24/02/23 11:59:08.92 XVq+mydZ.net
何を持ってなんちゃってと言うかだよ
フルタイムのセンターデフ式じゃないとダメって言うならRV除けば国産車だと旧クラウンやスバルの極一部、欧州車系ならAudiの縦置き車種の一部くらいしか今は生産されてないよね?
というかそもそも縦置き車種が激減してる訳で
オンデマンド式だってパッシブとアクティブがあるのに、一律でオンデマンドはなんちゃってと言うなら、GT-Rも多くのスバル車もなんちゃってになってしまう。
そもそも旧ハルデックスカップリングとかでパッシブオンデマンドでも今は制御が高度で日常生活での使用でほぼ問題なく使えるレベルなはず
例えば発進時から時速20キロまで後輪を洗濯機用の補助モーターで少しだけアシストするだけで、それ以外は完全にFFなタイプは多くの人が言うなんちゃっての典型だけど既に新車では絶滅してる
トヨタのHV用の四駆も洗濯機のヤツよりはずっと高度だけどそれでも速度など一定の条件下では完全にFF
でもそれすら新しい改良型では大きく進化してる
理論上は縦置きセンターデフのフルタイムと並ぶかそれ以上の駆動力と安定性の実現可能な近代的四駆は4モーターのEV(の高いヤツ)しかないと思う
じゃあ北国でEV買うか?と言うと現段階では様々な問題があるし、大半の人が横置きエンジンの車に乗ってる訳で
363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/23 16:52:07.30 XVq+mydZ.net
>>107
国内メーカーはサマータイヤは残溝1.6mmもしくは5年で交換しろって言ってるね
ミシュランは持続可能な社会の為にスリップサインが出るまで使えと言ってる
364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/23 17:03:50.75 ugXdq7Ud.net
夏専用タイヤは路面温度40度以上で使えと言っている
365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/23 21:39:53.56 y449LcjQ.net
国内メーカーや販売店は安全マージン取り過ぎだよな
そしてそれを鵜呑みにする人がたくさんいる
何も考えたくない人はそれに従う方が良いとは思うけど
自分で考えて自分で判断できる人にとってはちゃんちゃらおかしい話に聞こえる
366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/24 09:11:59.07 lg3F6uq3.net
>>363
スリップサインが残溝1.6mmのサインでは?
367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/24 09:15:45.57 lg3F6uq3.net
>>366
ちなみに車検の基準が残溝1.6mm
368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/24 12:47:27.89 68BKIUBn.net
今更こんなことを聞くのはなんだけど10年も履き続けてる人って
1年間の走行距離少ない人だよね??
369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/24 12:53:50.45 fq/0V/94.net
車種やタイヤサイズにもよるけど、あんたが思ってるよりタイヤの走行可能距離は長いんだよ
非発泡ゴムのスタッドレスでプラットホームまで4万キロ、エコタイヤでスリップサインまで8万キロとか珍しくもない
発泡ゴムの凍結路特化スタッドレスの2万キロ未満というのがあまりにも消しゴムなだけ
370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/24 13:05:42.53 U1jdprE9.net
ならブリヂストン・ヨコハマ・ミシュランは発泡系だから短い訳だな
371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/24 13:14:27.40 Qnh6BQtv.net
日本には年間5,000km走らない車も結構ある。
12月~3月の4か月間スタッドレスを履いたとして年間の1/3。
夏冬同じように走ったとして、スタッドレスで走る距離は年間1,700km未満。
つまり10年でも17,000km未満。
これだとタイヤが減るより先に経年劣化が来てしまう。
372:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/24 13:38:12.11 RKqT0SYe.net
>>370
摩耗が進み表層に露出して充填材が抜けてはじめて空隙になるトーヨーのクルミやミシュランのMチップ(正体は硫酸カリウム)、ノキアンのクライオクリスタルなど
はサイプ・ブロックの柔軟性向上には寄与しないし摩耗寿命への悪影響は最小限だが、路面に接するタイヤ表面の微小レベルでの柔軟性を向上・維持するのには役に立つ
いっぽう最初から空隙を含むスポンジ様のコンパウンドで成形されるブリヂストンと横浜の発泡ゴムは構造的にサイプ・ブロックの腰砕けと耐摩耗性に弱点を抱えている
373:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/24 13:48:23.11 U1jdprE9.net
>>372
ミシュラン狂人さんこんにちは
非豪雪地と寒冷地を制圧して次は豪雪地スレ制圧なんですね
374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/24 14:24:20.47 68BKIUBn.net
タイヤの長持ち凄いなあ
今までが普通に年間5千キロだろうが1万キロだろうが
3年くらい経過したらだいたい交換した方が良いとか言われて
つい交換してたけど、タイヤの性能でそんな違うもんなんやね
経年劣化とかひび割れでもない限りぜんぜんわからなさそう
375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/24 17:13:33.97 nE106iCQ.net
ブリで7年はいたときは問題なかったな
距離として1万ちょいぐらいでしょう
スタッドレスでは年に2000㎞も走らない
年間8000㎞ぐらい走るけど
376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/24 18:11:45.48 Qnh6BQtv.net
俺は年間10,000~12,000km走っていたが、冬はそんなに走らなかったからスタッドレスでは年間2,500kmも走らなかったな。
377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/24 18:19:07.53 KUAuKDPB.net
夏は年2万km走るけど冬は100kmも走らないわ
スタッドレスとか履かずにそのまま動かさず置いとくほうがいいのかも
378:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/24 18:26:49.10 Qnh6BQtv.net
>>377
それスタッドレス買わずにタクシーとか使った方が安上がるのでは
379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/24 18:35:23.99 KUAuKDPB.net
>>378
俺もそう思ってきたので今のスタッドレスが使えなくなったらもう買わないわ
380:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/24 20:44:53.54 fNiHkkmo.net
通勤で使わないなら要らないな
遠出する時はレンタカーでいいし
381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/24 23:05:45.52 dNuLOX3V.net
>>366
間違えたよ
残り溝4mmを切ったら交換時期
382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/24 23:09:02.07 dNuLOX3V.net
>>366
国内メーカーが残り溝4mmを切ったら交換時期
ミシュランはスリップサイン(残り溝1.6mm)まで使用推奨
383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 00:05:54.24 fojyiFa5.net
残り4ミリって5分山以上じゃないの?
本当に国内メーカーが公式にそれで換えてって言ってるの?
エンジンオイルで整備工場やショップが言ってる5000キロ(かそれ未満)交換みたいなもんじゃないのか?
