【非豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part43 【本スレ】at CAR
【非豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part43 【本スレ】 - 暇つぶし2ch450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 18:36:34.00 Bs2eaEv1M.net
>>449
オールシーズンが良いよ
君にはマキシスを堪能する能力が有りそうだ

451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 18:52:14.73 c5EMK3Nga.net
>>448
あとはスバル製造の車か
スバルだけボルトとかやたら削れると聞いた

452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 19:04:01.97 PMnwmxJZM.net
まあスバルなら何が起きても不思議じゃないな

453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 19:06:22.06 0DY3mmB/0.net
>>450
雪がほとんど降らない地方の高速道路を仕事で走る予定です。オールシーズンがほしいのですが地元の人は高速道路の凍結が危険だとスタッドレスを強く勧めるんですよ。

454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 19:18:42.44 HjYxItc+0.net
>>451
そんなバカな話はございません

455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 19:32:57.76 611ESFFeM.net
>>453
高速は気象予報で少しでも凍結のおそれがあるときは橋の上とかカーブやランプ部だけとかでも予防的に塩撒きまくってるから凍結なんて全く心配する必要ないぞ

456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 19:49:35.56 /eFhBfI+0.net
バランスウェイトの数が増えたのは鉄になったせいじゃないの?

457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 20:13:41.82 +J5ekQGfD.net
>>453
あとは雪が降った時に仕事は中止になるかどうかだね

458:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 63f0-gMpk)
23/12/19 21:39:41.48 corSAsyC0.net
履き替え面倒だけどタイヤは結局消耗品なんだし冬4か月と夏8か月で5年6年いける

459:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cb0b-mQNm)
23/12/19 21:43:08.91 HjYxItc+0.net
オレは年末休みにスタッドレスに履き替えて3月頭に夏タイヤに戻す
1年のうち2ヶ月しか履いてないからほとんど減らない
室内保管してるから硬度も問題なし
このサイクルで10年ぐらい履くな
ちなブリザック

460:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eb0a-hm9h)
23/12/19 22:17:58.64 E4vdpgnZ0.net
嫁のタントのスタッドレス、155/65/14だからネットでVRX2でも4本25000だった。
小さくて数が出るサイズは安くて良いな。

461:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7246-fH6R)
23/12/19 22:37:39.73 Q3ehm7aq0.net
12年ぐらい前のスタットレスと4年前のADVAN NEOVA AD8だったらどっちが雪に強いかな?
やっぱスタットレス買わないと雪道だめかな?

462:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d6b7-PFmO)
23/12/19 22:45:41.11 KyYquJCJ0.net
雪道走るならスタッドレス買いましょう

463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 22:59:42.65 Q3ehm7aq0.net
来週日曜日から金曜日に愛知⇔東京往復するけど雪ふるかなぁ
買うか迷う

464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 23:09:52.51 AWuPnoq50.net
昼間に海沿いを走るなら多分要らない
来週からまた温かいらしいし
夜でもいらん気がするけど絶対要らんか責任取るかと言われるとやっぱ要ると答えると思う

465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 23:18:47.71 Q3ehm7aq0.net
新東名の富士山あたりが怖いんだよな
でも昼移動だしいいかー

466:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 72ed-FkJv)
23/12/19 23:31:48.62 c2oFI/8n0.net
>>463
新品のスタッドレスで滑った事あるよ
雪道でいきなりスタッドレスはノーマルタイヤレベルで滑るよ
走れない・曲がれない・止まれない

467:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1fb0-wBH3)
23/12/19 23:49:43.70 9uXzaMyr0.net
>>463
絶対に必要ない
もし万一降雪があってもその区間で12月中に塩撒きで対処不能な積雪があるとはとうてい考えられない

468:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7246-fH6R)
23/12/19 23:57:26.48 Q3ehm7aq0.net
ありがと
スタットレスじゃなくて一応タイヤに巻きつけるタイプの奴買っていこう
流石に数年に一回使うかどうかのタイヤを買うのはもったいなく感じるわ

469:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d6f8-SfhD)
23/12/19 23:57:40.35 qx2jmeOd0.net
そのルートで降ったら自分が走れてもスタックパーティーで道が死ぬ
それか早々に通行止め

470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 00:18:52.84 yo3efxfud.net
まぁ東海の平野部は積もるようなら動かないのが正解だよな
自分がブリザックだろうがオールシーズンだろうが渋滞じゃ関係ない

