洗車剤・コーティング剤総合177at CAR
洗車剤・コーティング剤総合177 - 暇つぶし2ch237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 17:51:01.80 jEFV8NBv0.net
シルクドライヤーよりネコソギドライクロスの方が使いやすかった

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 18:07:12.61 Mcso9XTbd.net
個人の感想なんてなんの参考にもならんな
自分で一通り試してみろとしか

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 77e0-fjUu)
23/12/17 23:06:32.09 EbFlOQDJ0.net
>>237
そりゃ、シルクドライヤー2枚重ね合わせてるようなもんだし
3年ぐらい前から中華産の両面ツイストタオル使ってるけど、ここ1年ぐらいで同じような商品どこも出してるね

ちゃんとツイストなら価格で選ぶのがいいと思う
両面か片面かは好みだろうけど、絞らない派は絶対両面

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 09:46:13.88 nTym/71Qx.net
ドアサイド下コーティングしてもすぐ撥水弱くなるのはなんで?

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 09:48:57.14 p6wavL2U0.net
ツイストのMFは傷付きやすいんだけど
傷つけたくないのにツイスト使ってんの?

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 09:58:12.10 5mKEJ9tL0.net
ツイストパイルは研磨したあとの202でもキズ入んないのにどういう使い方してんの?

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 10:08:06.54 R1NITL7oM.net
>>240
BASEで下地処理してからプラズマコーティングしてみて叉はレインコート
長持ちするよ

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 11:51:22.79 6OuDdvHid.net
大判タオルは価格が高いせいで気軽に交換出来ないから
カチカチになっても使ってしまって傷ついてる感じがする
数百円のMFタオルなら5回くらいで交換出来るんだけどな

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 12:45:19.25 5mKEJ9tL0.net
一番古いのは3~4年前のスプラッシュジャパンのやつだけどそれですら押さえつけて拭かない限りキズにはならないけどね
今はホムセンで1000円台で買えるし気軽に買い替えも出来るし

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 14:21:04.10 mZfxeKo1r.net
コストコのMF使い捨てしてるわ

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 14:30:18.84 BhCdaZ7B0.net
俺も

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd32-fjUu)
23/12/18 17:11:37.91 X7ZefPKud.net
拭き取りにコストコなんて使わんわw
品質上がったと思ったけど、袋開けて2~3週間たったら表面パサついてやっすいマイクロファイバーみたいになる

ホイールの拭き取りに使うぐらいしか使い道ないわ

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 163b-h/iu)
23/12/18 17:49:08.40 Zvy6TJzP0.net
袋に穴開いてなかったっけ

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ebdd-05hK)
23/12/18 17:57:35.41 T68OHdKq0.net
コストコのマイクロファイバータオルは細かい糸屑がかなりつく

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 18:11:16.76 /P9x36ES0.net
>>250
それな!
リントっていうんかな、あれの出ないマイクロファイバー教えて欲しい
神風の安いやつはすごくリントが出た

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 18:59:48.11 5mKEJ9tL0.net
>>251
it'swinとか韓国製ショートパイル
ただコストコ神風クロス、中華のフリースクロスに比べて出にくいってだけでマイクロファイバー繊維である以上ウィンドウガラスのように抵抗が強い素材や粘度の高いコーティングの乾拭きには少なからず出る

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 19:06:24.62 aL/y0KD00.net
そうだね毛抜けないタオルに当たると結構大事に使う

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d655-JyW8)
23/12/18 19:46:28.93 /P9x36ES0.net
>>252
ショートパイル買ってくるわ
ありかとん

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1601-hlyE)
23/12/18 21:03:59.12 ptGfL4Ep0.net
>>252
いやいやガラスはガラス専用使えよ(笑)
MFなんて絶対ダメだろ

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 63a2-OUuY)
23/12/18 21:24:42.45 5mKEJ9tL0.net
>>255
いや俺は使わんけどガラスに使ってリントが出るって人は後を立たないし

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1348-PSoX)
23/12/18 21:28:20.05 HCWS3mkz0.net
ガラスはキムワイプみたいなのを使い捨てが最適解
海外のレインXの曇りどめ施工動画見て参考になった

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c689-fjUu)
23/12/18 21:41:56.61 pZxEzQo90.net
リントはおろしたてならボディにも細かいのいっぱい付くだろ?

