23/11/27 19:22:18.31 Z1+yeu7u.net
>>96
許可を得てない芸能人の画像とかコピーライトをトリミングで消した泊李(パクリ)画像を勝手に第三者に使用許可を与えるって犯罪ですよ
国沢くんは軽く考えてるようだけどそうとうヤバいことだよ
99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 19:31:46.26 mvRBL2Js.net
>>98
しかも金を徴収前提だからねえ
言い逃れ出来ない営利目的w
100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 19:33:19.65 Z1+yeu7u.net
自分は読書量がかなり多く日本語にも詳しいほうだと思うけど「砂を吐く」て表現は今まで見聞きしたことがないのだけれど
どうやら国沢くんは毒づくことや不満を言うような感じで使っているみたいだが「砂を吐く」て韓国語とかの慣用句であったりするの
「砂を吐く」を検索してみたら最近アニメや漫画などの二次元オタ界隈で激アマな展開では使われてるようだけど
101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 19:46:17.66 tayze64K.net
>今年のラリージャパン、みなさんルノーがバックアップしていると思っているようだから、
>ホントのことをしゃべってやろうと思った次第。
ひどくブツけたのを、さくっと直してもらってるよね?
誰が直してくれたの?
>一番怖かったのは木原コ・ドラでした。もう冷たい。そらそうです。
>サービスパークでずっと正座していたら夕方のスタートまでには何とか口をきいてくれるようになりました。
そこで何かとんでもないことを口走って、木原ともチームともルノーとも大喧嘩になって
ルノーの人達は怒って帰っちゃったんじゃないの?
102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 20:04:14.19 lv5Ov24l.net
>>86
恩知らずというのはある面では当たっているし、ある面では当たってなくもある
国沢くんはルノー・ジャポンやピットスタッフのボランティアをしてくれたディーラーメカニックに対し、そもそも『恩』など感じてはいないから、恩返しという発想すらない
そしてそれに関して悪気は一切ないのだ
「ルノー・ジャポンはワテクシの名声を利用するために接近して来たので、逆にワテクシの名声をさらに高めるために貢献するのは当然
むしろそれこそがウインウインであって『サポート』などという片務的な関係ではない
なしにろワテクシがいなかったらクラス優勝の栄誉もなかったんだぞ!」
と心から思っているだけ
つまりギブアンドテイク、貸し借り無しだと(←国沢脳では)思っている
むしろ『バックアップしました』などと恩着せがましいことを言ってのける厚顔無恥なルノー(←国沢認識)に立腹してさえいる
103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 20:22:23.76 9V1y5uY8.net
>>100
アニメやライトノベル界隈で使われてるのは「砂糖を吐く」かな
私はライトノベルもそこそこ読んでてこの手のベタアマ作品も嫌いではないけど
さすがに続けて読むと胸焼けしたような気分になる(笑)
104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 20:39:08.00 Ot67ylAx.net
半島の人間のメンタリティに似ているなぁ
105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 20:56:03.85 usn1aYV5.net
>>97
エビカニだけぢゃなくて貝も食べたいデナイノ
106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 21:22:54.88 hO4fnhCx.net
これさ「腹に据えかねる」が国沢認識で「据えかねる」の部分が何故か「砂」になったのではナカロウカ
なぜか?考えてみてほしい
…さっぱり分からんw
なんで人間が腹に砂を溜めるのかほんの少しでもおかしいと思わない、…んだろうなあ、国沢くんだから
どっから砂が出てくるんだよ、お前はアサリかハマグリかよw
107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 22:27:21.44 3H84l8Ai.net
ニワトリデナイノ
108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 06:02:02.79 ibpGWP7j.net
今回のチーム、サポートメンバーについては何か言及はあったっけ?
キタミ/〇徳のとこはすぐの別の回に出てたし、ノータッチだと思うけど
記念写真的なものもちょっと探したけど、見つからんかった
ルノー本家が「サポートします」って言ってるのに、業者さんを頼んだり
ナガタが友人を集めたりしたんかな?
>土曜日に帰宅したらサポーターの皆さんへの受注メールが届いていないという連絡が多数
いもしない「サポーター」とやらが多数いる、と偽る見栄は張るのに、
「ルノー本家がサポートしてる」というのは恥ずかしい?隠したいのかな?
脳ミソの構造が全くワカラン
109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 06:57:40.87 Gzkd8K+L.net
雉サポーターの中には「毎度嗤わせてくれるからチップ代わりに」なんていう豪気というか酔狂な人もいるんだろうなぁ~
110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 07:32:31.39 Uo9CWhKj.net
2023-11-27 23:04:13
リン酸鉄リチウム電池の次は、さらに安くて豊富な原料を使うナトリウムイオン電池か?
2023年11月28日 [最新情報]
URLリンク(kunisawa.net)
いやいや中国、どんどん新しい技術にチャレンジしていく。ホントかどうか不明だったナトリウム電池(正確にはナトリウムイオン)が間もなく普及段階を迎えるという。ナトリウム電池、エネルギー密度が160Wh/kgと低いため電池自動車に向かないと言われてきた。しかしBYDのシーガルに搭載されるナトリウム電池は200Wh/kgに限り無く近いという。
URLリンク(i.imgur.com)
考えてみたら2008年に発売されたi-MiEVに使われていた三元系リチウム電池で100Wh/kg。初代リーフで160Wh/kg。最新の三元系リチウムだと250Wh/kg程度と言われている。エネルギー密度の低いリン酸鉄も、BYDのブレード電池は200Wh/kgを超えており、トヨタが開発中のバイポーラだと250Wh/kgを目指す? いずれにしろ電池の進化は驚くほど速い!
もしナトリウム電池で200Wh/kgを達成出来たら最強だ。なんたってコバルトに代表される稀少金属は全く使わない。そればかりかリチウムすら使わず。安価でいくらでも存在するナトリウムなら調達に困らず安価。さらに充放電回数2000回とリン酸鉄の3500回にこそ届かないが、三元系リチウムの750回を大きく凌ぐ。航続距離250kmであれば、50万km!
シーガルに搭載されるナトリウム電池、30kWhだという。急速充電性能高く、冷間時の性能だって高い。ナトリウム電池が普及したら、軽自動車に代表される廉価な電気自動車は全てナトリウム電池になってもおかしくない。日本の自動車メーカーが今から頑張るならナトリウム電池しかないと思う。されどどこのメーカーもやっていない。日本、感性が鈍すぎないか?
