23/12/18 00:01:08.05 OQ/CLdXZa.net
スタッドレスだとVパターンのほうが性能出せたりするのかね
401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 00:13:53.21 VX31JsfbH.net
>>399
フィンランドのタイヤメーカーだから本来は日本だと北海道の道路が特にフィットするのかもしれない
でもタイヤの性能は他を2つくらい抜いてると感じる
日本の冬シーズンならどこでも速くて安定しているのがこのタイヤなのは間違いない
というのは俺の感じただけのことなので、みんなもノキアン履いて感想を聞かせてほしい
高い以上に満足感はある とくに今年出たEV専用タイヤ!
402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 00:16:28.20 U1HggzFa0.net
回転方向指定だと左右入替えできないからなー
前後でサイズが異なる車だとローテーション不可能に
403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 00:37:29.11 IRuaTS930.net
回転方向は指定されてなくても入れ替えないことのほうが多いような
ローテーションもマストではないと思います
4本一度に変えるか2本づつ変えるかというだけだし
404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 00:38:07.09 IRuaTS930.net
入れ替えない→左右は入れ替えない
405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 00:50:44.76 NRt3OZfcM.net
本当は回転方向も内外も非対称にするのがいいのだが、そうするとタイヤを左右別に作らなくてはならなくなる。
つまりただでさえサイズ違いをたくさん作らなくてはならないのにその種類が倍になってしまう。
しかも右だけ余ったりするとどうにもならなくなる。
それで回転方向か内外かの選択になる。
406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 01:02:10.48 RCr0SaY/0.net
自動車じゃないけど工場の製品運搬台車は、舵が付いてる車輪とそうじゃない方とでは、減り具合で形状が)と]くらい違ってる
407:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H33-Os3S)
23/12/18 02:07:38.77 oL5EVy7aH.net
>>401
ノキアンを新車ライン装着してる車ってどんなのがあるんだろ
北米での履き替え需要が販売数量としては圧倒的に多そう
ロシアでも売れてそう
そうすると耐摩耗性は高くて未舗装路にも強いのかな
日本では扱い数量が小さいから小売価格が上だけど通販大手やオートRsあたりが扱えば身近な存在になりそう
408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 06:01:27.21 44fb1PXP0.net
>>390
長野は全てじゃ無いな。
諏訪地域が隣接する場所は豪雪地帯じゃ無いし、諏訪地区も豪雪指定されていない。
409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 07:35:31.39 Eat6WH9QM.net
ロシアなんてスパイク使えば良いのに
410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 07:46:45.18 OwQRa0xPH.net
乾いた氷は滑らない。
411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 08:32:46.56 pq6B8V150.net
そういえば温度低下で硬化するゴムのピン(スタッド)ってどうなったんだっけ?
412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 09:19:39.83 V7xWGeV6M.net
>>409
使ってるしウクライナ紛争の経済制裁までは国産メーカーもロシア向けにスパイク作ってた
413:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd52-/5hI)
23/12/18 11:12:23.79 SfYkOdh/d.net
>>371
静岡西部沿岸部はほぼ全く降らないから
そのデータは山間部含んでるんじゃないかな
そりゃま沖縄の比ではないだろうけど
本州でも全く降らなくてスタッドレスが
不要な地域もあるってことね
414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 11:41:23.41 wOyHFcnrr.net
天竜川上流地域とかはたまに降ることはありそうね
415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 12:23:34.61 9mWWeHbB0.net
南関東、湘南ですけど基本はいらないですね
一度積もるとバスやトレーラーが至る所で擱座して大混乱なりますけど
416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 12:29:31.60 VUG8niLp0.net
やっぱトーヨーよりもピレリだわ
417:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7733-/5hI)
23/12/18 17:25:38.38 InuYsKtL0.net
>>414
そりゃ山に入って標高上がれば気温下がるから普通に降るよね
浜松市や静岡市とか平成の大合併でスーパー山奥まで市内になったから
自治体単位だと普通に積雪地域も入ってくるけど
少なくとも1号線くらいのラインは降らないよ
道路に積もったなんてもう10数年は記憶にない
418:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hde-AgIb)
23/12/18 17:27:27.28 kQ+AgxC5H.net
三重、奈良でも標高高いところなら、朝露が凍結とかゴロゴロあるし、結構積雪もある。
419:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 623f-jpmd)
23/12/18 17:38:50.92 44fb1PXP0.net
>>414
静岡市内でも豪雪指定があるぞ。しかも赤石岳とか静岡市内www
てか、自分も南関東沿岸部在住だが、かみさんの実家に行かない限り必要性を全く感じない。
420:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 623f-jpmd)
23/12/18 17:41:59.28 44fb1PXP0.net
>>417
そうかぁ?藤枝の茶町に友人がいるけど普通に降っているけど?
家と大差ないというか家の方が降らない。千葉の館山と一緒で訳判らん時に積もる
421:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd52-/5hI)
23/12/18 17:54:31.72 SfYkOdh/d.net
>>420
藤枝は西部じゃなくて中部
西部はマジ降らん
中部も沿岸部はそれに準じてあまり降らんけど
牧之原あたりの山あるから
西部ほどじゃないかもね
422:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 623f-jpmd)
23/12/18 18:31:35.72 44fb1PXP0.net
>>421
ごめん、静岡県西部がよく判らん。
関東民からすると静岡の西って愛知だと思ってたw
ひょっとして糞迷惑な県知事の地盤?
423:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cb05-mQNm)
23/12/18 19:00:57.60 0kB1ClBh0.net
>>422
中学地理の勉強やり直せ
424:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr47-M7X0)
23/12/18 19:01:29.04 0NrPnMfpr.net
西部ゆーたら浜松磐田って印象
by神奈川民
425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 19:19:16.87 44fb1PXP0.net
>>423
それはスマンカッタ orz
てか、まず印象に無い地域だよ。静岡は伊豆→静岡→お茶→うなぎ
こんな感じ。
>424
ズビロは西になるんか。
イメージとして万博と浜松は同じ県だと思ってたわw
426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 20:28:19.36 fZAyFkVU0.net
>>403
FFしか乗らない脳死ドライバーならそうだろうね
ローテ無しでフロント死んだら2本だけ交換とかさ
FRでローテサボるとフロントがショルダーから終わって使い切れないし、AWDは最悪デフから燃えるのできっちりやる必要がある。
427:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7766-/5hI)
23/12/18 21:00:48.15 InuYsKtL0.net
まあまあ、静岡長い長い言われるけど
地域までそうそう知ってるもんでもないでしょ
住んでもないのに藤枝の名前が出るだけよく知ってる方かと
>>422
ざっくり言って、浜松(遠州)文化圏が西部、静岡(駿河)文化圏が中部かな
1号線沿いでいうと、菊川までが西部、牧之原からが中部くらいか
菊川から中部と見る向きもあるようだけども
浜名湖の西の湖西も県西部だけど、あそこは文化圏としては豊橋寄りかも
428:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr47-KBcQ)
23/12/18 21:24:02.90 WZDWLVBDr.net
>>348
僕も10月にホイール持込で買っておいたig60に交換した
429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 22:09:01.57 JsSQNR0k0.net
ピレリとネクセンどちらが良い感じ??
430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 22:10:28.21 1n7XLDhUx.net
中華ピレリ
431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 22:11:44.22 I6jtXSnA0.net
タイヤの脱着はオートバックスとかプロにまかせちゃったほうがよくない?。
キングピンやホイールベアリング、ブレーキの戻りや残量、リンクロッド等のガタとかシャーシブラックやアンダーコート塗ったり
めんどうすぎ。
432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 22:19:45.01 0kB1ClBh0.net
オートバックスはプロどころかバイトだらけだろ
タイヤ交換みたいな簡単な作業は自分でやったほうが安心確実
433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 22:21:42.65 RCr0SaY/0.net
ディーラー点検のついでに頼んでるよ
工賃勉強してくれて助かるよ
434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 22:38:39.79 D2rbgpFvM.net
タイヤ脱落事故は殆どはプロが作業した車で起きてるよ
バックスやスタンドに依頼するなら自分でやった方が100倍安全
435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 23:39:27.65 buM8NSCa0.net
自分でやれば事故っても納得できるだろうが、俺は自分を信用できないからプロに任せる
436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 00:02:42.73 Yk+I0jXQH.net
>>432
え、オートバックスって2級整備士以上の人が対応してくれるんじゃないの?
437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 00:02:43.62 aj0GMIIU0.net
YHでタイヤ替えて1月後に冬タイヤにしようとしたら
ナットが1本緩まない
あーネジ山にアルミカス噛んだパターンだ
ボルト折るしかないんだよな
と思いつつ店に持ってってクレーム入れて修理させたよ
まあちゃんと対応してくれたんで許したが
やっぱ作業が雑よね
438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 00:07:06.38 aj0GMIIU0.net
ABはかなり昔だけどMTオイル交換で
ミッションケース割られた事がある
しかも黙ってやがったせいで
走行中にオイル不足になってミッションがパー
結構揉めたが最終的にはOHさせた
でも揉めたから許さん
439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 00:59:35.53 kGjqF24B0.net
何したらオイル交換でケース割れるんだ…
440:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7766-/5hI)
23/12/19 01:56:25.87 aj0GMIIU0.net
ドレンがわからなくて
はめ殺しのサービスホール緩めちゃって
締め直すのにテーパー締め込みすぎて割ったようだ
いらんことその特殊工具は持ってたんだな…
とは持ち込んだディーラー談
441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 12:39:02.62 MG3yU8jXa.net
>>437
なんでアルミカスを噛んでるの?
442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 12:51:30.80 2Zu/u5u3a.net
整備工事の不手際も>>437の車のボルト状態が悪いことも
どっちも可能性あるんよね
別スレでハブリングは要らないと主張する人がいてそれが巡り巡ってホイール削れてアルミ噛んでネジ山潰れると
443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 13:16:22.46 nGmWcHlb0.net
ただのクレーマーの予感。
そんなに用品店でトラブル頻発しないよな。
444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 13:16:52.96 nGmWcHlb0.net
もしくは、承認欲求満たすためのでっち上げ書き込みしてるだけかもね。
445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 13:42:59.39 WOhhxX4Gp.net
話盛りすぎると嘘くさくなる
446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 16:01:14.89 XWj61o6sd.net
クムホ使ってる人いますか?
高速の放射冷却でできた氷とかで滑りますか?
447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 17:20:29.10 bSBcciNa0.net
>>446
クムホよりハンコックがいいと思うよ
448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 17:38:01.04 Wn2aO5hCd.net
>>442
どっちにしろ締める時に気付けよと思うけどな
まあ30数年も車乗ってりゃ多少はトラブルもあるだろ
ミッションケース割られるのはさすがに珍しいだろうがw
カー用品店のトラブルはもうひとつ
タイヤ替えたら山のようなバランスウェイト貼られてて
案の定80も出すとブレブレで
バランスやり直してもらったのが一度あったくらいかな
449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 17:56:11.27 XWj61o6sd.net
>>447
高速道路ドライ路面が主ですが、ハンコックのほうがいいのですか?
