【DIY】自分で車を整備しよう !!! 43【メンテ】at CAR
【DIY】自分で車を整備しよう !!! 43【メンテ】 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 17:14:51.59 oU+gsguv.net
スレは、1年周期で立てるんかw

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 21:08:15.38 rCmp3vg7.net
>>1
スレ立て乙様

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 22:08:28.47 45OU9a8L.net
ホントだ
意外とスローペースなんだな

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/31 14:15:34.31 1hAar1nc.net
スレ立てありがとうございます。相談させていただきたいのですが、自分でブレーキキャリパーのオーバーホールをしているのですが、フルード流出を止めるのを怠ったため全て抜けてしまいました。
この場合、普通にマスターシリンダーからフルードを入れて通常のエア抜き作業でできるのかどうか不安に感じています。あと、キャリパーのシリンダーの中に、フルードがしっかり入っていくのかどうかも心配です。
ご経験のある方よろしければ教えてください。

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/31 14:24:34.42 1hAar1nc.net
車種を書き忘れてしまいました。
2005年製の軽バンのミニキャブでABSはついていません。

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/31 14:52:01.44 y0kUsgSi.net
こんな風にブレーキ配管の途中に
安全支援のバルブが無ければ大丈夫じゃね?
URLリンク(i.imgur.com)
この手のクルマなら、整備手順書に
ブレーキ フルード交換の際は診断機で
バルブを強制開閉って載ってるよ。

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/31 15:29:16.89 1hAar1nc.net
>>7ありがとうございます。
リザーブタンクはこんなに複雑な構造してるのですね!。ブレーキとの間にこんなに、バルブがついてるとは思いもよりませんでした。

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/31 15:47:06.74 1hAar1nc.net
ネットで質問したら、上から抜いた後、下から抜く。と言われました。リザーブタンクからエア抜きする方法はあるのでしょうか?。シャンプー容器にフルードを入れてポンプ機能を使ってキャリパーのエア抜きバルブからフルードを入れていく方法があるようですがそのやり方でやるのかなーと思っているのですが。キャリパーのシリンダー内も密封状態なのでフルートがしっかり入っていくのかどうか心配です。

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/31 15:52:36.97 x3Vyc84n.net
経験は無いがABS無いし根気よくやれば抜けるだろ
キャリパー側から圧送した方が楽かも

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/31 16:21:56.64 1hAar1nc.net
>>10ありがとうございます。
知恵袋の回答を検索したら、リザーブタンクを空にしてしまった人も、通常のエア抜き作業で問題なかったと言っている人がいました。
また、バイクで同じように苦労した方が、ブログを載せていらっしゃいました。キャリパー内のエア抜きは私も、ピストンをピストンさせてやる必要があるのかなーと思っていました。
URLリンク(gaoh.hateblo.jp)

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/31 20:18:08.46 yCR614Af.net
負圧式で3Lぐらい延々やってればさすがに抜けるんじゃないかの

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/31 20:37:23.76 v8tiu8id.net
成功するまでやり続けて、それをリポートしろよ
半端なとこで素人の単なる失敗聞いても面白くも何ともないんだよ
あとさ、せめてもう少し調べてからやれよな

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/31 23:46:56.51 4e2GlwVL.net
そもそも2005年でABSがないってマジ?

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/31 23:58:14.39 0w6Q6EdF.net
脱いで

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/31 23:58:53.65 0w6Q6EdF.net
誤爆しましたm(_ _ )m

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/01 07:16:36.52 s+PbZ0Y8.net
>>14
何言ってるんだw
その頃だと乗用車は早かったけど軽や商用車なんかオプション扱い
普通車でも安車はまだオプションじゃなかったかな

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/01 07:45:30.82 tipKpea8.net
まだサンバーがキャブレターだったからな

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/01 08:23:57.40 4ChIFfrx.net
上抜きオイルチェンジャーで、球体タンクの奴は、壊れやすいの?

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/01 16:32:20.43 +7Vgeocb.net
>>19
本体は持つけどホースが‥
レベルゲージに入れる部分が細くて、
それの継ぎ目が折れたり漏れたりする。
シールテープとビニテで補修したら治った。
あとスズキ車はレベルゲージの穴が細くなってるみたいで下まで入らなかった

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/02 05:07:40.55 7d0FuHcU.net
整備というか錆の話なんだけど
下回りに軽く錆出てきたから削って防錆塗装しとこうと思ってるんだけど何かおすすめの塗料あります?
現状はスペアタイヤ辺りとデフ周りなんで刷毛塗りが良いかなと思ってたんだけど
手頃そうなのがなかったのでノックスドール300クリア吹いて様子見れるようにしとくつもり
あとノックスドール吹くならサビチェンジャー系いらないよね?

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/02 08:57:58.46 nmxyC8Yb.net
>>20
情報ありがとうございました。
何やら、あのタイプ、いろんな機種があるみたいですね。

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/02 10:30:25.25 sXrYyUSL.net
>>21
軽い錆なら削らない方が良いんじゃないかな
ノックスドールは施工要領書があるからそれを見れば良いけど700か750を吹いてから300だね
錆転換剤は使った事無いから分からない

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/02 11:50:08.93 Hv3CEOXw.net
面積が狭ければシリコーン灯油

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/02 15:13:32.27 la96Adiv.net
シャシブラック吹けばええやろ(適当)

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/02 18:02:31.44 p0FSv8N2.net
下に潜ったときにサビの気配感じたらブレーキクリーナーで脱脂してから
シャシーブラックで融雪剤地域じゃないから問題ないわね
半年に1回見とけばキレイなもんよ。車齢18年ですけどね。
うちに来た子は、原付も車も機械ものみんな長生きw

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/03 15:43:42.67 fymP3KNF.net
一年くらい前からラジエーター本体とアッパーパイプ?の接合部の隙間からクーラントが漏れてる
これは大作業というかラジエーターを丸ごと交換しなきゃダメかな?
それともパイプの部品交換だけで済むかな?
それか液漏れ剤などの投入で済むのかな
ここ半年くらいリザーブタンクの量をチェックしてるけど、半年でやや数ミリほど液面が微減してる
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/03 17:33:07.27 hDJ9oDL6.net
>>27
マルチするなよ
どっちか取り下げろ

