24/06/25 07:52:01.73 V0u/KrGEd.net
そもそもがハチロクの後継車なんだから
必要十分な性能だろ
そこそこ速い。FRスポーツの入り口。チューニングベース。
それで良い
これからかつて名車FRは無くなっていくんだから
その受け皿である
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 08:04:10.56 ohww2YpRd.net
ヒルクライムの大会でポルシェは上位に入ってるが、ランエボ、インプも頑張ってる。
意外にFFが速かったりする。
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4373-KBqL [2001:268:9bae:531a:*])
24/06/25 08:27:58.75 IjSXAbn40.net
>>799
何の話ししてんの?あんたは日本在住じゃないの?
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 25df-1KwI [2400:2200:52d:d4af:*])
24/06/25 09:19:22.70 XLV7p0O90.net
実は86はAE86の後継車でもなんでもない車
歴史は無いよ
AE86はAE86で途切れてる
804:660
24/06/25 10:08:37.45 V0u/KrGEd.net
>>803
TOYOTAがハチロクって言ってんだからハチロクなんだろ
カローラベースでもないし、直4でもないが
ライトウェイトFRの入門車みたいなニュアンスだろう
ハチロクじゃないなんて言い出したら
GT-Rもシビックも最早別物
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 10:41:00.02 o5eX4qE4d.net
>>804
トヨタは「かつてのAE86のようにみんなで育ててもらえるスポーツカーを作りたい」という意図で86にしたと開発ストーリーに書いているので、86はAE86の後継車と言うのは間違いではないと思う
ハチロクに歴史はないといえばないね、レビンやトレノではないのだし
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 10:45:30.32 1Byn0cRN0.net
86はねー、正直セリカの名の方が良かったと思う
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 11:05:39.78 +goSdM3P0.net
世間だとFFになってからのセリカがメジャーなんだろ?オレはFRまでのセリカが正統だと思ってるけどw
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 11:08:17.78 o5eX4qE4d.net
レビントレノも92からFFだけど、頭文字DでAE86が注目されたからねえ、ただそれだけなんだろうね
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 11:43:32.96 IjSXAbn40.net
俺の中でのセリカはリトラのgtfore 綴り合ってる?
と、四つ目セリカだなー
セガラリーのイメージもデカい
ゲーセンでもサターンでもアホみたいにやり込んだ
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 11:51:22.83 o5eX4qE4d.net
>>809
fourだね
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 12:11:33.25 WNNtSust0.net
初代NSXの時代ってフェラーリも安くてF355も新車で1200万円だったからな
F360で新車で1400万円、F430で1700万円、F458で2400万円
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 12:18:27.96 +goSdM3P0.net
911だって960万とかだったな
813:660
24/06/25 12:22:06.85 V0u/KrGEd.net
セリカは紆余曲折というか結構ブレてるよな
俺はリトラのGT-fourか最後のFFの奴が好き
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 12:45:20.59 rmbJAYG50.net
F355は1999年で車両価格で1800万だったけどな
それで最終のフィオラノハンドリングパッケージに各種OPで
乗り出し2200万ぐらいだったぞ
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 12:47:59.03 xi+nUkQBd.net
MR2の木板リアウィングは衝撃
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 12:59:29.82 ohww2YpRd.net
>>804
AE-86はカローラ、スプリンターなんだが。
817:660 (スップ Sd03-O+he [1.72.6.5])
24/06/25 15:16:49.09 V0u/KrGEd.net
>>816
だから何?
カローラレビン・スプリンタートレノだろ?
カローラレビンは中国で売ってるからその名前は使わない
ハチロクの後継だから86なんだろ
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 17:51:12.31 ohww2YpRd.net
>>817
後継じゃないが?現行にちゃんとカローラあるわけだし。
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 18:03:44.20 ohww2YpRd.net
まあ、本当はレビン、トレノは最終的にセリカに統合されたみたいだけどね。
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 18:08:08.15 0bi9ZVbQ0.net
セリカって中国って意味なんだぜー
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 18:08:08.28 oezgXXFL0.net
RCFはスポーツカーでいいのかな?
重いからダメ?
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 18:25:15.93 ohww2YpRd.net
ハイソカー
823:660
24/06/25 18:27:39.22 V0u/KrGEd.net
>>818
トヨタがハチロクだって言ってるんだからそうなんだろ
じゃあこのCMは何?
たまたまですか?
URLリンク(youtu.be)
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 18:36:15.80 ohww2YpRd.net
>>823
ただのリスペクトネーム。ただGR86とAE86が走ってる動画。
825:660 (スップ Sd03-O+he [1.72.6.5])
24/06/25 19:01:03.10 V0u/KrGEd.net
>>824
リスペクトつまり先代を敬うということじゃないの?
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 25df-1KwI [2400:2200:52d:d4af:*])
24/06/25 19:13:16.52 XLV7p0O90.net
AE86の名前を借りて箔を付けようとしただけで後継車種ではない
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd43-5jZH [49.104.5.89])
24/06/25 19:23:55.74 ohww2YpRd.net
>>825
先代ではない。
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 45f0-BUbm [222.228.189.11])
24/06/25 19:24:24.87 1X+Q+KxF0.net
前後重量配分がスポーツカー要素として重要になってくるが
軽トラは55:45とか50:50の理想的な重量配分の車種がある
829:660 (スップ Sd03-O+he [1.72.6.5])
24/06/25 19:26:28.35 V0u/KrGEd.net
>>827
先代として尊重してるから同じCMに出てるのでは?
何の脈絡もないけど同じCMに出てるというソースは?
