【3PMSF】オールシーズンタイヤ 29at CAR
【3PMSF】オールシーズンタイヤ 29 - 暇つぶし2ch650:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
24/01/13 21:45:46.23 W6AOtwCHd.net
案の定、リプが非難轟々だなw
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/13 22:05:14.05 vKJ/IX/Od.net
オールシーズンで通れるかな?って道はスタッドレスで走るのが普通
オールシーズンでも大丈夫だなって道はノーマルタイヤでいける

652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/13 22:31:30.41 rqidstoaH.net
>>651
さすがに言い過ぎ。
オールシーズンでギリ通れない道は、スタッドレスでも結構きつい。
V4SHで凍結した朝方の雪山を普通に走行してる俺が言う。
最新のオールシーズンは、安いアジアンスタッドレスより制動距離少ないはず。

653:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd22-x+dI)
24/01/14 01:04:56.30 bfW4cXn9d.net
>>649
マジでそう
レジャー施設だから利用者多くて除雪すごい
他でよく行く勝山も融雪装置あるし、朝と夜中避けたらほとんど行けると思った

ただ流石に志賀高原とかには行こうと思わんw

654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/14 05:42:40.41 kUp1+C110.net
だからやっぱり4WDは安心感を与えるなw
いくら2WDでトラコンが付いていても。

655:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2283-Ewwz)
24/01/14 07:07:42.33 FoE+Nuux0.net
nboxセルシアスで大雪の成人式の日の未明に名古屋から156号線走って富山行ったけど大丈夫だった
でもHS449履いてた時のほうがグリップ良かったような気もする
セルシアスは下り坂がちょっと恐いな

656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/14 07:47:07.90 CgZXnMqn0.net
車がはね飛ばして出来た雪の轍が凍結すると4WD欲しくなるね

657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/14 07:52:41.39 kUp1+C110.net
URLリンク(video.twimg.com)
/(^o^)\

658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/14 08:23:03.90 MV7nb9ljH.net
>>657
23秒ワロタ

659:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d02-k0B0)
24/01/14 08:56:49.29 CDUZk41c0.net
これはGXか?なんのタイヤを履いてるんやろか
こんなマジもんのSUVでも滑るなんてよほどひどい凍結やな

660:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2244-iDqW)
24/01/14 09:25:00.40 xeN7Ljho0.net
>>659
凍結にひどいとかある?

661:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eed9-6zsj)
24/01/14 10:09:23.23 1acLAIW80.net
>>648
高鷲SPの駐車場?
駐車場が登り勾配になってるのもあって、駐車してる間に雪が積もると
発進に手こずって車を押したり脱出ボード使ったりしてるFF車を見かけるけど・・・

・・・そういうときは、前後輪ともタイヤの前を除雪してやればあっさり発進できるよ
スノーブーツを履いたまま雪を蹴散らしてやれば十分
V4SHのFFで実績あり

>>660
ガリガリの凍結、ツルツルの凍結、状況は様々
温度高めの後者が最悪

662:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 46e8-a54h)
24/01/14 10:20:06.31 MrO9HQ9V0.net
凍結路は素直にサイルチャーン巻くのが正解だけどな

663:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd22-x+dI)
24/01/14 10:24:54.34 bfW4cXn9d.net
高鷲、今日朝の方が凍結して難易度高いかも

いくらオールシーズンでもそれなりに行けるとはいえ
やっぱ凍結しやすい夜中と朝は避けたほうがいいな

664:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 46e8-a54h)
24/01/14 10:25:21.10 MrO9HQ9V0.net
あと緊急脱出には、砂載せとけば良いかも
とりあえず砂撒けば、動き出すくらいは出来るだろ

665:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e992-LNAd)
24/01/14 10:33:48.66 kUp1+C110.net
冬山に逝くなら毛布を持ってかないのか?w

666:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2244-iDqW)
24/01/14 10:41:52.70 xeN7Ljho0.net
>>665
逝くつもりなら持っていかない
行くつもりなら持っていく

667:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eed9-6zsj)
24/01/14 11:13:50.54 1acLAIW80.net
雪国ドライブに持ってくのは-15℃対応の寝袋
何らかの理由で車を動かせなくなったら毛布では寒くてやってらんない(テスト済み)
脱出用としても毛布は効果微妙だし扱いも面倒(テスト済み)

668:名無しさ@
24/01/14 12:46:06.33 il/kmDDO0.net
エンジン縦置きインタークーラーターボ
デフロック付フルタイム4WDの5MT車に
ヨコハマジオランダーATで
山中湖畔の本格的なアイスバーンを初走行
急ブレーキ時はさすがに滑るが
それ以外は全く問題なく走る、登る、曲がる、
止まる
そしてなにものにも変え難きMT車の
エンジンブレーキの心強さよ

669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/14 20:24:49.45 MA5bpubCM.net
>>668
いろいろツッコミどころがあるがあたたかく見守るw

670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/14 20:40:33.64 1C0BEt4B0.net
URLリンク(youtu.be)
国産は名前出せないのか

671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/14 20:41:28.13 yF5YbTGn0.net
いつの時代の車に乗ってるか知らないけど、今の車は雪道でエンブレは非推奨だった気がする。

672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/14 20:52:38.45 1acLAIW80.net
エンブレは任意の微妙な調整がしにくいし
二駆だと動輪にしかかからないからね
でもそれらが問題にならない範囲での使用はOKじゃないの?

673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/14 20:59:17.30 nEGs17yc0.net
なんの話をしているのですか?

