【四駆】4WD総合スレッドPart.53【AWD】at CAR
【四駆】4WD総合スレッドPart.53【AWD】 - 暇つぶし2ch352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/21 21:10:00.59 iH4aA5Z+0.net
札幌は昨シーズン?からの計画除雪で阿鼻叫喚になったからな。
温暖化で気温が上がって雪量も増えたしこれからどうすんだろうねぇ。

353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/21 21:33:11.06 fcYbxKhn0.net
>>352
まず最も早急に取り掛からなければならないことが、除排雪重機オペの技術継承と人材確保になると思う。
それから付随することとして、建設業界の悪習を無くすことと建設業界に対する社会的偏見を無くすことになると思う。
そもそも除排雪が間に合わない元凶は、除排雪の仕事を担う人達が圧倒的に足りてないことだからね。

354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/21 22:27:08.76 gu/S7VCW0.net
最初何の話だったか分からんくなるな
デフロックだ、ブレーキLSDだ言ってたが、どちらも備えているランクル70を見ろ
その運用としては、ブレーキLSDで走破が困難な路面状況になったら3点デフロックをかける
走破性・耐スタック性能では3点デフロックが最強なのは間違いない

355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 07:45:08.24 iSkMgAd50.net
>>354
事の発端は直結四駆と電制四駆の比較におけるスタック自走脱出性能の話になるね。
そこで強固地盤の隆起路走破しか知らない者が、電制四駆の欠点をろくに理解せず電制四駆マンセーで下手に絡んできたから話がこんがらがってきたという感じ。
ちなみに軟弱地盤相手の場合だと、ランクルのように車重が比較的多くなる車両は自重沈下の分が増大するデメリットがあり、更に車体も比較的大きくなる故に走行ラインの選択肢減少というデメリットもあるよ。
それから軟弱地盤+隆起路という状態になると、車軸懸架のリバウンドストロークによる接地圧増大作用は、逆に地盤崩壊の要因になるデメリットもあるよ。
要するに広大な砂浜のように走行ラインがいくらでも選択し放題な環境であれば、70ランクルやラングラーはデメリットの影響を低減できるが、市街地のように走行ラインの選択肢に制約が生じる環境だとデメリットの影響が大きくなる。

356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 07:46:47.36 BiCkrb0c0.net
最強を決める話をしていたつもりなの?
キャタピラ付きや6WDがいるのに最強とか言われてもね。たぶん徒歩が最強だね。

357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 07:48:07.94 i/66kZbQH.net
なんか話ずれてるし、拗れてる人いるね。

358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 07:48:23.47 i/66kZbQH.net
そんな大層な話ですら無かったのに。

359:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3366-iYNC)
24/02/22 10:03:18.34 PGfw9png0.net
軽の人は軽板にお帰りください

360:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff61-PEji)
24/02/22 11:01:05.46 gPRtAj8C0.net
ぼくのかんがえたさいきょうのなんちゃらは
チラシの裏にでも書いていてください

361:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd1f-Diew)
24/02/22 14:24:56.93 GktoXIx4d.net
>>360
結局病人が無敵の人って事だな。
スルーするしか無い。

362:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H7f-jQJ8)
24/02/22 14:31:16.04 i/66kZbQH.net
このスレ見て、アクティ・クローラ買いました!とか出てきそう。

363:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd1f-WLVw)
24/02/22 18:38:47.05 jKAQnxTLd.net
70ランクルは欲しかったけど余裕で抽選落ちですわ

364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 19:54:42.80 5g+5b+Mk0.net
>>356
別に最強云々を決める話をしているわけじゃないよ。
単純にスタック自走脱出において、直結四駆より優れる四駆機能は存在しないという現実問題を示唆しただけ。
ちなみに六駆や八駆といった複数車輪仕様の場合だと、デフ含め車重が増えたり操舵回転軸が増えたりトラクション分散および機械的損失が増える故に、スタック自走脱出性能的には四駆より性能が低下するよ。
それから履帯仕様の場合だと、そもそもアスファルトが露出している路面の運用が困難になり、更に農業用途外特殊小型自動車としての登録になる故に、市街地の乗用としては実用性を殆ど失うよ。

