23/11/03 12:46:51.62 I9hwS4ai.net
>>1
たておつ
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/03 15:04:15.97 sNl+5Qmy.net
z
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/03 16:50:34.07 uOraTwoD.net
おつおつ
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/03 21:19:41.56 XgRaUvgQ.net
前スレ末抜粋
少数派だろうがピレリ、アジアン、中古、5年以上のスタッドレスもいるんだしな
去年北海道車保有数280万台、年間スリップ事故525件、1/5000
死亡事故7軒、40万分の1
まともなメーカーのスタッドレスならどれも誤差なのかもしれん
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/03 21:20:47.14 XgRaUvgQ.net
仮に上記アジアンや古タイヤ利用率が10%で事故率が5倍とする
負傷者比率は死者0.6,重症9.8、軽症89.6%(通常事故の場合でスリップ限定とは違うが許して
雑に損失が死亡5億(人生)、重症2000万、軽症の半数は50万+保険使って増額将来分50万、半数は保険増額分含め50万とすると
事故における平均損失は500万円
国産タイヤとピレリ、アジアン、古いタイヤによる年間事故による損失の差は2700円
激安タイヤを使った場合の事故による損失期待値は平均4年で約1万円
1万以上の価格差があれば安いタイヤ使った方がお得
厳しくみても2万以上の価格差なら安いスタッドレスの方がいい
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/03 21:22:04.32 XgRaUvgQ.net
事故に関するデータ見る限りどう考えても
良いタイヤを使っても価格差ほどのメリットはないって結論になる
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/03 21:23:17.81 78Fp65Up.net
スリップ事故は届けられていないものが結構あると思う
もちろん被害が軽微だったもの
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/03 22:01:55.33 F0DI15O9.net
コスパを第一に意識するならメーカーよりインチダウンを考慮した方がいいと思う。
16→15にするだけで値段が下がって雪上性能も上がる。
幅も概ねワンサイズダウンくらいなら食い付きが良くなる。
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/03 23:12:11.13 bVfvF34r.net
>>9
それ(幅をワンサイズダウン)氷上性能は下がるけどね
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 10:21:42.66 sQs8phcx.net
氷上は接地面積多くして摩擦抵抗増やさないとね
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 11:19:12.48 oho+pJqt.net
接地面積はタイヤ形状ではなく空気圧で決まるんだよ。
空気圧が低いほど接地面積は広くなる
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 11:24:07.03 YBpXAmXi.net
ブリジストンかそれ以外か
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 11:27:35.87 YBpXAmXi.net
>>6
俺お金持ちなので時間はプライスレス
どんなに軽い事故だろうが事故処理に時間をかけたく無い
よってブリジストン一択
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 11:47:11.83 rjJ3Lw2U.net
鰤工作員の活動は毎年この時期の恒例行事
youtubeで性能優位が無いことがバレつつあるから焦ってるんだよ
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 12:23:28.70 WpcM0PPW.net
インチダウンしてワイド化して
外径を大きく変えずにインデックスをガッツリ上げてエアをガッツリ落とす
だと車によってはジムニー程度のエアを実現できるので縦グリップ強く氷も強くとかなるんかな
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 13:18:08.54 p6WS9hSQ.net
近所のオートバックスもイエローハットも冬タイヤ交換時期は繁忙期料金を取るようになった
なので工具を揃えて自分で交換しようと思う
他のスレで調べたらなるべく良い工具が必要って話だった
なので今購入検討してるのは、コーケンのフリーターンレンチとソケット一式、マサダの2tアルミジャッキ、東日のトルクレンチ
かなり予算オーバーだけど必要なら仕方ない
もっと評価の高いメーカーあるかな
どうせ予算オーバーなら良いのを買いたい
あと他に必要なものあるかな?
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 14:10:47.51 8fdJZ3wp.net
タイヤチェンジャーとエアコンプレッサー買え
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 14:51:27.68 St3pFAXS.net
雪国を見ろ。ホムセンの2tジャッキとクロスレンチで交換が基本だ。
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 15:45:41.62 YBpXAmXi.net
なぜ車載工具でやってみようと思わないんだろ
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 16:06:38.74 7x+DWOJV.net
車載道具は緊急用で精度と強度が低いからじゃない?
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 17:01:08.01 UhQa/EHC.net
>>20
それ拷問www
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 18:08:43.93 ncWabv98.net
>>17
クルマいじりが趣味ならともかく年2回のタイヤ交換でそれはオーバークオリティもいいところだな
揃える金額で割増料金何回払えるか考えた方がいい
ホムセン工具が不安ならアストロプロダクツ辺りでも充分な質のものが3分の1くらいの予算で買える
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 18:28:15.08 uv8kXl2H.net
>>19
これ
ウマやタイヤ止めがあれば尚良い
空気はガソスタなどで入れられるし
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 19:19:49.75 4Cjji12x.net
自分も昔はその環境で良くやってたもんだと思うわ
それでローテーションなんかもやってたし
やたら時間がかかってたけど
今じゃ考えられない
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 19:57:15.82 DXdH/FOK.net
今日は3台タイヤ交換疲れた。
娘のハリアー18インチ純正アルミ重すぎ。鉄チンの方が軽いだろ
俺は2Tフロアジャッキ 5000円
シガーソケットインパクトレンチ 6000円
十字レンチ1000円
電動コンプレッサー3000円
ウマ持っているけどタイヤ交換程度でかけんよ タイヤ車体の下に置いときゃいいだけだろが。
下に潜るわけじゃあるまいし
トルクレンチもいちいち校生しないのなら使わん方が良いよ。
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 20:24:40.47 tJGFGvk/.net
オーバートルクで締められたナット対策として、として45cmぐらいのスピンナーハンドルをおすすめしとく。
十字レンチでは歯がたたないトルクでもめっちゃ余裕で緩められる。
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 20:25:04.08 tJGFGvk/.net
オーバートルクで締められたナット対策として、として45cmぐらいのスピンナーハンドルをおすすめしとく。
十字レンチでは歯がたたないトルクでもめっちゃ余裕で緩められる。
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 20:50:57.47 FkR/FQwi.net
俺は安物十字レンチとKYBの油圧シザースジャッキなんだが、さすがに油圧は楽で早い
まだこのジャッキ売ってるっけ?
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 21:02:19.45 Ll7hywoJ.net
油圧シザースいいなー
もう売ってないはず
確か油圧周りのオーバーホールキットがあった気がする
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 21:09:36.71 PdVb7NCz.net
俺も不詳メーカーの油圧シザース使ってる
フロアジャッキは重すぎ大きすぎて収納できない
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 21:26:17.61 gDAIscaj.net
ブリザックのXG02ってここでの評判はどんな感じ?
新潟市秋葉区住み
今年でブリザックが11年目になるからさすがに履き替えたい
安いみたいだし良ければ通販で買って交換はなじみの工場に頼む予定
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 21:51:15.45 H2jugpnZ.net
良いよ
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 22:02:46.58 kFD+872B.net
10年目のブリザックで不満がなかったんなら最新のスタッドレスならどんなメーカーでも満足できるだろw
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 22:07:54.93 UhQa/EHC.net
>>29
今はKYBシザースのOEM元であったマサダがほぼ一緒のものを供給している。
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/05 00:05:04.08 q/Bn1MA0.net
イエローハットでセリアル今年最新アイスガード7がセット13万以下ホイールイエローハットの
マルゼンでホイールをウェッズかKYOHOで、タイヤアイスガード7、セリアルが1か2年前で14万ちょい
ならどっち買うのがいいでしょうか?
