24/06/07 23:02:45.22 XubHkBPy0.net
>>231
水垢や油脂汚れを落とすクリーナーとして使うには扱いが難しすぎる
硬絞りタオルでさっと撫でる程度じゃないと磨き傷が付く時点で使い物にならん
233:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ea94-5j/e)
24/06/07 23:04:10.90 /MTwPwQ20.net
最近匂いのある製品増えてるけど全部物凄くくっさいんだが
どうにかならんかねこの流れ
234:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 294d-K6jd)
24/06/07 23:09:49.82 lSOZNXym0.net
個人的には匂いあるほうが気分上がるけどまあ好き嫌いあるわな
235:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6a67-Qkl1)
24/06/07 23:11:12.42 fb5mxQrY0.net
>>232
この人のコーティングで洗車キズをなんとかしたい、に対するおすすめなだけで、クリーナーとしてのbaseはおすすめしてないよ
嫌いなのはわかったから、文字だけ見て脊髄反射おこすなよ
>>208
本当によく~は使ったことあるので、それやっときます!
洗車キズがすげぇ車手に入れたので、コーティングでなんとかしたいなという感じでし。
236:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ be8f-e4o1)
24/06/07 23:13:49.75 2QMBhgzx0.net
>>232
BASE詳しいようだけどどうよ?
237:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6a67-Qkl1)
24/06/07 23:17:43.22 fb5mxQrY0.net
>>236
煽んなって
yotube見て買わないって決めたって言ってんだから使ってねーのわかるでしょw
238:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ be34-1reE)
24/06/07 23:20:04.56 WUzYIJQE0.net
数ヶ月に1度ワックス+QD
QDって何がいい?
239:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2da6-nA8d)
24/06/07 23:21:46.23 XubHkBPy0.net
>>235
BASEてコーティング前に水垢や汚れを落としてボディのリセットするための下地処理剤だよね?
その用途で使うと磨き傷が入るから使い物にならんと言ってるんだけど?
>>236
簡単に磨き傷が入るクリーナーとかやめとけ
240:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdea-+6wj)
24/06/07 23:22:51.27 gwyYtaoad.net
>>238
ながら洗車のビギナーズラック一択
241:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6a67-Qkl1)
24/06/07 23:30:01.67 fb5mxQrY0.net
>>239
下地処理と、ベースコートになる撥水コーティング付与機能の2つの効果があるという認識
傷が入るってのは使い方で変えられるし、撥水コーティングの機能の一部に傷埋め効果があるから、洗車キズを隠すための使い方もできますよって言ってるつもり
遡ってレス読めばわかると思うよ
242:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ be8f-e4o1)
24/06/07 23:31:13.33 2QMBhgzx0.net
BASEの傷の話ってタオル傷ってことで解決してたよな
243:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6a67-Qkl1)
24/06/07 23:36:10.96 fb5mxQrY0.net
>>242
どんなケミカルでもタオルやスポンジで強くこすれば傷はいるからね
ついさっきパリッとでDAのAIRでもタオル傷はいってたね
244:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2da6-nA8d)
24/06/07 23:44:29.10 XubHkBPy0.net
>>241
下地処理剤に撥水力も持たせた商品でしょ
下地処理がメインなのに研磨剤による磨き傷が付くのは致命的
傷埋めや撥水を求めるならBASEを使う必要もないわけで
245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/08 00:04:32.84 adRGr4uv0.net
>>244
その動画では磨き傷ついてたのかもしれんが、自分の環境では、baseで磨いたことによる新たな傷は見えない
ちょっと考えてご覧なさいよ
使った人の車が全てbaseによる傷だらけになってたとしたら、誰も使わないでしょ
使い方で結果は変わるんよ
どうしても誰かが、傷埋めのためにbaseを使うことが我慢できないなら、洗車キズだらけの車をきれいに見せるコーティング剤を紹介してあげてくださいな
246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/08 00:18:01.72 liAorREh0.net
>>245
磨き傷がついたレビューも多いんだよな
新車や傷の少ない車の水垢や油脂汚れを落とすクリーナーとして使うのは止めたほうがいい
洗車傷だらけなら誤魔化さずに素直に研磨を勧めるし、傷が気になるならコーティングよりワックスだね
247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/08 00:27:17.47 n9LjNDRx0.net
多いと言うほど傷のレビューあるか?