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd43-5jZH [49.104.5.89])
24/06/25 19:27:39.03 ohww2YpRd.net
>>829
リスペクトで出てるだけであって先代でもなんでもない。
そもそも成り立ちが全く違う。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2520-Wv0F [2001:268:944e:6fdf:*])
24/06/25 19:36:32.48 0bi9ZVbQ0.net
>>828
重量配分は4つのタイヤを効率良く使う意味で重要だがそれを充してるからといってイコールスポーツカーには絶対にならない
車高の低さやエンジン性能等色々あるがまず社会性の無さが軽トラにはマネ出来ない部分だろう
832:660 (スップ Sd03-O+he [1.72.6.5])
24/06/25 19:39:00.77 V0u/KrGEd.net
>>830
脈絡もない車種が同じCMに出るって理屈に合わなくないですか?
そもそもリスペクト云々なんてCMを見るライト層には理解出来ないですよね?
馬鹿なんですか?
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd43-5jZH [49.104.5.89])
24/06/25 19:42:46.93 ohww2YpRd.net
>>832
とうとう人格否定までするようになったか。
トヨタ86とカローラレビンのwikipediaでも見てこい。
CMなんて売るためになんでもするわw
86はスポーツカーの担当を任された多田がAE86に乗っててその影響を受けたにすぎんわ。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 35fc-1T1s [240a:61:5:b3d4:*])
24/06/25 19:50:41.09 qn9+8w7n0.net
車名や5座と4座の違いは在るが、レビン・トレノと86のコンセプトは同じじゃないか
835:660 (スップ Sd03-O+he [1.72.6.5])
24/06/25 19:52:33.49 V0u/KrGEd.net
>>833
開発責任者がAE86の影響を受けて86という車を作ったんだよね?
違うって理屈に合わないでしょ?
開発責任者がハチロクという名前にした
同じCMにも出てる
でも関係ありませんは流石に馬鹿としか思えない
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4397-fYEb [2400:2412:6040:3a00:*])
24/06/25 19:53:46.85 rmbJAYG50.net
開発費が少ないので旧モデルのTE71をベースに4A-G載せました
開発費が少ないのでスバルに頼んでフロントドライブシャフトとターボ外しました
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd43-5jZH [49.104.5.89])
24/06/25 19:54:09.88 ohww2YpRd.net
86:スポーツカーとして1から設計。
カローラレビンAE86:カローラのホットモデル、E8系がFFに移行したが、リスク回避のためレビトレはFRとして残し、
先代TE71のボディに新型の4AGを載せた車。
バカはおまえ。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd43-5jZH [49.104.5.89])
24/06/25 19:57:04.12 ohww2YpRd.net
よって、AE86はカローラ、スプリンターの派生でしかない。
839:660 (スップ Sd03-O+he [1.72.6.5])
24/06/25 19:57:54.75 V0u/KrGEd.net
>>837
ニワカはお前だろ1から設計してたら
現状のフロントヘビーな車になってない
ベースシャシーとエンジンがあってそこから派生した車
ニワカ確定だな
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd43-5jZH [49.104.5.89])
24/06/25 19:59:49.09 ohww2YpRd.net
だめだこりゃ。ロータスだって他社エンジン使ってんのに。
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd43-5jZH [49.104.5.89])
24/06/25 20:01:45.48 ohww2YpRd.net
結局、最後はバカとかニワカとか言うんだな。ここのバカはw
842:660 (スップ Sd03-O+he [1.72.6.5])
24/06/25 20:02:54.09 V0u/KrGEd.net
>>840>>841
1から作ったってのはお前だろw
シャシーやエンジンにベースがあったら1からとは言わない
やっぱり馬鹿だなw
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd43-5jZH [49.104.5.89])
24/06/25 20:03:40.98 ohww2YpRd.net
AE86新車販売当時リアルタイムで見たわけでもないんだろうなあw
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 35fc-1T1s [240a:61:5:b3d4:*])
24/06/25 20:06:02.67 qn9+8w7n0.net
>>837
レビン・トレノと同じで、86もスポーツカーではない
スポーツカーを買えない人間向けのスポーティカー
845:660
24/06/25 20:12:58.95 V0u/KrGEd.net
>>843
先輩達が乗ってたからよく見てたよ
乗せてもらったこともある
正直AE86は遅い車。馬力も低いし足回りもそれなり
先輩は整備士だったのでメカチューンしてスリックタイヤ履かせて、中々速い車になってたけどね
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 20:13:49.81 ohww2YpRd.net
トヨタ・86のwikipediaより
一方、トヨタとスバルは同時期に始まった資本提携を生かすべく様々なプロジェクトを模索しており、そこにちょうど多田のプロジェクトのニーズ(低いスポーツカーの実現に水平対向エンジンを用いたい)が合致。
元々はプラットフォームや部品の多くは既存の流用で済ます予定であったが、最終的には多くが新設計になった[注釈 11][47]。ただしコストを削減するために既存車種の設計をベースに86用に改良を加えたものや、そのまま流用された部品も存在する。
AE86の現代版というコンセプト[99]やリバイバル[100]とされるが、決してAE86を焼き直すという考えでは開発されておらず、ボディの寸法や排気量はAE86よりもサイズアップした全く新しい車である[100]。
全く新しい車である
全く新しい車である
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 20:17:20.04 ohww2YpRd.net
俺はダートでドリフトする友達のAE86の助手席で寝てたけどなw
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 20:21:40.08 XLV7p0O90.net
>>839
馬鹿か
スポーツカーを1から10にするよりも0から1にするのが1番大変なんだよ
まず企画を通すのも無理難題でスポーツカーは利益にならないしどこも作りたがる訳がない
その0をどうにかして1にしたのが86
そして1に出来たのならそこから10にしていくのがこれから
849:660
24/06/25 20:26:34.47 7hDNsgvk0.net
>>846
それはwikiだろ
TOYOTA公式にこう記載されてるけど?