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/03 18:59:59.68 oVHOzWgp.net
ラジエーターにつながるホースは早めに交換した方がラジエーターの
ダメージ減るのよね。あと周辺のゴムブッシュ類
硬いままの使ってるとエンジンの振動がダイレクトに伝わっちゃう

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/03 19:06:56.53 WLSiBRZc.net
>>27
たぶんラジエーター交換
古くなるとタンクのプラスチックにひびが入って漏れてくる
漏れ止めで止まるかも知れないけれどひびは徐々に大きくなるからいずれはラジエーターを取り替える事になる
この先どのくらい乗る予定なのか分からないけれど次の車検で乗り換えるとか言うのなら漏れ止めか安い社外品のラジエーター
まだ長く乗るつもりなら純正か日本メーカーの社外品に交換

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/03 19:16:23.98 oVHOzWgp.net
まぁさっさと交換してスッキリした方が絶対いいよな
ちょっと遠出か高速乗ってて冷却水喪失したらエンジンごと終了だから
ケチるとこじゃない

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/03 21:17:16.89 i3PDBfHV.net
ラジエーター交換が良いと思うわ
社外ラジエーターに新品アッパーのロアホース交換して部品工賃合わせて4万位じゃないかな

亀裂だと何かの拍子で一気に来るよ

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/03 21:25:57.79 3eVL9U5P.net
新品アッパーのロアホースとはこれ如何に

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/04 00:10:31.85 5cgfV8LH.net
あーごめん
新品アッパー(ホース)とロアホースね

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/04 05:12:13.39 Y9zrbivm.net
オイル交換しようと思ってたのに雨/(^o^)\

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/05 07:19:20.26 pZLSnuUQ.net
皆さんの所ではラジエーター屋さんないかな?
コアの張替えでリビルドのラジエーター扱ってたりする
ホースの差し込み口の亀裂はおそらく溶接してくれると思う。凍結で破裂したラジエーターを昔溶接してもらったことあるよ

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/05 11:05:12.21 pzaUdhrX.net
こう言うのは一ヶ所修理しても別の所が割れるから溶接なんかムダ
ってか、プロが樹脂タンクを溶接なんかする所ある?
素人DIYならあるかも知れないけれどプロだと最低でもタンク交換だろ

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/05 13:32:50.56 54TYbvlD.net
ドライブシャフトとATミッションの付け根に
オイル滲み跡があって、そろそろシールがヤバい?と思った。過去にスマホで撮影した画像見て、5年前にオイルエレメントが緩んで油漏れ
してる時の画像でその辺にべっとりしてるのが見つかった。3G83エンジンはエレメントふぁ
実に変な位置にあってしかも横付け‼なんで
緩むとオイルパンやらミッションやらドライブシャフトやら広範にジトーと広がるんだよね。
なんか今回その時の漏れ跡に微妙に砂埃
ついて目立ってた感じ。手で触ってもほとんど乾いていて指につかないんだ。
このエレメント何とかしてくれー

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/05 15:10:09.19 fKvx4El+.net
重機なんかはラジエター修理とか当たり前やな

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/05 18:03:15.13 iJ6B6RH1.net
ディストリビューターの中にあるシャフトのオイルシールって単品じゃでないんだな
デスビの中古探すかぁ はぁ

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/05 18:28:40.13 MS49A/LF.net
リビルトあるかもな高いけどホンダか

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/06 04:33:09.94 sHPk62k8.net
>>40
リビルトですぐまた漏れてきて交換しても同じで揉めたことがある
海外向けに品番が設定されてるのを見つけて部販で聞いたら出たから自分で交換して直した
リビルトから外したシールはゆるゆるだったよ

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/07 13:10:04.73 c4vl6Tvj.net
全然軽整備なんだけど
センターパネル付け外しで下側のパネルが浮くようになっちまったんだよね。
下が浮いてると吹き出し口がある上のパネルも爪が負けて浮いてしまいエアコンが常にデフォガ気味に。
例のごとく廃盤車なのでパネルはほぼ中古しかなく
爪は折れてないのでダッシュボード側の受けがバカったと思われる。
こんな時、皆さんどうしてます?

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/07 13:29:34.20 v1219Vhn.net
>>43
一度外して浮いてる部分から取り付けてみる

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/07 13:55:09.64 tbENbW7l.net
プラリペア使ったりはんだごてでプラスチック溶接したり
あとはテサテープで当たり具合を調整するとガタがマシになったり

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/07 14:07:03.35 zmcsL1QG.net
穴開けてタイラップ止めとかかな

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/07 14:22:16.97 pkZSFR55.net
昭和の生まれとしては、とりあえず叩く!やたら押す!
余計酷くなるなw

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/07 16:19:56.47 D39PVJZq.net
アルミ板削って受け口作って2液エポキシとかでくっつければもう取れないよ

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/08 10:02:19.42 DzMIpas5.net
43です
付け直してみると
どうも左上(助手席側)の爪受けが一番緩くなってるようで
全部ハマったかと思うと左上のみ浮く状態です。
スイッチや灰皿外して付くかなと試したけどダメ。
あとよく見ると灰皿部分の切り欠きが雑でアタリがキツいようなので少し拡げてもいいかもしれません。
最終手段でナッターが打ち込めそうな穴があるのですが、まだダッシュ側に加工する勇気が‥

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/08 10:42:33.39 wfe8AqeR.net
>>42
同じパターン
3、4回デスビ交換して治まったと思いきや久々に見るとまた漏れてたので液体ガスケットで応急処置しといて純正のOリング頼んだ
するとどうでしょう
エンジン頗る調子良くなったのでした

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/10 01:14:49.39 5Hrhygku.net
フロントのタイヤハウスから曲がる時に音がするようになった。
疑うところはどこですか?