248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/08 06:38:46.90 j/xMMrfj0.net
研磨剤で傷がついたとかそれもう施工の問題だろってなんで分からんのこいつは
コンパウンドアレルギーは病気だから治療してこい
249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/08 06:44:49.28 RjPWG8+Dd.net
>>225
そりゃ白だもん
目立たないから気づいてないだけじゃね
パッと見が綺麗ならいい派だからそこまで気にしないけど
250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/08 09:33:40.53 EX65QVnFd.net
リンレイのウルトラハードクリーナー
とダブルコートってどう?
使ったやついる?
251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/08 10:05:31.69 Ltd7GI5ed.net
フッ素系のQDが無いのはなんでなんだぜ、
252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/08 10:38:37.58 0O0KYYjx0.net
>>251
ウォーターベースだから。
水と相性良くない物質だからエマルジョンしても上手く分散しないとかじゃないかな?
知らんけど
253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/08 11:05:16.35 M0ZM0O6f0.net
フッ素は全く定着しないんでその為のレジンが必要なんだけどスリック性が失われる
用途的にそこが最重視されるQDと致命的に相性が悪い
254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/08 11:05:55.42 57Radv7g0.net
ギガクリスタルの所が新しく作ったスプレータイプの硬化型とMK-10Hをセットで出すみたい
255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/08 11:33:59.64 Ltd7GI5ed.net
つまりはフッ素なら汚れも付きにくいんでQDが持つ汚れ落とし成分まで必要無いということか?
256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/08 11:41:25.44 sNReCn+G0.net
ミラーシャインって水性じゃないかとなんとなく思ってたんだがどうなんだろうかね
257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/08 11:42:00.26 sNReCn+G0.net
確かにクリーナー効果はまるでないね
258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/08 12:25:22.19 hehxnOy20.net
DAのRYDEってのもQD?というか無水洗車用らしいけど汚れ落ち具合はどんなもんなんだ?
さすがに無水洗車をやるつもりはないが、洗車後普通にQDとして使って軽いリセットしつつコーティング更新できる?
259:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdea-1TWV)
24/06/08 14:40:24.86 Ltd7GI5ed.net
今、美膜ボディコートにしてて次は艶MAXにしようと思ったけど、
釣りと法事にしか車乗ってないし、ガレージ保管でほとんど晴れの日しか乗ってないし洗車することも無いからほとんど減らないなw
次はオートグリムにでもしようかな?
しかし、最近のワックスは動画見ても凄いな。ワックスもありかな?
260:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d910-GCVh)
24/06/08 14:48:26.65 Z7mYDuGA0.net
手間かけられるならワックス最高よな
261:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdea-1TWV)
24/06/08 15:34:06.89 Ltd7GI5ed.net
乾式のコーティングなら今のワックスならあんま変わらんしな。
262:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 210f-W0WX)
24/06/08 15:39:40.31 +az+kbPx0.net
最近ワックスネタ多すぎてワックススレかと思っちゃう
263:名無しさん@そうだドライブへ行こう (エムゾネ FFea-Qkl1)
24/06/08 16:01:28.44 uvGL0y1VF.net
最近のワックスって樹脂みたいなのも入ってたりするけど、スケールのつきにくさはカルナバだけのとかわらんのかな
264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/08 16:16:58.03 JGJgSM2p0.net
どんなものでもスケールはつくのよ
目立たないものはワックスの皮膜ごと落ちてるだけ
265:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0a66-CqeV)
24/06/08 17:57:02.04 zB5RXDrp0.net
>>262
コーティングしか知らなかった層がワックスのほうがいいんじゃね?って気付き始めた。
ヌルテカになって汚れが落ちやすくバチバチに撥水してリセットもやりやすい。
266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/08 19:11:55.75 57Radv7g0.net
そろそろ車の乗り換えで、次は硬化型のコーティング考えてたのだけど
調べてる内にメリットよりデメリットの方がデカい気がしてくる、、
267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/08 19:27:08.73 SpiMGvxx0.net
>>265
イヤほんと。
今のクルマ、コーティング頼んじゃったんだけど、大失敗だと思うわ。
昔ながらに固形ワックス、年に1・2度コンパウンド入り半練り。
時間がない時はフクピカ。
これで十分。十年以上維持できる。
268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/08 19:28:58.06 ZkRhox0H0.net
>>266
自分はワックスや簡易コーティング塗布につきもののタオルでの摩擦傷と路面にはみ出した硬い草から、硬化型で塗装面を保護できないかと思ってたんだけど
ワックスや簡易コーティングのリセットに使う微粒子クリーナーでもコーティングとれてしまうとなると、なんだかなぁ、と見送りました
とれても惜しくない程度のスプレータイプの硬化型にしようかなと思案中
269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/06/08 19:59:30.65 48CPkGmW0.net
ワックス試してみたいのでおすすめありますか
1万円🦑で