どちらが信憑性があるでしょうか?
>また、GR86の祖であるAE86の生誕40周年を記念し、多くのスポーツカーファンのお客様にご愛顧いただいていることへの感謝を込めて
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 20:27:04.11 XLV7p0O90.net
>>842
シャシーはスバルのプラットフォームは全てレガシィからの派生だ
そこからさまざまな改良を加えて後ろ半分をぶった斬ったりしてFR用に変えたりしてる
そもそもベースの無い車なんて存在しない
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 20:29:35.54 qn9+8w7n0.net
>>803
直6からV6になったスカイラインも、スカイラインは途切れたな
852:660
24/06/25 20:30:02.02 7hDNsgvk0.net
>>850
細かいこというと
シャシーエンジンどころかブレーキや様々部品が
流用されている
俺は別に問題とは思わないが
それは1からとは言わないんじゃないの?
もっとこだわって流用が少ない
S2000やNSXみたいな車だってあるんだから
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 20:31:58.01 ohww2YpRd.net
>>849
売るためならなんでもやると言ってるだろw
経過が書かれてるほうが信憑性高いだろ。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 20:32:29.28 ohww2YpRd.net
あー言えばなんちゃら。
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 20:34:55.74 6wdM5oE+0.net
当時を知ってるものとして、AE86はスペシャリティカーのジャンルだったな
月刊自家用車とかのページだと
トヨタはスープラ 日産はZ
マツダが7みたいな感じで
レビントレノはプレリュードとかと同じカテゴリーだった
同級生がギリ最終型のアペックス買ったけど
遅くて笑った
プレリュードのsiとかには点にされてた
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 20:35:07.40 ohww2YpRd.net
>>852
専用部品が多かった日産はルノーに買収されたけどなw
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 20:35:07.57 XLV7p0O90.net
>>852
シャシーもエンジンも流用では無い
スバルのプラットフォームは全てレガシィ派生で改良しながら別の車種にしている
エンジンは新設計で86BRZのエンジンは86BRZのみにしか積まない
スポーツカー斜陽の時代にそんな事で企画が通る訳は無い
まずは形にして利益を出し会社に認めてもらう事が重要
それを0から1にしたのが86
そして86は売れたからその1をこれから10にしていこうと次に繋げる事が出来る
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 20:37:29.93 YhutZtwN0.net
>>851
スカイラインって、V35は別の車として開発されていて後から「これスカイラインとして売ろうぜ」みたいな流れだった気がする
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 20:38:21.10 0bi9ZVbQ0.net
どれもカローラって事で良いじゃないか
AE86もGR86もロータスも全部カローラ
860:660
24/06/25 20:38:28.65 7hDNsgvk0.net
>>853
ウィキペディアは自由に書き換えれるんだから
信憑性としては弱い
ああ言えばこう言うは854の方
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 20:38:43.36 ohww2YpRd.net
そういえばwikipediaに載ってるけどFT-86G'sには専用のターボエンジン載せてたんだっけ?
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 20:39:45.55 ohww2YpRd.net
>>860
間違えてたらそれも書き換えができるわけだが。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 25df-1KwI [2400:2200:52d:d4af:*])
24/06/25 20:40:54.94 XLV7p0O90.net
AE86というかカローラは庶民の憧れ
カローラは憧れの為に高性能でそれでいてどんな車よりも排気量が大きくがコンセプト
スペシャリティカーだ
それがいつのまにか大衆車という立ち位置になった
いつかはクラウンからLEXUSブランドが出てクラウンが比較的大衆寄りになってきたように
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd43-5jZH [49.104.5.89])
24/06/25 20:42:25.92 ohww2YpRd.net
>>859
現行カローラのデザインはわりと好きだよ。
GRカローラとインテグラが2ドア(3ドアか?)だったらなあ。
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 25df-1KwI [2400:2200:52d:d4af:*])
24/06/25 20:44:40.55 XLV7p0O90.net
86は新設計の新しいスポーツカーだよ
AE86はカローラの型式名
AE86の本当の後継車種はカローラスポーツやGRカローラ
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd43-P5j8 [49.98.159.40])
24/06/25 20:45:34.07 o5eX4qE4d.net
URLリンク(gazoo.com)
86はこの辺読んで後は好きに解釈すればいいだろ
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2520-Wv0F [2001:268:944e:6fdf:*])
24/06/25 20:47:29.60 0bi9ZVbQ0.net
>>852
s2000
エンジンはアコードエンジンを改良 シャーシはRX01のパクリXボーンなんちゃら プロペラシャフトは日産から流用でデフはマツダロードスターの流用
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 35fc-1T1s [240a:61:5:b3d4:*])
24/06/25 20:50:31.74 qn9+8w7n0.net
>>858
型式とエンジン型式が変わっても同じ車名で構わないって事だな
911でさえ、RRとボクサー6は同じでも、どんどん変わっているからな
86はAE86とは全く関係無い自動車だが、86がカローラを取りレビンの車名で出たとしても、違和感は無いが、発狂する変わり者もいるのは分かった
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd43-5jZH [49.104.5.89])
24/06/25 20:53:45.38 ohww2YpRd.net
>>866
>沖野「あの頃、上司の高田と議論したのは、仮に、かつてのAE86のような直4のFRを出したとして、それが世の中の人々に響くのかと。必要なのは“一級のモノ”であることなんです。
>「かつてのAE86のように、みんなに育ててもらえるスポーツカーをつくりたい」
これ以外全く違う車。
870:660 (ワッチョイ a56d-O+he [110.130.194.16])
24/06/25 21:02:02.18 7hDNsgvk0.net
>>869
それは869の感想だよね
自分の意見がTOYOTA公式より正しいという根拠は?