471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 00:31:07.23 1bDEYZQH0.net
>>446
高速が主ならミシュラン一択
減らんからコスパ良いぞ

472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 01:07:40.53 x8E4fgHk0.net
>>449
ドライメインならネクセンがいい
ほぼオールシーズンタイヤの様に使える

473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 05:48:00.47 rM+C6DE70.net
先月スタッドレスに変えたけど
今店舗の値段みたら同じタイヤ1本1万円以上安くなってて草
タイミング早すぎましたわね

474:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e86-Ycy9)
23/12/20 06:21:32.02 rM+C6DE70.net
先月の時は取り寄せ品だったけど
今は在庫あり品だから安いのか!?
って見てたら急に商品ページが消えた……?

475:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2f54-WBMt)
23/12/20 06:22:02.45 YvRKj7/70.net
>>463
昨年の1月ですけど、諏訪湖SAのあたりは積雪してましたね
道路は除雪されてました

476:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd32-gTak)
23/12/20 07:04:55.07 yo3efxfud.net
愛知東京で中央道とか罰ゲームですやん

477:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM42-rcqy)
23/12/20 07:13:14.94 x0bbN8LyM.net
>>471
アイスナビは?

>>474
年越し在庫品か値づけミスかな

478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 08:02:43.58 s2Qq2rkPM.net
その程度ならオールシーズンしか考えられない
まあ、サマータイヤ+チェーン携帯も有りかも知らんが

479:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM0e-RzJN)
23/12/20 08:51:33.52 E1Yv1Hs0M.net
>>463,468
東名が降雪で通行止めになれば裾野あたりで麻痺して動けなくなる
だが年末年始は暖かいようだからNEOVAでも愛知沿岸部と23区内の往復はよほどの事がない限り大丈夫だしチェーン買っていくなら心強い
もし天候が急変して大雪になれば三多摩のほうで動けなくなるかもしれないがその時はコインパーキングに置いて帰宅できるでしょ

まだ新名神がなかった頃に大雪で神戸から帰京するのに時間を要したことがある
名神の滋賀県内が積雪してニュースになってた
除雪車が雪をかき分けて通行を確保する様子を手前のPAで見た
それで大渋滞だったから手前で高速を下りてトラックの隊列について国道で鈴鹿に抜けた
車がひっきりなしに通るから轍部分は積雪が無いようなものだったのでハイグリップタイヤでも支障なかった

480:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6348-f1HW)
23/12/20 10:04:14.62 VNiYSaTF0.net
寒気襲来の明日に東京から京都行かなきゃならん
名古屋から京都ってスタッドレス必要ですか?

481:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d622-IQH8)
23/12/20 10:36:28.68 OMYGbgu/0.net
>>480
関ヶ原が問題だ

482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 11:29:34.92 8/ZjlIbQM.net
実家が桶狭間にあると言うとわけもなく驚かれる

483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 12:41:10.58 uM179ky0d.net
昼間に日帰りならギリ大丈夫な気はするがハラハラしたくないから俺はスタッドレスで行く

484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 12:46:07.35 yLlhLVAYd.net
三年目のウインターマックス01に交換したが硬さが気になって硬度計を買ってみたら58あたりだった
南関東でサンドラかつ雪がある所に行く時しか履かないから溝有りまくりだが来年は交換かなあ

485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 14:15:04.73 U/embFME0.net
関ヶ原って山なの?谷なの?

486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 14:45:48.13 wi3kzodR0.net
谷 かな?
冬場は日本海側から太平洋側に風が吹く
そしてその風は高い山に遮られない場所ほど通りやすい
それは 津軽海峡 関ヶ原 関門海峡 なのよ

487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 15:14:02.30 x8E4fgHk0.net
>>480
明日ならオートバックスとかでスノーソックスとかを買うしかないだろ

488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 16:26:20.16 8/ZjlIbQM.net
谷は山のあるところにしかない
ただの谷は日本では湖沼となってしまう

489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 16:30:38.43 MYQWIer40.net
ダイハツが大爆発🤣

490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 16:46:09.68 VNiYSaTF0.net
新名神なら問題ないかな?念には念を入れてスタッドレスに履き替えました!ありがとうございました!