450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 18:36:34.00 Bs2eaEv1M.net
>>449
オールシーズンが良いよ
君にはマキシスを堪能する能力が有りそうだ
451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 18:52:14.73 c5EMK3Nga.net
>>448
あとはスバル製造の車か
スバルだけボルトとかやたら削れると聞いた
452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 19:04:01.97 PMnwmxJZM.net
まあスバルなら何が起きても不思議じゃないな
453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 19:06:22.06 0DY3mmB/0.net
>>450
雪がほとんど降らない地方の高速道路を仕事で走る予定です。オールシーズンがほしいのですが地元の人は高速道路の凍結が危険だとスタッドレスを強く勧めるんですよ。
454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 19:18:42.44 HjYxItc+0.net
>>451
そんなバカな話はございません
455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 19:32:57.76 611ESFFeM.net
>>453
高速は気象予報で少しでも凍結のおそれがあるときは橋の上とかカーブやランプ部だけとかでも予防的に塩撒きまくってるから凍結なんて全く心配する必要ないぞ
456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 19:49:35.56 /eFhBfI+0.net
バランスウェイトの数が増えたのは鉄になったせいじゃないの?
457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 20:13:41.82 +J5ekQGfD.net
>>453
あとは雪が降った時に仕事は中止になるかどうかだね
458:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 63f0-gMpk)
23/12/19 21:39:41.48 corSAsyC0.net
履き替え面倒だけどタイヤは結局消耗品なんだし冬4か月と夏8か月で5年6年いける
459:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cb0b-mQNm)
23/12/19 21:43:08.91 HjYxItc+0.net
オレは年末休みにスタッドレスに履き替えて3月頭に夏タイヤに戻す
1年のうち2ヶ月しか履いてないからほとんど減らない
室内保管してるから硬度も問題なし
このサイクルで10年ぐらい履くな
ちなブリザック
460:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eb0a-hm9h)
23/12/19 22:17:58.64 E4vdpgnZ0.net
嫁のタントのスタッドレス、155/65/14だからネットでVRX2でも4本25000だった。
小さくて数が出るサイズは安くて良いな。
461:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7246-fH6R)
23/12/19 22:37:39.73 Q3ehm7aq0.net
12年ぐらい前のスタットレスと4年前のADVAN NEOVA AD8だったらどっちが雪に強いかな?
やっぱスタットレス買わないと雪道だめかな?
462:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d6b7-PFmO)
23/12/19 22:45:41.11 KyYquJCJ0.net
雪道走るならスタッドレス買いましょう
463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 22:59:42.65 Q3ehm7aq0.net
来週日曜日から金曜日に愛知⇔東京往復するけど雪ふるかなぁ
買うか迷う
464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 23:09:52.51 AWuPnoq50.net
昼間に海沿いを走るなら多分要らない
来週からまた温かいらしいし
夜でもいらん気がするけど絶対要らんか責任取るかと言われるとやっぱ要ると答えると思う
465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 23:18:47.71 Q3ehm7aq0.net
新東名の富士山あたりが怖いんだよな
でも昼移動だしいいかー
466:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 72ed-FkJv)
23/12/19 23:31:48.62 c2oFI/8n0.net
>>463
新品のスタッドレスで滑った事あるよ
雪道でいきなりスタッドレスはノーマルタイヤレベルで滑るよ
走れない・曲がれない・止まれない
467:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1fb0-wBH3)
23/12/19 23:49:43.70 9uXzaMyr0.net
>>463
絶対に必要ない
もし万一降雪があってもその区間で12月中に塩撒きで対処不能な積雪があるとはとうてい考えられない
468:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7246-fH6R)
23/12/19 23:57:26.48 Q3ehm7aq0.net
ありがと
スタットレスじゃなくて一応タイヤに巻きつけるタイプの奴買っていこう
流石に数年に一回使うかどうかのタイヤを買うのはもったいなく感じるわ
469:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d6f8-SfhD)
23/12/19 23:57:40.35 qx2jmeOd0.net
そのルートで降ったら自分が走れてもスタックパーティーで道が死ぬ
それか早々に通行止め
470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 00:18:52.84 yo3efxfud.net
まぁ東海の平野部は積もるようなら動かないのが正解だよな
自分がブリザックだろうがオールシーズンだろうが渋滞じゃ関係ない
471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 00:31:07.23 1bDEYZQH0.net
>>446
高速が主ならミシュラン一択
減らんからコスパ良いぞ
472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 01:07:40.53 x8E4fgHk0.net
>>449
ドライメインならネクセンがいい
ほぼオールシーズンタイヤの様に使える
473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 05:48:00.47 rM+C6DE70.net
先月スタッドレスに変えたけど
今店舗の値段みたら同じタイヤ1本1万円以上安くなってて草
タイミング早すぎましたわね
474:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e86-Ycy9)
23/12/20 06:21:32.02 rM+C6DE70.net
先月の時は取り寄せ品だったけど
今は在庫あり品だから安いのか!?
って見てたら急に商品ページが消えた……?
475:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2f54-WBMt)
23/12/20 06:22:02.45 YvRKj7/70.net
>>463
昨年の1月ですけど、諏訪湖SAのあたりは積雪してましたね
道路は除雪されてました
476:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd32-gTak)
23/12/20 07:04:55.07 yo3efxfud.net
愛知東京で中央道とか罰ゲームですやん
477:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM42-rcqy)
23/12/20 07:13:14.94 x0bbN8LyM.net
>>471
アイスナビは?
