【SP】オイルスレッド■101リットル【SN plus】at CAR
【SP】オイルスレッド■101リットル【SN plus】 - 暇つぶし2ch500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 20:09:23.05 RPZFgHRY0.net
>>496
SAE粘度上げなくてもACEA C3規格取ってるオイルなら30でも40相当のHTHS粘度(3.5)あるで

501:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf74-HMP/)
24/06/26 02:50:52.59 2za8kxXo0.net
>>500
ありがとうございます。調べてみたらC3でもDL-1に使用できるというサイトが多いですね
確かに鉱物油のDL-1よりは全合成のC3の方が良いかもしれません

502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 06:13:57.05 q0SJDH5L0.net
書き忘れ
C3=HTHS3.5 の30のオイルは100度動粘度も40の下限に近くなるので固めの30になる
ここ最近にスレに出てきてたメーカーのオイルだと↓このあたりで確認してないが40もあるかも
ミカドオイル T-BLEND
中国興業 デイトナ エボルブ EURO
スノコ SVELT EURO
エネオス X PRIME
X PRIMEとかは入手性もいいかもね
全合成の方が大半はNOACKも優れてるからDPF等にも優しそう
某自動車のYoutoberが無茶苦茶な事言ってる並行ペン○オイルの闇はオススメしない
オイル自体は悪くないんだろうが誤情報ばらまくあくどいところに金を流してはいけない買うなら他所の取扱店

503:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM9f-HMP/)
24/06/26 11:45:11.61 yBzkF1k/M.net
>>502
一覧ありがとうございます。
同じく中国興業が作っているシーホース グラウド ユーロが安くて良いかなと思ったのですが
デイトナ エボルブ ユーロの廉価版という感じですかね

504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 12:20:54.93 Nyo4yWiHa.net
シーホースとデイトナって販売先が違うだけで物は一緒じゃないの?

505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 13:28:22.78 J9mBafy0D.net
ACEA規格ならどこのメーカーもほぼ変わらん気がする

506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 18:20:14.90 yYviNansd.net
>>503
あくまでスレに出てたの参考に一例出しただけで他にも色々あるよ
自分は規格重視かつ>>393思考なので特にオススメとかないです
シーホースが一般向けでデイトナエボルブが業販、デイトナプロスペックがハイブランド
逆で思い込んでてデイトナと書いちゃった
シーホースとデイトナはおそらく中身は同じ、荷姿(容量)が違うのと代表性状も微妙に違うけどそれは製造誤差かと
>>505と同じ意見で規格で安心担保しつつ信用度や他の特徴、入手性や価格と相談して決めてる

507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 20:44:50.01 b7df84Fu0.net
米国感出してるんかデイトナエボルブは5ガロン18.9Lになってるな

508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 21:03:21.96 XIYiuwxV0.net
ペンズオイルの使用方法
URLリンク(youtube.com)

509:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f15-6zzT)
24/06/26 21:59:06.51 PL9hdTzB0.net
グループ4で価格安いの重視なら何入れる?
0w20で

510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 22:34:12.35 5dxXJRmL0.net
こだわりなければ通販で買った安いMobil1

511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 22:53:27.46 GYrdVTsZ0.net
エーゼットとか?

512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 23:23:25.67 PL9hdTzB0.net
俺も昔(15年前)はMobil1入れてたけど、今はグループ3なんだよね。性能落ちてる訳ではないのかな?

513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/27 02:58:53.38 ufXLyJzJ0.net
>>512
下がってるし上がってる求められるもの変わって基準も変わってる

514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/27 11:50:24.94 HPRzWhZH0.net
グループ4を選ぶ理由が「鉱物油は嫌」っていうのなら
グループ3扱いされてるけどGTLベースを使ってもいいと思う
PAOにこだわるならPAO+エステルって明示してるAZだけど
APIがSNのままだからLSPIやチェーン摩耗対策してるかは謎

515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/27 12:42:52.88 FIm6FtyUM.net
直噴ターボでなくて日産の欠陥タイミングチェーンエンジンとかでなけりゃSNでも大丈夫だとは思うけど
やっぱSPがいいよね

516:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM4f-EOrz)
24/06/27 14:38:36.28 ohRJPR8rM.net
GTLだと、トヨタ純正かねぇ

517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/27 16:02:24.90 HPRzWhZH0.net
トヨタ純正もエネオスになってみんなVHVIなんじゃないの?
現行品のSDS見ると危険有害成分に鉱油80-90%の記載があるから
GTLは使ってないみたいだけど
安いGTLだとペンズオイルプラチナムかな
HelixUltraより1割ちょい安い

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/27 16:14:46.94 WuNkMhE+d.net
トヨタ純正C5はGTL

519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/27 16:22:53.57 RzcBt4AT0.net
でもインドネシア産のGTL基油をふんだんに使ったファストロンゴールドの評判はそんなに良いってわけでもないんだよな
俺は多用しててなんの不満もなかったけれど、悪く言う人もチラホラいるしね

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/27 17:40:44.04 eqKLToVb0.net
GTLって元々代替燃料油を作る技術で、ベースオイルとしては粘度指数が高め以外は保護性能が高いとかは無いから、今はVHVIも粘度指数が同じぐらい高いから、VHVIと同等扱いのベースオイルだね
アメリカでシェールガスがブームの時に多数のGTLプラントが計画されていたが、産油国の原油価格値下げで採算が合わなくてポシャってるし
日本でも2010年頃.東南アジアのガス田を確保するためGTL試験プラントを作って製造に成功してるが、その後音沙汰がないので結局市場の判断はVHVIで事足りるってことだろう

521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/27 18:13:26.62 CYFkDxOU0.net
>>514
今は1.5LのHVで年走行3500km前後なので、オイル交換年1にする代わりに劣化少なさそうなPAO使おうかと思った。
電話したらトヨタの純正オイルボトルキープ10Lで1万ちょいらしいから、これをもう少しマメに交換でも良いかなと思い始めた。