考えてみたらリン酸鉄電池だって日本勢はずっとバカにしてきた。日産にもホンダにも可能性を訴えてきたものの、相手にせず。アタマ硬いです。現時点でも開発に着手してるのはトヨタだけ。他のメーカーも押っ取り刀でリン酸鉄の搭載を始めるようだけれど、全量をBYDやCATLなどから買うのみ。自社で生産したり開発しようとしている動き無し。
111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 07:38:58.27 SSI1g5S+.net
>日産にもホンダにも可能性を訴えてきたものの、相手にせず。アタマ硬いです。
ズリーフの急速充電を増やすデナイノとか
整体に行ってる間に充電するデナイノ
車は預かるデナイノとか
自分で劣化させた電池を日産ガー
中古価格ガーとかタダこねた事ですよね知ってますよ
可能性を訴えてたんなら記事の一つや二つありそうだけど
見た事ないよね
国沢くん
記事のリンクでも貼ってくださいな
頼みましたよ
112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 07:50:28.61 Gzkd8K+L.net
最近、電気自動車をよく間違えているよね?
113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 07:54:09.64 mOUhZFsW.net
国沢くんはもう電池ヒョウンカに転職デナイノ
114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 08:16:39.09 jpZHaFQX.net
また村野ちゃん経由の宗主国様アゲ案件かな?
115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 08:21:36.88 Sfzhvg7y.net
この記事によればリチウムイオン電池と同じで燃えるようですよ
安全性軽視の中国製燃える棺桶とか怖くて乗りたくないよ国沢くん
URLリンク(www.sbbit.jp)
ナトリウムイオン電池とは何か、中国CATLがEVで実用化、トヨタら日本企業が有利のワケ
116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 08:41:47.54 ElwbysJ0.net
水が燃えるくらいですから、電池が燃えるくらい当然デナイノ。
>>110
>日産にもホンダにも可能性を訴えてきたものの、相手にせず。アタマ硬いです。
相手にされず、の間違いですよね?しかし、どこまでが事実なのかわかりませんが、何故相手にして貰えると思えるのですか??
117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 09:17:23.72 7smWtl/E.net
私立文系のバカ大学卒の三流ライターが技術的な話をしてきても相手にされんだろ
東京農工大じゃないぞ、東京農大だぞ!w
118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 09:35:07.07 Jm3gWRhc.net
卒業なんてしてない
入学したかどうかも疑わしい
119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 10:12:22.17 1yIp8xX8.net
>>111
脳内でいくら訴えてもねえ
120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 10:34:51.12 EbMqpmqW.net
>>111
URLリンク(kunisawa.net)
こんな記事なら散見されるけど。
121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 10:54:10.43 ibpGWP7j.net
情報量が
専門のひと>>>専門誌>>>一般紙>>>チャンゲ
なんだから、チャンゲ先生の意見なんか聞くわけないでしょw
センセ自身も、さすがにそのくらいは理解してるんじゃないのかな?
122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 11:06:25.30 oyWF4z0R.net
だから名詞の後に「、」を付けて助詞の代わりにするのはバカっぽいから止めろって。
曲がりなりにも文章を書いて飯食ってるんでしょ?
123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 11:55:04.29 sjGDSSjX.net
>他のメーカーも押っ取り刀でリン酸鉄の搭載を始めるようだけれど
何度指摘しても「押っ取り刀」の誤用は一生直りそうにないですね。
ここを監視しているのに‥ やはり知能がボーダーなのですね。
なぜ何もかもうまくいかない? わたしは「境界知能」でした
パン屋で働いていたときのことです。
何度教えられても、商品を決められた場所に並べることができません。
カタカナの多いパンの名前の覚えられないことが原因でした。
数字にも弱く、レジ打ちでのミスも目立ちました。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
>しかしBYDのシーガルに搭載されるナトリウム電池は200Wh/kgに限り無く近いという。
>日本、感性が鈍すぎないか? 考えてみたらリン酸鉄電池だって日本勢はずっとバカにしてきた
日本大嫌いだ君へ
東京理科大学
驚異的なエネルギー密度をもつナトリウムイオン電池の創製に成功 2023.11.13
合成したハードカーボンを負極として使用したナトリウムイオン電池を作製し、
312Wh/kgという非常に高いエネルギー密度を示すことを実証しました。
URLリンク(www.tus.ac.jp)
124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 12:01:58.03 sjGDSSjX.net
>>122
>バカっぽいから止めろって。
やろうとしても出来ないのです。ADHDとか境界知能の子は。それを病気と認知できない
周囲が「ワガママ」だとか、「怠けている」とか、「努力が足りない」とか。
これはそう、社会の問題なのです。センセのせいではありません。
125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 12:04:24.26 oyWF4z0R.net
しかしこういう技術を開発しても、国沢みたいな反日パヨクスパイのせいで実用化できずに志那にパクられるのは問題だな
126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 12:29:24.07 sjGDSSjX.net
電動モビリティシステム専門職大学
准教授
工学士 舘内 端
工学修士 川端 由美
EVに詳しい先生に、ぜひ取材に行って欲しい。学長はあの方ですし。
URLリンク(www.mobility-ac.com)
127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 12:48:17.72 +G8BmdAP.net
センセ、最近はこういう経歴を書く方がいらっしゃるそうなので参考にしてみたら?
>◯◯大学にて△△学の学士(中退)取得
128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 13:46:23.54 MXC+wi+C.net
雉センセは運個日記を毎日書いてるから怠けて無いデナイノww
129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 14:46:42.49 zmXdUjgD.net
そんなにめざましい技術革新ができるチウゴクさまならもっと早くに世界進出できてるよな
なんでここ数年でチウゴクさまだけがゲームチェンジャーになるような新商品を乱立しまくれると思えるのか
もっと発展してる諸外国はチウゴクさまに遅れをとるような無能でもないのに
リン酸鉄でもナトリウムでもいいが何年後にこけおどしでしたで終わる気しかないしないわ
130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 15:06:06.70 fWO4+37N.net
世界中にスパイをばら撒き、他国から技術を盗みまくってるからな
131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 15:10:27.19 Sfzhvg7y.net
この前パスポートの登録情報をパクったのも中国人でしたっけ
132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 16:14:55.07 Uo9CWhKj.net
2023-11-28 09:27:58
ハイラックス・チャンプ。高い信頼性を持つブランドが良品廉価を実現したら圧倒的に強い!
