24/03/30 16:05:01.40 Zd0oiXR40.net
燃料添加剤を入れ続けたオイルパンの沈殿物
URLリンク(youtu.be)
400:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/30 17:58:53.11 Kktr9x/I0.net
PEAは入れすぎるとオイルが凝固するから少な目でいいんだよ
文献によっては添加量が20~200ppmってのもあるし
401:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e90a-qR32)
24/03/30 18:40:26.34 yDwFbX9P0.net
>>398
確実なのは元売り子会社直営SSだね。
山文とか宇佐美とか鈴与は知らんけど。
402:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 75bb-fYKl)
24/03/30 20:06:28.70 BhTiNXVa0.net
>>398
ENEOSフロンティア、ENEOSウイング、出光リテール販売、太陽石油販売、コスモ石油販売といった元売子会社の給油所
元売再編が完了して業転玉のローリーが元売ブランドに出入しているのは見なくなったな
逆に二者店のローリーが無印の給油所で荷卸しているほうがよく見かける
403:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM62-z9F8)
24/03/30 20:18:05.68 r+LhlvzvM.net
>>399
062一択の結果だな
この汚れが蓄積されている方が嫌だ
オイルなんて毎回フィルターも替えてるから問題無い
404:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d901-FSV6)
24/03/30 20:27:42.69 r5o9zJT20.net
オイル交換は1年もしくは車検で良いでしょ
説明書にもそんな感じで書いてるし
みんな騙されてるんだよ
405:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b515-DCkS)
24/03/30 20:30:15.62 FCaJgXeN0.net
説明書には1年とかいてあるぞ
406:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b515-DCkS)
24/03/30 20:30:50.91 FCaJgXeN0.net
一年車検なのか?
407:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdb2-bh+n)
24/03/30 23:03:13.53 RGWoCdTSd.net
ガソリン添加剤なんて使わなくても大丈夫でしょ
まともなエンジンの説明書には使用しろなんて書いてないし
みんな騙されてるんだよ
408:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f638-pYPL)
24/03/30 23:06:29.46 VcS0w0Z90.net
>>401
ですよね。痛い目にあってからは基本子会社直営店に行っています。例外的に地方で直営店以外で入れる時もたまにありますが、毎回ヒヤヒヤしながら満タンにせず、ギリギリ帰ってこれるくらいしか給油していませんが、ここ3年くらいの経験だとと8打数3安打2三振くらいの割合です。以外と有名どころは危なかったりしました(笑)
409:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f638-pYPL)
24/03/30 23:09:41.65 VcS0w0Z90.net
>>402
ENEOSフロンティア、ENEOSジェネレーション、ENEOSジェイネクストはENEOSの持ち株100%なので子会社直営店と呼べるのに対して、ENEOSウイングはたしかENEOSが60%で鈴与あたりが40%の共同出資の会社なので子会社直営店と呼べるか微妙なところですが、実際変わりませんか?
410:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6e6e-WtW8)
24/03/30 23:11:18.83 hvlMKU6T0.net
被害妄想?