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/05 00:12:02.59 LN3U8Yvi.net
>>32
日本製のblizzak ice の方が日本市場用に近いし柔らかい。サイドウォール強化しただけでコンパウンドほぼ変わっていない。トレッドパターンはVRX2と同じ
XG02はかなりタイヤライフに振ったタイヤ。中国向けの中国生産タイヤだからね。更にコンパウンド変更で硬い。
と言ってもヨコハマiG60-70程度だから本州なら問題ないよ。札幌や旭川のツルツル路面では大差出るけど。
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/05 00:37:05.44 U7h2hjZJ.net
ブリの海外向けモデルは国内製品で言えばアイスパートナー2やアイスエスポルテみたいな硬くて耐摩耗重視のコンパウンドを使用したいわゆる型遅れの劣化版に近いんじゃないのか?
それが横浜IG60/70相当って鰤贔屓もあまりにひどい
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/05 07:55:15.83 foDdK/Eg.net
鰤って昔ならともかく今は特に他社に比べて優秀ではない。
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/05 08:33:02.44 rxXXdBZj.net
パンダジャッキにホイールナット溶接して、インパクトドライバーで上げ下げ出来るように改造してる人がいたな。
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/05 08:44:40.87 8npROfCa.net
パンタな!
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/05 09:26:26.49 k7cI/M2o.net
パンタジャッキ用のインパクトソケットあるからそれと充電式インパクト使ってタイヤ交換してるわ
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/05 09:54:38.86 KcX1P+HC.net
それ一番ダメなやつじゃん
壊れて車落とした事例を聞いたぞ
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/05 10:11:49.78 90ROjcGm.net
>>22
ウンコしてくる
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/05 11:24:50.74 BcLmdMZM.net
>>40
いいなそれ
ソケットいちいち差し替えなくてもいいんじゃん
46:32
23/11/05 11:29:09.12 SAmVQigE.net
みなさんレスありがとう
悪くなさそうですね、それとiceってのもあるのね
調べてみます
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/05 17:25:22.93 wBmkOW0i.net
>>32
11年wwww
こういう人がいての事故率なんだよな
48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/05 17:44:11.35 rxXXdBZj.net
YouTube等の検証動画見ても、氷上性能は鰤も横浜も変わらなかったり、条件によっては横浜のが制動距離短かったり。
雪上はダンロップのが良かったり。
49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/05 18:56:39.50 Fcoag3cU.net
10年位前なら雪上氷上性能がブリザックが頭一つ抜け出てたかもしれないが、今では他社メーカーが性能上げてきてるからブリザックの優位性などないよ。変な固定観念捨てた方がいい。
50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/05 19:01:45.43 Z1p4LHoT.net
スタッドレス比較動画色々見ると
ダンロップ>ヨコハマ>ブリジストンのがあれば
ブリジストン>>ダンロップ=ヨコハマのもある
条件次第な感じ
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/05 19:17:31.66 Z1p4LHoT.net
古いスタッドレスのテスト
スケートリンク30km停止距離
アジアメーカー 新品12.4m 3年落ちは30kmまで加速できず中止
国産メーカー 新品10.4m 5年落ち11.3m 10年落ち12.2m 15年落ち12.8m
雪上40km停止距離
国産メーカー 新品12.1m 5年落ち12.8m 10年落ち13.3m 15年落ち15.6m
ノーマル 30.2m
6度アイスバーン坂道発進
国産メーカースタッドレス 新品~15年落ちまで発進可能
ノーマルタイヤ 発進不可
メーカー名はなぜか非公開
まともなメーカー品ならそこまで制動距離は変わらないみたい
52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/05 21:10:16.34 rxXXdBZj.net
ブリザックってもはや宗教だしな。真実ぶつけてもガチギレされる。
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/05 21:37:39.13 XcjAr4Sf.net
>>52
道民だけどそれはある程度否定しない
それだけブリザックの登場当時は他を圧倒する性能だったしその衝撃がずっと脳裡から離れないんだよ
いまや他メーカーのスタッドレスも大差ないと理屈では判ってても感情ではそれを納得できない
54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/05 22:25:41.25 rxXXdBZj.net
新製品が出るたびに氷上性能数十%アップしてるが、20年前と比べて制動距離が半分にもなってない。
55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/05 22:33:19.27 U7h2hjZJ.net
>>54
それはしゃーない
なぜなら数年おきに新製品が出る度に毎回一定の条件で測定して比較してる訳じゃなく、
新製品と、その比較対象の一世代前の製品で「もっとも差が大きく出る条件」を探して計った数字を宣伝してるからなw
過去のモデルのニュースリリース記事を探して読むと測定条件が書いてあるものがあるけど、バラバラやでw
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/05 23:09:00.21 Tb219ROk.net
>>53
それを他人に押し付けんなよ気持ち悪い
お前の頭の中だけでブリザック教のお経反芻してろよ
マジキモい
57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/05 23:12:16.59 yjOYsUCE.net
20年前だとMZ03かな。
理論上はvrx3で80%近く性能アップしてると思うけど。
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 00:57:46.73 +wD2KGRQ.net
自分も2016年頃に冬タイヤを買い替えようか考えていたら知人から値段と性能を考えたらice GUARD 5 PLUSでも悪くはないよと言われてice GUARD 5 PLUSに変えたけどその後4年間特に大きな不満はなく使えていたかな
59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 01:21:33.41 BALJ4wrs.net
>>57
MZ03の新品は現存しないので最新モデルとの直接比較は誰にも出来ないのだが、
発表されている性能向上を累積していくとそうなるはずだよね
だけど実際には>>55に書かれてるような数字のトリックを使用していて、温度や速度、車種や車重などの条件を変えて平均的に測定したモデルチェンジごとの向上率が実質3%程度しかなかったとすれば、6世代でもせいぜい2割の向上に留まり、だいたいみんなが実使用で感じている性能向上の度合いと一致するのよね…
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 09:31:55.57 JjQz71oN.net
確かに今の国産スタッドレスなら新品時の性能にメーカーごとの差は少ないだろう
だが3年後、5年後まで履き続けた場合の信頼性はBSが1番高い
これは経験や周りからの評価から来るものなのでよほどインパクトのある経験をしなければなかなかイメージは変わらない
少々の出資をケチって危険な思いをしたり安心感の得られないタイヤで走行するくらいなら、他社より多少高くても信頼できるBSを履く
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 09:46:38.82 y03e5ZT7.net
雪国じゃ4~5年は普通に使うが、特別ブリザックが効き持ちするわけじゃない。
5年くらいは溝さえあれば大差無い。消しゴムブリザックは持たないかもしれんが。
62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 09:51:54.33 0A1KkbgZ.net
>>60
でも鰤を5年履くよりナンカンを3年で履き替えていくほうがずっと安くて凍結路性能も上なのよねw
凍結路を最重視しないならミシュランとかダンロップで5年でもぜんぜん問題なく鰤よりはるかに長い距離使えるしね…
要するに鰤は単純にコスパが悪い
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 09:54:40.25 JT3xGBw7.net
く
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 09:56:06.94 JT3xGBw7.net
クソスレあげる粕
>>1逝ってヨシ
65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 13:46:34.25 etjoh+Ns.net
俺は氷上性能重視だけどiG50、iG60でもうヨコハマはいいかなって思っている。
今後はブリザック買うから、お前らは他のメーカー買えや。ブリ一強になると値上げが酷いからな。
66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 14:24:54.13 h0IYjNNA.net
鰤は使用初期のグリップがすごいだけに数年後のグリップ抜けた時がこれまたすごいんだよ
浜は鰤に比べ使用初期のグリップはまずまずだが数年後もまずまずのグリップ感なんだよ
67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 14:43:59.23 1qy/GSxg.net
>>6>>51>>55
見ると
国産タイヤで一番安いの使っとけが正解だな
案外性能は劣化しない
安全のためのコストとしてはコスパが悪い
68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 15:19:56.34 AQXj6B2v.net
VRX3とIG70両方使ってるけど、静かさと乗り心地は圧倒的にVRX3だからデコボコの氷路面走るならお勧めだぞー
そのかわりめっちゃ柔らかいけどね
でも全然減らないと言う不思議
まあ、ベストバランスはVRX2だと思うけど
69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 15:34:29.55 1bffOxNs.net
浜が鰤より経年で凍結路の効きが持つとか(ヾノ・∀・`)ナイナイ
3シーズン目に凍結路で食わなくなって捨てたのiG50だけだわ
実家のクルマの鰤は5年使えてるし
まあ自分のクルマのはGIZだけど浜よりよっぽど持つ
70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 18:00:49.55 PSYyE8jB.net
みんな普通に5年とか使ってるのに、なぜか>>69のアイスガードだけ3シーズン目でグリップを失うと。
そしてテンプレ通りに鰤のほうが~ってな。社員のマニュアルなんだろうけど。
71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 18:08:07.54 jE8SIKd+.net
なるほど浜を買えば良いんだな
72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 18:16:55.13 UFgtFpEg.net
俺は前々シーズンまでiG60履いてたが、世評は高かったが俺が期待していたほどではなかったな
iG70は良くなったかも知れないが、iG60はあまり奨めない
73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 18:47:31.79 qNcs+elH.net
お前らはヨコハマ買って支援しとけ!