522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/27 18:20:22.97 /LxfCDl40.net
年間走行距離が減ったワイは年1回トヨタ純正オイル&エレメント交換
7万kmを超えた頃に0W-20から5W-30に粘度を上げた

523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/27 18:54:09.62 cXcfTxjjr.net
PAO基油とGTL基油の同グレードならGTL基油のオイルのが長持ちすると感じた
基油じゃなくて添加剤の影響なんかな

524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/27 18:59:30.27 ohRJPR8rM.net
>>520
VHVIと同等扱いのベースオイルっていうのは同意。ただ、VHVIの品質の幅が広すぎるのに対して、XHVIを作ってるプラントが限られてるので粘度指数が高いものしかないんじゃって感じてるのよね。

525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/27 20:11:56.68 eqKLToVb0.net
今の世界的な二酸化炭素排出取引制度の中では、シェルの天然ガス由来のGTLは二酸化炭素排出量が多く、プラントを大規模ガス田に作らなければならなく生産コストもかかり時代にそぐわないからね
出光やENEOSは国交省指導で、アメリカ企業の二酸化炭素と水素ベースの合成エタノール由来の合成燃料を取り扱うそうだ

526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/27 20:46:14.12 /Y6Q59mHa.net
高性能オイルが多数あって
選択するとき次に大切なのは
入手性だな
送料1万円は高い感じがする

527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/27 21:27:13.26 eqKLToVb0.net
>>523
フィーリングに関するものは添加剤の作用だろう
メカノイズは粘土指数向上剤を入れると静かになるし、吹け上がりは有機モリブデンを大量投与すれば軽くなる
0W20から5W30に変更し安くなった差額で、有機モリブデンの添加剤を入れた方が幸せになれそう

528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/27 22:38:37.02 T/y6o6Hm0.net
うちのは0w-8/-16/-20指定になってて無難に0w-20入れてはいるけど、今どきのSPオイルでも走行10万キロ程度で5wとかに上げる必要あるのかな??環境性能(燃費)は悪化するよね?30万キロ以上目指すとかなら気持ちはわかるけど…時代遅れじゃね?

529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/27 22:56:08.42 tUtfdSTO0.net
>>528
なんかブーメランになってるよ

530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/27 22:57:00.34 Fdc9oMD20.net
買取価格が高い車かどうか
ポンコツなら拘ったところで買取安いから燃費重視
走る不動産なら柔いオイルは入れない

531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/27 23:34:39.70 T/y6o6Hm0.net
>>529
??指定オイルの中で一番硬い0w-20入れてるのがブーメラン?

532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 00:19:08.74 GDNoB+6e0.net
柔らかいオイル入れても1キロも燃費変わらないのと、下手すればくたびれたエンジンだと密度(圧縮)が上がってトルクが出て燃費延びる可能性だってある
あと低温側はあんまり関係ない

533:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f02-ZCrx)
24/06/28 00:56:51.64 t80ZF3bx0.net
そう
0w-20奨励の車だけど15w-50使ってる
奨励粘度よりすこぶる調子が良い

534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 01:35:53.44 dvOjyfYYH.net
エナジードリンク飲んでイキってるZ世代よりも頭手遅れだから早く病院行け

535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 01:51:30.65 6l9G1+Sra.net
>>533
釣られない象

536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 02:02:49.40 NiGsKPw6d.net
間隔にもよるけど低温側上げると冷間始動時のオイル循環遅くなるから良し悪しはどうだろね
燃費変化は乗り方や環境によると思う
適正油温に上がるまでの距離と上がった後の走行距離で
自分も低温側はあんま関係ないと思ってて指定より下げてる
正確には高温側の動粘度重視して選んだ結果下がってる
動粘度カーブ見たらわかけど製品毎の特徴差が大きいから多少番手上げても変わらない場合あるよ同一銘柄ならそんな事にはなりにくいけど

537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 08:04:45.11 X5XCDFPTM.net
10W-30指定に0W-30入れてもなんも支障ない
始動から暖気完了までの巡りが早く良くなるだけ有利ですらある
でも0W-30は0W-20や0W-16みたいな基油に添加剤で粘度上げてるから添加剤がヘタったときの保護性能が劣る
ヘタる前に交換してしまうのならば0Wを選ばない手はない

538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 08:50:07.51 ItkAZQbe0.net
10W-30指定とか
大昔のSW20ターボ車や2JZ搭載車かな

539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 09:12:42.10 fDERFVjO0.net
100℃以上になるタービンにはどうなんだろう
古い三菱の軽ターボだと10w-30指定で5w-30使うなって書いてあるし
まぁそれはオイルが古い規格の時のことなんだろうけど

540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 09:21:39.50 jZjVX+mQ0.net
昔の10w-30のクソオイルよりも今の5w-30の方がほとんどの面で上じゃね?

541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 10:46:53.76 zXMRiKgc0.net
>>540
禿同

542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 11:20:40.03 0GWnZiaLM.net
昔々に10W-30仕様のエンジンに5W-30を入れてたけど、
20万kmを超えても大きな問題はなかったよ。
バルブシールの摩耗によるオイル下がりくらいで、これは経年劣化によるもの。

543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 11:22:54.37 sOzzpV5DM.net
鉱物油と昔の技術者思考で作った説明書だから現状と矛盾してるんだよ
今の三菱の説明書にはそんなこと書いてない
0W-30の合成油使うほうがよっぽどタービンにも良い

544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 11:59:29.68 T87VFBiB0.net
左側の数字は冷間時の始動性だから、冬場以外は関係ないね

545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 12:12:14.10 X5XCDFPTM.net
夏場も最初だけは差がある 気にするほどのモンでもないけど

546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 12:13:11.30 v/6NC7ZU0.net
って思うじゃん?

