【3PMSF】オールシーズンタイヤ 30at CAR
【3PMSF】オールシーズンタイヤ 30 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff7e-r5Nc)
24/01/26 12:44:54.77 pf1dZ1/V0.net
日本国内で正規販売されている主な3PMSF付きオールシーズンタイヤ

GOODYEAR Vector 4Seasons Hybrid
URLリンク(www.goodyear.co.jp)

GOODYEAR Vector 4Seasons gen-3
URLリンク(www.goodyear.co.jp)

GOODYEAR Assurance WeatherReady
URLリンク(www.goodyear.co.jp)

MICHELIN CROSSCLIMATE 2
URLリンク(www.michelin.co.jp)

MICHELIN CROSSCLIMATE +
URLリンク(www.michelin.co.jp)

MICHELIN CROSSCLIMATE SUV
URLリンク(www.michelin.co.jp)

DUNLOP ALL SEASON MAXX AS1
URLリンク(tyre.dunlop.co.jp)

横浜ゴム BluEarth-4S AW21
URLリンク(www.y-yokohama.com)

横浜ゴム GEOLANDAR A/T G015
URLリンク(www.y-yokohama.com)

トーヨータイヤ CELSIUS
URLリンク(www.toyotires.jp)

NEXEN N blue 4Season
※韓国メーカー
URLリンク(www.nexentirejp.com)

CST MEDALLION ALL SEASON ACP1
※台湾メーカー、オートバックス専売
URLリンク(shop.autobacs.com)

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff7e-r5Nc)
24/01/26 12:50:36.20 pf1dZ1/V0.net
PIRELLI SCORPION ALL TERRAIN PLUS
URLリンク(www.pirelli.com)

PIRELLI SCORPION ATR
URLリンク(www.pirelli.com)

PIRELLI SCORPION STR
URLリンク(www.pirelli.com)

PIRELLI SCORPION VERDE ALL SEASON
URLリンク(www.pirelli.com)

PIRELLI SCORPION VERDE ALL SEASON SF
URLリンク(www.pirelli.com)

PIRELLI SCORPION ZERO ALL SEASON
URLリンク(www.pirelli.com)

PIRELLI CINTURATO ALL SEASON SF 2
URLリンク(www.pirelli.com)

PIRELLI CINTURATO ALL SEASON PLUS
URLリンク(www.pirelli.com)

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fd4-2jJD)
24/01/26 13:05:57.41 R3N2PC2A0.net
 
クルマが立ち往生する“そもそもの原因”とは?
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)

2022年12月にも、新潟県柏崎市の国道8号ではおよそ22kmにわたる車の“滞留”が発生。
“立ち往生”に巻き込まれてしまう可能性は、高速道路のみならず一般国道でも十二分にあり得ます。

北陸地方整備局によりますと、こうした立ち往生のそもそもの原因は、
チェーン未装着車や冬タイヤへの交換をしていなかった車両がいたからだということです。

1台の車が動けなくなって道路をふさぎ、それが立ち往生に発展するケースが非常に多いそうです。

URLリンク(newsdig.ismcdn.jp)

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/26 13:07:24.22 R3N2PC2A0.net
国交省/トラック事業者に冬用タイヤの安全確認義務化
2021年01月26日
URLリンク(www.lnews.jp)
国土交通省は1月26日、トラック運送事業者に冬用タイヤの安全確認を義務付けるよう、
「貨物自動車運送事業輸送安全規則の解釈及び運用について」の一部を改正した。
年末以降の大雪により、関越道や北陸道で多くの大型車両が路上に滞留する事案が発生したことから、
運送事業者が雪道で適正な冬用タイヤを使用していることを確認しなければならないこととした。
URLリンク(www.lnews.jp)
<使用限度の目安となるプラットホーム。溝の深さが新品時の50%まですり減ると溝部分の表面に現れる>
同改正を受けて、今後、トラックの整備管理者は雪道を走行する自動車のタイヤについて、
溝の深さがタイヤ製作者の推奨する使用限度である新品時の50%よりもすり減っていないことを確認しなければならない。
また、運行管理者は雪道を走行する自動車について、
点呼の際にタイヤ溝の深さが使用限度を超えていないことを確認したかを確認しなければならない。

