24/01/25 23:19:53.36 TiiJkjkDd.net
事故の原因で地吹雪による視界不良などと良く報道されるけれども、私は前が見えていないのにもかかわらず止まれない速度で突っ込んでいく知恵遅れのほうが原因だと思うんだが、なぜそのようには報道されないんでしょうか?
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/25 23:25:35.13 cCQpeKmd0.net
>>50
そういうとこ走った事無いとわからんのは無理も無い。
「地吹雪による視界不良」、すなわちホワイトアウトって瞬間的に発生するのよ。高速道路で「横風注意」みたいに書かれたとことかでね。
それまで見えてたのが、ホント一瞬で何も見えなくなる。
他にもゲリラ豪雨ならぬ「ゲリラ豪雪」みたいなのがあって、それまでのどかな農村と思ってたら突然猛吹雪になり、5分くらいでスゲー雪国の風景になる事もある。
52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/25 23:43:39.17 UV5ckuygd.net
>>51
今まさにリアルタイムで風速10m/sほどで吹雪いているところに住んでいますがね
地吹雪での玉突きは「くわー、前みえねー!」と先頭切って突っ込んで行ったバカにあいつのテールを追えば行けるとアホどもが何台も追従して、そのうちの誰かが事故を起こしたり諦めて減速したときに起こるのでしょう
本質的には地吹雪そのものより視程距離よりも停止距離が長くなるような速度での走行が問題だと思うのです
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/25 23:51:10.75 cCQpeKmd0.net
>>52
テールランプが見えてるくらいだと、前見えてるって事になるよ。凍結路での車間距離不足と地吹雪でのホワイトアウトを混同してるだけじゃねアナタ。
54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/25 23:54:37.33 cCQpeKmd0.net
>>52
あと、単にアナタの罵倒に承認欲求してほしいだけなら描写が甘い。
ホントに地吹雪に遭遇した事あれば、そんな風に書けないもの。「どーせこんなんだろ」ってのが見え見え。
55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/25 23:55:35.84 UiLJizsSd.net
>>53
地吹雪の中でテールランプが見えているのは車間が近すぎるって話ですよ
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/25 23:58:25.84 cCQpeKmd0.net
>>55
だからそれがありえない。
地吹雪でホワイトアウトした場合、突っ込むんじゃなくむしろアクセルを緩めて減速する。
その減速の度合いによる速度差で追突が発生するわけで、テールランプ見えるってのは手遅れになった時か、衝突仕様もない低速微速で接近した時のみ。
だから「地吹雪走ったことないでしょ」って言ってるわけよ。実際無いでしょ?住んでるとこの天気がどーあれ。
57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/26 00:04:13.68 d7VUSLc9d.net
>>56
むしろあなたが数えられる程度しか地吹雪を体感したことがないのでは?
こちらは昨日も今日も吹雪いて大変でしたが毎年の事ですがね
今日まさに地吹雪を走っていて、とっさに止まれない事こそが事故の原因だなと心底思ったわけですよ
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/26 00:06:52.57 d7VUSLc9d.net
>>56
つまるところですね、たいていの地吹雪は皆が上手にやりすごすところ、頭のおかしなヤツが何台か居合わせると不幸な事が起こると
59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/26 00:08:37.99 LjclkcKi0.net
>>55
つまりアナタはホワイトアウトするような地吹雪を走ったこと無いと、その書き込みでわかるわけだ。
ホントありえないもの、その書き方。まー単に承認欲求満たしたいだけみたいだから、あとはヨソでやってね。もう質問でもなんでもない演説だし。
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/26 00:09:37.66 LjclkcKi0.net
というわけで、次の方どうぞー。
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/26 00:15:04.16 kHanVViEd.net
>>59
いや、別に信じないなら良いんですけどもね
事故原因の本質は状況に見合わない速度であって、アイスバーンだ地吹雪だという報道姿勢はおかしいという論旨が理解されなくて残念ですね
極論を言えば飲酒や居眠りにさえ0km/hという最適な速度があるわけですよ
62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/26 01:00:30.36 +qhe7QGg0.net
結局質問じゃなくて持論を展開したかっただけだね
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd3b-7Whz)
24/01/26 01:15:36.55 kHanVViEd.net
>>62
いいえ、質問ですよ
報道内容が本質とはズレているように感じるのですね
あなたは冬道関係の報道を見た際に、スピード出し過ぎやんけだとかソレ夏タイヤじゃんなどと、報道されない部分に疑問をもったことはないですか?
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd3b-7Whz)
24/01/26 01:19:25.40 kHanVViEd.net
地吹雪での事故の原因は、車間距離や速度であって地吹雪そのものではないっていう話は理解されないもんなんでしょうか
65:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e732-ShDD)
24/01/26 02:41:33.58 i7MdlnfF0.net
同じ状態の中古だとディーラーより小さい個人店のが安かったりしますか?
66:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 078d-5H0s)
24/01/26 04:09:45.52 qpY3E5Nb0.net
ドリフトって基本的にはFRの車じゃないとできないんです?
67:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 472c-zwhO)
24/01/26 05:33:21.13 Y7fJP1U+0.net
殆どはFRだけど
中にはツワモノがいてFFでドリフトする奴もいるから出来ないわけではない
68:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df19-oTqV)
24/01/26 06:20:32.59 HD2S3+my0.net
現実とマンガをごっちゃにするな
人殺しの乗り物禁止
sssp://o.5ch.net/22ee7.png
69:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd7f-iX9L)
24/01/26 06:45:14.11 YD2Gumf5d.net
パジェロイオが欲しいのですがエンジンが悪名高いGDIです 後期型の一部グレードの非GDIのATとGDIのMTならどっちがトラブル少なく長く乗れるでしょうか?
非GDIのMTがあれば良かったのですが…
70:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df5a-5H0s)
24/01/26 07:19:47.57 4BnxYbcx0.net
>>47
車種は?
71:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5fda-MQtI)
24/01/26 09:33:23.19 VjWSo2Ls0.net
>>65
同じようなのはだいたいディーラーが高い
保証はディーラーの方が良いことが多い
72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/26 17:38:38.35 A9PJRIbNr.net
>>71
わかりましたありがとうございます。
73:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 279d-n0kx)
24/01/26 21:34:44.95 nINOHdZz0.net
LEDルームランプのゴースト点灯って、
バッテリーが生きてる証拠ぐらいに思っておけばいいのか?
74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/26 22:49:06.05 eqA13Ikm0.net
知っている方いたら教えてください。
家族間で車の名義変更(所有者・使用者)をするのですが、
置き場所が同じ(旧所有者と新所有者の住所が同じ)なら車庫証明は不要ですか?
75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/27 07:53:59.47 vphSgLWC0.net
>>74
必要です
76:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0734-zQB7)
24/01/27 08:13:39.20 tv+D9lxv0.net
>>74
車庫証明は必要です
77:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c731-GTtj)
24/01/27 08:25:20.99 Zwz7FiK20.net
>>74
保管場所が変わらなかったら車庫証明は不要じゃなかったっけ?
78:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd7f-0Ail)
24/01/27 08:36:42.59 YbREbjxQd.net
>>73
エンジン掛かってる時はええんじゃね?常電でゴーストは上がる原因になるよ
Amazonで300円で抵抗売ってるから噛ましてやれば気にならなくなるかも
79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/27 10:16:46.57 lIMLBCol0.net
建物のスイッチでイルミがついてるのがあるけど、あれはゴースト点灯と同じ原理?
80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/27 12:08:46.30 Zwz7FiK20.net
>>79
ホタルスイッチの事かな?
ちゃんとつくように設計されている
試しに器具を外すとか器具でスイッチを切るとかして完全に切ってごらん
つかなくなるから
81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/27 12:14:10.27 lIMLBCol0.net
つまり負荷側の機器が作動しない程度の電流が流れていて、それで蛍が点灯してる状態か
82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/27 12:48:12.41 Zwz7FiK20.net
>>81
そうそう
スイッチと並列にLEDを入れてあるだけ
換気扇とかに使うスイッチが入ってる時にだけランプがつくタイプはちょっと複雑
83:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr7b-ShDD)
24/01/27 17:20:27.46 oK8EWMZhr.net
車屋さんにほしい車を探してもらうってカーセンサーで探すのを同じですか?
車屋さん界隈だけの一般人が知らない裏在庫とかあるんですか?
84:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df1c-MQtI)
24/01/27 17:27:42.38 QBzrSSCU0.net
業者向けのオークションだよ
85:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr7b-ShDD)
24/01/27 17:29:57.70 oK8EWMZhr.net
そんなんあるの?
あー探して貰えばよかったなあ
86:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8711-4XtA)
24/01/27 17:35:47.09 JJh/b+SP0.net
>>83
中古車情報なんてのはナマモノで常に流動的だから、何かに掲載されてる情報の後に仕入れた車があっても不思議じゃない。
そもそも欲しい車があれば、それを業者オークションか何かで仕入れてくれるよう依頼すりゃいいだけの話だし。
で、「裏在庫があるかどうか」だけど、基本的には在庫って決算で「資産」とみなされて税金を余計に取られちゃうから、
自分の手元に置いておきたくて売る気が無い、でもよほど頼まれて金積まれりゃあるいは…って例外を除けば、裏在庫なんてストックしとく意味はあんま無い。
あと例外は競技車とか、用途が限られるものかな…売って終わりじゃなくメンテまで面倒見る前提のショップだと、そういうのがあるかも。
87:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ df35-5H0s)
24/01/27 18:12:59.22 /qFvr48+0.net
>>81
最近聞かないけどLEDの出始めで器具がほんのり点いたりする不具合がたまにあった
あと廊下とかで1つの器具にたくさんスイッチが付いてるとホタルが暗すぎる事も
88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/27 19:11:34.19 yq/s3pVe0.net
>>87
半導体でONOFFする奴は漏れ電流でほんのり点く可能性がある
89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/27 19:24:06.06 DGTG3/sE0.net
>>87
器具がたくさんついてたらホタルに流れる電流が増えるから理論的には明るくなる
今のスイッチは対策されてるから明るさは変わらないけど
反対に流れる電流の少ない機器が繋がれるとつかなくなる可能性がある
90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/27 22:19:09.03 g3I0enA70.net
>>78
電気の知識無いけど、
灯らないようにするだけで電気は同じように流れてるんだろ?