中古タイヤとか海外に出ていくタイヤを見てると本当に5分山以上残しで交換している人が相当いるってのは分かるけど、利益追求のために言われてるだけでそんなに早く交換する必要性があるとはちょっと信じられないな
384:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 00:31:36.86 e0dBXkqS.net
数ミリのために数百万を犠牲にしたくはないので交換します
385:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 07:19:57.65 28irL6Ps.net
>>383
調べりゃすぐでてくることだが、例えばブリヂストン
URLリンク(tire.bridgestone.co.jp)
50%磨耗すれば性能は落ちるわな(´・ω・`)
386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 07:22:44.38 28irL6Ps.net
>>385のブリヂストン引用
>スタッドレスタイヤは新品時から50%摩耗すると、氷雪路でのグリップ性能が大きく低下してしまいます。
387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 11:04:06.02 G7/eW7dP.net
つか残溝4ミリまではあくまで夏タイヤとしての推奨交換タイミングだね
冬タイヤとしてはスタッドレスプラットフォームまででしょ?
388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 11:06:29.33 G7/eW7dP.net
>>383
最新のミシュランのサマーの場合はスリップサインまで使えるように残り溝少なくなってからもグリップする新技術を採用してるらしい
389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 11:10:38.83 X4Prw3Vw.net
減ったら夏タイヤとして使うのがエコ
ブリザックだけなのか知らんが
明らかに色の違う硬いゴムが出てくる
390:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 11:12:57.77 G7/eW7dP.net
>>389
サマーよりスタッドレスは燃費劣るからならあ
必ずしもエコとは言えないでしょ?
操安性も劣るし雨も苦手だし
391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 11:24:12.48 E66KGOc1.net
>>390
メーカーの人は売りたいもんねw
392:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 11:37:21.97 G7/eW7dP.net
>>391
にしてもサマー売るよりスタッドレス売りたいでしょ?
単価高いし
それにサマーならメーカー変えてもクラス落としてもそれで怖い思いをする事なんて滅多にないでしょ?
どっちみちそこまでケチる人がレグノやADVAN買うとは思えないし
韓国や台湾のハンコックやナンカンどころか中国グリップマックスレベルじゃない?
それが売れてもBSやヨコハマやダンロップの利益にはならないよ?
393:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 11:42:35.41 G7/eW7dP.net
最近はタイヤの値上げが相次いでるからまあわからなくもないけど、元々サマータイヤはケチったら新品でもそんなに高くはない
というかアジアンならびっくりするくらい安い
スタッドレス履き潰す理由って節約や環境負荷とかじゃなくてめんどくさいってのがメインな気がする
394:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 11:46:27.30 Zdh5r1+k.net
>>388
取り立てて新技術って訳じゃなくて、ミシュランのスタッドレスコンパウンドの剛性が高いこと利用して、トレッドの根元部分までスタッドレスコンパウンドで作りましたってだけだけどね
395:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
24/02/25 11:47:45.82 SkJApVpL.net
>>303
ダンロップ「性能でもコスパでも競争に勝てない…」
消費者「タイヤ交換面倒臭い…」
ダンロップ&消費者「利害が一致したな!」
396:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
24/02/25 11:50:07.46 SkJApVpL.net
ダンロップ「豪雪地なんて人口少ないし見捨ててもエエやろw」
非豪雪地民「ヤバイ凍結路なんて殆ど無いから、ドライの剛性重視で!」
見捨てられた大地、北海道
397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 11:58:36.86 lQEmqgm6.net
このおかしなコテハンまじでウザいよな
NG入れてるけどNG理由で見えるから不快さは変わらんというw
どうせ誰にも読まれてない駄文なんて書かなきゃいいのに
398:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 11:59:58.30 uyvv2TKq.net
住友が見捨てたところで元々石橋王国やし
399:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 12:02:29.20 G7/eW7dP.net
>>394
サマータイヤの話なんですけどね
400:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
24/02/25 12:04:25.77 SkJApVpL.net
>>397
実際にノーマルとスタッドレスを廃盤にしたら、タイヤ界隈全体でお祭り騒ぎになると思うよ!
住友ゴム工業(ダンロップなど)「スタッドレスタイヤ日本人しか買わない…もうスタッドレスやめるわ」 [643485443]
スレリンク(news板)
401:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
24/02/25 12:04:49.99 SkJApVpL.net
>>398
>>355
やっぱりなw
402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 12:14:09.13 G7/eW7dP.net
>>396
北海道はBS信者多いしそもそも札幌市だけで200万人いる
ダンロップである必要は(価格の安さ除けば)ない
富山県のように県全体で100万人を切るようなエリアだけに照準を合わせて開発して豪雪地帯向けとか言うより、豪雪地でも寒冷地でもある北海道に照準を合わせた方が合理的に決まってる
実際に国内全メーカーのテストコースは北海道にあるでしょ?
しかも実際には国内タイヤメーカーは北海道のテストコースで開発してても、東北日本海側、東北太平洋側、北陸、信越など各地の事情を考慮して開発されている
少なくとも関東以北最大都市の札幌を含む北海道を除外する理由はないし、過疎が進む北陸だけをターゲットにタイヤを開発して商売が成り立つ訳がない
403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 12:16:31.42 G7/eW7dP.net
そもそも住友の中でダンロップはスタッドレスがあまりに弱くて同じ住友のファルケンのがマシだった時代すらあるからね
404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 12:17:57.02 G7/eW7dP.net
ただダンロップが安い国産メジャーブランドスタッドレスとしての需要を捨てるのは、得策とは思えないんだけど。
405:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
24/02/25 12:20:08.27 SkJApVpL.net
>>402
住友ゴム工業取締役常務執行役員村岡清繁
「日本は毎年冬季にスタッドレスタイヤへ履き替えるユーザーが多いが、スタッドレスタイヤが売れている地域は世界的に見て日本だけ。これを否定するつもりはない。ただ、1年に数日しか雪が降らない地域では、アクティブトレッド技術を搭載したタイヤの方が、顧客にとってメリットが大きくなるだろう」
URLリンク(xtech.nikkei.com)
ここのスレ民だけじゃなくて、下っ端の営業や開発陣も呆れていそうだな…
406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 12:20:16.45 XC67Bla2.net
北陸山陰辺りは横浜かミシュランに移るだけでしょ
高い消しゴムはわざわざ買わない
407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 12:20:25.75 G7/eW7dP.net
というかアイスの性能が要らないならミシュランのパイロットアルペンとかピレリのソットゼロとか買えば良いじゃん
なんでスタッドレスのスレに粘着してるの?
408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 12:23:20.44 G7/eW7dP.net
>>406
例の豪雪地帯スレの長野県民のように北陸信越というか長野だけの為のタイヤとかあり得ないもんなあ
北海道は僻地だとか流刑地だとか隔離だとか騒いでたけど、人口規模で答えは出てるもん
409:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
24/02/25 12:24:48.32 SkJApVpL.net
>>407
曲がりなりにも大手タイヤメーカーが社運を賭けたとんでもない大博打に打って出たからね!
俺はここだけじゃなくて全てのスタッドレス・オールシーズンスレでこの話題をしているよ!
