24/02/28 11:04:48.41 EZjijosAd.net
凍結路対応は1だけ、後は使用環境に応じて夏タイヤとしての能力と冬タイヤとしての能力、対応力のバランスですね。
251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/28 11:17:06.60 gu91VcGr0.net
ここは2)以外はスレチだから余所行ってね
252:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
24/02/28 12:08:12.12 XPhuTfayd.net
>>251
オールシーズンタイヤにもSNOW表記はあるし、アクティブトレッドは1)に匹敵する氷上性能を目指している
253:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0712-lvf1)
24/02/28 12:29:12.77 z/Ppa03W0.net
目指しているって達成してないと意味ないっすw
254:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ) (ワッチョイ 330d-4sn4)
24/02/28 12:36:52.52 axK1IJvj0.net
>>252
出来ないか、達成するとしても相当未来になりそうだ
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
255:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdea-9u8s)
24/02/28 12:53:47.52 EZjijosAd.net
取り敢えずゲロカッコ悪いV字パターン以外の選択肢がほしい。
256:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cb15-fm6I)
24/02/28 13:15:31.12 do/6stsk0.net
>>255
TOYO CELSIUS
SUVなら3PMSFあるA/Tタイヤ多数
257:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4ac4-Ykc+)
24/02/28 13:16:53.43 zSsi/YaI0.net
>>253
昔は医者目指してるって言うだけで医者の卵じゃんすごーいとか言われてポンポン股開く女ばかりだったのに
最近の女は恋愛に興味無い子や無駄に賢い女が増えた
結果的に少子化となったわけだが国にとっては女は馬鹿で丁度良い
変な男に引っ掛かったとしても子供さえ産んでおけばシングルマザーに対する手当ては大きいから楽に暮らせる
月収20万ぐらいの稼ぎの少ない男と生活するよりは母子手当を貰って生活した方が裕福な生活が出来る
生涯独身な女性も多いと思うしその生き方を批判はしないが
もっと頭使って楽に暮らしたらどうだろうと俺は思う
258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/28 13:34:01.83 EZjijosAd.net
>>256
ありがとうございます。
20インチ以上しか履けないので中々該当品がないですが気長にウォッチします。
259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/28 14:15:19.73 do/6stsk0.net
>>258
20インチ以上でV字だけどサイドまでV字じゃないのはContinental AllSeasonContact2ぐらいかな
海外だとVredestein Quatrac Proとかあるけど、日本じゃ正規販売してない(並行モノで285/40R22 110Y XLの
1サイズだけタイヤホイールプレミアムで売ってる)
URLリンク(www.tirewheel-ec.com)
ウェット系の性能はストレートグルーブがある分、CrossClimate 2よりいいんだよね
その他はボロボロだけど
URLリンク(www.tyrereviews.com)
3PMSF有ります
URLリンク(www.vredestein.co.uk)
260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/28 14:48:26.05 8rUfmNuo0.net
そこに彫刻刀があるじゃろう
261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 05:39:49.34 Umx+cbVC0.net
クムホ最高です
262:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM56-ApZP)
24/02/29 08:11:36.77 gxmlzA4vM.net
Vパターンを嫌う人がいるのにビックリ
回転方向指示があるタイヤで特殊な高性能タイヤという
良いイメージを持つ人が多いと思っている
VはVictoryを想起させるしね
一体全体何故にVパターンを嫌うのだろうか謎謎だわ
ハタと思ったのは二輪車タイヤに多いので
四輪ドライバーには馴染みが無いのかな
263:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df92-IHjV)
24/02/29 08:17:57.60 ruS6rl/P0.net
初めてVを見たときは「耕運機のキャタピラかよ」だったけどな
264:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 06d8-BF6C)
24/02/29 08:24:28.67 NtmwaVaX0.net
>>262
俺もVictoryパターンは好きだな。
一目でオールシーズンだって分かるし、この特徴的なパターンは気に入ってる。
265:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f2c-MEMs)
24/02/29 08:47:44.26 p4FTkoR90.net
前後ローテーションしかできないから?
266:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5f2c-MEMs)
24/02/29 08:49:53.03 p4FTkoR90.net
失礼、>>262へのレスです
267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 10:10:25.42 NreXrxTd0.net
今朝通勤途中、左側から猿が2頭、ケンカしながら飛び出してきた。
ブレーキ掛けながら思いっきり反対車線の歩道ぎりぎりまで避けるスラロームを
やる羽目になったがスタッドレスならあそこまで避けれたかなぁ?
ちなみに今履いているのはV4s Gen3。
268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 10:50:42.96 KE8+O62y0.net
>>258
ピレリのスコーピオンMSとグッドイヤーのアシュアランスはV字じゃなくタイヤサイズありますよ。
269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 11:03:18.76 KE8+O62y0.net
4年前の動画で興味深い物があった。tyrereviewsのタイヤテスト動画で2度6度9.8度15度でウェットグブレーキテストを、サマータイヤ、オールシーズンタイヤ、アルペンタイヤ、ノルディックタイヤ(スタッドレス)で行うもの。
2度のウェットだとサマータイヤとノルディックタイヤのブレーキは殆ど変わらず。ハイドロは起こらない速度域だと思う。
オールシーズンとアルペンはブレーキは良かった。
温度が上がるにつれ、サマータイヤは良くなり、アルペンとノルディックは悪くなり、オールシーズンは殆ど変わらず。
15度だとサマータイヤはオールシーズンを僅かに上回る。
270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 12:00:35.78 6DPNqcF2M.net
厳冬期以外の昼間は15℃に届くことが多い地域はノーマルがベストなんだな
30℃になると差はどうなるのかな
271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 12:10:32.97 pU3m6O1jM.net
>>269
>>55の答えだな
まあ想像通りというか、実体験と同じで納得した
やはりオールシーズンの本質は冬タイヤで、暖かい季節にも履いているのはメリットがない
なにしろ冬タイヤ寿命を削る上にコンフォート性でも劣るしな
272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 12:16:19.95 EcpMSmVFp.net
>>271
しょせんオールシーズンタイヤは中途半端だからね
冬が終わったらノーマルタイヤにしなきゃ
273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 12:29:37.90 YajX76gEM.net
つまりクロクラ履いとけと
274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 12:30:07.59 KE8+O62y0.net
僅かと書いたけど、2度でのウェットブレーキのノルディックタイヤとサマータイヤとの差と15度のオールシーズンタイヤとサマータイヤの差は同じぐらいだったかな。
高温時のテストも探せばあるかも。
とりあえず、ほぼ道路に積雪しない地域でスタッドレスタイヤを勧めてはいけないのは良くわかる内容。
275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 12:35:40.97 YajX76gEM.net
やっぱりクロクラ履いとけと
276:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM4f-5YQt)
24/02/29 12:51:47.53 JuutcYUSM.net
>>274
そーいう結論にはならんな
関東平野では積雪はなくとも朝の出勤時に連日気温-5℃をはるかに下回るのがザラだし、降ると冷えないから凍結はしないが冷たい雨の日はけっこうある
ウィンタータイヤとしてどうせ履き替えるなら安く入手性の高いスタッドレスで実用上の問題は無い
もちろんブリみたいな無駄に高価な凍結路特化タイプを買うのは大間違いで、住友ゴムやピレリ、韓国製なんかが適してると思う
それらを硬化など気にせず7、8年使うのがベターではないか?
