23/12/15 15:49:19.36 4iISq07o.net
あおり運転経験者1000人と向き合い、カウンセリングで治療してきた明星大学心理学部教授・藤井靖
1.煽り運転した人の83%は「煽り運転した事はない」と言い、自覚がないらしい
2.「ハンドル握ると人が変わる」というが科学的に証明されている 前頭葉が、同時進行(マルチタスク)をコントロールしたり怒りをコントロールするのだが、運転中はキャパシティを使うので怒りを抑えられない人が多い
3.前頭葉の機能のピークは20代なので、煽り運転する年代は機能の衰えと共に増え、40代がピークとなる
4.年収300万円未満と年収800万円以上に煽り運転が多い ストレスが多いゾーンらしい
5.煽り運転する人の半分は「よく煽られる」と答える ドラレコを確認すると無理な割り込みをしてホーンを鳴らされた事などを煽られたと認識しているらしい(煽り運転の定義の履き違え)
6.煽り運転する理由には、「嫌いな色の車だった」「運転手の髪型が気に食わなかった」「毎日ルート運転するので、煽り運転をすれば他車が嫌になって運転を辞めて道がすくのではないか」などもある
7.煽り運転する人の96%が男性
8.煽り運転する人がしなくなる為には「自分は煽り運転をしていると自覚する」「煽り運転をするのは前の車が悪いからであるという思い込みに対して違うかも?と考えを提示する」
まとめると
「煽り運転をする理由は脳のメカニズムによる」
「煽り運転は怒りの感情をコントロールしきれなくなって起こる」
「煽り運転をする人は煽り運転の定義を履き違えている」
「煽り運転をする人は煽られる車が一方的に悪いと思い込んでいる」
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 15:55:36.20 4iISq07o.net
車間距離保持違反になるのは停止距離(=空走距離+制動距離)未満しか車間を空けていないとき
具体的には以下の数字未満の車間距離のとき違法となる
乾いた舗装路面
40km/h: 空走距離8.3m + 制動距離9.0m = 17.3m
50km/h: 空走距離10.4m + 制動距離13.9m = 24.3m
60km/h: 空走距離12.5m + 制動距離20.2m = 32.7m
80km/h: 空走距離16.7m + 制動距離36.0m = 52.7m
100km/h: 空走距離20.8m + 制動距離56.2m = 77.0m
120km/h: 空走距離25.0m + 制動距離81.0m = 106.0m
濡れた舗装路面
40km/h: 空走距離8.3m + 制動距離14.0m = 22.3m
50km/h: 空走距離10.4m + 制動距離21.9m = 32.3m
60km/h: 空走距離12.5m + 制動距離31.5m = 44.0m
80km/h: 空走距離16.7m + 制動距離56.0m = 72.7m
100km/h: 空走距離20.8m + 制動距離87.5m = 108.3m
120km/h: 空走距離25.0m + 制動距離126.0m = 151.0m
・空走距離とは、危険が発生してから、アクセルを離してブレーキに踏み換え、ブレーキを踏み込むまでの時間に進む距離で、平均は0.75秒であるため、通常この値が採用される
・概算で良い場合は時速の値の自乗を100で割ったものを停止距離とすることもある
・一般道では白線の破線1パターンが10m、高速道では20mであるため、それを用いて距離を測ることができる
・実際に空けるべき車間距離はこの値にさらに余裕を持たせる必要があり、自動車教習所では、60km/h以下の時は時速の値から15を引いた距離(m)、それを超える時は時速の値(m)を空けなければならないと教えている
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 15:57:13.12 4iISq07o.net
速度超過で追いついた道交法違反車は、追いつかれた車に対して、道交法に基づく義務を請求できない
「クリーンハンズの法則」を知っていますか?
