23/12/15 00:41:25.22 JvjYSwNh.net
ほんと、貯蓄は大事。
特に今の四十代以下は少子高齢化で年金制度崩壊、まあ、崩壊はしなくても、確実に年金だけでは生きていけない老後が待っているから、一人2千万の貯蓄が必要というのは真実。
でもそれは政府算出の、最低限レベル。人間らしく暮らしたければ、3千万は必要。
それがないと、ほんと、みじめで悲惨な老後になる。
生活保護とか受けたくないだろ?また、その制度も年金と同じく危ないしな。
とりあえず、ちゃんと貯蓄しよう。無駄遣いはやめよう。
例えば軽い気持ちで外食とか、ちっちゃいもので缶コーヒーとか買ってない?
その百円ちょいが既に無駄。
それが40年後、自分のおむつ代になるんだよ。そんなレベルで老後資金はやばい。
欲しがりません勝つまでは、なんて言われた時代もあったみたいだが、
これからは「欲しがりません死ぬまでは」だ。
若いときから質素倹約、質実剛健、清貧が徳で、慎ましく生きていけるやつが、人間らしい老後をおくれる。そんな時代だよ。
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 04:24:39.00 ZDFIYXwZ.net
いや別に質素にしなくても貯まるし有るんだが
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 06:52:26.35 eMDYJjXO.net
>>26
倹約より稼ぐ方が簡単。
老後のために我慢するっていったいどんな人生観よ。
最も愚かな生き方だよ。
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 10:47:09.10 Yq55Yu0I.net
人間の真理
URLリンク(youtu.be)
ショーペンハウアーは人生の享楽を自己の外部に求めることを否定する。
財産や位階、妻子、友人、社交界などに幸福を求めるとそれを失った時や幻滅した時に幸福がくずれさってしまうからだ。
かわりに精神的に優れた人は自分の内部にあるものに集中して、哲学、芸術、文学などの自己の思想と作品を作ること、人生の享楽を自己の内部に求めることを説く。
「種類の如何を問わず自己の特技を何者にも妨げられずに発揮できることこそ窮極の幸福である」
最高の幸福が自身の内部にある人間は、自分の外部の享楽には無関心になるため孤独な生活になる。
そして自己の内部の享楽を求めるために余暇を必要とする。
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 10:48:39.06 Yq55Yu0I.net
そもそも,投資とかやってるといくら金持ってても車なんか買う気にならないよ
カーローンの金利よりも投資の利回りのほうが高いのであっても
車を買わなけばまるまる利益になるんだからな
しかも買った車の価値は納車された瞬間からダダ下がり
株と違ってなんせ車は負債だからな
配当や利益を生み出すどころかどんどん金食い虫になる不良資産
どうしても車が生活に必要なら中古でシエンタとかフィットとか買えば十分
車を買うことで何らかの有形無形の利益を生みだすとしたら
①我先に注目車や限定車を買ってYouTubeで公開してPPVで稼ぐ
②高級車で女を釣る
③仕事用の作業車
④マニア向けの絶版車を買って値上がりまで数年置いておく
これくらいだろ
多くの車は①②③④のどれにも当てはまらない
10年間毎月3万支払う金があるならつみたてNISAでも買っとけ
いくら投資が下手で31年ぶりの高値掴みになったとしても
その360万は車の価値下落よりはひどいことにならんだろうよ
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 10:49:03.01 Yq55Yu0I.net
短期で乗り換えて買い続けているだけで何故か上級者気取りで、
クルマ趣味()は払った金の多寡でマウント強度が上下するだけの底の浅い世界
90台すらも出せないのにやたらクソ高いプロ仕様のアイアンセット持ってる奴
3回行っても1尾程度しか釣れもしないのに最高級の竿やリールをそろえている奴
絵心もないのに画廊で数十万する油絵セットを買いあさって満足してる奴
スマホで撮ればいいようなつまらないものをプロ用の重いカメラを振り回して撮ってる奴
猫ふんじゃったしか弾けない子供のために1000万円以上のスタインウェイを置いてる家
どれもハタから見れば滑稽極まりないが
サーキットに持ち込んでラップタイムで腕自慢するとかでもない限り
車の場合はゴルフや釣りやピアノ、ギター、油絵のように練習や経験を積み重ねる必要は無く
短期で乗り換えて買い続けているだけで何故か上級者気取りできてしまう底の浅い道楽
だから車の歴史や技術もロクに語れないし、運転技能もない奴らが集まって
ただただ金持ち自慢になる低俗の極みとなるのも当然
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 10:49:23.76 Yq55Yu0I.net
巨大資本は、利益追求のために一般大衆の物質的欲求・消費意欲を宣伝であおります。
一般大衆はそれに踊らされ続けます。
ストレスが蓄積した上に欲望をあおられた大衆は、欲望を満たすための金を稼ぐために、大企業にこき使われることになります。
ストレスをため、そのストレス解消のために、消費してお金を使う。またお金を稼ぐためにストレスをためるという悪循環。
物質的に幸福を感じるかもしれませんが、労働によるストレスと欲望に翻弄されるという点では幸福といえるでしょうか?
これは物質的豊かさという光に対して、精神的貧困という影です。
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 10:53:14.55 Yq55Yu0I.net
今世の中にあふれているのは、「新しい」必要でないものを生み出し、それを消費者に「欲しい」と思わせることである。
次々と新しい「ぜいたく品」、要は余計なものを欲しいと思わせ、売りつけ、それにより人々は「造られた欲望」を満たし、幸せになった気でいるのだ。
しかし、これらは不必要なエンターテイメント物だから、すぐに飽きる。
だから、作る側は次の「新しい」ぜいたく品を売りつけるのであり、それがやりやすい。
それを繰り返していくのが、生活必需品が満たされた後の豊満経済であり、現代なのである。
飽食により生活習慣病になるのと同じく、豊満で飽食で食傷気味になりつつあるのが現代経済なのである。
これらは、人々がすぐ飽きる、よく考えると無駄なぜいたく品、流行物であるから、まだいい。
害は無駄というだけにすぎない。現在のイノベーションの大半、特にビジネスとして大成功しているものは、「麻薬」を生み出している企業である。
つまり、本来は不必要なものを必要だと人々に思わせ、そしてみんなで使っているうちに、なくてはならないものにしてしまっている「必需な」ぜいたく品である。
そして、その多くは、必需と思わせるために、中毒になりやすい、嗜好を刺激するものになっている。
しかし、この時代は終わりつつある。なぜ、いま、インフレになっているか。
ぜいたく品と「麻薬」を作りすぎて、必需品の生産に手が回らなくなったからである。
優秀な大学を卒業し(またはしなくても)、金を稼ごうとする人々は、みなぜいたく品を作る側に回る。
ブランド企業、独占力のある企業、他にない余計なものを作る企業に就職する。
象徴的なのは、広告産業である。いらないものを欲しいと思わせる。それで稼ぐのである。
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 10:53:47.70 Yq55Yu0I.net
モノよりコト
日本人が物欲の時代を卒業したんだよ
新車でコトを味わうなら1週間持てば十分
モノは10年落ち中古で十分
高価な車や新しい車が欲しくなれば試しに1週間ほどレンタカーで借りてみればいい
自分の身の回りにしばらく置いてみれば、あこがれの車、欲しかった車も冷静に見ることができて物欲が満たされて
無駄な金を払わなくてもよくなるのです
1週間たってもまだ買いたいと思えるくらい欲しいものなら買えばいい
そんなのはクルマ以外でもめったにないから
金はバカでも稼げるが、無駄無く使うのは賢くないと出来ないさ
車で節約するなら中古を買って10年以上乗ること
10年落ちカローラルミオンと新車のヤリスクロスに差があったとして
その差にどれだけの幸せがあるよ?と
それでほくそ笑むことができる精神というのは小中学生でしょ
そんなのがこの国には多かったんだよ
URLリンク(images4.imagebam.com)
URLリンク(images4.imagebam.com)
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 11:43:37.08 RF06EM/I.net
老人が老後のために倹約してるんだから救いがないよ。
それ見るにつけ反面教師にしてるわ。
お金は墓には持っていけないんだよ。
株買っても売らないで死んでいく人間は山ほどいる。
どう考えたって欲豚はお前だって言いたくなるけどね。
結局どの時点でどう使うかってことだよ。
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 11:53:21.33 RF06EM/I.net
>>29
俺には阿Q正伝の精神勝利法に見えるけどね。
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 12:06:31.79 dkswPmR9.net
年収800万だけどカーシェアで車代は年に6万円。6㎞程度は歩く。
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 21:07:15.39 zN/KJW+m.net
>>35
60過ぎてこれ言えたら凄いけど、たいていの年寄りは昔言ったことを忘れたふりして
1日でも長生きしたいと思ってるよw
946 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 2020/08/12(水) 21:34:03.00 ID:vmSqiJl70
細く長くより、太く短く
やはり、楽しんで生きて潔く死にたい