674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/14 21:13:57.05 il/kmDDO0.net
>>671
"水素と酸素は燃えます。だから水も燃えます"
と、世界中に恥をさらした自称モータージャーナリストもそんなことほざいてたな
いまさらだが酸素自体は燃えない
酸素が燃えたら地球上大炎上だろ

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/14 21:18:42.39 w2FdkJD70.net
雪道でエンジンブレーキ推奨だったのはロックしないから、ってことだからね。
まあ今でもエンジンブレーキだけで足りるような速度と車間距離ではしるのは
雪道では有効だけど。

676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/14 21:36:04.55 il/kmDDO0.net
すまなかった
公道を走る車の99%がAT車のドライバーに
MT車の確実に効き安全に最大限貢献する
エンジンブレーキの優秀性を説いても
まるで無意味だったな
責任を取って退場するよ

677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/14 21:39:27.59 yF5YbTGn0.net
>>674
何の話をしてるのか分からないけど、雪道に有効な電子制御だらけの時代に、電子制御が効かないエンブレ使うよりフットブレーキのほうが安全だよってことやで。

678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/14 21:39:34.15 xmPHrv9PM.net
ほら、ただのあたおかだったろw
相手しないのが正解よ

679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/14 21:45:06.65 Xsr1tIWt0.net
>>675
ロックするんだなコレガ
サーキット走ってた頃はシフトロックなんか使ってたけど
まさかオートマでシフトロックするとは思わず、うっかりしてた
いきなり車が横向いてビビる大木

680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/14 21:47:22.52 yF5YbTGn0.net
別に雪道でエンブレは危険とは言ってないけどなぁ。電子制御が無かった時代はタイヤがロックしないようにエンブレのほうが制御しやすかっただけって話で。
さすがに今の時代に雪道はエンブレ!はちょっとね、と言う話。
ちなみに、自分も雪道でエンブレ使う(というか普段から使ってる)

681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/14 21:47:41.14 Xsr1tIWt0.net
後輪駆動では注意が必要だけど
FFなら、エンブレっても良いかもな

682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/14 21:49:35.45 Xsr1tIWt0.net
ついでに言うと、シフトダウソまでしなくても
低いギアで走行しながら、オートマならオーバードーズオフにして
ゆっくり走って、アクセルはなすだけで減速するのは良いと思うよ

683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/14 21:55:26.29 yF5YbTGn0.net
今のATはOD無いよ。
OD付いてるATって言うと、10年以上前のMOVEとかのイメージ。

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/14 21:56:20.63 Pja8E44J0.net
オートマには薬が効いてたらしいぞ

685:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 22da-UHDT)
24/01/14 22:03:31.16 C5OZjV420.net
>>676
w
その話がわかる人間は残念だけど最初からあんたに同意なんだよな

686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/14 22:23:50.92 rAKM5y0dM.net
>>676
トルコンATでもMTでもエンブレは効くでしょ
効力が違うだけ
ワンペダルの日産EVもある
独特なエンブレをする人の車に同乗したことある
ニュートラルかクラッチ切った状態で滑走
減速したい時におもむろにクラッチつなぐ
アクセルあおらないから急減速
雪道や凍結路ならスピンしそう

687:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd22-eAtU)
24/01/14 22:41:37.23 GSobvuNJd.net
>>686
何それ?
余ほど下手なヤツのエンブレの掛け方だろう。
走行速度(回転数)に合わせてシフトダウンさせクラッチ繋ぐワケだからグワン!ってなる急激な減速させはしないよ。
それはブレーキペダル踏んで減速させる時も同じで、、、
クルマがガクンって沈み込むような下手ッピな減速はしないぞw

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 82ec-0zjl)
24/01/14 22:48:54.10 yF5YbTGn0.net
そいや、回生ブレーキって電子制御効くんかな?

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4d91-N/HP)
24/01/14 23:13:10.30 nEGs17yc0.net
ふつーに運転してるだけでいいのに、なにすんの
減速ならふつーにブレーキ踏んでおけばいいよ
余計なことはやめてちょ
シフトダウンでのエンブレは減速のためじゃなくて下り坂での抑止くらい
それも進入まえに十分速度をおとしたうえでシフトダウンをすませて下るくらい
減速のためにシフトダウンしてまでエンブレを効かすとアクセルあけたときにどーなるのよ
とか言っちゃってぇー
若いうちはやってみたくなるよね
意味があるかどうはやってみてから、が若さだもんね

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4d91-N/HP)
24/01/14 23:20:48.97 nEGs17yc0.net
雪上走行でエンジン音を高鳴らせたくない理由はもうひとつ
雪道の状態を把握するのに音の要素は大きいと思ってる
ハンドルの手ごたえだけじゃなく音でも雪の状態がわかったりするから

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd22-fuwN)
24/01/14 23:37:37.75 6bTOxHGAd.net
このスレ見てるとオールシーズン買う奴って雪道凍結路も問答無用で走るつもりなんだなって分かる

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 82ec-0zjl)
24/01/14 23:48:45.49 yF5YbTGn0.net
>>691
メーカーにもよるけど、凍結路が×じゃないオールシーズンもあるしなぁ。
V4SHも凍結路は△で×では無い。

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM22-Ewwz)
24/01/15 01:29:46.03 yRImPozRM.net
下りの凍結は恐い
いろは坂のような峠の下りで
どうにも止まらんから
必殺テクで無理やり曲げて
ギリギリセーフ
他に車がいたらもしかしたら
アウトだったかも

694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/15 07:40:33.47 jXk0Wlxb0.net
オールシーズンタイヤって関東でいうと圏央道の内側が生活圏の人の普段履きタイヤで、あえて降雪地域に突入していくタイヤじゃないだろ

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/15 08:27:41.06 MveYadru0.net
都内住みワイ、昨日道の駅常総から294北上して栃木まで
裏道入ると特に日陰はそこそこ雪残ってるとこ多数
こういう時も安心だなぁと思って走ってました、チラ裏

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/15 08:43:36.03 7LSyw3mX0.net
今日は凍結路で何台も事故ってた
自分はオールシーズンだけど滑りながらもなんとか止まれたわ
夏タイヤだったら危なかったかも

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/15 12:38:43.39 8LZKO+r+0.net
ツルテカになったらスタッドレスも誤差レベルで泊まらないからな

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/15 12:59:55.73 1CHhd1Tp0.net
最近のミッション詳しくないけどATやCVTという区分けあるのかな。
あえてMT以外をATと一括りで言った場合、AT車で凍結路の減速はシフトダウンを併用するのとフットブレーキだけどどっちが安全ですか?