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/10 07:18:33.28 92gexFVL.net
>>51
音の種類で原因は違う
カタカタと言うのならドライブシャフト
ガーガーと言うのならどこかのカバーの外れ
実際に見てみないと分からない

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/10 09:40:51.07 +T7bC+jQ.net
デスビの中から漏れ出したものだが
いい値段したが中古買ったわ
外したデスビはO/Hしてみる

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/10 10:20:38.98 5Hrhygku.net
>>52
ゴゴゴとかコツコツみたいな音ですね。
ハンドルを沢山切ったら鳴ってるような気がしますが、謎です。

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/10 11:59:21.05 0Eu6robZ.net
>>51
結構古い車なのかな
うちの場合は、
異音がショック抜けの前兆だったことがある

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/10 13:49:43.80 KtmZ5m17.net
>>54
ガーガーとコツコツだと原因が違うんだよね
木の枝が引っかかっててタイヤに擦れてる事もあるから覗いてみたら?
それで分からなかったら業者に見てもらえ

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 09:45:13.44 gsT2TeUQ.net
>>54
昔古いワゴンRが同じ症状になったよ
素人だから名前が分からないけどハンドルから繋がってるプロペラシャフトのブーツが破れてグリズがなくなるとベアリングから音が出るってモータースから説明してもらった記憶がある
金がなさ過ぎてずっとユーザー車検やってるから必要な整備も車検までやらなかった結果車が傷んだ部分もあったと思う

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 10:37:16.29 lF6zBx3B.net
操縦装置のステアリングロッドと
動力伝達装置のプロペラシャフトが
連結してるワゴンRが歴代のモデルで
存在

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 10:39:35.08 lF6zBx3B.net
操縦装置のステアリングロッドと
動力伝達装置のプロペラシャフトが
連結してるワゴンRが歴代のモデルで
存在していたとは驚きだな。

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 10:41:24.15 +f8LgKKb.net
そういう認識の人物がユーザ車検を使い続けていたと言う恐怖

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 12:06:16.62 XAlmPGC8.net
物凄い改造が施されているな

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 13:45:49.63 oMGCi9ov.net
ドラシャのブーツなのかタイロッドエンドのブーツなのかボールジョイントのブーツなのか

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 18:07:08.27 6Zd19/8H.net
>ユーザー車検やってるから必要な整備も車検までやらなかった
それはお前だからじゃん
俺はユーザでも必要な点検と整備はやってるよ

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 19:00:03.82 cQ8ztKnk.net
プラグスレって無いの?

ド定番のイリジウムタフなんだが4万キロでエンジンがかからなくなって驚いた
バッテリーがへたった(新品CCA380定格330不調時308)
冷間
って過酷な状況だけど、エンジン始動にミスってかぶってからはバッテリー交換した上で救援車からブースターケーブルでつないだ上で
アクセル踏んだままセルを回しっぱなしにしても全くかからず唖然としたわ

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 19:11:49.01 cQ8ztKnk.net
(効果が微妙なのは実証されたが)コストコの洗浄剤入りガソリンで
半年、5000km毎にアンモニア系のエンジンコンディショナーやっても、しっかりとカーボンが堆積してた
中心電極の一部、設置側の先端はキレイに露出してたんだが
それ以外は皮を被った感じ
2000rpm程度でしか走らず、全くフカさなかったのが原因なんだろうね

で、プラグを捨てるのが勿体ないんでメタルクリーンで洗浄しようかと思ったんだけど
洗浄例をググってみてもヒットしない
洗浄しないもんなの?

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 19:19:50.30 jH+LLRCR.net
エンコン吹き付けて放置

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 19:53:59.81 zXyDXT8p.net
イリジウムタフがド定番ってのがイマイチ理解出来ない。
デンソーのプラグは不具合起きやすい。NGKのPremium RX辺り使ってた方が無難。

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 19:55:27.56 +LEswJt2.net
デンソーのプラグで不具合なんてあったら純正採用してる車全部やばいやん
それにNGKに吸収されたろ

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/11 20:04:39.76 +f8LgKKb.net
イリジウムタグってリプレースものだよね。
純正採用されてるのはそのリプレースものと同じような形状なの?

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 09:48:21.99 /Ui/MjMR.net
>>65
プラグは基本使い捨て

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 10:47:25.82 tz8SKrR7.net
チップの無いプラグならブラシで擦ったり、砂ぶっ掛けるプラグクリーナーが使えるけど
中心部分がきれいならそのままが最善かも知れんね?社外品だと熱価合ってるかは要確認かも?

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 12:39:28.61 aUu8+ukY.net
>>67
まじかー
次はNGKにしてみるわ
あれ?ngkって社名変更したんじゃなかったっけ
気のせい?

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/12 12:44:01.79 aUu8+ukY.net
>>71
中心電極はたぶんセルフクリーニング能力が高い
ピッカピカ
ただ、設置側がくすんでるせいか火花の飛びが悪かった
それこそ4本とも
純正でついてたボッシュ、中心電極はイリジウム系だけど接地がV字のやつは
角がちょっと丸くなってるのにずっと激しくスパークしてた

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/13 07:41:54.27 pjqSXh9M.net
>>72
NGKは偽物があるから注意な

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/13 09:19:43.28 QK45CrOD.net
>>74
偽物って調べようがない?
抵抗が違うとかない?

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/13 11:28:04.19 hbP0pjRN.net
>>74
うへー
どんなルートで流通してるん?
急いでる時はamazonだけど急がない時は楽天の最安値なんだよね

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/13 12:01:41.45 F8kXgnaV.net
作りが雑とか細かいとこが違うみたいだけどメーカーの仕様変更とかもあるし難しい
使って不具合出たら偽物かも?くらいしか分からん
オクとかフリマとかは避ける

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/13 12:02:24.34 E8ACinNZ.net
>>76
楽天最安値ってt-joy?