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd43-5jZH [49.104.5.89])
24/06/25 21:03:26.28 ohww2YpRd.net
>>870
感想て。そのままトヨタの人が言ってることを引用して捉えただけやがな。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 35fc-1T1s [240a:61:5:b3d4:*])
24/06/25 21:03:38.15 qn9+8w7n0.net
>「かつてのAE86のように、みんなに育ててもらえるスポーツカーをつくりたい」
安価なスポーティカーで同じだな
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd43-5jZH [49.104.5.89])
24/06/25 21:05:44.36 ohww2YpRd.net
それはドレスアップやチューニングのことだろ?
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 35fc-1T1s [240a:61:5:b3d4:*])
24/06/25 21:09:45.63 qn9+8w7n0.net
だから、ベースは安価なスポーティカー
違うのか
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 25df-1KwI [2400:2200:52d:d4af:*])
24/06/25 21:10:13.04 XLV7p0O90.net
86はAE86の後継車では無い
かつてのAE86のようにアフターパーツやチューニングで業界が盛り上がる様な育てていくスポーツカーを作りたいって事から来る想いで86っていう名前の新しいスポーツカーを作ったってのはTOYOTAが言ってる事実でそれ以外の事は無い
876:660 (ワッチョイ a56d-O+he [110.130.194.16])
24/06/25 21:10:21.21 7hDNsgvk0.net
>>871
そのTOYOTA公式が祖であると言ってるんだが?
AE86をモチーフにして作られて
AE86を祖としているという文脈だろ?
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd43-5jZH [49.104.5.89])
24/06/25 21:10:41.78 ohww2YpRd.net
もっと簡単に言ってやるわ。
86:スポーツカー
AE86:大衆車にちょっとパワーのあるエンジンを載せた車
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 25df-1KwI [2400:2200:52d:d4af:*])
24/06/25 21:11:21.38 XLV7p0O90.net
AE86はスペシャリティカーだが86はスポーツカーで企画設計されてる紛れもないスポーツカー
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd43-5jZH [49.104.5.89])
24/06/25 21:12:24.10 ohww2YpRd.net
>>876
どこをどう読むとそうなるんだ?脳に異常でもあるんか?
負けおしみしつけえよ。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 25df-1KwI [2400:2200:52d:d4af:*])
24/06/25 21:13:27.25 XLV7p0O90.net
>>876
86のモチーフはAE86ではない
LEXUS LFAと2000GTだ
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 21:15:53.20 ohww2YpRd.net
表向きのメーカーの売り文句を額面通り受け取るとかw
インタで全く別のこと言ってるのに。
882:660
24/06/25 21:16:09.17 7hDNsgvk0.net
>>879
俺の主張じゃなくて公式にそう記載してあるって話なんだが
じゃあこれ間違ってますよ?訂正してくださいっていうのか?
側からみたら異常なのは879の方
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 21:18:47.49 qn9+8w7n0.net
>>875
BMW MINIはRover miniの後継車ではないのか
>>877
エマージェンシーではなく、立派な後席が在る2ドア車をスポーツカーと言うと笑われるぞ
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 21:20:51.79 o5eX4qE4d.net
>>883
立派ではないな、小学校低学年でもキツいぞ
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 21:21:27.57 XLV7p0O90.net
>>883
それは君だけだね
スポーツカーの王様であるポルシェ911を見て笑ってるが良い
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 21:22:41.52 o5eX4qE4d.net
FD3Sも4座だね
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 21:25:02.32 XLV7p0O90.net
86の後席は人が乗る為の設計なんてされちゃ居ない
足を入れる場所も無いし人が座る為の作りも無い
タイヤを積む為のスペースでしか無いしそういう意図がある
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 21:28:52.46 qn9+8w7n0.net
>>885
911を2座席にすると、スマートのような超ショートWBになり危ないからな
>>886
輸出仕様は2座席だよ
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 21:34:07.70 XLV7p0O90.net
>>888
それはただの君の理由探しでしか無い
4座あるのは4座でしかない
それだけだ
86に4座あるのは人が座る為では無く自走してサーキットに行きタイヤを履き替え載せてそしてまた自走して帰るためだ
人が座る為に設計なんてされちゃあ居ないしあんなところに座るのは拷問でしか無い
普通のドライビングスタイルでいれば後席は足を入れる隙間さえ無いんだ
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 21:36:49.47 qn9+8w7n0.net
>>889
では、AE86もスポーツカーになるな
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 21:38:54.71 XLV7p0O90.net
>>890
AE86はスポーツカーとして設計はされていないんだよ
当時としてはスペシャリティクーペ
高性能なエンジンを積んだ上位モデル
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 21:41:22.17 qn9+8w7n0.net
>>891
86もだよ
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 21:44:10.50 XLV7p0O90.net
>>892
86は企画からしてスポーツカーとして生まれる事が義務付けられてる歴としたスポーツカーなんだよ
