全く売れなかった大不人気車を熱く語るスレ Part90at CAR
全く売れなかった大不人気車を熱く語るスレ Part90 - 暇つぶし2ch136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/25 21:35:29.18 fy9Ylea00.net
>>111
自動車評論の文脈だとほぼソニカ>セルボで、実際乗ってみればそうなんだろうけど、セルボの方が所有してみたくなるデザインだったな
生活感のある場面でも絵になる感じがした
>>126
>初代プレオは新規格軽トールワゴンで唯一座面が低いままの古臭い設計
トッポBJ/トッポを忘れないであげて…まさかek出した後で復活するとは思わなかった
古臭いけど意外とヤじゃない的なレビューが結構あるのが三菱っぽい

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/25 21:37:02.64 UBEstFQ70.net
タントが売れたから慌てて出したんだっけ<復活版トッポ

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/25 21:57:41.18 pK6KU+gD0.net
>>134
>デザイナー様がそんな法規を知るわけもなく・・・
そういえば、BPレガシィでLEDリアフォグの右端のいくつかがダミーになっていて点灯しない。
これは制動灯とリアフォグは100mm以上離す規定をクリアするため。
だったら最初からダミー領域なんか作らないデザインにすれば良いのに。
デザイナーが保安基準を知らなかったのかな。

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/25 21:59:23.01 pK6KU+gD0.net
ミニクラブマンの制動灯も非常にふざけた仕様だったが
最新モデルではまともになったようだ。

140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/25 22:03:17.85 FD1+ieQj0.net
2代目パジェロミニのブレーキランプもモヤモヤする仕上がりだったな

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/25 22:12:53.52 nmNDtHqR0.net
>>140
法規に引っ掛かってバンパーに灯体を移設したクソ見にくいやつね
のちに日産がキックスとしてOEMする時に手直しされて元の位置に戻ったけど

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/25 22:41:21.00 prFUp+740.net
>>136
あートッポBJも三菱公式だと「高いアイポイント」を売りにしてたけど、結局ミニカと座面は同じだったのかな?
URLリンク(www.mitsubishi-motors.com)

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/25 22:43:47.33 prFUp+740.net
>>138
輸出しない軽自動車ならともかく、レガシィみたいな車は主要市場の北米に合わせて作るもんでは。
BP(4代目)の頃だと、もう国内向け5ナンバー仕様をあきらめ、ひたすら巨大化が始まった代だし。

144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/25 22:50:37.52 pcpCCKsu0.net
ソニカは某番組のせいで今熱いんだよな

145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 00:00:07.21 upSWMkiM0.net
>>140
販売期間14年のうち中盤3年弱の話なので、そこは勘弁してあげて
>>142
旧規格時代と同じ関係だとするとミニカ+30mmなので高いアイポイントは嘘ではないんだけれど、プレオの方がヴィヴィオ比ではもうちょっと上げてたんじゃなかったっけ
トッポの開発責任者はタントほかトールボーイ平均より30~40mm低いことを乗降性の面で売りだと言ってたのよね

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 01:33:50.69 oj/IIXq6d.net
>>131
他の軽トラは家と畑と農協の往復くらいで、エンジンそれほど高回転で回す事ないけど、サンバーは赤帽の一人の引っ越しで高速道路走ることも多いから、そういうセッティングなのだそうだ

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 01:38:07.62 oj/IIXq6d.net
>>124
最初は方向指示器を付けようとしてたけどギリギリになって法規でダメと分かったそうだ

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 09:33:57.12 QJleU6FX0.net
パジェロとパジェロミニのあれはそのままの方が後方から見やすかったのにな
背面タイヤが寄ってるばかりに可哀想な事に

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 10:18:35.91 ARN+EWRC0.net
大昔の125ccスクーターとか変な位置にブレーキランプを付けられたりしてて不人気だったのを思い出した
理不尽な法規制で翻弄されるデザイン

150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 10:49:37.83 wIedScRL0.net
再販第1弾のランクル70バンもああいう制動灯だった。
もちろんスペアタイヤのせい。

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a7a4-R8Kp)
23/11/26 11:43:13.07 Xu82Eeh90.net
>>134
最初はミラーウインカーも国内で認められなくて、ベンツが採用した途端に認められたんだっけ?