>>474
年越し在庫品か値づけミスかな
478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 08:02:43.58 s2Qq2rkPM.net
その程度ならオールシーズンしか考えられない
まあ、サマータイヤ+チェーン携帯も有りかも知らんが
479:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM0e-RzJN)
23/12/20 08:51:33.52 E1Yv1Hs0M.net
>>463,468
東名が降雪で通行止めになれば裾野あたりで麻痺して動けなくなる
だが年末年始は暖かいようだからNEOVAでも愛知沿岸部と23区内の往復はよほどの事がない限り大丈夫だしチェーン買っていくなら心強い
もし天候が急変して大雪になれば三多摩のほうで動けなくなるかもしれないがその時はコインパーキングに置いて帰宅できるでしょ
まだ新名神がなかった頃に大雪で神戸から帰京するのに時間を要したことがある
名神の滋賀県内が積雪してニュースになってた
除雪車が雪をかき分けて通行を確保する様子を手前のPAで見た
それで大渋滞だったから手前で高速を下りてトラックの隊列について国道で鈴鹿に抜けた
車がひっきりなしに通るから轍部分は積雪が無いようなものだったのでハイグリップタイヤでも支障なかった
480:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6348-f1HW)
23/12/20 10:04:14.62 VNiYSaTF0.net
寒気襲来の明日に東京から京都行かなきゃならん
名古屋から京都ってスタッドレス必要ですか?
481:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d622-IQH8)
23/12/20 10:36:28.68 OMYGbgu/0.net
>>480
関ヶ原が問題だ
482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 11:29:34.92 8/ZjlIbQM.net
実家が桶狭間にあると言うとわけもなく驚かれる
483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 12:41:10.58 uM179ky0d.net
昼間に日帰りならギリ大丈夫な気はするがハラハラしたくないから俺はスタッドレスで行く
484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 12:46:07.35 yLlhLVAYd.net
三年目のウインターマックス01に交換したが硬さが気になって硬度計を買ってみたら58あたりだった
南関東でサンドラかつ雪がある所に行く時しか履かないから溝有りまくりだが来年は交換かなあ
485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 14:15:04.73 U/embFME0.net
関ヶ原って山なの?谷なの?
486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 14:45:48.13 wi3kzodR0.net
谷 かな?
冬場は日本海側から太平洋側に風が吹く
そしてその風は高い山に遮られない場所ほど通りやすい
それは 津軽海峡 関ヶ原 関門海峡 なのよ
487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 15:14:02.30 x8E4fgHk0.net
>>480
明日ならオートバックスとかでスノーソックスとかを買うしかないだろ
488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 16:26:20.16 8/ZjlIbQM.net
谷は山のあるところにしかない
ただの谷は日本では湖沼となってしまう
489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 16:30:38.43 MYQWIer40.net
ダイハツが大爆発🤣
490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 16:46:09.68 VNiYSaTF0.net
新名神なら問題ないかな?念には念を入れてスタッドレスに履き替えました!ありがとうございました!
491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 17:01:19.44 wi3kzodR0.net
どんなに準備万端でも突然の積雪だと周りに巻き込まれて
動けなくなるし、それは近年では鉄道網も変わらんからなぁ
車で移動するのなら毛布と水積んで、簡易トイレも持ってって
492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 17:49:21.79 qqbAG8rt0.net
東日本から夏タイヤで西に向かうとして、関ヶ原はマズいのはわかる。
新名神や名阪国道はどうなの?
493:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cb0b-mQNm)
23/12/20 18:23:34.69 hOq2Ljhw0.net
>>492
何年か前の年末、新名神の亀山~土山で大雪に見舞われたことある。冬用タイヤ規制で除雪車が入った。
494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 18:25:45.07 hOq2Ljhw0.net
あそこは鈴鹿山脈越えだから油断しないほうがいいよ
495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 18:31:19.30 qqbAG8rt0.net
とすると、安牌と言えるのはR42しかないのかね。
496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 18:38:04.81 hOq2Ljhw0.net
紀伊半島一周はすごい距離だぞ?
497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 18:51:21.50 wi3kzodR0.net
ニュースで寒波到来ってガンガンやってんのに
夏タイヤとか他を巻き込むからやめてほしいわ
498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 19:10:04.54 3p05Hphe0.net
NHKのニュースでタイヤ販売店に取材してたけど製造後3~5年で性能が低下するって言ってた
在庫品を売るときは使用開始からって言うくせにw
499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 19:14:32.32 i91rldNn0.net
>>498
そんなん当たり前やん
だからみんな製造年月新しいのを欲しがるんやで
500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 19:16:19.80 RKBDNICMM.net
>>498
タイヤメーカー公報はウソをつけないが、販売店レベルでは嘘・勘違い・印象操作何でもありやからな
501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 19:42:41.21 4P2MZlaF0.net
>>500
ジャロに訴えてやりて~
502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 19:52:39.25 wi3kzodR0.net
メーカーにしたって数年で美味しいとこが終わるなんて
言われてた頃は何も言わずに買い替え推し進めてたのに
製造年月がサイドから読み取れるって知れ渡って
ネットで返品したって話が広まりだしてから倉庫で
適切に保管されてれば寿命に影響しないって言い出す始末
503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 20:10:05.47 bD9fX1Fl0.net
>>482
それ
既に何回か見てる
504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 20:11:01.60 bD9fX1Fl0.net
>>480
新幹線じゃ駄目ですか?
505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 20:13:20.72 bD9fX1Fl0.net
>>491
1台か2台は夏タイヤが居そう
506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 20:18:06.87 6vBj85U60.net
普通車ならもうみんなでめちゃくちゃ押して退かせるが大型とかがちょっとした坂登れなくなってジエンドにゃん
507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 20:25:51.31 hOq2Ljhw0.net
今年もどこかで72時間通行止めとかってニュース流れるのかな?
508:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 72f4-3J+M)
23/12/20 20:33:02.37 cROcWBcB0.net
>>507
スタッドレスはいてない西日本の運送業者いっぱい居るしあるだろ
509:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1ec8-0tMj)
23/12/20 20:35:53.77 CIPSOaMf0.net
NHKのドキュメント72時間でやって欲しいな
510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 20:48:11.74 wi3kzodR0.net
>>505
関ケ原はネームバリューもあって
準備してる車両の方が多い印象だけど
京都〜草津だって降る時は降るからな
こっちは準備してても高速だってのに
周り金属チェーンでキャラキャラチャラチャラ
言わせながら30km/h程度でしか流れてないと
お前ら高速降りろって叫びたくもなる
511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 21:11:28.64 YvRKj7/70.net
神奈川から去年の正月に京都へ行った時は諏訪湖のSAとその周辺走行中に少し降雪あったな
琵琶湖~名古屋~大阪~京都はまったく雪なし
512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 21:22:00.01 xcborEiqd.net
中央道なら去年のクリスマスは八ヶ岳の辺りからタイヤ規制してたよ
513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 21:54:06.21 oG+mNl4RM.net
昨年12月は鹿児島や高知でさえ記録的な積雪になってたような
九州の高速が大規模通行止めになってた
今週のクリスマス寒波はそれよりは弱そう
でもドカ雪で亀になって登坂できなくなる地域が続出する可能性はある
514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 22:13:54.48 nWWOHI980.net
天気予報(降雪予報)と相談だ!
515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 22:24:41.19 1uZn36ys0.net
冬タイヤ新しくしたんだけどスペアタイヤどうしようか悩む
一個だけ買い足そうかなぁ
べつにノーマルつんどけばなんとかなるんかなぁ
516:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ペラペラ SD7f-++4J)
23/12/20 22:53:43.09 huYK2an5D.net
会社の車はスペアはそのままだな
517:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H0b-Z9N4)
23/12/20 22:55:51.52 iOdbV25CH.net
>>437
乗ってる車みて担当作業者決めるからね
518:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cb0b-mQNm)
23/12/20 23:04:50.71 hOq2Ljhw0.net
>>515
普通はスペアタイヤまで代えんぞ
てかテンパーじゃね?
519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 00:37:21.97 71Wtehka0.net
滑る滑らないより安心感の問題かー
520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 04:39:22.67 qi2CkpLy0.net
>>518
4ナンバー1ナンバーなどの貨物車は普通のサイズのタイヤがついてるよ。
あとは背面タイヤの4WD車とか
521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 05:11:19.45 aR+dfd/n0.net
>>515
スペアタイヤは布チェーンで対応するのが賢明
522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 08:05:10.79 CAz+Wn/iM.net
亀甲チェーン有れば何とかなるだろ
523:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e21-j3ce)
23/12/21 08:23:22.22 txHIjjle0.net
ツルツルに亀甲は最高!
あ、路面よもちろん
524:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0Hde-AgIb)
23/12/21 08:32:18.11 7FJmF23EH.net
どちらもだ!!!
525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 20:17:05.64 d9Bu72h50.net
年末年始は記録的高温で雪は全て溶ける見込み
しかも1月も暖かいから乾燥路のみ
つまりアスファルトに強い固めのヨコハマが吉か
526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 20:19:48.89 jEcl1X85M.net
オールシーズンだろw
527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 20:27:05.07 oQLGZGb50.net
東ハトのオールシーズン
528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/21 20:29:22.82 qxClJvVV0.net
ハーベスト
529:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9275-WswY)
23/12/21 20:55:53.62 JUfzk9Rj0.net
やっぱピレリだがね
530:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM42-xnrT)
23/12/21 21:14:24.96 iCwXfx0qM.net
クラッカージャック
531:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6710-ikAg)
23/12/22 02:27:35.54 arU5angf0.net
ピレリは支那製以外を選べるの?
532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 06:30:35.98 MezV4TRV0.net
新品タイヤに買い替えたんだが皮むきは100km走れば良いんだよね?BSのサイトには200kmって書いてあってどっちかなと…
533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 08:04:37.13 lBT8WNqfH.net
>>531
ゼロアシンメトリコじゃない、欧州向け?のハイウェイスタッドレスみたいな奴なら選べるんじゃないかな。
534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 09:11:53.35 E8i2cZHad.net
>>532
なんでメーカーを書かないの?
サイトの情報を信用するなら、各メーカーの記載どおり
落書き掲示板を信じるなら100km程度と言われてるけど
あくまでも目安でしかない
535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 09:52:12.72 R6AOGi3EM.net
スタッドレスタイヤとか今や一番中途半端で使い難いタイヤになっちまったな
やっぱり頻繁に訪れる雨に弱いのが致命的かな
536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 09:57:30.91 eGUFGoka0.net
普通の人が普通に使う分には別に差あるか?
ノーマルなら助かってスタッドレスだから事故ったってデータでもあるん?
537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 10:21:07.50 klGjFDH40.net
>>536
事故原因でタイヤが云々でまとめたデータなんてそもそもあるのかね?
同様にスタッドレスだから助かってノーマルだから事故ったってデータでもあるん?
もちろん積雪時にノーマルは違反切られるし、スタッドレスじゃないから事故ったと言うことはできるけど、スタッドレスじゃなかったら事故らなかったなんてデータはないでしょ?
538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 10:32:13.18 klGjFDH40.net
>>537
最後訂正
ノーマルなら事故ったが、スタッドレスなら防げれた事故のデータはないよね?ってことで
539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 10:50:50.17 oVFAeHNfa.net
>>537
頭悪そう
540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 11:12:09.55 U1oTt/bw0.net
ほんと>>536は頭悪そうやな
541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 12:29:44.00 1d3k2vg10.net
>>535
スタッドレスが雨に弱い???