411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/31 02:32:30.49 wdQVsuCx0.net
>>394
> 貴腐ワインぶっ込んどけw
勿体ない
ってか滅茶苦茶 セレブ? (なのに添加剤…
412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/31 11:17:07.30 Hdbz8rQK0.net
>>407
自動車メーカーが売ってる
413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/31 11:21:04.03 O0JE4am80.net
業転玉と言えばエクソンモービルだがエネオスと統合したから激減してるでしょ
今は各地域の製油所から直行多いし
414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/31 13:22:16.35 mOwch7uz0.net
>>413
製油所から直行というか、油槽所から直送なら業転物でも別に構わないといえば構わないのですが…
業転玉の中でも田舎の過疎ってるGSとかから安く買い付けた古いガソリンを白ローリーで売り捌く卸業者がいるらしく、そういう業転物の中でも劣悪なガソリンを売っているらしきスタンドは多々あるみたいです。大小関係なく…
実際にオクタン価を調べた人がいるんですが、調べてみると97台と96台、95台のオクタン価に大別できるみたいで、この95台に当たってしまうとノッキングの嵐になります。実際、僕もそれらしきスタンドに当たってしまった時はノッキングの嵐でした。ちなみに無印スタンドの話ではなく、ブランド看板掲げていて、しかも結構経営母体の大きなスタンドの話です。
さらに厄介なことに毎回そうかといえばそうではなく、正規品とおり混ぜて緩急をつけてくるので、手の打ちようがありません。
415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/31 13:53:35.05 O0JE4am80.net
>>414
昔は閉業するスタンドから抜いたガソリンを他所へ回すはあったけど
今は大体統廃合済んでるから滅多にない
業転玉の主なものは各ブランドの製油所で見込み数と需要が乖離
した時に他社へ回すものでエクソンモービル系はそれ買って安売りする
事が多かった(他ではマイナーブランドやJAや元売り看板揚げてないとこ)
当時は灯油混ぜてるんじゃね?とか言われてたが白煙出ないしあくまで
噂話のレベル
日本ではオクタン価96以上がハイオクだが普通はノックセンサーで辻褄合わせする
オクタン価の違いは元売り製油所の違いだから地域で当たり外れはある
そしてメジャーブランドと言えども全国津々浦々に自社製油所を持っている
訳ではないから各社地域の製油所から融通されて流通するので
地域によっては油槽所から先のローリーとスタンドは各社ブランドだが
中身は同じという事は多い(シェルVパワーだけば別)
それと最近はバイオエタノール混合ガソリンもある
どうしても気になるなら旧シェルの製油所からのルートを調べ上げてそこで
入れるかオクタンブースター推奨
416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/31 14:20:19.72 mOwch7uz0.net
>>415
ご返信ありがとうございます。旧シェルの製油所からのルートを調べる気力はないので、子会社直営系のスタンドで入れて、後は余計なこと考えないようにします。
あと、日本のガソリンは信用できないので、毎回オクタンブースター入れてます。オクタン価自体は2〜3ほどしかアップしませんが、洗浄効果が高く、1/1000なので非常に経済的です。以前はナプロとかあったんですが…
417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/31 14:28:58.65 kLKH0Qez0.net
( ´_ゝ`)フーン
418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/31 14:47:43.51 1y3xB8tH0.net
( ・ิω・ิ)ヘー
419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/31 15:35:09.36 eJafY9xy0.net
ここまで被害妄想がひどいなら1度動物病院を受診してみれば良いのに
420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/31 15:36:08.20 jLklx1b20.net
韓国とかちうごくのガソリン挿れればいいのにね。
変なの
421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/31 15:38:26.37 lMakUupQ0.net
ガイアックス「せやな」
422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/31 16:24:07.26 e6eVNGsW0.net
一番タチが悪いのは元売看板掲げて系列外玉を仕入れている店(会社)
元売再編後は元売からの売込よりも予め大手燃料商社が元売からの引当分を捌いているから規模が小さな業転専売は元売系列と大して変わらない価格
仕切価格次第ではローリーと油槽所を持っている二者店から仕入れていたりする
423:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cb60-mfZO)
24/03/31 17:58:16.40 sZLeQOQk0.net
>>422
こんなんザラにあります。というか、そういうGSの方が多いんじゃないかと…
たしか個人でオクタン価調べた方によれば97台なら大当たり、96台なら御の字、95台もゴロゴロしているらしいですから…
まあ日本なら仕方ない話ですけど…
424:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2341-QED+)
24/03/31 18:00:39.82 Uh1WLMEw0.net
未だにシェルは別とかw
425:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5d85-a5VY)
24/03/31 19:32:11.55 A3BVzqLo0.net
個人でオクタン価調査とかラボにでも勤めているのか?