547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 12:33:57.22 7ajI452+M.net
一応W側も高温での粘度に少し関係してくる

548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 12:35:05.80 ItkAZQbe0.net
GRオイルのツーリングには0W-30があるけど
昔のターボエンジン(3S-GTE、1JZ-GTE等)は適用不可になっとる

549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 12:42:03.65 O0KGgqN1r.net
>>538
SW20ターボも値段上がってきてる
誰に向けた高値なのか謎だけどw

550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 12:57:17.52 T87VFBiB0.net
>>548
それは粘度だけではなく他に何か理由があるのかも

551:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3ff3-Tayp)
24/06/28 14:38:59.72 503B7/tf0.net
0w-で試験してないからそうなる
低温時流動性や添加剤含むオイルシールへの攻撃性まで考えたらそこまで面倒見てられん

552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 15:25:44.22 jZjVX+mQ0.net
>>549
3Sターボの臓器移植

553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 16:19:45.50 SiUrRUf50.net
>>540
それが最新のオイルって環境性能が上がってるだけで潤滑能力だけで言うとSMが最高らしいぞ
日産のエンデュランスって全合成の純正オイルがあるけれどSM規格のまま
もっと安い純正オイルはSNとかSPに通ってるけれど日産以外でも高級オイルでSM規格ってのがある
新しければ全てにおいて優れているって訳でもない

554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 16:31:17.01 dXPgmrkfM.net
新しければ全てにおいて優れているわけではないには同意。規格が新しくなって使えなくなったり量を減らさなきゃならなくなった添加剤があるしね。
ただ規格ギリギリで調合してるオイルは、新しい規格のもののほうが同等かそれ以上になってると思う。

555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 16:40:22.64 n3d2+cEAr.net
5W-30と10W-40は130℃ぐらいでの動粘度はほぼ同じ
と妄想してそれぞれ冬用と夏用にあてる構想してる

556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 17:21:56.62 6F11IiqHd.net
>>544
始動性じゃなくて流動性、結果的に始動性なんだけどね
流動性つまり、動粘度も当然下がるから油温上がるまでの間の抵抗も変わるので燃費にも影響する
GRオイルの5w-40とか他にない特徴のカーブ描く
>>548
おそらくポリマー

557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 17:26:17.55 6F11IiqHd.net
>>555
それだとヒリックスウルトラの5w-40通年でいいんでない。動粘度が30に近い40
妄想するなら最後にHTHS粘度も確認した方がいいよ

558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/28 17:27:09.24 68plwbd50.net
5W-40を通年じゃダメなん?

559:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7fb1-ToPC)
24/06/28 17:53:30.23 404qTsku0.net
ダメやっ通年

560:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f15-9NC8)
24/06/28 18:06:45.22 UiZfNrk90.net
>>559
オイル交換一回休みな

561:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ffd5-4UZ5)
24/06/28 19:37:59.38 Zhj8n3Zt0.net
>>558
そもそも通年で使えるからマルチグレードオイルなのよ
あとは本人のこだわり次第

562:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f15-6zzT)
24/06/29 00:59:16.50 XKFcKt8I0.net
トヨタ純正エンジンオイルを検索すると鉱物油って書いてあったり全合成って書いてあったりするんだけど、粘度によって違うの?
それともグループ3に対する書く人の解釈の差?

563:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ffcc-0myg)
24/06/29 01:19:44.91 5P/0DnET0.net
>>562
5w-30と10w-30が鉱物油で
その他が全合成じゃないの?

564:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7ff6-L53o)
24/06/29 01:36:00.77 kxenFBpk0.net
製造過程やSDSの分類でグループ3までを鉱物油とも呼ぶ
カストロ裁判の前後で変わってたりもする

565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/29 09:46:18.85 XKFcKt8I0.net
グルーブ3て、種類は鉱物油だけど、分類が合成油(VHVI)とかで、表現は合成油やシンセティックで良いんだね。
表現は自由にしてくれて構わないけど、種類と分類をきちんとスペックに載せて欲しいね

566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/29 10:02:59.04 o6mBePiZd.net
Gr.1から3はAPI規格のどのスペックを満たしているかで決められるから製造方法は関係ない。
Gr.4だけPAOと決まってる。

567:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sra3-mE9b)
24/06/29 12:14:26.61 9qwtRlztr.net
>>557
まあ今はQSのUD5W-40入れてるんですけどね
交換してすぐは回転重ったるくて燃費悪かったから前のに戻すの考えてた
200kmほど走ったらだんだん良くなってきたので通年使用もあるかも

568:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f9a-CzF1)
24/06/29 16:34:16.91 Hk856NEK0.net
>>55.
やっぱしヘリックスウルトラ粘土のわりに柔いのね
xプレイムとは同じ5w40でも見た目のねっとり感も走りも違ったから
プレイムの40は硬くて交換直後は重ったるかった

569:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f9a-CzF1)
24/06/29 16:34:49.08 Hk856NEK0.net
>>557

570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/29 22:02:09.10 4WRBk6HOa.net
サラダに伯方の塩とゴマ油を少しかけると美味

571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/30 02:49:55.73 bgQuQ9YR0.net
>>565
国内は代表性状を出してないところ多いからね
リキモリとかお国柄出てパッケージにすら成分色々書いてある

572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/30 13:13:54.28 5KqA4MJ60.net
今年も酷暑が酷いようですのでオイル交換する人は必ず粘度を上げておきましょう

573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/30 14:10:36.85 jGX/55ug0.net
純正を指定粘度で十分
なんの為のマルチグレードオイルだ?
気温でオイルの温度が変わるのは渋滞の時に5度くらい
走り始めたら冬も夏もほぼ同じ
人間が暑いからオイルにも厳しそうって考えてるんだろうけれどそれくらいは設計に折り込み済み

574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/30 14:50:29.03 JPm0KFs20.net
車による

575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/30 14:52:04.78 +afvgEV10.net
普通に乗ってるだけで120度超える様な車以外関係なくね

576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/30 15:03:45.06 22Z/wHAU0.net
そもそもメーカーは耐熱での車両テストしてるしな

577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/30 15:42:11.71 CUNIbWZo0.net
>>572
よーし! 0W-20が指定粘度だけど、今年の夏は15W-60入れちゃうぞぉ!