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/15 14:37:22.73 SlJ2l837H.net
>>698
安全かどうかは、速度によるかと思う。安全な速度で少し速度を落としたいだけならエンブレでも、フットでも大きな差はないんじゃないでしょうか?
ただ最近の車は電子制御でABSや横滑り防止など安全性能が高いのでフットのほうで良いと思います。エンブレは電子制御が効きません。

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/15 16:21:26.78 smFMmoKYd.net
エンブレは駆動輪だけにきくから4駆じゃなきゃ不利

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/15 16:28:40.92 hb2PnQ2b0.net
>>698
昨今では凍結路では駆動方式に関わらずエンジンブレーキは避けた方がよいとされる
積雪路では併用

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/15 19:23:42.04 AM9ZzjPn0.net
ハンコック、4S2 H750 購入
URLリンク(2ch-dc.net)
URLリンク(2ch-dc.net)
URLリンク(2ch-dc.net)
URLリンク(2ch-dc.net)
URLリンク(2ch-dc.net)
URLリンク(2ch-dc.net)
URLリンク(2ch-dc.net)
URLリンク(2ch-dc.net)
ネット購入 クムホHA32の買い替え
四国香川県なのでめったに積もらない地域
クムホはチャイナ製造だったけどハンコックは自国製造
アジアンとか気にしない。
農業系の仕事してるのでアジアンとか言ってると
外食系の野菜は食べられない。外国の実習生と仕事してるから
偏見は気にしない。

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/15 19:50:21.94 5WnoLi2v0.net
>>697
オールシーズンのことはしらんけど、滑るスタッドレスは見たことがない

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/15 20:13:51.32 JoL/3X/s0.net
溝がまだあるからと5年も6年も使ったスタッドレスは滑るぞ

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/15 20:44:06.73 P9JqOGrCd.net
だからオールシーズンの方がいいってかw

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/15 21:14:18.69 MyiMp7q7M.net
5年6年以上経って硬化したスタッドレスでも、作りたてホヤホヤの3PMSFタイヤよりは圧雪でも凍結でも比較にならんほどグリップするでw
ひょっとして負けてるかもしれないのはドライとウェット性能だけや

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ササクッテロラ Spd1-2uZL)
24/01/15 22:49:22.85 KIlUiBHRp.net
スタッドレスのドライやウェット性能も表示してくれればいいのにな
いうてオールシーズンも表示はないか

ミシュランのとかエコタイヤよりはドライウェットとも性能がいいみたいだね
雪は数年に一度なので次はスタッドレスやめてオールシーズンに挑戦予定

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ae15-c4WC)
24/01/15 22:55:24.22 hb2PnQ2b0.net
>>707
EU圏で売ってるタイヤならEU Labelありますよ?
型落ち、例えばBSのVRX2やVRX3じゃないBLIZZAK VRXとかならサイズによってはありますね

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/15 23:26:06.27 +THe144q0.net
1シーズン使って7年保管してたスタッドレスを使った経験からすると
新品3PMSFオールシーズンに氷雪で負けることはないと思うけど
3PMSFとだけ言うとウインターも含まれるから逆転の可能性はあるかな

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d3c-jo7c)
24/01/16 03:03:53.44 UggVrrho0.net
頼む!オールシーズンタイヤは豪雪地に来ないでくれ

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4d91-N/HP)
24/01/16 03:48:55.48 jYvLQN4E0.net
東京の予想最高気温が7℃
オールシーズンタイヤ日和っすなぁ

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/16 05:08:31.94 4wbeMIo/H.net
否定的な人はなぜこのスレに来るんだろうw

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ペラペラ SDf9-0IQ1)
24/01/16 06:54:40.03 VlQZVhaPD.net
>>706
ひょっとしなくても
新品のスタッドレスでも
ウェットとドライはオールシーズンの方が
かなり上だと思うぞ

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 79cf-Qz6p)
24/01/16 08:01:16.46 Au6Q9Jiq0.net
非豪雪地帯だけど、カー用品店とかもオールシーズンの取扱い増えてきたね
スタッドレスのドライ性能やウェット性能じゃデメリットが遥かに大きいし
年に数回の積雪に備えてタイヤ交換からも開放されるから今後普及していくんだろうな

715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/16 08:49:41.12 XA/9s/Fm0.net
>>710
オールシーズンが苦手なのは凍結路。豪雪かどうかは無関係

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/16 09:34:43.47 P1b9ytQpM.net
氷点下の圧雪はツルってるんだが

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/16 12:02:41.73 Au6Q9Jiq0.net
豪雪地帯に住んでいた時は雪が凍結して氷になるし、それが少し溶けてツルツルでスタッドレスでもスベりまくりだったよ
スタッドレスも滑りまくるけど運転でカバーてきるってだけなのでさすがに豪雪地帯でオールシーズンでは無謀(制御厳しい)と思う

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/16 12:15:12.61 04O18k9J0.net
今後は大多数がオールシーズンに移行するからスタッドレスは値上げするしかないね

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/16 12:15:29.80 OpEr9sAJ0.net
>>717
大丈夫と思ってるヤツが先に逝くだけ

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/16 12:39:19.79 3EbHVsl8M.net
>>718
低静粛性
悪燃費
高コスト短寿命
の三重苦のタイヤなんて流行らん

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/16 14:51:09.45 NRuFQSOzM.net
>>716,717
それな
消雪パイプがある地域はオールシーズン厳しいが >>542-548 のように思われてる

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/16 15:05:15.57 COLZAybY0.net
早朝深夜避けたら大抵余裕