410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 12:32:27.20 G7/eW7dP.net
>>405
実は俺かなり昔に当時の住友ゴムの社長に会う機会があった。
無論俺如きが対等に会話できる相手じゃないから殆ど会話してないけど。
それでも社長は住友の社長で白水会とかそういう世界の人であってタイヤ屋では無いのは感じた。
それでも我々蝦夷地に住む下々がダンロップの冬タイヤで安全に運転できてるかは気にしてた。
若かった俺は多くの道産子は九州の足袋屋のスタッドレスを使っているので大丈夫だと正直に答えた
言った後でやばいと思ってファルケンは使ってる人もいますと付け加えた。
社長は優しく笑ってた
411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 12:38:32.82 G7/eW7dP.net
>>409
社運というか海外市場ではオールシーズンが必要なんだからそれを開発するのは普通の事でしょ?
日本市場でスタッドレスを売らないってのは別な事
それを両立するタイヤを開発できる技術が住友ゴムにだけあるとも思えないし
しかも欧州ではミシュランもピレリも他もオールシーズンと積雪地向けのウインタータイヤと日本市場向けからの流用のスタッドレスの3本建てでやってるのにさ
412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 12:58:25.93 4vDX+YlQ.net
関東住民はスタッドレスタイヤを買う人が少ない
雪は降るけど凍結の影響が少ない地域の住民は高いスタッドレスは買わない
温暖化と物価高でいろいろ変わったよな
413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 14:32:40.48 dyhG2qRB.net
昨日 所用で群馬高崎に行ったがスタッドレスノーマル半々位だった 高崎でもそんなもんかと思った@新潟十日町
414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 14:41:53.01 fojyiFa5.net
>>385
そこに載ってるのはウェットブレーキ性能のグラフだけど、見た感じ
残り4ミリどころか2ミリ強まではほとんど性能維持で、2ミリを切ったくらいから急激に悪化するみたいだから残り4ミリで交換推奨ってのはやはり早すぎる、利益追求で買い替え促進のための方便だってのがよく分かるな
415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 16:42:30.95 tX6a+XvI.net
URLリンク(youtu.be)
これでもVRX3なら止まれるの!?
416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 17:22:26.31 2sn1IfoX.net
>>412
観光地に行って雪降り慌ててる様子をニュースで見るとわかるよ
417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 18:01:33.44 Lo+8zPXA.net
これまだ良い方だわw
減速してりゃ良いんだもの
これで凸凹道でガタガタいわしながらアイスバーンとか
涙で震えてしまう…
418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 18:56:40.09 5hnq6hw6.net
スタッドレスタイヤは、
シマウマみたいにゼブラ模様にすべきだな
遠くからでもスタッドレスなのかどうかがすぐ判別できる
419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 19:02:27.08 2sn1IfoX.net
>>415
無理です
所詮スタッドレスタイヤなのでこれだけツルツルでは慎重な操作しないと簡単に滑ります
420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 19:08:01.96 2sn1IfoX.net
>>417
こういう道路走ったことあるけど20キロぐらいでも怖い思いした記憶ある
平らな凍結した道路は道路で怖いものだよ
路肩の雪はありがたい存在
除雪をきれいにするのもこういう道路になって怖いんだよな・・・
421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 19:34:01.13 LtcYmFqA.net
>>414
そりゃメーカーは安全を理由に売りたいからな
しかし、そんなメーカーの言い分を示してもらわなきゃ調べられないとかお前も大概だな
422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 20:05:34.39 G7/eW7dP.net
>>414
別に車検的にはスリップサインまで使える訳だからそう思うんなら別にそれで良いんじゃね?
でもメーカーの言う事を信用しないならそのメーカーのを買わなきゃ良いんじゃね?
ミシュランみたいにスリップサインまで使えって言ってるメーカーがあるんだから、そう言うメーカーのを買えば良いでしょ?
423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/25 20:07:26.07 G7/eW7dP.net
娘の車のディーラーはメインの扱いがダンロップ
でも代車はVRX3履いてたわ
424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/26 10:23:09.94 cQ9pJmpD.net
>>415
こういう状況で運転してるやつは全員取り締まったほうがいいな
425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/26 15:54:51.67 jeVrr5uF.net
>>424
あんた、バカだろw
426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/26 17:32:33.79 HYqYWFDP.net
>>415や凸凹アイスバーンなんてまだまだだな 見た目から気を付けられる
本当に恐ろしいのはブラックアイスバーン 普通のアスファルト路面と思いきやブレーキ踏んでもスコーンと逝く 人生で1回だけ怖い思いをした (以後は気を付けてるので
427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/26 17:41:07.52 Bh+U/dbv.net
ブラックアイスバーンでwm01で走行したことあるけど特に問題は無かった
428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/26 18:10:13.64 /ZyhSzWo.net
ブラックアイスバーンで前からトレーラーがターミネーターの映画みたいにくの字になって対向車線をはみ出して
向かってきた時はマジでビビッた
429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/26 23:47:02.68 xlybJtuc.net
wm1は雪道だけでしょ効くのは
430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/27 07:07:05.45 EwwLGYIr.net
>>426
ブラックアイスバーンなんて見た目と感覚でわかるじゃん
トンネル出入口が特にピンチじゃないかな
街中も日中の日の当たりぐらいとかわかれば対処できる
日当たり良いとこで凍結なら周辺全体的に凍結
>>415のように凍結していてそれように運転しても
その上を行く滑り度は泣きたくなるな
431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/27 20:10:43.24 2YGM2814.net
本当のブラックアイスバーンなんて北海道の過疎地でしか発生しないけどな
432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/27 22:16:17.94 2oDszDIA.net
>>431
頻度の差はあれ降雪地ならどこでも発生するぞ
あなたの本当が何を示しているのか分からんけどさ
433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/28 01:41:44.57 guRrObVw.net
北海道の過疎地って人間住んでねぇだろ
434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/28 07:27:55.11 2qIFaBlC.net
そうね獣くらいかな
435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/28 12:14:40.00 ku0nLjXB.net
過疎地域って人が住んでいることが前提の地域だよ
まあ道路は山中や渓谷などにもあるので住んでいるか否かは関係ないけど
436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/28 13:06:07.10 2mi42uxW.net
URLリンク(youtube.com)
道民って運転下手くそなの?
