【SP】オイルスレッド■101リットル【SN plus】at CAR
【SP】オイルスレッド■101リットル【SN plus】 - 暇つぶし2ch600:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr23-//4G)
24/07/01 08:11:43.68 V3OfCSwyr.net
メーカーが想定してる耐用年数とか耐用距離があって
それを超えたらぶっちゃけ壊れようが壊れまいがオイル食おうが知ったこっちゃない、ってことなんだろな
そこまでするならオーバーホールしてください、的な

601:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1aa0-HpUb)
24/07/01 08:17:39.55 U+z+DeRK0.net
メーカーが想定してる耐用距離は25万キロ
特殊なスーパーカーとか以外はこれはどこも同じ、更に工業製品なのでここに安全率を設定する
稀にピストンリング不具合や表面仕上げの問題でリコールとかはあるけど
10万や20万で低粘度オイルが起因して規定圧縮に達せずアボンなんて聞いたことないでしょ?

602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 09:13:50.95 QjZtQkW30.net
普通にあるが?
奨励粘度では耐用距離なんて到底保たない、5万kmでスクラップ

603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 10:06:41.75 wbqnwqUM0.net
それどこのヒョンデやねん

604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 12:06:20.48 hEGtaakJ0.net
>>599
年式もメンテナンス状況が分からないから話にならないw
少なくともうちの客で普通にメンテしてる客の車では居ない
>>601
設計は20万キロで多少余裕があって25万くらいから壊れ始めるって印象かな
でもエンジン本体はまだまだ持つ
50万キロくらいは平気
>>602
韓国車なんか買うからだよw

605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 12:34:03.23 R/reEjZQ0.net
>>602
多分、メンテナンス及び乗り方が常識から逸脱してるのでは?

606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 12:37:02.84 8UI1sCdQ0.net
>>602
これはオイル屋のステマだな

607:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e2c-eX7b)
24/07/01 18:32:39.67 /AkmqbmC0.net
家の通勤用のミライース 10万超えてるけど問題なし
3000~5000の間でオイル交換
ほとんどがダイハツ純正の0w20
普段のメンテナンスの問題でしょ

608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 19:24:10.39 EBhFJCI10.net
>>603
ピストン飛び出なきゃヘーキヘーキ

609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 20:19:57.14 RrzqC+K+0.net
>>596
コンマゼロ=.0って完全にゼロやん
ゼロコンマいくつ=0.xって表現はあるけどコンマゼロなんて聞いたことない

610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 20:46:13.71 CUbkKVZ90.net
黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ
黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ
黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ
マンコゼロマンコゼロマンコゼロ
マンコゼロマンコゼロマンコゼロ
マンコゼロマンコゼロマンコゼロ

611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 21:06:53.15 efo74Jbm0.net
コンマゼロwww

612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 21:12:07.51 ys+TlD8xH.net
5ch歴史に残るであろう名言誕生の瞬間に立ち会えたことを喜ばしく思いますねぇ「記念カキコ」残しとこ

613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 21:17:34.61 gBkBac8G0.net
>>610
バカほどマーケティングと宗教に引っかかるの見本みたいなやつだなw

614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 21:36:05.81 gFzjgvkz0.net
まぁ、軽のターボ付きエンジンがオイルにとって過酷な環境ってのはわからんでもない、がだ
赤帽や軽急便の軽トラがメーカー指定番手でモノタロウとかの激安エンジンオイルをショートサイクルで交換して
年間20万キロ以上走るんだから、無駄に固いの入れる必要性が無いのは確定なんよな。
80万キロ位よゆーよゆーって言われてドン引きや
同じ型式のエンジンですら過給機の有無やラジエター・ミッション回りの仕様の違いでも求められるものが変わるんだから
無駄に固い番手推してる奴はどんな車にどんな乗り方してるんだって話なんよ。せめてエンジン型式と年式位は添えてからにしてほしいわ

615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 21:52:50.33 13G0HIRgd.net
鉱物油SAE30あれば産業用中速大型ディーゼルも保護できるから決して柔らかくはない。

616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 22:12:51.44 9l5e8CPx0.net
>>614
赤帽は長距離仕事のほうが車には好条件なことが多い
山間部へ配達とか件数だけ多い短距離とかがエンジンにきつい