20-30代が知るべき、高齢者の本音
URLリンク(www.youtube.com)
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 21:08:51.19 zN/KJW+m.net
収入がどこまでも上がっていくような錯覚に世の中が丸ごと陥っていたバブル時代でさえ、若年ユーザーがソアラを乗り回すなどというのはレアケースだった。
それより経済情勢が厳しいなかで車両本体価格300万円台のクルマに手を出すのは、通常であればよほど給与が高い企業に勤めているか、投資で利益を継続的に出せているか、もともと資産家の一族であるといったことでもないかぎり、可処分所得の相当分を削り飛ばすことになる。
30年前から年収変わらない日本のサラリーマン、買えるクルマは30年前からどう変わった? - 自動車情報誌「ベストカー」
URLリンク(bestcarweb.jp)
ソアラ2.0 GTツインターボ
発売年月 1989年1月
本体価格 299.9万円(税抜)
シーマ3.0 タイプI リミテッド
発売年月 1989年8月
本体価格 383.5万円(税抜)
駆動方式 FR(後輪駆動)
車両型式 E-FPY31
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 21:10:43.35 zN/KJW+m.net
お前の親はソアラやシーマ買ってたか?
そんなバカな金の使い方してない
終身雇用、ベースアップ、退職金、年金が約束されたバブル時代でも
年収600万の団塊世代が200万円のマークIIを買うくらいが相場だったんだからね
もう100万出せばソアラやクラウンを買えたがお前らを育てるために我慢して節約した
年収は良くて据え置きで可処分所得は確実に減ってるのに車の価格が倍になったからと言って400万もする車買ってたら老後破綻まっしぐら
将来不安を考慮すれば200万でも高いくらいだよ
将来の、年金、終身雇用、退職金もあてにできない年収500万のお前らが
子供の将来や自身の老後のことも考えず300-400万の見栄車を残価ローンで歓喜の声を漏らして買いあさっている
異常だ
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 21:12:29.05 zN/KJW+m.net
所得中央値の変化
URLリンク(images4.imagebam.com)
URLリンク(images4.imagebam.com)
500万以上貰うのも大変な世の中になったが
クリアしてもさらに手取りは26万円減
URLリンク(images4.imagebam.com)
おまけにクルマの価格は2倍に
生まれた時代が遅かったねw
1989年 30代平均年収430万 トヨタの最上級クーペ ソアラを買えた
1997年 30代平均年収550万 マジェスタを買えた
2018年 30代平均年収430万 カムリまでしか無理 LCは1300万円
ソアラ 1988年 3.0 GTリミテッド 税抜き442万円 =税込み486万
URLリンク(carview.yahoo.co.jp)
クラウンマジェスタ 1997年7月モデル 4.0 Cタイプのスペック
URLリンク(carview.yahoo.co.jp)
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 21:14:42.73 zN/KJW+m.net
老後の悲惨な生活と引き換えにしてまで買うべきものではないのが300万円以上の自動車
本体価格200万~250万円の車
ノート
インプレッサ/XV
マツダ2
カローラスポーツ
カローラツーリング
CX-30
シエンタ
アクア
ヤリス
フィット
ハイエース
フリード
ライズ/ロッキー
これらの車でなにが不満だというのだ
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 21:28:29.36 zN/KJW+m.net
URLリンク(youtu.be)
人は何かに頼ります。
ブランド物や高級車や勤め先や学歴など・・・です。
確かに、持っているだけでお金持ちに見えるモノは多いですが、
中身のない人ほど、そういうモノに頼るのも事実です。
自信がないから何かに頼るのです、
人間、事にあたっては神様でさえ頼るべきではありません。
神頼みする人間よりは、根拠のない自信でがんばる人の方がしっかりしています。
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 08:50:04.70 TuFzqhUw.net
tiktok liteでPayPayやAmazon券などに交換可能な4000円分のポイントをプレゼント中!