URLリンク(www.think-sp.com)
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 15:57:41.92 4iISq07o.net
■もしも「あおり運転」の被害を受けたときは
URLリンク(www.gov-online.go.jp)
・サービスエリアやパーキングエリア(PA)などの安全な場所へ避難する
・警察に110番通報する
・警察が来るまで車外に出ない
・ドライブレコーダー等で相手の行為を撮影する
煽り運転のナンバー照会と慰謝料の請求!裁判まで90日の記録
URLリンク(www.genderadvisorybureau.com)
不当行為(あおり運転)を警察に通報&被害の申告と証拠を提示しました。これにより、相手ドライバーは数日後に検挙されました。
そして、相手ドライバーを提訴して賠償金(慰謝料)を受け取るまでの全記録を公開します。
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 15:59:18.28 4iISq07o.net
進路を譲る義務はイエローカットで追い越してくる車に対しては生じないとした判例ってこれか
なお、被告らは、原告の運転行為は、「追いつかれた車両の進路避譲義務違反」として、道路交通法27条2項に違反する旨主張するが、本件のように追越しのための右側部分はみ出し禁止の規制のある道路においては、反対車線にはみ出て追越そうとする場合には右規定は適用されないと考えるのが相当である。
札幌地裁 平成6年4月15日(民事)
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 16:06:59.94 4iISq07o.net
5chの車板の極一部(しかもキチガイ限定)だけに流行ってる謎の病気だから言及しとくわ
道交法1条って、「安全と円滑のために道交法を定めました」って話だからな?
「その場の状況や判断、独自の基準などで安全と円滑を目指しましょう」なんて言ってないから
まだそれに近いとしたら道交法70条
「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。」
状況に応じて安全に操作しなければならないって法律だが、円滑と安全のために作られた道交法はここでは円滑より安全を優先している
当たり前だけどな
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 16:17:13.12 4iISq07o.net
⚫︎大辞林
『【煽り運転】前方の自動車に激しく接近し,もっと速く走るよう挑発する運転のこと。』
⚫︎Wikipedia
『他車のすぐ後ろに付いてあおる行為をテールゲーティング(Tailgating、車間距離不保持)という。』
『日本語の「あおり運転」という語は、従前はテールゲーティングのことであったが、東名高速夫婦死亡事故がマスコミなどで報じられて以降、ロード・レイジを指して「あおり運転」という語を使うケースも散見されている。』
⚫︎警察見解
『煽り運転とは、意図をもって、他車に何かを強いる運転』
このように、車間距離不保持や妨害運転罪や暴行罪などといった、取締りのために定義された専門用語と、現実に使われている「煽り運転」という語の意味は、全く異なることに注意
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 16:22:30.18 4iISq07o.net
めぼしい有用レスはこんなもんかね
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 16:27:09.57 4iISq07o.net
>>2の「煽り運転をする人は煽り運転の定義を履き違えている」と>>8は関連あるから近くに置くのがいいかも
あと>>4,5は整理してまとめてリンク集のようにするのがいいかもな
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 18:06:16.04 0tBZjw1f.net
エビロンよかったね
建ててくれたよ遊び場所
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 19:24:14.07 8y0ACVeM.net
濡れた舗装路面
40km/h: 空走距離8.3m + 制動距離14.0m = 22.3m
50km/h: 空走距離10.4m + 制動距離21.9m = 32.3m
60km/h: 空走距離12.5m + 制動距離31.5m = 44.0m
一般道だとこのあたりの規制が多いし、規制を守った上で
概ね40m以上離れてればいいのね
もうじき訪れる積雪時やその翌日のアイスバーン状態だと
さらに低速かつ大きな大きな車間距離が必要だな
一般道の速度規制に下限がないのも頷ける
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 19:26:35.80 0tBZjw1f.net
エビロン(言語障害荒らし)
イソギンチャク(キモ宗教家)
と呼ばれている荒らしが常駐しています
自分の煽り運転を正当化したいという気持ちが強く、特に車間距離を詰める事の正当性を力説します
議論レベルは非常に低く何度論破されても意味不明な会話を続けてあろうことか自分が論破したと言い出します
非常に独創的な俺様理論を展開して強引に議論をはちゃめちゃにします
いくつも避難スレを建てて誘導しようとします
相手にしないようにしましょう
なおIDに対して異常に執着して自演扱いします
逆に毎回ID変えてやりましょう
とても嫌がります
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 19:27:22.38 0tBZjw1f.net
【【エビギンチャク語録】】
俺は相手が不快になる程度の車間距離で走る
追突さえしなければ適正な車間距離だと考えている
鬼クラくらいはする
幹線道路での通勤・帰宅ラッシュ時は
ほとんどの車が時速50キロから時速60キロで走行中に車1台分から2台分の車間距離だ
前が原因で詰まっているのは車間距離保持義務違反ではなく単なる渋滞でしかない
渋滞時には車間距離不保持という違反は存在しない
譲らない車に対してはそいつが認識してないはずだから車間距離は取らなくてよい
車間距離が詰まる前に譲らないから詰まる つまり車間距離が近い場合は前の車に責任がある
神以外が決めたルールを守るなんてバカだ!法律を守るな!!