617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 22:52:39.11 CUbkKVZ90.net
年間20万キロとか、作り話ってすぐバレるw

618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 22:59:38.30 xHFGqeXt0.net
サーキット行かないどころか油圧計すら付けてない奴が粘度上げろ言ってたら笑い者にされるぞ
街乗りなのに現代のNA車に40以上入れるのは昭和の間違った知識をアップデートできてないだけ
>>599
お前も作り話してるじゃん

619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 23:00:05.76 QO+JC1/Aa.net
まあ純正指定が0w-20でも街乗りならいいけどそれなりに回すなら不足なんだろう
そういう車種にはオイルメーカーがサーキット向けに5w-30とか出してたりする

620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 23:07:21.38 CUbkKVZ90.net
k6aの欠陥も知らないのか
>>618

621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 23:13:47.65 tBFf8bt+0.net
ゴミみたいな車に乗ってる奴に限ってオイルに煩い現象
軽なんか廃油でいいだろ

622:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d3d0-t5GD)
24/07/01 23:58:53.48 lHaCIcbB0.net
>>602
並行輸入オイル屋さん乙であります

623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 00:38:50.83 HlRT2nQl0.net
誰も無闇に柔らかくしろとも固くしろとも書いてないのに一人固さに拘って何が気にくわないんだろ

624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 05:29:33.40 /i066/2E0.net
一部の特殊なターボエンジンG16E-GTSとかは除いて
0W-8指定でも、だいたいは5W-30まで推奨になっていたりするから
その範囲内であればなに入れてもいいけど、ただ硬ければいいと安物を入れたり
15Wとか極端に指定粘度から外れたりするのがダメなんじゃね

625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 07:14:39.70 7k8uqhA8M.net
特殊なスポーツエンジンかKFみたいな欠陥エンジンでもなきゃ5W-30入れて燃費悪化してもそれが原因で早期に壊れるエンジンなんてものはないだろうな

626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 08:00:22.40 +9VycjIU0.net
ワイ0W-16指定の車に乗ってるんだが0W-8入れても大丈夫かな
燃費若干上がるかな

627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 08:08:04.88 H/6rceyp0.net
>>626
燃費は変わんねぇよ
逆は問題ないけど指定より低粘度へは油温が上がると油膜不足になる可能性はある

628:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ de5a-47Gb)
24/07/02 09:14:17.72 IPlw5vzZ0.net
>>626
指定粘度以下は厳禁

629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 14:19:20.32 CZk4joL90.net
>>626
指定より下だとまずいだろうね
燃費は1%とか2%の差らしいから、20km/Lが20.2km/Lとか20.4km/Lに上がる程度じゃね?
フィーリングは違うかもだけど

630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 14:23:41.36 3RaOIWL10.net
まずいまずいとは言うけど何がどうまずいのか理解をしていないのはよく分かる
そら高粘度信者が増えるわけですわ本質も理解できてないのに何を他人に語るのか

631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 14:45:08.53 o2NCA0/8a.net
>>626
理解してる >>630が教えてくれるから待ってると良いよ

632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 17:20:08.09 DSvCzR8+0.net
オイルは固ければ固いほどいい。オイル界隈では常識ですが?

633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 17:56:22.52 TTtXidIgd.net
>>632
ちんこと同じってこと?

634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 17:58:32.39 uElX8XNy0.net
勝手にSAE60でも入れとけ

635:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a7b6-Z9h3)
24/07/02 20:30:55.37 9pSyq12k0.net
むかーし聞きかじったオイルの知識を最新の情報にアプデ出来ないのは
オイルは固く、頭も固いおじいちゃん

636:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ffc4-2Kdk)
24/07/02 20:46:01.03 SMi2ourg0.net
そういや友人が0w-20のSP指定の車にこんなシャバいのあり得ねえだろって10W-40のSMオイル入れてたな
当時まだSPオイルって殆なかったけどまだ固オイル入れてんのかな

637:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 46c5-5n4r)
24/07/02 20:48:28.53 2p83UIbk0.net
車に詳しいセンパイから聞いた話しだと
純正オイルの0W20は最低限のオイルで
あんなの入れたら5万キロで壊れるし
取扱説明書の交換の距離の1万キロとかは嘘なんだってさ
なんでも早く買い換える為のメーカーの策略だとか