74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 18:57:35.88 PSYyE8jB.net
俺はダンロップで先に逝く。
昔はファルケン派だったんだがな。
75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 19:06:23.12 FwZmygVq.net
VRX3買ったが今年の上信越道はどうかな....
76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 19:27:43.84 1bffOxNs.net
>>70
俺はGIZ使ってるって書いてるのにw
GIZは5シーズン持って今シーズンはクルマ乗り換えたんでGIZ2新調した
鰤は高くて買えねえ
77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 19:30:58.77 PJx+KUcF.net
浜と鰤は両方使い続けてるけど、IG50くらいまでは3年目くらいからの劣化がはっきり分かって鰤との差は結構あったよ
IG50+くらいから鰤と差が無く4年目くらいでも普通に凍結路で効くようになった
VRX2→VRX3は良くも悪くも別のタイヤ
(誰でも分かるくらい静かだがふにゃふにゃする)
IG60→IG70は殆ど変わらない印象です
78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 20:02:03.46 d3vQg48O.net
レーサーの人が全部新品で試してダンロップが一番グリップ効いた言ってたからダンロップにしたい
と思ったら近くのフジだとブリジストンもダンロップも値段差ほぼないのよな…
ヨコハマのg075だけ国産ではダントツ安い
79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 20:27:08.70 qrsWTaeY.net
>>78
本職レーサーならスポンサーのタイヤメーカー勧めるのが普通でしょ。
タイヤメーカーがスポンサーしていないレーサーって見た事無い。
80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 20:39:46.44 3R3/Pbf+.net
>>47
雪道氷結路で一番大切なのはタイヤじゃないぞ
速度車間距離早めの減速が一番大事
タイヤに頼った走行は危険、タイヤに見合った走りをするべし
81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 20:41:21.47 UFgtFpEg.net
>>78
雪道太郎のアンディさんがダンロップは踏める人なら良いと言ってなかったかな
俺は踏めないから無理だわ
82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 20:51:00.61 1bffOxNs.net
>>77
iG50は販売期間が短くてすぐiG50+が出た上に+と併売もされずに市場から消えたから浜としても駄目タイヤと思ってたんじゃないかな
iG50売らんのにiG30+++は併売してたのはそういうことだったんだろうなと思ってる
iG50+が出た年にフジコでiG50激安販売しててそれ買ったんだけどあんなにひどいとは予想外だった
83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 20:52:20.31 PSYyE8jB.net
まあ雪国のベテランはその車に合わせた運転するから、タイヤなんてどれでもいい罠。
ブリザックなんて高級品は会社で勝手に買って装着してくれるし。
84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 21:05:50.58 wzK50c+s.net
>>74
SUVだが俺も今年から逝くことにしたよ
>>77
ig30使ってたけど4年目で一回転決めたから捨てたw
85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 21:07:13.92 zATWkYxu.net
雪道太郎もタイヤを提供してもらっている現状の評価はあてにならんだろ
86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 21:45:50.44 PJx+KUcF.net
>>84
IG30は3年目から激しくアイスバーン性能落ちるタイヤでしたね。
そう思うとIG60の4年目なんてなんの不安もなく走れたし、横浜進歩したなあ
コントロールは間違いなくBSより楽で雪の中で滑らせてもまったく怖くない
重い車はBSの方が相性いいかなあ、昔は消ゴムみたいに減ったのにVRX2以降は重い車でも全然磨耗が少ないし、BSも進化したね。
87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/06 22:17:54.12 PSYyE8jB.net
鰤も進化してるが、他社も進化してると認めない信者も居るわけで。
でも毎年降雪状況も違い過ぎて比べられん。
88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 05:43:38.09 zbkXidWY.net
積雪地帯でジーテックスを2年経験した俺は
木星帰りのNTよろしく、今はピレリで満足してますわ
89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 09:50:39.13 lfE5BSq+.net
1.5tトラックダブルタイヤ6本のキャンピングカーだから交換は自分じゃ大変
90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 05:34:45.12 kst6dJb5.net
ミシュランのやつがやたらと評判いいね
91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 05:45:08.18 6w3SUgsz.net
いや最悪だろwステマやめろw
この時期必ず現れるからなミシュラン推しw
92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 06:59:35.40 fafwEfCB.net
ミシュランサイコーや
93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 10:52:49.15 zf90mfmo.net
鰤とミシュラン工作員の活動は毎年この時期の恒例行事
鰤はyoutubeで性能優位が無いことがバレつつあるからミシュランは元々売れてないから
焦ってるんだよ
94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 11:08:11.95 8LenNKG1.net
3つの比較テスト動画で鰤1位は一つだった
高い金払うだけの価値はないが値段差ほとんどなければ選んでいい程度
95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 11:18:04.83 7zhTcTW9.net
鰤は業界最大の広告宣伝費をかけたステマを含むネット工作を確実にやってるし信者も膨大にいるけど、宣伝文句の雪国シェアと装着率ナンバーワンを維持するために必死で焦ってるだろうな
かたやミシュランは宣伝自体ほとんどしてないし、ネットもリピーターの口コミがメイン
それでもシーズン半ばにはサイズによっては品切れ起きるくらいには売れてるわけで焦る要素なんてないと思うが…海外でも同じ仕様で売ってるわけだし
96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 12:10:40.26 zZa0nUxz.net
ミシュランって高いだけだよね
97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 12:23:34.38 gvuv/kSU.net
約10年ぶりにブリザック買ったわSUV用の 楽しみ
何故かタイヤ替える年いつも暖冬だわ
98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 12:25:08.93 gvuv/kSU.net
>>93
Amazonのレビュー以外無視してます
99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 13:33:11.18 6X5iO2Sd.net
しかし昔はヨコハマとあんまり値段変わんなかったけど今は結構差があるね
G075が旧モデルだから安売りしてんのかな?