2023年11月28日 [最新情報]
URLリンク(kunisawa.net)
驚きました! タイで『ハイラックス・チャンプ』という車名を付け発表されたIMV 0は、昨年12月にワールドプレミアされたのだけれど、市販されるのは少し先になると思っていた。このあたり、スピード感が求められるのだろう。確かに新興国で勝負しようとしたらモタモタしちゃダメ。スターティングプライスは45万9千バーツ。ハイラックスだと54万4千バーツです。
URLリンク(i.imgur.com)
日本円に換算すると195万円ほどになるが、現在タイバーツは4.24円と驚くほど高い! 3.5円換算なら160万円。タイは日本よりクルマの価格が高い。日本で200万円のカローラクロスで96万バーツ(約407万円)。タイ人の感覚で言えばハイラックス・チャンプは100万円スタートというイメージ。間違いなくタイで一番コストパフォーマンスの高いクルマである。
URLリンク(i.imgur.com)
リーズナブルなクルマを、タイで最も信頼されているトヨタが出すというインパクトは日本人が考えているよりはるかに大きい。この価格に勝てる中国車や韓国車は無いだろうし、同じ価格で出したってタイ人100人中、100人がトヨタを選ぶ。高い評価を受けてるブランドがフレンドリティなプライスを付ける強さときたら、いわゆる『正射必中』そのもの。
URLリンク(i.imgur.com)
タイに代表される東南アジアに行ったことのある人なら解る通り、毎日お祭りのように楽しい屋台文化である。ついつい行きたくなります。そこで店を出すにしても、ハイラックス・チャンプのようなクルマがあれば便利。だからこそタイ・トヨタのカタログなどを見ると、下のような屋台仕様も紹介している。4kWhくらいの電池あれば一晩営業できちゃう。
URLリンク(i.imgur.com)
ボディサイズは最大で全長5300mm/全幅1785mm/全高1735mm。当然ながらショートボディもあります。積載重量は1トン。今のところ2000cc/2700ccのガソリンと2400ccのディーゼルターボの3タイプ。ただJMSでは下のようなコンセプトも提案されていた。日本で販売すると言われているが、ダブルキャブのニーズが多いと思う。なんかカッコ良いです!
URLリンク(i.imgur.com)
はたまた軽自動車用の積載車なら十分使えるスペックを持つ。クレーンを付けて堤防から水上バイクを降ろすことだって出来るし、荷台の上に箱を載せてキャンピングカーとしたっていい。日本仕様はおそらくハイラックスと同じ2400ccのディーゼルターボになることだろう。タイで楽しいボディを架装して輸入してくれたら面白いクルマになると思う。
133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 18:26:53.28 ibpGWP7j.net
全然知らないけどさ
>はたまた軽自動車用の積載車なら十分使えるスペックを持つ。
>クレーンを付けて堤防から水上バイクを降ろすことだって出来るし、~
こんな用途があるなら、遥か昔から別のトラックで実現してると思うんだけどw
改造・架装に何十万とかすぐかかるわけで、少々ベース車が安いくらいたいしたメリットじゃないだろうし
134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 18:49:39.58 o4JyjkaL.net
>>132
写真で見ただけでもいかにも安物感が漂ってるんだけど
とりあえず安けりゃ何でもいいんですかね
少なくとも値段なりのお得感がないとね
メインの趣味にできるだけお金を注ぎ込みたいから車は安い方がいいという人も確かにいるだろうけど
135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 19:11:23.18 Gzkd8K+L.net
おや?またまた新たな造語を産み出されたようデスね
136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 19:29:28.91 LZv46BIZ.net
いい加減ご家族はセンセを病院に連れて行って検査をさせるべきデナイノ
ご実家もかなり迷惑しているのではナイカト
137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 19:54:02.65 sjGDSSjX.net
>>135
昨日からアタマおかしくCTを撮りました(18日) 2016年4月19日
国内のハイラックスで全長5,335mm 荷台長1,520mm
URLリンク(auto-library.jp)
コンパネも積めないわけだが。
ダブルキャブのトラックが全長4,690mm~ 荷台長2,080mm~
パワーゲート付きの中古買った方が遊べそう
URLリンク(www.goo-net.com)
138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 20:12:44.34 sjGDSSjX.net
4WDもあるデナイノ
URLリンク(www.goo-net.com)
139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 20:48:42.48 Q02m/u7d.net
そんなに中国がいいのなら国沢光宏先生は中国に移住すればいい
140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 21:23:58.65 MXC+wi+C.net
中国では無能の朝鮮人は日本以上に見下されて居場所がないデナイノww
141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 21:42:54.72 DOQqJSvP.net
半島に帰ってもパンチョッパリと見下されるのだった(・∀・)クスクス
142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 22:05:04.77 wkfQVrJn.net
ニポンでパトロン相手に男芸者やるくらいしか能がないんだろう
143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 23:36:06.93 NMqbHxvg.net
>>132
なに独りで盛り上がってんだよ、バカ雉君。
144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 06:19:34.69 YWtYAwSI.net
未だに経済が先進国の指標だと勘違いしているクニサワくん
金はなくても品と教養のある人と、金があっても教養も品もない人
どちらが人間として格が上か
文化力こそ先進国の証ですよ
ゼニカネにしか関心がない俗人には理解できないんでしょうけど
145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 07:00:58.66 KXapFF4r.net
まああるだろうなとは思ってたけど24時間テレビで寄付金着服か
国沢くんはスポンス(ぷ)の収支報告ちゃんとしてますか?
146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 07:11:03.02 CtXpzvvS.net
雉センセ知ってました?
リン酸鉄リチウム充電池って、同じ体積のリチウムイオン充電池の倍近くの重量があるんですよw
147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 07:23:55.67 D0HqaGEs.net
シツレイナ!
アテクシがゴニョゴニョしたのは
寄付金じゃなくて義援金デナイノ!
あの時も預かったお金報告せずに
有耶無耶にしてましたよね国沢くん
148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 07:50:40.48 tyTkB610.net
>>144
衣食足りて礼節を知るという言葉もありますけどね
だからといって衣食が足りれば勝手に礼節がついてくる訳じゃありませんが
149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 08:51:18.80 wllYHvsR.net
MX-30ロータリーEVのエンジン音@国沢ちゃんねる
URLリンク(www.youtube.com)
2023/11/29
皆さん気になっているだろうMX-30ロータリーEVのエンジンです。いかがですか?