3PMSFオールシーズンはまだ高いし選択肢が少なすぎる
277:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9e35-XTD6)
24/02/29 12:59:27.89 WcxIluin0.net
そんなことよりまた雪が来るぞ
スノーアタックの準備しないと
278:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM3a-P4v9)
24/02/29 13:27:11.11 YajX76gEM.net
クロクラ履いときゃ問題ないさ
279:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bbd-evGo)
24/02/29 13:41:28.36 KE8+O62y0.net
>>276
日本ではアルペンタイヤは殆ど売ってないし、スタッドレスはウェットで危ないからオールシーズン履いとけっていうテスト内容なのだけどね。
山間部に好き好んで行く人達以外、オールシーズンタイヤに比べるとスタッドレスタイヤはマイナスにしかならない。
280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 15:11:43.65 b5MxH3SH0.net
青森で児童施設の送迎バスがシャーベット状態の路面で「雪でハンドルをとられてブレーキがきかなくなった」ってニュースが…
ハイエースに履ける商用タイヤのスタッドレスは耐摩耗性重視で濡れた路面には弱いからねぇ…
281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 15:30:10.59 wE2QOtdO0.net
通勤時間帯に連日-5度なんてのは関東平野の北の果ての果てだけだろ
282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 15:38:43.78 0kiVfhsvr.net
安全性の向上の為に態々タイヤを履き替える筈なのに
雨の日は履き替え前と同じような低性能でも問題無いとかカチカチでヒビだらけになるであろう7~8年使い続ければいいだとか
じーちゃんの遺言とか宗教上スタッドレスにしないと呪われるとかなんかなの?
283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 15:58:54.87 ruS6rl/P0.net
関東平野の北端らしい栃木県佐野市の最低気温を調べてみた
今年-5度を記録したのは二日で1月12日と14日
-4度台だと1月9日と1月17日
連日といえば言えないこともない、びみょー
ただ、はるかに下回るというのは該当しないようだ
別の地を探すのは面倒なので調べる気はない
284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 17:13:11.77 YxoveU+7d.net
>>276
コラコラ
北関東だか山間民が勝手に代表するなw
東京で1月最低気温がマイナス1.1℃その日だけ氷点下だから-5℃とかニュースレベルだわ
285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 17:15:32.11 CX07qyWz0.net
>>282
安物スタッドレスをリボ払いで買っちゃって
支払いが終わるのがそれ位なんだろ
オールシーズンが気になって仕方ないけど
「自分の判断は間違ってない!」と
思い込みたいから書き込まずにいられない
286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 17:42:18.34 /DBB39fy0.net
>>276
いや韓国製の安いスタッドレスだと氷上性能でオールシーズンに負けたりするんだよ
スタッドレス買うならブリクラスじゃないと手間と金をドブに捨てるようなもの
287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 18:00:04.46 2lUeIij00.net
タイヤ如きにリボとか...
288:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
24/02/29 18:08:40.91 CwhFSJTe0.net
タイヤ高いからね…
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 18:20:55.13 kZ73j32BM.net
>>281
そのへんだとマイナス8℃とか、日によっては2ケタいくぞw
茨城の沿岸を除いた全域/栃木の全域/群馬の平野部/千葉の北西部/埼玉の首都圏を除いた全域
ではマイナス5℃は平年なら日常的に見られる当たり前の冷え込みだぞ
290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 18:29:35.61 SkRw8gugM.net
>>283
それは宇都宮は関東平野じゃないってことか?
ちなみに小山より南の下妻とか例年だと-10℃行ったりするぞw
>>284
東京は関東平野ではあるが巨大都市特有の特異な気候をしているから例外だよ
今年は歴史的な暖冬だったしね
さらに言えば二人共、気象観測所のある場所はたいてい昔からの街中だったりするのでその地域の代表的な気候より少し気温は高く出る傾向があるのを忘れてない?
うちも最寄りの気象台から4キロほどしか離れてないけど、最低気温はほぼ毎日気象台より3℃は低いよ
291:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0712-lvf1)
24/02/29 18:58:56.57 AUCXLXVw0.net
東京の観測地点は大手町の気象庁から北の丸公園に変わったけど
差異は2度なかったような
292:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df92-IHjV)
24/02/29 19:00:51.79 ruS6rl/P0.net
>>290
ごめんごめん、すべてオレが悪かった!
293:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4639-qVjx)
24/02/29 19:13:35.72 W7xzwYrS0.net
高尾の町田街道沿いにある佐藤製薬の温度計は寒い日の明け方で-5℃ぐらいだったな
294:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スーップ Sdea-SZdz)
24/02/29 19:30:52.83 P/pM41r4d.net
タイヤ置くとこないからオールシーズンしか無理
295:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df7e-h1dr)
24/02/29 19:40:45.54 eusg8NkZ0.net
夏タイヤと比べ燃費悪化、冬タイヤに比べ雪道性能カス。日本は四季がある国なんだからその季節に合ったタイヤ使えよ。道具は適切な使い方しないと痛い目にあうだけ。スタッドレスタイヤの開発力無いカスメーカーがオールシーズン勧めてるのは草
296:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ササクッテロル Sp03-H7nC)
24/02/29 19:42:16.39 EcpMSmVFp.net
>>294
ディーラーとかカー用品店でも預かってくれるところあるよ
年間6,000円とか?いくらか必要だけど
297:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e76e-5xWM)
24/02/29 19:44:57.06 qtTQbSi40.net
>>295
頭のカタイじじいの意見だな
298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 19:54:33.78 E92LfWDW0.net
>>297
技術が進歩するって信じられないのさ
299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 19:56:46.05 KJ+se0YV0.net
ハイグリップの夏タイヤに比べて燃費悪化なんかするか?
タイヤ性能として一番取り柄のないエコタイヤと比べて燃費悪いだけやろ?
300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 20:00:56.16 SWOslWIE0.net
>>295
その通り。素晴らしい意見。そうすると関東平野部の冬はスタッドレスじゃなくオールシーズンが最適。
301:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sdea-hTeB)
24/02/29 20:11:45.32 0GVobg7ud.net
>>290
宇都宮ね
去年1月の記録で-7.5、-6.1℃の2回だけ-5℃を下回ってる
まぁ栃木、群馬は半分は山ん中だし寒かろう
北関東って書けば誰も突っ込まんよ
東京、神奈川、千葉の平野部とは明確に違うからな
302:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e76e-5xWM)
24/02/29 20:21:41.96 qtTQbSi40.net
気温でマウント取り合い合戦はもうやめたら?
303:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9e1e-VPT5)
24/02/29 20:34:51.98 NreXrxTd0.net
>>299
クロクラ2は同社のエナジーセーバーより燃費は良くなったな。
304:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33f6-nQpj)
24/02/29 20:42:08.36 hLDEAGcU0.net
>>290
宇都宮w
305:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33f6-nQpj)
24/02/29 20:43:11.63 hLDEAGcU0.net
>>296
どこの田舎だよ(安くて羨ましい)
都内だと年間3万弱はかかる。
306:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cb24-evGo)
24/02/29 20:52:55.71 SWOslWIE0.net
宇都宮と東京都八王子は同じぐらいの寒さなのか。
2年前道路に積雪した翌朝8時ぐらいに八王子行ったけどアイスバーンなんて無かったな。
307:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 87b9-fCbz)
24/02/29 21:36:37.90 bqcY0yF10.net
夏は夏タイヤで冬にオールシーズンはわりとありなのでは
308:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e76e-5xWM)
24/02/29 21:40:09.85 qtTQbSi40.net
>>307
それも良いけど夏タイヤにこだわりがなければ一年通してオールシーズンタイヤでいいんじゃない?
309:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM82-r+fH)
24/02/29 21:50:31.68 j8Yy8DHLM.net
>>307
年間2-3万km走る人はそれがよさそう
夏冬タイヤをそれぞれ適した季節に履ける
310:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM82-r+fH)
24/02/29 21:51:27.15 j8Yy8DHLM.net
ノキアン シーズンプルーフ
URLリンク(www.nokiantyres.jp)
なにこのURL
311:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9e35-XTD6)
24/02/29 21:52:44.31 WcxIluin0.net
土曜日辺り日本海側けっこう降りそうなんだけど誰か行く人いる?
312:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aad3-3aT5)
24/02/29 22:18:04.17 R04QEROc0.net
【情報拡散願い】なぜオールシーズンタイヤを使うと後悔することになるのか…【ゆっくり解説】
URLリンク(youtu.be)
313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 22:20:46.24 eusg8NkZ0.net
燃費10%ダウン、ヘタすりゃ20%ダウンするタイヤ。ガソリン価格や年間走行距離、タイヤの価格差を電卓で大雑把に計算してみろよ。バカが買うタイヤとしか思えんわ
314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 22:28:11.79 /kYuylWN0.net
タイヤ屋さんにとっては目の敵だね
315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 22:36:32.90 4X8mhIPg0.net
>>313
スタッドレスを馬鹿にするな!