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f44-2kqg)
23/11/26 12:16:47.84 wIedScRL0.net
>>151
アレは別に採用に当たってルール変更はないよ。
変更があったのは、方向指示器の左右対称性について。
当初は方向指示器の取付位置には厳密な左右対称性が要求されていて、出始めの頃のドアミラーウインカーは左右対称に取り付けられていた。
しかしドアミラーというのは運転席からの視野確保のため左右で取付角や位置が異なるのが普通。
ドアミラーウインカーという流行モノを採用するためにドアミラー自体の機能を曲げていた。
CLアコードやSGフォレスターでは運転席側のドアミラーが助手席側と対称の取付角になっている。

これがルール改正されて、方向指示器の左右対称性が緩和された。
トヨタのラクティスがデビューした時にはドアミラーの取付角が従来のままトヨタ初のドアミラーウインカー標準採用車になった。

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a7ac-8ShS)
23/11/26 12:48:36.19 +62TtHDY0.net
>>146
高速を多用するなら高目のギアで回転を抑えたいところだが
軽だとそれ以前にトルクが足りんのか。

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 13:05:38.22 wIedScRL0.net
スズキのキャリイがモデル途中で5速MTの直結段を4速から5速に変更し同時にファイナルをハイギアードにしたことがある。
これは高速道路でベタ踏みされた時にプロペラシャフトの回転数を抑えるため。
軽トラックにかけられるコストだとプロペラシャフトの回転数は7000rpmが上限だが、4速が直結だと5速でその上限を達してしまう。
耐久性に余裕がないので5速直結にして余裕を持たせた。
リアエンジンのサンバーだとRRではその問題がないし、4WDでもシャフト回転数は抑えられているので問題ない。

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 13:18:04.02 wIedScRL0.net
ホンダのS2000も似たようなことをやっている。
S2000では他モデルでは見慣れない1次減速機構がある。
S2000のような高回転型エンジンで直結段よりも上のギアでレブリミット回すとプロペラシャフトの耐久性に問題が発生する。
S2000でかけられるコストではシャフト回転数9000rpmが上限のようで、1次減速を噛ますことで綺麗に9000rpmが上限になっている。
同時期のトヨタアルテッツァはごく普通の駆動レイアウトだが、同じ計算をするとシャフト回転数はS2000と全く同じ9000rpmに収まる。
おそらく6速でのギア比を意図的に低くしたのだろう。

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 13:25:09.17 OVtXtI/10.net
ヴェロッサの話しようぜ

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 13:28:58.64 3GIS/gra0.net
イプシロン?

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 14:08:47.68 69vOONaI0.net
>>148
テリオスルキア「背面タイヤなんていらんよね」

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 14:33:42.71 ARN+EWRC0.net
どないするきや、テリオスルキア
パンク修理剤を同封するようになったからスペア要らない
という考えは自分にもありました
実際めんどくさくてタイヤ屋を呼ぶから気休めでしかなかった

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 14:39:08.50 wIedScRL0.net
軽自動車でランフラットタイヤ装着車あったな。
車椅子スロープ車でスペアタイヤを載せるスペースがなくなり、
当時はパンク修理キットもなかったからランフラット装着。
パンク修理キットはその場から移動するためだけに使うもので本修理が必要。
で、本修理は事実上出来ないのでタイヤ交換。ノリ除去の工賃が追加されるかも。
空気圧センサーがあればそれも死亡するので交換が必要。
結論としては使わない方が良い。

161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 14:40:31.31 +RIv2M+20.net
>>156
マークⅡの兄弟車だっけ?

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 14:47:56.48 ARN+EWRC0.net
あの時はマーク2とヴェロッサ、プログレだっけ
多チャンネル末期で半ばヤケ気味な

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 14:52:50.38 wIedScRL0.net
ブレビスもね。
あの車はトヨタ初のパンタグラフ型トランクヒンジ採用。
ブレーキペダルの位置調整機構もあったがあの車にしか採用されなかった。
フルエリアワイピングと同じでコストをかけて作った割には反響がなかったのだろう。

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 14:52:59.86 Q9OxsMJe0.net
ヴェロッサってクレスタのこうけい

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 14:53:50.19 Q9OxsMJe0.net
途中送信してしまったわ
ヴェロッサってクレスタの後継なんだろうけど、クレスタユーザーなんか相手にしていなかっただろうね

166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 14:56:35.00 +RIv2M+20.net
>>162
ブレビスって何と兄弟車だっけ?

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 14:58:05.31 Q9OxsMJe0.net
>>166
プログレ

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 14:59:20.06 +RIv2M+20.net
>>167
プログレ・アルテッツァ・ブレビスで3兄弟?