150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 08:57:02.89 wllYHvsR.net
2023-11-29 08:51:58
MX-30ロータリーEVに乗りました。希少車につきマツダファンの気持ちになって紹介します
2023年11月29日 [最新情報]
URLリンク(kunisawa.net)
私の根っ子は基本的に「クルマなら何でも好き」なので、全て褒めたい。けれどそんな記事書いたらバイヤーズガイドにならないし、作った人達が満足してしまい伸び代無くなります。ということで客観的に評価するのだけれど、MX-30ロータリーEVのようなクルマって最初から売れないこと明々白々。そもそもMX-30って普通の人にすすめられるクルマじゃないですから。
URLリンク(i.imgur.com)
このあたりは、そもそも購入を考える人が限られる輸入車に甘いのと同じ。楽チンを狙う文明でなく、厳しい修行を含む文化ですね。ということでMX-30ロータリーEVはマツダファンの立場から近々『クリッカー』で紹介したいと思う。甘い内容になるだろうけれど、マツダから金品の提供一切無し(コーヒー2杯飲ませてもらいましたが)。ステマじゃありません。
URLリンク(www.youtube.com)
皆さん気になっているエンジン音は上の通り。いかがですか? 印象を教えてください。走行中もこういった音が車内で聞こえます。ロータリーらしさという点で少し物足りない感じ。聞けば「音を出すか消すかで大いに論議した結果、少し出すことにしました」という。ロータリーファンとしては「どうせ音が出るならもっと大きく! 4ローターの疑似音もいい」と思う。
URLリンク(i.imgur.com)
今や音は車内のスピーカーで出す時代です。先日ヒョンデのアイオニック5の『N』に乗り、ホンキで「これもアリだな!」と思った。MX-30ロータリーEVのようなクルマもオーナーを楽しませてくれたらいい。エンジン振動も燃費を多少悪くなることを容認し、アクセル開度や速度域によって負荷を買えていくなど楽しさを追究出来ると思う。
せっかく出したのだから楽しいクルマに育てて欲しいと強く希望す。
151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 09:00:13.62 wllYHvsR.net
>>150
2023-11-29 08:57:10
タイトル改鼠
旧:MX-30ロータリーEVに乗りました。希少車につきマツダファンの気持ちになって紹介します
新:MX-30ロータリーEV、こんな音です。希少車確実につきマツダファンの気持ちになって紹介します
152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 09:42:03.47 yE2+Idly.net
滑稽極まりないね。
153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 10:05:51.46 YWtYAwSI.net
>ロータリーファンとしては「どうせ音が出るならもっと大きく!
エンジンは発電するだけの脇役。さすがe-POWERを理解してないバカだわ
>楽チンを狙う文明でなく、厳しい修行を含む文化ですね
意味が解からないけど、文化、文明だと言えば高尚でカコイイと思っているのかな。
>甘い内容になるだろうけれど、マツダから金品の提供一切無し
>(コーヒー2杯飲ませてもらいましたが)。
一円だってドロボーはドロボーなんですが。疑われるのがいやなら全て断れよ。
ああ、ホメテ欲しかったらコーヒー2杯じゃ足りませんってことですかね。
154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 10:13:40.20 36vaHMQ/.net
で、エンジン始動時の揺り戻しガー、振動ガーはどうなったん?
155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 10:36:56.59 GIvqTEjR.net
悲鳴を上げながら走る羽根の生えたMIRAIを思い出しました。
156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 10:43:49.98 tyTkB610.net
>>151
こういうカイキュウをしたということはやっぱり乗ってないんだm9(^Д^)プギャー
157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 11:13:43.14 ayDAKBsa.net
ロータリーファン、て大昔に初代RX-7にちょこっと乗ってただけでしょ(・∀・)クスクス
158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 11:34:48.16 RtNPVDqz.net
>>150
>そんな記事書いたらバイヤーズガイドにならないし、作った人達が満足してしまい伸び代無くなります。
国沢くんなんかの評価で開発陣が一喜一憂したり価値観に影響与えるとでも思ってるのかな?
思ってるんだろうなあ、頭悪いから
自分がそういう偉大なオピニオンリーダーでありたいって言う願望垂れ流してるだけだから妄想と現実をごっちゃ混ぜにしないで欲しい
159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 11:45:40.76 hETnbtjp.net
実際、その位置で撮影が許された?
でその記事では、あんまりに悲しすぎる
>走行中もこういった音が車内で聞こえます。
少なくとも、同乗は許されたんデナイノ?
動画を公開してるってことは、公表制限とかもたいしてないんでしょ?
>アクセル開度や速度域によって負荷を買えていくなど楽しさを追究出来ると思う。
それが今、どの程度できてるのか、なんで今、書いてないんですかw
160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 12:29:16.14 nn8d5VL6.net
もしかして、行ってない?
行ったとしても相手にされずハンドルも握れずふてくされて珈琲を飲んでいただけ?
161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 12:32:41.71 tyTkB610.net
>4ローターの疑似音もいい
疑似音でもいいって当人がそれでいいなら構わないのかもしれないけど
ほんとにそれでいいなら車なんて何でも構わないという事にならないか
軽トラから4ローターロータリーの音がしてても構わないって事じゃん
そもそも直4とV6の違いが乗ってて分からなかった人にローターの数の違いが分かるのか
162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 12:34:57.73 KXapFF4r.net
>>158
ヲチ板で長年ヲチされてる電波野朗に本当にそっくり
俺は業界の重鎮でみんな俺を尊敬してる
業界の大物に弟子をなのる事を許されてる
○○の作品は俺の影響を多大に受けてる
俺の持ってる○○は誰も知らない凄いレアアイテム
そんな凄い俺だけど巨大なアンチ組織がいるから表舞台に出れない
こらもう国沢くんの魂の兄弟ではナカロウカ
163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 12:39:31.04 TdQDCJIm.net
粗暴で礼節を欠く国沢のメンタリティは、
奥ゆかしく礼節を重んじる日本人のそれでは無い
やはり半島か大陸の…
164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 14:17:46.78 ayDAKBsa.net
>>163
民族特性、ってささいな事から分かっちゃうんですね(・∀・)チョンスケ
165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 17:44:17.51 B6GDjmJ9.net
ロータリーの音ってそんなに良いか?