窓拭くのに良いのはセームだな
適度に水分含んでくれるので
セームで水拭きして絞って反対面でガラスクリーナー吹いて仕上げ

内装の埃取りもスライムで取ってるけどマジでオススメ
柔らかい筆やマイクロファイバーでも傷だらけになるから
スライムで埃取りしたら傷付かないし最高

ボディの洗車も良いフォームボスとか自動蓄圧持ってるなら
右手でパッドやタオル持って反対側で自動蓄圧持って泡掛けながら洗う
ワンパネルぐらいで流石に濯ぎは必要だけど、傷予防にめっちゃ良いよ
汚れ落ちも良いし、ボディと洗う物の間に常に泡入れながら洗える
シャンプーは濃い目にすると乾きにくくて良いし、泡がストレート状になる
濃度が薄いと広がるからやりにくい

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d655-JyW8)
23/12/18 21:43:41.37 /P9x36ES0.net
ガラスには不織布のクロスを使ってる

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 00:21:49.13 SGrvTxMC0.net
ブリスはもうオワコンなの?
新作出ないの?

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 13:45:07.70 VqhOmb/4p.net
>>260
日本にワックス以外のコーティングを広めた功績はあるがもう発売元も満足してそう

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 14:42:48.37 SGrvTxMC0.net
ブリスはホワイトパール車に施工したら
純白 ホワイトパール エレガント
みたいなw
なにやら一回り違う輝き獲られて感動したんだはw

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd32-fjUu)
23/12/19 16:34:44.82 aBL2/Lfjd.net
ブリスで満足してたならその前は何使ってたの?

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 20:21:28.06 P4GFBWRb0.net
最近はブードゥーのシルクとシーラントしか使ってないな
シルクは1ヶ月か2ヶ月に1回で、シーラントは洗車毎にしてる

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 20:26:19.78 BSh296Uw0.net
シラザン50ずっと怪しい商品だったけど案の定だったな
施工した奴乙

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 20:29:21.65 wcRtqLMH0.net
>>265
なんかあったん?

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 20:37:51.64 l2gI4ccs0.net
>>264
シルク毎回やらない理由って?

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 20:39:09.02 wLI9abiR0.net
シルクって適量が出し辛くない?
残量が少なくなると降らないと出ないし
歯磨き粉みたいなチューブにすれば使いやすのにっていつも思う

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/19 20:43:14.81 BSh296Uw0.net
>>266
硬化系と言って実は硬化しない
酸性アルカリ性で一瞬で落ちる
パリッとがレビューしてる
ずっとあの社長胡散臭かったしな

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 63f0-OUuY)
23/12/19 21:04:38.39 wcRtqLMH0.net
>>269
ああ、そういう
まあ硬化型の定義もよくわからんからな
業者用のでも溶液が所謂乾固しないし拭き取りに使ったクロスも固くならないってものも硬化型に分類されてるし

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c689-fjUu)
23/12/19 21:54:25.35 dfN8wNHG0.net
>>269
シラザンの事はよく知らんけど
酸性やアルカリで落ちるのは普通の事やで

一瞬がどんなもんか動画は見てないけど

たしか、ピカピカレインもシラザンのパクリ商品出してたけど
あれはどうなんだろうな

あとモータージャーナリストのまなぶがシラザンの宣伝ずーっとやってるけど
大事にならなきゃ良いけど…

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1e44-xX+3)
23/12/19 21:56:38.59 QXMnTkHu0.net
俺ディーラーで一番やっすいガラスコーティングやったらA06でも落とせなかったから結局研磨して落としたな

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c689-fjUu)
23/12/19 21:57:45.68 dfN8wNHG0.net
硬化しないコーティングで1~3年耐久の物なら