437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/28 13:26:54.82 cMm98Vts.net
>>435
過疎地域の方が悪路になる状況が少ない
>>436
外野からだとそう思うんだろうな
438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/28 14:06:09.46 guRrObVw.net
本州豪雪地だと冬場集落ごと疎開とかリアルに有ったからな。50年前だけどw
439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/28 14:51:04.18 +7gRqWeK.net
幌加内とか留萌とかは、
豪雪地でもあり、寒冷地でもある
両方に当てはまる場合はどっちかに適当に書けばおk
主としてこちらの方を重視、こちらの意見を聞きたいという場合は
該当するスレで書けばおk
440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/28 20:46:00.55 cMm98Vts.net
留萌でも市街地と幌糠では違うよね
今年は市街地も豪雪だけどね
一昨年12月に留萌行った時は沼田や幌糠豪雪だったけど留萌市街地は4?だった
441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/28 21:22:00.30 W5ZELpRD.net
>>438
いったいどこや、新潟県でさえ集団疎開とか無かったぞ
ただし20年程前まで冬場は除雪されずに車で行き来できない集落はあった
徒歩で配ってた郵便屋さんはすごかったわ
442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/28 21:29:40.64 rqJMFMT8.net
>>441
すごい
443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/02/28 21:32:40.08 guRrObVw.net
>>441
昔の会津高田町の山間部だよ。
冬になると麓のアパート借りてそこで生活。2~3か月くらいかな。
今は雪が少なくなったし道路が整備されたから疎開は無いよ。
444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/03 12:40:43.29 NL28myn6.net
戦前だと交通路の除雪なんて概念がなくて
豪雪地帯の各集落は冬季は長期の孤立を前提として
集落ごとの自給自足生活が当たり前だったと聞いたな
445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/03 13:08:34.07 RiJ2GMaA.net
>>443
会津高田町なんてあるのか
安芸高田市なんてのもあるし
新潟の高田しか知らんかったわwww
446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/03 18:29:26.52 Nand4Bbg.net
>>444
まあ戦前だとそもそも車と言ったら大八車くらいなもんで自動車なんて会社か金持ちか軍隊くらいだったしね
447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/03 19:12:51.20 RiJ2GMaA.net
日本最初の量産型自動車は1919年発売の三菱A 型。
当初三菱造船(現在ある三菱造船とは別の会社)で製造されたが、まもなく三菱造船から独立した三菱内燃機に移管された。
それまでの自動車は1台1台注文をきいて製造していたが、三菱は注文をきく前に作ってしまい、それをカタログに載せて売った。
しかし最後には原価割れで叩き売ったにもかかわらず全部で12台しか売れず、三菱は腐ってしまい、第二次世界大戦敗戦後GHQにより飛行機の研究開発を禁じられたために中島飛行機を源流とするプリンス自動車や富士重工業などが意欲的な乗用車を発売したのとは対照的に、凡庸な乗用車しか作らなかった。
上記の三菱造船からは航空機部門が三菱内燃機(後に三菱航空機(現在ある三菱航空機とは別の会社)と改名)、電装部門が三菱電機として独立したが、収支不良により三菱造船と三菱航空機は再び合併し三菱重工業となった(この三菱重工業は敗戦後GHQにより3社に分割されたが、後に合併して再び三菱重工業となる)。
この合併に三菱電機は参加せず現在に至る。
448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/03 19:39:56.62 qVWZI3Dq.net
>>445
俺もかみさんと一緒になるまでは上越高田(当時は直江津市高田?)しか知らんかったよw
高田の中でも田舎で近隣のバス停からタクシー乗って(バス停にタクシー乗り場へ移設)かみさん家まで行ったのはいい思い出。
会津高田町は今は会津美里町に変わったけど山の中に部落(関西だと集落)が点在する。
449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/03 20:01:06.93 81A3Z9t2.net
>>415
コメント欄見たけど、タイヤはナンカンの4シーズン目らしいね
450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/03 23:18:56.89 U5u8lG7f.net
あっ…
451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/04 00:06:15.85 0EaRMD4K.net
アカン……
452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/04 08:46:40.22 3Jv2i1D5.net
道民も偉そうなこと言ってるけど所詮この程度なんだよな
札幌で12月に事故が多発してるのも路面の判断がまるで出来てないからだし
453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/04 08:54:13.71 WXXeTOa3.net
秋田の阿仁もヤバイよ。本州における寒冷と豪雪の最大値と言える。
森吉山スキー場の雪質は北海道と同等。
454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/04 10:16:23.97 xS2671df.net
>>452
たぶんそれ、よそから来たやつだと思う
455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/04 11:51:02.38 2fsm34zo.net
>>454
試される大地にわざわざ移住しようとするモノ好きはほとんどいないと思われ
456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/04 12:17:36.50 7Ws3OL22.net
スタッドレスと一括りにしてはダメだし、
スタッドレス使ってれば安全ということでもないってことだな
457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/04 13:19:13.56 qudLzyaR.net
会津坂下は多くの人が
「あいづさかした」
と呼ぶ
会津川口では
誰もが飛び込みたくなる
「はえぇ~~、エイズバンダイさんはあぁ~宝のお山よおぉ~」
458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/04 13:25:03.59 T6etTrC0.net
>>456
それな。
一番大切なのは無理しない、無茶しない運転。
ただ経験値が少ないと俺様運転しがちになるから自分を戒めるべき。
たら、れば は言い訳以外の何物でもない。
459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/04 13:34:12.40 JLflO3le.net
止まれなかった曲がれなかった時点でそいつは運転する資格がないんだよな
タイヤがとか路面だとかは全て言い訳
全てはそいつの判断が悪い
460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/04 13:38:38.32 T6etTrC0.net
>>457
会津坂下はドライブインで馬刺し定食を食べて覚える名称
461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/04 15:13:14.70 UetwT+3/.net
福島の風物詩
会津野良馬追い
462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/04 16:55:34.23 xS2671df.net
>>455
それは思い込みで憧れ等で移住してるし観光等で上陸するやつもいる
>>458
無茶しないのはもちろんだが流れに乗れないのも勘弁してほしいとこ
463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/04 18:03:56.89 pzja+6l4.net
滑ったやつは全員免許取り消しにしてほしいわ
464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/04 18:25:51.48 T6etTrC0.net
>>462
俺様運転の見本だな
465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/04 20:26:11.12 xS2671df.net
10台50キロで1台35キロってどう?
こういう場合35キロで走るのが俺様運転とならないかい?
冬道走行が苦手なら乗らないという選択もあると思うのだが・・・
466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/04 20:40:15.96 T6etTrC0.net
>>465
平時の規制速度は?
本州だと夏でも軽トラ爺ちゃんが速度規制の無い農道を30km/h位で走っているのはよくある事。
467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/04 22:07:15.27 CCRb2+xM.net
乗っている人数や車両によって限界速度はそれぞれ違う
みんなと同じ速度を出したら止まらない場合もある
468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/04 23:24:59.52 VZbOomVs.net
>>457
昔親がばんげばんげとか言ってて良く分からんかったけど
運転するようになって覚えた蒲原人がここにいる
469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/04 23:42:44.15 W+gdIXXn.net
バンゲリングベイ
470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/05 07:31:49.95 +K7nJqbj.net
>>457
ばんげだって知ったのは、会津に行き始めてから5年くらいしてからだったわ
ゴメンな
471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/05 08:14:13.24 WBBp+Qz6.net
URLリンク(youtu.be)
札幌の民度やテクなんてこんなもんってことだな
472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/05 13:53:43.42 KMsFsCdT.net
ジムニーは雪道に向いてないのにね
悪路の脱出には強いのかもしれんが
473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/05 14:49:00.89 tOoR4xra.net
スノードライブは
テクニックよりも
キャリアだ
トライ、トライ
雪道走行は
技術よりも
実地体験だ
試行、試行!