91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/27 22:34:38.52 x+rwCcou0.net
>>83
裏在庫というより他店の在庫だったりも横のつながりで
前に探してもらって買った事もある
その前に何件か回って見つからなかったそこそこレア車
92:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3ae8-mC3s)
24/01/28 04:54:08.84 M5rs6avA0.net
他人の車のボンネットに腰掛けたり
ドアにもたれたりしてる人いるけど
あれって犯罪だよね?
キズいったら責任取ってくれるんやろか?
街中とか車の集まり埠頭とかでよく見かける
93:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a5ef-5WLs)
24/01/28 04:58:43.10 uCnKPVGy0.net
日本ほど車を大事にする国も少ないから外人は要注意
観光バスが来るようなとこだとやられることがある
大抵の国は車なんてぶつけてどかすのが普通だ、バンパーを本当にバンパーとして使う
バンパーまで塗装して傷ついたら修理するなんて海外じゃ少ない
94:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7150-icwS)
24/01/28 06:27:22.88 Ckx7hI2M0.net
中古車相場においてお宝価格的なものってありえるんですか?
3月決算セールは新車だけで中古車の値引きはない?
95:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6a1a-w2lk)
24/01/28 06:51:57.08 DECNyGVz0.net
バックミラーに取り付けるドラレコを設置予定なんだけど
バックミラーの鏡は本来の目的として使いたいんだけど
バックミラーを増やす方法ってありますか?
純正のバックミラーを基部から買ってきて取り付けるしかないですか?
ちなみにうちの車はルーフに基部があるので
フロントガラスに両面テープで付いてるような
他車種のパーツを取り寄せる予定です
96:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1ee7-LWJ+)
24/01/28 07:33:24.80 KBn/+imL0.net
>>94
大きな会社だとあるかも知れないけどあまり聞かないね
あっても数万円だと思う
1万円でも値引きだよ
>>95
ガラスに取り付けられてるミラーは強力な接着剤で台座がガラスに付いててそこにミラーを引っ掛けるようになってる
その台座はガラスと一体で、単品では部品は出ないと思う
その台座をどうにかして手に入れないと付けられない
自分が知らないだけで両面テープで貼るようなモデルがあるかも知れないけど
でもそこまでしてミラータイプに拘るのはなぜ?
ミラータイプでも画面を消したら普通のミラーとして使えなかったっけ?
普通のドラレコを付ける方がすっきりすると思うけど
97:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9a35-EuDE)
24/01/28 07:38:48.14 NeCTYB5Y0.net
>>95
吸盤じゃだめなのか
98:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 65eb-zdvl)
24/01/28 07:48:39.52 P7/Dn7bC0.net
ダイハツのCMに出ていたタレントさんたちは、被害の賠償をダイハツに請求すべきだよねー
99:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6a1a-w2lk)
24/01/28 07:48:45.62 DECNyGVz0.net
>>96
接着剤ですか、よく考えればそりゃそうですよね・・
ドラレコは今のが壊れたので
バックミラーに取り付けるタイプがいいかと検討していたのですが
バックカメラ取り付けに日数を要しそうなので
既存のバックミラーも鏡としてそのまま使えたらと考えていたのですが
画面オフで鏡になるならそれで検討したいと思います
>>97
吸盤は弱いじゃないですか
毎日ポロポロ落ちるのは避けたいです
(いい吸盤は半年経っても取れないようですが取り付け時にそれはわからないので)
100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 07:54:49.29 UYTrZeLb0.net
ドラレコのバックカメラ取り付けるぐらいなら数時間で終わるでしょ
101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 08:26:43.34 NeCTYB5Y0.net
>>99
助手席の上にミラー型のモニターを吸盤で付けてるけど落ちたことなんてないけどな
102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 08:56:14.66 GuGe3snk0.net
ミラー型で画面を消したら普通のミラーとして使えるものなんてあるの?
あっても大抵反射率悪いんじゃ
そこを改善したら液晶の画質が悪くなりそう
103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 09:01:15.71 XUrjHmDY0.net
>>100
数時間かかるなら工賃払ってつけてもらったほうがお得だな
104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 10:19:28.24 OFH3WuCF0.net
AUXBEAMのスイッチパネルのことはどこで聞けばいいですか?