100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 13:42:36.53 ud/cHlGh.net
X-ICE3+を青森で使ってたけど、一般的に思われてる以上にアイス路面も効くよ。
たまたま在庫品を安く買っただけだったんだけど、望外に良かった。
>>99
G075はig50+のコンパウンドだから、開発費はとっくに回収済みだろうね。
安売りしてるというか値上げしてないというか。
101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 13:52:49.54 jrvxUPBB.net
去年WINTER MAXX02買って思ってたより全然良かったので今年は親用の車もWINTER MAXX02にしたわ
大雪降ったら乗らないし凍ってる時も乗らないから十分
102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 15:40:36.12 CrXV2K3N.net
浜は
ハズレiG30、iG50
当たりiG30+++、iG50+
鰤はGZ減りやすかった、VRXはGZの減りが改善されてまあまあ当たり、VRX2は効きも減りもベスト。
浜は当たり外れがあるけど鰤は順当に進化してる感じ
今年はiG60、iG70、VRX3のどれかにしようかと。VRX2が安けりゃ不満が無かったからそれにするけど
103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 17:00:08.10 +VxD/+xJ.net
IG7とVRX3の価格差は僅差
IG7のが若干安い事が多いけど大差ない
サイズによってはIG7のが高い事もある
104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 17:21:08.99 U2qdEKaV.net
>>103
ヨコハメなんてブリの3割引でようやく考えるぐらいかな。ig30+++、iG50+、iG60+履いたけど高い割にテカテカのアイスバーンで効かねえ。ナンカンAW-1の方がはるかに効くしコスパ良いわ。
105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 17:32:39.69 +VxD/+xJ.net
>>102
REVOGZが減りやすかったと言う記憶はないな
ブリザックはPM30から使ったからそれ以前は知らないけど、
1のつくモデルは大幅路線変更で若干不評
2のつくモデルは欠点が克服された改良型
3の世代はライフも伸びた完成型って感じが俺の印象
だから印象が良かったのは、(前モデルと比較してないPM30を除けば)MZ02とREVO2とVRX2
ライフ以外でそこまでの伸び代を感じなかったのはMZ03、REVOGZ、VRX3
印象が良く無かったのがMZ01、REVO1、VRX
まあ車やタイヤサイズはずっと同じではないし、道路環境も時代と共に変わってきたし、気象状況もその年で違うんだけどね。
スパイクの頃はブリヂストンの冬タイヤのイメージは薄くて自分もヨコハマ信者だったけど、スタッドレス化以降は周囲の皆がブリザック以外の選択肢は無いと言うのでそれに倣った
同じブリヂストンでもホロニックは酷かったけどねと、最初にスタッドレス買ったブリヂストンの看板掲げてるタイヤ屋が言ってたな
106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/08 17:35:52.98 +VxD/+xJ.net
俺の北国山奥あった実家は既に取り壊し済みで、自分も退職後は雪の多い地方都市から雪が殆ど降らない温暖な地域に購入済みのマンションに生活の拠点を移す
殆ど雪道を乗らなくなるだろうけど、今の居住地には時々運転していくだろうからスタッドレスは必要だろうな
でもブリザックのようなアイスバーンの性能は必要なくなって、逆にアスファルトの性能が必要になるね
そうなればX-ICEかなあ?
経済的にはより節約が必要になるだろうからアイスアシンメトリコという選択肢もあるのかな?
いずれ元の居住地の建物も完全に処分したらあまり冬道は乗らないから、その時は完全にピレリで十分になるだろうけど、むしろその年齢になったら車処分して免許返上だよね
107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 00:59:10.71 FDrE2CtE.net
AW-1装着完了
雪が楽しみ
108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 02:34:03.76 uWPb4h3F.net
交換完了。
>>107
3年目に想像以上に硬化したから気を付けなはれ。
109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 05:46:16.77 HBiBJpP6.net
もう替えたの?どこの地域すか?
110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 07:17:27.96 F3DSDTX7.net
俺は札幌
ちなみにピレリゼロメトリコユーザー
111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 10:42:17.02 uWPb4h3F.net
新潟の山沿い。
まだ早いけど、今月時間取れないから早めに交換。
そしてこれからスタッドレスで都内に出かけるw
112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 11:13:23.02 QBGplHIK.net
まだ買ってないわ@金沢
まあ今シーズンは1月まで大丈夫でしょう
113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 11:19:03.86 wPPH8RMu.net
同じく新潟1m積もる長岡
今月中買う予定
114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 11:50:43.98 F3DSDTX7.net
札幌は今週末に市内でも雪予報
115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 11:56:06.55 IP48ZE5q.net
さすが北国
116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 16:53:28.60 12F/th9P.net
北陸でピレリ使っているが、最近は東北の方でケンダがチラホラ出ているので気になっている。
117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 18:16:42.51 cjKEex1D.net
俺は今週メトリコゼロに交換だわ
118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 18:59:57.94 eTHQ6x4i.net
G075を4年履いた DMV3にもうすぐ交換
119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 19:01:53.78 eTHQ6x4i.net
過度な期待はしてない
同じようなもんだろうと思ってる
ヨコハマも全然満足だった
120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 19:40:47.80 xLouAZq5.net
>>119
G075はDM-V2を超えると言われてたから、実際差は少ないんじゃないかな
121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 22:20:09.97 Yu7iteIf.net
DM-V3ではるかに進歩してますからねハッハッハ
122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/09 23:30:49.94 X1Q+xvuK.net
しょせん背高SUV用やろ
乗用車用と比べたらどんぐりの背比べ
123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 01:45:26.91 jXSWoKlP.net
ピレリとファルケンだと、どっちがおすすめ?
124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 03:19:47.48 TV6Dyij/.net
チビカス乗用車がなんて?
125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 07:46:10.67 CLoXXRpj.net
タイヤ館でVRX2買った
昨日増し締めに来いって言うから行ってきたわ
でも数値も合わせずいきなりトルクレンチでカチカチやってた
もしかしてどの車でも同じトルクで締めてるって事?
それともドルク毎に複数のレンチを使い分けてるって事?
ウチの嫁車は88Nmで俺車は120Nmなんで気になる
126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 08:19:53.58 lcOem778.net
>>123
ファルケンってスタッドレス造ってんの?
127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 08:38:06.36 W4FyCRJe.net
鈴木と本田か
ワゴンRとフリード換えてたけど
どちらも安物トルクレンチで100ニュートンでやってたな
128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 08:45:40.26 t3r7wWdf.net
軽は90、普通車は110でやってた。それで問題がおきた事は無い。
129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 08:46:10.03 W4FyCRJe.net
120ニュートンでカチッと鳴ってからさらに絞めたとしても
トルクレンチ持ってなくて十字レンチで思いきり締めて
緩めるのに十字レンチにパイプ突っこんでた時を思うと
全然たいした事無いな
130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 10:04:46.36 VP6T5DvX.net
店によるんだろうけどタイヤ組み替えの相場って一本あたりどんなもんすか?