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/16 15:21:26.72 4wbeMIo/H.net
V字パターンのオールシーズンなら、むしろ下手なサマータイヤよりウエットグリップいいしな。その分燃費悪くなるけど。

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/16 15:50:04.17 P1b9ytQpM.net
ジャリ雪なら強そうなんだけどね

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/16 16:34:26.69 ucH7MaKZ0.net
都会のすぐシャーベット状態になる雪専用タイヤ

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/16 17:09:31.10 r7rSI3Z8M.net
>>721
>>546 は凍ると言ってるが

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/16 17:36:46.94 C9sqX4bI0.net
スタッドレスで磨かれた圧接路面が一番危ない
スタッドレスが無い頃はMSマークのオールテレーンで白馬や裏磐梯とか普通に行けたけど
スタッドレスが普及してからはMSで行くのが怖くなった

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/16 18:50:41.87 K5/XEgIg0.net
MSだけのヤツで行くのはあたまおかしい

729:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
24/01/16 19:12:14.46 joi3qGxTd.net
ロシアのシベリアみたいな所では完全に水分が凍結すると砂みたいになってノーマルタイヤでも走れるそうな
(海外でオールシーズンタイヤが多い理由)

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/16 19:13:09.70 i9p6hVk90.net
マッチョ+スノーは、氷じゃなければそこそこ雪道でも行けるんだけどな
だいたい3PMSFが後出し規格だし
オーテレがほぼそのまま、認証受けてたりするし

731:未開封のポークビッツ
24/01/16 20:14:49.54 E4oT1vst0.net
あかでみっくやってるな
雪上ではスタッドレスにかなわないのはわかってるんだけど
サマータイヤも試してくれよ

732:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
24/01/16 20:33:01.66 BOteJxAHd.net
>>731
コメントでノーマルタイヤだと、滑って直進さえ出来ないと言われているなw

733:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
24/01/16 20:56:57.77 BOteJxAHd.net
おい、住友ゴム。本当にオールシーズンで凍結路行けるようになるのか?
URLリンク(youtu.be)

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/16 20:58:25.44 tiz+nWwz0.net
>>729
海外の多くがシベリアみたいな感じなの?

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/16 21:00:52.91 23PzAwVC0.net
海外の多くは乾燥してるから滑らないとも言うよな
滑る原因は雪の上の水だからな

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/16 21:54:01.93 bQTyaxau0.net
万能でないことを理解して使う分には良いタイヤなんだが
どのオールシーズンタイヤでテストしたのかしらんけどちょっとダメダメ攻撃強くないですかね

737:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ) (スフッ Sd22-D4g7)
24/01/17 00:09:36.15 TmbQtxykd.net
>>736
新品のVector 4Seasons Hybrid
凍結△でこれなら他のオールシーズンタイヤはもっと駄目なのかな?

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1dd9-6zsj)
24/01/17 00:35:54.15 Wou/bplL0.net
goodyear基準の△なので

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 04:42:31.66 t8OlWjtJH.net
ほとんどのタイヤメーカーはスタッドレスタイヤでドライ・ウエット走行を△にしてるけどな。
オールシーズンが凍結路△で走行するなっていうなら、スタッドレスも雪道と凍結路以外は走行するなよ?ってなる。

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 04:45:20.60 t8OlWjtJH.net
つか、オールシーズンで凍結路走れるかどうかなんて、人によって感じ方が違うんだし、実際走行して判断しろよとしか言えないわ。
俺はVector 4Seasons Hybridで朝方の雪山何度も走行してるけど何ともないわ。傾斜のすごい山だと無理だろうけど。

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 05:54:02.12 83yi5iF90.net
オールシーズンの雪道性能がサマータイヤとは雲泥の差なのは間違いないもんね

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 05:59:07.41 IngQtTmT0.net
ヘアピンでさ、ハンドルを目いっぱい切ってさ、アクセルぶぉんってやればそりゃ滑る
それをわかっててやってるし、ぶぉんって音まで聞こえてる
ハンドル操作・アクセル操作がわかるように撮影しろって感じかな
悪意をもってたらぜーったいに映さないだろうし音も聞こえづらく編集する
そーいうところは雪道太郎の動画はうまいよねぇ
タイヤ屋さんやクルマ業界の人にしてみりゃ死活問題で必死にディスってくるのはしかたない

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ae15-c4WC)
24/01/17 10:13:38.55 bZVDXv++0.net
選択肢が増えるのはいい事だ
Continental AllSeasonContact 2を2024/2/15から発売開始
URLリンク(www.continental-tires.com)

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 11:41:31.69 +JUepKdTM.net
>>712
否定的な意見も聞いたほうがいいって、ばっちゃんが言ってた

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 11:43:30.83 +JUepKdTM.net
>>734
URLリンク(muraoka-sohonpo.co.jp)

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 11:51:55.43 PDG7P9F3M.net
経験上、ばっちゃんが言ってた系の書き込みは内容が無くて無意味な独り言が多いw

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 11:53:13.50 IngQtTmT0.net
>>743
現行モデルがオールシーズンタイヤの中で数少ない転がり抵抗B(欧州ラベリング)だったはず
そこからさらに
・前モデルから耐摩耗性能と転がり抵抗を大きく向上し、タイヤ寿命が長持ち
ってことは転がり抵抗Aが初登場か?