ちなみに聞きたいことは、エンジン切ったらスイッチが全offになるみたいなんですけど
エンジン切る前にonだったものはonのままになってるものがないか、です
105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 11:00:24.53 MIdcBcgg0.net
初代アクア板で総スルーされたので再度こちらへ
雪の積もる地震被災地民です
初代アクアの車高上げたいんです
スペーサーのとスプリング替えるのとあるみたいで、機能とか信頼性としてはやはり後者のほうがマトモですよね?
チューハツ製とか?
どちらでもよいので誰か実際に使ってる方おられませんか?教えてくださいませんか
106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 11:34:55.63 fJ0lSDnA0.net
>>105
「みんカラ アクア リフトアップ」で検索すりゃ実例多数だから、ここじゃなくそっちで直接聞けばいいかと。
107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 11:36:42.36 fJ0lSDnA0.net
>>93
>大抵の国は車なんてぶつけてどかすのが普通だ、バンパーを本当にバンパーとして使う
これ日本ではよく言われる話だが、実際には本当にやると怒られる国の方が多いそうな。
証言映像みたいなので出てくるのは、「特異だからこそ記録され、こうやって晒されてる」って、考えてみりゃ当たり前の話らしく。
108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 13:05:14.26 fhNggZd00.net
絶版になったアルミホイールを中古で買おうとしています
ハブとの当たり面が移り錆で荒れている物だったのですがペーパーや砥石でざっと撫でて綺麗にしても問題無いでしょうか?
109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 17:59:10.96 HX0bvbaw0.net
>>107
そんなン黙ってやるに決まってるやろ
パリのようにほとんど文化財みたいな街は駐車場が作れないからみんなしれっと押し合って路駐するんやで
110:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd0a-6hgd)
24/01/28 18:12:47.85 fZ0sLGIed.net
パジェロイオが欲しいのですがエンジンが悪名高いGDIです 後期型の一部グレードの非GDIのATとGDIのMTならどっちがトラブル少なく長く乗れるでしょうか?
非GDIのMTがあれば良かったのですが
また後期のGDIは改善されてますか?
111:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3ae8-mC3s)
24/01/28 18:23:53.98 M5rs6avA0.net
>>92
これもっと意見聞かせて
高級車とかよくあるのよ
ボンネットに座って写真撮ったり
で注意したら
「ちょっとぐらいいいじゃん」
みたいな
112:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd0a-7YSG)
24/01/28 18:33:13.04 pljsrNdod.net
>>102
ほとんどのミラー型が普通のミラーとして使えると思うけど
113:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3a20-H5uA)
24/01/28 18:34:43.13 J7vXO4yP0.net
>>111
いいわけねーだろ
ボコボコにしたれ
114:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9a35-EuDE)
24/01/28 18:39:12.70 NeCTYB5Y0.net
>>112
ミラーといいつつ使い物にならないって事じゃないか
115:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f986-8BYI)
24/01/28 18:50:16.26 9wVyWuz80.net
駐車中の車にタバコを投げられる被害に遭いました。駐車監視ドラレコの映像で発覚しましたが親に相談すると警察には届けるなと言われました。
器物損壊事件で被害者としても警察沙汰は避けるべきなんでしょうか?
怒りが収まりません、ネットに曝してやりたいぐらいです。
116:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3ae8-mC3s)
24/01/28 18:55:15.72 M5rs6avA0.net
>>115
なんで反対されたの?
117:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9a35-EuDE)
24/01/28 19:10:51.26 NeCTYB5Y0.net
すでに何度もさらしてるやん
118:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bd23-Hdn1)
24/01/28 19:14:58.39 nQB+f8re0.net
しかも自分自身晒されてるしw
119:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 717f-icwS)
24/01/28 20:54:29.12 Ckx7hI2M0.net
>>96
1万でもありがたいけど2月中に欲しいので値引きは期待しないことにします!
120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 21:28:18.67 6nXvcgOR0.net
>>119
どの程度車を探してるかわからないけど自分の行ってるディーラーだと客から下取りした車で塗装の状態が悪かったり凹みがあるのは基本オークションに流すそうなんだけど
即売れる場合に限っては安く出すって言ってたよ
121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/28 21:50:47.33 pljsrNdod.net
>>114
「あっても」って言ってるからそもそもないものかと
122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 00:24:23.97 kHHfWyiQ0.net
>>108
ハブ面の平行度は非常に高い精度が要求される
ここが斜めると車軸に対してホイールが傾いて付くことになるから
変な振動が出て足回りにも余計な負担をかける
ちゃんと工作機械で研磨すべき
(インセットが0.数ミリズレるくらいは問題無い)
123:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e4f-KgIs)
24/01/29 19:19:51.87 cZu4eIu70.net
坂道でアクセル踏み込んだ時にカラカラ鳴るのはスパークプラグの劣化が原因の可能性が高いと書かれていました
通常2万キロ程度で交換するのが望ましいようなのですが購入以来変えた記憶がありません。(現在10万キロ)
普通の人は車検の際などに交換してもらっているのでしょうか?それとも自分の判断でそろそろ変えとくかとやっているのでしょうか
124:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd0a-U8YH)
24/01/29 19:30:15.50 dmb7tJKad.net
>>123
どっちもある
車検ついでに交換もあるし、メンテのついでに交換もする
125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 19:36:21.26 GTWjhW+70.net
>>123
イリジウムなら10万kmぐらい余裕
圧縮率が高いエンジンならノッキングの可能性がある
126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 19:59:22.66 v2MRj4Xr0.net
>>123
ノッキングだな
ハイオク入れればいい
127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 20:10:40.09 QcAcTzK50.net
ノッキングなら、なんでそうなるのかの原因究明の方が先のような…車種も何も情報無いから回答しようもないが、ハイオク入れればいいでしょで済む問題かどうかもわからんし。
128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 20:35:31.69 GTWjhW+70.net
>>127
ハイオク入れてなおればノッキング
129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 21:03:18.77 QcAcTzK50.net
>>128
で、ノッキングしてる原因は?