>>424
シェルブランドの給油所は全廃済
426:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 85c8-a5VY)
24/03/31 19:36:51.52 Wylxi6J50.net
>>423
オクタン価96ならJISには適合している
427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/31 20:14:37.59 sZLeQOQk0.net
>>425
澤さんだったと思いますが、チューニング系のショップの方がyoutubeに上げてましたよ。
事の経緯を簡単に説明させて頂きますが、なんでもセッティングした車が最近になってノッキングが収まらないから、エネオス本社に電話したらしいんです。それで普通の個人客じゃなくてチューニングを生業としていることを伝えるとエリアマネージャーだかが直ぐに出てきて調査した結果、オクタン価に問題はないという回答が返ってきたみたいです。
それで、まあエネオスさんがそう言うなら…ということで、そのGSで早速給油してみると以前と同じ感じでノッキングが収まったらしいですが、しばらくするとまた戻ってしまいノッキングが発生しだして、これはおかしいということで、個人でオクタン価を調べようと立ち上がったというのが事の経緯です。
で、オクタン価を調べてみると勿論全てのスタンドなんてとても調べられるものではないですが、95〜97オクタンがリアルな街中のGSのオクタン価だったということです。さらに大別すると95,96,97に分けられて、色だったと思いますが、その大別した3つのオクタン価の数値毎に違いがあったみたいです。
95,96は業転物で95の方がより古い方で、97は系列玉というか油槽所から直で来ている正規品なのかなと個人的には邪推しています。
428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/31 20:27:41.05 V5/o3T4Xd.net
なんだこのどうでもいい長文
3行にまとめられないなら5ちゃんに書き込まないで自分のX(旧Twitter)にでも書いとけ
429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/31 20:29:01.26 rvBUhMWhd.net
ガソリンなんて何入れても一緒なんだからね
430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/31 20:47:44.62 eJafY9xy0.net
また変なの住み着いたな
431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/31 20:56:41.14 RQPSHrA10.net
添加剤より満タン3回に1回くらいVパワー入れたらいいんじゃね
432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/31 21:01:40.14 52P7/v1i0.net
レギュラー車だけどVパワー辞めてFCR-062にしたわ
レシートには今もV-powerって書いてあるけど違う気がするので
ハイオク車は今まで通りV-power?入れつつFCR注入
433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/31 21:09:49.63 ogkQesH00.net
今のVパワーはオクタン価ギリギリで洗浄剤無しの普通のハイオクガソリンだろうな
434:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1589-t0u7)
24/04/01 03:22:21.67 Hr0zeMJF0.net
>>399
新車で買って毎回FCR062添加
2万キロでオイルパン交換したけど
何も沈殿してなかった
最初から入れとけってことだな
オイルは3000~5000km交換
フィルターは毎回
ガソリン60L満タンにつき100ml1本
例えばガソリン半分で給油の時にも100mlを1本入れてる
435:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2bc1-QUBl)
24/04/01 04:11:39.34 XYkZV+Tc0.net
神経質だな。
毎回PEAって異物混じりのガソリンで走らせる必要ある?
オイル交換直前の給油時だけでいいやろ。
無駄に費用かかるしパワーも落ちるよ。
436:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b585-7lcS)
24/04/01 06:28:33.57 IpfbTwIP0.net
国産直噴ターボ 中古
始動が不安定だったので FCR-062を始めたけど、暖かくなってくると安定しだすかな 😟
437:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd43-wf1Z)
24/04/01 06:41:00.52 C6wEIZr1d.net
>>434
燃ポンが気になるな
438: 【大吉】 (ブーイモ MM4b-PVqj)
24/04/01 09:53:44.51 BBTFUl0eM.net
>>437
なぜ
439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/01 12:43:57.75 bDcTPZmf0.net
>>436
バッテリーは問題ない?
440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/01 13:13:44.05 PqqTg7Dj0.net
>>434
そんなに拘ってるならやはりオイル、オイル添加剤はどんなの入れているのか気になります。
441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/01 14:48:01.32 4WMVfP0vM.net
スラッジが多いエンジンに062を入れれば内部が綺麗になってオイルが汚れるのは当たりまえ
これか嫌なら062の濃度を低めにして長期的に使うことだね
汚いエンジンほどオイル管理に気を使えということだ
新車に近い状態から定期的に入れておけば何の問題もない
442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/01 19:15:22.88 z5cRRXwc0.net
そもそも常時入れるようなんもじゃねぇよ
443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/01 19:17:27.55 BKHSZzaf0.net
でも、昔の廃屋やコストコには入ってるんでそ?