マジお前ら騙されるんじゃねーぞ

638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 20:53:08.40 2p83UIbk0.net
と、なんの根拠もない厨房時代を過ごしていました

639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 20:55:22.05 WOtp1bJIM.net
>>632
カッチカッチっでオイルで釘が打てるんですね

640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 20:59:09.01 WyQJa/Ql0.net
自称クルマに詳しい奴ほど
ショップ(笑)やらメディア(笑)
やらに騙されてるんだよな
本当の職業ドライバーみたいなケタ外れの長距離を走らないから、本当のことを学ぶ機会が永遠になく一度かかった洗脳が解けない

641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 21:11:46.57 ThxTVFDt0.net
長距離ドライバーの車のエンジンは一定負荷で延々と長距離走るのでエンジンにいちばんやさしい状況だからまた別の世界
自営業の箱バン配達員とかがエンジンに過酷な環境なのでむしろ参考になる

642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 21:12:26.35 fwYLasUT0.net
おいおい。みんなアルミテープにS○V,ICE F○SE使ってないのか?
ハンドリング良くなるし、スパークは力強くなるし、オーディオの質も変わるぞ。

643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 21:14:47.92 gdaTno8B0.net
逆張って時代の先端ナウいヤング気取りの
論破情強になった気がしてるのおっさんw
5w30→5w40で、経年車のオイル減りがピタッと治った
0w20とかだと音も五月蝿くなる

644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 21:19:09.71 WyQJa/Ql0.net
>>641
営業みたいな外回りの連中も距離は相当なもんだがエンジン負荷は大したことないぜ
ストップアンドゴーの多い配達の連中は負荷は多くても必然的に距離が伸びないからな
大抵の場合、高負荷と長距離は両立しないのよどちらかだけ

645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 21:19:18.89 WxemTinZ0.net
>>643
それ壊れかけのエンジンごまかしてるだけじゃん
腐ったポンコツ乗らなければそんなのやる意味ない

646:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 21:36:54.11 3RaOIWL10.net
ポンコツ乗りの知恵袋()とかいかにも弱男爺らしくてなんか同情するわ

647:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 21:53:03.39 gdaTno8B0.net
()ってヴァギナですか??正しくは(!)です
()ってヴァギナですか??正しくは(!)です
()ってヴァギナですか??正しくは(!)です
()ってヴァギナですか??正しくは(!)です
()ってヴァギナですか??正しくは(!)です
()ってヴァギナですか??正しくは(!)です

648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 22:24:02.30 AL7AcTdY0.net
ふぅ…
>>647 いい歳こいて下ネタかよ

649:
24/07/02 23:43:01.31 P3gV39zU0.net
RZ34の指定オイルは
0W-20なんだよな

650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 01:29:02.21 Sud/k5a40.net
>>639
バナナも撃てるぞ

651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 03:28:22.15 MsN3j01/a.net
>>626
故障の原因だよ

652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 07:11:43.26 yS1uc48a0.net
デフギアのオイルは、交換しますか?

653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 07:20:58.08 G9Aw/EeG0.net
あまり交換しない
乗用車なら触らずに廃車になる車も多いよ
金属粉が入ってたら交換だけど正常ならそう言うのは混じらない
過積載当たり前の時代のトラックは黒っぽくなってたから良く替えたけど今はそれほどでもないよ

654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 07:47:14.85 yS1uc48a0.net
初期慣らしの意味も込めて交換しようと思ってましたが、不要ですね。

655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 07:52:53.58 LP7K8Z3d0.net
>>654
何もないオープンデフだよな?
それならかかれとる通り気にする必要はない、あんなもん入ってれば良いのレベル
スポーツ系の車で機械式とは言わないまでも(トルセン式とか)LSD入ってるならメーカの指定時期ぐらいは守っとき

656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 08:22:28.84 A3ME/blNd.net
抜いて入れるだけなんだし簡単だから挑戦してみればいい

657:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b82-IFIi)
24/07/03 08:57:29.92 Sud/k5a40.net
でも2万も走ると結構でろでろになってたりする
交換しないと壊れるとかはないだろうがシャキッとするよ

658:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2fe2-zs48)
24/07/03 09:21:36.03 8gWdFXmQ0.net
4WD車だからトランスファーとリヤデフをメーカー指定距離で替えてるよ
あとDCTだからついでにミッションオイルも同時交換するけど費用がクソ高くてキツイ

659:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sacf-C9d2)
24/07/03 11:14:25.73 MsN3j01/a.net
今日は晴れとる
オイル交換したくなってきた!

660:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a740-7M8j)
24/07/03 13:03:37.26 7udNZvWu0.net
>>652
取説に依るとノンスが入っているらしいので交換してます。

661:名無しさん@そうだドライブへ行こう (エアペラ SDaa-+cwj)
24/07/03 13:13:54.57 1pAi5k6RD.net
ギヤオイル注入用の注射器みたいな手動ポンプ、長年使ってたらパッキンが逝かれてたみたい
知らずに使ったら、押し棒の軸辺りから自分に降り掛かったわ
降り掛かるのも辛いけど、それの後始末も厄介な事この上ない
で、ポンプがないデフオイル注入・・・

662:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff0a-wlZK)
24/07/03 13:41:14.41 IQ5+2kex0.net
>>661
ヤマダのオイルガンて奴を使ってたけど気を付けてても汚れるから大変だった
ネットでシャンプーのポンプにホースを付けて使うって書いてあったのでやってみたら楽だったよ

663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 17:23:20.64 /yH9oxMl0.net
なんでわざわざ0wオイルを入れてエンジン寿命を半減させるの?馬鹿なの?
燃費なんてせいぜい1キロか2キロしかよくならないよ?

664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 17:40:24.67 NIfTv8D7M.net
>>663
どうせ10万kmも走らないから30万kmも寿命があったところで意味が無い
寿命半分にして微々たる燃費伸ばす方がメリットある

665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 17:41:46.42 NIfTv8D7M.net
5万km以下ならオイル交換すら不要かもね

666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 17:52:44.67 ENo10bQja.net
0Wで寿命が半減する根拠は何?

667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 18:12:08.89 rvs4RWj50.net
車に詳しい地元のセンパイにでも聞いたのだろう

668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 18:18:08.54 mNCTA1KY0.net
驚異の長寿命18万キロ交換不要
FOREVER2 5W--30がすでに存在する

669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 18:21:17.60 kKq8KIJLH.net
今どき0wオイルをディスるとか20年落ちのポンコツ乗りじゃないですかね
0w-16でもデータシート見て選別すりゃそこらの上30より信頼できるのに頭SLで止まっとるんかな

670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 19:07:56.46 OO0cSrk2M.net
0Wはゼロ・ウェアー(ZERO WEAR=摩耗ゼロ)への願いが込められたオイルだぞ
そんな技術者の熱い想いを俺たちオイルのプロが信じないというのか?

671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 19:14:33.85 ZRHCcXSd0.net
>>661
灯油ポンプおすすめ
安いし適当な長さにぶった切って使ってる

672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 19:16:45.35 /KEA0nD10.net
>>655
ビスカス「あ…あの…」

673:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b71-YfrW)
24/07/03 19:40:26.01 mNCTA1KY0.net
>>672
ヘリカル「チッ...」

674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 20:37:31.43 kGgMkZpD0.net
猛暑が続く最近の夏は、クルマにかなり厳しいコンディションだから
3000kmを目安に交換しないと愛車がダメになるよ
レースの専門家が言っていたから間違いない

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 20:54:04.85 EtL1b+YC0.net
エンジンオイル→15000km←ありえん!エンジン壊す気か?!5000kmでも遅い!!粘度がーベースがーグループがー
ミッションオイル←たまに変えとけばいいんじゃね?
デフオイル←入ってりゃいいだろ
格差社会って怖くね?