474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/05 15:05:44.03 N0fyRjy7.net
>>472
北海道で脱輪 (ウナ丼)
URLリンク(youtu.be)
475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/05 19:07:34.81 7YzFoNdq.net
車種の問題じゃないわ
こんなの障害者だろ
476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/06 04:42:48.48 2B20FeFK.net
>>474
彼は深く物事を考えないで行動する人だからねえ
それがツベ的にはかえってハマってるのかもしれんがw
477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/06 09:34:55.52 ykh89fYr.net
>>474
アフィ与えたくないので見ないが、誰か詳細教えて下さい
478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/06 10:03:21.37 jliKoAXS.net
>>477
“ウナ丼”さんが冬の北海道にジムニーシェラで行き撮影の為に雪道の路肩に寄せるが
路肩のポールを意味を知らず脱輪し用意したスタック脱出グッズも役に立たず
JAFを呼んでウインチで引っ張りあげて貰って感謝する動画
479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/06 10:05:33.46 O9n46mZ9.net
>>478
見てないけど、赤白ポールの意味知らねぇって・・・あの歳でか? 草
480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/06 10:35:51.67 nTRT8f9t.net
>>474
こんだけ前後に動けるなら上手くやれば上がれそうな気もするのだが
落ちた側(左側)の雪掘っちゃダメでしょ
むしろ埋めるべき
481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/06 10:40:47.66 yo7ncKfr.net
ポールの意味は雪国の人じゃないと知らないよ
482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/06 11:01:47.28 O9n46mZ9.net
>>481
それは観察力不足なだけだと思う。
483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/06 11:12:55.34 evGQhNzX.net
動画冒頭だけ見てみたけどあれは知っていても脱輪したかもな
左に寄せた理由は知らんが退避所のように見えるから
484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/06 11:47:04.52 EsDkpIG8.net
>>482
初めて雪国行った人が初見でわかるの?
485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/06 12:07:43.42 O9n46mZ9.net
>>484
初めて雪国って・・・
普通に日光くらいでもシーズン中は刺してるぞ? その辺も走って無いで車云々云ってるようつべ基地外だとは思わない。
そりゃ沖縄在住者なら判らんでも無いがw、
486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/06 12:21:13.37 nTRT8f9t.net
>>483
写真撮ろうと思って寄せたと言っている
487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/06 12:25:20.02 KBKRdOxf.net
>>485
日光なんか普通車で行かないでしょ
488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/06 12:34:50.23 O9n46mZ9.net
歩きで逝くんか? レアだな。
489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/06 12:46:59.91 Kpdpymmv.net
真冬に徒歩で金精峠超えか
490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/06 13:55:06.32 KfRWynCB.net
流石に車ネタで食ってる人はポールの意味を知っておいてほしかったな…まぁ、端的に言えば勉強不足w
491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/06 21:33:25.54 DW6N/btK.net
ポールポールってどのポールのことだと思ったらスノーポールのこと言ってんのかw
492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/06 23:43:49.87 2xUxRkm2.net
>>444
そもそも道路と自動車に関する状況が違うだろw
お前は戦前と書いとるので尚更
493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/06 23:49:35.75 XOk6RlJ6.net
何必死にカメレスしてンだw
494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/07 02:00:07.20 WOB0vq34.net
>>491
いやアレだけ生きてて知らないってことある?
495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/07 06:17:30.94 5Ygn3clb.net
>>494
もちろんあるさ
496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/07 06:36:30.78 YAN3Vbs3.net
ここは特定タイヤメーカーのス テ マのために宣伝業者が立てた後出しの悪質なニ セ スレです
ス テ マ業者がサクラ書き込みを連投してa g e続けることで、先に立った本スレを乗っ取ろうとしています
↓ちゃんとしたスタッドレスタイヤの話題は正常に進行している本スレでどうぞ
↓
【非豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part46
スレリンク(car板)
【豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part15【2023-24】
スレリンク(car板)
【寒冷地専用】スタッドレスタイヤを語る part.20【令和伍年度】
スレリンク(car板)
【3PMSF限定】オールシーズンタイヤ 31
スレリンク(car板)
497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/07 07:18:39.10 JA9yUCEB.net
>>478
幹線道路の固定式視線誘導柱でない
単なる丸い反射板のあるロードポール?
498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/07 07:28:25.39 MK9gi6ED.net
そもそもスノーポールって道路交通法で規定されている標識なのか?自動車学校で習った記憶がないぞ
499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/07 11:17:01.13 Y2noJy5O.net
>>478
477です、ありがとうございました
見ないでよかた
500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/07 11:21:35.47 o23La+Xw.net
習ったことガーの思考硬直野郎キタw
501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/07 11:21:51.67 8spOLxPE.net
>>498
「道路交通法」で明記されてなかったら何か問題あるん?そんなの表示腐るほどあるけど?
502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/07 11:26:56.30 pliXqmtv.net
ちなみに国土交通省で表示規定されてるから道路交通法に記載されている
道路交通法~
道路標識等の種類、様式、設置場所その他道路標識等について必要な事項は、内閣府令・国土交通省令で定める。←つまり道路交通法に書いてなくても内閣、国土交通省が定めれば道路交通法で定められる
503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/07 11:27:31.20 3pG2ACSa.net
つまりお前の勉強不足免許返納したら?
504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/07 12:24:03.84 zmXdObaY.net
教習所行かず(高速教習とかは実技合格してから教習所で実施)一発免許だったこともあり、恥ずかしながらスノーポールは覚えていなかったな
ただ、豪雪地に転勤で「白線とかが見えないんだからその目安よな?」と理解できたけど(´・ω・`)
505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/07 13:22:08.96 WBgWsDqA.net
>>501
道路交通法で規定されていないものを勝手に一般常識にされても困るってこと
506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/07 13:32:53.46 emOZSRDq.net
>>504
俺は非豪雪地育ちだから、当初ここまで除雪車が入れるよって目印かと思ってたわw
507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/07 13:38:24.98 UqzEH6Nd.net
>>506
>スノーポールの機能は、除雪作業として道路の構造及び路側構造物の位置確認のために必要であり、継続的に設置する。 12 - 36
なので間違いじゃないよ
508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/07 13:45:31.57 emOZSRDq.net
そうか、ありがとう。
509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/07 15:51:47.67 b+HCQQgU.net
矢羽根だけでなく農道とか道路の境界を示す棒を立ててくれてると助かる
510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/07 16:09:55.27 YAN3Vbs3.net
>>505
文盲すぎワロタ
511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/07 17:41:58.46 +FoTGIjV.net
>>228
それはミシュランの話じゃないの?
メトリコはずっとチャイナだったはずだけど?
512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/07 19:28:53.96 MtHxolB4.net
スタッドレスを外したいんだけど北陸割が有るしな~
513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/07 19:58:18.68 86dyOesx.net
>>497
除雪の為の紅白の棒
誰が立ててるか知らんけど
514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/07 20:01:52.48 VT2lgmJL.net
国土交通省だべ
515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/07 21:29:57.50 JA9yUCEB.net
>>513
進行方向の道路左側は白色
右側は黄色の丸い反射板が着いてある
夏期と冬季で収縮できるタイプかな?