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 11:58:34.31 w7ligYnW0.net
海外メーカーはオールシーズンを着実に進化させてるな。
スタッドレス=ガラパゴスタイヤって呼ばれる日もそう遠くない気がする。

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 12:02:49.25 bZVDXv++0.net
>>747
残念ながら転がり抵抗B ウェットB 騒音Bですね
改善してもAまでは行かないって事でしょう
URLリンク(www.continental-tyres.co.uk)

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 12:28:34.24 J2b7ghwA0.net
温暖化で積雪少なくなっているし、被豪雪帯ではオールシーズンの売上は伸びていくだろうね

751:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
24/01/17 12:39:47.57 9yZnA7SNd.net
>>750
ノーマルとスタッドレスの二極化が進むだけかと

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 12:44:26.72 VnbzCY0l0.net
Vectorが日本で販売されはじめたころから使い始めて
いまは2代目の同ハイブリッドを履いてます
静岡県の沿岸部なのでほとんど雪は降らないですけど
少し山のほうにうつれば普通に積雪があります
初代の頃に雪道の経験ほとんど無くても、首都高と中央道の雪タイヤ規制でも普通に走れたり、御殿場など積雪地ふでも圧雪路で普通に走れたりしたので
それっからVector使い続けています
深夜から未明早朝にかけてなど、交通量が少なくブラックアイスバーンとかの状況を避ければ良い感じなのかも

753:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
24/01/17 12:50:32.78 9yZnA7SNd.net
アイスバーンを気にすると、太平洋側でも
通勤で自家用車使っている人はアウトだな…

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 14:03:49.12 4S4i2EhB0.net
>>751
オールシーズンの販売数量は2018年と2022年を比較すると1.9倍に伸びているけどね

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 14:07:42.18 hFmSojkk0.net
自動車メーカーの標準タイヤがオールシーズンにならんと難しいよ
ピカピカのノーマルタイヤからオールシーズンに付け替えるかね

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 14:29:36.24 IngQtTmT0.net
>>754
どーやって販売数量を調べたか興味がある
数年前にJATMA発表の数量にはオールシーズンタイヤという名目がなく、また夏用販売実績にカウントしてる旨の注釈があって数量把握をあきらめたことがあるので…
オールシーズンタイヤ 24
スレリンク(car板)
のレス番737

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 14:32:18.77 ix38yHRX0.net
>>756
Googleっていう検索エンジンとか使って
「オールシーズンタイヤ 販売数」と入れればいいよ

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 14:32:32.99 5ISD6zjXH.net
>>756
754じゃないけど、現場の人間だと実際に出荷量などが増えてるのは体感的にわかるレベルでは売れてきてる。

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 14:39:44.95 IngQtTmT0.net
>>757
どっかの雑誌の記事に載ってるのを見つけた
1年前の記事じゃ雑誌社に問い合わせるのも気が引ける

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 14:42:57.04 61rWdG1np.net
>>755
新車外しでオールシーズンタイヤにしたよ
外したタイヤはメルカリで売った
これでスタッドレスタイヤから解放された
積雪なんて年に数回で午前中には溶けるからな

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 14:55:15.42 IngQtTmT0.net
>>758
そうね、体感的に売れてるみたいってのがわかったので数字をみたくて調べてみたのが数年前
でわかったことはスタッドレスの販売数量が減少してること
とくに落ち込んでいたのが2020年
オールシーズンタイヤダメダメ攻撃の最盛期と重なる
2020年に買ったひとが買い替えるとしたら来シーズンあたり?
また始まるんだろうねぇ、ダメダメ攻撃が

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 14:57:21.24 61rWdG1np.net
>>759
グーグル検索は雑誌社に問い合わせるわけじゃないぞw
トップに出てきたがコレだろうな
オールシーズンタイヤは国内タイヤ販売の2.0%(2022年、数量ベース)にとどまるが、ここ数年販売を伸ばし続けており、2018年と比較すると2022年の販売数量は1.9倍に達した。また前年からも23.6%増と二桁成長を遂げた。地域別の数量構成比をみると、首都圏で39.3%、東海で17.6%、近畿で11.0%と都市部での需要が高いことが読み取れる。
URLリンク(motor-fan.jp)

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 15:04:35.85 IngQtTmT0.net
>>762 おいおい…まいっか

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 15:06:24.27 61rWdG1np.net
>>763
なんだよ、情弱w
ハッキリしろよ、情けない(´・ω・`)

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 15:19:45.61 omZkzaEdM.net
>>761
それコロの影響だから

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 15:29:39.02 IngQtTmT0.net
>>765
たしかにね、でも減ったのは事実

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 17:16:39.75 dpm9e1LQ0.net
今度の土日は全国的に悪天候だねえ
所により雪予報もでてるしやっと出番があるか...?

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2218-UHDT)
24/01/17 18:56:47.07 hFmSojkk0.net
>>757
ともだちのりんなに聞いたら、「確か12月」って教えてくれた

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Srd1-jjgw)
24/01/17 19:12:26.39 CUfGhrX0r.net
なぜノーマルタイヤでいけると思ったのか……
URLリンク(video.twimg.com)

770:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ) (スッップ Sd22-D4g7)
24/01/17 19:33:57.26 uxK45GCWd.net
>>769
オールシーズンタイヤでも行ける行けないが意見分かれそうだな

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4586-v946)
24/01/17 19:33:58.61 3uODKHEr0.net
>>769
バカだからだな
車がバカそうだもん

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd22-Gezm)
24/01/17 19:54:37.71 LARAzun6d.net
年に数回しか雪降らないから外出控えれば大丈夫

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 46cd-blO9)
24/01/17 20:40:32.95 Wj+UYDbg0.net
クロクラ2で静粛性や雪道走行も大満足だから3が楽しみだな

774:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ) (スフッ Sd22-D4g7)
24/01/17 20:50:13.01 u4/dM0Qnd.net
海外メーカーもその内にアイスバーン対応オールシーズンタイヤを開発するのだろうか…?