676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 22:25:16.83 Q9uAl5IIa.net
極端な奴おるな()

677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 23:12:18.07 exb/qJRl0.net
ヴァギナに餓えてる奴出たw

678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 00:35:16.99 czzjCVnZ0.net
xW側の粘度言ってるのは釣りだろ

679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 00:47:33.97 4MwWD11j0.net
そもそも燃費一キロ二キロも変わるわけない
0.2とか0.3とか
ほんでオイルシール劣化オイル漏れやらやらかして何万も修理代払う羽目になる木を見て森を見ずのノウタリンコスパ坊

680:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bd8-DELF)
24/07/04 01:28:12.61 JmQuXuVS0.net
純正の粘度とグレードの指定距離で不具合も漏れも起きないから流言飛語はやめろ

681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 07:32:17.49 3go3knki0.net
>>680
そう思いたいんだよ。
昭和の人間は、俺のぶん回す走りだと、固いカストロール最強!ってね。未だにワックスだの
コーティングだのと、
ようつべ見ると動画が沢山あるだろ?同じ同じ。

682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 07:54:21.50 QF3jjmF40.net
昭和の人間は価値観をアップデートするといいと思うよ

683:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM96-B18w)
24/07/04 08:20:28.38 EXpJVqc+M.net
20使ってやってもいいが、最低でも30W-20はほしい

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8eef-Hm2H)
24/07/04 08:46:38.74 etb2pzqR0.net
テレビなんてクソ!見たら頭が悪くなる!デマと洗脳しかないからテレビ見る奴なんてアホしかおらん!!
って散々喚き散らしてきた世代がYoutubeにどっぷり浸かって◯◯が使ってたのは~××が言ってたんだが~と頭の随まで洗脳されてる不思議よなぁ

685:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1a2d-eX7b)
24/07/04 11:32:06.62 Z5bTMltP0.net
>>683
冷えてるときのほうが柔らかくて温まってきたら固くなるオイルなんですね
わかります

686:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1ae6-Z9h3)
24/07/04 11:38:01.01 w3j483Ye0.net
そうはならない

687:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6a24-9Qpl)
24/07/04 15:39:37.94 4rdE+HfO0.net
30w-80ぐらいでないと、今年の酷暑は乗り切れない

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d3d1-5vpu)
24/07/04 17:55:46.45 ZpIuBkU00.net
1回サーキット走ってこい
公道なら余裕

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b71-YfrW)
24/07/04 18:26:34.95 MxY79JAr0.net
今年は最高気温50度超えそうだよな

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 18:32:11.14 KrbFQ0nCM.net
日本の観測史上最高気温は41.0℃
大手各社のエアコンの対応外気温はここ1-2年で46℃から50℃に引き上げられた
50℃なんてそうそう到達しないから安心して指定粘度をご利用下さい

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 18:49:43.91 +WPNmIJxd.net
2020年に41.1度に更新されていてな
観測点以外では局所的にもう少しだけ高いところがあるでしょうけど

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 18:53:53.74 +O9qJix6H.net
最近通ってないけど真夏の山手トンネルってエラい温度になってたな

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 19:29:55.68 2CCGgNGs0.net
山手トンネル、数年前に事故渋滞でえらい目にあった
どんどん水温が上がってく
エアコンも切って窓開けて凌いだw

694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 19:50:01.40 tbnpACpIa.net
買いだめしていたの1缶を使った
イエローハット プレミアムX 5W-30
SNの旧品だがポート噴射のエンジンに最高だ
外気50度でもPAOベースだから余裕

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 21:18:33.63 czzjCVnZ0.net
原付かな

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 21:19:58.41 2WT2C6XI0.net
大抵の車は水温が一定以上になったら電ファンが回ってせっせと100℃以下になるように冷却するんだけど火災でもないのに日本の環境でオーバーヒートなんてあり得るの?

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 21:24:15.70 GTOBz6rgH.net
水温計もついてない(=不要)のにすると思うか?

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 21:42:42.76 4PxtZoRcr.net
>>696
昔の車ならラジエーターファンのモーターが壊れるとかあるな
俺の車が一昨年の真夏にそうなったけどバックアップが効いて助かった

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 21:44:39.27 2WT2C6XI0.net
>>697
だよね、じゃあ>>693のやったと言ってることは大げさすぎる訳だ
エアコン停めなくていいし窓開ける必要もない

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3b98-UgTO)
24/07/04 23:20:02.99 2CCGgNGs0.net
だってラジエターファンがエンジン直結でアイドリングだとあんまり回んないんだもん
コンデンサーファンは電動だけど全然風量足りない

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8613-dmMr)
24/07/05 01:15:47.20 8mLq3B1T0.net
>>700
1000cc?1300cc?