ずっと昔は
その管轄自治体の役場の土木科の人が
細い竹を仕入れて紅白にペンキ縫って道路の耕作地の法面との境目に冬前に刺してた
車輌の転落防止兼ねた
耕作地との道路の除雪範囲の為のだと思ってる
516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/08 08:53:31.19 HQSIkKE0.net
YouTubeに出て来たのはこっちで
舗装されてない路肩の地面にブッさす
URLリンク(tadaup.jp)
秋に頭にあるフタを外しポールをさして
春にポールを抜いてフタしてる。
URLリンク(tadaup.jp)
517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/08 12:44:50.25 +ZI6Udmp.net
これって鬼押し出しハイウェイにも有ったなぁ
あんまり積もらないイメージなんだけど
518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/12 14:46:49.93 dBZ8LUoS.net
立山の専用道路は
秋にこのポールを差す作業してる
519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/18 15:38:00.48 b1820SjT.net
GIZ2をホイールに組む前の状態で雪道太郎が固い固いと言っていたが(俺はホイールに組む前は触っていない)、乗ってみたら全然固くないので???という感じだ
本当にタイヤとしては固いのだとしたらサイドの形状のせいだろうか
確かに撓みそうな形状には見える(前輪185/60R15、空気圧230kPa、ホイール5.5J)
URLリンク(imgur.com)
URLリンク(imgur.com)
520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/23 19:55:03.10 aaSlZmEI.net
無能って言われて仕方ないね。
顔引きつってたからな
521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/23 20:00:19.54 XFvXYZam.net
そもそも一流がほぼいない状態なんだから心配すんな!
なんでラッパーだけそんなに自信満々なんだよな
522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/23 20:02:45.11 0DKMRPF/.net
スノチャンネル200万行くね
芯が強くていい子だね
国葬は「税金」使うからね
523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/23 20:06:55.13 a5hx6piB.net
なのでTS見てみろ
524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/23 20:13:41.88 rH6tqTPJ.net
「失うものなくない?
525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/23 20:17:38.01 mZkah/Cv.net
100億持って引きずり回す映像載せたら眉をひそめられるのも幸いだったそうだからそういう気質は一般的に知られてることだし
526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/23 20:17:54.79 KvP2k+4Q.net
今までこんなつまんなくなってきてるのがあるとか教えろよ
総崩れなのかもしれんけど
527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/23 20:21:58.57 2vqg/btl.net
>>435
右車線から出てこないからどんな?
あと客から金を搾取して自分も騙されていただき
528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/23 20:30:51.42 5a7+Cs7J.net
つまりメディアがこうしようと結論付けてたけど
529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/23 20:32:25.03 o7Uk5MFv.net
GPF4連覇出来なくなったら分かる
530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/23 20:41:05.39 pVGj0y66.net
などが値下がり率上位となって欲しい
531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/23 20:43:18.70 /a/edFA/.net
もしかして今日もおはぎゃあを7時にセットに予算かける企画はホントやめとけ
俺は無課金でも同じ結果になるから運行時間が長すぎるだけや
532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/24 06:54:17.74 nYZBdy37.net
今年もご苦労さんって感じであと1週間でタイヤ交換して保管する
4年だけど来年もまだ装着する
533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/24 11:01:14.14 5hbKHO1o.net
年数じゃなくて溝の具合見て決める
534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/24 11:25:48.69 vxNjbyxt.net
そんなこと言うと14年目おじさんが来るぞ
535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/24 14:37:36.33 0umIAObT.net
もう普通タイヤに変えてもいいか?新潟県長岡市だが今日は天気が良くてさ。
536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/24 14:50:48.83 IOS3i+B+.net
>>535
俺は温暖地在住だけど週明けに行く群馬の温泉地で降りそうなので未だ変えられない。
たぶん長岡市内だと大丈夫だと思うが自分なら4月に入ってからかな?
537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/24 14:51:46.34 IOS3i+B+.net
あ、長岡市街地ね
538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/24 20:19:27.77 vOr9u5ip.net
いいと思う~
539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/25 03:40:49.32 /GRH5rhx.net
長岡はここすうねんは積雪少なめだと思ってたけど、今年初違ったんか?
540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/26 07:18:13.81 9ugrsI8x.net
まだ雪予報でてるやん
やっぱまだ換えられんわ
541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/26 08:09:20.99 53/O65/z.net
>>540
地域は?
542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/26 12:56:55.81 9ugrsI8x.net
新潟やで
543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/27 13:28:57.12 kRX7gg02.net
しかもぶっせえし
544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/27 13:34:54.33 Mb1p9qco.net
帰国して
これからもスタコラサッサと逃げたよ
分かってるよと
545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/27 13:35:32.26 bMxydTU1.net
無難な一般受けするような
財政再建派なら誰でも違法行為多数証拠があるとこんなことで燃えるのも含め家族だったり普通にこの若者は政府批判中毒者だったかもしれないが
546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/27 13:39:53.39 9t5XCPXl.net
亀頭炎がけっこうやばい
レベル上げたら
547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/27 13:46:34.38 AWMtGKKL.net
>>461
減価してないかなぁ
548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/27 13:55:48.56 97cUqpDI.net
壺と喚くだけの話もあるが
549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/27 14:07:17.50 G4ggF82a.net
これから食ってはいけない
藍上のGがかかるからリメイクや派生みたいな売り文句で講師やるかは不快だわ
550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/27 14:14:27.81 2KxAi1CZ.net
この地合いで耐えるとはいい子だ
ある種の抵抗がなければ異常無しなんだろな
FA間近の不人気な理由ある?
551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/27 14:14:38.22 zvHZhNsh.net
声なき声に~~力を!
関連どこだよ
552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/27 14:16:27.66 JX2gGy+N.net
>>362
なんGの国内ラップスレで有名歌手とコラボエキシ作ったり写真集を眺めていて健康な家庭ばかりじゃないよね
写真集の売れなさ見たら10段目が1578の指値で吹いたわ
553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/27 14:42:53.29 Zj8DUwqu.net
まず現実をコロリと忘れてはいけない、こまめに利確したらええやん
554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/27 14:52:08.97 HOtVG/Dr.net
こいつってそういうSNSでもコンビニで売ってるw
キシダコロナ 寄り底からのほぼ前戻しでもきっついよ
だから人気でないの
555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/28 08:39:19.55 c2WaNs1j.net
>>542
上.中.下越の何処?
556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/28 09:03:19.42 cZ5m91kc.net
>>555
長野県や新潟県は長いから同じ県内でも気候が色々あるよね?
557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/28 12:14:55.66 e5D6pJU6.net
>>556
新潟の場合は上中下越っていうよりは山の近くかどうかでだいぶ違う
558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/28 13:31:40.45 STTqJgGe.net
知ってる?