491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 17:01:19.44 wi3kzodR0.net
どんなに準備万端でも突然の積雪だと周りに巻き込まれて
動けなくなるし、それは近年では鉄道網も変わらんからなぁ
車で移動するのなら毛布と水積んで、簡易トイレも持ってって

492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 17:49:21.79 qqbAG8rt0.net
東日本から夏タイヤで西に向かうとして、関ヶ原はマズいのはわかる。
新名神や名阪国道はどうなの?

493:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cb0b-mQNm)
23/12/20 18:23:34.69 hOq2Ljhw0.net
>>492
何年か前の年末、新名神の亀山~土山で大雪に見舞われたことある。冬用タイヤ規制で除雪車が入った。

494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 18:25:45.07 hOq2Ljhw0.net
あそこは鈴鹿山脈越えだから油断しないほうがいいよ

495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 18:31:19.30 qqbAG8rt0.net
とすると、安牌と言えるのはR42しかないのかね。

496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 18:38:04.81 hOq2Ljhw0.net
紀伊半島一周はすごい距離だぞ?

497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 18:51:21.50 wi3kzodR0.net
ニュースで寒波到来ってガンガンやってんのに
夏タイヤとか他を巻き込むからやめてほしいわ

498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 19:10:04.54 3p05Hphe0.net
NHKのニュースでタイヤ販売店に取材してたけど製造後3~5年で性能が低下するって言ってた
在庫品を売るときは使用開始からって言うくせにw

499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 19:14:32.32 i91rldNn0.net
>>498
そんなん当たり前やん
だからみんな製造年月新しいのを欲しがるんやで

500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 19:16:19.80 RKBDNICMM.net
>>498
タイヤメーカー公報はウソをつけないが、販売店レベルでは嘘・勘違い・印象操作何でもありやからな

501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 19:42:41.21 4P2MZlaF0.net
>>500
ジャロに訴えてやりて~

502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 19:52:39.25 wi3kzodR0.net
メーカーにしたって数年で美味しいとこが終わるなんて
言われてた頃は何も言わずに買い替え推し進めてたのに
製造年月がサイドから読み取れるって知れ渡って
ネットで返品したって話が広まりだしてから倉庫で
適切に保管されてれば寿命に影響しないって言い出す始末

503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 20:10:05.47 bD9fX1Fl0.net
>>482
それ
既に何回か見てる

504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 20:11:01.60 bD9fX1Fl0.net
>>480
新幹線じゃ駄目ですか?

505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 20:13:20.72 bD9fX1Fl0.net
>>491
1台か2台は夏タイヤが居そう

506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 20:18:06.87 6vBj85U60.net
普通車ならもうみんなでめちゃくちゃ押して退かせるが大型とかがちょっとした坂登れなくなってジエンドにゃん

507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 20:25:51.31 hOq2Ljhw0.net
今年もどこかで72時間通行止めとかってニュース流れるのかな?

508:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 72f4-3J+M)
23/12/20 20:33:02.37 cROcWBcB0.net
>>507
スタッドレスはいてない西日本の運送業者いっぱい居るしあるだろ

509:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1ec8-0tMj)
23/12/20 20:35:53.77 CIPSOaMf0.net
NHKのドキュメント72時間でやって欲しいな

510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 20:48:11.74 wi3kzodR0.net
>>505
関ケ原はネームバリューもあって
準備してる車両の方が多い印象だけど
京都〜草津だって降る時は降るからな
こっちは準備してても高速だってのに
周り金属チェーンでキャラキャラチャラチャラ
言わせながら30km/h程度でしか流れてないと
お前ら高速降りろって叫びたくもなる

511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 21:11:28.64 YvRKj7/70.net
神奈川から去年の正月に京都へ行った時は諏訪湖のSAとその周辺走行中に少し降雪あったな
琵琶湖~名古屋~大阪~京都はまったく雪なし

512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 21:22:00.01 xcborEiqd.net
中央道なら去年のクリスマスは八ヶ岳の辺りからタイヤ規制してたよ

513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 21:54:06.21 oG+mNl4RM.net
昨年12月は鹿児島や高知でさえ記録的な積雪になってたような
九州の高速が大規模通行止めになってた
今週のクリスマス寒波はそれよりは弱そう
でもドカ雪で亀になって登坂できなくなる地域が続出する可能性はある

514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 22:13:54.48 nWWOHI980.net
天気予報(降雪予報)と相談だ!