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0a9b-FYvv)
24/07/05 02:02:55.26 5Z3hfo3z0.net
エンジン直結だからFR車?

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/05 06:17:19.56 5u/ZRo7s0.net
この酷暑では、150w-300ぐらいが必須でしょう
硬ければ硬いほど良い、オイル界隈の常識です

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/05 06:40:03.19 wC0bYQRn0.net
オイルの粘度を5W30から5W50に変えたいんだけどフィルターも変えないとマズイかな?
ちなみにフィルター変えてから2週間経っておらずで走行距離も10km未満

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/05 07:04:16.66 4L9LbDlF0.net
ハイオク、5w40上等オイル、冷却水薄め、窓全開でエアコンオフ
これでラジエターファンが回る音は真夏でも殆どしない

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/05 09:44:07.14 xcdu1DWi0.net
耳がやられてるのか頭がやられてるのかのどっちかですね

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/05 10:10:09.69 r2ulLHzK0.net
>>696
普通は無いけど693の車はそうなったんだろ
俺の車はレース用のウォーターポンプを組んでるから693の話は良く分かる
渋滞したらすぐに水温が90度を越えるからドキドキする
少しアクセルを踏んで1500回転くらいに吹かしたら少し冷えてくる

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/05 10:39:00.59 Q5HF1DvNH.net
どういう熱法則の世界に生きてんだよ頭カロリックセオリーかよ

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/05 11:46:18.90 yWKphjsT0.net
バイクで夏に山手トンネルの渋滞に巻き込まれたけど、山手トンネルの渋滞は日本一劣悪な環境だと思う
意識が遠くなりそうだったから申し訳ないがすり抜けさせてもらった
あそこは一概に括れる場所じゃねーよ

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/05 15:14:26.46 xLk7VUzaa.net
>>704
フィルターのリリーフ圧力調整しようぜ!

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/05 16:51:18.18 9yw34nx/0.net
光化学スモッグ注意報が発令されているから、おまいらいますぐ運転中止しろ

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/05 21:23:56.26 u869rhXZ0.net
オイル粘度の左側と右側の数字は別々に考えろと何度言えば解るんだ

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM96-B18w)
24/07/05 21:50:10.41 uqkg06lzM.net
別々に考えると粘度のハーモニーが崩れ、このペール缶の中の世界が崩壊する。
添加剤のバランスが、オイルブレンダーと言う調律師が奏でる絶妙な世界で、成り立っているのと同じでね。

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e36a-xmHw)
24/07/06 06:49:58.68 mW4ZDzKp0.net
BYDのHVは何万km持ちますか?

715:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ffbc-Z9h3)
24/07/06 09:34:12.42 NSyPCZ0N0.net
燃えるまで

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/06 10:14:30.39 1jVjdaB1M.net
持ってるのが恥ずかしいので0km

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/06 10:34:35.94 2/b0szd70.net
ミッション車の方がオイルにこだわる必要があると思う

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/06 11:57:28.83 1RYwyrYwd.net
ミッション車 って言う人は恥ずかしい

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/06 12:20:47.85 p6wvDKQk0.net
>>714
BVDのパンツは何ヵ月もちますか?

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/06 12:33:03.57 aM10ek+/0.net
萌えるまで

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/06 13:18:51.48 fZdjCZ0R0.net
>>714
バッテリーが爆発するまで

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/06 14:05:26.22 XjrNsang0.net
ミッションを載せていない車ってあるんだろうか

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/06 14:07:04.65 2F54rOEA0.net
このスレでいうのもアレだがEVも有るしね

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa09-YuY6)
24/07/08 01:28:49.45 ucM7MUfsa.net
MTオイルはモチュールが好きだな

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa09-YuY6)
24/07/08 01:29:08.29 ucM7MUfsa.net
MTオイルはモチュールが好きだな

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/08 12:37:12.02 P8LJxrqsd.net
シビアコンディションだと5000kmで交換って言うけどHVでも?
5000kmとか下手すると1ヶ月で到達するんだけど

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/08 12:46:09.71 jyOKv7Bfd.net
うそつき自動車の容器詰め替え自称XHVI
1Lあたり1000kmしか持たないのにロングライフって


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