※既存tiktokユーザーの方はtiktokからログアウトしてアンインストールすれば可能性あり
1.SIMの入ったスマホかタブレットを準備。
2.以下のtiktok liteのサイトからアプリをダウンロード(ダウンロードだけでまだ起動しない)
URLリンク(lite.tiktok.com)
3.ダウンロード完了後、もう一度上記アドレスのリンクからアプリへ
4.アプリ内でtiktokで使用してない電話番号かメールアドレスから登録
5.10日間連続のチェックイン(←重要!)で合計で4000円分のポイントゲット
ポイントはPayPayやAmazon券に交換できます!
家族・友人に紹介したり、通常タスクをこなせば更にポイントを追加でゲットできます
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 12:14:05.28 aK5XY2dP.net
>>44
とりあえずやってみる
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 17:53:47.84 34ZSH9Zk.net
【2ch有益スレ】50過ぎてから超絶後悔してること挙げてけw#shorts - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 20:01:59.53 34ZSH9Zk.net
資産18億円・87歳の現役トレーダー"シゲルさん"が豪邸に住まず、ボロボロの帽子を愛用し続けるワケ
数億円の豪邸を買うこともできるが今のマンションがちょうどいい | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
URLリンク(president.jp)
48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 20:09:42.86 34ZSH9Zk.net
頭を使い続けることが重要なんです。
私のように、丸一日頭をフル回転させ、一瞬の値動きに反応することが求められる生活を続けていれば、そうそう判断力が衰えることはありません。
私の周りにも、70歳をすぎて株を始めた友人がいます。たまたま知り合ったのですが、近所に住んでいたので、株を教えるようになりました。いまもよく私の家に来ては、ああだこうだと言いながら株取引をしています。
彼は始めるのが遅かったこともあり、なかなか最初のうちは勝てず、退職金を減らしたこともあります。ただし5年、10年と諦めずにやっていくうちに、少しずつ勝てるようになってきました。
彼ももう80歳を超えましたが、立派な投資家です。「もう自分は年をとっているから」というのは、逃げ文句だと私は思いますね。
49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 20:12:35.69 34ZSH9Zk.net
URLリンク(president.ismcdn.jp)
URLリンク(president.ismcdn.jp)
50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 20:20:20.88 34ZSH9Zk.net
URLリンク(president.ismcdn.jp)
成行注文ではなく指値注文
私はほとんどの場合、株を指値で注文します。板の厚さや値動きを見て、「ここまでは上がるだろう」「ここまでは下がるだろう」と予測するわけです。
藤本茂『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」』(ダイヤモンド社)
藤本茂『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」』(ダイヤモンド社)
どうしても「すぐほしい」と思うとき以外、成行注文はしません。もちろん、読みを外すこともありますよ。
9時7分に売ったプライム・ストラテジーのケースを見てください(図表1)。売り注文を出したとき、同社の株価は2897円でした。そこで私は、「2960円」の指値で売り注文を出しました。若干強気な数字でしたが、約定するかどうかは五分五分だとみていました。
この銘柄の場合、おそらく翌週には2960円まで上がると想定できたので、週内に上がればよし、上がらなくてもまぁよしと思っていました。
そして約定したのは……午後2時59分。引けの1分前です。読みがばっちり当たりました。投資家のなかには、15時の大引けで強制決済させる「不成注文」(指値で成行注文したものの約定しなかった場合、前場と後場の取引時間最後の「引け」に成行注文となる注文)を出しているトレーダーも少なくありません。
とくにこの日は金曜だったので、「土日を挟むのは避けたい」と考えるトレーダーが増えたと考えられ、大引けギリギリでの決済となりました。
これだけで6万円以上の儲けですから、普通のサラリーマンの一日分より稼いでいるでしょう。こんなふうに、読みがバチッとはまったときは嬉しいですね。
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 21:12:31.06 m8yyfaCe.net
>>44
こういうキャンペーンがあるのか
52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/16 22:58:57.81 34ZSH9Zk.net
年金支給年齢が75歳まで引き上げられても75歳定年制とはなりません。
65歳で定年を迎えて勤務を短縮する形でそれまでの給料の半分、あるいは3分の1程度を貰う。