法を守る事よりも周りの車を邪魔しない事の方が優先され、もし捕まっても不服申し立てで無罪になります
制限速度を守るレベルのやつは運転すべきでない
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 19:27:55.24 0tBZjw1f.net
エビロンがやってる事
【居ない相手に反論】
誰に言ってるか分からないからスルーされる
【極端な例を出して反論】
極端な例だからわざわざ議論する気もなくスルーされる
【過去の誰かの発言をコピペして短文レス】
自分の発言じゃないし何が言いたいか分からないからスルーされる
【詰められたら逃げる】
意味分からないからスルーされただけ
【自演だ自演だ】
自演だとしても大した問題ではない
ただエビロンが多数に反論されてるようにみえて気に食わないだけ
【ワッチョイに書き込んで身分を証明しろ】
身分を証明して議論したければFacebookでやれ
お前が去れ
【これどっちが正しい?】
相手の主張を極端に異訳して誘導質問 異訳だからスルーされる
【たった2レスで壮絶な矛盾を爆発させるポンコツであった】
矛盾してませんでした
【本当にすごい超絶矛盾を平気でよくやれるわ】
矛盾してませんでした
【🤣こんな顔文字を使う】
書き込みしてる時の実際の顔は😡
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 07:47:53.31 53mQ3Qow.net
tiktok liteでPayPayやAmazon券などに交換可能な4000円分のポイントをプレゼント中!
※既存tiktokユーザーの方はtiktokからログアウトしてアンインストールすれば可能性あり
1.SIMの入ったスマホかタブレットを準備。
2.以下のtiktok liteのサイトからアプリをダウンロード(ダウンロードだけでまだ起動しない)
URLリンク(lite.tiktok.com)
3.ダウンロード完了後、もう一度上記アドレスのリンクからアプリへ
4.アプリ内でtiktokで使用してない電話番号かメールアドレスから登録
5.10日間連続のチェックイン(←重要!)で合計で4000円分のポイントゲット
ポイントはPayPayやAmazon券に交換できます!
家族・友人に紹介したり、通常タスクをこなせば更にポイントを追加でゲットできます。
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 09:16:22.29 8yCJG3BK.net
>>16
こういうのもあるんだな
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 09:20:23.00 1bz4y5Vv.net
あおりぼくめつ
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 16:34:09.36 ZDFun9uQ.net
煽り運転はやめようね
自分の運転技術や身体能力なんか大したことないんだから
簡単にぶつかるからね?君レベル
はやく大人になろう
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 17:28:52.85 XLE+E865.net
ノロノロ走って煽り運転か
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 17:39:25.78 2SXClVyC.net
>>16
GJ!
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 18:31:13.19 besJiFA+.net
のろいと感じる側の問題
交通ルールを決めてるのは民間人でも慣習でもなく国家
それに則るのが遅くて悪いと思う奴等の感性にこそ難がある
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 20:04:03.99 A/87qtwq.net
制限速度を基準に速いか遅いかで決まる
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 08:05:04.69 D5sZaSyi.net
悪質な妨害運転のニュースのコメント欄で必ず湧く、原因が気になる厨とそれにいいね押してるやつは全員妨害運転予備軍かバカ
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 10:03:39.27 igjBifX0.net
わかる
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 12:07:07.74 +rOg0LSQ.net
わかるけどまあまあたくさんいる派閥
バカって大勢いるからね
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 16:05:43.69 agW5uf76.net
減速を余儀なくされる合流をされた場合、特に後続がいない場合に靄るのは解るけど
だからといって詰めたり鳴らしたり光らせるとこっちが悪くなるから
予測してアクセル放してとっとと入らせるわ
急発進されるよりはマシ
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 16:47:03.50 LKJyMCGx.net
>>26
全人類の半分以上がいるはずもない神様を信仰しているんだぜ
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 17:48:50.29 agW5uf76.net
免許更新時の「協力金」が任意だと知らないバ・・人もいるからねえ
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 22:49:43.10 xuIteofC.net
割れ窓理論の通りだろ
速度違反すらまともに取り締まれてないのが前詰め煽りが蔓延る原因
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 19:33:24.04 Xx9AH6ra.net
原因は気になるだろ
ニュースだと「煽り運転=危険運転した奴」として報道するけど実は無差別キチガイに煽られてやり返しただけかもしれない