365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 20:03:01.32 7c4C/m+W0.net
スタッドレススレ、雪道スレ、四駆スレのエア札幌情報を集約するととんでもない魔境が出来るな
10mおきに二躯が埋まってそう

366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 20:03:51.99 5g+5b+Mk0.net
>>362
まぁ趣味車としては買ってみることも一興だが、乗用としては実用性が殆ど無いと思うよ。
それだったらスーパーキャリイ辺りを弄った方が、趣味車としても乗用の実用車としても運用できるから有意義だと思う。

367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 20:12:00.54 y6BJ2Zh20.net
無限軌道でも埋まるの確実だよな

368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 20:13:53.76 zk3qmQxv0.net
軽w

369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 20:23:42.60 5g+5b+Mk0.net
>>365
さすがに10mおきにスタック車が居るという状況は稀だが、大雪シーズンの生活道路では雪溶けの圧雪路にてスタック車が多発するということは最早風物詩だよ。
例えばJAFによるスタック救出要請は1日に何十件・何百件という次元の話になる。
ちなみに平年比7~8割程度の少雪シーズンである今シーズンもこんな感じ。
URLリンク(m.youtube.com)
URLリンク(m.youtube.com)
URLリンク(m.youtube.com)

370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 20:35:31.49 5g+5b+Mk0.net
>>367
確かに大雪シーズンの圧雪溶け崩れだったら、無限軌道車でもスタックする可能性はあるわ。
そもそも酷いところは圧雪の厚さが50cm以上あったりするからな。
冗談抜きで底無し沼。
その上で砂礫みたいな性質だから尚更クセが悪い。

371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 20:38:02.52 m6NZc8Cv0.net
札幌雪道クロスカントリースレとして独立(隔離)が必要だな。

372:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 20:40:35.06 y6BJ2Zh20.net
そんな場所に人が住んでいる事自体がナンセンスだ
歩行者はザイルとピッケル無いと歩けないw

373:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 20:41:29.44 eJOpcRJId.net
>>371
エサを撒くから寄ってくるのよ。

374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 20:41:58.97 5g+5b+Mk0.net
>>365
ついでに言っておくがオレは生まれも育ちも現在も石狩管内住みであり、冬季の札幌市街地の状況は何十シーズンも見てきたからエアプじゃないよ。
てかオレ自身も今までスタック経験してきた上で、逆にスタック救出した経験も数えきれないほどだよ。

375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/22 20:45:56.82 m6NZc8Cv0.net
誰もエアプなんて言ってない。
本格的な人には独立スレが必要だねと言ってるだけ。

376:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f15-FKoC)
24/02/22 20:47:57.57 qXe6Vi3i0.net
>>371
下手くそ自慢スレの方が良くないか?

377:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f2a-PTrL)
24/02/22 21:01:35.61 5g+5b+Mk0.net
>>372
札幌都市圏という五大都市圏の一角があるからこそ、経済的な部分で十勝平野の一次産業も成り立ち食料自給率200%超えを達成し、日本の食料庫として北海道は機能しているんだからナンセンスではないよ。

378:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f2a-PTrL)
24/02/22 21:06:47.80 5g+5b+Mk0.net
>>375
エアプのことを言ってないなら“エア札幌情報”という言い回しの意味は何?

379:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f2a-PTrL)
24/02/22 21:10:21.65 5g+5b+Mk0.net
>>376
中には下手くそ故にスタックしている人達も居るが、それだけでなく車両性能の限界以上の悪路要素や外的影響(例えば巻き添えスタックなど)により、物理的にスタック不可避な状況もあるよ。


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