578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/30 16:10:16.23 9JiLB94i0.net
10W-60が指定粘度だけど、
15W-60入れちゃっても良いか?と悩む。

579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/30 16:40:07.31 5KqA4MJ60.net
メーカーが想定できない状況もあるわけだけど?愛車保護の観点から粘度を上げることをお勧めします

580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/30 17:00:53.71 kMoZ2Yei0.net
同意
俺の車は0w-20指定だが、15w-50使ってる
明後日オイル交換だが、15w-60にする予定

581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/30 17:21:07.37 bG/cOfnPx.net
夏場のサーキット走行だと硬いの入れると油温があがる
硬いと攪拌抵抗になるので当たり前なんだけど

582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/30 17:21:09.18 N826ydot0.net
まあ仮に0W-8指定車に15W-50を入れたとしてもロスが大きくなるだけで走っちゃうよね

583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/30 17:26:16.02 22Z/wHAU0.net
最近の0W-8とかはオイルポンプが可変式になっていて
低回転域で必要最小限の油圧に制御することで、ポンプフリクションを低減するから
構想設計から外れたような粘度は地雷になるんじゃね

584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/30 19:57:05.61 5KqA4MJ60.net
基本的にオイルは固ければ固いほど保護性能が上がってエンジン寿命が向上しますよ

585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/30 20:32:57.72 dU9LJXrN0.net
特にスポーツ走行してれば固いオイル使いたいのはわかるんだけどあまりに純正指定と差があるとオイルラインの流量大丈夫かな?とかスタート時の負荷大丈夫かなとか心配になる
俺も0w-20指定車だけど個人的には固くても5w-40ぐらいまでかな
それでもHTHS3.5以上は死守だと思ってる

586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/30 21:31:59.38 yu1OKKor0.net
良いオイルでもしっかりエンジン内を周らないと意味ないもんね

587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/30 21:35:49.78 A2s0un0Vd.net
俺はメーカー指定が0W-20と5W-30だから最近は5W-30使ってる
最初の理由はオイル代安くあげる目的だったけど、実際に使いだすと0W-20のときにあったエンジンは無駄に回るがCVTの変速が追いつかないギクシャクした走りがなくなってスルスルとスムーズに加速するようになった
燃費も変わらないし、0W-20のほぼ半値で使えるのは大きい
まあ13年も前の車だからできる芸当かもな
無論車変わって例えばその車の指定が0w-16とか0w-8とかだったらそれに従うがな

588:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sacf-C9d2)
24/06/30 22:07:24.49 mK06DWPQa.net
メーカー指定が複数あるとき
高粘度の方を選ぶ
これで充分安全ですよ

オイルライン太さやオイルポンプ設計を考えると高すぎる粘度は怖いですね

589:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1aa0-HpUb)
24/06/30 22:12:41.41 22Z/wHAU0.net
メーカーの指定粘度と推奨粘度が異なっているのは
推奨粘度での5W-30とかは、要はベースとなるオイルの安い幅広い基準に合わせてるんだよ

590:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0ef6-Nx23)
24/06/30 22:17:06.77 bgQuQ9YR0.net
好きなのいれたらええ

591:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6af3-Hm2H)
24/06/30 22:45:34.37 MvAIVtw70.net
「安全」の認識がズレてるっていい加減気づけオイルの性能は粘度だけじゃねーんど

592:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr23-r/wl)
24/07/01 00:14:51.45 QosSsVgpr.net
0W-20だけど毎月2000キロで0W-20で交換してる

593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 01:28:10.77 gBkBac8G0.net
↑あっそうですか
どうぞご自由に

594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 03:46:54.32 F6VA1d75a.net
>>586
全く同感

595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 03:54:06.02 L5E4NGOSr.net
それでも一昔前の車に20は論外
固すぎるのが逆効果ってだけ

596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 03:59:22.30 L5E4NGOSr.net
シャバシャバオイルなんてメーカーがコンマゼロの燃費数値の為のだけの代物だから
そんなので10万キロも走ればオイル食うようになるだろうね

597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 06:23:42.24 U+z+DeRK0.net
0W-20で10万キロぐらいでオイル食うようなエンジンは欠陥製品だろ
国民生活センターのサイトで「エンジンオイル」で検索すると相談事例は劣化や量に由来するものばかりで
粘度に関するものはないな

598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 07:18:21.04 d6DvCaxg0.net
そんなバカな事はない
10万そこらでオイル食いを起こしたらリコール案件
純正そのままで全く問題はない
素人が想像で変な事かくなw

599:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ffe7-rjgq)
24/07/01 08:07:29.92 CUbkKVZ90.net
鈴木の軽は10万でオイル食って白煙吐いてるのザラに見るよ
10万キロって何だかんだかなりの負荷結構な使用頻度で、総合的に考えたら寿命という考えは一定の信憑性はあると思う

600:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr23-//4G)
24/07/01 08:11:43.68 V3OfCSwyr.net
メーカーが想定してる耐用年数とか耐用距離があって
それを超えたらぶっちゃけ壊れようが壊れまいがオイル食おうが知ったこっちゃない、ってことなんだろな
そこまでするならオーバーホールしてください、的な

601:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1aa0-HpUb)
24/07/01 08:17:39.55 U+z+DeRK0.net
メーカーが想定してる耐用距離は25万キロ
特殊なスーパーカーとか以外はこれはどこも同じ、更に工業製品なのでここに安全率を設定する
稀にピストンリング不具合や表面仕上げの問題でリコールとかはあるけど
10万や20万で低粘度オイルが起因して規定圧縮に達せずアボンなんて聞いたことないでしょ?