130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 21:14:43.47 GTWjhW+70.net
>>129
レギュラー
131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 22:04:29.39 QcAcTzK50.net
>>130
さてそこで問題だ。
>>123は車種の情報を一切書いてないので、もしかしたら元からハイオクを入れてるかもしれない。そしたらどうする?w
132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 22:06:46.62 QcAcTzK50.net
さらに言うとスパークプラグ云々で惑わされるが、もしかしたら>>123の車はディーゼルかもしれんわけで…
こういう無駄なやり取りするハメになるから、質問者はせめて車種と年式くらいは書いてほしいんだよね。
133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 22:10:00.33 45OU9a8Ld.net
質問する時のテンプレあったほうがいいんだろうか
134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/29 22:14:50.46 QcAcTzK50.net
テンプレと言ってもな…。
・相談するなら車種くらい書け。
・特殊な事情でもない限り、不具合ある場合は質問なんかしてないでまずディーラー行け。
くらいじゃないかい?
このスレって必ずしも不具合相談コーナーじゃないし。
135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 09:04:35.54 +u2CXResd.net
普通車から軽自動車への乗り換えって色々と不満出そうなんですけど、そうでもなかったりしますか?
136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 09:15:29.93 E7Y92+oq0.net
試乗したら良いんじゃね
ターボ選んどきゃ体感的に1.2リッターぐらいの加速はする
あとは質感と狭さだな
137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 09:30:18.32 zhmdJ0NUd.net
元の車によるんでない?
FDのエンジンブローから次の車の繋ぎにワゴンRターボ買ったけど、エンジンの非力さ以外全て快適だったぞ
それなりには走るし、維持費安いし、繋ぎのつもりが2年乗った
FDのガス代が軽の維持費くらいだったな
138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 09:58:11.11 J7iFc5WX0.net
遠出しなければ軽で問題ない
時々でも遠出するならやめとけ
頻度少ないからええかと思ってたが駄目だったわ
139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 10:55:53.31 x3MR2O6G0.net
クーペと軽トラに乗ってるけど軽も快適だぜ
軽トラを車検に出したときの代車が軽でめちゃくちゃ快適で天国だった
140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 11:30:52.68 KpANQoO90.net
まあ一度軽に乗っておけば普通の車の有難みがわかるというのはある
141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 11:33:54.76 3M7ZZ6Fyd.net
ガスエンジンのコンフォートですら軽よりトルクの厚みを感じたからなあ・・・。
142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 11:46:01.38 BJMGIaQr0.net
普通車からルークスターボに買い替えたけど
走行性能はともかく、狭い、煩い、尻が痛い、が耐えられず
1年で普通車に買い替えた
内装もチープでビビり音するし
性能的には高速で問題なくてもシートに問題あって長距離は無理
やっぱ軽はどこまでいっても軽だなと
143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 12:10:49.97 j9XL/X/J0.net
軽で一括りに出来んわな
ベンチシートもあれば純正レカロまであるし
それでも身長180超える人とデブにはキツイと思う
144:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa21-dklN)
24/01/30 12:49:55.05 /ruvJpWfa.net
>>131
どうするって逃げるだけだろ
145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 13:55:58.17 43bKw5qjr.net
逆も然り
足りない頭で考えよう
146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 14:36:25.61 osBqRuoD0.net
>>135
初めて軽自動車に乗り換えたのは25年前、550ccのターボ車だったけど、正直もうウンザリして自分自身が情けないやらで泣きたかった。
何もかも安普請に思えるし、シートは狭いし、疲れるし、3気筒エンジンはうるさいし。
でもそれでいつも行ってる山で走ったら、それまで乗ってた2Lのセダンより軽くて速かった、操ってる感じがした、一体感があって、軽い運動靴みたいだった、そして何よりスリリングだった。
絶対的な速さとか快適性、いわば「楽々走る安楽椅子」という意味では不満にしかならんけど、「クルマを運転することへ何よりも集中し、楽しもうとする」限りにおいては、何の不満も無い。
元気で体力ありゃ高速道路の9時間巡航(給油以外休憩なし)も何の問題も無かった。
今同じことやれって言われたら絶対嫌だけどな!年取ったら体力無いし、安楽椅子がいいわ。でもEVのサクラならいいかな。間違っても遠出には使わないし超快適で、初めて軽に乗った時みたいな走りの楽しさもある。
147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 15:02:22.33 ZjJCSh1Ad.net
FDからパジェロミニに乗り換えたけど、高速道路以外は不満なかったな
シャコタンFDと違ってどこでも走れる安心感があったw
148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 15:45:53.03 MNBnX3MR0.net
ここまでロングノーズだと見通しの悪いとこから出るときどうすんの?