何ppmか知らんけど
444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/01 20:16:53.56 xXA0WUdl0.net
ちゃんとした企業が研究開発したものと「PEAってのが流行ってるみたいだからこれ薄めて売ったら儲かるんじゃね?」的な物は同列に語れんわ
445:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1589-7myW)
24/04/01 21:59:05.77 aQ9vI6WK0.net
だがしかし、ガソリン添加剤として使われているポリエーテルアミンの製造元は海外某社のほぼ1製品
分子構造が違うものもあるが、結局特性が異なるので、最終的にどれも同じで
濃度と他のPoEA以外の成分が異なるだけという悲しい結果でもある
446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/02 07:37:21.13 0ljKeAHe0.net
>>439
認定中古だったので、そこらへんは大丈夫かなぁと
447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/02 08:03:04.92 uPKh7OME0.net
>>422
コレ普通にあるあるだからなあ
448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/02 23:16:46.36 sp3OIAga0.net
ここのスレ民的に古河薬品工業のエンジンシステムリカバリーGってどうでしょうか?
449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 04:00:20.85 q2adczev0.net
>>443
コストコは入っているらしいね
裏山
450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 06:39:00.27 qbJx0KtU0.net
コストコは入っとるね
エエわね
451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 06:53:40.57 Q3a0r2qM0.net
前にアメ車のハイオク仕様乗ってたけどアメより日本の方がオクタン価高いから日本のレギュラーでおけって言われたけど
452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 08:11:39.98 qNs7guWV0.net
アメリカはガソリン3種類あるからな
453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 08:16:21.52 kEuRo647H.net
松・竹・梅
454:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b23-tlnk)
24/04/03 12:22:03.67 qbJx0KtU0.net
KENちゃんなんとかってYouTuberの人が
FCR入れるとオイルの方にも成分漏れる
オイル交換の時にドロドロのオイル?出て来るの動画残してるね
455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 14:03:23.62 Q3a0r2qM0.net
オイルリークでも入れてんじゃね?FCR関係ないだろ
456:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 655d-Rs7L)
24/04/03 15:01:49.57 8e0RAHT70.net
>>411
いや、マンガネタでな、ざっくり言うと主人公が逃げるときに山ほどいたナチ戦車に、何故かその場に山ほどあった貴腐ワインをブチ込んで逃げたら糖分でエンジンが焼き付いて追手から逃げ切れたって話。
457:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 55ef-nTcA)
24/04/03 15:25:37.16 Bgajxozo0.net
>>454
入れ過ぎじゃね?
嫌ならきったねえエンジンのまま乗っていればいいだけ
まともなエンジンに規定量入れて定期的なオイル交換すれば問題ない
実際に何度もオイル交換しているけど異常なんてないし汚れもひどくない
458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 16:52:49.41 dFPsCNIM0.net
動画見たけどしっかり検証してたしFCR062にポジティブな視点の動画だったよ
オイルが汚れる=ちゃんと汚れが落ちてるだから。
オイルは定期的に交換するから汚れても問題ないしね
459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 20:42:21.24 DfALXJyP0.net
しかし
こんな事してたじゃん
ワースト表をコピペしまくって主演できて
460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 20:47:44.71 J6IlKxUe0.net
解説者の好む結果を見ると
炭水化物系だな
461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 21:05:27.12 18mU7afd0.net
底(底とは言っていたぞ
いつもやるか本売ったら売れそう
海外極力行かないだけだろ
462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 21:08:23.81 x0MnprLNH.net
けいおんはバンド漫画の世界だ
ぶっちゃけ気を付けてからドヤれよ卒業出来なかったら学歴だけは行けんかった
463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 21:18:20.14 0enbRQKB0.net
全く理解できんわ
頑張れとか思うのかなw頑張れカギー
人気なくてすぐ廃れたしな
464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 21:30:12.50 6WKkquCS0.net
アドベンチャーどんだけ面倒くさいやん
モメサたん一体いつのガセネタを
考えるJK主人公が求める最終目的だろ
465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/04 06:05:42.23 F++FlFVT0.net
各スタンドのオクタン価計ってた人はどうなったんや
466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/04 20:04:15.20 11CTITSE0.net
>>465
オクタンギリギリ狙ってたスタンドから苦情が来たみたい(笑)
467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/06 15:29:18.49 ndMWozssd.net
peaなんてガソリンと一緒に燃えるのにオイルに混ざれるんか?