スポーツカーを作る目的で企画設計しているので純然としたスポーツカーなんだ
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 21:52:39.07 qn9+8w7n0.net
思い込むのは自由だよ
ところで、貴方は86オーナー又はある程度86を知っているのかは知らんが、あんなに全長が短いボクサー4エンジンを積んでいるのにFMRではないから、86は名ばかりのスポーツカーだよ
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 22:01:15.96 XLV7p0O90.net
>>894
思い込むもクソもスポーツカーとして作られてるから紛れもなくスポーツカーでしかないんだ
そしてボクサーエンジンはその構造上ミッドシップレイアウトは難しくミッドシップにするのならコンパクトなクーペにはならない
その代わりに低重心による運動性能の向上によって素性の良いハンドリング性能を誇っている
GR86にもなるとその低重心による運動性能でライバルを寄せ付けない程
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 22:01:31.12 8sdeA2MJ0.net
重量配分はAE86の方がわずかに良いという
どちらもFMRではないが
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 22:04:11.25 XLV7p0O90.net
国産車のテストではウェット旋回テストで綺麗にライン取りを出来てる車はGR86BRZのみなんだ
そしてサーキットではかつての300馬力クラスのスポーツカーの様なタイムを出す程
これは他車よりも運動性能が優れている事以外他ならないのだ
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 22:05:19.66 rmbJAYG50.net
水平対向エンジンをFMRにするのにはホイールハウスより後ろにエンジンを押し込む事になるから
更にそこから縦置きしたミッションを配置すると、超ロングノーズになるんじゃね
それを解決するにはトランスアクスル化だけど、車両価格が高くなり過ぎて無理じゃね
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 22:07:39.54 rmbJAYG50.net
なので結局フロントオーバーハング上に配置する事になるから
コーナーリング時の慣性モーメントの観点では有利ではないな
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 22:15:27.26 XLV7p0O90.net
ボクサーエンジンはその構造上横に対抗するピストンであり横幅が大きくなりやすい
それは縦やV型に動くエンジンよりも横の幅を多く取る
その状態でミッドシップにしようとするとハンドルのキレ角にも影響が出てくるであろう
後輪のトラクションも不足するであろうがトラックカーでありdragカーでは無い
サーキットのおいて0発進はそれほど重要では無い
だかその代わりに重心の低さという武器がある
重心の低さによりコーナリングスピードは上昇して横G耐久はとても優秀
コーナリングマシンとしての素性の良さを誇る
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 22:18:37.89 xi+nUkQBd.net
ターボで誤魔化してナンボのスバルエンジンをよくもまあ200馬力出したもんだ
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 22:24:07.48 XLV7p0O90.net
ハンドリングでの素性が出やすい筑波サーキット
ここでは300馬力のチューニングされたNSX-Rのタイムが参考までに1分4秒
土屋圭一のマイカーであり様々なチューニングが施されている
そして234馬力の吊るしのGR86
そしてタイヤRE71を履く
そのタイムが1分4秒
かつて素性の良い車とされたNSX-R
それをチューニングした状態とタイヤを交換したノーマルのタイムが一緒
馬力は70馬力も違うがタイムは同じ
スポーツカーで1番重要である運動性能においてGR86はとても優秀である
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 22:24:52.79 LRIcc4RL0.net
圭市警察が来るぞ
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 22:27:13.23 rmbJAYG50.net
>>901
あれはスバルの技術では当初の目標馬力に達せず
トヨタがD4を技術提供したのは有名な話
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 22:31:15.00 XLV7p0O90.net
>>901
環境規制で自然吸気に対する風当たりが強くなる中リッター辺り100馬力を出力するのはとてもすごい事
これだけの出力を絞り出してるエンジンは今の時代にポルシェやフェラーリに次いで86BRZくらい
今はほとんどがダウンサイジングターボに移り変わっている中で自然吸気でこれだけの出力を出してるのはスバル及びトヨタを褒めてあげたい
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 22:32:58.87 qn9+8w7n0.net
>>895
貴方のように、メーカーの発表を盲信する信者は、メーカーには最高のお客様だね
>>900
ボクサーエンジンは、確かにシリンダーヘッドは低く出来るが、重たい部品のクランクシャフトは直列エンジンより高く、当たり前だが、これ又重いFWやトランスミッションも高い位置に在るね
そんな訳で、ボクサーエンジンは見た目程低重心ではないんだよ
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 22:39:25.45 rmbJAYG50.net
>>906
クランクセンター角が高くなるのは弱点だな
エキマニの取り回しもスペースの問題から苦しいしな
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 22:42:50.30 XLV7p0O90.net
>>906
しかしながらGR86BRZは現在のクローズドクーペに於いてトップクラスの重心の低さを誇っている
90年代や2000年代のスポーツカーでは到達出来ない程に重心が低くなっている
あのオープンカーであるS2000よりも重心が低いんだ
それでいて軽量
今の時代で1200キロ台のFRスポーツを作るのは難しい
90年代や2000年代だって1200キロ台は少なかった
軽量も大きな武器になるだろうね
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 22:48:58.21 XLV7p0O90.net
234馬力のFRスポーツカー
これがハンドリングでの影響の大きい筑波サーキットで吊るしで1分6秒
かつてこの馬力帯でこのタイムを出せるスポーツカーはほぼ居なかった
ロータスエキシージ1.8SCが似たようなタイムだったくらいだ
タイヤをRE71に替えたなら筑波サーキットで一周が1分4秒まで縮まる
ハンドリングの優秀さにおいてはまさに敵無しかなと
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 22:51:13.54 F+zBwn4D0.net
>>906
こういうバカはなんなんだ?