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 15:00:22.33 Q9OxsMJe0.net
>>168
そうだった、厳密に言えばアルテッツァも入るわ

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 15:02:18.70 Q9OxsMJe0.net
2006年後半辺りはレクサスISやGS、LSやゼロクラウンにマークXがある一方でブレビスやプログレも販売していたという状態

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 15:05:46.32 +62TtHDY0.net
>>155
BMWのE92 M3はレブリミットが8,300rpmで
6速が0.872だからペラシャは9,500rpm以上になるが
こんな所まで回したことないし、たぶん回らんだろう。
パンク修理剤で塞げる穴なら、釘を抜かずに都度空気を入れて
GSまで駆け込んだ方が良いと思う。

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 15:43:25.82 69vOONaI0.net
>>165
ユーザー層からすりゃクレスタ(ビスタ店)じゃなくチェイサー(ネッツ店)後継になりそうなもんだけど、ネッツにはアルテッツァが収まったからね。
デザインだけ見ると、ただの突然変異で何の後継でもなさそうだが。

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 18:37:28.51 9A5MS1VU0.net
GX71、GX90とクレスタを乗り継いだ親父もヴェロッサは無視してた

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 18:48:28.43 9A5MS1VU0.net
マークⅡ3兄弟辺りに乗っていて、年金暮らしが視野に入ってきた当時のオジサンや爺さんにとってプリウスっていうのは丁度いい乗り換え先だったのだろう
GX90クレスタに乗ってた親父も一瞬20プリウスを検討していたもの
結局中古で17クラウンを買っていたけど

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 18:56:47.31 wIedScRL0.net
三菱のシャリオ(CHARIOT)って今に思えば物騒な名前だ

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 19:14:32.16 9A5MS1VU0.net
日本車の名前って海外から見たら妙なのが多いんだろうな

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 19:29:03.58 cdRanIAS0.net
日本人の間隔からしても妙な名前の日本車はあるけどね

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 19:53:08.72 2P8kVDti0.net
ま〜た「XXはあちらではどうだ」「パジェロは彼の地ではなんだ」「フィットはこんな名前になりそうだった」etcが始まるんすか?

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 20:02:12.31 ARN+EWRC0.net
だから一部メーカーはアルファベットと数字の無機質な名称にしちゃったんだろうな

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 20:02:22.67 69vOONaI0.net
>>175
シャリオの由来は古代の戦車(チャリオット)って事になってるようだが、フランス語のCHARIOTには「馬車」って意味もあり、北斗七星はフランスで「GRAND CHARIOT」とも呼ばれる。
そしてシャリオは初代から7人乗りだった…って考えると、ちょいロマンチックな命名にもなったり(そこまで考えての命名かは知らんが)。

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 20:04:23.49 69vOONaI0.net
>>178
とはいえ、「ショーグンピニン」(パジェロイオの一部海外名)はねーだろとは思うw

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 20:04:50.05 wIedScRL0.net
自動車の名前に使えそうな単語はもうほとんど商標権が取られている。
だから造語に走ることが多い。

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 20:26:52.39 9A5MS1VU0.net
ミレーニアって今見たらいいデザインしてるよな、特に後期型はスポーティでいい

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 20:59:23.83 +RIv2M+20.net
>>180
じゃ、シャリオで行って「チャリで来た!」はあり?

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 21:35:06.25 cdRanIAS0.net
アルファベットと数字の無機質な名称
アジア圏だと4は意味数字だけど
CX-4 は中国で受け入れられているのか? 疑問に思う

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 22:38:11.71 cdRanIAS0.net
× 意味数字
〇 忌み数字

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 22:51:26.70 69vOONaI0.net
>>184
CX-4はソコソコ売れたんだけど昨今の電動化施策で魅力が落ちたようで、後継車を作る話もない。
かつての日本や北米におけるCX-7に近い立場と言えるかも。

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 22:59:25.92 +RIv2M+20.net
>>185
4が忌み数字って漢字圏だけだし日本と支那くらいじゃ?