468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/06 16:51:59.21 i3XJ0aSgd.net
PEAは難燃性
469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/06 16:53:28.85 PlwlF4PC0.net
普通車、FCRの10本入りが終わるからどうするかなーと思ってるんだけど
ハッキリ言えるのは静粛性に関してはヒューエル1の方が圧勝。燃費に関しては変わらない。
470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/06 17:39:37.67 2nuZq2i1d.net
PEAが難燃性ってどこから出た話なんだろうな
第4石油類で可燃物なんだが
471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/06 17:51:04.11 9bVubbBK0.net
ガソリンと比較しての話だろ。
472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/06 18:01:48.77 91ytSkLn0.net
どのつべ見てもFCR添加した後にシリンダー内を見ると濡れてるから難燃性やろ
473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/06 18:34:49.58 9bVubbBK0.net
言葉の綾だと思うよ。
一般的な難燃性という言葉だと、燃えないもしくは燃えにくい(自己消炎性があるとか)。
PEAはガソリンと同じ、第4類の危険物(引火性液体)で区分されるけど、引火点の違いなどでも種目が異なる。
ガソリンの引火点は-40℃
PEAはグレードにもるよるけど、引火点は200℃越える。
474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/06 22:16:32.77 g3kRspxld.net
スパークプラグの着火温度と稼働燃焼室の温度からするとあんま関係ないんじゃね
475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/06 22:30:49.94 NZL1Vy4B0.net
頭悪いんだから高校化学の教科書でも読み直しなさいよw
わざわざ引火点って書いてある意味を全く理解出来て無いだろ
476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/06 22:51:26.18 Oia6W6/50.net
>>473
ああいうのって工業規格辺りで決まっているんだよね 多分
まさかの自己申告なら日本の産業基盤は破壊w
477:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 624d-Tj5g)
24/04/07 01:24:58.89 Pq2RhFpo0.net
3年目の丸山モリブデンくらい大目にみてよ~♪
478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/07 18:42:58.53 nHMrBuwxM.net
タンク半分残ってたけど我慢出来ずにpowershot入れちゃったよ
入れて満タンにしたけどちゃんと混ざったかな?ヤバイかな?
479:Y7OkoZzz0
24/04/07 18:49:48.00 w5uR5pwJM.net
逆に混ぜずに燃料使い切る運転方法を知りたいわ
480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/07 19:00:33.11 yaPzn4gZ0.net
燃費全部抜けばええやろ
481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/07 19:42:51.33 i5umz/v20.net
>>478
性格的に色々と生き辛そうだな
482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/07 21:13:38.01 DUJ1WOLH0.net
燃費全部抜くだと?
483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/07 21:38:22.99 g9mJWO1r0.net
>>481
不器用って言われます
484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/08 03:37:38.82 qzi9NTGU0.net
>>440
ロイヤルパープル
オイル添加剤はリスローンナノプライム使ってたけど
ここ2回ぐらいは手に入りにくいので添加剤無し
いまは無くても充分なような気がしてきているところ
485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/08 07:57:17.67 PcoqtKuR0.net
オイルはそこそのグレードになると、出荷時のバランスが一番適正で
何かを添加してバランスを崩壊させるのは、せっかくのオイルが勿体ない
ベースグレードの安オイルに、MoDTCやZnDTP等をバランスを考えて添加するのは良いと思うけど
それなら最初から添加されているミドルグレードを選ぶ方が、価格も安そう
486:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H8e-HeJ3)
24/04/08 08:24:44.24 Lq9BUDoSH.net
同意
487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/08 09:05:11.21 WzxEWeX20.net
>>485
全国に卸されるレギュラーやハイオクガソリンの様な普及品は添加剤入れる面白みもあるけど
高級オイルは各社の長年の研究や独自性を入魂した贅沢品だからなぁ
特に今のAPI SNやSPになると化学の知識皆無なド素人が添加剤入れて逆に不調にさせる事ありそう
被るとだめな成分あるんだよね?俺も詳しくないがその程度なら知ってる
Peaも濃すぎるくらい添加するやついそうw
488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/08 10:09:48.73 pTgJTU2zH.net
SNやSPをクリアするためにはベースオイルも良いのを使う必要有るしな。
489:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4f89-B3tP)
24/04/08 22:04:16.21 PcoqtKuR0.net
>>487
ポリマーやモリブデン系は入れすぎるとスラッジの要因になるね
ただし常識的な範囲でオイル交換していれば問題ない、過剰な分は入れても意味はない
個人的にMoS2をガソリンに添加するのは、気分的に遠慮したいかな
燃料系統が真っ黒になるし、微細化されてるとはいえ個体潤滑材だしね
否定はしないけど
490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/09 00:04:47.88 GUyqvxLI0.net
潤滑性が高くて微細化されててもインジェクターに噛ませるのは嫌だな
491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/09 12:44:13.48 oDeR8Qq10.net
昔にトルマリンだか何だかの鉱石をガソリンタンクに入れるのがあったが、あれって効果あるのか?
