洗車剤・コーティング剤総合177at CAR
洗車剤・コーティング剤総合177 - 暇つぶし2ch265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 20:26:19.78 BSh296Uw0.net
シラザン50ずっと怪しい商品だったけど案の定だったな
施工した奴乙

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 20:29:21.65 wcRtqLMH0.net
>>265
なんかあったん?

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 20:37:51.64 l2gI4ccs0.net
>>264
シルク毎回やらない理由って?

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 20:39:09.02 wLI9abiR0.net
シルクって適量が出し辛くない?
残量が少なくなると降らないと出ないし
歯磨き粉みたいなチューブにすれば使いやすのにっていつも思う

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 20:43:14.81 BSh296Uw0.net
>>266
硬化系と言って実は硬化しない
酸性アルカリ性で一瞬で落ちる
パリッとがレビューしてる
ずっとあの社長胡散臭かったしな

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 63f0-OUuY)
23/12/19 21:04:38.39 wcRtqLMH0.net
>>269
ああ、そういう
まあ硬化型の定義もよくわからんからな
業者用のでも溶液が所謂乾固しないし拭き取りに使ったクロスも固くならないってものも硬化型に分類されてるし

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c689-fjUu)
23/12/19 21:54:25.35 dfN8wNHG0.net
>>269
シラザンの事はよく知らんけど
酸性やアルカリで落ちるのは普通の事やで

一瞬がどんなもんか動画は見てないけど

たしか、ピカピカレインもシラザンのパクリ商品出してたけど
あれはどうなんだろうな

あとモータージャーナリストのまなぶがシラザンの宣伝ずーっとやってるけど
大事にならなきゃ良いけど…

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e44-xX+3)
23/12/19 21:56:38.59 QXMnTkHu0.net
俺ディーラーで一番やっすいガラスコーティングやったらA06でも落とせなかったから結局研磨して落としたな

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c689-fjUu)
23/12/19 21:57:45.68 dfN8wNHG0.net
硬化しないコーティングで1~3年耐久の物なら

ギガクリスタル→1年耐久
西ケミ999f→3年耐久

両方とも塗布して1時間後にボディを水洗いするタイプで
シラザンとはやり方が全然違う物だけどね

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e7a-DYyd)
23/12/19 22:23:29.71 Us4QUQv/0.net
クレのクールシャンプーってどうなんだろ
口コミが少なすぎる

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr47-Ze9u)
23/12/19 22:30:31.18 IZ0xzPUer.net
>>263
15年前の事は覚えてない

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1789-3CSV)
23/12/19 23:13:36.72 bWF6ow9V0.net
硬化系はユーチューブで施工動画見てると(何かできそう…)と思うが失敗したら大変そうなので、
塗るとしたら簡易コーティングかワックス一択

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 00:29:31.72 sBovmrZC0.net
ポリシラザンは酸性クリーナーで落ちるよ
つまりシラザン50やディーラーコーティングはA06で死ぬ

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e41-O8wp)
23/12/20 01:03:22.12 WD0yqvUB0.net
大体のガラスコーティングってシロキサンですよね?
ポリシラザンより下位な位置付けになりますけど
酸性で落ちないガラスコーティングって他何になります?

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 63f0-OUuY)
23/12/20 01:29:53.86 60Uf4Pzn0.net
下位とかではなくポリシラザンは本来カーコーティングには用途外だからな
耐薬品性は配合されてるレジンの性能

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 07:31:04.53 G4ZDSzis0.net
酸性クリーナーは窓ガラスも溶かすから全てのガラスコーティングを溶かすのではないの?

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 08:17:05.37 s61ipJiW0.net
シラザンの社長が業界に苦言をしている動画見て、この人しっかりしてんだな。とか思ったけど、まなぶの動画でアストン自慢して更にシラザン50はマットに使用しても艶は出ませんとかやりだして、結局そっち側や〜んって感じ
マットに硬化コーティングなんぞしてどうするんやろ、剥がせないやん
業界のためとか言うならそこら辺のデメリットあたりもちゃんと話さないと。ディーラーの営業マン以下やね

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 10:17:32.68 3VoxKHY1M.net
ガラスコーティングしていながら酸性クリーナーが必要になるってのも何のためのコーティングって思えますね

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 11:10:48.82 EypTTVYe0.net
>>282
ガラス基は無機系だからウォータースポットはむしろ付きやすいと理解してたんだが?
ていうかシラザンはガラス基と撥水層の二層がハイブリッド形成されて
表層の撥水層は半年毎目安で置換してやる前提じゃないの?
耐久性はあくまでも下層のガラス基の話であって表層は半年程度でメンテ必要よ
パリットで実験してたシャーレで固まらないってのも
そもそも固まるものって要するにレジン系だし
ポリシラザンは塗装面と化学的に結合して極薄被膜形成して塗装面に追従するのであって
固まるっていう概念自体がおかしくね?
固まったら塗装面との膨張率違うと割れちゃうよ

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 11:27:11.80 CNX6ivkV0.net
>>282
コーティングを保護するためのコーティングが必要だ

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 12:06:58.46 3VoxKHY1M.net
シラザン50に限っていえば撥水層保護も層復活剤も出ポジクリーナーも専用品あるんですよね

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 14:28:16.98 4gxoeDey0.net
結局ツヤエキに勝てるものは無いってことが判明したな

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アークセー Sx47-xX+3)
23/12/20 17:07:43.43 xQeUeoeQx.net
>>243
ありがとうね
一番汚れるからとは思ってるんだけど雨の日一度走るだけで撥水弱くなるのは嫌だわ
コートによるけどもやっぱ下地処理なんかな
サイドはガラスコーティングがいいんかもね

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ebbf-FuJ6)
23/12/20 18:00:28.68 EypTTVYe0.net
>>287
ボディサイドこそ泥汚れのような有機汚れだろうから
ガラスコーティングは向いてるかもね
でもワックスの撥水と艶にはかなわないと思うわ
2ヶ月に1回、古いワックスをOCで綺麗にリセットして
ワックス施工してやれば満足できるんじゃね
丸一日かかるとは思うけど


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