ギガクリスタル→1年耐久
西ケミ999f→3年耐久

両方とも塗布して1時間後にボディを水洗いするタイプで
シラザンとはやり方が全然違う物だけどね

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e7a-DYyd)
23/12/19 22:23:29.71 Us4QUQv/0.net
クレのクールシャンプーってどうなんだろ
口コミが少なすぎる

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr47-Ze9u)
23/12/19 22:30:31.18 IZ0xzPUer.net
>>263
15年前の事は覚えてない

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1789-3CSV)
23/12/19 23:13:36.72 bWF6ow9V0.net
硬化系はユーチューブで施工動画見てると(何かできそう…)と思うが失敗したら大変そうなので、
塗るとしたら簡易コーティングかワックス一択

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 00:29:31.72 sBovmrZC0.net
ポリシラザンは酸性クリーナーで落ちるよ
つまりシラザン50やディーラーコーティングはA06で死ぬ

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e41-O8wp)
23/12/20 01:03:22.12 WD0yqvUB0.net
大体のガラスコーティングってシロキサンですよね?
ポリシラザンより下位な位置付けになりますけど
酸性で落ちないガラスコーティングって他何になります?

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 63f0-OUuY)
23/12/20 01:29:53.86 60Uf4Pzn0.net
下位とかではなくポリシラザンは本来カーコーティングには用途外だからな
耐薬品性は配合されてるレジンの性能

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 07:31:04.53 G4ZDSzis0.net
酸性クリーナーは窓ガラスも溶かすから全てのガラスコーティングを溶かすのではないの?

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 08:17:05.37 s61ipJiW0.net
シラザンの社長が業界に苦言をしている動画見て、この人しっかりしてんだな。とか思ったけど、まなぶの動画でアストン自慢して更にシラザン50はマットに使用しても艶は出ませんとかやりだして、結局そっち側や〜んって感じ
マットに硬化コーティングなんぞしてどうするんやろ、剥がせないやん
業界のためとか言うならそこら辺のデメリットあたりもちゃんと話さないと。ディーラーの営業マン以下やね

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 10:17:32.68 3VoxKHY1M.net
ガラスコーティングしていながら酸性クリーナーが必要になるってのも何のためのコーティングって思えますね

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 11:10:48.82 EypTTVYe0.net
>>282
ガラス基は無機系だからウォータースポットはむしろ付きやすいと理解してたんだが?
ていうかシラザンはガラス基と撥水層の二層がハイブリッド形成されて
表層の撥水層は半年毎目安で置換してやる前提じゃないの?
耐久性はあくまでも下層のガラス基の話であって表層は半年程度でメンテ必要よ
パリットで実験してたシャーレで固まらないってのも
そもそも固まるものって要するにレジン系だし
ポリシラザンは塗装面と化学的に結合して極薄被膜形成して塗装面に追従するのであって
固まるっていう概念自体がおかしくね?
固まったら塗装面との膨張率違うと割れちゃうよ

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 11:27:11.80 CNX6ivkV0.net
>>282
コーティングを保護するためのコーティングが必要だ

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 12:06:58.46 3VoxKHY1M.net
シラザン50に限っていえば撥水層保護も層復活剤も出ポジクリーナーも専用品あるんですよね

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/20 14:28:16.98 4gxoeDey0.net
結局ツヤエキに勝てるものは無いってことが判明したな

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アークセー Sx47-xX+3)
23/12/20 17:07:43.43 xQeUeoeQx.net
>>243
ありがとうね
一番汚れるからとは思ってるんだけど雨の日一度走るだけで撥水弱くなるのは嫌だわ
コートによるけどもやっぱ下地処理なんかな
サイドはガラスコーティングがいいんかもね

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ebbf-FuJ6)
23/12/20 18:00:28.68 EypTTVYe0.net
>>287
ボディサイドこそ泥汚れのような有機汚れだろうから
ガラスコーティングは向いてるかもね
でもワックスの撥水と艶にはかなわないと思うわ
2ヶ月に1回、古いワックスをOCで綺麗にリセットして
ワックス施工してやれば満足できるんじゃね
丸一日かかるとは思うけど


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