131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 10:07:04.14 tJdmmSdH.net
DM-V2ってもう10年くらい経つだろwww
132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 11:49:22.36 4KeDwuMJ.net
>>130
組み換え
バランス調整
エアバルブ交換
廃タイヤ処分
16インチ
10000~12000ぐらいかな。
付き合いの有る修理工場でもあればもっと安くなるだろうけど。
133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 11:49:46.10 4KeDwuMJ.net
ゴメン 4本の価格です
134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 12:21:31.49 aJu0iG3O.net
>>126
もう売ってないが、Amazonなんかではまだ売っているようだ
135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 12:22:15.64 cWAllrCy.net
タイヤってバランス取って組むのは大変だけど、
捨てるタイヤを外すだけならレバー2本とプロテクター、シリコンスプレーがあればずっとほぼ無料でできるよ
軽トラとか15インチくらいまでのサイズで高速出さないならバランスなんて必要ないから手組でぜんぜん大事だしね
136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 13:48:18.72 llab4y/u.net
交換完了
これでいつ大雪が降っても
大丈夫や(´・ω・`)
137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 15:56:58.09 XZoff5CB.net
寒い時期はタイヤ硬いし
ビード落とすのこつと力もいるし
2~3年に1度しかやらんからやり方忘れるし
毎回次は店でやろうと思うけど
値段見て高いなってなって自分でやっちゃう
138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 16:09:36.09 Nt1AYI7m.net
ネジを締めるのはトルクではなく軸力
トルクレンチはあくまで参考で
十字レンチ手締めでも感覚わかるよ
インパクトでわかるには熟練がいるけど
139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 16:27:11.50 eXgUB6kQ.net
>>132
1本あたりすか?4本の話すか?
140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 16:28:00.56 eXgUB6kQ.net
>>133
了解しました!
141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 16:29:36.34 eXgUB6kQ.net
>>136
北の国から?
142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 19:35:40.93 HeX/vqHH.net
今年は降らないのか知らんが早く安心したい
143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 19:58:24.10 f00wzHU5.net
ルーミーのタイヤ交換15万 インフレを感じる(´・ω・`)
144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 20:32:29.07 8Er8+yYL.net
>>130
>>132
俺がいつも使ってるところはその条件で17インチ4本で税込7040円だな
145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 20:44:33.46 YJvefMXN.net
明日は交換してきた夏タイヤを水洗いしようかと思ってたけど
それどころじゃないくらい冷えこむ予報になってるな
146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 20:47:37.66 aMbG1TR/.net
新品を4本組んでもらって古いの処分してもらって7000円とか1万円なんすか?意外と安いんすね
147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 20:59:29.38 7UsafoTr.net
>>143
165/65R14だろ
楽天とかヤフオクで新品アルミ付きVRX2で65000ぐらいから有るだろ。
ディーラーやカーショップで良い値で買うからよ。
148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 21:36:38.21 XZoff5CB.net
1時間もかからないくらいで終わる作業で10000前後だからなぁ
自分でやるよりはるかに楽だけど安いとはおもえないw
時給一万円は・・・
149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 22:00:00.16 2GKtaM+b.net
自分でレバーで脱着できるようになると工賃払うのはアホらしくなるなw
ただ高速道路を利用するメイン車はバランス必須だからショップに頼むけど
150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 22:10:02.77 62ayh+IM.net
タイヤ捨てなかったらもっと安いの?
1本千円くらいなのかな?
151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 22:20:41.68 8Er8+yYL.net
4本変えてバルブ交換、タイヤ廃棄までして7000円だから普通に頼むな
152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 23:18:09.10 MlokAu1W.net
どれもこれも値段次第だろ
俺は2000円で交換してもらってるから自分でやらんわ
153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/10 23:30:26.36 8Er8+yYL.net
>>150
いつも頼んでるところだと、組み換えとバランス調整のみだと17インチまで1本税抜き1100円だな
154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/11 05:35:34.98 GAticVn+.net
17インチ、ホイールと工賃込み安い順
ピレリ11万、g075が12万、sj8+13万、dmv3が14万
うーん
155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/11 07:03:15.82 O1KsD6er.net
俺も昨日メトリコゼロに交換完了だわ
後は慣らしていくだけ
156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/11 07:04:47.80 O1KsD6er.net
>>143
高すぎないか?
俺はジュークのメトリコゼロでコミコミ7.8万だったわ
157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/11 07:56:46.91 P+CX6SIF.net
親が車検通らないとトヨタディーラー営業に流されたよ タイヤはブリジストン vrx3 175 55 r15 ホイール無し トヨタ価格で約15万
158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/11 08:36:28.47 quPWXo6H.net
5ちゃんで情報集めれるのにまるで使えて無い
アホや
159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/11 08:47:21.31 W5v4+brL.net
そのサイズはディーラーだとVRX3 1本¥32,000程
脱着廃棄窒素充填虫ゴム代諸々で¥20,000別途かかるんで、15万程度やね
まぁ高いわな
160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/11 09:02:19.88 quPWXo6H.net
北海道だが降雪したからドライブ行って来るわ。
2022年製輸出用blizzak ice(VRX2) 215/65R16
1本14000円の効きを試してくる。
161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/11 09:03:08.80 m44OoEnk.net
>>154
ホイール込みスタッドレス何て通販で買うもんや
162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/11 10:47:20.71 RKpQD7q/.net
TikTok LiteでPayPayやAmazonギフトなどに交換可能な4000円分のポイントをプレゼント中!
※既存TikTokユーザーの方はTikTokアプリからログアウトしてアンインストールすれば参加できる可能性があります。
1.SIMの入ったスマホ・タブレットを用意する
2.以下のTikTok Litのサイトからアプリをダウンロード(ダウンロードだけでまだ起動しない)
URLリンク(lite.tiktok.com)
3.ダウンロード完了後、もう一度上記アドレスのリンクからアプリを起動
4.アプリ内でTikTok未使用の電話番号かメールアドレスを使用して登録
5.10日間連続チェックインで合計で4000円分のポイントゲット
ポイントはPayPayやAmazonギフト券に交換可能!
家族・友人に紹介したり通常タスクをこなせば更にポイントを追加で獲得できます。
163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/11 11:08:18.62 jKz6S+Sv.net
>>157
ホイール無しでそのサイズ、その値段は高すぎだろ
VRX3の205/55R17買って組んで計12万円くらいだったわ
164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/11 12:24:45.18 GAticVn+.net
>>157
通販だと7万円台、工賃込みでも9万でお釣りが来るね
持ったいねぇ
165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/11 12:32:40.64 eXF49TwG.net
>>162
こんな方法があるなんて
166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/11 12:38:47.92 cNhRFCep.net
ディーラーでタイヤ買うひとは
そもそも値段なんて気にしてないでしょ
167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/11 12:41:32.63 X7sqDMS0.net
175/55R15ってあんまり見ないサイズなせいか選択肢少なくて値段も高いんだな
純正指定だとミラージュとかタンク4兄弟、古くてアイくらいやんけ
インチダウンして近いサイズで玉数豊富だと175/65R14ならホイール付きでも7~8万くらいで済んだなw
168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/11 13:01:41.10 cNhRFCep.net
軽なんかだと
標準グレード 155/65R14
スポーティグレード 165/55R15
スポーティグレードでもスタッドレスは65 14インチで十分なのに
鴨さんが来ると55 15インチのホイールセット勧めるみたいよ、鯛夜間
169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/11 14:20:35.36 Uz5Ljh3d.net
175/55Rも165/55Rもスタッドレスには可能ならインチダウンすることを強く薦める
170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/11 14:32:59.42 IL9+vAvt.net
>>154
なんでそんな高いの
大手のカー用品店?