エンジンが低いかどうかは関係無い
クルマ全体で重心が低いかどうか
86は結構低重心だろ
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 22:54:21.61 F+zBwn4D0.net
>>909
人の出したタイムでいろいろ語ってるがオマエ86に乗ったことないだろ
ステアフィールはひどいの一言
スポーツカーで重要な気持ちよさが無い
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 22:55:17.77 qn9+8w7n0.net
>>909
30年以上前のMR2でもそんなタイムだたような記憶がある
ドンガラにしてt切りの八兵衛でも63秒代だから、64秒代は間違いじゃないの
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 22:57:28.50 T6jqPduz0.net
>>911
タイム出る車が乗って気持ちいいかって別問題なんだよな
タイムしか評価軸がない奴とは一生話が合わん
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 23:03:29.85 XLV7p0O90.net
>>912
MR2は2リッターのターボでも1分8秒台がせいぜいだった
2リッターNAならば1分11秒台
GR86はタイヤをRE71に履き替えてはいるが吊るしで1分4秒705
標準タイヤなら1分6秒
234馬力でこのタイムはすごいし素性の良さが出てるんだ
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/25 23:07:53.98 qn9+8w7n0.net
八兵衛は2Lだったね
ノーマルで2Lと2.4Lのタイム差はどのくらい
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう (エムゾネ FF43-QtDH [49.106.187.18])
24/06/26 01:45:42.75 Md+2Q1M+F.net
スポーツカーともかく
俺は4ドアの車は買わない
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9d15-rGJA [58.89.9.102])
24/06/26 01:46:38.79 DMCm3SiX0.net
連投してるGR86やBRZを買えない稼ぎの負け犬が数匹いるな、親もクズなんだろうな(大爆笑)
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 02:00:14.79 cSPWCvA20.net
>>914
30年前のタイヤで15インチのSW20とその程度しか差が付かないのって完成度低くない?
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd43-5jZH [49.104.5.89])
24/06/26 02:35:05.73 S/xABBO2d.net
じゃあ、同じ水平対向のポルシェはどうなるんだよw
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 04:43:17.56 Awz6gkzf0.net
>>917
会社員が稼ぎの一部で車買ってる時点で負け組だと思うぞ 勝ち組は優秀な税理士雇って経費で車乗りまわしてるんだから しかもガソリンからパーツ費まで全て経費で落としてる
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1520-d26D [150.9.81.28])
24/06/26 05:03:42.43 2hvdkmTZ0.net
自営がずっと調子いい奴なんてそんな居ないしサラリーマンの方が勝ち組
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アークセー Sx11-DWVW [126.148.16.122])
24/06/26 05:55:38.99 7ZMY3odYx.net
筑波サーキットは昔からコースレイアウトが変わらないけど
2000年頃に全面改修に2020年に一部回収していて、そのタイミングでかなり違う
86のN2で比較すると1990年は4~6秒台だったけど
10年以上前の2010年代で分切りしてたからな、30年前のタイムとか比較対象にならんよ
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 07:29:07.70 GadtU0SS0.net
>>922
なるほどねw
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2583-1KwI [2400:2200:52d:d4af:*])
24/06/26 08:03:24.71 FA4c4vbB0.net
>>918
完成度はかなり高い
土屋圭市のチューニングしたNSX-Rが筑波で本気で走って1分4秒とタイヤを替えただけの吊るしGR86と同じなんだ
筑波という狭いサーキットで2秒差が付くのは目に見えると結構差が大きいように見えるだろう
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1de9-GpIf [122.27.154.52])
24/06/26 08:12:43.09 Hy6N/lw60.net
NSXRも20年以上前の車じゃん
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2583-1KwI [2400:2200:52d:d4af:*])
24/06/26 08:17:03.48 FA4c4vbB0.net
タイム自体は10年前のタイムだ
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2583-1KwI [2400:2200:52d:d4af:*])
24/06/26 08:20:28.86 FA4c4vbB0.net
そしてGRヤリスRZ HPにA052とGR86に RE71だと筑波のタイムはGR86の方が速いんだ
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd43-P5j8 [49.98.159.40])
24/06/26 08:27:47.92 OdZz5fk+d.net
>>908
FDとか重心低そうで高いみたいだね
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 23f7-pB/e [2001:268:98ed:5adc:*])
24/06/26 08:30:56.67 PRMNL+gs0.net
>>920
ワイも経費でレクサスLXとGRスープラに乗ってるわ
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2583-1KwI [2400:2200:52d:d4af:*])
24/06/26 08:46:10.99 FA4c4vbB0.net
LEXUS LX
スポーツカーでは無いからスレ違いかもしれないが今1番欲しい車
現行カッコいいし内装も良い
羨ましい
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0be9-bm40 [2001:268:99a6:177b:*])
24/06/26 09:08:01.07 GadtU0SS0.net
>>924
タイヤサイズが違うだろw
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2583-1KwI [2400:2200:52d:d4af:*])
24/06/26 09:13:18.16 FA4c4vbB0.net
FDはクーペの中でも結構重心が高い方
なんとシルビアよりも重心が高い
ランエボと変わらないくらいなんだ
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 43be-fYEb [2400:2412:6040:3a00:*])
24/06/26 09:29:39.75 ylX8Fi/B0.net
それってソースがSNSだろ?