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 23:34:00.43 cdRanIAS0.net
ベトナムや台湾と言った東南アジアもだよ
まぁこれは華僑の影響があるからだろうけど
ついでに
日本だと13はラッキーナンバーだが
キリスト圏だと忌み数字だからな

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 23:38:26.23 9A5MS1VU0.net
クレシーダがクレスタよりも先に登場した車名だと知って少し驚いた記憶がある
てっきりクレスタを基にして作り上げた車名なのかと思って

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 23:42:53.29 wIedScRL0.net
マツダはユーノス時代に数字のモデル名で解りにくいとか言われたのに
CXシリーズで同じようなことやってる。
アウディはアウディで、A3よりもデカいA4なんてのを出しているし。

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 00:38:11.38 QBnI11OT0.net
>>191
それがマツダ衰退の原因じゃなかったからじゃね?
普通に売れた車もあるし、RX-7や8は言うに及ばず。
数字以外の車名にしても、昔から残っててマツダが独自生産してたのはボンゴくらいなもんだしそれも今やトヨタ車のOEMで、「数字以外の車名はOEMの証」。
どのみち車種を絞り込んだ現状、「数字のデカイ方がエライ」「似たような数字は車格も似たようなもん」って、欧州車と同じ法則でコト足りちゃってる。

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 01:17:59.36 uZEsQKXKH.net
>>191
失敗繰り返すかと思ったけど、こないだ最高益記録したって事は正しかったんだろう。

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 03:49:51.58 BwrKh07A0.net
プリムス・サッポロ「・・・」

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 07:29:32.95 E+ZhOvkG0.net
>A3よりもデカいA4なんてのを出しているし。
それは良いんじゃね?

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 07:30:15.69 E+ZhOvkG0.net
「数字以外の車名はOEMの証」
ロードスター「…」

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 07:34:13.38 23V9FK+I0.net
>>191
いや、アウディはA4より小さいのを
A2じゃなくてA3なんて数字で出したんだよ。
日本人には格好良く感じる外車の車名も
ネイティブには大概のような気がする。

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 08:51:21.78 Mw+hKdOp0.net
>>196
なぜ海外名と同じMX-5にしないんだろうか

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 11:03:35.30 lh3HmZt4r.net
>>1
親父のマーチBOXをタイプ3風にして乗ってたこれまたおっさんのオイラが通りますよっと

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 14:23:40.29 Y4kofNFA0.net
ホンダのエリシオンはなぜダメだったのかな。サイズとかが中途半端だったのかな。
ホンダといえばあとアスコットイノーバとかも。

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 87b0-XYwo)
23/11/27 18:55:54.68 8vC5Kbwi0.net
>>200
エリシオンは、下手したらエスティマと同格に見られるようなデザインだった
加えてホンダ車の内装の高級感って分かりづらいんだよな

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff61-7rd8)
23/11/27 18:56:29.22 ETwno2/J0.net
客が求めていないところに注力したのがまずかった
かつてステップワゴンが低車高低重心化をしたら受けなかったのに
エリュシヲンで同じ轍を踏んじまった
見栄っ張りなのは蟲国も日本も変わらんのになぜか日本向けは地味にしたがるし

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf7e-8bG/)
23/11/27 19:18:01.09 kh3dZkmQ0.net
エリシオンが売れてれば3代目エルグランドも売れてるはずだもんな

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f6d-Qwgo)
23/11/27 19:19:13.45 b0p8/mDY0.net
二代目プリウス以前の5ドアセダン全般

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f44-QWOB)
23/11/27 19:25:43.29 hs/AdYK+0.net
簡単だよ。
ホンダのミニバンに300万円台後半の金払うって言う認識がなかっただよ。

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c71b-dtz8)
23/11/27 19:27:23.62 E+ZhOvkG0.net
>197
車のサイズ A4 > A3 良いんじゃね?
紙だったら A3 > A4 だけど

ネイティブにはカッコよく聞こえるが
日本だとイマイチってのは
・テンプラ エンペラーと同意義語
・キャバリエ 日本語的に騎士はナイトだしな
・シャンソン 発音が難しい

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a7ef-ayIT)
23/11/27 19:35:09.62 yj7qxo/Q0.net
>>206
> 車のサイズ A4 > A3 良いんじゃね?
> 紙だったら A3 > A4 だけど 
あ、>>197はそういうボケだったのか!
気付いてやれなくてごめんよ

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 20:03:24.94 23V9FK+I0.net
ボケたのは>>191じゃね?
アウディ本流は、A8 > A6 > A4 の偶数だから
その下はA2だと思ったんだが。
数年後に更に小さいモデルがA2の名で出たけど
実験的過ぎた上に不恰好なため大不人気で
輸入される事もなく1代限りで終わったな。

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 23:04:47.43 8vC5Kbwi0.net
初期のRB型エンジンのセルモーターの音はしょぼかったよな
確かR31だとRB20DET積んだグレードでもしょぼい音がした