492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/09 13:29:59.97 kmt/Cw0h0.net
ドライバーが健康になるとか? (最高じゃん 😎
493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/09 13:50:17.78 H6ghoHs8a.net
交通安全の御守に効果どうこう言うのは愚かだし
494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/09 14:58:04.02 0O6BD0iw0.net
君たち交通安全協会には入っているのかね?
495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/09 15:10:21.08 /K6z7RiNH.net
>>491
モータロイだ!
496:初添加剤注入せし
24/04/09 16:16:50.81 zGBBXTX+M.net
>>483
誰だ!おまえ!
それはともかく今日高速走って来たけどなんともなかった
でも燃費計が去年の同時期同じ道を走った時より5kmほど下がってた
20kg重い荷物を乗っけたからかもしれないけど
こういうものかな?
497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/09 17:48:01.91 ayAY2XtC0.net
じゃふに入ってまつ
498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/09 23:06:35.66 PbRB1kN90.net
丸山モリブリンのガソリン用
9本ぐらい入れ続けてるけど
インジェクターのかすかな詰まりとか取れてきてるんかなー
アクセル踏んだ時の感覚が変わってきたわ
85年?のマーチだけど、変化分かってきた
499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/09 23:09:44.25 h0QJAePJH.net
キャブレター車だったりして
500:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 677c-cDHD)
24/04/10 15:52:09.20 IKYmHK0r0.net
アンモナイトが付いてるやつやな
501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/10 16:33:16.22 z9UX/lbjH.net
あの頃のはアンモナイトがヘッドの上に乗ってたなぁw
502:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d715-H3/w)
24/04/10 19:37:53.23 WufJDQlm0.net
>>495 モータロイは昔は効果あったぞ
503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/10/12 15:43:12.99 G6fIKta/y
嘘八百自民党には呆れ返るな、何が経済た゛所得倍増だ国民を守るだてめえらが賄賂癒着してるJALた゛のÅNАだのの強盗殺人を共通の価値観だの
ほざいて力による一方的な現状変更によって都心まで数珠つなき゛でクソ航空機飛ばして騷音まみれにして静音が生命線の知的産業壊滅させて
莫大な温室効果ガスまき散らして氣候変動、海水温上昇、台風猛威化、土砂崩れ,洪水.暴風、熱中症にと国民を殺しまくってクソ暑い中
仕事にならす゛生産性壊滅、所得半減しながら人手不足,物価高も日銀に株やら買わせて麻生太郎ら資本家階級の資産倍増させて日本圓の価値
薄めまくった上に気候変動によって田畑壊滅させて農作物価格高騰、倍増させたクソ航空機が石油燃やしまくって石油高騰
物品輸送コストも倍増して物価暴騰、儲けてるのはテロリストとそれに癒着してる自民公明に天下りクソ公務員だけ
挙句の果てに同じ民族の間での争いを曰本にも降りかかるかのような荒唐無稽なプロパガンダほざいて軍事増税
北朝鮮だって自民党が軍拡してるから防衛力強化しなきゃならねえだけだし自民党ほど白々しい悪党はこの世に存在しねえわ
(ref.) ttps://www.call4.jP/info.php?tуρe=items&id=I0000062
ΤURLリンク(haneda-projec)<)/