171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/11 14:33:15.14 IL9+vAvt.net
あ、ホイール込みか失礼
172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/11 15:14:47.34 rvEV0ySj.net
>>162
情報提供ありがとう
173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/11 15:58:46.29 GXqmWzLd.net
1856015は?
174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 02:34:18.57 EM4mHzhI.net
輸出用VRX 速度記号(末尾)S
輸出用って事だけどトレッドのゴムは柔らかくて、サイドは剛性高くてとても良い感じ。
手で触った感じは、明らかに2023年製造新品ヨコハマアイスガードiG60よりも柔らかいです。
気温2℃での高度計の測定結果です(数値が小さいほど柔らかいです)
VRX 新品 2022製造 当商品輸出用 アウト44 ミドル44 イン45
VRX2 使用1年 2022製造 国内版アウト46 ミドル 46 イン45
VRX2 使用2年 2021製造 国内版アウト48 ミドル 46 イン48
iG60 新品 2023年製造 国内版 アウト57 ミドル53 イン56
iG60 使用1年 2022年製造 国内版 アウト58 ミドル55 イン57
もう
国内用のブリザックなんてアホくさくて買えないわ
175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 05:35:44.57 w5hqYm8P.net
イエローハットとオートバックスの2択ではどっちがお勧め?
氷上性能重視で出来れば5シーズン使用したい
176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 05:52:46.07 900AJY6O.net
いい質問だな
177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 07:10:29.48 XpabO2iM.net
>>175
オートバックスの方がいいと思う
178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 07:54:53.51 b9Cb+E+Q.net
早く雪降らないかな
十年ぶりのブリザックで無冬だけはやめてほしい
179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 09:15:03.23 tdUUDz4t.net
除雪の土方かスキー場関係者か?
180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 09:52:30.05 HnzCzlkf.net
162気になる...
181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 10:16:06.02 Wev2eM8b.net
162は電話入れてポイント貰えるぞ→感謝ってセットで書き込みしてる業者
他スレでも大量に書き込みされてるやろ
182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 10:18:04.61 Wev2eM8b.net
>>170
ホイール3万、工賃とナットで1万ちょい
17インチdmv3がタイヤだけなら10万切ってるから安い方かと
183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 14:41:33.59 plTYHZ/9.net
ミシュランサイコー
184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 15:29:35.36 1okOQ/LI.net
>>174
そこから分かるのって、
ブリがトレッドゴムの柔らかさに極度に依存した製品作りをしてるって事だけなんだよね
様々なレビューでブリより硬い他社製品が同等かそれ以上の結果を出していることを見ても、スタッドレスタイヤの性能向上にはいくつものアプローチがあって、必ずしもゴムの硬度を柔らかくするだけが唯一の正解というわけでもない
とくにゴムの発泡で構造自体を柔くしている方式は腰砕けと摩耗過多の宿命を抱えているわけだしね
185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 17:49:57.31 ADIBrEBd.net
台湾メーカーのナンカン、AW1も鰤の発泡ゴムみたいな柔らかさだよね
今年4年目だけど全然行けそう
鰤の1本分で4本揃うからおすすめだよー
レヴォーグ1台分で工賃バランス廃タイヤ込45,000円位で済んでるんだよね
浮いた14万位で他の物買えるって凄い話だと思うんだけど何故か叩かれるんだよ不思議
186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 18:12:54.40 EM4mHzhI.net
圧雪なんて何でもまあまあ効く
ミラーバーンだと
ブリ>ナンカン>>ヨコハマ、ダンロップ、グッドイヤー>トーヨー、ミシュラン>その他
ブリは摩耗に気を付ければ経年硬化が緩やかで長く使える
国産だとヨコハマが一番コスパ悪い
海外メーカーだとミシュランが一番コスパ悪いわ。
187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 18:21:24.47 xB6IaJxH.net
同気温同車種同路面状況で履き比べて制動距離、コーナリング性能を比べたわけでもないくせにw
鰤社員馬鹿過ぎw
188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 18:24:10.05 kMmws319.net
>>186
なんのコスパやねん
あとミシュランは凍結路でも縦方向はトップグループや
横方向がダントツで弱くてカーブの限界の低さで叩かれてるが、発進停止は鰤とタメか、むしろ上回ってる
189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 18:25:56.90 oT+dd+kL.net
ヨコハマはブリヂストンと比較されてるみたいだけど体感ではダンロップくらい滑った気がする
ナンカンは一度試してみたいが3年4年履くとなると挑戦する勇気がない
190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 18:28:41.56 oT+dd+kL.net
圧雪でもマイナス10度とかになるとつるつるに滑るよね
191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 18:33:15.22 r4z9Bx/Z.net
中国製のクソタイヤw
やっぱりハマのタイヤが最高だ
192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 18:38:01.58 J5wIKiD2.net
みんな自分が履いてるタイヤが一番なんだよ
頭ん中が子供と一緒
193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 18:58:23.86 9wEUDl+C.net
一時期韓国製のタイヤ履いてたけど
側面がポコッと膨らんで車検通らなかったw
色んなタイヤ履いてたけど
あとにも先にもそんなことは無かったわw
194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 19:17:31.50 ADIBrEBd.net
>>191
ご苦労さまでーす
195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 19:18:54.62 Bk4bfcMl.net
2021年12月の上信越道でも怖くないタイヤしか買えないよ
196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 19:34:43.29 EM4mHzhI.net
ブリヂストン一強は強気の価格になるからお前らはヨコハマ買えよ。
197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 19:34:44.11 mIJPXFp5.net
>>195
なんそれ どんがん?
198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 20:09:49.52 xB6IaJxH.net
>>190
逆。マイナス10度にもなるとタイヤが乗った路面の氷が溶けないから滑らなくなる。
昔、乾いた氷は滑らないってどっかのメーカーがCMしてたっしょ。
極寒の国じゃ夏タイヤのまま過ごす理由。
199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 20:13:37.09 r+tEyvEh.net
雪もアスピリンスノーになってちょっとしたダート程度にはグリップできるようになるしね
200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 20:26:42.95 sWNQAdph.net
>>198
確かに低温では溶けた水膜による微小レベルでのハイドロは起きにくくなるけど、磨かれて平滑な氷の舗装面よりも低μな状態は変わらないからね…
201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 21:20:03.58 be8PrlIr.net
>>190
みんな言ってるけど逆に滑らんぞ
湿度が高くて凍りにくい0度前後でちょっと凍ってるけど摩擦ですぐ溶けちゃうくらいの感じが一番やばい
202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 21:27:27.42 xB6IaJxH.net
>>200
マイナス10度の圧雪路って走った事無いだろ?
適当なスタッドレス履いてりゃダート並にグリップするっての。
203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 21:38:45.14 r4z9Bx/Z.net
乾いた氷は滑らない
204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 21:42:53.30 ae9TSSdC.net
>>202
もちつけ
圧雪じゃなくて磨かれたアイスバーンの話だ
マイナス10度なんて関東北部でもふつうにあるわw
圧雪なんて屁でもないがアイスバーンは滑る、当たり前のこと
205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 21:44:06.46 r+tEyvEh.net
>>201
なので北海道では帯広釧路よりも苫小牧の方がゲロやばい
206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/12 22:05:21.44 bZw9R57E.net
>>204
昼間一度溶けた圧雪路とか?