URLリンク(cdn.autoc-one.jp)
149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 15:57:37.60 Jp6Av2vi0.net
>>125
それは両貴金属のイリジウムプラグの場合で、片貴金属のイリジウムプラグは2万kmで交換
150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 16:17:50.20 X0LPTKO20.net
>>148
車の形おかしい
まるで後部座席で運転してるみたいだな
151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 16:36:06.36 UO+6DxQyd.net
>>148
安全な範囲で前に出て一時停止するやろ
安全な範囲が増えるからまた前に出て一時停止するやろ
右から来る車を堰き止めるかもしれんが最終的には見通せる位置までは出れるやろ
152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/30 17:20:49.99 Bv47yY7I0.net
>>148
バックで出る
153:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7186-icwS)
24/01/30 23:57:13.24 T6PpmUS70.net
軽の未使用登録車で諸費用15万って高くないですよね??
なににそんなかかるんだろう
154:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7186-icwS)
24/01/30 23:57:43.27 T6PpmUS70.net
高いですよね??の間違いでした。
155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/31 02:02:59.39 hpZO0VNk0.net
こんな馬鹿の相手しなきゃならないんだ
15万は安いだろ
俺なら倍出されても嫌だ
156:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 652d-zdvl)
24/01/31 06:06:33.08 Cn0DS9zC0.net
スズキは不正ないんですか?
157:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e56-w2lk)
24/01/31 06:52:47.04 4d5Tlpdd0.net
15万が高いと思うなら自分でやればいい
多分残業して稼いだほうがいいと思うだろう
158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/31 07:06:09.85 1yUXQvg50.net
>>157
15万って残業40時間分か
159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/31 07:12:09.91 jwkpsw510.net
>>153
諸経費は店の言い値
車体価格を安くして諸経費で儲ける店は多いよ
特に未使用車はそう言うやり方をしてる所が多い
嫌なら買わなきゃ良いだけ
未使用車は細かく計算したら普通に新車を買うよりも高くなったって事も良くある
160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/31 07:27:24.12 ASyOmxg80.net
>>156
スズキは2016年、三菱と同様に燃費計測の不正が判明して再計測をやってる。
その時に「カタログ値より上回った!スズキすごい!」って話になったが、実際には計測値より余裕持たせた数字をカタログ値にしてただけで、
再計測では認証時の計測値に少々足りない車種もあった(ワゴンRとハスラー…アルトなんかは認証時より大幅にいい数字出してるけど)。
でもダイハツや豊田自動織機がそうだったように「やり直したらちゃんとしてました」は結果論に過ぎず、国の定めた方式を守ってないのはダメ。
さらにそれで通しちゃう国のザル認証に根本的な問題があって、どこも大抵は何がしかやらかしてる。
161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/31 07:28:01.41 ASyOmxg80.net
>>160補足。当時国交省が発表した再計測値。
URLリンク(www.mlit.go.jp)
162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/31 07:28:56.16 7zbG3iNX0.net
諸費用はボッタクリの悪質店が横行したので「支払総額」の明記が義務化されたな
URLリンク(kuruma-news.jp)
163:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bdc5-IBOZ)
24/01/31 08:13:01.74 ASyOmxg80.net
ヤフオクとかでも、「激安の中古ホイールだけど送料はン万円いただきます!ウチはこれで利益だすのでクレームは認めません!」ってヒドイ業者いたからな…
164:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ed58-EuDE)
24/01/31 08:14:41.60 cRy9HdyQ0.net
>>157
何か勘違いしてない?
「自分でやるからタダにして」なんてできねーよ
165:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bdc5-IBOZ)
24/01/31 08:25:55.58 ASyOmxg80.net
>>164
タダは無理にしても、諸手続きも整備も自分でやる現状渡しだから安くしてって交渉できるケースはあるだろ。
(もちろんそれじゃ困るから無理ってとこもあるが、だからこそ>>162の「支払総額」だな)
166:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ed58-EuDE)
24/01/31 09:27:08.56 cRy9HdyQ0.net
>>165
諸経費を高くしてる所は車の値段下げて諸経費で儲けるシステムだからそれも無理
167:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e4d-dklN)
24/01/31 09:35:57.28 jLblHp8J0.net
登録を自分でやるとか言う人に聞くけど、もし譲渡証を紛失したらどうするの?
168:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bdc5-IBOZ)
24/01/31 09:57:23.64 ASyOmxg80.net
>>166
だからそれが、「それじゃ困るから無理ってとこ」だよ。
169:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bdc5-IBOZ)
24/01/31 09:59:58.86 ASyOmxg80.net
>>167
それは普通にどうにかなる。
URLリンク(www.haisya110.com)
170:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e4d-dklN)
24/01/31 11:52:10.93 jLblHp8J0.net
「どうにかなる」じゃねえんだよ
「絶対に失くさない」が正解だ
己の粗忽さが原因で仕事を増やすことに生き甲斐を見出すのならご自由に
171:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd0a-zdvl)
24/01/31 12:07:02.19 gH2aKpapd.net
>>160
燃費くらいなら命に関わらないから良いよ。
172:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a6d9-LWJ+)
24/01/31 12:34:05.00 jwkpsw510.net
>>167
どうするかまでは考えてないけれど絶対に亡くさないように気をつけないとね
自分名義ならどうにかできるけど他人名義だとかなり面倒な事になる
自分の名義でも一旦登録しないといけないからダメージは大きい
173:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bdc5-IBOZ)
24/01/31 13:45:27.94 ASyOmxg80.net
>>170
失くしたらどうするの?って質問に「絶対に失くさない」って無意味な回答だと思わんかね?
逆に言えば失くしても仕事が増えるだけであり、失くしたら何もかも終わりってワケもなく。
最近のメーカー不祥事でよくある、「管理職に報告しても、じゃあどうするの?しか言ってもらえないので相談しなくなった」を思い出すよ。
アナタって相談されても、「できないじゃねぇんだよ!やるんだよ!」しか言えないタイプでしょ。
174:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bdc5-IBOZ)
24/01/31 13:53:05.49 ASyOmxg80.net
>>171
燃費や排ガスとか命に関わらない範囲ならOKとなると、1955年に初代スズライトの販売を始めた当時に遡る。
運輸省(当時)の認証なんてのもテキトーだから、とりあえず走った試作車を持ち込んでそのまま認証なんて時代。
国産初のFF市販車だったスズライトだが、それゆえに何もかも手探りで、ごく初期はドラシャのジョイントなんか壊れて当たり前、本社工場前の道路で試走すると、
フロントタイヤがドラシャごとモゲて飛んでくレベルの品質だったそうな。
別にスズキが何か不正したってわけじゃなく、監督官庁がテキトーだとそういう車も世に出ちゃうって例だけどね。今でも本質は変わらんよ。
175:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e4d-dklN)
24/01/31 15:01:25.63 jLblHp8J0.net
>>173
お前の間抜けが原因でお前の負担が増えようが俺には興味はない
176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/31 19:01:01.51 /P7f7jH10.net
>>173
自分名義や親族等で印鑑証明が用意できるなら用意して登録する
他人名義なら印鑑証明を取ってくれと頼みに行くしかないけどそれが無理なら登録は諦めるしかない
177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/31 19:01:02.39 1yUXQvg50.net
>>173
Q:失くしたらどうするの?
A:困る
178:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e89-7cac)
24/02/01 08:21:25.42 DAv1hYcb0.net
URLリンク(toyota.jp)
ガソリン車(ターボ車除く) 15,000km、または1年 シビアコンディション 7,500km、または6ヶ月
ガソリンターボ車 5,000km、または6ヶ月 シビアコンディション 2,500km、または3ヶ月
トヨタ車(アクア)のエンジンオイル交換頻度ですが、ハイブリッド車はガソリン車(ターボ除く)の基準と同じでいいんですか?
179:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd0a-08uE)
24/02/01 09:08:59.78 aCRYrkMfd.net
走行距離が30万越えの普通車ってもう限界ですか?
50万キロまでは乗りたいのですが
180:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa21-IbDY)
24/02/01 09:50:46.07 09oP0gera.net
だいたい乗用車は走行10万キロを耐久寿命として作られてて
だからメーカーとしては15万キロくらいの耐久試験をしてる(もちろん消耗品は別だ)
それを越えて使うのは責任と覚悟が必要
181:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b607-1swB)
24/02/01 10:32:20.65 ZJrAJse20.net
>>180
そんな短いの?ほんまか?
182:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 353a-th7u)
24/02/01 10:53:33.83 dxxKFadM0.net
20万キロぐらい走ればどこかしら壊れる
直せばいいんだけどね
183:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd0a-U8YH)
24/02/01 11:39:29.99 Ktx/0vt7d.net
そこまで行くと、それなりの年数も経ってるだろうから
人気車種でも保守部品の確保も難しくなってくる
そういう意味でも努力は必要
184:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd0a-6hgd)
24/02/01 12:10:55.11 vsqbS2Xpd.net
>>179
壊れても直せば一生乗れる 64万キロだったかのミライース見たことあるし
新車買うより安いよ
185:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd0a-6hgd)
24/02/01 12:11:44.23 vsqbS2Xpd.net
ホンダ車は除く
186:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8a65-3IOu)
24/02/01 12:41:44.10 F5eAD0Jk0.net
>>181
19年 28万km
187:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f998-4JvC)
24/02/01 12:44:28.89 9PCiFzq00.net
>>180
構想設計時の想定する耐用距離は15万マイル又は15年、これに更に安全率を掛ける
米国での劣化保証のZEV規制がこの基準なので
188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/01 13:27:17.87 XlVK296D0.net
>>187
15万マイルというと24万1400kmくらい。
なもんで、アメリカのJDM取扱店では走行距離10万km程度なら「程度良好!むしろ今からオイシイんじゃないの?」くらいな扱いだそうだ。
(もちろん、ちゃんとメンテできる体制ありきだけどね。アメリカはそのへん厳しい。)
189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/01 15:43:36.97 VZ6VlNNaM.net
アメリカは渋滞少なくて高速走行多そうで車にやさしいイメージ
190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/01 16:41:22.59 OSbXlLA90.net
車の査定サイトで、偽名、ウソの電話番号入れて査定したら何か問題あるかな?
メールならブロックしちゃえばいいけど、電話番号は知られたくない。
191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/01 16:54:26.70 t4dfFiMm0.net
なんもない
192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/01 16:56:19.78 dxxKFadM0.net
>>189
湿度が少ないのが一番でかいと思うよ
193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/01 17:22:40.31 o/UYQ9Gp0.net
アメリカは排気量でかいからな
圧縮比は低いしタイミングでのノッキングとか起こりにくい
しかもATは日本のような変速比ではない
常用域は常に同じ回転
高回転領域もファミリーカーはかなり低い
回さないから耐用性は高いよ
194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/01 17:22:48.37 J0uTsZw90.net
>>189
ロサンゼルスあたりは渋滞ひどかったぞ
195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/01 18:45:09.86 s+PbZ0Y80.net
>>179
錆が無くて部品さえ出るのならまだまだ乗れるよ
ただ、日本の場合修理費用が高額なのである程度を越えると買い換えの方が安くなる
タクシーなんかが良い例だ
196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/01 19:44:24.77 l5q4mP/B0.net
ネオクラックカーって初心者が乗ったら危ないでしょうか?
197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/01 19:54:31.62 s+PbZ0Y80.net
>>196
危なくは無いと思うけれど修理してくれる店の有無と金の問題
どんな車を考えてるのか分からないけれど新車を買うのと同じくらいかそれ以上の金がかかる
修理してくれる店も限られてるから買う前に修理をしてくれる店を見つけておく事が大切
それも、修理すると言うだけでなく、本当に修理できるかを見極めておかないと
修理できると言うだけで実際はちゃらんぽらんって事も良くある
あと、もしその車が壊れても困らないようにしとかないと
都会で車が無くても生活できるとか、別の車やバイクがあるとか
1台持ちでその車が止まると生活に困るようでは詰む
198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/01 19:54:53.78 voer1Cq20.net
あぶねえだろうな、割れてるし
199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/01 20:43:20.69 +w206OXi0.net
危ないって運転の話なのか維持できるかの話なのか
200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/01 20:47:08.34 nerM4YNS0.net
クラックの話だろ
201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/01 21:05:05.96 Z6vfvWTG0.net
割れている車か
斬新だな
202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/01 22:35:12.06 XlVK296D0.net
>>196
ネオクラシックカーって事にして話を続けてあげると、乗るだけなら「何事も慣れ」ではある。
ABSその他、各種電子制御のありがたみがわかったりするかも。
203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/01 22:54:41.11 2VCLNqsz0.net
>>196
100系カローラなんか現行車より耐久性ありそう
204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/01 23:08:07.96 l5q4mP/B0.net
車種はカプチーノです近所の鈴木のお店で見てもらう予定です
205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/01 23:14:31.88 o/UYQ9Gp0.net
いまの車はエンジンの耐久性じゃないからな
10万kmなんかいってなくても電子部品や
リチウムバッテリー逝ったらお終いだろ
基本インバーター部品なんか10年でもとのHz数はでない
206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/02 00:54:35.28 FoXYGE7+0.net
今まで見た中では160万kmが最高かな
URLリンク(response.jp)
ただし9年しか経ってないので補給部品の問題が無いからできることではある
207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/02 00:59:28.91 fzFDxEmh0.net
一度北海道行ったら楽しすぎでかなり押さえたのに一ヶ月で1万キロ走ったわ
仕事しなくていいなら月2万キロは現実的な範囲だと思った
老後の嗜みなのかキャンカーで走り回ってる爺さんの気持ちが1ミリわかった
208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/02 01:43:54.51 QsfDYa+N0.net
>>207
きゃんかー
209:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bdf6-1ywK)
24/02/02 02:21:14.66 whnEpXlB0.net
>>203
100ってコンフォートとかと並んで「溶接スポット減らしたらボディがしなって意外に持つしコストダウンになるわ」世代やで、大丈夫かな?