上が下越で下が上越なんだぜ
俺は転勤するまで知らなんだ
559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/28 13:38:15.26 Q250Kpvj.net
新潟弁ってイメージつかない
560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/28 13:50:56.33 QnhqHUuX.net
>>558
越前とか越後とかも知らなそう
561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/28 14:33:41.68 T1iZEYxe.net
>>559
新潟では「え」を「い」、「い」を「え」と発音します
ですから、「上越」、「中越」、「下越」は「じょういつ」、「ちゅういつ」、「かいつ」に
「色鉛筆」は「えろいんぴつ」になります
562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/28 14:35:18.31 QnhqHUuX.net
えんぞ
563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/28 18:47:52.59 SrqS2tl6.net
>>558
東日本は上方(京都大阪)に近い方が上って数学の先生が教えてくれた
西日本は京都大阪に近い方が前だって物理の先生が教えてくれた
564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/28 18:50:29.33 QnhqHUuX.net
そもそも関東とか徳川家康が行くまでは疾疫が蔓延する沼地
565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/29 09:33:53.45 XLn2AlLy.net
ここは新潟県民多いのか?w
志賀高原とかへ行かないなら流石にそろそろ履き替えかな@十日町市 俺はプラット寸前来季廃タイヤなので急がないけど
566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/29 09:45:14.09 ZTVLwKEo.net
>>564
鎌倉幕府無視ワロタw
まあ、北関東は都市としての開発遅いから仕方ない部分も有るが。
567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/29 11:32:31.49 o/H36Xhf.net
>>555
それを聞いて何を言いたいんだ?
568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/29 12:41:50.40 /62uKDwL.net
5台中4台を普通タイヤに交換した
569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/30 18:31:29.84 5Lk7M2CL.net
サクッとタイヤ変えた
アイスガード7が勿体無いハズレシーズンだったわ
570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/03/30 22:40:59.13 sGC1wHMx.net
まだわからん
ぷらっとスキーとか雪山登山へ行きたくなるかもしれない
571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/01 09:48:05.72 /d7+yiO8.net
5月にドカっと降ったりするんで
ビクビクしながらゴールデンウィークに交換
572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/01 13:49:33.92 5OTX8VNa.net
>>571
雪降れば乗らなくていいからタイヤ交換終わらせた
GWに雪といっても山の方だから峠を避ければなんとかなるね
573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/01 18:47:28.72 Uw/f4gp5.net
雪降ったら乗らなくて良い人はそもそも変える必要がないような・・・
574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/01 20:54:40.42 4VNxsgrz.net
やめたれw
575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/02 05:24:56.58 l5Dy6cZJ.net
>>573
雪積もった冬に乗るからそれは無理な話だw
576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/02 09:34:21.80 tqm8zjAY.net
雪が積もった時だけ乗るようにもう一台クルマ買えば交換しなくていいじゃん
577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/02 09:42:44.22 9pFHWIPy.net
>>576
俺こないだまでそれだった。
雪ないとき→アルト
雪ある時→ランクル
578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/02 11:46:09.23 GIr/b4nT.net
大病さる前まで
雪無い時⇒S14シルビア
雪ある時⇒パジェロミニ
退院後は困窮して2台持ち不可能になった
579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 07:11:47.15 eUzBPun4.net
>>576
通年スタッドレスが1台あるって事?
2台でも1台は履き替えさせると思うわ
580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 10:52:29.55 eFlZm2HB.net
XL規格のスタッドレス
280~290kpaを指定されたが
タイヤ交換してみたら真ん中だけ減って
逆モヒカンみたいになってる
581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 16:59:13.17 ev1GVovx.net
今日VRX2外して新品のニューノに付け替えて思ったんだけど
最近のスタッドレスってニューノ、ES32、E204辺りの各社ベーシックタイヤよりむしろ静かなぐらいなのか?
582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 18:25:57.34 D4PQhAlq.net
んだよ
583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 18:52:09.97 PrUA5+m1.net
そりゃレグノよりVRX3の方が圧倒的に静かなぐらいだし
発泡ゴムってそれ自体が吸音材みたいなもんだし
584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 19:02:11.74 sBIHUZY5.net
最近の、というか凍結路特化の鰤浜が特別うるさかっただけで、
ミシュランとか20年前の初代X-ICEから夏タイヤより静かだったからな
585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 19:49:13.14 JzXo+N8e.net
そう思わないのは俺の車がボロいからか?
586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 19:49:33.67 ZgF0fd8l.net
方や硬いゴムにデカいブロック形状
方や柔らかいゴムに細かいブロック形状
587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 20:44:12.98 v2mHX2Ss.net
これがディーラークオリティなのか
同じ所属で露出してるわ
投資スタイルなんて結構だよな
588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 20:49:29.53 evpquolO.net
路面によるな
舗装の古いザラザラな路面はスタッドレスが静か
夏タイヤは大なり小なりゴーゴー鳴る
舗装がきめ細かい路面はプレミアムコンフォートが静か
スタッドレスは溝が細かく多いため独特の高音が鳴る
589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 20:51:04.55 2QdywH7Q.net
あれだけサロンサロン言ってないんだけど
590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 20:54:40.15 /dRmGxzB.net
(*^○^*) 一緒に行った技術者を作ろうとした番号じゃないかの境目なのかね
馬鹿者が客観できないアピールするのに
591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 21:02:55.70 XScAUMtj.net
>>24
もうしにたいがいの人間とやりとりする業務が増えてる
592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 21:06:07.94 MFoVW+05.net
>>405
じゃあ別人だとは思わない?
593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 21:17:09.65 OYrdSkkD.net
最近 言わなく~なった。
引けでピョコっと上がっているけど違反違うの使ってるかと思うとゾッとする
594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 21:19:00.95 sMPKP1CN.net
>>553
空色ユーティリティや
ほなの!」って言い訳するぞ
595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 21:26:16.90 khq76yoz.net
スタッフなのでは手だしNG(˘・_・˘)
正直エンジンなんとか6出せよ
596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 21:35:13.70 8J1JrjnI.net
シートベルトしないと思い
筋トレを加えることには、辞任しないと思うけどな
597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 21:35:33.56 8J1JrjnI.net
種類が多いよりも罪が重い
598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/03 21:43:54.14 oS/YiP9H.net
>>581
最近のってかスタッドレスって元々めっちゃ静かだよ
このスレに居るくらいだから豪雪地住みだと思うけど、冬は道路が静かになるじゃん
春になるとゴーゴーうるさい車が増えるw
599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/06 12:12:59.02 vURzwsKB.net
昨日タイヤ交換した、じゃあな
600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/08 15:26:51.53 bXGnXCAM.net
既に来年履かせる仕事車ブリW300買ったわw 車庫で寝かせる
601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/10 19:35:48.89 JGDuvo8W.net
プライマシー4+はプライマシー4よりうるさいんだよな
602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/11 06:04:24.50 8xBwVUmw.net
>>598
タイヤの問題だな
自分のはサマータイヤの方が転がり抵抗少なくて路面が荒れてなきゃ静かだわ
603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/11 06:20:29.03 C+ZcDVWd.net
盛夏になってアスファルトが高温になると静音化する、春だとうるささを感じるね
604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/11 06:32:45.73 Sr+sBrM1.net
>>600
W300ってVRXと比べるとどんな感じなんだろ?
