☆サイドを引いても横Gはデマセン@植込み直行チャンゲキング国沢740★at CAR
☆サイドを引いても横Gはデマセン@植込み直行チャンゲキング国沢740★ - 暇つぶし2ch110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 07:32:31.39 Uo9CWhKj.net
2023-11-27 23:04:13
リン酸鉄リチウム電池の次は、さらに安くて豊富な原料を使うナトリウムイオン電池か?
2023年11月28日 [最新情報]
URLリンク(kunisawa.net)
いやいや中国、どんどん新しい技術にチャレンジしていく。ホントかどうか不明だったナトリウム電池(正確にはナトリウムイオン)が間もなく普及段階を迎えるという。ナトリウム電池、エネルギー密度が160Wh/kgと低いため電池自動車に向かないと言われてきた。しかしBYDのシーガルに搭載されるナトリウム電池は200Wh/kgに限り無く近いという。
URLリンク(i.imgur.com)
考えてみたら2008年に発売されたi-MiEVに使われていた三元系リチウム電池で100Wh/kg。初代リーフで160Wh/kg。最新の三元系リチウムだと250Wh/kg程度と言われている。エネルギー密度の低いリン酸鉄も、BYDのブレード電池は200Wh/kgを超えており、トヨタが開発中のバイポーラだと250Wh/kgを目指す? いずれにしろ電池の進化は驚くほど速い!
もしナトリウム電池で200Wh/kgを達成出来たら最強だ。なんたってコバルトに代表される稀少金属は全く使わない。そればかりかリチウムすら使わず。安価でいくらでも存在するナトリウムなら調達に困らず安価。さらに充放電回数2000回とリン酸鉄の3500回にこそ届かないが、三元系リチウムの750回を大きく凌ぐ。航続距離250kmであれば、50万km!
シーガルに搭載されるナトリウム電池、30kWhだという。急速充電性能高く、冷間時の性能だって高い。ナトリウム電池が普及したら、軽自動車に代表される廉価な電気自動車は全てナトリウム電池になってもおかしくない。日本の自動車メーカーが今から頑張るならナトリウム電池しかないと思う。されどどこのメーカーもやっていない。日本、感性が鈍すぎないか?
考えてみたらリン酸鉄電池だって日本勢はずっとバカにしてきた。日産にもホンダにも可能性を訴えてきたものの、相手にせず。アタマ硬いです。現時点でも開発に着手してるのはトヨタだけ。他のメーカーも押っ取り刀でリン酸鉄の搭載を始めるようだけれど、全量をBYDやCATLなどから買うのみ。自社で生産したり開発しようとしている動き無し。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch