24/01/28 18:13:10.49 51SkHe+/.net
2024-01-28 15:41:02
ミナミンのデザインに急ブレーキを掛けられたホンダ、ついに公式サイトから納期情報を削除!
2024年1月28日 [最新情報]
URLリンク(kunisawa.net)
ホンダの国内販売が厳しい。驚いたことに数日前、Webサイトから納期情報を削除してしまった! 納期半年以上が並ぶトヨタに対し、ホンダって即納車ばかり。売れ筋のN-BOXが納期1ヶ月になるなど、明らかに「売れてない!」ということが解ってしまう。役に立たないし、売れてないことをアピールすることになる納期情報なんかやめちまえ、ということなんだろう。
URLリンク(i.imgur.com)
ステップワゴンのデザイン、古いし華がない
URLリンク(i.imgur.com)
クルマが悪いわけじゃない。ディーラーも売れ行き伸び悩むモデルを開発したホンダの開発チームも、売れ行きの足を引っ張っているのはデザインだと口を揃える。ちなみに直近3モデルの”ミナミンの作品”を出しておく。華やかさなく、目立たず、車格とラジエターグリル面積の文法も守っていない。ホンダのエンブレム無しだと、どこのメーカーなのかサッパリ解らず。
URLリンク(i.imgur.com)
存在感薄いN-BOXと元気のよいスペーシア
URLリンク(i.imgur.com)
興味深いのはヴェゼルで、このクルマとホンダeのみミナミンが他の部署に移動していたときのモノ。どちらも高い評価を受けている。ちなみにフィット(超ミナミン。2020年2月)ホンダe(ノンミナミン2020年10月)>ヴェゼル(ノンミナミン。2021年4月)>ステップワゴン(ミナミン。2022年5月)だ。注目したいのがホンダのドル箱になっているフリード。
URLリンク(i.imgur.com)
WR-Vとミナミンじゃないヴェゼル
URLリンク(i.imgur.com)
当然ながらミナミンである。おそらくステップワゴン+N-BOX÷2くらいのイメージかと思う。早ければ夏休み前。遅くとも紅葉の季節までにフルモデルチェンジするようだ。果たして売れるだろうか? 参考までに書いておくと、ステップワゴンもN-BOXも納期1ヶ月。WR-Vは1月に入って受注激減。オデッセイも開店休業状態。フリードが売れないと辛そうです。