実際の公式の重心高のデータはないのかな
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 10:02:58.42 GUl9N0U3d.net
不利なデータだとしたら
メーカーは出したくないだろうな
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 10:07:28.40 wNzovjmE0.net
富士みたいなストレートの長いサーキットで
2秒差が付くのは目に見えると結構差が大きいように見えるだろう
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 10:28:33.67 uvesdji70.net
重心だの左右対称だのウンチク垂れてたWRXとそんなの語らないランエボが目くそ鼻くその勝負してたから気にする必要無い気がする
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 10:32:55.77 FA4c4vbB0.net
重心はコーナリングスピードに直結するからかなり重要
それどころか高速コーナーにおいて1番重要な要素である
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 11:00:05.05 NDRXinrPd.net
高速コーナーになるほどフロントヘビーがアンダーで足を引っ張る
リアヘビー過ぎてもアンダーからタックインしてそのまま回っちゃう
レーシングカー並みのダウンフォースなんて市販車は使えないが
それでもウィングとLSD2WAYで多少リアを安定させる方向には融通が効く
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 11:04:19.81 R3kSmdkId.net
そもそも筑波みたいな小さいサーキットのタイムなんて何の参考にもならん
ニュルとか鈴鹿を持ち出すならわかるけど
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 12:01:21.13 CSpCY/cXd.net
そもそも速いことは公道で全く意味がないし
楽しい気持ちいいにも全く繋がらないので
スポーツカーの評価軸には全く相応しくない
レースカースレでも作ってやってくれんかな
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 12:04:28.37 LY+/WcU2H.net
めっちゃ同意
てか、定義スレあってあそこ過疎ってるんだから内容もあってるしそっちでやればみんな幸せなんだがなー
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 12:06:23.73 4DzNvCnB0.net
性能に関する話なんだから切っても切れない話ではあるんだけどね
ただそこに凝り固まると読んでる方はツマランってなるのはわかる
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 12:12:27.89 R3kSmdkId.net
>>940
速いことは付加価値とベンチマークだよ
この車こんなにコンパクトなのにゴルフバッグ3つ乗ります!みたいなのと同じ
ゴルフなんてしなくても利便性高そうだな、ってなる
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 12:17:54.28 CSpCY/cXd.net
>>943
付加価値ならいいんだけどさ
遅いのはダメって論調じゃん
スポーツカーほぼ全否定に等しいぞ
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 12:31:25.18 8UVCK0JH0.net
使いこなせないカタログヲタが一番ダメという
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 13:03:25.15 fwNUq/7kd.net
>>939
そっちのほうが日本じゃ意味無いだろw
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 13:09:32.41 FA4c4vbB0.net
>>940
スポーツカーは速く走る為の開発がされてる車だよ
オープンカーとかそういう気持ちよく走る為の車はロードゴーイングカー
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 13:23:00.08 46roC2GI0.net
それはレーシングカー
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 13:50:23.84 BcTSnSmr0.net
まだ定義についてここでフニフニグダグダ言ってんのか
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 17:04:45.57 CSpCY/cXd.net
>>947
違うよ
「スポーツ」の意味を調べてみな
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 17:10:11.80 8Wwwc0Wm0.net
>>724
86野郎はまた嘘のデータばっかり言うよな
fd3sの重心高は大体427mm
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 17:26:39.91 FA4c4vbB0.net
FC3S 520mm
FD3S 510mm
RX-8 487mm
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 17:27:58.93 FA4c4vbB0.net
ロータリーエンジンは軽量とかいう嘘も信じてそう
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 17:35:54.28 ylX8Fi/B0.net
ソース貼ったほうがいいんじゃね
FDはFCより-25mmとかはヒットするから>>952はおかしくね?
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 17:40:30.93 yRIad/UV0.net
427mmって書いてておかしいって自分で気付かないのかなw
そもそもターボのFDがRX-8より重心低くなるとか物理的に無理なのにw
どんだけFDを過大評価してるの?w
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 18:04:56.83 fwNUq/7kd.net
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
86は460mmみたいだな。スープラはそれより低いらしい。
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 18:09:33.46 8Wwwc0Wm0.net
URLリンク(youtu.be)
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 18:37:12.47 fhSYEQg4d.net
>>950
本来のスポーツカーは、乗り心地の悪い車を、歯を食いしばって操縦することがスポーティーだとされていた
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 18:53:07.30 yRIad/UV0.net
スープラは実際は86よりも微妙に重心高いんだけどな
86は460mmでスープラが462mm
最低地上高がスープラだけ何故か記載されてないからスープラは車高をピタピタに下げてる計測で所謂ズルをしてるんだけどもね
本来ならスープラは480mmとからしい
GR86は454mmだったか
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 18:57:06.63 yRIad/UV0.net
>>958
んな訳ねぇだろ
軽トラでも乗っとけバーカ
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 19:02:02.12 yRIad/UV0.net
ロードスターが人気な理由は快適で気持ち良いからだ
売れてる車が正義なんだよ
誰が軽トラみてぇな車好き好んで乗るんだよ
俺は嫌です
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 19:05:17.07 odB8xWWz0.net
言うほどロードスター快適か?