つまり会社勤めしているのに年金以下の給与しか手にできない暮らしが65歳から75歳で年金をもらうまでの10年ほど続くというわけだ。
5社に1社は退職金がなく、支給される企業も金額が半減している。
これは見方を変えると、退職金がなくなった見返りに75歳まで再雇用で仕事をさせてもらえるようになるともいえる
つまり、昔ならとっくに隠居していた年齢なのに会社でお荷物扱いされながら10年ほど冷や飯を食わないと老後の生活が経済的に破綻するのです。
これこそが「終身雇用制度」
ただし、再雇用の多くは契約社員で、元管理職も一兵卒。
年収は240万円程度です
収入が3分の1になるかも知れないのだから、まずは現役時代から生活コストを下げることです。
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 09:21:07.95 Rv5QfWnj.net
少し前に「老後に2000万円必要だ」といった論が世間をにぎわせましたが、この「老後」は「持ち家」の場合の想定でした。
ですので賃貸派の老後は、老人賃貸契約拒否問題が解決されたとしても、この2000万円にプラスして家賃も必要になってきます。
老後は、月5~6万円の家賃の家で暮らすと割り切ったとしても、さらに「2000万円」が必要です(仮に月6万円として年72万円、老後を30年として2160万円)。
もっといい部屋に住みたいなら老後の家賃はもっと高額になります。
月10万円なら3600万円ですし、ここには更新料や家賃の引き上げは含まれていないので実際はもっとかかります。
ゆとりや豊かさをもった老後のために2000万円を確保しようという試算に対して、
賃貸派は、さらに家賃に相当する2000万円を乗せて「老後4000万円」ということになるわけです。
54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 09:09:13.13 KtCP/xrM.net
車しか夢中になれるものがないオタクたち
否定されると買えない貧乏人認定して心の平静を保つ
ひでえ人生だな
55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 11:27:20.50 KtCP/xrM.net
低重心とか走行性能とか
客は求めてないんだよな、日常生活で不自由がなければ十分
この板の中高年はそこんとこがどうしても理解できない
絶滅危惧種の自動車評論家と同じ
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 11:42:14.82 KtCP/xrM.net
1つの企業で定年まで働き、貯めたお金で家や車、その他たくさんのモノを所有し、社会保障に守られて一生を終える―。
そんな「幸せ」のロールモデルはすでに崩壊した。
これからの時代では、組織にもお金にもモノにも依存しない生き方が求められる。
現代では、「組織中心」から「個人中心」の社会へとパワーシフトが起こり、「豊かさ」の概念が物質的なものから内面的なものへ変化しています。
従来の私たちの生活は、基本的には、企業がつくったものを買い、所有し、消費するBtoCのモデルで成り立ってきました。
家、車、洋服……これまで私たちは、生活に必要な「よりよいモノ、より質の高いモノ」を得るために一生懸命働いてきた。
けれど、その結果、自由な時間は減り、捨てられないモノが増え、
それが自分を不自由にしていることに気づきはじめているのではないでしょうか。
今の生活を維持するために所有してきたモノは、今の生活を変えたいときには心理的・物理的ハードルになってしまうのです。
稼働率の少ないカメラはレンタルに変えることで、モノを所有することでの不自由さや、
自分を制約しているものから解放され、もっと自由に、新たな豊かさを得ることができるのです。
57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 15:25:01.55 I/8nziL1.net
車社会の奴隷はゴメンなので維持費込で手取りの1割まで
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 20:23:37.58 KtCP/xrM.net
【残酷な真実】日本人の生活が苦しい本当の理由 - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 11:14:52.06 byc8hOBx.net
なんというか、バカに説明する時って諦めの境地で適当なこと言って終わらせるんですよ。
もうこれは絶望と言ってもいいと思います。
年収の半分とか100万円とかキリのいい数字を適当に言って逃げるしかないんです。
バカに割く時間もったいないですから。
車は年収の半分くらいにしておいて下さい。
できれば買わないのが1番いいです。
借金は少ないほどいいですよ。
カードは使わない方がいいです。
投資は損するかもしれないので貯金した方がいいですよ。
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 17:44:05.97 jwqCTbK7.net
殺伐とした今の時代に安っぽいヒューマニズムで同情は得られないし飯も食えない
その書き込みに読む価値はあるか?
ここでしか読めない独自情報はあるか?
通説を覆す逆張り発想があるか?
時宜を得た内容か?
知的好奇心を刺激する内容か?
教養として必須度はあるか?
自分ごととして切迫度はあるか?
読み手目線のわかりやすい構成か?