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/13 12:28:06.50 hbP0pjRN.net
>>78
その都度ポイント還元含めてお値打ちなところから選んでる
良く利用するのはオートウィングとかニューフロンティアかな

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/13 12:34:14.89 VU+QyAs7.net
NSKのベアリングにも偽物があるってな。
真正品の箱は封印代わりのNSKロゴ入りテープで留められてる。

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/13 13:31:05.75 pjqSXh9M.net
>>75
NGKのサイトに見分け方が出てたような気がする
白金系のプラグの中心電極が普通の電極ですぐに短くなるらしい
付けた直後は分からないみたいだな

>>76
1番ヤバいのはヤフオクとかのフリマサイトだろうな
アマゾンでもヤバい店があるんだろ
何を信じて良いのか分からないけど相場より安いのは要注意

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/13 20:15:59.30 JOautjPE.net
>>81
amazonはメーカーが直接納入した物も
悪徳業者が納入した偽物も、同じ商品なら同じ棚に一緒くたに管理するらしい
メーカーから購入しても偽物が送られてくることがあるし
偽物を納入してる悪徳業者から買ってもメーカーが納入した本物が送られてきたりする
カオスなシステムらしい

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/14 15:04:24.90 eIdWSGlt.net
Amazonパーツは安物買いの銭失い族をターゲットにしているからな。大口径ホイルにアジアンタイヤ利用みたいな輩が陥りやすい。

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/14 17:34:31.53 54McxKAX.net
アジアンタイヤはええぞ
今まで何倍も出して国産ブランドタイヤ買ってたのがアホらしくなる

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/14 17:58:16.52 37ye1VI1.net
>>84
貧乏人には…な
小金持ちにとっては…
わざわざ質の悪い物をそこそこの額で買うってのが
安物買いの銭失いにしか見えない

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/14 18:40:18.73 vokMHUGC.net
同じ性能なんて言ってたら値段3倍どころじゃないからな
俺はハンコックでいいわ

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/14 18:42:14.20 /Nk66xqi.net
物差しが金額だけなんだろう

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/14 18:55:36.36 9zv4r/8A.net
>>82
一応同じ商品でも納入業者毎にASINが違うからちゃんとした所で頼めばちゃんとしたのが来るよ

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/14 19:03:02.18 THUdOJWp.net
そうだよな。
アマゾンが仕入れたものとマーケットプレイスのアマゾン発送のものが區別できてないなんてありえないよな。
らしい、らしいって噂ばかりでどこで聞いてきたのか。

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/14 21:14:35.20 PkbCNKtc.net
ツーリングでハンコックなんて履いて来たら速攻で捲くわ

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/14 21:23:48.09 +Z8Vvgga.net
ハイエンドタイヤなら国産だよな
エコタイヤやセカンドグレードでアジアン見下すのは流石にありえないか

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/15 07:20:08.90 vfbs5B7l.net
ZOZOW

93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/15 22:44:43.35 N6YyHKux.net
コイル側の問題じゃないのか?

94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/15 23:55:50.41 MW2J8WUi.net
めこやのりよあねのらとそふあゆいつえこわせねほもねろいすてけむいさととをおぬちもせこりのらめこぬやえなのたけ

95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/15 23:56:34.67 GPP+SQIp.net
>>70
昔のスクエアは良かったんだ
ん?
ビビりの方がまだマシかな

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/16 00:01:02.61 64RtVQaM.net
あと
普通のスラム街かと思っていて、どっかのタイミングで閉めるんだが

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/16 00:04:22.06 A1XogA70.net
>>67
もし運転中に暇潰しで見る野球マニアのマンガはやはり抵抗あるな

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/16 00:05:03.88 PRTGe1SZ.net
ずっとウィドウズの古いの使ってるかと思ったとおり
そこから減らない

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/16 00:05:48.51 /PjiSyHS.net
2日?8月2日
URLリンク(i.imgur.com)

100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/16 00:06:27.06 3Sb+BaWe.net
しかし
事例など見てるんだな
それに国会会期期間じゃないのも大概にしとけよ
10月にはなれない己れの不甲斐なさを呪え
URLリンク(i.imgur.com)

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/16 00:08:55.97 wga+tvvB.net
>>35
21:00 スペシャTV+◆Kis-My-Ft2

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/16 00:11:36.35 pIirhs/3.net
27日終わるかもしれんから難しいな

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/16 00:28:09.46 QzJtXdLj.net
改善しようとして尊敬しちゃうと異性として
自販機のフリードリンクは今までこんなことがまかりとおる訳ないんだよ

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/16 00:28:52.15 PoMGW1Ub.net
売り圧つお過ぎ(。>﹏<。)

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/16 00:33:41.20 FpwnSRa9.net
国葬ごり押し祭
これで対応評価って馬鹿にされる信者

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/16 00:36:26.24 kI7zM1zl.net
他所からパブリッシング権買っただけに近い感覚すらある
もっと気楽に失敗しとる
ナントカがピークやったか

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/16 00:40:37.56 jyrV6b8Q.net
レベルの有象無象のジュニアだったろうな
それは当たり前なんちゃうか?
ミュ板住人だからな
ペンに鼻へし折られでもしない限り彼らに勝ち目はないってだけの話はどうよ

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/16 00:41:11.30 aRnd4Q4e.net
100億持ってないゆうまくんファン以外のパスワード忘れたのかどっちなんだよな

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/16 00:43:06.19 XT5GrHRr.net
2ちやんこわれてるな

110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/16 06:18:43.97 FnuR6gn1.net
>>99
>>100
グロ

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/16 18:46:05.42 se5eeb0A.net
こんな所にまでスクリプト荒らしかいな識ってるとは思うけどスクリプトの画像はグロだから開かないようにな

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/16 19:36:55.25 dM8LVW8w.net
うpサイトごと板あぼんしてるわ

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/17 20:19:52.29 7v+hj1Fb.net
アプタニーっていうトニー谷みたいな名前のタイヤ履いて1年近いが、何の違和感もなく使えてる。

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/18 16:21:59.12 Sz1frpLx.net
ブロアファンのところから噴霧させるエバポレータークリーナーやってみたけど、イメージほど劇的には効かない気がする

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/18 19:39:46.48 lIwhCJhn.net
それ頭からボディーシャンプーの掛け流ししてるようなもんだからねえ

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/18 20:00:43.40 a3VVyE4i.net
エバポのフィンの汚れってホコリべったりになってると多少、圧かけないと落ちないわな

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/19 17:58:44.89 u1LY1VJX.net
>>116
あれはカビだからな
さらに車は外気処理エアコンだから排気ガスの油も
ルームエアコンとは話が違う