316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 22:40:08.47 b5MxH3SH0.net
>>310
ノキアンタイヤは中国も日本も似たようなもんと思ってるんだろ
正規代理店 阿部商会のURLはこちら
URLリンク(abeshokai.jp)
317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 22:40:35.34 VUTUqKgPp.net
>>305
隣に100万人に人口が届かない政令指定都市がある人口48万人の田舎ですよ
田舎なので安いとは思ってる(´・ω・`)
318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 22:45:12.59 aOYGgBmpd.net
あー理解した
地方だとタイヤ預けるのも金かからないし置くスペースもあるもんな
とはいえ夏タイヤとしてクロクラ履くのはいいと思うがな
案外走るから季節外れの雪とか余裕よ
319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 22:46:24.99 HGvqd1kq0.net
地方の人ってやたらと政令指定都市アピるけど、それとそれ以外で何がどう違うのかよく分からん
320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 22:50:13.45 b5MxH3SH0.net
>>317
デニムの街?
321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 22:51:41.84 RLmzsVz+p.net
隣の市が政令指定都市ってアピってきて「それで?」とは思ってる
2台オールシーズンで通年予定(この冬に変えた)
もう1台は14インチ(軽自動車)なのでスタッドレス5年目までは使うかな
322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 22:54:33.53 KJ+se0YV0.net
倉敷か?
スタッドレスはおろかオールシーズンもいらんやん
323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 23:04:28.33 7kKKsbogd.net
少しの燃費悪化なんか気にせず、履き替えによる金銭的、時間的コストを削り降雪時の安全マージンを確保したい層が履くタイヤだろ。
324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 23:55:02.89 jSvMwZ3lp.net
ローカルネタなんでここまでにしとくけど
もともと津山住んでたし、冬にも湯郷(美作)蒜山、米子とか行くのですわ
スタッドレスだったのは一昨年オールシーズンを知った情弱なので
325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/29 23:58:28.44 Z0/bP7yj0.net
このスレどっちかっていうとオールシーズン原理主義者の主張が強いよなw
夏は夏タイヤより劣り、冬はスタッドレスに負けるのは明白なのに通年オールシーズンの利点だけを声高に叫ぶ
通年使用のメリットは履き替えコストと手間が省けることと冬季ウェット性能の高さのみ、
デメリットはタイヤ価格の高さと夏冬タイヤ2セット体制より寿命が早く短い距離で来ることによるトータルコスト高、通年でコンフォート性能の劣後と夏季のウェット性能も夏タイヤに負けていること
もともとスタッドレスを必要とする地域ではタイヤ保管も自宅で交換も自前が多いだろうからその点オールシーズンの利点は一つ消えて、冬季ウェット性能の高さしか残らなかったりする
だから通年オールシーズン使用をゴリ押しするよりは、「これからの冬タイヤはオールシーズンがいいんじゃない?」とアピールする方が穏便でいいと思う
たぶん性能向上と普及による価格低減で、西日本のほとんどと関東地方の冬タイヤ需要はかなりスタッドレスにとって代われるポテンシャルはあると思うよ?
だけど通年仕様で夏タイヤを駆逐してまでそんなに普及するとは悪いけどまったく思わないね!
326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/01 00:03:27.05 CYsA+1+20.net
訂正
✕西日本のほとんどと関東地方
○西日本のほとんどと東海・関東地方
あと、いま現在も冬にスタッドレスを履いていないような通年夏タイヤ層を取り込む事はできないと思う
それこそ新車装着タイヤがオールシーズンになりでもしない限りは
327:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
24/03/01 00:04:03.54 Vvxj2R32d.net
住友ゴム「出来らあっ!」
328:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f89-5YQt)
24/03/01 00:12:15.16 CYsA+1+20.net
ぶっちゃけ、住友ゴムにしてもピレリ?にしても、温度や水分でゴムの性質を変えて性能向上するって技術は、なにもオールシーズンにしか使えないわけじゃない
同じ技術を使って、より夏性能を上げた夏タイヤや、よりウェットやドライに強くなったスタッドレスタイヤが作れるという観点が抜け落ちているのよ
果たしてそれらのレベルアップした次世代シーズン特化タイヤに対して、オールシーズンタイヤはアドバンテージを示して顧客への訴求力を持つことができるのだろうか?