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/26 13:43:50.78 FwkEp+FAH.net
>>5
レンタカー事業者の全ての自動車にも
当該期間の冬用タイヤ装備義務化してほしい。

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/26 13:47:55.25 FwkEp+FAH.net
レンタカー(乗用車)を
サマータイヤで貸出する様にゾッとしたわ。

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf10-KMuo)
24/01/26 19:25:16.31 SdRMe2Xd0.net
スタッドレス装着しないレンタカーあるんか

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM3f-fzE/)
24/01/26 19:35:38.14 bwgSOLejM.net
>>8
何も言わないと、
冬季にサマータイヤのまま貸し出すレンタカー屋があるんですw

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf55-kvtp)
24/01/26 20:17:58.91 Z/Y8wNB60.net
>>8
昔、仕事で豪雪地帯のレンタカー借りようとして、1月なのにスタッドレスが有料オプションだったので驚いた記憶
その日は道路に雪はなかったがオプションつけないとノーマルタイヤに交換するのかと
法人クレカじゃなかったら払うの躊躇したかも(´・ω・`)

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf81-XLvu)
24/01/26 22:16:58.49 Mhs4SUOn0.net
>>8
ニコニコレンタカーは、非雪国では有料オプション扱い。装着車も限られる。

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/26 23:38:26.07 LasRLu+JH.net
非寒冷地でも、路面凍結はする訳で、、、

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/27 01:53:42.60 DA+ydRIY0.net
仕事で黒尾峠(津山鳥取ルート)常連だったので路面凍結の怖さは知っているが
瀬戸内海沿岸の平地だとノーマルでスリップするほどの路面凍結なんてまずないからなぁ

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/27 08:23:08.56 kIPpY2vHM.net
今年はオールシーズンの活躍の機会が無さそう
全然雪降らないお瀬戸内海周辺

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/27 10:07:48.94 HZyxwK/Yp.net
スタッドレスじゃブリジストンとかにかなわないし、平均気温が上がって積雪も減っている地域も増えているから
ダンロップはノーマル含めてオールシーズンに切り替えて単価UPを狙ってんのかね?

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/27 10:15:50.77 kIPpY2vHM.net
ディレッツアみたいなスポ系は先細りだし
やっすいエロタイヤは激戦区でアジア系に押されてるし
付加価値付ける方向性としては、間違って無い気がする
元々ダンロップって立ち位置微妙だったし
オールシーズンでの性能極めて来るなら歓迎
ただしお求めやすいお値段でw

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/27 10:49:23.92 zmWFpHVk0.net
前スレを埋めなさい

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 10:27:54.90 j/JTvWnZ0.net
>>17 完了

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 11:45:02.37 q+fBuftY0.net
ご苦労さま

20:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
24/01/28 12:04:07.50 +V/y+vYNd.net
ダンロップは基本のスタッドレスの柔らかさを維持出来ないのに硬度可変なんて無謀過ぎるんだよなぁ…

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMb5-THsm)
24/01/28 13:02:02.25 yASz/xNzM.net
>>14
3PMSF認証ないコンチネンタルのコンコン7でじゅうぶんそうだな

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 91a6-VLtY)
24/01/28 17:00:28.27 zy8ndsPN0.net
オールシーズンタイヤ欲しいのにサイズがない…

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a66d-v03z)
24/01/28 19:01:08.52 zKcPciXQ0.net
3PMSFで雪山行ったけど思ったより行けたわ
広いところで定常円してみたけどコントロールできるレベルで滑る
登りで停車してアクセル強めに踏み込むとさすがに前に進まない
フルブレーキの制動距離はスタッドレスよりは伸びちゃうね
慎重なアクセルワークとブレーキングできる人なら全然行ける
下りは特に慎重に
オールーシーズンはシャーベットと水に強いのがいいね
スタッドレスのシャーベットはかなり怖いし
初心者にはオススメはできない
滑り耐性ある人なら全然使える

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a66d-v03z)
24/01/28 19:08:32.10 zKcPciXQ0.net
ただその雪山も20センチ積雪の-3℃ぐらいの場所だったからもっと寒い所だと性能落ちるかもしれないな

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 20:30:27.68 gAma6LGQM.net
冬用とオールシーズンタイヤが、
国内タイヤメーカー最後の砦感?