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a9bc-x+dI)
24/01/17 20:52:26.86 ZyNect3T0.net
>>769
これくらいならオールシーズン履いてたら余裕

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8253-T+3h)
24/01/17 20:58:19.34 SOxFrjUe0.net
ユーツーブでオールシーズンタイヤとスタッドレスの検証してたが、雪山でやってた
コメント見たらやっぱりオールシーズンは微妙なんですねとかそういうのばかり
そもそも土俵が違うというかそりゃそうなるだろうって思ったよ
オールシーズン履く人ってまず豪雪地帯在住ではなく年に数回積雪がある程度で通勤で使うとかそもそもそんな雪山なんて行かない人がほとんどでしょう
俺もその一人
シャーベットとかウェット路面で検証すればオールシーズンの良さも出てくるが
動画ではスタッドレス一択って感じでスタッドレス有利な状況でしか検証してなかった
スタッドレスを売りにしてるどっかのタイヤメーカーから金貰ってんのかねって思ってしまった

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd22-Gezm)
24/01/17 21:29:29.67 LARAzun6d.net
>>774
ミシュラングッドイヤーコンチネルタルピレリがいる海外の方が進んでるでしょ
BSも海外売上の方が多いし日本で売れるタイヤを日本仕様にして売ってるだけだよ

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 23:25:50.14 FOnbl2UX0.net
>>775
ホンマですか?
これなら北陸でも余裕じゃないですか

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 23:28:56.18 F4WuEIPn0.net
免許取ってからWRX レガシィ レヴォーグと乗り継いで来たけど正直スタッドレス履いてればドライ路面と差を感じない
なんならアクセル全開でも恐怖は感じない
なのでお勧めのオールシーズンタイヤ教えてください

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/17 23:46:13.84 IngQtTmT0.net
>>779
今までスタッドレスを使っててとくに問題がないのなら、そのままスタッドレスで良いと思う

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2218-UHDT)
24/01/18 00:50:02.51 wMGSVdGa0.net
91Qと95Yどっちがいいかって話かと
雪道メインならQがいいだろうし
そうじゃなきゃYがいいに決まってる

あと雪国ならばFFをレンタカーとかで一度乗ってみると良いです
スバルの素晴らしさがよくわかる
スタッドレスだから滑らないのかスバルだから滑らないのか考えてから決めるが良いかと

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2176-YKM8)
24/01/18 01:05:09.30 sqXlUXNb0.net
>>781
どんなエスパーやねんおたく

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/18 06:05:36.71 f+kJkMlz0.net
>>769
ヤラセ

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/18 06:09:03.94 f+kJkMlz0.net
販売が伸びても参入も増えるから
HS449のように全然売れなくて
捨て値の処分価格で売る羽目になる不幸なタイヤも出てくるんだろうなぁ
そういうの狙い目だよね

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/18 06:47:40.53 i0493WCT0.net
HS449は処分価格だから買ったんたが

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/18 06:48:05.51 i0493WCT0.net
あ、読み違えたゴメン

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/18 06:56:05.15 iWUIeyF80.net
>>769
もうどれだけ注意喚起しようが雪道にノーマルのやつは減らないと思う。
一度事故らないとわからない。
その運転手も今後はノーマルやめるか、この程度の物損ならまだノーマル続けるかってとこだろう。

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eed9-6zsj)
24/01/18 07:50:27.99 9lWSzk2U0.net
>>784
ウインタータイヤだから買った
リピートしたときは捨て値だったけど

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/18 09:33:39.38 yejODD5T0.net
ノーマルタイヤがオールシーズンタイヤになって、最低限の雪道性能を確保。もちろん、スタッドレスが必要な地域の人は、シーズンになったらスタッドレスに履き替える。それでいいと思う。

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/18 09:51:13.03 318k+3fw0.net
出来たら全部シーリングタイヤにしてパンク対応もして欲しいところ
天パータイヤ載せてない車の方が多くなった今は

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 821a-B+ep)
24/01/18 14:00:48.77 5Omj+5Sz0.net
>>769
滑り始めたコーナーからの車の挙動を見て、あえてコーナーリングをドリフトしてカッケーと思ったw

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/18 16:58:30.51 bQ48MYzD0.net
ラバー博士はサマータイヤとスタッドレスの切り替えが良いという考え
そうだと思う降雪道路だけの地域なんてない雪が溶かされ固まればブラックアイスバーンだ
デメリットを克服したオールシーズンタイヤの登場が期待される

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/18 17:01:51.41 wMGSVdGa0.net
>>789
ほぼ賛成
都内(島はわからない)はオールシーズン義務化でいいくらいに雪に弱いからね
突然の雪だから仕方ないじゃんみたいなアホはガチで取り締まってほしい

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/18 17:04:55.38 wMGSVdGa0.net
>>792
デメリットを克服するのが先か、ドライ性能を向上させるのが先かが悩ましい
夏タイヤと同じ性能になったら標準タイヤは強制オールシーズンでいいんだろうし
都内も、オールシーズンにしたら結局飛ばすバカが増えて事故が重たくなると言われると反論しづらいのも悩ましい

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/18 20:16:49.07 toT3bZKWa.net
アジアン安いけど国産と比較して性能はどんなかな。買うとしたら台湾韓国辺りか。
タイヤに命を乗せてるとか言うけど
高いタイヤほど事故が無いのか?

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2199-0zjl)
24/01/18 21:38:39.28 4EUO3gUU0.net
台湾の気候は温暖なので?って感じかな

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 821f-T+3h)
24/01/18 21:54:38.12 hadN0J460.net
>>795
タイヤに命を乗せてるとはよく聞くね
俺の個人的な意見だけどタイヤって空気圧管理や残り溝の管理が重要だと思う
残り溝に関しては車検があるから車検の時だけ溝があるタイヤに履き替えて等の意図的な不正をしていない限りは心配ない
空気圧に関しては新車を買ったばかりの人なら定期点検があるから兎も角、
それ以外の人は最低でも1年点検や最悪は車検毎になる
個人的には空気圧は最低でも1ヶ月に1回は点検するべきだと思ってる
今の法律が曖昧なのが問題だけどね
今の義務化されている点検は、
1ヶ月に一度の日常点検
12ヶ月に一度の法定点検
24ヶ月に一度の法定点検
俺含め車好きな人なら洗車時に点検したり日常点検よりも多い頻度で点検してるでしょう
皆が皆この頻度で点検していれば接触事故以外の事故は0になると思う
実際は車検まで何も気にせずに乗り続けている人が多い
長くなったが要はタイヤの種類よりも日常の点検が重要だということ
恐らくアジアンタイヤに興味を持つレベルのオーナーであれば自己管理は出来るレベルだと思う