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 23:36:02.59 QBnI11OT0.net
>>200
結局のとこ「市場規模」じゃないかな…
確かにアルヴェルは売れてるが、そこにエルグランドその他をぶっ込んで開発コスト的にペイするような市場ではない。
ましてやホンダとしちゃオデッセイとエリシオンがジャンル違いとはいえ車格としては同じで、どっちかを残すしかなく、だとしたら日本市場でネームバリュー的に残すのはオデッセイだろう。
かくしてエリシオンと統合した形でオデッセイが延命し、国内工場の整理で廃止しても、中国から輸入するのはオデッセイというわけだ。
それもアルヴェルと真正面からやり合って共倒れになるのは嫌だから、好きな人だけ買えばって形に見える。

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/27 23:36:56.75 QBnI11OT0.net
つか、ある意味日本市場で残ったのは、「オデッセイを名乗るエリシオン」と言えなくも無い。

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 00:33:10.33 gDoleLwW0.net
>>198
「ロードスター誕生○○周年」を大っぴらに出来なくなるのも一因だと思う
MAZDA6はアテンザとの通算でドサクサ紛れに限定車出したが

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 06:26:47.11 d9IRRYR60.net
ロードスターはヨーロッパじゃ千年も前、馬車の時代からあるぞ。

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 19:34:50.60 v2Juujr30.net
>>187
車自体の魅力ではなくて
4の数字が車名に入っていることに対して
中国ではどうなのか? と聞いたのだが

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 87cf-GgRN)
23/11/29 00:48:47.36 H/b3tfxZ0.net
>>213
マツダのロードスターがヨーロッパで千年前からあったとは初耳だw

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 11:51:01.66 CWsd37lT0.net
>>215
どこをどう読んだらそういう解釈になるのか
もしかして日本語不自由?

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 12:28:27.46 oYDw2Z7N0.net
>>213
シャリオ「そうやな」

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 12:29:13.54 oYDw2Z7N0.net
>>214
中国語で4と死が同じ発音なの?

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 12:51:33.89 L4zoVz0G0.net
同じだったような…

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 20:20:47.11 QIYQJiV+0.net
110系マークⅡグランデG-tbってどの層に向けたグレードだったんだろうか?
見た目は2.0グランデと大差ないのに280馬力になっているとか、マニアにはたまらない仕様になっているけど

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 20:44:22.32 OAnlIqYTD.net
>>220
ツアラーVとはべつにそんなのがあったのか

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 20:46:17.21 QIYQJiV+0.net
>>221
そう、110系ではツアラーV改めiR-Vが設定されたんだけど、その一方でどう見てもグランデなのに1JZターボ積んだグランデG-tbがあった

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 20:48:24.83 QIYQJiV+0.net
100系まであった3.0グランデGの代わりなのかな

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 20:49:16.45 OAnlIqYTD.net
>>222
たぶん、90、100の頃はツアラーVが最上位グレードだったけど、
マーク2の最上位グレードがほしいけどスポーツカーがほしいわけじゃない
みたいな人結構いたんじゃないかな

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 21:08:22.06 QIYQJiV+0.net
>>224
グランデG-tbの存在意義としては、ハイパワーなのに明るい茶木目アイボリー内外装仕様が選べるってことだな
ハイパワー=スポーティーな黒い内外装である必要はないし

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/29 22:21:57.30 dWAtsL+x0.net
>>220
「セダンイノベーション」とか言ってた当時のトヨタは、その実マークIIみたいな車をどうしたらいいか迷ってたんでないかな…
結局はスポーツセダン路線くらいしか生き残る道はない、ラグジュアリー路線はセルシオのおかげで相対的に車格ダウンしたクラウンを買ってくれってとこへ落ち着き、
マークII後継はロー&ワイドでバリバリスポーツ路線のマークXになった…って流れだと思う。

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ bf7e-8bG/)
23/11/30 00:50:43.61 iXTqHyYD0.net
クラウンの3.0欲しいんだけど車庫に入んねんだわって人向けかと思った<G-tb

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c770-XYwo)
23/11/30 01:17:28.78 8YhdsiuU0.net
110系マークⅡ2.0グランデに乗って思ったよ、マークⅡには1G-FEで十分だって
同じ時期に乗ったV35スカイライン250GTのVQ25DDと比べても活発に走った

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 076d-7rd8)
23/11/30 01:20:33.66 Ax0V6R4l0.net
>>228
その比較だとスカイラインはいかにも飩重そうだな
V35以降はアメリカ志向だったからキビキビよりゆったりにしたんだろうか