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 00:45:58.44 rPMbuCvw.net
無差別キチガイに煽られてやり返したとしてもそいつのヤバさは大して変わらん
大して変わらんのにわざわざ可能性の低い事を妄想しても無駄
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 00:51:27.78 rPMbuCvw.net
最近のいきなり車に向かってダッシュ&飛び蹴りして逃げたやつの動画コメ欄の8割くらいが
「車がなんかしてなきゃこんなんならん」「絶対車が先になんかした」みたいなやつ
実際は何もしてないと分かった動画のコメ欄には全員しれーっと消えていないという
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 02:51:34.00 tBfbx5mM.net
抜かせて追えば稼げる
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 20:16:35.05 qDxXxayH.net
本当にクズな奴への制裁なら歓迎
煽りへの煽り返しとかね
ま、後ろから前への煽りはただのワガママやルールの勘違いがほとんどだろうけどね
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 19:04:24.01 Us5wUvvo.net
今どき我儘で後ろから煽るのは少ない
大半が目の前しか見ていないおばちゃんやメガネのオタク
適切な距離を理解出来ない無能
それ以外は安全確認しないで割り込んだから一時的に車間が詰まってるだけか怒ってるかのどちらか
ドラレコに気付いて離れて行ったと感じたら大概自分が割り込んだだけ
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 19:26:39.20 fiM7ieY8.net
割り込みってよくいうけど
「車線変更したせいで相手が適正車間が縮まってしまいさらに車間距離をあける」
これは普通だと思うよ
これがダメなら都心の道路は走れない
前に入られたら諦めて下がる
これをやらなければ機能しない
それなのに「お前に譲るために車間距離空けてるんじゃねえんだわ!!」みたいな事いう人多い
ちなみに自分が少しでも前に行きたいだけでちょこまか車線変更してる人を擁護しているわけではない
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 21:23:55.45 W54xbzKC.net
1.速度規制を超えない
2.車間距離を長めに取る
3.合流は後続がいなくなる時が最善で、そうでない場合も余裕を持つ
道交法遵守に加えてこの3つを重んじてる
1について
速度超過しても検挙と事故の可能性が高くなり
超過が大きくなるほど罪と罰と衝突時の被害が重くなるので悪い意味しかない
一般道を1時間以内走行する程度の距離では規制を超えて走っても移動時間の短縮にもほとんどならないしな
2について
天候と路面状態を考慮した空走距離と制動距離を鑑み
車間距離不保持になるのも避けたい
加えて本当によくいる車1~2台程度の距離では
第三者から観ても印象が極めて悪い
そのつもりがないのに煽ってるヤカラと思われたくない
3 言及するまでもないけど、安全かつ憎まれない
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 21:33:49.07 W54xbzKC.net
道交法の厳正と厳罰化に臨んで実施してきたが
昭和と老害の価値観「みんな、と言い換えた自己正当化」と「誰も決めてない流れ」が無意味すぎてどうでもよくなる
そんな低俗な価値基準に合わせて良い道路でも乗り物でもないんだよな
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 17:30:37.54 i2PyorD8.net
>>37
普通に入れば煽られないでしょ
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 19:44:18.05 EZ0+a1eb.net
>>40
普通に入ったら煽られたなんて誰か言ったっけ?
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 20:02:32.87 SwTPaPNr.net
>>36
割と減ったけど後ろから前への煽りは依然多いだろ
急かそうと意図的に詰めるような昔ながらの煽りは普通にそこらじゅう見る
まあ>>2のまとめの通りなんだよな
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 20:05:22.14 SwTPaPNr.net
>>40
病気じゃんお前
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 20:38:27.29 v2AaTSJh.net
むしろ大体の車は前に入られると車間詰めようとする
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 20:40:34.27 /IMIeMCn.net
そりゃ、前に入ってきたからには後続を減速させずに済むように加速しないとね
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 10:08:28.14 mWENY5y8.net
建築物や樹木が多くて見通せない道は標識通りの速度でも危険だし
そういう道は通学路で横断歩道も多く
道交法と警察に言われるように必要に応じて減速や一時停止してると
詰めて来る無知な向こう見ずは免許返上したほうがいいし
車に乗るなよ自他共に危ないからな
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 10:38:57.36 wIFD3hsQ.net
>>41
普通に入れは煽られない
強引に割り込むから煽られる
2人共同じ事を言ってるだけでしょ
48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 11:09:03.30 mw3KPF0E.net
>>46
相手に下手クソ運転すんなって思われてそうw