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 20:33:34.32 AYRYAEXI0.net
オールシーズンはもう海外に負けてるような…ガラパゴスしてると置いて行かれるのに

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 20:35:11.55 G4xXI/ap0.net
まじか

28:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ) (スフッ Sd0a-zNw+)
24/01/28 22:47:39.57 y36mr1+Wd.net
次シーズン以降、住友ゴムが正しかったのかどうか判明してくるなw

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 23:33:23.35 ysRTqqPN0.net
北米のオールシーズンはともかく欧州市場はGYが細々とやってたのとミシュランもPS3ASとかで頑張ってたけどマーケット受けは全然良くなくて、クロクラが出てようやく活気付いただけ
それまでは「路面温度7℃以下ではウインタータイヤを」って各社横並びで売り込んでたけど、エコ活動家の影響もあってオールシーズンを積極的に売り込むようになった
住友の奴がホントに謳い文句通りでゲームチェンジャーになるなら、欧州勢はまた違う事を言い出して潰しに来るよ
奴等はそういう連中

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 23:46:09.94 zKcPciXQ0.net
スノーフレークマークついてるだけで雪道を合法的に走れるという安心感は大きい
走りの面で安心感があるかというと微妙だが
同乗者乗せてウィンタースポーツガンガン行くみたいな人はスタッドレスにしたほうがいいね
雪国で車多くて流れ速いとこはかなり怖い思いすると思う

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b524-qAAg)
24/01/29 00:21:15.18 IH3XLocd0.net
YouTuberとかでオールシーズン叩いてるのってスノーフレークマークについてほとんど触れてないよな
軽の第1世代のオールシーズン使って叩いてたりとかね

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3902-sWfV)
24/01/29 00:32:42.40 vxjR9iiT0.net
M+Sしか知らんのよ

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3902-sWfV)
24/01/29 00:34:44.85 vxjR9iiT0.net
>>29
潰しにくるの大歓迎やん
ブリジストンが潰れようとオレは困らん
高性能なオールシーズンタイヤを作ってれるメーカーを応援する

34:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ) (スフッ Sd0a-zNw+)
24/01/29 00:37:35.44 SP2GlxqUd.net
>>31
ベクターハイブリッドが多い印象だけどね

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f9d3-dah2)
24/01/29 00:57:56.07 A4j+oYNl0.net
今シーズン
アカデミックモーターカレッジ以外にも叩いてきてた動画があったのけ?

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 01:51:39.24 5CnnLw7/0.net
>>30
とてもわかりやすいしイメージしやすい
ありがとう

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f9d3-dah2)
24/01/29 02:51:12.92 A4j+oYNl0.net
シビアスノータイヤで積雪を伴った高速道路での走行
レポートを待ってまーす

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hf9-on57)
24/01/29 04:54:00.90 li4/cA8pH.net
凍結道路以外なら大丈夫なの?オールシーズン

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f9d3-dah2)
24/01/29 05:00:52.25 A4j+oYNl0.net
このスレを見てる限りは、凍結でダメだったことより上り坂の勾配でダメだった事例の方が多いと思われ

40:未開封のポークビッツ (ワッチョイ 6a22-JvuK)
24/01/29 05:26:08.63 Ic3NW4Ni0.net
オールシーズン使ってる人は中途半端な性能なのは理解してる
スタッドレスと比べて雪道性能劣るのは当たり前、雪道をサマータイヤと比べて欲しいわ

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f9d3-dah2)
24/01/29 05:39:23.16 A4j+oYNl0.net
>>40
>雪道をサマータイヤと比べて欲しいわ
えーっと…なんで?