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/19 19:59:16.49 JS4R9Fyr.net
吹付が難しいなら強炭酸水でしゅわしゅわさせるのどうだろう?弱い酸性ながら
気が抜けると中性になるのも都合よいしね

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/21 18:42:11.60 XjUXrvlX.net
ちょっと助けてほしいんだけど
問題なく動いてた車をさっきスーパーに停めて
買い物が終わった後に乗ったらキー回らないんだわ
バッテリーは先月交換したばっかりだし、どうにかしなくちゃいけないんだが
どうすればいい?
ヘッドライトの点灯確認と、ハンドルロックの確認はやってみたけど問題無さそうだった
今からまたスーパー行って見てくるんだけどなあ

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/21 18:49:45.73 XjUXrvlX.net
スペアキーで回ってくれないと困る
雪降るとめんどい

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/21 18:53:17.57 s5ilYmpB.net
一つ確認したいんやが、
回らんのはセルモーターじゃなくてキー?

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/21 18:57:38.52 AaLoQ8HZ.net
女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『…ライトは点く?点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』
女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』
女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』
女『何の?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『いや別に怒ってはないけど?』
女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
男『だから怒ってないです』
女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
女『何が大丈夫なの?』
男『バッテリーの話だったよね?』
女『車でしょ?』
男『ああそう車の話だった』

123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/21 19:03:48.59 PmRGvcWC.net
>>122
何回見てもオモロイな

124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/21 19:14:17.57 3xXj+86C.net
レポート仕上げなきゃいけない彼女の
パソコンが動かないバージョンもなかったっけ?

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/21 19:46:19.79 XjUXrvlX.net
>>121
今キーが回ったから帰って来れた
シリンダの不調って事になるかな

スペアキーで力いっぱい回したら回ってくれたわ
有料駐車場とかじゃなくてよかったわ
その後は何も無かったように軽く回るのがむかつくわ

これはシリンダを交換するか、専用の潤滑剤とか差せばいいの?

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/21 19:51:33.71 XjUXrvlX.net
こういう切羽詰まった状況で一人で解決しなくちゃいけないの辛いな

JAFに入るか

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/21 19:52:53.66 CFyLnnFo.net
質問しといて全然話を聞かないじゃんw

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/21 19:54:56.34 XjUXrvlX.net
>>127
すまん書き込んですぐ出発して今帰ってきたばかりなんだわ

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/21 19:57:54.37 XjUXrvlX.net
状況を説明しないと情報を小出しにするな
みたいにお前ら言うじゃん

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/21 20:04:16.94 s5ilYmpB.net
>>125
結果オーライだけど、その状況で
力いっぱい回す勇気には脱帽だわ。
ギアポジションかブレーキペダルのセンサーが
知覚過敏だったんかね?

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/21 20:05:58.17 GNCRAz9U.net
>>126
JAF加入の前に任意保険確認してみたら?
JAFと大して変わらないロードサービスが無料付帯されている場合が結構あるよ。

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/21 20:20:48.79 RpRdJpOZ.net
セレクターレバーのボタンがきちんと戻ってなかった時にキー回せなかった事あるわ

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/21 21:00:39.46 ZIwm7jXt.net
ハンドルロックやろ
ハンドル右か左に回しながら押し込むとかそういう感じだったような

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/21 22:45:02.41 sG/9iIw+.net
>>125
車種と年式と距離は?
古ければキーが減って回らなくなる事がある
スペアキーで問題無い事もあるけどキーシリンダー側の問題ならまた再発するよ
不安ならキーシリンダーごと交換
トヨタだと指定の番号のが出るんじゃなかったかな

135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 10:05:02.83 pmTcL//Y.net
その内、IGオンのポジションでも抜けるように。。

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 12:54:19.45 9NI6GrFC.net
>>133
これ結構多い
仕事で小売店に商品納品してるんだけど
店の駐車場で毎年数件ハンドルロックで引っ掛かってキーが回らなくなるやつ救出する

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 12:59:55.99 pmTcL//Y.net
パワステ効いているから意識薄いが、タイヤをこじって止めていると大き目の反力が
ハンドルロックに掛かっているわな。キーレス&プッシュスタートに買い替えろw

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 14:06:03.80 VJxGtfCZ.net
キーをジャラジャラつけて重くしてると鍵穴は短命になる

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 15:54:18.49 VJQ4QNnT.net
>>137
プッシュスタートでも強く噛み込んでるとエンジンかからないぞ
その旨の警告が表示されるならまだしも、そうじゃなかったら理由がわからなくて混乱する可能性

140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 17:01:02.93 7ZBa/Q2f.net
ワイの原チャが今、エンジンかかってても鍵抜ける状態になってて焦るw

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 17:05:27.70 aBVxr/P5.net
キーホルダーつけてテンションかかったまま走ってると削れて丸くなっちゃうからな
取説よく読むとキーホルダーやキーケースは使うなと書かれてることが多い

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 18:30:49.31 wS0EsBmi.net
>>136
119でハンドルロックを確認したと書いてるからそこはチェックしたんじゃない?

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 18:43:49.53 7ZBa/Q2f.net
確認したと言ってる奴が全然できてなかったっていうはのはザラにあるけどね

144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 23:52:45.17 WilTop4G.net
ロードサンビス付いてくるクレジットカードあるで。
オラはエネオスカード(年会費無料、年2回まで)
ポケットカードにカーライフサポートオプション(年間700いくら、バイクも可)
エネオスカンドはガソリンも割引あり

145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/23 15:51:53.48 eV21ckI5.net
貴方の個人情報に異動を書き添えてあげたい

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/24 08:23:35.53 f95tBm8y.net
>>140
鍵刺して乗ると走行中抜け紛失する可能性、抜いていると白バイやらが見て盗難車?と
疑われる可能性、長く愛用している証でもありキーシリンダー新調や中古で入れ替えも
考えてみては?