515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 22:24:41.19 1uZn36ys0.net
冬タイヤ新しくしたんだけどスペアタイヤどうしようか悩む
一個だけ買い足そうかなぁ
べつにノーマルつんどけばなんとかなるんかなぁ

516:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ペラペラ SD7f-++4J)
23/12/20 22:53:43.09 huYK2an5D.net
会社の車はスペアはそのままだな

517:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H0b-Z9N4)
23/12/20 22:55:51.52 iOdbV25CH.net
>>437
乗ってる車みて担当作業者決めるからね

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cb0b-mQNm)
23/12/20 23:04:50.71 hOq2Ljhw0.net
>>515
普通はスペアタイヤまで代えんぞ
てかテンパーじゃね?

519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 00:37:21.97 71Wtehka0.net
滑る滑らないより安心感の問題かー

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 04:39:22.67 qi2CkpLy0.net
>>518
4ナンバー1ナンバーなどの貨物車は普通のサイズのタイヤがついてるよ。
あとは背面タイヤの4WD車とか

521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 05:11:19.45 aR+dfd/n0.net
>>515
スペアタイヤは布チェーンで対応するのが賢明

522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 08:05:10.79 CAz+Wn/iM.net
亀甲チェーン有れば何とかなるだろ

523:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e21-j3ce)
23/12/21 08:23:22.22 txHIjjle0.net
ツルツルに亀甲は最高!
あ、路面よもちろん

524:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hde-AgIb)
23/12/21 08:32:18.11 7FJmF23EH.net
どちらもだ!!!

525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 20:17:05.64 d9Bu72h50.net
年末年始は記録的高温で雪は全て溶ける見込み
しかも1月も暖かいから乾燥路のみ
つまりアスファルトに強い固めのヨコハマが吉か

526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 20:19:48.89 jEcl1X85M.net
オールシーズンだろw

527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 20:27:05.07 oQLGZGb50.net
東ハトのオールシーズン

528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 20:29:22.82 qxClJvVV0.net
ハーベスト

529:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9275-WswY)
23/12/21 20:55:53.62 JUfzk9Rj0.net
やっぱピレリだがね

530:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM42-xnrT)
23/12/21 21:14:24.96 iCwXfx0qM.net
クラッカージャック

531:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6710-ikAg)
23/12/22 02:27:35.54 arU5angf0.net
ピレリは支那製以外を選べるの?

532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 06:30:35.98 MezV4TRV0.net
新品タイヤに買い替えたんだが皮むきは100km走れば良いんだよね?BSのサイトには200kmって書いてあってどっちかなと…

533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 08:04:37.13 lBT8WNqfH.net
>>531
ゼロアシンメトリコじゃない、欧州向け?のハイウェイスタッドレスみたいな奴なら選べるんじゃないかな。

534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 09:11:53.35 E8i2cZHad.net
>>532
なんでメーカーを書かないの?
サイトの情報を信用するなら、各メーカーの記載どおり
落書き掲示板を信じるなら100km程度と言われてるけど
あくまでも目安でしかない

535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 09:52:12.72 R6AOGi3EM.net
スタッドレスタイヤとか今や一番中途半端で使い難いタイヤになっちまったな
やっぱり頻繁に訪れる雨に弱いのが致命的かな

536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 09:57:30.91 eGUFGoka0.net
普通の人が普通に使う分には別に差あるか?
ノーマルなら助かってスタッドレスだから事故ったってデータでもあるん?

537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 10:21:07.50 klGjFDH40.net
>>536
事故原因でタイヤが云々でまとめたデータなんてそもそもあるのかね?
同様にスタッドレスだから助かってノーマルだから事故ったってデータでもあるん?
もちろん積雪時にノーマルは違反切られるし、スタッドレスじゃないから事故ったと言うことはできるけど、スタッドレスじゃなかったら事故らなかったなんてデータはないでしょ?