それ鰤とか近年の浜だけじゃね。
542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 12:34:26.43 QMd5N4/J0.net
雨に弱いと言っても氷雪路よりは滑らんやろ
543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 12:38:31.95 TypKw5aoM.net
豪雪地では消雪のために水じゃんじゃん撒きまくってて、下手すると水深数cmの水溜まりができてるわけだが、連日事故発生で大変ですね
544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 12:44:28.72 1d3k2vg10.net
>>542
滑りだしたら 止まらないぜ~ 土曜の夜の天使さぁ~
545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 13:06:23.54 yvSZeoHsp.net
冬季以外や雨天時にスタッドレスタイヤが向かないのはなぜ?
URLリンク(www.yellowhat.jp)
具体のデータがあるわけではない!
546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 14:27:08.55 L3IMtwAMM.net
>>535
春夏の多雨期ならともかく冬の雨の量なら問題ないよ
特に非豪雪地に適した硬めのスタッドレスなら溝が減ったサマータイヤより排水力
スレリンク(car板:433番)
547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 15:10:08.06 tT5/nsUs0.net
滑ったらとりあえずアクセルベタ踏みすれば良いんだろ?
548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 15:28:30.06 U1oTt/bw0.net
>>546
豪雪地は雨にかかわらず下手すると数cmの水たまりができるらしいぞ>>543
549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 17:08:10.65 7KWYpb9n0.net
発砲ゴムは溝が残ってる限り延々使える
550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 17:20:55.96 DiEia/sn0.net
>>549
オレは13年使った
551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 17:29:15.73 YXJmQ7c80.net
>>549
こないだ黄帽子で溝あっても3シーズンが限界と言われてまだ5000キロで替えたわ
552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 20:05:10.23 TypKw5aoM.net
Revo GZはアイスバーンは6シーズンまでだったな
7シーズン目に事故りそうになった(溝は当然まだまだあった)
事故らずに済んだのは幸運にも早朝で対向車が全くいなかったからに過ぎない
実際には対向車線のさらに向こうの堤防にぶつけずに停めるので精一杯だった
553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 20:15:54.06 yUJbhChv0.net
>>546
乾燥路と雨ならピレリが断トツ
レボのGZはグニョっとした感覚だった
それでもトーヨーのガリットギズよりは良かった
554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 20:23:13.94 ynJwCcPm0.net
スタッドレスでも街乗り速度なら問題ないし、冬の街中はハイドロプレーニング起きるような速度はまず出さない
問題は雨の高速道路
ハイドロプレーニング祭り
555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 20:26:28.98 7Ikkq3AC0.net
トンネル内のビチャビチャも危ないですかね?
磐越道の長~~いトンネルでみんな飛ばしますよね
556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 20:32:09.83 DiEia/sn0.net
>>554
雨の高速でも80キロ以上出さなきゃ問題ないよね?
557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 21:19:24.92 8KLfeifS0.net
それは車の重さとタイヤの大きさ、幅と水の深さによりますわ
558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/22 21:24:03.97 v2AaTSJha.net
速度Qだと80あたりで不安になるのが速度Tだと100あたりでもしっかりしてるんですよ
559:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1789-RqJK)
23/12/22 21:41:01.60 ztZ4ekxh0.net
排水性は氷上性能と違って溝の太さ・深さ・数に左右されるから、現物見れば分かる
560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 02:38:36.31 v6Qyurv+0.net
うちのX-ICE SNOWはHだったかな
561:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Src7-+lGk)
23/12/23 06:19:45.31 x96ezwG9r.net
>>554
ミシュラン一択やな
562:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6f01-aoNh)
23/12/23 06:26:33.42 1n4osKFk0.net
北陸に試しにイクかい?
ワイが横で案内するで!!
563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 06:44:00.56 E26f46q70.net
ノーマルタイヤの四駆って雑魚過ぎだな
URLリンク(youtu.be)
564:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33eb-acNU)
23/12/23 11:56:30.19 DgKjY6x+0.net
100km走ったら増し締めって言われてるけど中々100kmなんて走れないから70kmでやった
既定値85で、保険かけて100で締めてるけど増し締め確認後105で締め直したわ
565:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 339a-hEBs)
23/12/23 12:26:15.45 zgAr4wvB0.net
規定トルク以上で締めるバカがいるぞーwww
566:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 43e6-9N4H)
23/12/23 12:35:58.24 4fmb8ygK0.net
>>564
スズキかな?
うちにはスズキ・ホンダ・トヨタの車があるけど全て108N・m固定のトルクレンチを使っているわ
567:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 53b0-uzyf)
23/12/23 12:37:17.13 tXZRsPYu0.net
既定値85で105は確かに締め過ぎだな
568:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff07-ZotY)
23/12/23 12:40:36.15 BUVhwpRy0.net
うちのは規定値が広めかな。
108 N・m~147 N・m (12 kgf・m~14 kgf・m)
569:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff07-ZotY)
23/12/23 12:44:16.98 BUVhwpRy0.net
換算が合ってないけど。
570:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 33eb-acNU)
23/12/23 12:56:52.88 DgKjY6x+0.net
>>566
スズキですね
ディーラーは100で締めてるらしいです
安レンチなんで誤差含めて
100くらいでも締め過ぎですけどね
571:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM07-zjHW)
23/12/23 12:59:54.56 yX0/dprpM.net
85も100も誤差範囲だよ
オマイラ安物トルクレンチの凄さを知らないなw
572:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saa7-DQPi)
23/12/23 13:00:36.13 JaEeeeqma.net
締めるのも大事だけど
社外ホイールの場合はハブリング装備しないと意味ないぞ
573:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5340-hEBs)
23/12/23 13:12:47.97 Q20oZy1n0.net
60度テーパーナットであれば均等に閉めることでセンターは出るのでハブリングいらない
574:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 53b0-uzyf)
23/12/23 13:20:53.86 tXZRsPYu0.net
>>573
そうなんだよな~
そうだと分かってても気持ち悪いからハブリング使ってる
575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 13:54:34.90 D0lncA1NM.net
>>573
文系はそう思うらしいよねwww
576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 14:35:06.36 zgAr4wvB0.net
文系レッテル貼りニキは隙間分のズレをどうお考えなのかな?