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 01:36:22.52 8YhdsiuU0.net
>>229
V35はR31までのグランドツーリング路線に戻ったからね
高速域での直進安定性やハンドリングは良かったよ
ただ、とにかく直噴エンジンが6気筒のクセに綺麗に回らなくて萎えた
踏めばパワーもトルクも排気量なりにはあった気がするんだけど、踏む気がしないというか

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 01:49:37.92 8YhdsiuU0.net
マークⅡの1Gは、パワーもトルクも大したことないから回し気味に走ることになるんだけど、レスポンスが良くてエンジン音も直6らしい良い音だったから、回しても苦にならないのが良かった
VVT-i化がそれなりに効いているんだろうけど、80年代のエンジンなのにバランスの良さに感心したわ

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 04:00:26.92 TP0+NS600.net
同じ6発でも直列は完全バランスだからな。

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 08:24:26.90 ffV2W5uh0.net
初期の1G-EU積んだGX61マークIIグランデ乗ってたが、その時点でパワーだのトルクだのはさておき、音やフィーリングは良かったからな…

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 09:28:37.83 98rxoQZj0.net
>>229
♪ゆっくり走ろう、おお、ローレル~

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 11:34:49.24 KXyTotnH0.net
いつの間にかバカ売れしたクルマのスレになっている

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 11:44:48.81 98rxoQZj0.net
トヨタGシリーズエンジンは、シングルカム、ツインカムの1G2Lまでで、
他排気量への展開は遂に無し

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 13:45:37.18 3wgBmx000.net
M系が有ったからだろうな

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 18:55:53.86 WnxC9PTI0.net
1Gも7Mも、カップリングファンの音が豪快だったなあ

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 21:50:01.56 IMahIyKG0.net
>>226
「セダンイノベーション」と言っても何ら変わり映えしなかったからなぁ
確か広告に掲載されていた車種が順不同で
クラウン・マーク2・カムリ・コロナ・カローラ
当時のトヨタ基幹車種ではあるが、悪い意味でのトヨタ車だったからなぁ
悪い意味でのトヨタ車=オッサン車、会社の車のイメージが付いたダサイ車
カリーナEDこそがイノベーションを引き起こした車だったと思う

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 67ef-XYwo)
23/11/30 23:33:13.77 WnxC9PTI0.net
3代目のカリーナEDはオーナーの年齢層が高い印象がある

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 67ef-XYwo)
23/11/30 23:37:58.60 WnxC9PTI0.net
カリーナEDは3S-GE積んだグレードもあったけど、そういうのよりも4S-FE積んだ大人しいヤツをごく普通のファミリーカーのように乗り回すのが一番似合っていると思う
日常の中に取り入れたスタイリッシュって感じで

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/01 04:35:51.11 OFJRTWCc0.net
>>239
セダンイノベーションの頃は「カリーナEDみたいな車が否定された価値観」だからね。それ以前ならカリーナED以前に初代クレスタとかハイソカーもあるが同じ。
じゃあどんなのがいいのよ?!
ミニバンやトールワゴンがいいなら屋根上げて頭上スペース取ればいいの?!
それとも新時代のセダンとかいって小型ハッチバックで前後スペース取ればいいの?!
って大迷走。
結局はセダンを求める人って走行性能や長距離巡航での快適性を求める少数派か、ステータス性を信じてる保守派しかおらんで、新しい価値観で販売回復なぞ望めないと気づき、
素直に欲しい人だけ買えばいいワイド&ローのスポーツセダン路線と、昔ながらの保守層向けセダンへ収束するって流れ。

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/01 04:41:42.26 OFJRTWCc0.net
>>241
「セリカの4ドアクーペ版」だからね。だから型式も同じ。さすがにGT-FOURは作らなかったが。
マリノ/セレスも同様。
カリーナED当時は
「普通のファミリーカーにスポーツエンジン積んだ、羊の皮を被った狼仕様を設定」
が当然という価値観の時代だし、カリーナEDに3S-G載るのはむしろ当時としちゃ当たり前。
さらに時代が進むと「大人しい普通のファミリーカー」はプレミオ/アリオンとして形になるが、「大人しい普通のファミリーカーがセダンである必要性ないだろ」で終わった。

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/01 07:12:30.87 /cpXoKmc0.net
カリーナEDを買った上司、本人は悦に入ってたけど、
家族には「屋根が低くて息苦しい!」と不評だったらしい。

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/01 07:50:46.39 JhAsnmGi0.net
トヨタ援護に必死な正論君w


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