24/05/25 21:33:50.62 pdo0MSJq0.net
それは街乗り程度では発生してない
ヤリスのピストン粉々は街乗りでも出る
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2710-xMlA)
24/05/25 21:34:54.13 glAjXsGP0.net
液ガスは関係ない 横Gでの油圧不足が原因
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aab1-qS0e)
24/05/25 22:27:52.75 fU2Pfqqm0.net
並行輸入のロイパ入れたんだけ一部ジャル状に固まってた
古いからですかね?
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 178b-KUZz)
24/05/25 23:17:24.80 zOLm6Y590.net
ジャルジャル?
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウアー Sa06-yaGE)
24/05/25 23:58:25.40 WP3ipiSda.net
公共広告機構かな?
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/26 00:11:10.00 b5Duo1JV0.net
マツダディーゼルの鉄粉問題は、オイルの番手を高めにすることと5000km毎交換で防げるな
あれはカムの以上摩耗が原因だから、油膜の厚いオイルにして燃料希釈が進まないうちに交換すれば良い
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/26 00:29:58.36 zk6dABKo0.net
>>806
ストレーナーに液ガスのカスが詰まっているのは事実なんだけどブローとは関係ない。
そう言われても気持ち悪いよね、しかも液ガス盛り盛りの組み付けは今後も改善する気ないみたいだし
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/26 01:06:58.77 5+uTBT4Lr.net
>>797
古い鈴木の軽とか2000kも走ればオイルがなくなってよく焼き付くよ
あとはスバルの水平対向も荒く回しただけでブローしたりするらしい
40位の固めの合成油入れとけばオイルも減りにくいし熱にも強いから大きな予防策にはなるね
整備士でもオイル少な目がいいとかどや顔で言って譲らないのがいる時点でね
汚れより量が大事なのに
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr8d-kizQ)
24/05/26 01:34:59.27 5+uTBT4Lr.net
>>801
軽で安物の0w20とかだといくらマメに替えても駄目
定期的が分からないけど軽で5千普通車で7千、HVで1.5万kが許容範囲だと感じる
URLリンク(www.youtube.com)
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/26 02:55:52.15 UAhAxR3B0.net
オイルミスト増やしてあちこちにスラッジ溜め込むよりは程よい量で番手上げるか油量増やして油温管理したほうが長持ちするってそれ一番言われてるからな
素人さんお得意の~らしいとか~って聞いたとか言われてもほーん(ホジホジって感じでぇ…
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/26 07:24:50.89 fs9wjyin0.net
スラッジとオイルの粘度は関係ないな
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4bf6-wcF5)
24/05/26 08:28:13.90 MuKVQpkT0.net
距離以外の変数無視してる時点でなあ
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/26 12:44:19.74 uF8w/L6B0.net
>>812
~らしい~らしいで特殊例を一般化するなよ
メーカー名出してるけど根拠が無いならただの誹謗中傷だぞ
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/26 15:10:09.05 JvqaiAUCM.net
スバル荒く回したらブローって、それじゃジムカーナやラリー走ってるスバル車って一体…
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/26 15:19:38.58 bxZH7ATE0.net
FA20は設計がうんこ
組み立て易い様にコンロッドを斜めに割ってるけど
それが原因でメタルブロー
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/26 18:33:25.92 XZLynCAg0.net
>>795
普通の乗り方でオイルが悪くてブローするって事は無い
普通の街乗りオイルが原因でエンジンを壊すとしたらオイル不足
オイルが悪くてトラブルになるのは交換をサボってリングが固着して白煙を上げるくらい
そんな状態でもメタルは意外ときれいなんだよね
まあ、オイル交換の時にオイル量も見るからあの時オイル交換さえしてたらってのはあながち間違いではないとは思うがw
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/26 18:55:34.84 akDaI7v90.net
水平対向ってクランクシャフトが窮屈だから
その点もオイルに気を使うベキなんだろうね。
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/26 22:41:38.05 OY7rTlDxa.net
多種多様なオイルから、自分のクルマに合ったオイルを3つ見つけられたらラッキーじゃないか
(最近)
モービル1 0W-30 Xプライム5W-30
GR 0W-30
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/26 22:50:16.65 OY7rTlDxa.net
>>821
S207という軽くチューンされたEJ20ターボにはカストロールSLX 5W-40 かプレイアード0W-40を入れることを強く勧められた
サーキット走るのが好きなサービスマンの意見に素直に従って良かったわ
トラブルゼロ
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/26 23:18:40.56 UAhAxR3B0.net
>>822
これはマジで至言
自分のフィーリングにあったオイル探しは楽しいよなぁ
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/27 03:57:16.53 +4uugu59H.net
>>817
スバル信者?鈴菌?
スバルの車が嫌いっていうより乗ってる奴がキモいのばっか
妻子より車大好き自分大好きのキモオタが多い
実際にメタルが逝って凄まじい打音してるやつ沢山あるんだよ