538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 10:32:13.18 klGjFDH40.net
>>537
最後訂正
ノーマルなら事故ったが、スタッドレスなら防げれた事故のデータはないよね?ってことで

539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 10:50:50.17 oVFAeHNfa.net
>>537
頭悪そう

540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 11:12:09.55 U1oTt/bw0.net
ほんと>>536は頭悪そうやな

541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 12:29:44.00 1d3k2vg10.net
>>535
スタッドレスが雨に弱い???
それ鰤とか近年の浜だけじゃね。

542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 12:34:26.43 QMd5N4/J0.net
雨に弱いと言っても氷雪路よりは滑らんやろ

543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 12:38:31.95 TypKw5aoM.net
豪雪地では消雪のために水じゃんじゃん撒きまくってて、下手すると水深数cmの水溜まりができてるわけだが、連日事故発生で大変ですね

544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 12:44:28.72 1d3k2vg10.net
>>542
滑りだしたら 止まらないぜ~ 土曜の夜の天使さぁ~

545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 13:06:23.54 yvSZeoHsp.net
冬季以外や雨天時にスタッドレスタイヤが向かないのはなぜ?
URLリンク(www.yellowhat.jp)
具体のデータがあるわけではない!

546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 14:27:08.55 L3IMtwAMM.net
>>535
春夏の多雨期ならともかく冬の雨の量なら問題ないよ
特に非豪雪地に適した硬めのスタッドレスなら溝が減ったサマータイヤより排水力
スレリンク(car板:433番)

547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 15:10:08.06 tT5/nsUs0.net
滑ったらとりあえずアクセルベタ踏みすれば良いんだろ?

548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 15:28:30.06 U1oTt/bw0.net
>>546
豪雪地は雨にかかわらず下手すると数cmの水たまりができるらしいぞ>>543

549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 17:08:10.65 7KWYpb9n0.net
発砲ゴムは溝が残ってる限り延々使える

550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 17:20:55.96 DiEia/sn0.net
>>549
オレは13年使った

551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 17:29:15.73 YXJmQ7c80.net
>>549
こないだ黄帽子で溝あっても3シーズンが限界と言われてまだ5000キロで替えたわ

552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 20:05:10.23 TypKw5aoM.net
Revo GZはアイスバーンは6シーズンまでだったな
7シーズン目に事故りそうになった(溝は当然まだまだあった)
事故らずに済んだのは幸運にも早朝で対向車が全くいなかったからに過ぎない
実際には対向車線のさらに向こうの堤防にぶつけずに停めるので精一杯だった

553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 20:15:54.06 yUJbhChv0.net
>>546
乾燥路と雨ならピレリが断トツ
レボのGZはグニョっとした感覚だった
それでもトーヨーのガリットギズよりは良かった

554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 20:23:13.94 ynJwCcPm0.net
スタッドレスでも街乗り速度なら問題ないし、冬の街中はハイドロプレーニング起きるような速度はまず出さない
問題は雨の高速道路
ハイドロプレーニング祭り

555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 20:26:28.98 7Ikkq3AC0.net
トンネル内のビチャビチャも危ないですかね?
磐越道の長~~いトンネルでみんな飛ばしますよね

556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 20:32:09.83 DiEia/sn0.net
>>554
雨の高速でも80キロ以上出さなきゃ問題ないよね?

557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 21:19:24.92 8KLfeifS0.net
それは車の重さとタイヤの大きさ、幅と水の深さによりますわ

558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 21:24:03.97 v2AaTSJha.net
速度Qだと80あたりで不安になるのが速度Tだと100あたりでもしっかりしてるんですよ

559:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1789-RqJK)
23/12/22 21:41:01.60 ztZ4ekxh0.net
排水性は氷上性能と違って溝の太さ・深さ・数に左右されるから、現物見れば分かる

560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 02:38:36.31 v6Qyurv+0.net
うちのX-ICE SNOWはHだったかな

561:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src7-+lGk)
23/12/23 06:19:45.31 x96ezwG9r.net
>>554
ミシュラン一択やな

562:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f01-aoNh)
23/12/23 06:26:33.42 1n4osKFk0.net
北陸に試しにイクかい?
ワイが横で案内するで!!

563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 06:44:00.56 E26f46q70.net
ノーマルタイヤの四駆って雑魚過ぎだな
URLリンク(youtu.be)

564:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33eb-acNU)
23/12/23 11:56:30.19 DgKjY6x+0.net
100km走ったら増し締めって言われてるけど中々100kmなんて走れないから70kmでやった
既定値85で、保険かけて100で締めてるけど増し締め確認後105で締め直したわ

565:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 339a-hEBs)
23/12/23 12:26:15.45 zgAr4wvB0.net
規定トルク以上で締めるバカがいるぞーwww

566:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 43e6-9N4H)
23/12/23 12:35:58.24 4fmb8ygK0.net
>>564
スズキかな?
うちにはスズキ・ホンダ・トヨタの車があるけど全て108N・m固定のトルクレンチを使っているわ

567:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 53b0-uzyf)
23/12/23 12:37:17.13 tXZRsPYu0.net
既定値85で105は確かに締め過ぎだな

568:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff07-ZotY)
23/12/23 12:40:36.15 BUVhwpRy0.net
うちのは規定値が広めかな。
108 N・m~147 N・m (12 kgf・m~14 kgf・m)

569:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff07-ZotY)
23/12/23 12:44:16.98 BUVhwpRy0.net
換算が合ってないけど。

570:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33eb-acNU)
23/12/23 12:56:52.88 DgKjY6x+0.net
>>566
スズキですね
ディーラーは100で締めてるらしいです
安レンチなんで誤差含めて
100くらいでも締め過ぎですけどね

571:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM07-zjHW)
23/12/23 12:59:54.56 yX0/dprpM.net
85も100も誤差範囲だよ
オマイラ安物トルクレンチの凄さを知らないなw

572:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saa7-DQPi)
23/12/23 13:00:36.13 JaEeeeqma.net
締めるのも大事だけど
社外ホイールの場合はハブリング装備しないと意味ないぞ

573:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5340-hEBs)
23/12/23 13:12:47.97 Q20oZy1n0.net
60度テーパーナットであれば均等に閉めることでセンターは出るのでハブリングいらない

574:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 53b0-uzyf)
23/12/23 13:20:53.86 tXZRsPYu0.net
>>573
そうなんだよな~
そうだと分かってても気持ち悪いからハブリング使ってる

575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 13:54:34.90 D0lncA1NM.net
>>573
文系はそう思うらしいよねwww

576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 14:35:06.36 zgAr4wvB0.net
文系レッテル貼りニキは隙間分のズレをどうお考えなのかな?

577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 15:59:58.29 HN44LQklM.net
ジャッキで浮かした状態で仮止め、
少し下げて接地させて何度もタイヤを叩きながら仮締め、
ジャッキを下げて1G状態で対角本締め
当然ハブリングはあった方がいい

578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 16:06:26.61 Q20oZy1n0.net
>>577
ハブリングあってもなくてもその方法だからなくてもいいだろ。大体、ハブリングの
加工精度だって隙間があいてる程度。

579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 16:07:08.76 i6pnSV5Id.net
だがハブが錆びたりして外す時に苦労したりする

580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 16:12:14.01 tXZRsPYu0.net
>>578
そうそれな
だからハブリング使うのは気持ちの問題だと思いながら使ってる

581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 16:32:20.65 frN7kTsNM.net
>>565
無知なんだろうが
タイヤ扱うショップなんて専門店以外はほとんどオーバートルクだぞ

582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 16:49:45.04 BUVhwpRy0.net
ホンダに一年点検出した後にタイヤ交換しようとしたら、とんでもなく固く締められてた。
単管パイプで1mくらいに延長して、ようやくギギギギとようやく緩んだけど。

583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 17:08:12.16 zgAr4wvB0.net
>>581
は? だから何?

584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 17:09:34.16 tXZRsPYu0.net
>>581
実際そうなんだろうが、それがお勧めされるわけじゃないからね

585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 17:35:04.73 dTZJ0bRp0.net
通勤用のN-BOXのスタッドレスを買い替えたけど14インチは安いね。ネットでダンロップとBSのVRX2で価格差対して無かったからVRX2買ったよ。4本で25000で持ち込み工賃全6600円だった。

586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 18:03:04.45 4fmb8ygK0.net
>>585
高級品買ったな
うちの軽は国産最安値のグッドイヤー アイスナビ7で妥協しちゃったよ

587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 18:06:46.51 yX0/dprpM.net
グッドイヤーって国産なんか
インドネシア製かと思ってたわ

588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 18:15:24.34 4fmb8ygK0.net
>>587
嘘書いたかも、すまない
住友ゴム工業製であって原産国までは分からない

589:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saa7-DQPi)
23/12/23 18:24:45.79 ieRdYktra.net
>>573
ハブリングの目的はセンター出すこともだけど
ハブでホイールをおさえることでナットの緩みやホイールの穴の摩耗を抑えること
スバルのボルトが弱いという話を聞くがハブリングなしで社外ホイールにスタッドレスタイヤやってるからなんだなと腑に落ちた

590:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd1f-4J72)
23/12/23 18:34:09.71 Nv7Ov6lDd.net
付けてるけどガタがゼロではないから何かビミョいと感じてる

591:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff07-ZotY)
23/12/23 18:35:24.56 BUVhwpRy0.net
ピタッとハマる組み合わせもあれば、カタカタする組み合わせもある。

592:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff07-ZotY)
23/12/23 18:36:55.30 BUVhwpRy0.net
ハブリング付けたけど、オフセット合ってないなどで3mmや5mmスペーサー咬ましてること忘れてた。

593:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM07-zjHW)
23/12/23 18:45:24.78 yX0/dprpM.net
>>588
ググったら日本製と出てきた
安くて日本製なら良い選択だな

594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 19:19:44.65 zgAr4wvB0.net
>>589
スバル車
PCD100→M10×P1.25
PCD114.3→M12×P1.25
バカって誤った認識で腑に落ちれるから詐欺に引っかかりやすそうだよねw

595:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f33f-PINE)
23/12/23 20:49:36.86 7Om7gDut0.net
スタッドレス履いててチェーン規制の時、布ソックス積んでたら大丈夫?

596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 21:11:22.68 D0lncA1NM.net
>>576
そもそも4本とか5本あるボルトでセンターが決まる理由がないんだが、まずこれがどうしても理解できないらしい。
さらにボルトとホイールが接触するところはホイールとハブの当たり面から結構離れており、ハブボルトが傾いていれば当然に位置がずれる。
ナットがテーパーだから傾かないキリッとか思う奴はテーパーの当たり面の跡をよく見ればそんな精度はないことがすぐにわかる。
トヨタや新ISOのトラックは平面座を使い、ホンダや旧JISトラックは球面座を使っているのにはそれなりの理由があるが、当然そんなことも理解不能。

597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 21:24:57.68 tcMWRDwz0.net
ハブリングはあくまでホイール脱着時の補助
ハブリングでセンター出そうと思ったら、ホイール履く時はゴムか木のハンマーで打ち込んで、外すときはスライドハンマー必要になるぞ
手で簡単に脱着できるほどガタや遊びある物に、精度やらセンターやらちゃんちゃらおかしい

598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 21:25:59.46 NFQsfyYA0.net
布ソックス?靴下積んでても関係無いだろ。
タイヤに装着する布製タイヤチェーンのことなら大丈夫だけど
でも、「装着すれば大丈夫?」ではなくて「積んでたら大丈夫?」って聞いてるから、積んでるだけで装着しないならやっぱり駄目だろと思う

599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 22:47:24.61 zgAr4wvB0.net
>>596
そもそもハブリングでセンターが決まる理由がないんだが、まずこれがどうしても理解できないらしい。
さらにハブリングとホイールが接触するところはホイールとハブリングの間に隙間があり、ベアリングの嵌合のようなものではないので当然位置がずれる。
ハブリングがあるからズレないキリッとか思うやつはハブリングとホイールの隙間を見ればそんな精度はないことがすぐわかる。
ハブリングを使う必要のない純正ですら隙間があるのはそれなりの精度で問題が無いからであり、当然そんなことも理解不能。

600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 22:57:19.01 D0lncA1NM.net
>>599
池沼の行動パターンが非常によくわかると思う
同様のものはあちこちで見かける

601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 22:59:06.92 gzWW+/340.net
>>596
平面ナットって初めて見た時ビックリしたけどよくよく考えると非常に合理的。
ハブセントリックというものを考えれば、こうあるべきだと言う代物。
ホイールとの当たりも確実に面接触だし。

602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 23:51:53.09 riebsS1V0.net
ハブとホイールがインロー構造になっていない車もあるよ
けど、純正ホイールが鉄チンだった時代には、いわゆるハブリングが無いハブなんてあった記憶はないんだよ
この違いは何によるんだろう

603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 00:33:48.47 YACY3ZTz0.net
> けど、純正ホイールが鉄チンだった時代には、いわゆるハブリングが無いハブなんてあった記憶はないんだよ
すいません、これ間違っていました。ホンダのビートはハブの出っ張り無いそうです。
昔からハブボアの無い車もあるに訂正します

604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 07:05:53.15 Y7UMB97z0.net
>>597
そのとおり。欧州車のようにボルトでとめるホイルではハブに引っ掛けないと穴と
ボルトが合わないからな。ボルト穴に差し込むジグ的なものもあるがユーザーはそ
んなもの買わない。
ねじ伸び対策でボルト交換で済む欧州車方式は好きだけど、日本車はほとんどスタ
ットボルト、ハブリングいらない。ホイルメーカーの策略?