166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 17:51:36.71 mWzERlwz.net
>>150
国沢くんはこういうマフラースピーカーを付ければいいんでナイノ
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:10:32.09 batxvqZU.net
>(コーヒー2杯飲ませてもらいましたが)。
物乞いの血が抑えきれないでしょうけど今どき余所様にお邪魔して、
コーヒーお代わりする昭和の茹でガエル野朗なんていませんよセンセ(笑)
168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:23:26.58 hETnbtjp.net
発電用エンジンを積んでる車は、アクセル開度とエンジン回転数が合わない不自然さが案外評判悪く
実際出てる馬力がわかり易いような電子音を入れてるんじゃないの?
(聞こえると不自然な発電用エンジンの音をごまかしてるとも)
しつこく「人車一体」を主張してきたマツダが、その辺をどうまとめたか興味は沸くけどねぇ
V6の音とかロータリーの音がとかそういう話ではないと思うw
169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 18:39:54.30 oq+T9x8x.net
>>168
そうなんだよね
センセイが一向に仕組みが理解できないe-POWERもそうなんだけど
だから加減速に合わせて音を出すとしたら結局疑似音にしかなり得ない
それならいっそ4ローターだろうが2ストだろうが構わないと言ってしまえばその通り
でもそれには意味があるのか?
170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:12:03.16 MWnezc60.net
本当に試乗したならその辺りは説明されているだろうし分かるハズなんだけどねぇ?
171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 19:39:36.28 dOe5pMP8.net
私立文系のバカ大の頭じゃ、自動車工学なんて理解できないのではナカロウカ
172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 20:08:40.99 Z2MlLeGk.net
コーヒーといえば
加山キャプテンコーストの
表面張力ナミナミコーヒーですよね国沢くん
いやしいなぁ本当に
173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 20:09:32.04 +kNgM0+F.net
>>166
自分のくちでエギゾースト奏でていたらいいんじゃない?
174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 20:24:07.25 OQAGFtyt.net
>>171
東京農大卒業詐称を舐めてはいけません
175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 20:50:53.89 usf8uJpZ.net
新型車が出るといつも発売されるモーターファンの「〇〇のすべて」って雑誌で
国沢センセイの記事を見たことがないのだが、たまたま自分が見たことないだけ?
それとも過去に何かやらかした??
176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 21:32:34.55 5aKUEfCu.net
>>150
>ということで客観的に評価するのだけれど
つい先日のVWは電池のメーカーがどうのこうのとかフィルターかかってませんでしたっけ
177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 21:44:33.02 ayDAKBsa.net
>>175
カートッペが出してたほうにはしゃしゃり出てましたが、最近は知りマセン(・∀・)ニヤニヤ
178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 21:49:07.40 36vaHMQ/.net
三栄のプリウスマガジンで書いているからニューモデル速報(すべてシリーズ)でも書いていてもおかしくないけど私も見かけた記憶がない…
と思ったら交タイのニューカー速報の方で書いていたようだ。こっちは買った記憶がないやつだな。
179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 22:22:03.93 Z2MlLeGk.net
ゴールドカートッペに
国沢くんとゴチ貞のコンビで出てるのがあるんだが
180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 00:01:10.22 lHzFCCi1.net
雉センセは無料ならエスプレッソコーヒーを五杯お代りするデナイノw
181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 05:56:34.73 Ls0JEIum.net
>>175
「腐ってもモーターファン」だから国沢くんレベルではついていけないんじゃないの
「すべて」シリーズは試乗記事こそ新車の御祝儀提灯臭さがあるけど
技術解説やデザインインタビューは結構ガチだもん
真面目な技術解説やデザイン解説をやってるのと同じ本の中でe-POWER珍論だのミナミンのデザインガーみたいなのを載せられないでしょ
182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 07:21:51.07 PTyYOe9+.net
逆に雉解説付きの新車解説雑誌を見てみたい気もw
ブラックタサンガー、ミナミンガー
e-POWERのシステム総合出力ガー
・・・うん、苦情殺到な未来しか見えないけどw
183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 07:27:53.80 SQmQDOxP.net
国沢光宏の○○新車試乗レポートです。
Dレンジをセレクトしアクセルを踏むと走り出す。
ステアリングを切ると軽くテールスライドしながら曲がる。
0-100km/h加速は○○秒。ちょっと感動。
中略
購入したらワンサイズ上のオールテレーンタイヤを履かせ
ネオチューンを施工すれば完璧デナイノ
一度読んでみたい気はするw
184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 07:33:53.77 pTU/8b56.net
2023.11.30 CARS
N-BOXは、なぜ日本で一番売れているのか? 3代目に生まれ変わったホンダの稼ぎ頭に国沢光宏が試乗! はたしてその理由とは
URLリンク(engineweb.jp)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
URLリンク(i.imgur.com)
日本で最も売れている自動車が2度目のフルモデルチェンジ。外観、とくに標準モデルの変更は間違い探しレベルの小規模なものだが、乗ってみれば、従来モデルとの違いは一目瞭然だった。モータージャーナリストの国沢光宏がリポートする。
トヨタですら敵わない
N-BOXは日本で一番売れているモデルである。トヨタですら敵わない。いろんな意味においてリスペクトしなければならない存在だと思う。そもそもなぜ売れているのか?
今や国内販売の40%前後が軽自動車となる。なかでも売れ筋は使い勝手に優れるスライドドアのハイト系。そのど真ん中に居るのがN-BOXなのだった。もちろんライバルも存在します。スズキやダイハツだって同じようなタイプのミニバンを持つ。
なぜN-BOXなのかといえば、軽自動車を普通車と同じようなクオリティで作っているからだと思う。競合車となるスズキ・スペ-シアや、ダイハツ・タントに乗ると、いろんな意味で軽自動車だ。普通車から乗り換えると、あまり良い意味じゃないハンドルの軽さや、ブレーキのタッチ、ボディ剛性感など明らかに違う。N-BOXといえば普通車と乗り比べた時の「差」が少ない。JNCAP(公的な性能比較評価)が発表しているADAS性能だって高い。エンジン誌の読者諸兄なら、明らかに感じると思う。
私もこのカテゴリーでクルマ選びをするなら、迷うことなくN-BOXを選ぶだろう。ということで当然の如くベストセラーを目指す新型だ。プラットフォームやパワーユニットは基本的に従来型と同じ。大がかりなマイナーチェンジだと思えばいい?
