【雑談】カーオーディオ総合スレッド part26at CAR
【雑談】カーオーディオ総合スレッド part26 - 暇つぶし2ch416:コッペパン (ワッチョイ 6ede-Pe0Q)
24/07/18 00:17:58.75 XKeGThNC0.net
えぇ・・・
コイル(抵抗)若しくはコンデンサのみ→1次
コイル(抵抗)1、コンデンサ1→2次
コイル コンデンサ コイル
若しくは
コンデンサ コイル コンデンサ→3次

417:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdfa-8IBJ)
24/07/18 01:16:03.42 1DNRim/wd.net
>>410
おぉ実際に使ってる人感想は参考になります。
ウーファーや外部アンプは1年くらい悩んでました。
前車に付けた5000が良かったけど小さく軽いのと悩んでた。
アンプも800か8400か1400もいいかな、という悩み中でして。

418:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdfa-8IBJ)
24/07/18 01:19:54.66 1DNRim/wd.net
>>411
8400か800が候補でしたがバッ直と配線と本体で10kgくらい重くなるのが個人的にネガな部分でして。
それでも外部アンプやったことないのでやってみたいですわ。

419:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 463a-zEaD)
24/07/18 01:32:34.67 /FjZfbe90.net
>>416
C(コンデンサ)と抵抗(R)の組み合わせで一次CRフィルタ
この回路を直列に並べると二次CRフィルタ
あんたの一次の例はCRフィルタになってない
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

420:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b12c-MbVk)
24/07/18 02:03:54.16 tQVj6cmG0.net
> コイル(抵抗)
が意味不明すぎてこわいんだが…

421:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 463a-zEaD)
24/07/18 02:11:14.51 /FjZfbe90.net
とんでもない特性のパッシブネットワークになってないか心配

422:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ee76-u0rM)
24/07/18 06:39:15.57 ru1qrlB+0.net
>>417
D800は2chアンプなので4ch必要な使い方をするなら予算がかなりはね上がっちゃうし
その予算が出せるなら他のメーカーのアンプにも色々良さげなのがあるしD800でないと駄目という魅力があまり無い
D8400は予算的にD800よりはぐっとお手頃だし、せっかく外部アンプを付けるならこのくらいのクラスだと満足感も高い
D1400は値段的にも取り付け難易度的にも気軽にお試しという感じで行けるハードルの低さが魅力

自分だったら予算的にD800は候補外、D8400にするかD1400にするかは自分の車に設置場所があるかで決める
うちの車はシート下のスペースが狭くてD8400は入りそうになかったからD1400にした

423:コッペパン (ワッチョイ 6ede-Pe0Q)
24/07/18 07:23:33.37 XKeGThNC0.net
>>420
本来は高域だけ減衰させたいから抵抗じゃなくてコイルを使うんだけど、サイズがデカくなるから抵抗で代用してるんだぜ。

424:コッペパン (ワッチョイ 6ede-Pe0Q)
24/07/18 07:25:29.60 XKeGThNC0.net
>>419
スピーカーの概念が抜けてゴッチャになってない?パッシブの事言ってるんだよね?

425:コッペパン (ワッチョイ 5acd-Pe0Q)
24/07/18 12:56:24.92 FoBJd57f0.net
>>419
あ〜、今理解した。
失礼しましたw

426:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eed5-p5GM)
24/07/18 14:21:38.30 iFfpODLQ0.net
>>425
今までそのやり方で作ってたの?

427:コッペパン (ワッチョイ 5acd-Pe0Q)
24/07/18 15:19:29.39 FoBJd57f0.net
>>426
基本は-6dbだけど、2次、3次はこれで作ってたね。
てか、分かっている物として書いてるから直列、並列は書いていないだけだからね?

もうチョイ変則的な作り方もよくやってたよ。

428:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0920-WV6h)
24/07/18 15:59:44.65 o5Jzmqte0.net
D1400使ったら楽ナビでもサイバーナビの音質に勝てますでしょうか?

429:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3145-6R/B)
24/07/18 17:00:52.04 ggw1Pm+y0.net
P01のアンプの方がいいんじゃ無いのかと

430:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ee76-u0rM)
24/07/18 19:22:46.03 ru1qrlB+0.net
>>428
D1400がというより外部アンプを追加する事のメリットは電源に余裕がある事で無理なく出力が上げられる事
絶対的にボリュームが上げられるというのもあるけど
そこまでボリュームを上げなくても歪み感は減る
ただ普通に聴く程度の音量だと楽ナビ+D1400よりサイバーナビの内蔵アンプの方が音質は有利

431:コッペパン (ワッチョイ 6ede-Pe0Q)
24/07/18 19:53:14.52 XKeGThNC0.net
そもそも楽ナビにプリ出力あるのかい?
1400なんざ辞めとけよって人は一人もいない?

アンプなんて作っている所、今少ないんだから、新品の中だけで探すべきでは無いと思うけどな。

同じ金かけるならAPA2180あたりの中古探してくれば配線代コミにしても1400買う金額でお釣りくるんじゃない?

432:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MMea-zEaD)
24/07/18 20:02:03.07 xy223CZlM.net
3年使った中古カーアンプなんていつ壊れるかわからんでしょ

433:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ee76-u0rM)
24/07/18 20:35:22.68 ru1qrlB+0.net
>>431
D1400とかアルパインのKTP-600の良い所はあくまでも外部アンプとしてはインストールが簡単な事
そこを抜きにしてバッ直の為にエンジンルームまでケーブルを引く手間は気にならないとか
ラゲッジが狭くなるのは気にならないというなら
効果で言ったらきちんとした外部アンプの方がそりゃ確実に上

ただ正直言って中途半端な知識しかない人がバッ直をするのは危険だからおすすめしない
最悪車ごと炎上して死人が出る

434:コッペパン (ワッチョイ 6ede-Pe0Q)
24/07/18 21:53:37.91 XKeGThNC0.net
>>432
アンプなんて単純構造だから、早々壊れないよ。
10年以上前のモデル、普通に使ってるし。

ぶきっちょは知らんw

435:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b144-zEaD)
24/07/19 03:15:18.44 aHNu4WRU0.net
適当発言やめろ
コンデンサ妊娠、ハンダ浮き諸々で素人じゃ直せない故障は発生する
せめて個体によるくらい付けろ

436:コッペパン (ワッチョイ 6ede-Pe0Q)
24/07/19 06:26:18.11 uhxxwHqZ0.net
>>435
ハンダ浮きはRCAジャックでおこる事が多いけど、原因は変に力が加わってしまう様な無理な取付けをしてしまうから。
コンデンサも電源の接続しくじったか、熱のこもる場所にアンプ設置しちゃったから。

因みにカロは爆熱アンプ多いね。1400も800も。

コンパクトな代わりに熱を持ちやすい新品カロが壊れやすいか、余裕のある設計で音も良く熱も持ちにくいAPAの中古が壊れにくいか。好きに選べば良いと思うよ。

修理や改造はAPAの方がやりやすいよ。
コンデンサ変えるだけでもかなり化けるから、電子工作好きな人は試して欲しい。
下手な10万クラスのアンプより、よっぽど良い音になるw


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