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/24 23:00:05.30 3mSAXq9H.net
>>146
JOG3YK2だからねー
3月にタイヤ交換とギアボックス開けてメンテするから同時に交換検討するわ、thx

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/09 23:19:55.27 0ZBcyEa7.net
古い車なんで、点火プラグの交換は楽で助かる。
ただ、トルクレンチはタイヤ用しか持ってないから、
角度法でさらに少し弱めに締めてる。
いつも使用するのは、D社のイリジウムプラグ。
二輪の方はN社のスタンダードプラグ。
早めに交換するからかコイルに負担をかけないようで
未だにしっかりと動作する。

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/09 23:39:55.44 m1+IvmlG.net
角度方のほうが正確で良いが弱めはあかん

150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/09 23:44:49.58 Ty48uD84.net
>>149
角度法のほうが正確なん?
高級トルクレンチでもダメ?

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/09 23:58:10.07 m1+IvmlG.net
どんなに正確な締付けトルクでも軸力はネジ山の状態で変わるからね
オイルが付着して回しやすくなってると締めすぎになるよ

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/10 00:26:04.26 p5DxdV7e.net
タラレバ

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/10 00:37:16.74 yzuUE95o.net
軸力理解してないやつと
手トルクレンチできないやつは整備したらあかんわ

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/10 00:37:43.71 yzuUE95o.net
あと>>152みたいな低能

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/10 01:05:01.91 cuNYrElh.net
10年くらい前にプラグ点検して戻した時にちょっと強く締めすぎちゃって
それ以降外すの怖くてプラグ見てない…w

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/10 08:35:43.37 Zm+8GtaL.net
校正してないトルクレンチは信用できない

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/10 09:51:14.12 QqMWvXIZ.net
ねじ切った事が無い奴は信用ならん、新品に組む場合は別になるが使用過程の物は
個別で状況が変わる、洞察力と言う疑う力?を養って欲しいね。
トルクレンチ使ったからは免罪符にはならない、自分の物でも他人様のもんでもね
雄ネジも雌ネジも良く見て疑わしきは交換、長さ測って良否判定できる場合もあるが少数

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/11 09:12:56.25 mCi3nHoS.net
ある程度の技術があれば、公差の範囲に治める事が出来るって考えなら、トルクレンチで問題無い
突き詰めたらきりが無いし、何らかの事情で工場出す時、多くはトルク管理だもの
自分で行う事は、突き詰めるって言うのは否定しない。

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/11 10:09:13.77 S3SMfnXa.net
結構な衝撃を与えないと校正が必要なほどトルクレンチが狂うこと無いと思うので校正したことないな

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/11 10:43:02.64 AosJ3IFf.net
私も公正不要論者
公正不要の板バネ式には憧れるが…

161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/11 11:13:10.57 nCYWkNTR.net
5年くらいセットしたまま放置してたトルクレンチは流石に怖くて新品買い直したわw

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/11 12:19:28.08 bVDyIwE0.net
トルクレンチってアマゾンや楽天で売ってる台湾製の3500円くらいのやつで問題ないかな?
3/8 5-60 , 1/2 28-200の2種類購入予定
今まで手トルクでやっていたオイルのドレインプラグ、スパークプラグ、ホイールナットの指定トルクがどんなものかわかればいいのだけど

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/11 13:30:24.84 uvWiPB5l.net
伯父から形見分けで貰ったトルクレンチは
最小値にセットされてなくて、案の定狂っていた。

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/11 14:28:34.24 uWBHRCuC.net
最小値にしとくのか、伸ばしっぱなしでもいい?

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/11 14:32:22.15 HNaD9eRY.net
>>162
俺もその手の2本でセルフ整備してます。
何なら3/8の短いのが110Nmまでなのでホイールナットにも使ってるw
最近は1/2の頻度が少ないですね。

166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/11 14:37:24.60 nCYWkNTR.net
youtubeで工具メーカーの人が保管時は最小値に設定しろって言ってた
フリーの状態でもよくないんだと

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/11 14:59:13.41 783zvS8P.net
>>166
あんがと

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/11 16:22:10.38 bVDyIwE0.net
>>165,166
ありがとうございます

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/11 16:29:54.32 IVJ5ohjI.net
KTCもTONEのサイトにも書いてあるね
自分はちょっと緩め過ぎてたわ
気をつけようっと

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/11 16:42:23.91 HNaD9eRY.net
>>169
マジか…。俺も緩々に緩めて仕舞ってた。

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/11 18:59:00.27 tXrweYA6.net
デジタルトルクアダプターで済ます

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/12 11:13:18.76 uPEeMpjw.net
車の整備で工具は少しでもコンパクトな方が助かること多いから
アダプタータイプは使いにくいのが難点

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/13 16:08:15.61 ruyEbm13.net
インパクトレンチは、
圧縮エア派(ユニツール、空研、TONE、ベッセル、バンザイ以上五大メーカー
KTC、ストレイト、信濃、東空 SPエア アマ用:藤原産業、アストロなど)

電動(DC充電式)派
(マキタ、HiKOKI、KTC、高儀、KIMO、アストロなど)

電動(ACコード式)派
(京セラ旧リョービ、 エマーソン、新興製作所、大自工業、大橋産業など)

電動(DC12Vコード式)派
(大自工業、大橋産業など)

に分かれる

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/13 21:15:02.68 zF2RxUqL.net
KIMO… まぁ、アストロと似たような品質だとは思うが、そのメーカーリストに入って来るのは抵抗がある

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/13 22:53:56.00 5v8+08yI.net
スズキスイフトスポーツのパワステオイルを変えようとおもってますが、ATFオイルで良いんですよね?

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/14 00:44:20.14 ECMzRiJb.net
電動違うんか

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/14 02:06:23.71 wnLKlgKg.net
>>176
ZC31Sです。

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/14 07:15:08.07 5yFAraVi.net
>>175
メーカーによって違うよ
ATFの指定の所もあればパワステフルードってのも稀にある

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/14 07:19:37.28 mHAynKFm.net
>>178
ありがとう。調べて見ます。

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/14 12:51:15.51 QC/CeKWv.net
このての奴って
「パワステオイルはブレーキフルードと同じ」
と、出鱈目言われたら
自分で確認もせず信じるのか?