605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 07:21:23.66 h9N3tYPpa.net
極端な話北海道のジムニーの脱輪とかハブリングで防げた可能性
あの厚さのワイトレでハブリング付きなんて見つからんかったけど

606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 07:23:39.54 wxBexm8Q0.net
工学的にはナットで締結するのと
ボルトで締結するのはどちらが優れているの?

607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 07:44:06.12 Y7UMB97z0.net
>>605
みそすり運動でナットが緩んだのだっけか。違法な改造が原因でここの話とはちょっと違う。ま、
左車輪のナットが逆ねじだったらよかったのに。

608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 08:05:51.05 h9N3tYPpa.net
そもそもハブリング自体そんなに高い部品でないという点
エンケイ直販でツバ付き1716円/個+送料
それをいらない理由が流石にわからん

609:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cfd9-hEBs)
23/12/24 09:22:05.78 YACY3ZTz0.net
もともとハブの出っ張りが無い車があるってことは、無くてもいいんじゃないかと
うちはラグボルトなので必須だけど

610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 09:46:30.82 0ytbZC5a0.net
>>600
自己分析ができていて大変素晴らしいので明日にでも心療内科で診断受けてきてどうぞ
↓↓↓↓
池沼の行動パターンが非常によくわかると思う
同様のものはあちこちで見かける

611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 09:54:17.73 6MH78w/pM.net
不要な物を騙して売り付ける行為が問題なのであって、物好きが買いたいなら好きにすればいい

612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 10:01:35.89 0ytbZC5a0.net
>>601
海外まで目を向けると球面座のR違いが複数あるし、
シトロエン・プジョーのテーパーと平面の2段になったボルトというのもある。
URLリンク(www.goo-net.com)
>>608
1716円x4+送料払ってわざわざ固着するもの付ける理由が流石にわからん
>>609
っ【ホイールセッティングボルト】

613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 10:48:53.55 HAPq/G7uM.net
>>612
球面座は理論的には良いがR違いやテーパーと間違いやすいのが大欠点

614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 10:54:24.00 1s7cCmL20.net
>>606
ハブから生えているボルトはハブ面、ホイール面、ナットの3箇所に接合部があるが、
ホイールボルトは2箇所しか接合部がないという違いがある

615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 12:46:32.76 IyuUFufma.net
>>609
軽トラや155/65R13あたりの軽のリアはハブなかったりするけど
そのくらいのタイヤがボルトのみで止めれる限界で
最近の軽自動車だと4輪ハブ付きになってたりする
>>612
脱輪起こして北海道みたいなことしたくないので誰に何を言われてもハブリングは必要
そもそも車に7000円も出せない?

616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 12:49:36.63 6MH78w/pM.net
こうやって悪徳営業を続ける訳か

617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 12:55:23.99 FLJM+Ot5a.net
必要なものを不要なものと騙して風説する人がいるからホイール摩耗を起こす人がいるんだろうなと
不要なのは小さいタイヤだけですか
不要だとする論がねぇ
テーパーで止まるからセンターは出ることは上で否定されてるし
球面と平面のナットボルトのホイールって車とホイールのハブ径一緒だし
本気で不要だというのは間違いでは?

618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 13:04:08.57 Y7UMB97z0.net
>>617
>テーパーで止まるからセンターは出ることは上で否定
その否定が間違ってることは放置なのか?

619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 13:09:32.27 68J4brOo0.net
NG増えまくっててなんも見えんw
いいかげんスレチなホイールネタは終了で
これ以上やりたきゃそれ用のスレに移動しろ

620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 13:09:39.66 oDA85QVA0.net
もうよくないですか

621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 13:43:11.95 cde85v4qd.net
よくなくない

622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 14:00:31.23 68J4brOo0.net
ホイールの取付けセンター出し & ナット・ボルト & ハブリングの話題は以下のスレでどうぞ
ここに居座って続ける人はもれなくワッチョイとIDでNG推奨します
◎◎ ホイール&タイヤスレ 77セット目 ◎◎
スレリンク(car板)

623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 14:03:38.83 oDA85QVA0.net
>>621
じゃあせめて今日中に決着をつけてください


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