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 08:07:58.03 QqP8UiEor.net
確かにサマータイヤからオールシーズンに変える意味あるのか検証してるところがあると良いね
ドライ、ウェット、雪道、凍結路で

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a6a3-v03z)
24/01/29 09:03:11.37 YXbGUGSp0.net
サマータイヤ
ドライ◎ウェット◎雪道△凍結✕
オールシーズン
ドライ◎ウェット◎雪道○凍結✕
スタッドレス
ドライ○ウェット△雪道◎凍結△
みたいなイメージかなー
サマータイヤでもスローペースなら雪道走れるけどかなり神経使うね
オールシーズンはウェットもドライも夏タイヤと変わらないぐらい性能いいよ
スポーツタイヤは別として

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5ee8-tEGz)
24/01/29 09:12:59.24 SYmacwII0.net
夏タイヤは雪道☓や、おいハゲ

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a6a3-v03z)
24/01/29 09:24:51.95 YXbGUGSp0.net
まあそうだな
雪道✕にしておくか
サマータイヤでゲレンデなんて考えただけで恐ろしいし

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f932-dGS9)
24/01/29 09:26:00.08 qdOONSDH0.net
サマータイヤは俺も経験上、雪Xだと思う。
雪の降り始めみたいなアスファルトが見えてる状態なら、ゆっくりで何とか行けるけど、半分以上見えないレベルになると止まれない。

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 12:05:24.92 aVoDwM7v0.net
ミシュランのこのページにある比較表が的確なのでは?
URLリンク(www.michelin.co.jp)

>>44
ハ、ハ、ハゲちらかしてないもん(´・ω・`)

48:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
24/01/29 12:19:01.95 X0Y5EbbDd.net
間違いなく、これからのオールシーズンタイヤには凍結路対応が求められるだろうな
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a5bc-VHcW)
24/01/29 13:34:21.10 s8t0gIQO0.net
10回以上オールシーズンでスキー場行ってるが怖い思いしたことない
気をつけてるのは凍結を避けることだけ
早朝深夜に雪国の下道走らないことくらい
流石に険しい山道は行かないが限界弁えてたら充分な性能

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 35ed-q3eQ)
24/01/29 15:41:00.66 DsRQj62p0.net
>>49
数回しか行った事無いけど、スキーって早朝から行って朝から滑るもんじゃ無いの?
どんな計画で行ってるのか気になる

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3902-sWfV)
24/01/29 15:50:07.92 vxjR9iiT0.net
朝に家出発、スキー場を昼には出てくれば深夜早朝は走らんやろ

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 35ed-q3eQ)
24/01/29 16:04:56.98 DsRQj62p0.net
>>51
泊まり前提ってことか

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 17:30:02.78 aVoDwM7v0.net
横からだけど、県内スキー場に月4回日帰りしていた頃
朝7時に出発、スキー場に9時着、17時には帰路
子ども連れてだからこんな感じだったかな
スキー場周辺に付く頃は早朝って時間じゃないし、周辺道路も除雪されているから路面は意外と乾燥している感じ
小さいスキー場なら手前から凍結してたりすることもあった程度

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 17:38:31.89 s8t0gIQO0.net
早朝から移動してスキー場には昼前に入る
そこから早めの昼飯、夕方最終まで滑る、ナイターは滑らない
日帰りならこれで撤収する
泊まりなら翌日遅めの昼飯後に風呂入ってからその日のうちに帰る

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 17:39:18.40 SYmacwII0.net
>>50
そんなもん住んでる所次第だろハゲ
昼頃思いつきで出掛ける事もあるし、前乗り車中泊もあるんだが?

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9ae8-/gJa)
24/01/29 19:22:26.93 Ot4mbb0D0.net
だから地域を書けと上と下でも違うし左と右でも違うだろうーよ
一緒くたにするから荒れるんだろ

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f9d3-dah2)
24/01/29 19:40:39.35 A4j+oYNl0.net
AUTOWAYのオールシーズンのページを見たら更新されてた
加わったのは4点
MOMO 4RUN M-4 ALL SEASON
GOODYEAR V4Sg3
GOODYEAR V4Sg3SUV

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 23:09:36.00 k+yGIBw00.net
スキー場に限らず昼から来る人なんて沢山いるだろ
>数回しか行った事無いけど、スキーって早朝から行って朝から滑るもんじゃ無いの?
ここが間違い

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 23:30:43.12 YXbGUGSp0.net
ある動画で見たけどV字パターンのオールシーズンでバック駐車しようとしたら全然進まなくて前向きなら行けたっていう動画があった
V字パターンは勾配のあるとこでバック駐車は厳しいかもしれんな

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 00:01:58.38 iL16Kfrf0.net
それはク○クラ信者が現実より脳内シミュレーションを優先する事案

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 00:30:26.45 hOENEniG0.net
>>59
後の動画で訂正してましたよ