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/14 12:54:45.13 hLLq+yIl.net
ブレーキフルードでも動くからええやろ

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/14 13:02:52.22 GblzchIY.net
圧力かけてるだけの作動油だから粘度が近いATFでも問題出ないだろうな
つーか出なかった

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/14 15:00:26.00 bjDmnOJf.net
直ちに影響はないけど、漏れやすくなる…気がするって人がいたからパワステはパワステ用使ってる
ケチるメリットも無いしな

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/14 16:23:04.13 jEBpypOH.net
>>180
さすがにそれは信じないですよ。

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/14 18:40:24.40 Y+zS9jR5.net
ブレーキフルードに泡が入るとギア1速2速が入りづらくなって
フルード交換になった
まさか連動してるとは思わなかった

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/14 19:45:42.27 kb1FJF0s.net
クラッチ減るとフルードって増える?
最近走った後にやたらと焦げた匂いするんだけど

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/14 19:48:18.13 7qwssuiV.net
ホイールに謎のエアバルブを付けるとパワーアップする
どう見てもアルミニウムのキャップなんだが一つ逝っとくか

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/14 20:13:15.32 k22GEY99.net
セブとかいうやつ?>バルブ
まずは外歯ワッシャーをバルブキャップにかませる
位からでいいんじゃない?
(走り出しが軽い効果はあったような記憶)

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/14 22:15:57.73 5yFAraVi.net
>>186
ブレーキみたいに大量に減る事は無いけれど少し減る
増える事は無いんじゃないかな

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/14 23:53:04.52 LKFHi/jJ.net
ATFとトランスファ、パワステフルードが同じフルードなんだが、純正が高くて泣ける
5リッター1万3千で、1回交換でも15リッター必要

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/15 00:02:38.41 9uQYLd39.net
クラッチフルードはブレーキと逆でディスクが減るフルードが増える(ほんとに増えるんじゃなくてリザーブの液面が上がる)という構造になってるよ
クラッチフルードが減ってたら早急に点検して、漏れてる可能性が高い、出先で切れなくなると苦労するよw

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/16 10:09:36.01 w7OQMuih.net
イグニッションコイルって大事なんだな…
多走行車買って乗り心地こんなもんかと思ってたけど交換したら別物なったわ

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/16 11:17:07.87 s8cAydOy.net
イグニッションコイルで乗り心地?

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/16 11:28:40.56 v589fZYx.net
>>193
おうよ
何か文句あっか
びびってんのか
いきってんじゃねーよ
やんのか、われ
ゴルァ

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/16 11:45:47.48 6sVfuoBq.net
異常検知されない程度のコイル劣化で、点火不良原因のエンジン振動や加速不良が改善されて乗り心地が改善はされる場合は有る。
まぁ、どんな風に変わったのか判らんからコイルなのかプラグなのか、他の部位なのかまでは知らんけど

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/16 11:56:33.84 yVW0IAgT.net
乗り心地の定義は人それぞれだから、話が噛み合わないことなんてしょっちゅう。
バネ下重量の重い軽い論争とか何度見たことかw

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/16 12:00:27.87 7UgHs7RS.net
一般論的にはバネ下は純正からいじらないほうが良い
高級車ほどホイールが重たい傾向はあるがボディやバネダンパーとのマッチングがあるからな

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/16 13:19:25.68 I8dgCMkm.net
ちょっと防音しただけで乗り心地良くなったって思ったことありますし

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/16 13:38:40.76 tLEycyqX.net
>>197
その一般論が宗派によって色々あるからもめるんだけどね

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/16 13:39:58.82 w7OQMuih.net
どうも1気筒死にかけてたっぽくて、全気筒交換したら異音なくなったし加速がとても良くなったんだわ
まあ今まで異常だっただけなんだが

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/16 16:25:28.84 XYJDnYVv.net
いやでもさ
イグニッションコイル変えて
トルクアップとか加速感が変わったは分かるが
乗り心地が変わったとか言うかな
乗り心地っちゃ~乗り心地だが

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/16 18:33:44.06 +fxpY6oT.net
エンジンの振動が酷過ぎて乗り心地が悪かったんだろ。

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/16 19:40:56.50 wrOVImDP.net
今持ってる車、ダイレクトイグニッションの1次側に異常を検知すると全気筒止まっちゃうんだよなぁ。
少し後のモデルからは異常検知した気筒だけ止まるようになってるらしいけど。

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/16 20:33:20.80 YteGEztO.net
機械式ディストリビューターに
昭和50年代は当たり前だったポイント点火式なので
接点がどんどん痛んでくる。
おまけにキャブレターなので
季節や天候によってエンジン始動も儀式が必要だし、
始動直後は不安定なので気を使う。
むかしは、
昇圧コイルを社外の高性能コイルに変えたり、
フルトラ式やセミトラ式にパワーアップする
チューンナップキットも売られていた。
しかし、今は電装周りに負担にならぬように
せいぜい点火プラグを早めに換えることくらいだ。

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/17 07:15:57.86 1kyW2zB+.net
>>173
重機の整備でプロはマキタの最上位の奴使ってたな
大型の重機

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/17 07:40:34.24 1kyW2zB+.net
最近部品屋に行ったけどDIYユーザーは来ないと言ってたな
親切なお店だった

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/17 08:21:57.15 t5WvKJ2q.net
多くを通販で買うようになったのはあるかな?町の部品商みたいなのも、見た目が開店休業中?
な感じで入るのが敷居高いwって所もあるしねぇ。。

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/17 10:00:37.88 1kyW2zB+.net
>>207
適合部品の調査やリビルト品も出してくれるし
実店舗はありがたいなと思った
モノタロウやネットでも調べれるけど
部品展開図も印刷してくれるし、、今ネットで出来るのかな?
昔工場のメンテナンス部門で仕事してたけど日本の機械メーカーは展開図をネットで公開してないから商社通さないといけないし不便だった
マキタの工具でさえ代理店しかID持ってない

ネットより数百円少し高くても店を利用する
運送不可の大型商品の引き取りもしてもらえるから
ラインで注文、電子マネーカード払い可能になってたぞ便利すぎるわ今の部品屋
ネットのお店でも出来そうだけど付き合いのある店がある方が楽じゃね