俺はできないと思うね
329:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f02-E/11)
24/03/01 00:12:31.57 10UKJEsl0.net
だからさ、夏タイヤって一括りにすんなよ
ハイグリップタイヤやエコタイヤなら夏のウェット性能で劣らねーよ
劣るのは高いヨーロピアンタイヤくらいやぞ
330:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f02-E/11)
24/03/01 00:13:35.40 10UKJEsl0.net
そもそも夏性能って何?
アホみたいな用語w
331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/01 00:22:46.97 ZVUppwX40.net
オールシーズンタイヤスレに来て夏タイヤが上だとか冬タイヤが上だとか
なんの活動ですか?
332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/01 04:23:56.32 7o5ClW94M.net
タイヤ性能は年々向上しているんだよ。
例えば30年前にはスノータイヤというのがあって雪道で滑って走れなかった。
それが今のオールシーズンまで進歩した。
当然来年には雪道性能も非雪道性能も上がる。
数シーズンで現在のスタッドレスの性能を上回るのは確実だよ。
オールシーズンが適合する環境条件はどんどん広がっているんだよ。
80点主義は中途半端な安易な手法と弾劾する人がいたのは事実だ。
トヨタ自動車のクルマ造りの話だ。
それが年々改良を続けて90点になり他社は駆逐されてしまったというのが現実だよ。
既に前例はあるのに歴史から学ばない人かな。
333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/01 05:35:04.09 hQpjK4Ty0.net
一番売れているらしいN-BOXのNAでやってみよー
年間10,000km
カタログ燃費 21.5km
標準タイヤ BluEarth AE-01
タイヤサイズ155/65R14
標準タイヤの場合
年間消費ガソリン量=465.1(L)
タイヤの価格(.com最安)\5,456-
オールシーズンタイヤで燃費が20%ダウンしたとすると
年間消費ガソリン量=465.1(L)×1.2(係数)=558.1(L)
ガソリン消費量の差=558.1-465.1=93(L)
レギュラーガソリンの価格をレギュラー1Lあたり170.3円とすると
ガソリン消費量の差額=15,837.9(円)
SOLUS 4S HA32 155/65R14の最安価格が\4,400-
・・・大雑把に計算するまでもなく一本あたり千円安いオールシーズンタイヤを使っても大損じゃーっ!
一応やってはみましたが、でもこれって
★燃費の悪いタイヤを使うと損ですよって言ってるだけじゃね?★
少しは参考になるのけ?
言われてやってみたオレがバカなんだけどね
334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/01 05:47:36.03 5ElCJp4M0.net
2割も燃費が悪くなる前提なのがそもそもの間違いたぶん使ったことないんだろうな
ハイブリッドカーでエコピアからベクターいってクロクラと履いた自分の感想
335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/01 05:49:44.51 hQpjK4Ty0.net
>>334
そーいう話になるよね
336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/01 07:26:30.73 AIzevJLy0.net
俺もエコピアからクロクラ2へ履き替えたけど殆ど変わらんぞ。
337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/01 07:27:53.39 TflZzQA7d.net
URLリンク(tire.bridgestone.co.jp)
「転がり抵抗のグレードが1つ上がると、燃費が約1%程度改善されると推計されます」
すげーなエコタイヤ
338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/01 07:56:57.04 4YZ8PhKo0.net
アレンザからクロクラ2に履き替えて5~10%位は落ちたような気はする
ただ、履き替えて間もなく寒くなったからそっちの影響が大きいかもしれない
339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/01 08:12:12.24 9GQUcE1cd.net
同じくクロクラ2履き替え組
満タン記録は純正から変化ないが車載燃費表示の最高は更新した
プラス0.3km/lほど
340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/01 08:36:44.43 10UKJEsl0.net
タイヤ性能とは言えない燃費が良くなるだけのクソタイヤ
ドライグリップやウェット性能や静粛性もクソ、もちろん雪道なんか走れない
それがエコタイヤ