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 00:52:57.69 j8+bai950.net
>>61
ほんとだ一年前の動画にあった
この動画見とけばオールシーズン問題は解決だな

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 04:22:34.56 iL16Kfrf0.net
今年は雪の心配なくていいけど夏が暑そうで辛い

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 04:30:24.14 ImawEfNu0.net
>>59
きっとオールシーズンタイヤの三大ダメダメ動画のひとつだと思う
・新雪がダメ
・バックがダメ
・凍結がダメ
動画ひとつとって次から次へとダメダメ言う人が…

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 08:07:08.06 4zIPJuHr0.net
>>59
こう聞いただけでどの動画かわかっちゃうね
悪意があった訳じゃないんだろうけど、この動画のせいで日本でのオールシーズン普及に少なからず影響があったと思う

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 08:49:25.81 TxO9rrZG0.net
>>49
横滑り防止装置搭載で、できれば4WDが理想だな。オールシーズンで滑るのは、凍結路でたま~に滑る(それでも滑ってる時間は体感2秒位)といったレベル。
あとは登りだとFF車は少し辛かった、うちのはトラクションコントロール無しなので。足トルク(ペダル踏力を微調整)しながらの走行は必要かも。
冬道に慣れてる人&凍結路少なめなら、充分に使えるレベルだと思われる。

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 09:34:59.37 svmkH1BU0.net
>>66
車はまさに四駆で横滑り防止装置ついてるわ
念の為布チェーン持ってるけど今のところ使ったことない

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 10:10:27.39 0du1XUnKM.net
>>67
ESPだかASCだかESCだかVCSだかが付いてても
最低限、摩擦が発生する状態でないと全くの無力だけどな
凍結とかまさにそうで、ユピピピピと虚しくアラート鳴るだけで普通に回るからね

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 10:50:57.14 4h8XYFCm0.net
まあ滑るところでの発進はTRC切った方がいい場合も多いけどね

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 10:55:33.99 diMMBk2/0.net
上りで困るのはFFではなくFRとかでないのん?

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 11:06:19.98 svmkH1BU0.net
>>68
なので早朝深夜は避けてる
もっと言えば高速から近いところに行く
下道走るなら交通量多くてマメに除雪して塩撒いて険しくない道を選ぶ
白馬なら五竜八方あたりまでは余裕、流石に乗鞍コルチナには怖くて行けない

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6575-mqlT)
24/01/30 12:30:35.01 b3Vofql20.net
横滑り防止装置は義務化が遅かった軽自動車でも2014年(継続車は2018年)には義務化されているし、
機能オフにできると知らない人もいるかもなぁ

そういや昔ほど「スノーモード」搭載車がない(一部除いてなくなった)のは制御系技術が向上したから?

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 15:37:00.49 55NRsmA80.net
今はエコモードが多いな
どちらも踏み込んでもグワッと出なくなる

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/31 00:07:02.38 ds3xLKdp0.net
>>70
個人的経験ではこんな感じ
LSD付FR(E36) > FF(19E) > FR(W201)
ところで
2駆で片輪が空転して発進できないときは
かるーくブレーキをかけながら発進することで
空転輪にかかるブレーキ分のトルクが反対側の車輪にかかって
進むことができるというテクニックがあります
実際これは役に立ちました
それで、横滑り防止装置ですが
最近のそれには上記の原理に基づくブレーキLSD機能が付属するものがあって
FF車での登坂発進にはかなり有効だそうです
>>71
HS449でコルチナへいってます
膝パウを滑れてるので路面状況も相応だったかと

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1efd-v8Pu)
24/01/31 08:31:10.69 vhXe1MW90.net
>>74
昔、LSD付きのラッシュに乗ってた
LSDで検索すると薬系が出てくるw

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a6e5-v03z)
24/01/31 09:33:00.41 6iYiusvg0.net
雪降らないとこは本当に降らないからなあ
自分の地域だとスタッドレスつけたこともない雪道運転したこともないっていう人が結構いる
道路に雪が積もったのも今まで数回しかないんだけどその時は大渋滞だった
結局前に進めないから冬の備えしてもあまり意味がないってのがある
オールシーズンがなかなか浸透しないのもそういうとこなんだよね


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