602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 09:13:50.95 QjZtQkW30.net
普通にあるが?
奨励粘度では耐用距離なんて到底保たない、5万kmでスクラップ

603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 10:06:41.75 wbqnwqUM0.net
それどこのヒョンデやねん

604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 12:06:20.48 hEGtaakJ0.net
>>599
年式もメンテナンス状況が分からないから話にならないw
少なくともうちの客で普通にメンテしてる客の車では居ない
>>601
設計は20万キロで多少余裕があって25万くらいから壊れ始めるって印象かな
でもエンジン本体はまだまだ持つ
50万キロくらいは平気
>>602
韓国車なんか買うからだよw

605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 12:34:03.23 R/reEjZQ0.net
>>602
多分、メンテナンス及び乗り方が常識から逸脱してるのでは?

606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 12:37:02.84 8UI1sCdQ0.net
>>602
これはオイル屋のステマだな

607:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e2c-eX7b)
24/07/01 18:32:39.67 /AkmqbmC0.net
家の通勤用のミライース 10万超えてるけど問題なし
3000~5000の間でオイル交換
ほとんどがダイハツ純正の0w20
普段のメンテナンスの問題でしょ

608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 19:24:10.39 EBhFJCI10.net
>>603
ピストン飛び出なきゃヘーキヘーキ

609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 20:19:57.14 RrzqC+K+0.net
>>596
コンマゼロ=.0って完全にゼロやん
ゼロコンマいくつ=0.xって表現はあるけどコンマゼロなんて聞いたことない

610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 20:46:13.71 CUbkKVZ90.net
黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ
黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ
黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ
マンコゼロマンコゼロマンコゼロ
マンコゼロマンコゼロマンコゼロ
マンコゼロマンコゼロマンコゼロ

611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 21:06:53.15 efo74Jbm0.net
コンマゼロwww

612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 21:12:07.51 ys+TlD8xH.net
5ch歴史に残るであろう名言誕生の瞬間に立ち会えたことを喜ばしく思いますねぇ「記念カキコ」残しとこ

613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 21:17:34.61 gBkBac8G0.net
>>610
バカほどマーケティングと宗教に引っかかるの見本みたいなやつだなw

614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 21:36:05.81 gFzjgvkz0.net
まぁ、軽のターボ付きエンジンがオイルにとって過酷な環境ってのはわからんでもない、がだ
赤帽や軽急便の軽トラがメーカー指定番手でモノタロウとかの激安エンジンオイルをショートサイクルで交換して
年間20万キロ以上走るんだから、無駄に固いの入れる必要性が無いのは確定なんよな。
80万キロ位よゆーよゆーって言われてドン引きや
同じ型式のエンジンですら過給機の有無やラジエター・ミッション回りの仕様の違いでも求められるものが変わるんだから
無駄に固い番手推してる奴はどんな車にどんな乗り方してるんだって話なんよ。せめてエンジン型式と年式位は添えてからにしてほしいわ

615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 21:52:50.33 13G0HIRgd.net
鉱物油SAE30あれば産業用中速大型ディーゼルも保護できるから決して柔らかくはない。

616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 22:12:51.44 9l5e8CPx0.net
>>614
赤帽は長距離仕事のほうが車には好条件なことが多い
山間部へ配達とか件数だけ多い短距離とかがエンジンにきつい

617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 22:52:39.11 CUbkKVZ90.net
年間20万キロとか、作り話ってすぐバレるw

618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 22:59:38.30 xHFGqeXt0.net
サーキット行かないどころか油圧計すら付けてない奴が粘度上げろ言ってたら笑い者にされるぞ
街乗りなのに現代のNA車に40以上入れるのは昭和の間違った知識をアップデートできてないだけ
>>599
お前も作り話してるじゃん

619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 23:00:05.76 QO+JC1/Aa.net
まあ純正指定が0w-20でも街乗りならいいけどそれなりに回すなら不足なんだろう
そういう車種にはオイルメーカーがサーキット向けに5w-30とか出してたりする

620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 23:07:21.38 CUbkKVZ90.net
k6aの欠陥も知らないのか
>>618

621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/01 23:13:47.65 tBFf8bt+0.net
ゴミみたいな車に乗ってる奴に限ってオイルに煩い現象
軽なんか廃油でいいだろ

622:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d3d0-t5GD)
24/07/01 23:58:53.48 lHaCIcbB0.net
>>602
並行輸入オイル屋さん乙であります

623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 00:38:50.83 HlRT2nQl0.net
誰も無闇に柔らかくしろとも固くしろとも書いてないのに一人固さに拘って何が気にくわないんだろ

624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 05:29:33.40 /i066/2E0.net
一部の特殊なターボエンジンG16E-GTSとかは除いて
0W-8指定でも、だいたいは5W-30まで推奨になっていたりするから
その範囲内であればなに入れてもいいけど、ただ硬ければいいと安物を入れたり
15Wとか極端に指定粘度から外れたりするのがダメなんじゃね

625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 07:14:39.70 7k8uqhA8M.net
特殊なスポーツエンジンかKFみたいな欠陥エンジンでもなきゃ5W-30入れて燃費悪化してもそれが原因で早期に壊れるエンジンなんてものはないだろうな

626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 08:00:22.40 +9VycjIU0.net
ワイ0W-16指定の車に乗ってるんだが0W-8入れても大丈夫かな
燃費若干上がるかな

627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 08:08:04.88 H/6rceyp0.net
>>626
燃費は変わんねぇよ
逆は問題ないけど指定より低粘度へは油温が上がると油膜不足になる可能性はある

628:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ de5a-47Gb)
24/07/02 09:14:17.72 IPlw5vzZ0.net
>>626
指定粘度以下は厳禁

629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 14:19:20.32 CZk4joL90.net
>>626
指定より下だとまずいだろうね
燃費は1%とか2%の差らしいから、20km/Lが20.2km/Lとか20.4km/Lに上がる程度じゃね?
フィーリングは違うかもだけど

630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 14:23:41.36 3RaOIWL10.net
まずいまずいとは言うけど何がどうまずいのか理解をしていないのはよく分かる
そら高粘度信者が増えるわけですわ本質も理解できてないのに何を他人に語るのか

631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 14:45:08.53 o2NCA0/8a.net
>>626
理解してる >>630が教えてくれるから待ってると良いよ

632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 17:20:08.09 DSvCzR8+0.net
オイルは固ければ固いほどいい。オイル界隈では常識ですが?