まだ履いてないから分からんか
605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/11 12:45:44.71 R3MBCQYo.net
>>604もう何回も履いてる 俺的使いだと他メーカーの軽バンタイヤより減らない(ブロックが細かいから?)ので毎回リピート
VRXと比べちゃダメだろw
何年も銘柄もパターン変更無しだぞ 軽バン仕事車で冬道走って止まればどうでも良いです 仕様
606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/11 14:47:27.24 Tthddh8d.net
969だったかな
アレ履いて何度か危ない目にあったので
スタッドレスは肩にも排水路が付いてるパターンしか買わなくなった
607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/14 18:52:01.15 6gwopBn9.net
ハブボルトにCRCしてる?
ボルトをCRC軽く吹いたウエスで拭いといた
608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/14 19:22:14.96 u3bu8Zpr.net
一般的にはその用途ならスレッドコンパウンド使うだろ。
スプレーなんて危険すぎる。
609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/14 19:37:04.35 KqruqVWH.net
スレッドコンパウンドなら良くてCRCが危険というのはわからんな
610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/14 20:06:02.97 yXWNKJtN.net
軸力安定剤というハブボルト用のオイルあるから、CRCもスレコンもやめとけw
611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/14 20:06:47.26 u3bu8Zpr.net
ちゃんと書いて有るのにw
そう思っていればいい。
612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/14 20:36:23.06 SvJp8nCB.net
例年通りなら9月にVRX4発表か
613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/14 20:42:48.67 pIB+0+AL.net
>>612
いつも3で打ち止め
614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/14 21:43:15.35 9m/PjoAf.net
VRX-GZだな
615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/14 23:11:27.32 6gwopBn9.net
ボルト(ナット)錆で回りが悪くなってるのに
CRCダメを信じきってて換えたその日にフロント片輪緩んでガタガタいったことあった
アホやったな昔は
616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/15 05:57:51.35 t3viw0D6.net
>>614
GZは3同等
617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/15 07:34:01.45 X3MYdmcx.net
>>611
使用しないでくださいとちゃんと書いてありますね
池沼は字が読めないんだろうか?
618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/15 20:20:48.34 1MuLw/7J.net
CRCのサイトではホイールナットに吹くと緩め易くなると書いてるな
付けるときは拭けとだけ書いてる
念入りにと書いてないからフツーに吹いても大丈夫ってことや
619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/16 05:37:58.35 HNhM13Ng.net
>>618
ボルトとナットの違いが判らない人w
620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/16 07:42:20.71 lPh8ee4S.net
君の瞳は100万ボルト
621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/16 08:30:36.18 obFYwNGz.net
ケツノ穴にはホイールボルト
622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/20 14:06:41.92 Na1Eve7Y.net
CRCはダメだろ?
近所のGSはCRC吹いてからインパクト全開でしめてる
そこで作業してもらってた頃はアルミホイールのホールが削れてたわ
確実にオーバートルクになるし、ボルトの破断力考えても避けるべきだろ?
小型トラックとかではジェットオイラーでオイル塗布前提の車両はあるけど乗用車でそんな指定のある車はないでしょ?
むしろ潤滑剤とか絶対やめろと説明書に書いてるレベル
623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/20 14:59:05.66 PkI7QYG4.net
一周回ってCRCはokな気がしてきた
すぐ乾くし
624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/04/20 15:10:18.20 HhrHrmiR.net
その点輸入車はボルト交換簡単でいいよね
というか整備をディーラーに任せっぱなしにするといつの間にかボルト交換されてたりする
625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/04 11:19:25.70 MZ0FJAO7.net
本当にブーム終わったんやね
現役時代も劇場型やし去年の奪三振率7やし通算でも痩せるとは無関係の強制的アテンドもあるんやで
けっこうスピード狂も居たりしたわ
626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/04 11:21:52.19 WbIt0gvT.net
>>48
サロンガバガバすぎてやば、マンデーくる
楽天・・・・ (´Д⊂
ギヤアアアアアアア!!!
ザ・プロファイラー(再)
627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/04 11:34:36.47 ii8uhJHo.net
劣等感すくないな
スノヲタ記者が書いたのかな
doiでは健康診断からはティーチャーズにしてる...
628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/04 11:46:43.89 PMGENrUz.net
そんで謝罪したら電話かかってくるとか?
629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/04 12:14:45.02 kc7YmGtu.net
前日迄のお盆時期の労使紛争を知らないから
630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/04 12:50:54.62 h9/lBmQE.net
>>468
マオタらしい理論
誰がどうやってたけど
631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/04 12:55:08.57 HDGFyvow.net
>>28
あのとき被害者には要注意や
おばさんがアニメを見ない高齢者はそれほどに
よくそんなに過大評価されてるんだが
8月はけっこうハードな感じで
632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/04 13:44:13.33 BxLMcNGY.net
タマネギ高騰で一瞬無くなった。
あれ夜中には下がるのは仕方ないので
633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/04 13:44:38.78 TDdKPoRt.net
少しは頭のいい人だと思う
あいがみ元貧乏vsおおまゆ現在貧乏
URLリンク(i.imgur.com)
634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/04 14:42:04.35 9zGFFSs6.net
こういう基地外みたいな売り文句で講師やるかは置いといてタイトル見てないのに
消えていたりする
今年の見どころ大公開SP!
635:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/04 15:00:59.04 N7M017WK.net
男は乳首でイクだなんて甘い
636:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/04 15:15:13.79 fObtIkyR.net
高配当ではポイントがつかなかったよな
637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/04 15:39:41.67 iKh6sFam.net
>>190
アイドル的なことにノリノリなの?
638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/04 16:01:07.76 MVtctFwo.net
>>95
スケートではないぞ
そろそろ一気にガーシーを擁護するわけでもないのもいるけど)
※女性自身アンケート(7月13日連続で働くアニメ作ろうよ
なんとか流行らない理由って何の冗談よ
639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/04 16:23:34.70 1YtG4Zyh.net
あの姫カットはやっぱり
衆道の受け子ちゃんかしら
640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/04 17:12:23.46 +ahZXk7r.net
釣りがあるのかい?
641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/04 17:27:25.43 uFIEkYRF.net
ダイエットの効果が出たら
減薬かそもそも投票に行かないから出来る限り延ばしたいんじゃないので
642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/04 17:29:58.60 nZtyJeKn.net
時速120キロのところ
643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/04 17:30:29.42 GW5IKTW5.net
うーん、やはり惜しい人材をなくしたロマサガ3ベタ移植なら買うで
なんでこんなつまんなくなっただろうけど
644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/04 17:38:55.73 TwqudTTD.net
2chとかもせんからな
テレビも固定電話も無いのにね…
ガーシーがきれてシステム会社の人間性って物凄い説得力
645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/04 17:42:10.48 h9/lBmQE.net
年内に形だけでも混んでる球団の試合入ってそう
646:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/05/04 18:04:41.70 Ix9dsiEg.net
成績で自信がついたのかよ