始める覚悟
変える覚悟
やめる覚悟
攻めるか、守るか
決断に必要な情報がここにはある
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 19:13:15.08 jwqCTbK7.net
URLリンク(youtu.be)
人は何かに頼ります。
ブランド物や高級車や勤め先や学歴など・・・です。
確かに、持っているだけでお金持ちに見えるモノは多いですが、
中身のない人ほど、そういうモノに頼るのも事実です。
自信がないから何かに頼るのです、
人間、事にあたっては神様でさえ頼るべきではありません。
神頼みする人間よりは、根拠のない自信でがんばる人の方がしっかりしています。
62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 01:09:20.81 6JieJs33.net
実は世界の真の為政者たちはこのことをわかっている。
世界中の人々はすでに飼いならされているに過ぎない
このような社会を打破するためには、自給自足経済を取り入れるしかなく、技術革新が極限まで進み
世界のすべての人々が自給自足(特にエネルギーと食料)できるようになれば
過度なグローバル資本主義(新自由主義による寡占)は崩壊し、その権化であるアメリカも崩壊する。
ただ、このようなことはアメリカのパワーエリートたちは百も承知であり、人々が自給自足できないよう
最近では日本の農業の企業化などで国民を農地(自給自足)から引き離し
それによって核家族化されて人に頼れなくなった人々が地方では生活できなくなり
都市へ半ば強制的に住まわされ、雇われサラリーマン(≒かつての小作人のようなもの)としてしか稼げないようになってしまっている。
電力、鉄道・道路、通信、物流、水道、銀行などの社会インフラの分割民営化や外資参入もすべて国民が自給自足できないことを目的に行われているもの。
とはいえ、このような逆境に屈することなく、真に自由主義、民主主義、自尊心の保持を希求しようとする者は、
持ち得る限りの知恵を用いて自給自足経済の確立を目指し(最新の技術を取り入れ、都市生活とそん色ない形での自給自足)、
かつ、周囲の人々を善導し、資本主義の利権による従属関係を断ち切らなければならない。
そして、人々はその幸福、すなわち、人生の究極目標を快楽ではなく知的探求に求めるべく変わるべきだろう。
なぜなら、強い快楽を得るためには多くのお金が必要であるわけだが、
世界の真の為政者たちは低層階級の人々へ回るお金を出来るだけ少なくしようとしている。
それ故、低層階級の人々は低劣で質の低い快楽しか享受できず
(ビールではなく発泡酒だとか、恋人や妻ではなくデリヘルだとか、レストランではなくファストフードだとか、車だとかスポーツだとかパチンコだとか)
このような愚劣な快楽を追い求めるために身体を犠牲にしてまで必死に働くというのは馬鹿げているからである。
しかしながら、人生の究極目標を知的探求に求めるならば、それを行うのに大したお金もかからず、人々に真の美を得させてくれる
しかも人々を崇高かつ優れた人間にし、さらに理性も鍛え、くだらない嫉妬や妬みなどからも解放してくれる
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 01:17:37.56 GpEP7ywQ.net
典型的な陰謀論なのだが
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 13:08:27.11 hR1abgIU.net
発売日に予約しても1年先に納車されれば御の字
俺が思うにひたすら自己との戦いを強いられると思う
次々現れる新型車の発表、内外装・装備レポート、試乗動画、メディアでの評価を自分の注文した車と比べて目移りして
注文して正解だったかどうかの確認を納車までの期間ひたすら自問自答させられる
そして、待ちくたびれて納車されるころには飽きてしまって
もういいやって感じ
1年待ってる間に発表された別の車が欲しくなっていて
お待たせしましたと言われても、金払いたくなくなるからな
車屋の分際で、車ではなく車を買ったという気分だけを売りつけて生産の目途もついていない車を空売りするだけのこのような詐欺的商法がまかりとおるなら、日本の自動車産業もそろそろ終わりということだ。
65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 09:44:28.26 P4tcl+wf.net
俺が思うに現役世代は、今の平均寿命までなんて生きられないよ。
今の老人が若い頃は、もっと健康的に生きてた。
肉なんて月に一回食えれば良い方だし、弁当と言ったら手作りおにぎり、おやつと言ったら婆やの作った乾燥芋だ。遊びと言ったら野外を走り回ることだし。
それと比べて今の40歳より若い世代なんてどうよ?どう考えても60前後でバタバタと死んでくだろ。
老後2000万資金なんて考える必要無し。
66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/25 08:48:11.46 qoJ176IV.net
>>65
この意見面白いな。
だとすると年金問題も軟着陸するかもしれんね。
生き急いでる俺には耳心地のいい考察だわ。