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 821f-T+3h)
24/01/18 21:57:17.42 hadN0J460.net
罰則があるのは24ヶ月点検=車検と言うのを忘れてしまった
厳密に言えば点検と車検は=ではないがね

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/18 22:20:12.95 Ah2Jnqvx0.net
今度の土日は警報級の大雪か
オレを含め雪道で何人の死者が出る可能性の
高いことか 
おまえら、健闘は祈らんが万が一に備えて
保険には入っておけよ

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/18 22:32:27.03 1XKCOy4Zp.net
西日本は雷を伴った強い雨に警戒してねーって天気予報だわ
山陽側はスタッドレスよりオールシーズンが適してる地域なんだろうな(´・ω・`)

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/18 23:37:39.83 9lWSzk2U0.net
>>796
かといって日本の西半分よりずっと寒いはずのソウル
ひと昔前の出張ではスタッドレスを履いてる車は全然見かけませんでした
そこここに残雪もあって道路整備が万全というわけでもなく
雪への意識の低さが不思議でした
・・・が、偶々雪の日だっただけで、日本に比べると降雪はめっちゃ少ないそうです

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/19 04:18:53.17 MOxy42gn0.net
>>796
山間部では普通に雪が降る。台湾で一番高い山は富士山より高いのだ。

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 4d51-N/HP)
24/01/19 06:13:15.93 jj7O05Ih0.net
ニイタカヤマテストコースって有名だよな
知らんけど

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 69c2-zrzI)
24/01/19 07:38:59.93 T/rsi31n0.net
>>794
スタッドレスタイヤがエコタイヤクラスとしてだけでもサマータイヤと同様の性能になったら、タイヤメーカー儲からないじゃん

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 79b4-Qz6p)
24/01/19 07:39:35.11 AgpYiNdD0.net
>>800
スタッドレスはウェット性能低いからと言って大雨に備えてタイヤ交換するのは現実的じゃないからな

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1de6-Qz6p)
24/01/19 07:57:53.98 pAsrFlkI0.net
AS1はウェット性能やライフイメージ(寿命?)性能はエコタイヤEC204より上、静粛性はほぼ同等と公式

ドライ比較と燃費性能は載ってないってことはソコは劣っているってことかね
URLリンク(tyre.dunlop.co.jp)

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/19 08:22:17.96 rmisEPXi0.net
HS449履いてた時は、夏はスタッドレス
履いてるおかしい人だと思われてたわ

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/19 08:58:23.94 FMDCTOJ2M.net
オールシーズンが軒並み夏タイヤよりもライフが長いよと言い出したけど
それって深溝の分だけ長く使えるって事なんだと思ってる
だから、オールシーズンとしての寿命は、夏タイヤよりも少し短いか、ほぼ同等なんじゃないのかな?
オールシーズンとしては終わっても、夏タイヤとしては使えますよと言われても
それじゃ割高なオールシーズン履いた意味がないし

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/19 09:06:20.27 jj7O05Ih0.net
それは、意味ない、のか?

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MMd5-Bo3d)
24/01/19 10:24:46.98 z6uw7MQGM.net
>>808
それなら春夏秋の雨には深溝オールシーズンが安心だな
たとえ割高でもライフ長けりゃ降雪がレアな地域の人にとってはとんとんじゃないか

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ae1e-D8kq)
24/01/19 10:40:10.71 Ao9ld8as0.net
1年で思いっきり走って使いつぶす人なら初頭に履き替えて使いつぶして
翌年また交換で済むからオールシーズンタイヤは結構あってる。
大体年間走行距離が4万キロ前後になるが。

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/19 10:49:26.48 GgWPxI7U0.net
>>804
儲かってるのは特にブリ、そこをダンロップが切り崩そうとしてる
ダンロップはスタッドレス人気ないからな

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/19 12:11:55.78 P07tJ3hw0.net
>>808
基本的に年に数回しか降雪しない地域は次の日には雪残らないし
冬用にスタッドレス買わなくていい、交換しなくていいってかなりのメリット

814:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ) (スプッッ Sd82-D4g7)
24/01/19 12:21:59.01 gA6deneVd.net
住友ゴムのお偉いさん、絶対こういう事実知らないだろうなw
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ベーイモ MM16-Z5E5)
24/01/19 12:39:27.81 q4c9DSDyM.net
>>808
スタッドレス買わなくていいんだから割安だろ

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM52-0Vbp)
24/01/19 12:44:50.20 7pvGrOJHM.net
ブリジストンのオールシーズンタイヤはどんな立ち位置になるますか?

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM29-a54h)
24/01/19 12:49:49.39 FMDCTOJ2M.net
いやまあ、ALLSEASON MAXXX履いてますけどね
ただ、交換のタイミングで雪性能が欲しい時期に、オールシーズンとしての寿命が終わるのはどうかなと
見極めが必要になるね

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ae1a-Qz6p)
24/01/19 12:56:03.38 vqwTAdWB0.net
摩耗して性能が低下している、けど雪上性能が欲しい

早めに新しいオールシーズンに交換すればいいだけでは?

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM29-a54h)
24/01/19 12:57:29.25 FMDCTOJ2M.net
雪上性能保証してるの、マモー率50%なのに?

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ae1a-Qz6p)
24/01/19 12:59:16.68 vqwTAdWB0.net
だから?けちくさいなぁ
車手放す時もタイヤの残り溝気にすんの?

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/19 13:18:01.65 YctIYkmn0.net
ミモー!