633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 17:56:22.52 TTtXidIgd.net
>>632
ちんこと同じってこと?

634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 17:58:32.39 uElX8XNy0.net
勝手にSAE60でも入れとけ

635:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a7b6-Z9h3)
24/07/02 20:30:55.37 9pSyq12k0.net
むかーし聞きかじったオイルの知識を最新の情報にアプデ出来ないのは
オイルは固く、頭も固いおじいちゃん

636:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ffc4-2Kdk)
24/07/02 20:46:01.03 SMi2ourg0.net
そういや友人が0w-20のSP指定の車にこんなシャバいのあり得ねえだろって10W-40のSMオイル入れてたな
当時まだSPオイルって殆なかったけどまだ固オイル入れてんのかな

637:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 46c5-5n4r)
24/07/02 20:48:28.53 2p83UIbk0.net
車に詳しいセンパイから聞いた話しだと
純正オイルの0W20は最低限のオイルで
あんなの入れたら5万キロで壊れるし
取扱説明書の交換の距離の1万キロとかは嘘なんだってさ
なんでも早く買い換える為のメーカーの策略だとか

マジお前ら騙されるんじゃねーぞ

638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 20:53:08.40 2p83UIbk0.net
と、なんの根拠もない厨房時代を過ごしていました

639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 20:55:22.05 WOtp1bJIM.net
>>632
カッチカッチっでオイルで釘が打てるんですね

640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 20:59:09.01 WyQJa/Ql0.net
自称クルマに詳しい奴ほど
ショップ(笑)やらメディア(笑)
やらに騙されてるんだよな
本当の職業ドライバーみたいなケタ外れの長距離を走らないから、本当のことを学ぶ機会が永遠になく一度かかった洗脳が解けない

641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 21:11:46.57 ThxTVFDt0.net
長距離ドライバーの車のエンジンは一定負荷で延々と長距離走るのでエンジンにいちばんやさしい状況だからまた別の世界
自営業の箱バン配達員とかがエンジンに過酷な環境なのでむしろ参考になる

642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 21:12:26.35 fwYLasUT0.net
おいおい。みんなアルミテープにS○V,ICE F○SE使ってないのか?
ハンドリング良くなるし、スパークは力強くなるし、オーディオの質も変わるぞ。

643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 21:14:47.92 gdaTno8B0.net
逆張って時代の先端ナウいヤング気取りの
論破情強になった気がしてるのおっさんw
5w30→5w40で、経年車のオイル減りがピタッと治った
0w20とかだと音も五月蝿くなる

644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 21:19:09.71 WyQJa/Ql0.net
>>641
営業みたいな外回りの連中も距離は相当なもんだがエンジン負荷は大したことないぜ
ストップアンドゴーの多い配達の連中は負荷は多くても必然的に距離が伸びないからな
大抵の場合、高負荷と長距離は両立しないのよどちらかだけ

645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 21:19:18.89 WxemTinZ0.net
>>643
それ壊れかけのエンジンごまかしてるだけじゃん
腐ったポンコツ乗らなければそんなのやる意味ない

646:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 21:36:54.11 3RaOIWL10.net
ポンコツ乗りの知恵袋()とかいかにも弱男爺らしくてなんか同情するわ

647:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 21:53:03.39 gdaTno8B0.net
()ってヴァギナですか??正しくは(!)です
()ってヴァギナですか??正しくは(!)です
()ってヴァギナですか??正しくは(!)です
()ってヴァギナですか??正しくは(!)です
()ってヴァギナですか??正しくは(!)です
()ってヴァギナですか??正しくは(!)です

648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/02 22:24:02.30 AL7AcTdY0.net
ふぅ…
>>647 いい歳こいて下ネタかよ

649:
24/07/02 23:43:01.31 P3gV39zU0.net
RZ34の指定オイルは
0W-20なんだよな

650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 01:29:02.21 Sud/k5a40.net
>>639
バナナも撃てるぞ

651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 03:28:22.15 MsN3j01/a.net
>>626
故障の原因だよ

652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 07:11:43.26 yS1uc48a0.net
デフギアのオイルは、交換しますか?

653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 07:20:58.08 G9Aw/EeG0.net
あまり交換しない
乗用車なら触らずに廃車になる車も多いよ
金属粉が入ってたら交換だけど正常ならそう言うのは混じらない
過積載当たり前の時代のトラックは黒っぽくなってたから良く替えたけど今はそれほどでもないよ

654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 07:47:14.85 yS1uc48a0.net
初期慣らしの意味も込めて交換しようと思ってましたが、不要ですね。

655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 07:52:53.58 LP7K8Z3d0.net
>>654
何もないオープンデフだよな?
それならかかれとる通り気にする必要はない、あんなもん入ってれば良いのレベル
スポーツ系の車で機械式とは言わないまでも(トルセン式とか)LSD入ってるならメーカの指定時期ぐらいは守っとき

656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 08:22:28.84 A3ME/blNd.net
抜いて入れるだけなんだし簡単だから挑戦してみればいい

657:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2b82-IFIi)
24/07/03 08:57:29.92 Sud/k5a40.net
でも2万も走ると結構でろでろになってたりする
交換しないと壊れるとかはないだろうがシャキッとするよ

658:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2fe2-zs48)
24/07/03 09:21:36.03 8gWdFXmQ0.net
4WD車だからトランスファーとリヤデフをメーカー指定距離で替えてるよ
あとDCTだからついでにミッションオイルも同時交換するけど費用がクソ高くてキツイ

659:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sacf-C9d2)
24/07/03 11:14:25.73 MsN3j01/a.net
今日は晴れとる
オイル交換したくなってきた!

660:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a740-7M8j)
24/07/03 13:03:37.26 7udNZvWu0.net
>>652
取説に依るとノンスが入っているらしいので交換してます。

661:名無しさん@そうだドライブへ行こう (エアペラ SDaa-+cwj)
24/07/03 13:13:54.57 1pAi5k6RD.net
ギヤオイル注入用の注射器みたいな手動ポンプ、長年使ってたらパッキンが逝かれてたみたい
知らずに使ったら、押し棒の軸辺りから自分に降り掛かったわ
降り掛かるのも辛いけど、それの後始末も厄介な事この上ない
で、ポンプがないデフオイル注入・・・

662:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff0a-wlZK)
24/07/03 13:41:14.41 IQ5+2kex0.net
>>661
ヤマダのオイルガンて奴を使ってたけど気を付けてても汚れるから大変だった
ネットでシャンプーのポンプにホースを付けて使うって書いてあったのでやってみたら楽だったよ

663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 17:23:20.64 /yH9oxMl0.net
なんでわざわざ0wオイルを入れてエンジン寿命を半減させるの?馬鹿なの?
燃費なんてせいぜい1キロか2キロしかよくならないよ?

664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 17:40:24.67 NIfTv8D7M.net
>>663
どうせ10万kmも走らないから30万kmも寿命があったところで意味が無い
寿命半分にして微々たる燃費伸ばす方がメリットある

665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 17:41:46.42 NIfTv8D7M.net
5万km以下ならオイル交換すら不要かもね

666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 17:52:44.67 ENo10bQja.net
0Wで寿命が半減する根拠は何?

667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 18:12:08.89 rvs4RWj50.net
車に詳しい地元のセンパイにでも聞いたのだろう

668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 18:18:08.54 mNCTA1KY0.net
驚異の長寿命18万キロ交換不要
FOREVER2 5W--30がすでに存在する

669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 18:21:17.60 kKq8KIJLH.net
今どき0wオイルをディスるとか20年落ちのポンコツ乗りじゃないですかね
0w-16でもデータシート見て選別すりゃそこらの上30より信頼できるのに頭SLで止まっとるんかな

670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 19:07:56.46 OO0cSrk2M.net
0Wはゼロ・ウェアー(ZERO WEAR=摩耗ゼロ)への願いが込められたオイルだぞ
そんな技術者の熱い想いを俺たちオイルのプロが信じないというのか?

671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 19:14:33.85 ZRHCcXSd0.net
>>661
灯油ポンプおすすめ
安いし適当な長さにぶった切って使ってる

672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 19:16:45.35 /KEA0nD10.net
>>655
ビスカス「あ…あの…」

673:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b71-YfrW)
24/07/03 19:40:26.01 mNCTA1KY0.net
>>672
ヘリカル「チッ...」

674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 20:37:31.43 kGgMkZpD0.net
猛暑が続く最近の夏は、クルマにかなり厳しいコンディションだから
3000kmを目安に交換しないと愛車がダメになるよ
レースの専門家が言っていたから間違いない

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 20:54:04.85 EtL1b+YC0.net
エンジンオイル→15000km←ありえん!エンジン壊す気か?!5000kmでも遅い!!粘度がーベースがーグループがー
ミッションオイル←たまに変えとけばいいんじゃね?
デフオイル←入ってりゃいいだろ
格差社会って怖くね?

676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 22:25:16.83 Q9uAl5IIa.net
極端な奴おるな()

677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/03 23:12:18.07 exb/qJRl0.net
ヴァギナに餓えてる奴出たw

678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 00:35:16.99 czzjCVnZ0.net
xW側の粘度言ってるのは釣りだろ

679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 00:47:33.97 4MwWD11j0.net
そもそも燃費一キロ二キロも変わるわけない
0.2とか0.3とか
ほんでオイルシール劣化オイル漏れやらやらかして何万も修理代払う羽目になる木を見て森を見ずのノウタリンコスパ坊

680:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bd8-DELF)
24/07/04 01:28:12.61 JmQuXuVS0.net
純正の粘度とグレードの指定距離で不具合も漏れも起きないから流言飛語はやめろ

681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 07:32:17.49 3go3knki0.net
>>680
そう思いたいんだよ。
昭和の人間は、俺のぶん回す走りだと、固いカストロール最強!ってね。未だにワックスだの
コーティングだのと、
ようつべ見ると動画が沢山あるだろ?同じ同じ。

682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 07:54:21.50 QF3jjmF40.net
昭和の人間は価値観をアップデートするといいと思うよ

683:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM96-B18w)
24/07/04 08:20:28.38 EXpJVqc+M.net
20使ってやってもいいが、最低でも30W-20はほしい

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8eef-Hm2H)
24/07/04 08:46:38.74 etb2pzqR0.net
テレビなんてクソ!見たら頭が悪くなる!デマと洗脳しかないからテレビ見る奴なんてアホしかおらん!!
って散々喚き散らしてきた世代がYoutubeにどっぷり浸かって◯◯が使ってたのは~××が言ってたんだが~と頭の随まで洗脳されてる不思議よなぁ

685:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1a2d-eX7b)
24/07/04 11:32:06.62 Z5bTMltP0.net
>>683
冷えてるときのほうが柔らかくて温まってきたら固くなるオイルなんですね
わかります

686:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1ae6-Z9h3)
24/07/04 11:38:01.01 w3j483Ye0.net
そうはならない

687:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6a24-9Qpl)
24/07/04 15:39:37.94 4rdE+HfO0.net
30w-80ぐらいでないと、今年の酷暑は乗り切れない

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d3d1-5vpu)
24/07/04 17:55:46.45 ZpIuBkU00.net
1回サーキット走ってこい
公道なら余裕

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b71-YfrW)
24/07/04 18:26:34.95 MxY79JAr0.net
今年は最高気温50度超えそうだよな

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 18:32:11.14 KrbFQ0nCM.net
日本の観測史上最高気温は41.0℃
大手各社のエアコンの対応外気温はここ1-2年で46℃から50℃に引き上げられた
50℃なんてそうそう到達しないから安心して指定粘度をご利用下さい

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 18:49:43.91 +WPNmIJxd.net
2020年に41.1度に更新されていてな
観測点以外では局所的にもう少しだけ高いところがあるでしょうけど