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 19:07:15.45 yRIad/UV0.net
快適だろ
少しロードノイズと風切り音みたいなのがうるさいくらい
重心も低くて後輪のストローク量もある
足周りは大分柔らかいけど
軽トラみたいな乗り心地の変な車は誰も欲しがらない
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 19:11:52.47 odB8xWWz0.net
ND持ってるけど、左足が窮屈だし、ドリンクホルダーの位置一つとっても使いづらい
助手席に乗ってる嫁もロードスターは疲れると言う
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 19:18:26.45 yRIad/UV0.net
俺もND持ってるけど不満点は隣の人との距離が近いのとリクライニング出来ないくらいしかない
リクライニングして仮眠とかが取れないのはキツイ
あとあんまりオープンにしない
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 19:18:51.56 ylX8Fi/B0.net
NAも似たようなもので乗り降りしにくいし狭かったな
フロントウインドウがちっこいから視界も悪いし
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 19:24:17.17 yRIad/UV0.net
左足が窮屈はよく分からんわ
俺のNDはATだし
母親から受け継いだNDだからNDのMT乗りの気持ちは分からん
基本的に快適だと思うけどな
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 19:31:31.44 BSXFa+9R0.net
>>961
ロードスターはアルファードとかハリアー的な感じなのか
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 19:33:20.45 yRIad/UV0.net
だったらいいね
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 19:35:11.87 BSXFa+9R0.net
スポーツカーではなくて、快適に移動するための車ならそうだろ
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 19:42:06.20 KA9h/92Y0.net
>>963
運転席に座ったまま後輪を触れるような車が快適のわけねーだろ
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 19:44:57.48 UAjBm8Ue0.net
>>971
バスやトラックは快適なんだな
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 19:49:31.82 fwNUq/7kd.net
毎日バスに乗ってるけど、快適なわけねえw
足が底づきしてんのかなんなのか分からんが、ガッツンガッツン揺れてるよ。
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 19:52:03.75 TmGvkSYd0.net
バスで全然寝れるけどな
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 19:57:28.95 SUsiR0Ecd.net
>>964-965
エリーゼ乗りからすると、甘いよ、NDなんてラグジュアリーカーだよ
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 19:59:18.64 eQ6Y1FjLH.net
エリーゼは甘いお菓子
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 20:07:02.06 TmGvkSYd0.net
エリーゼよりは流石にロードスターの方が上だと思う
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 20:20:01.96 8Wwwc0Wm0.net
やっとあのうるさい86黙ったか
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 20:29:50.14 oCoq87T6d.net
宝の持ち腐れ自慢がやっと終わったかw
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd43-yhFL [49.98.145.22 [上級国民]])
24/06/26 20:42:29.21 NDRXinrPd.net
NGにするか迷ってたわ俺も
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b524-1KwI [60.118.120.180])
24/06/26 20:54:34.11 TmGvkSYd0.net
FDの重心高が実はめちゃくちゃ高いのは誤魔化せんぞ
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b89-Wv0F [2001:268:945e:8fca:*])
24/06/26 21:10:49.94 8Wwwc0Wm0.net
>>981
427mmって言ってるだろ
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 359d-1T1s [240a:61:5:b3d4:*])
24/06/26 21:13:07.35 UAjBm8Ue0.net
>>974
バスの運転席で寝たらあかん
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 21:21:59.46 TmGvkSYd0.net
だからFDはもうコーナリングスピードも遅いんだよな
230馬力のGR86にサーキットのタイムでもう勝てない
直線スピードで勝てるはずなのに何故?となる
コーナリングスピードがGR86よりも格段に遅いから
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 21:22:52.39 p1hDEdHjd.net
また86の威を借るキモヲタ
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 21:26:25.37 SUsiR0Ecd.net
>>982
それYouTubeで素人が実車使って適当に出した数値?
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 21:29:41.01 TmGvkSYd0.net
GR86とGRヤリスで同じランクのタイヤを履いて筑波サーキット走らせるとGR86の方がタイム速かったりするくらいコーナリングマシンだからな
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 21:33:24.96 TmGvkSYd0.net
宮ニキって人すごいね
エンジンノーマルのGR86でアタックしてる人だけど佐々木雅弘のGRスープラの富士アタックより2秒速いタイム出してるしね
コスパも最強
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 21:40:32.85 UAjBm8Ue0.net
>>984
Z432の旋回速度が遅いと言っても゙せんないぞ
>>987
大衆車とスポーティカーなら、スポーティカーが速いのは当たり前
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 21:44:28.70 TmGvkSYd0.net
>>989
何も知らんのなら話突っ込まない方が良いぞ
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 21:46:59.92 TmGvkSYd0.net
GRヤリスはヤリスと共通パーツがほとんど無い
GRファクトリーで専用部品専用工場で組み立てるホモロゲモデルだから
そしてそのGRヤリスと同じタイムで走り時にはGRヤリスよりも速いのがGR86
パワーや排気量で劣ってるのにホモロゲモデルと戦えてしまうGR86はピュアスポーツだな
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 21:49:30.09 h1uqRPZW0.net
確かに86の性能は素晴らしいものがあるんだろうけど
乗ってる奴らが
車高調やブレーキよりエアロやホイールetc を優先させているのが大半で
ネットでイキがってるだけで
現実は街乗りアルトバンと大差ない乗り方じや
あ
せっかくの高性能車の86がカワイソウw
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 21:51:53.12 TmGvkSYd0.net
XではGR86を千切ったアルトが居るらしいがな
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 21:54:20.51 UAjBm8Ue0.net
>>990
パワーウエイトレシオも゙タイヤ銘柄サイズも゙同じなら、市販車には殆ど関係無いダウンフォースはは除き、
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 21:58:42.75 UAjBm8Ue0.net
>>994
続き
重心高と空気抵抗がサーキットの車速に影響するだろな
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 22:36:06.75 URn5izhI0.net
>>991
バカなのかw
GRヤリスはラリーのホモロゲモデルだぞ
ラリーでタメ張れたら威張っていいけどμが低く荒れた一般道で
歯が立つわけねーだろ
ロナウドより野球ウマいよってイキる高校球児みたいなもんw
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 23:22:26.20 f9LdvYta0.net
サーキットの勝負だろ
誰がラリーの勝負なんて言ったんだ?
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 23:23:13.53 f9LdvYta0.net
CR7を持ち出すのならサッカーと野球ではなくサッカーとフットサルで比べるべきだ
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 23:42:06.29 5Q3eLUlR0.net
>>997
ロードタイヤでサーキット勝負とかwww
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/26 23:49:02.33 URn5izhI0.net
>>997
アホかw
ラリー用に最適化された車にサーキットで勝てるよとかイミフw
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