207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 03:05:39.03 6qId1Ro9.net
ワイ道民難関で今シーズン生き残ることをここに宣言するお(´・ω・`)
208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 05:54:09.63 ymaAkXcc.net
寒波来たらひるがのとかよくドライブ行くけど-7~くらいでつるつる
もっと寒いと滑らないのか ふーん
209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 08:51:04.77 cEl+1zRa.net
新潟県は雪多い上に気温が高めで滑りやすい
210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 11:13:04.59 TcYJ3bol.net
1年目REGNOから2年目VRX2に替えたが、やはりこっちのほうがロードノイズが静かだ
ノーマルも静音がんばってくれ
211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 11:20:41.48 jEQTdhjK.net
圧雪+アイスバーンもあるから結局滑るよ
北海道と本州一緒にしちゃダメ
212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 11:30:16.84 dhh3PzTq.net
気温-2℃くらいが一番滑ると思う
路面温度を測ればいいのだがそんなことしてられない
213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 13:27:11.08 O6slqJrk.net
早速きたで(´・ω・`)
↓
中国地方の上空には13日朝、この時期としては強い寒気が入り、北部の山地では初雪となりました。
日本付近は冬型の気圧配置となり、中国地方の上空1500メートルでは-3℃以下の寒気が流れ込みました。そのため、13日朝は県北部の中国山地で今シーズン初めて雪が降りました。
車で通行する人
「(Qタイヤは?)ノーマルです、まさかこんなことになるとは…。助けてください。どうしよう…」
近藤気象予報士
「恐羅漢スノーパークへ続く林道では、木が根元からなぎ倒されています」
けさの各地の最低気温は庄原市高野1.2℃▽東広島市2.2℃▽三次市2.8℃▽福山市3.8℃▽広島・中区7.2℃▽呉市8.2℃--など、12月上旬から11月下旬並となり、多くの地点で今シーズン一番の冷え込みとなりました。
URLリンク(newsdig.ismcdn.jp)
URLリンク(newsdig.ismcdn.jp)
URLリンク(newsdig.ismcdn.jp)
URLリンク(newsdig.ismcdn.jp)
RCC 中国放送
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)
214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 14:51:21.44 5pFbP+0X.net
来月初めて岩手に行くんだけどブラックバーンが今から心配だ
215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 14:53:45.28 dhh3PzTq.net
最悪でも谷底に転落する程度だ
216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 15:13:04.41 nNWoXSSG.net
乾いた氷は滑らない。
217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 15:55:53.12 ibMLNplc.net
オートバックスN5とナンカンではどっちが長く使えるかな?
氷上性能も気になる
218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 15:59:04.69 OP+8d+7Y.net
>>217
雪道太郎さんみたいなチューバーは難関推してるけどね(´・ω・`)
219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 17:18:22.04 lye79XrW.net
>>217
氷上性能ならナンカン以上はブリザックのみだよ。ヨコハマやダンロップの最新タイヤでも叶わない。
高温で高速道路をハイペース走ると減りは早い。タイヤライフは確実に短いからその人の走行事情によるとしか言えない。
220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 17:22:14.03 lye79XrW.net
オートバックスのPBを考えているようだから、金はそんなに出せないんだろう。また店任せで中古ホイールと通販タイヤを組み込むとか手間もかける気無いんだろうから、自分で何を犠牲にできるか考えて決めろよ。
221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 17:23:09.80 rifD7gBG.net
ヨコハマのSUVはG075の後継ってどれなの?
222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 17:53:47.01 lye79XrW.net
後継は出てないんじゃないの?
223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 18:11:25.89 O6slqJrk.net
せっかくだから
タイヤ4本
全部違うメーカーにしたらよくね?
224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 18:48:09.40 dvkrf4GK.net
>>218
今はあまり推していない
雪道や凍結路の接地感やドライでの性能が今一つらしい
225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 18:55:12.03 PN1mTdPI.net
n5って住友だっけ
あぁ…
226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 19:01:09.02 mG6tqOMY.net
>>217
N5はWM01のコンパウンドとの噂。アイスはナンカンのが上じゃないかな。
227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 20:12:27.61 WghKJNi1.net
>>224
安いからな(´・ω・`)ある程度妥協するのは仕方がないと思っとる
228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 21:14:54.95 VNvByWlX.net
なんか夏が強烈だっただけにタイヤの履き替えとか出遅れてる人多いみたいね
人のこと言えんけどw
できれば先に雪が積もって欲しい。慣れやすいから。
先にブラックアイスとか来ると感覚が慎重方向にズレて走りにくい。
229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 21:21:42.54 PN1mTdPI.net
真夏にスタッドレス履く人はおらんしな
230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/13 23:33:03.58 iJppeWsx.net
うちの商用ハイエースのスタッドレスを買い換えないといけないのだが、コスパが良さそうな
ハンコック Winter RW06
にするわ
231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 03:12:08.47 qZbKWGlb.net
ハンコックなんざナンカンんどころかケンダより下だわ。いくら安くても溝に金捨てるようなもん
232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 04:00:19.75 i1PR0Ku+.net
正直気象庁が暖冬言うなら大雪なるのかなと思てしまう
タイヤ買ったからある程度降って欲しいw
233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 08:38:48.21 rE/EOORh.net
ハンコックもいいけど
クムホタイヤもいいタイヤニダよ😊
234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 08:57:13.94 YNXy0Wqd.net
>>229
田舎じゃ年中スタッドレスが多数派だよマジで
カー洋品店が夏タイヤ売れなくて
「スタッドレスの履き潰しは危険!」
とかpopあるけど焼け石橋に水
235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 10:30:11.02 rrTr3Uxz.net
そういえば去年少し履いたノーストレックn3iはかつてのDSXを彷彿させてくれるタイヤやったで(ニッコリ)
236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 11:18:33.53 qZbKWGlb.net
>>235
先に逝ったんか?
237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 12:44:07.70 UnQgGU5q.net
自転車でシェアの高いケンダもある。
238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 12:54:50.09 v08wUlgQ.net
>>129
規定トルクってこれだけ締まってればタイヤが外れないよって数値じゃなくて、これ以上締めたらボルトが破断するよ?って数字だよ?
ボルトの破断力とホイールを固定する力の釣り合ったとこが規定トルク
締め過ぎはダメだよ
239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 12:57:06.07 mPYTwRx+.net
ナンカンのグニャリ感は
軽い車ならあまり気にならないし
横浜から乗り換えるとかなり静か
240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 13:02:50.55 v08wUlgQ.net
>>26
トルクレンチをいちいち校正するってどういう事?
使う度に校正するの?
業者だってラグナット締める程度の用途なら年に一回も出せば十分じゃないの?
素人が年に2回のタイヤ交換に使うだけで適切に保管してるならしばらく校正なんてしなくて良いし、安物なら校正なんて出さずに数年で買い替えたら良いんじゃないの?
241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 13:17:29.99 QS/3WJPO.net
うるさい
タイヤを語れ
整備の話は別のスレへいけ
暇なら午後ローでも見てろ
242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 13:31:52.17 jPIP/mLF.net
しかしアジアンタイヤも円安(と円の実質実行為替レートの下落)で数年前の旨みは無くなったな。
国産のグッドイヤーとかとの価格差がなくなってきている。
243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 13:42:16.84 v08wUlgQ.net
>>241
タイヤを取り付ける話はダメなんだ?
だったらタイヤを使う話もダメじゃね?