341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/01 08:42:55.48 tyzFB6kK0.net
【雪道】ノーマルタイヤだと、こんな事なります! ショート動画
URLリンク(youtube.com)
342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/01 09:23:50.26 Wk6daJ2I0.net
>>337
1%ならアクセルワークに注意した方がよっぽど良くなるわ。
343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/01 10:35:42.20 ZmrMx2bM0.net
アクセルワークとエア圧管理よな
新品にして燃費落ちた人って組み替えたままエア見てないこともある
344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/01 10:47:37.45 FG+YmPzNd.net
>>339
海外製オールシーズンにするとタイヤがXL規格になっちゃって
空気圧上がったせいで燃費向上とか普通にある
345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/01 11:11:27.29 4zHPihLL0.net
だから雪国は夏タイヤにクロクラでええんちゃうのと言うてる
季節外れの雪くらいなら余裕で対応できるからタイヤ交換迷わなくて済む
そういう意味でも守備範囲広いタイヤだと思うがね
都会ではタイヤ保管交換費用かかりすぎて
多少タイヤ高くてもトータルコストはオールシーズンの圧勝なんだわ
冬タイヤ寿命来たら中古屋にタイヤ売って買換費用の足しにするつもりだしな
346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/01 11:17:28.10 lCIOtfz70.net
>>338
オールシーズンとはいっても買い替え需要はやっぱり晩秋から初冬が多いだろうからね。
単純にどのタイヤであろうと車の燃費は春秋に比べ冬季は10~30%位落ちる。
純ガソリン車でもそうだし、ハイブリッドは落ち込み幅が大きい。
その区別がつかずにオールシーズンタイヤは燃費ガーって言ってる人が大部分じゃねえのかな。
347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/01 11:48:37.60 /gSl3eFW0.net
ヨコハマのブルーアースにして3シーズン目、毎シーズン10回以上はゲレンデに行くけど、一度も滑ってません
厳しそうだなって時はチェーン(バイアスロン)使用で突破してきたし、ドカ降りの関越道もクリア
速度に気をつけて、丁寧な運転すればオールシーズンかなり使えるのではないかなと思います
348:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM4f-5YQt)
24/03/01 12:45:46.40 orzMfFBWM.net
雪国で冬タイヤとしてオールシーズンを履くなら四駆は必須だろ
雪道太郎の動画に出てくる道央?のCC2履いたノートも四駆だしな
その上で金属チェーン携行すればとりあえず困ることはそうそうないと思うが
349:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ aaf1-+X9g)
24/03/01 12:54:12.33 WQ5AkCFv0.net
>>346
冬ってエアコン使わないから、燃費落ちないけど。夏場はエアコンでかなり下がるが。
350:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM3a-P4v9)
24/03/01 13:51:41.72 oDq/LOtxM.net
冬はエンジンの熱効率下がるので燃費落ちるよね
351:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9e1e-VPT5)
24/03/01 13:58:24.26 lCIOtfz70.net
>>349
冬は気温が下がる上に暖房で熱をがっつり取られるので燃費は下がるよ。
そのために燃費が重視されるHVの新車発表会は春か秋が定番だったよね。
昔、谷田部のテストコースに車を持ち込んで0-400mや0-100kmを計測するのが
定番だったころは気温が下がる冬はパワーを稼ぎやすいとか言われたが
燃費の面では冬はICEもHVもEVも実のところ概ね1~3割落ちるのは一緒。
352:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bb5-/j+G)
24/03/01 15:31:37.11 8pWcn2nC0.net
>>349
自分の経験上、昔のパワーのない軽とかだと夏の燃費落ちが激しく、今時の燃費重視のHVとかだと冬の燃費の方が落ち込みが激しいイメージ
それも外気温とか設定温度の微妙な違いにもよるし一概には言えないが
353:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df92-IHjV)
24/03/01 15:35:19.88 hQpjK4Ty0.net
エアコンoffの状態でも、ファンの強弱で燃費への影響が無視できないって信じる?