき診てもらったら「エアコンガスあります」と言われ原因不明
しかし来年になってエアコンかけてるに車内が暑く、窓開けたほうが涼しいので おかしいと思い
「昨年エアコンガスありますと言われましたが やっぱり外のほうが涼しくて、部品交換しないと直らない故障じゃないですか?」
と相談したらガスの詰まりでした

600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/18 13:44:08.14 6WdKxwu1.net
上の人はランダムと書いてあるのでなんとなく
一定の速度や走行条件で走っていても吹き出し口温度が変化するのかなと思ってた
ちなみにこの現象俺も経験あるけどアートエアコンの室内温度センサーの故障でした

601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/18 17:08:38.79 R3T9+Fpd.net
アートって何かと思ったらAUTOのことね
内気センサー壊れたって聞かないな

602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/18 19:16:16.81 eLDXDBtB.net
う~ん・・・   エアコンジュリーというのはまさにアートなんだよ うんうん。

603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/18 19:19:13.86 eLDXDBtB.net
いけねぇ 朱里をジュリーと間違えてしまった。
あれ また間違えたか。

604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/21 10:13:03.36 RMMCT1Ae.net
小さな不具合は放置したまま涼しい季節へ
そして来年まで放置

605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/09/21 12:19:47.65 CNKiXz5k.net
冬は窓が曇っても換気しておけばなんとかなるしな
梅雨入りしてから修理をと考えてるうちに、修理待ちと費用に悩んで昨年耐えれたからとそのままに


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