タイヤを買う話は買い物板行かないとだし
244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 14:00:32.52 tE1tVniK.net
>>238
弾性域締付とか塑性域締付とか理解してないうちに変な事書かない方がいいよ
もちろんホイールナットは弾性締付
塑性角度法はエンジンとかミッションで使うね
245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 15:22:17.04 d+ewhJRr.net
ノーストレックは先に行く
246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 15:41:23.39 sKMJ+UPv.net
>>238
このようなデタラメを平気で言う奴がいるということ
247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 17:31:13.66 UnQgGU5q.net
楽天市場のタイヤホイールセットのローエンドはケンダのKR36を付けている。
248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 18:21:39.30 kTj/A7c5.net
確かにナンカンのグニャリ感が気持ち悪い
雪積もったら変わるのか
249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 18:42:12.56 mRZGrBI9.net
雪道じゃトレッド剛性気になるほどグリップせんじゃろ
250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 19:29:42.37 cxlm3uXn.net
これ以上締めたらボルトが破断するよ?
ウケルwwww
251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 20:11:34.76 1k7ba5eo.net
エアインパクトで締めると「ダッダッダッ」って感じでもオーバートルクだよな
オーバートルクで締めた後にトルクレンチでカチカチやっても意味無いのに
そう言うショップも多いね
252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 20:20:46.72 cxlm3uXn.net
インパクトレンチのソケットにもトルクリミッター付きという 物があってですね、普通はそれを使うんですよ。
最後にうぜぇシッタカ客に分かりやすく見せるためにトルクレンチで見せ締めするんだよ。
253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 20:39:28.24 TVlSWRiP.net
ノーストレックいいよね物理法則に抗う感じが
URLリンク(i.imgur.com)
254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 20:43:47.07 kup4qhNR.net
サイズ的にVRXがなくてDMV3になるんだけどだいぶ落ちるものなの?
255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 22:14:46.02 tE1tVniK.net
>>252
整備店では固く固着したネジを外す事を目的にハンマリングで反力少ない只のインパクトレンチを使用しており、値段の高いトルク規制式動力工具なんて生産メーカーくらいしか使わないよ
256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/14 22:40:51.07 5u8nTEUv.net
やっぱりジムニー乗りはやべぇの多いんだな
257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 03:45:20.19 ldOZ9Am/.net
ジムニーて運転席見ると大体おばちゃんだよな
258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 06:38:24.11 s23WMIj5.net
😧
URLリンク(video.twimg.com)
259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 07:56:48.95 PRtkGvjp.net
>>238
トルク法で締め付けた場合の軸力は最小と最大で2倍程度(1.4~3倍)バラつく。
高精度なトルクレンチは研究用以外にはあまり意味がない。
260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 11:20:36.68 z6N7fugL.net
昭和には阿呆ディーラーはインパクトで目一杯締めてたな
十字レンチではパイプで延長してやっと緩められた
締め杉で簡単にボルト破断するならそこら中でタイヤ外れ事故起こってただろな
261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 11:38:46.54 qFOVRlU4.net
>>257
おばさんもいるがダサい男性が大半
低学歴池沼の煽り野郎がほとんど
262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 11:41:36.88 qFOVRlU4.net
こないだ北海道でジムニー系の車でタイヤ外れて子供に当たって大変なことになってる
263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 11:45:21.01 qFOVRlU4.net
まあジムニーキックスパジェロミニ系全てが糞野郎御用達の車なんだよな
264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 12:13:26.37 EACGmjIF.net
>>255
ソケットって書いてるだろ。
265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 12:14:01.17 fqtlB86R.net
オーバートルク厨が連呼するからユルユルで走る奴が出てきたわ
266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 12:14:36.51 LZD6CAiV.net
バカは車乗るな
267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 12:58:24.23 PRtkGvjp.net
鳥が鳴いてる延長パイプでねじ切る動画はもう見れないの?
268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 13:19:27.06 MKQzQOJT.net
でもお前ら シエラのスレとか行ってみ
あいつら凄いぞwマウント取るからねジムニーでw
269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 13:30:45.56 yLLfIJrM.net
10年落ち中古bmwベンツで国産車はカスってマウント取ってるやつゴロゴロあるやん
270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 13:42:27.06 svq+Bvwz.net
>>269
発泡ゴムってだけで鰤の商用カチカチ14年型落ち品のリブランドモンキーモデルでマウント取るステマ業者もおるしなw
271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 13:45:53.52 +YXFMOTc.net
ジムニーでマウントって
安さ自慢とか?
272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 13:57:36.22 AtA7VpvG.net
脱税ジムニーにはどんな車でもマウント取れる
273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 14:10:01.02 2JTyUlY2.net
スタッドレスタイヤの空気圧ってどこかに書いてありますか?
274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 14:12:40.51 G/LI8GZz.net
サイズ変えないなら空気圧も同じが基本。
サイズ変えた場合はロードインデックスによる。
275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 14:23:00.40 YbssDwRN.net
>>262
アレは明らかにアホのワイドスペーサー付けてただろうから、トルクの問題じゃねーよ。
276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 15:08:01.15 qFOVRlU4.net
>>275
スペーサーの問題だったのか
ハブボルトも折れてなかったようにも見えたしな
277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 15:28:48.72 z6N7fugL.net
>>273
許容(最高)空気圧は書いてあるな
これは夏タイヤも同じ
278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 15:35:50.17 AFhfyF6X.net
>>254
VRX2以下ではあるがどうだろう。VRXより効くのかな
279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 15:53:25.92 YbssDwRN.net
>>276
ネジピッチ不適合とかナットの深さ不十分だったりしてたんだろ。
280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 16:41:18.39 IrBSRykz.net
>>278
そんなレベルなんだ?SUVって人権ないんだな
281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 19:30:48.99 AFhfyF6X.net
>>280
DM-V3はVRX2のコンパウンド、G075はig50+のコンパウンドだからアイス性能としてはそんなもの。
ただ開発費が回収済みな分安く手に入る。
それが気になるなら乗用車用と同じコンパウンドのSJ8+かX-ICE SNOWという手もある。
282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 19:48:36.00 Ac2iYjo7.net
>>281
DM-V3がはVRX2と同じ世代の発泡ゴム採用というだけで発泡率等がぜんぜん違って公表されてるデータでは車種の差はあれ氷上制動距離はVRX2未満で摩耗試験のデータは走行距離にして3倍も違うくらい硬いゴムになっていることが分かる
283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 21:36:18.24 y8G4+Lh4.net
アホな改造と信用できないレベルのアフターマーケットパーツには手を出しちゃダメだなあ
アポっぽい以前に危険すぎる
それとは別増し締めはちゃんとしようと思った
284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 21:38:26.09 y8G4+Lh4.net
アホな改造と信用できないレベルのアフターマーケットパーツには手を出しちゃダメだなあ。
違法改造上等なのにプロショップを名乗る店も。
車も乗る奴もアポっぽい以前に危険すぎる。
それとは別に増し締めはちゃんとしようと思った。
285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 23:06:49.99 qFOVRlU4.net
スペーサーの話は出てなかったな
286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/15 23:53:22.65 xT2dRayN.net
ただのナットの締め付けミスだったとして
あれ何キロくらい走って取れちゃったんだろうね
冬タイヤ⇔夏タイヤのとき自分は数キロ、数十キロ、気が向いたときで何回か増すじめしてるけど、数キロであぁなってしまうんだと明日は我が身でちょっと怖いわ
287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/16 05:00:36.18 azTfYN/F.net
改造車なんか保険入ってないだろうし
せいぜい自賠責、最悪それすら払われず泣き寝入りだろうな
可哀想過ぎる