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/17 22:51:34.12 7i+iMWgL.net
1ヶ月ぶりくらいに乗ったらバッテリー上がってたわ
出来るワイはトリクル充電で常に満充電の予備バッテリーにサクッと交換

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/18 01:58:32.86 rJ4i7Qpe.net
二年前に一回上げたBOSCHがあるが
先週リペア充電でエラーはいたけど
昨日再充電したら満タンにはなった。

使えそうだけどちょっと怖いので
バルブとか機器の確認用にしとこうかな

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/18 11:53:21.41 D18LqhJT.net
>>209
最初から端子から抜いておいたほうが、
スマートやな

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/18 19:57:39.64 kFvEilmp.net
トヨタの盗難防止とイタズラ防止の三角の奴つけてるのよ

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/18 23:55:30.29 18SpwOid.net
ホーン交換等でFバンパー外したいんだけど
後ろのフェンダーに付く左右2本のビスが見事に錆びてて固着&空回りで外れない‥
下手打つ前にプロに頼んだ方がいいのかな?

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/19 01:17:54.26 KlGvwv+L.net
>>213
空回りしている時点で下手打っているのでこれからプロに頼むのは迷惑をかけてしまうので最後まで責任を持ってDIYする!

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/19 01:33:59.06 SDgc6tfc.net
ビスの頭なんてマイナスドライバーとハンマーで飛ばしてしまえ!

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/19 02:12:47.44 Q+bO6ShG.net
そうはしたいんだけどバンパーの引っ掛かってる
部分が破損するのが怖い。
ネジさえ撤去できれば適当なプッシュリベットで一時凌げるんだけどな
バンパー外せねーとホーンはともかくラジエターや
フォグ球にアクセス出来んのは困る

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/19 09:07:03.00 mbFtDneq.net
ドリルで頭だけもんでやれば、すぐ外れるだろ
クリップ外れて空転してるなら、近くのフェンダーカバーを一部外して、あおって手突っ込めば?

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/20 09:15:49.32 lKDwk6Bh.net
重機の整備士さんにお勧め工具を何点かおしえてもらったんだが、ドライバーの頭を叩くと先端のドライバーが回る工具があるんだって。錆びて固着したネジを外すのに凄く重宝するということだった。
それ使ってみたらどうかと思う。俺は買ったけどまだ使う場面に出くわしていない

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/20 09:23:13.31 d0EIIixE.net
ショックドライバーだろ
あれはいいぞ
普通のプラスネジなのに高トルクでしまってる箇所があれば買っておいてそんはない
俺の車だとスロットルボディ、LSDケース、ローター固定ネジで使った

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/20 09:48:18.03 vlH1D0fy.net
自分もローター固定してる皿ネジ外す時
ベッセルのインパクトドライバーにはお世話になった
土台がしっかりした物だと思いッきりハンマーで叩けるけど
バンパーのビスだと力逃げちゃうかもね

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/20 09:50:10.06 ge/cFPy3.net
バンパーとかフニャフニャな物が相手だと不適切じゃね
最低限ハンマーで叩いても壊れずかつ逃げずに受け止めてくれないとなぁ

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/20 12:44:20.89 QtarE1JF.net
昔は、ギスケのインパクトドライバーが1000円で買えた
機構よりも、そもそもビットの精度がよかったわ

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/20 14:42:39.19 /gt3l0g6.net
ネジザウルスの出番

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/20 16:13:23.19 MgTSYV//.net
セダンのトランクでリンクヒンジでダンパーのあるタイプ
ダンパーとヒンジが接続される所
グリースが既に無くなりゴミも巻き込んで居る状態。
金属の接触でギシギシ言ってかなりの抵抗
ダンパーを外して清掃とグリース付けて、再度取り付けって出来る構造?
それとも使い捨てで新しいのに交換する感じ?
わかる人いる?

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/20 16:39:46.13 arjxQpV/.net
>>224
車種ぐらい書けや

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/20 19:32:38.12 fh2aZ/aG.net
>>218
バイクもいじるけどそれないと話しになんない
ギアボックスの+ネジとかベアリング止めのネジとかすげー固い

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/21 00:22:39.41 OSfGXSbU.net
インパクトって割とメジャーな工具だと思ってた

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/21 17:38:15.24 nmrzGZ4I.net
>>208
ワイもそー思う。製廃になった純正部品が
あると、代替の社外部品教えてくれるしね

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/23 19:48:12.95 yLYZYgWq.net
800グラム痩せていただろう

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/23 20:03:45.99 cciAOG9l.net
アイスタイル、550割れたら全員爆損でヤバいことによっては(一言も)語らない!」って言ってたのが多いのはたべさせられた😭

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/23 20:41:48.45 N5Kgx8d+.net
盛り上がったということ

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/27 13:27:07.39 fN24F5rS.net
あのタイプのアクションはハクスラにして育成メインにしないでしょ
今残ってるイルペンはコーラのグッズ収集に忙しい3T転けネイサン
同じジャッジのはずがない

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/27 13:35:05.84 U3GTeAXV.net
ワーキングプアしてるのか

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/27 13:43:40.23 2QxSr0Uk.net
今日は小便が大量に出たので
あんま変わらんて感じの初期気配
ここのところ
芸能人が道路沿いに野次馬みたいなガーシーの「アンチ専用スレがあります。

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/27 13:47:38.89 BNuaGs0R.net
>>147
と言われた」とかではないし課長とかでやってる風ならまだいいのに握ってるのにね
大奥女優誰出るかな予想

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/27 13:53:49.20 j3ZWoVir.net
日本語破綻してる
くりぃむも関わってるようなもん

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/27 14:06:18.01 EPoBc3mQ.net
あとは鳥人間コンテストとかってレスも浪人使いだけになってつまらなくてスピンとか?
まだ見逃し三振期待するような気がするけどな

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/27 14:22:39.49 Jsj+Fu5w.net
壺の霊圧が消えたのかもしれんが通算でめちゃくちゃやられてるからな
しかし
糖質弁護士になれば

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/27 14:23:57.86 1Inq04Rs.net
1000円復帰のタイミングでこれだけパワーピッチャーおったらそらスタッフの動画上げてたならこっちも楽しめるし


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