コストアップしない範囲とはいえ、できる限りの改良を加えている。今回最も「良くなりましたね」なのが乗り心地と直進安定性。乗り心地はダンパーを改良したそうな。直進安定性はパワステとアライメント変更とのこと。
直進性と乗り心地が向上
従来型のN-BOX、直進性を生み出す前輪のトーインをほとんど付けていなかったという。トーイン付けると走行抵抗増え、燃費が落ちるからだ。新型はパワーユニットやCVTの制御を改良したことで燃費に余裕が出たのだろう。トーインを付けてきたワケ(従来型もトーイン付けることで直進性良くなるらしい)。さらにパワステの制御を最適化することで安定性を確保した。加えてダンパーの微少入力の減衰力を大きくしたので、横風のような車体の揺れを抑えられるようになっている。
従来型と乗り比べれば明らかに「直進安定性と横風に対する強さと乗り心地」がよくなっている。一段と普通車のようなクルマになったと思う。また、ADASをボッシュのレーダー+カメラから、モービルアイの新世代シングル・カメラに変更。ホンダによれば自動ブレーキの性能が向上しているそうな。ただ日産はモービルアイのレーダー+カメラ式を採用している。どちらの性能がいいか、JNCAPの試験結果を楽しみにしたい。
続く
185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 07:34:14.04 pTU/8b56.net
>>184 続き
従来型と違うのはエクステリア&インテリア・デザイン。なかでもエクステリアは標準車とカスタムの差が大きくなった。もはや標準車を選ぶ気にはならない?
カスタムも従来型の方がいいという声も多く、評価割れるところ。インテリアは「少しコストダウンしましたね!」と思う。それでいて車両価格は10%くらい高くなったイメージ。これまで「良いクルマを競合車と同じ価格で買える」だったのが「良いクルマで少し高い」になった。このままベストセラーをキープできるか興味深い。
186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 07:41:19.00 Ls0JEIum.net
>>168
しばらく前に現行のノートe-POWERをレンタカーで借りて丸一日乗った事があるけど
エンジン音なんてまるで気にしなかったし、当然エンジン音と加減速のズレなんて意識しなかった
普通の人が普通に道を走っているときなんてこんなもんだと思う
あえてエンジン音を聴きたいとか聴かせたいというのは「トバして」「気分がアガリたい」という時だろうから
それがサーキット内限定とかならともかく
公道上とかなら違法行為の助長になりかねないんじゃないかと考えると
メーカーとしては「高性能エンジンの音」を聴かせるなんてことは建前上やりにくいのでは
はっきり言って「スピード違反せずに」「エンジン音だけ聴きたい」なんてのは珍走族が空吹かしして走りたいと言ってる様なもんだよ
187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 07:54:26.50 pTU/8b56.net
>>150
追記に今気づいた
2023-11-29 09:17:14 改鼠
追記:
本日の午後、指の手術をします。しばらくの間、記事のアップが不定期になるかもしれません。
188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 08:16:51.05 vJxZc7wf.net
そもそもが発電機なんだからエンジンが主張しない、感じさせないことが重要なんじゃないの?
そのためのロータリーなんだろうし
189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 08:21:19.41 YCskyNzX.net
モーターファンと言えば本誌ははるか昔に廃刊になってしまったが国沢くんのふざけた文体は毒舌評論の兼坂弘先生の真似事と言うか
あちらは学歴は低いがご本人はとても勉強して現代までの内燃機関の発展に大きく寄与している凄い実績を持つわけで実力は天と地の差があり、教養のある人のくだけた文章と虚栄心だけ異常に誇大化したただの馬鹿の怪しいニポンゴを比べるものではないのだが
あと三本御大にも憧れてるよな
あの業界の御意見番ポジションにすっぽりおさまりたいと
あの方も辛口で生粋のエンジニアでは無かったが業界関係者からの信頼が厚いところが雉とは訳が違う
190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 08:26:15.66 SQmQDOxP.net
そもそも空「吹かし」ってんだから普通は論じる点はエンジン音じゃなく排気音ではナカロウカ
191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 08:33:43.24 wLkBPpgV.net
>>184
新型N-BOXに試乗。デザインは劣化しました。旧型の在庫車買って少し手を加えるのがベストか?
2023年10月21日 [最新情報]
逆張り1ヶ月でもう手のひら返しですか?
それとも旧モデル在庫過多の中古屋さんのステマでもしてました?w
192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 08:46:58.94 w8AKOqal.net
>>188
そのつもりで設計、発売したのだけど、
アクセルを踏んでもエンジンが反応しない(でも馬力は出てる)
何でもないのにエンジンがかかる(回転が上がる)
みたいのが不自然と言う声があって、モデルチェンジで改善した、と言ってたような
e-POWERじゃないっけ
どういう対策をしたかまではで知らないけど
193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 10:00:20.49 Z4woV3zF.net
>カスタムも従来型の方がいいという声も多く、評価割れるところ。
最近はヒョウンカよりユーチューバーの方が試乗や情報も早いし、
新旧保有している人もいる。これ完全にネット取材だなw
>>192
バッテリー残量が少なくなると静かな時でもエンジンがかかっていたのを、加速時や
登り坂でアクセルを踏み込んだときだけエンジンが回るようにマネージメントした。
日産が「充電の要らない電気自動車」と謳っているように、出来る限りEV風にしている。
エンジン始動は振動や騒音の不快感だけでなく、燃費悪化を意味しているから
それ自体がストレス。騒音が聞きたいなんて言ってる奴は、エンジン車に乗っておけって話。
>>180
質より量。限界ギリギリまで詰め込むデナイノ
今週末はイチゴ狩りですね! 2020年3月11
コツはお腹減らして行くことのみ。一般的に60分一本勝負の食べ放題ながら、30分もすれば
いちごだけで満腹になることだろう。いちご農園選びは、複数のいちごを食べさせてくれる
ところです。同じ種類だけだと飽きる。でも違う種類を食べると、さらにイケるのだった
どういう育ち方をしたら、こんな卑しい人間になれるんだろう。
194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 10:06:41.46 pTU/8b56.net
2023-11-30 09:03:03
クルマと関係無いですが腕&手の手術ってこんな具合です
2023年11月30日 [最新情報]
URLリンク(kunisawa.net)
日本では症例の少ない『デュピュイトラン拘縮』という病気になり昨日手術しました。指の骨や腱、神経、血管に繊維状のものが巻き付き、痛みこそないものの指が曲がりっぱなしになります。原因不明&有効な薬無し。手術しかない。ということで切りました。麻酔は鎖骨のあたりに注射で注入する『伝達麻酔』。それほど痛みはなく、15分もすると肩から先の感覚が無くなります。
URLリンク(i.imgur.com)
胃カメラの時に使うような「酔っ払うような麻酔」は併用せず、手術している様子がハッキリ解る。手術の予定は1時間とのこと。ちなみにこの手術、症例が少なく技術力も必要だという。近所に『あべ整形外科』(井荻)という手を専門としているクリニックがあり、診てもらいに行ったら難病であり切らねばならず、そして高い評価を受けている医師でした。幸運です。
普通の整形外科に行ったらどうなるかといえば、いろんな意味で厳しい修行になったと思う。手術は設備が整った都立大久保病院。執刀も阿部医師。手術室とスタッフを時間で借りるシステムです。手術始まると当然ながら阿部医師と、症例少ないため見学の医師との話が聞こえます。どうやら難航らしい。神経や腱への巻き付きが酷く、関節も硬くなっているとのこと。
順調という話ならいいけれど難航情報は嬉しくない(笑)。ただ右側でバイタルチェックしている看護師さんがノンビリしているため、危険じゃないことは解るので安心。1時間経つと手術室レンタル終了のブザーが鳴る。すると「30分延長で」。あらま。そういったシステムなのね。それでも終わらず「10分延長で」。刻める。そして「5分延長」。もっと刻めるのね!