577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 15:59:58.29 HN44LQklM.net
ジャッキで浮かした状態で仮止め、
少し下げて接地させて何度もタイヤを叩きながら仮締め、
ジャッキを下げて1G状態で対角本締め
当然ハブリングはあった方がいい
578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 16:06:26.61 Q20oZy1n0.net
>>577
ハブリングあってもなくてもその方法だからなくてもいいだろ。大体、ハブリングの
加工精度だって隙間があいてる程度。
579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 16:07:08.76 i6pnSV5Id.net
だがハブが錆びたりして外す時に苦労したりする
580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 16:12:14.01 tXZRsPYu0.net
>>578
そうそれな
だからハブリング使うのは気持ちの問題だと思いながら使ってる
581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 16:32:20.65 frN7kTsNM.net
>>565
無知なんだろうが
タイヤ扱うショップなんて専門店以外はほとんどオーバートルクだぞ
582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 16:49:45.04 BUVhwpRy0.net
ホンダに一年点検出した後にタイヤ交換しようとしたら、とんでもなく固く締められてた。
単管パイプで1mくらいに延長して、ようやくギギギギとようやく緩んだけど。
583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 17:08:12.16 zgAr4wvB0.net
>>581
は? だから何?
584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 17:09:34.16 tXZRsPYu0.net
>>581
実際そうなんだろうが、それがお勧めされるわけじゃないからね
585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 17:35:04.73 dTZJ0bRp0.net
通勤用のN-BOXのスタッドレスを買い替えたけど14インチは安いね。ネットでダンロップとBSのVRX2で価格差対して無かったからVRX2買ったよ。4本で25000で持ち込み工賃全6600円だった。
586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 18:03:04.45 4fmb8ygK0.net
>>585
高級品買ったな
うちの軽は国産最安値のグッドイヤー アイスナビ7で妥協しちゃったよ
587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 18:06:46.51 yX0/dprpM.net
グッドイヤーって国産なんか
インドネシア製かと思ってたわ
588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 18:15:24.34 4fmb8ygK0.net
>>587
嘘書いたかも、すまない
住友ゴム工業製であって原産国までは分からない
589:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Saa7-DQPi)
23/12/23 18:24:45.79 ieRdYktra.net
>>573
ハブリングの目的はセンター出すこともだけど
ハブでホイールをおさえることでナットの緩みやホイールの穴の摩耗を抑えること
スバルのボルトが弱いという話を聞くがハブリングなしで社外ホイールにスタッドレスタイヤやってるからなんだなと腑に落ちた
590:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd1f-4J72)
23/12/23 18:34:09.71 Nv7Ov6lDd.net
付けてるけどガタがゼロではないから何かビミョいと感じてる
591:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff07-ZotY)
23/12/23 18:35:24.56 BUVhwpRy0.net
ピタッとハマる組み合わせもあれば、カタカタする組み合わせもある。
592:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff07-ZotY)
23/12/23 18:36:55.30 BUVhwpRy0.net
ハブリング付けたけど、オフセット合ってないなどで3mmや5mmスペーサー咬ましてること忘れてた。
593:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM07-zjHW)
23/12/23 18:45:24.78 yX0/dprpM.net
>>588
ググったら日本製と出てきた
安くて日本製なら良い選択だな
594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 19:19:44.65 zgAr4wvB0.net
>>589
スバル車
PCD100→M10×P1.25
PCD114.3→M12×P1.25
バカって誤った認識で腑に落ちれるから詐欺に引っかかりやすそうだよねw
595:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f33f-PINE)
23/12/23 20:49:36.86 7Om7gDut0.net
スタッドレス履いててチェーン規制の時、布ソックス積んでたら大丈夫?
596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 21:11:22.68 D0lncA1NM.net
>>576
そもそも4本とか5本あるボルトでセンターが決まる理由がないんだが、まずこれがどうしても理解できないらしい。
さらにボルトとホイールが接触するところはホイールとハブの当たり面から結構離れており、ハブボルトが傾いていれば当然に位置がずれる。
ナットがテーパーだから傾かないキリッとか思う奴はテーパーの当たり面の跡をよく見ればそんな精度はないことがすぐにわかる。
トヨタや新ISOのトラックは平面座を使い、ホンダや旧JISトラックは球面座を使っているのにはそれなりの理由があるが、当然そんなことも理解不能。
597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 21:24:57.68 tcMWRDwz0.net
ハブリングはあくまでホイール脱着時の補助
ハブリングでセンター出そうと思ったら、ホイール履く時はゴムか木のハンマーで打ち込んで、外すときはスライドハンマー必要になるぞ
手で簡単に脱着できるほどガタや遊びある物に、精度やらセンターやらちゃんちゃらおかしい
598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 21:25:59.46 NFQsfyYA0.net
布ソックス?靴下積んでても関係無いだろ。
タイヤに装着する布製タイヤチェーンのことなら大丈夫だけど
でも、「装着すれば大丈夫?」ではなくて「積んでたら大丈夫?」って聞いてるから、積んでるだけで装着しないならやっぱり駄目だろと思う
599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 22:47:24.61 zgAr4wvB0.net
>>596
そもそもハブリングでセンターが決まる理由がないんだが、まずこれがどうしても理解できないらしい。
さらにハブリングとホイールが接触するところはホイールとハブリングの間に隙間があり、ベアリングの嵌合のようなものではないので当然位置がずれる。
ハブリングがあるからズレないキリッとか思うやつはハブリングとホイールの隙間を見ればそんな精度はないことがすぐわかる。
ハブリングを使う必要のない純正ですら隙間があるのはそれなりの精度で問題が無いからであり、当然そんなことも理解不能。
600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 22:57:19.01 D0lncA1NM.net
>>599
池沼の行動パターンが非常によくわかると思う
同様のものはあちこちで見かける
601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 22:59:06.92 gzWW+/340.net
>>596
平面ナットって初めて見た時ビックリしたけどよくよく考えると非常に合理的。
ハブセントリックというものを考えれば、こうあるべきだと言う代物。
ホイールとの当たりも確実に面接触だし。
602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 23:51:53.09 riebsS1V0.net
ハブとホイールがインロー構造になっていない車もあるよ
けど、純正ホイールが鉄チンだった時代には、いわゆるハブリングが無いハブなんてあった記憶はないんだよ
この違いは何によるんだろう
603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 00:33:48.47 YACY3ZTz0.net
> けど、純正ホイールが鉄チンだった時代には、いわゆるハブリングが無いハブなんてあった記憶はないんだよ
すいません、これ間違っていました。ホンダのビートはハブの出っ張り無いそうです。
昔からハブボアの無い車もあるに訂正します
604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 07:05:53.15 Y7UMB97z0.net
>>597
そのとおり。欧州車のようにボルトでとめるホイルではハブに引っ掛けないと穴と
ボルトが合わないからな。ボルト穴に差し込むジグ的なものもあるがユーザーはそ
んなもの買わない。
ねじ伸び対策でボルト交換で済む欧州車方式は好きだけど、日本車はほとんどスタ
ットボルト、ハブリングいらない。ホイルメーカーの策略?