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 18:53:53.74 +O9qJix6H.net
最近通ってないけど真夏の山手トンネルってエラい温度になってたな

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 19:29:55.68 2CCGgNGs0.net
山手トンネル、数年前に事故渋滞でえらい目にあった
どんどん水温が上がってく
エアコンも切って窓開けて凌いだw

694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 19:50:01.40 tbnpACpIa.net
買いだめしていたの1缶を使った
イエローハット プレミアムX 5W-30
SNの旧品だがポート噴射のエンジンに最高だ
外気50度でもPAOベースだから余裕

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 21:18:33.63 czzjCVnZ0.net
原付かな

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 21:19:58.41 2WT2C6XI0.net
大抵の車は水温が一定以上になったら電ファンが回ってせっせと100℃以下になるように冷却するんだけど火災でもないのに日本の環境でオーバーヒートなんてあり得るの?

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 21:24:15.70 GTOBz6rgH.net
水温計もついてない(=不要)のにすると思うか?

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 21:42:42.76 4PxtZoRcr.net
>>696
昔の車ならラジエーターファンのモーターが壊れるとかあるな
俺の車が一昨年の真夏にそうなったけどバックアップが効いて助かった

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/04 21:44:39.27 2WT2C6XI0.net
>>697
だよね、じゃあ>>693のやったと言ってることは大げさすぎる訳だ
エアコン停めなくていいし窓開ける必要もない

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3b98-UgTO)
24/07/04 23:20:02.99 2CCGgNGs0.net
だってラジエターファンがエンジン直結でアイドリングだとあんまり回んないんだもん
コンデンサーファンは電動だけど全然風量足りない

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8613-dmMr)
24/07/05 01:15:47.20 8mLq3B1T0.net
>>700
1000cc?1300cc?

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0a9b-FYvv)
24/07/05 02:02:55.26 5Z3hfo3z0.net
エンジン直結だからFR車?

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/05 06:17:19.56 5u/ZRo7s0.net
この酷暑では、150w-300ぐらいが必須でしょう
硬ければ硬いほど良い、オイル界隈の常識です

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/05 06:40:03.19 wC0bYQRn0.net
オイルの粘度を5W30から5W50に変えたいんだけどフィルターも変えないとマズイかな?
ちなみにフィルター変えてから2週間経っておらずで走行距離も10km未満

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/05 07:04:16.66 4L9LbDlF0.net
ハイオク、5w40上等オイル、冷却水薄め、窓全開でエアコンオフ
これでラジエターファンが回る音は真夏でも殆どしない

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/05 09:44:07.14 xcdu1DWi0.net
耳がやられてるのか頭がやられてるのかのどっちかですね

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/05 10:10:09.69 r2ulLHzK0.net
>>696
普通は無いけど693の車はそうなったんだろ
俺の車はレース用のウォーターポンプを組んでるから693の話は良く分かる
渋滞したらすぐに水温が90度を越えるからドキドキする
少しアクセルを踏んで1500回転くらいに吹かしたら少し冷えてくる

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/05 10:39:00.59 Q5HF1DvNH.net
どういう熱法則の世界に生きてんだよ頭カロリックセオリーかよ

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/05 11:46:18.90 yWKphjsT0.net
バイクで夏に山手トンネルの渋滞に巻き込まれたけど、山手トンネルの渋滞は日本一劣悪な環境だと思う
意識が遠くなりそうだったから申し訳ないがすり抜けさせてもらった
あそこは一概に括れる場所じゃねーよ

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/05 15:14:26.46 xLk7VUzaa.net
>>704
フィルターのリリーフ圧力調整しようぜ!

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/05 16:51:18.18 9yw34nx/0.net
光化学スモッグ注意報が発令されているから、おまいらいますぐ運転中止しろ

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/05 21:23:56.26 u869rhXZ0.net
オイル粘度の左側と右側の数字は別々に考えろと何度言えば解るんだ

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM96-B18w)
24/07/05 21:50:10.41 uqkg06lzM.net
別々に考えると粘度のハーモニーが崩れ、このペール缶の中の世界が崩壊する。
添加剤のバランスが、オイルブレンダーと言う調律師が奏でる絶妙な世界で、成り立っているのと同じでね。

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e36a-xmHw)
24/07/06 06:49:58.68 mW4ZDzKp0.net
BYDのHVは何万km持ちますか?

715:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ffbc-Z9h3)
24/07/06 09:34:12.42 NSyPCZ0N0.net
燃えるまで

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/06 10:14:30.39 1jVjdaB1M.net
持ってるのが恥ずかしいので0km

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/06 10:34:35.94 2/b0szd70.net
ミッション車の方がオイルにこだわる必要があると思う

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/06 11:57:28.83 1RYwyrYwd.net
ミッション車 って言う人は恥ずかしい

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/06 12:20:47.85 p6wvDKQk0.net
>>714
BVDのパンツは何ヵ月もちますか?

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/06 12:33:03.57 aM10ek+/0.net
萌えるまで

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/06 13:18:51.48 fZdjCZ0R0.net
>>714
バッテリーが爆発するまで

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/06 14:05:26.22 XjrNsang0.net
ミッションを載せていない車ってあるんだろうか

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/06 14:07:04.65 2F54rOEA0.net
このスレでいうのもアレだがEVも有るしね

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa09-YuY6)
24/07/08 01:28:49.45 ucM7MUfsa.net
MTオイルはモチュールが好きだな

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa09-YuY6)
24/07/08 01:29:08.29 ucM7MUfsa.net
MTオイルはモチュールが好きだな

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/08 12:37:12.02 P8LJxrqsd.net
シビアコンディションだと5000kmで交換って言うけどHVでも?
5000kmとか下手すると1ヶ月で到達するんだけど

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/07/08 12:46:09.71 jyOKv7Bfd.net
うそつき自動車の容器詰め替え自称XHVI
1Lあたり1000kmしか持たないのにロングライフって


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