23/11/30 17:59:48.56 pTU/8b56.net
2023-11-30 17:55:00
ランクル70発表! 480万円のワングレード。ランクル250と大いに迷いそう
2023年11月30日 [最新情報]
URLリンク(kunisawa.net)
ランクル70が発売になった。204馬力/500Nmの2.8リッターディーゼルターボ+6速ATを搭載するワングレードで480万円。最高の「素晴らしい!」は3ナンバー登録という点にある。本来なら70ってバン。ボディサイズの関係で1ナンバー(普通貨物)となってしまう。自動車税や重量税は安いものの、高速料金が乗用車の2割増し。車検毎年。任意保険高い。
URLリンク(i.imgur.com)
乗用車登録であれば普通の3ナンバー車と同じ扱い。大いに迷うのが「ランクル250とどちらにしようか?」だと思う。ランクル250、価格は同じディーゼル(250の場合、8速AT)を搭載して500万円少々だと言われている。サイズがランクル70一回り小さい。全長4890mm×全幅1870mm×全高1920mmだ。250だと全長4925mm/全幅1980mm/全高1870mmになります。
URLリンク(i.imgur.com)
日本だと110mm違う全幅が外出先の駐車場の使い勝手で厳しいと思う。加えて走りの質感は全く違うんじゃなかろうか。ランクル70、おそらくメカニズム的にランクル・プラドと近い。ランクル250、ランクル300的だと予想す。まぁクルマの乗り合いについちゃ好み。ランクル70もバージョンアップしているかもしれないし。乗ってみないとワカランでしょうね。
URLリンク(i.imgur.com)
必要な装備&悪路を走るための機能はアクティブトラクションコントロール(A-TRC)、ヒルスタートアシストコントロール(HAC)、ダウンヒルアシストコントロール(DAC)、電動デフロックなど全て標準。自動ブレーキに代表されるADASも新しい世代を採用。日本版のゲレンデワーゲンだと考えたら460万円って高くないと考えます。紹介記事書いているウチ、欲しくなりそう。
URLリンク(i.imgur.com)
ちなみに中身は本当に1984年デビューのランクル70から変わっていない。室内幅は当時のまんま。エアコンだってマニュアル。ナビ画面小さい。若い世代からすればクラシカルで新鮮かもしれません。