605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 07:21:23.66 h9N3tYPpa.net
極端な話北海道のジムニーの脱輪とかハブリングで防げた可能性
あの厚さのワイトレでハブリング付きなんて見つからんかったけど
606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 07:23:39.54 wxBexm8Q0.net
工学的にはナットで締結するのと
ボルトで締結するのはどちらが優れているの?
607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 07:44:06.12 Y7UMB97z0.net
>>605
みそすり運動でナットが緩んだのだっけか。違法な改造が原因でここの話とはちょっと違う。ま、
左車輪のナットが逆ねじだったらよかったのに。
608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 08:05:51.05 h9N3tYPpa.net
そもそもハブリング自体そんなに高い部品でないという点
エンケイ直販でツバ付き1716円/個+送料
それをいらない理由が流石にわからん
609:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cfd9-hEBs)
23/12/24 09:22:05.78 YACY3ZTz0.net
もともとハブの出っ張りが無い車があるってことは、無くてもいいんじゃないかと
うちはラグボルトなので必須だけど
610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 09:46:30.82 0ytbZC5a0.net
>>600
自己分析ができていて大変素晴らしいので明日にでも心療内科で診断受けてきてどうぞ
↓↓↓↓
池沼の行動パターンが非常によくわかると思う
同様のものはあちこちで見かける
611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 09:54:17.73 6MH78w/pM.net
不要な物を騙して売り付ける行為が問題なのであって、物好きが買いたいなら好きにすればいい
612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 10:01:35.89 0ytbZC5a0.net
>>601
海外まで目を向けると球面座のR違いが複数あるし、
シトロエン・プジョーのテーパーと平面の2段になったボルトというのもある。
URLリンク(www.goo-net.com)
>>608
1716円x4+送料払ってわざわざ固着するもの付ける理由が流石にわからん
>>609
っ【ホイールセッティングボルト】
613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 10:48:53.55 HAPq/G7uM.net
>>612
球面座は理論的には良いがR違いやテーパーと間違いやすいのが大欠点
614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 10:54:24.00 1s7cCmL20.net
>>606
ハブから生えているボルトはハブ面、ホイール面、ナットの3箇所に接合部があるが、
ホイールボルトは2箇所しか接合部がないという違いがある
615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 12:46:32.76 IyuUFufma.net
>>609
軽トラや155/65R13あたりの軽のリアはハブなかったりするけど
そのくらいのタイヤがボルトのみで止めれる限界で
最近の軽自動車だと4輪ハブ付きになってたりする
>>612
脱輪起こして北海道みたいなことしたくないので誰に何を言われてもハブリングは必要
そもそも車に7000円も出せない?
616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 12:49:36.63 6MH78w/pM.net
こうやって悪徳営業を続ける訳か
617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 12:55:23.99 FLJM+Ot5a.net
必要なものを不要なものと騙して風説する人がいるからホイール摩耗を起こす人がいるんだろうなと
不要なのは小さいタイヤだけですか
不要だとする論がねぇ
テーパーで止まるからセンターは出ることは上で否定されてるし
球面と平面のナットボルトのホイールって車とホイールのハブ径一緒だし
本気で不要だというのは間違いでは?
618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 13:04:08.57 Y7UMB97z0.net
>>617
>テーパーで止まるからセンターは出ることは上で否定
その否定が間違ってることは放置なのか?
619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 13:09:32.27 68J4brOo0.net
NG増えまくっててなんも見えんw
いいかげんスレチなホイールネタは終了で
これ以上やりたきゃそれ用のスレに移動しろ
620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 13:09:39.66 oDA85QVA0.net
もうよくないですか
621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 13:43:11.95 cde85v4qd.net
よくなくない
622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 14:00:31.23 68J4brOo0.net
ホイールの取付けセンター出し & ナット・ボルト & ハブリングの話題は以下のスレでどうぞ
ここに居座って続ける人はもれなくワッチョイとIDでNG推奨します
◎◎ ホイール&タイヤスレ 77セット目 ◎◎
スレリンク(car板)
623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 14:03:38.83 oDA85QVA0.net
>>621
じゃあせめて今日中に決着をつけてください