URLリンク(i.imgur.com)
結局1時間55分と難航。巻き付きや関節の固着が激しかったとのこと。驚いたことに左腕の感覚が全く無い。寝違えて手が痺れた状態がずっと続くイメージ。手術費は4万4千円と内容を考えたら驚くほどリーブナブル。日本の医療、いろんな意味で素晴らしい面を持つ。タクシーで帰宅。写真撮った時は麻酔効いており余裕でしたが、やがて激しい痛みが~。
ロキソニンを飲んだが強い痛み残る。それでも効いていたんだろう。4時間くらいして激痛で目覚める。夜の1時に2錠目飲むと、今度は5時間後に激痛。3錠目は6時間効いたら嬉しい。もちろん左手は使えず、現在右手だけでキーボード打ってるため時間かかります。とはいえ病気としちゃ『軽』と『中』の真ん中くらい。神経多い指なので痛いだけ。健康の有り難さが解ります。
195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 10:17:57.65 Z4woV3zF.net
ああ、もう手術をしてしまったんだ。お大事に。
手術以外の薬物療法もあって、やっと日本でも認可されたんだけど、
現在供給がストップしていて手術のみ。
最新治療:酵素注射療法(コラゲナーゼ注射療法)
この新しい酵素を用いた治療「酵素注射療法」は、アメリカでは2010年からFDA(アメリカ食品医薬品局)
により認可され、既に7万人以上に使用されています。
商品名「ザイヤフレックス」注射剤は、既に世界30カ国以上で承認販売されていますが、
ようやく日本でも製造販売が認可され、2015年9月から発売が開始されました。
探せばストックを持っている医院があるけどね。
196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 10:57:27.58 Tf0IqnO9.net
>>194
>近所に『あべ整形外科』(井荻)という手を専門としているクリニックがあり、診てもらいに行ったら難病であり切らねばならず、そして高い評価を受けている医師でした。
左手が使えないと、文章まで不自由になるのかな。
197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 11:02:19.24 482+m1n9.net
>>181
確かに〇〇のすべてはメカ分解など、かなり技術的に深い内容まで触れられてるから、
国沢くんみたいな文系脳丸出しな文章では浮いてしまうかもしれないデナイノ
198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 12:19:33.36 Z4woV3zF.net
日本語が不自由な国沢くんは文系ではない
李系です
199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 12:28:23.79 jA1xzexS.net
時間かけてキーボードを打ってるのならその分ゆっくりよく考えてマトモな文章を吐き出せる様になると良いデスね
200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 12:33:40.58 SQmQDOxP.net
酔っぱらいながらポチポチキーボード打ってるか
酔っぱらって呂律の回らないまま音声認識(ぷ)に喋ってるかのどちらか
201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 12:42:06.69 QMyVkiwO.net
マスコミやジャーナリストは免許資格制にすべきだな
日本のメディアはレベルが低すぎる
202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 12:47:59.32 pr1Y+cZo.net
文系は前大統領そのもので李系は俺のスレの懐かしい言葉デナイノw
203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 13:05:44.59 z+ulGB7W.net
エビカニが美味しい季節になりまシタ。
204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 13:08:24.40 1+W6Yv5Q.net
>>184
表題や冒頭の文は編集部が書いているような体だが国沢くんの場合、自分で書いてそうなんだよな
ところで何で写真に写ってる運転手は関係ないおじさんなんですかね?
>乗ってみれば、従来モデルとの違いは一目瞭然だった。
凄く嘘臭いです
>従来型と乗り比べれば明らかに「直進安定性と横風に対する強さと乗り心地」がよくなっている。
実際に乗ったと思われる感想はこの記述のみ
従来型と乗り比べなんかもしてないだろうし
つまりはいつものエア試乗記ですね
205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 13:24:37.75 w8AKOqal.net
>日帰り手術・連携病院での手術
>院内で、局所麻酔による小手術が行えます。
>入院が必要な手術に関しては、連携病院に入院していただき、院長が出向いての執刀も行います。
正直、手術とほとんど縁のない病院の院長では「執刀経験が豊富」とは思えないし
実際には、1時間程度の手術の設備、スタッフも準備できなくて、
カラオケ屋みたいな「お時間です!延長なさいますか?」に急かされながら、、、
ってテレビドラマで見る「難病、難手術」とはだいぶ違いますな
お大事に
206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 14:25:26.29 B4J1ERLa.net
>>194
手術室の予約システムがよくわからないんだけど
例えばこの病気の手術だったら所要時間はだいたいこれぐらいだと予想したとしてそれギリギリで予定を組む様なものなの?