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/19 13:25:00.68 FMDCTOJ2M.net
会話の出来ないマヌケなのは分かった

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/19 13:26:15.98 YctIYkmn0.net
すみません

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 11fb-Z5E5)
24/01/19 14:40:50.72 de+57d/Y0.net
走行距離が多くない人なら、3~4年で交換推奨のスタッドレスよりマシだな

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMcd-YKM8)
24/01/19 15:13:47.57 tEu7V3gtM.net
>>811
走行距離が多い人ほど、夏タイヤと冬タイヤは別に用意した方がいいよ
年間通しで同じタイヤだと交換スパンが短くなって工賃を余計に払うことになるから
あんたのように年間4万キロ走るなら、6~7万キロ持つ夏タイヤと、3~4万キロ持つスタッドレスを用意すれば交換は3年おきにすることができるしコストもオールシーズンを毎年交換するのとほとんど変わらない
その上オールシーズンの弱いところを甘受する必要もない

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMf6-F6mx)
24/01/19 15:20:26.81 3+S/gRTcM.net
スタッドレスは溝が半分になれば交換となる
オールシーズンの溝が晩秋に半分にもしなったら、 もう1組のホイールに新品のオールシーズンをセットして使い、 春になったら元の半減りセットに戻せば長く使える
SDGsでオールシーズンはスタッドレスより良い

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/19 16:29:31.86 5j5BlfG80.net
冬の間だけしか付けないから溝が減らず、8年とか経ったスタッドレスを履くよりも、通年でオールシーズンを履いて3~4年で交換した方が良いと思う。

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/19 17:36:10.99 tglO2h6h0.net
ノーマル&スタッドレスをオールシーズンにすれば交換手間も保管場所もいらない
スタッドレスと違ってウェット性能も気にする必要なし
降雪は年に数回、道路の雪は翌日までに溶けてしまう地域にとってはいい選択肢だと思うよ

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/19 18:55:48.23 g6UR2NV90.net
【ガチ検証】オールシーズンタイヤで雪山に行ってみたらヤバい結果になりました。スタッドレスと比較した違いとは?
URLリンク(www.youtube.com)

830:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
24/01/19 19:22:49.81 H8M40aF3d.net
>>829
>>733

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/19 21:53:27.53 9Pg5dN7h0.net
今シーズンまだ全く雪降ってない地区なのに会社の駐車場はほとんどスタッドレスだね
タイヤ屋さんがっぽりやね
スタッドレスの次に夏タイヤのままの人が多いけども
もしオールシーズンなんて流行ったら潰れそう
あのチャンネルでは夏タイヤとの比較しないんやね
雨天での比較もやらないし

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/19 22:04:53.59 hlYI1Oxz0.net
>>831
雪山とか凍結路は検証するのにスタッドレスに不利なウェット路面は一切しないからそういうことなんでしょう

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/19 22:17:13.99 aV2J4qGX0.net
自分はオールシーズンに期待してる身だけども、
スタッドレスが雨で滑りやすいって話と
オールシーズンがアイスバーンで滑るって話は同じではないと思いますよ
雨のスタッドレスくらいにアイスバーンで滑らないならオールシーズンは合格ですが、そうじゃないでしょ

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/19 22:18:45.74 aV2J4qGX0.net
雪は次の日にオールシーズンで大丈夫言ってる頓珍漢もやめてほしい
議論の無駄というか
ゴミ以下の情報なんですよそれw

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/19 22:20:51.14 aV2J4qGX0.net
雪は次の日に
→雪は次の日に溶けるから

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/19 22:27:46.13 ssVKFixh0.net
そんな貴方たちには日曜日が格好の実験日ですよ?

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7241-2uZL)
24/01/19 23:05:14.14 wHRQtYDo0.net
西日本は日曜日は雪すら降らないけどなんの実験するの?

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 463d-Qz6p)
24/01/19 23:12:06.78 jgWZ1nug0.net
決まってんだろ?ウェット性能のチェックさ

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7241-2uZL)
24/01/19 23:24:08.44 wHRQtYDo0.net
ちなみに大阪市の日曜日の最低気温予想は10度

オールシーズンタイヤも不要では?と思えるくらいの暖冬です(´・ω・`)

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 463d-Qz6p)
24/01/19 23:36:51.11 jgWZ1nug0.net
10年に一度の寒波と言われた12月の寒波で西日本の複数の市で初雪を観測
しかし次の日には雪は跡形もなく溶けていた

多少は積もれよ!
オールシーズンの性能を確かめられないじゃないか!

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 11fe-5WRV)
24/01/20 02:28:38.46 0GwaYv7v0.net
>>828
街乗りだけならそれでいいが
長距離走る場合は夏タイヤと比べて明確に直進性が悪いから疲れるんだよねオールシーズンは

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/20 05:40:08.77 yVFlKepwr.net
雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろ

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/20 07:22:16.53 6ZZ5GtKF0.net
兄は夜更け過ぎに雪絵と変わるだろ

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/20 07:26:47.95 7EJstfuRM.net
朝から気温が高い西日本地域

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 21c8-Qz6p)
24/01/20 08:01:14.63 2sry03DJ0.net
そういえばスタッドレスでの高速は直進安定性が明らかに劣って怖かったな、フワフワしてたし
オールシーズンは高速でもスタッドレスみたいな不安はないね
但し、ハンドリングは自動運転してたからわかんないけど

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/20 09:00:59.21 UG8hZpLS0.net
>>825
そもそも6~7万キロ持つ夏タイヤや3~4万キロ持つスタッドレスってのが
具体的に製品名はなによ?
大型トラック用ですかね。

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
24/01/20 09:06:11.24 UG8hZpLS0.net
>>833
ぶっちゃけアイスバーンはスタッドレスでも滑りまくる。
アイスバーンを安心して走れるタイヤはスタッドタイヤ以外はないよ。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 21b5-Qz6p)
24/01/20 09:45:52.93 kkzt9xd70.net
もともとアイスバーンに期待してない層がオールシーズンタイヤを買うんだぞ
自分の住む地域や使い方によって各自でタイヤを決めてるんだから


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