23/12/21 19:26:39.20 fiM7ieY8.net
割り込みってよくいうけど
「車線変更したせいで相手が適正車間が縮まってしまいさらに車間距離をあける」
これは普通だと思うよ
これがダメなら都心の道路は走れない
前に入られたら諦めて下がる
これをやらなければ機能しない
それなのに「お前に譲るために車間距離空けてるんじゃねえんだわ!!」みたいな事いう人多い
ちなみに自分が少しでも前に行きたいだけでちょこまか車線変更してる人を擁護しているわけではない
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 21:23:55.45 W54xbzKC.net
1.速度規制を超えない
2.車間距離を長めに取る
3.合流は後続がいなくなる時が最善で、そうでない場合も余裕を持つ
道交法遵守に加えてこの3つを重んじてる
1について
速度超過しても検挙と事故の可能性が高くなり
超過が大きくなるほど罪と罰と衝突時の被害が重くなるので悪い意味しかない
一般道を1時間以内走行する程度の距離では規制を超えて走っても移動時間の短縮にもほとんどならないしな
2について
天候と路面状態を考慮した空走距離と制動距離を鑑み
車間距離不保持になるのも避けたい
加えて本当によくいる車1~2台程度の距離では
第三者から観ても印象が極めて悪い
そのつもりがないのに煽ってるヤカラと思われたくない
3 言及するまでもないけど、安全かつ憎まれない
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 21:33:49.07 W54xbzKC.net
道交法の厳正と厳罰化に臨んで実施してきたが
昭和と老害の価値観「みんな、と言い換えた自己正当化」と「誰も決めてない流れ」が無意味すぎてどうでもよくなる
そんな低俗な価値基準に合わせて良い道路でも乗り物でもないんだよな
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 17:30:37.54 i2PyorD8.net
>>37
普通に入れば煽られないでしょ
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 19:44:18.05 EZ0+a1eb.net
>>40
普通に入ったら煽られたなんて誰か言ったっけ?
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 20:02:32.87 SwTPaPNr.net
>>36
割と減ったけど後ろから前への煽りは依然多いだろ
急かそうと意図的に詰めるような昔ながらの煽りは普通にそこらじゅう見る
まあ>>2のまとめの通りなんだよな
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 20:05:22.14 SwTPaPNr.net
>>40
病気じゃんお前
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 20:38:27.29 v2AaTSJh.net
むしろ大体の車は前に入られると車間詰めようとする
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 20:40:34.27 /IMIeMCn.net
そりゃ、前に入ってきたからには後続を減速させずに済むように加速しないとね
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 10:08:28.14 mWENY5y8.net
建築物や樹木が多くて見通せない道は標識通りの速度でも危険だし
そういう道は通学路で横断歩道も多く
道交法と警察に言われるように必要に応じて減速や一時停止してると
詰めて来る無知な向こう見ずは免許返上したほうがいいし
車に乗るなよ自他共に危ないからな
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 10:38:57.36 wIFD3hsQ.net
>>41
普通に入れは煽られない
強引に割り込むから煽られる
2人共同じ事を言ってるだけでしょ
48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 11:09:03.30 mw3KPF0E.net
>>46
相手に下手クソ運転すんなって思われてそうw