仮に予想外の事態があったとして予定時間より長引いたとしても時間だから出ていってくださいとはならないだろうし
そう考えたら予定時間がこれだけだから直後に別の予約を入れておくという訳にもいかないよね
まあ手術室の予約システムの詳細なんてわからなくても良いんだけど
たまたま手術中も意識があってそのやり取りが聞けたとして
それを日記に書くにあたってそういう疑問に対する好奇心とか湧いてこないのだろうか
なんか国沢くんってジャーナリストを名乗ってる割にそういう意識が低いよね
そもそも何かを疑問に思うという事の感度が低いのかな
だから中途半端な理解をそのまま放置しておいて平気なんだろうね
207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 14:53:13.61 qnNHLUDo.net
>>203
カニはともかく、エビの旬っていつなんだろう…
208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 15:57:56.03 Vfq98AJR.net
種類にもよるけど秋から翌春くらいに旬となる海老が多いようだ(おれ調べ)
209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 17:59:48.56 pTU/8b56.net
2023-11-30 17:55:00
ランクル70発表! 480万円のワングレード。ランクル250と大いに迷いそう
2023年11月30日 [最新情報]
URLリンク(kunisawa.net)
ランクル70が発売になった。204馬力/500Nmの2.8リッターディーゼルターボ+6速ATを搭載するワングレードで480万円。最高の「素晴らしい!」は3ナンバー登録という点にある。本来なら70ってバン。ボディサイズの関係で1ナンバー(普通貨物)となってしまう。自動車税や重量税は安いものの、高速料金が乗用車の2割増し。車検毎年。任意保険高い。
URLリンク(i.imgur.com)
乗用車登録であれば普通の3ナンバー車と同じ扱い。大いに迷うのが「ランクル250とどちらにしようか?」だと思う。ランクル250、価格は同じディーゼル(250の場合、8速AT)を搭載して500万円少々だと言われている。サイズがランクル70一回り小さい。全長4890mm×全幅1870mm×全高1920mmだ。250だと全長4925mm/全幅1980mm/全高1870mmになります。
URLリンク(i.imgur.com)
日本だと110mm違う全幅が外出先の駐車場の使い勝手で厳しいと思う。加えて走りの質感は全く違うんじゃなかろうか。ランクル70、おそらくメカニズム的にランクル・プラドと近い。ランクル250、ランクル300的だと予想す。まぁクルマの乗り合いについちゃ好み。ランクル70もバージョンアップしているかもしれないし。乗ってみないとワカランでしょうね。
URLリンク(i.imgur.com)
必要な装備&悪路を走るための機能はアクティブトラクションコントロール(A-TRC)、ヒルスタートアシストコントロール(HAC)、ダウンヒルアシストコントロール(DAC)、電動デフロックなど全て標準。自動ブレーキに代表されるADASも新しい世代を採用。日本版のゲレンデワーゲンだと考えたら460万円って高くないと考えます。紹介記事書いているウチ、欲しくなりそう。
URLリンク(i.imgur.com)
ちなみに中身は本当に1984年デビューのランクル70から変わっていない。室内幅は当時のまんま。エアコンだってマニュアル。ナビ画面小さい。若い世代からすればクラシカルで新鮮かもしれません。
210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 18:05:18.82 pTU/8b56.net
>>209
2023-11-30 17:55:43 改鼠
旧:サイズがランクル70一回り小さい。
新:サイズがランクル70より一回り小さい。
2023-11-30 17:58:16 改鼠
旧:紹介記事書いているウチ、欲しくなりそう。
新:紹介記事書いているウチ、欲しくなってくる。
文末追記:
そうそう。燃料タンク容量130Lとな! 90km/h巡航してリッター12km走ったら満タン1500km。東京から鹿児島まで補給無しで行けそう。出たら試してみようかしら?
211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 18:23:47.76 Ls0JEIum.net
>>209
>乗ってみないとワカランでしょうね。
んで、いつ乗れるんです?(・∀・)ニヤニヤ
212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 19:11:13.36 f6555gw7.net
>乗ってみれば、従来モデルとの違いは一目瞭然だった。
一目見ただけでほとんど分かってしまったんですねセンセ(笑)
213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 19:25:01.99 w8AKOqal.net
>東京から鹿児島まで補給無しで行けそう。出たら試してみようかしら?
高速をただダラダラ真っ直ぐ走るだけ?
そんな走り方をして楽しそうな車には見えないんですけどね
130Lのタンク?
空になるまで、どんだけスタンド通過するんですかw
214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 19:29:12.69 Tf0IqnO9.net
国沢くんの文章を読むと、共通一次試験導入前の東農大の偏差値がかなり低いのが、一目瞭然だわ。
215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 21:00:07.84 O4DVlxCp.net
×と/の違いは何なんだろうか?
216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 21:26:12.08 Tf0IqnO9.net
2台の車のサイズが書かれていたソースが別の所だった。
それぞれをコピペした。
2つの表記を統一しなかった。
そんなところではナカロウか?
217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 21:34:38.07 Z4woV3zF.net
>最高の「素晴らしい!」は3ナンバー登録という点にある。本来なら70ってバン。
>ボディサイズの関係で1ナンバー(普通貨物)となってしまう。自動車税や重量税は
>安いものの、高速料金が乗用車の2割増し。車検毎年。任意保険高い。
素晴らしいのは走りとかじゃなくて維持費なんですね。さすがゼニカネ親方w
ざっくり計算したら自動車税と重量税などの差額を高速代で取り戻そうとすると
年間1万km以上、月に約2万円分ほど利用しないとダメそうなんですが、
過半数のユーザーは当てはまらないでしょうね。
218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 21:48:43.42 e/1X1jrO.net
>>209
ゲレンデワーゲンw 昔はゲレンデワーゲンって言うやつも少しはいたけど、最近は全然言わないだろwww
219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 22:13:51.91 QT2xH2TQ.net
無断転載オヤカタ
220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 22:27:05.96 7q0KsUau.net
>>209-210
俺のス(
2023-11-30 22:22:57改鼠
旧:250だと全長4925mm/全幅1980mm/全高1870mmになります。
新:250だと全長4925mm×全幅1980mm×全高1870mmになります。
221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 22:37:41.39 3kwQePry.net
>>194
>高い評価を受けている医師でした。幸運です。
高い評価を受けている、だけで鵜呑みにするのですね
誤字神の驚くべき低評価の嵐についてはどう思うのでしょう?
やっぱり周りからの評価が全てですよね