23/10/26 12:20:21.00 pc3Amqc5M.net
氷路に重点を置くケッペンの冷帯地域の北海道(北東北・本州一部の山岳地も含む)
例、1・2月の月間平年最高気温が2度以下の地域は寒冷地スレへ
※現在スレ落ち中※
【寒冷地専用】スタッドレスタイヤを語る part.21【2021-2022】
スレリンク(car板)
タイヤチェーン2022
スレリンク(car板)
タイヤ外径計算機
スピードメーター誤差計算機
ホイールマッチング計算機
URLリンク(www.autoway.jp)
ロードインデックス適正空気圧計算機
URLリンク(www.as-selection.net)
日本と欧州のラベリング制度の対比
【燃費対比】
URLリンク(i.imgur.com)
【ウェット対比】
URLリンク(i.imgur.com)
おまけ
現在は法的に規制されていなくなったステマ業者の立てた宣伝スレ 見る価値ないです
【非豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part44
スレリンク(car板)
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう (テテンテンテン MMee-cCHp)
23/10/26 12:21:44.29 C+022Js6M.net
>>1
おつ!
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a5ee-8kgw)
23/10/26 14:48:17.98 0PXHRB4m0.net
>>2
とりあえず裏ワザ教えとく。
あまり雪が降らない地域に住んでいて、
とりあえず保険でスタッドレスを履いておく。という人は多いはず。
そういう人は
「駆動輪の二輪だけ」
スタッドレスにしておくといい。
これだとコストが半分
交換作業の手間が半分
保管スペースが半分
駆動性能は四輪スタッドレスと同じ
制動性能は四輪スタッドレスの二割ダウン程度
ということになる。
この裏ワザはタクシーとか教習所でも使ってる
なので確実にオススメだぞ
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a5ee-8kgw)
23/10/26 14:50:02.53 0PXHRB4m0.net
しかもこの裏技には更に裏がある。
とりあえず二本だけスタッドレスを買うわけだが、
当然、2~4年程度で買い換なきゃならん。
なので、買い替えの時期で、更に二本買い足すわけだ。
そうすると合計四本になる。
新しい二本を常に駆動輪に取り付ける。
で、更に数年経ったら、古い二本のタイヤをを捨てて、新しいのに交換する。
そのローテーションによって、
駆動輪はいつも新品のタイヤということになる
これは裏技だから覚えておくといい。
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c190-cioE)
23/10/26 15:18:23.25 v8cXDKs80.net
JAFがやってるユーザーテストのスタッドレスタイヤ関連動画
URLリンク(youtu.be) 制動力比較
URLリンク(youtu.be) 登坂力比較
URLリンク(youtu.be) 金属、樹脂チェーン比較
URLリンク(youtu.be) 2WDと4WD比較
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/26 16:21:27.80 kbmsbVFD0.net
裏技ねぇ…。
そういう地域の人には今はオールシーズンタイヤって選択があるよ。
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/26 17:26:34.60 fpokX+7YM.net
>>7
そう思ってオールシーズンタイヤスレをテンプレの>>1に昇格させて紹介してるやで
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/26 17:28:12.57 FRr5Kmc+0.net
>>4
俺の友達それやって下りのコーナーでケツ流れて事故ってたわ
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c1c0-ANn9)
23/10/26 19:53:05.61 5ceUD5Tj0.net
毎回ゲェジが二輪だけを貼ってるけど、その昔タクシー会社が揃いに揃ってやってて国交省から怒られたのでお察しである。
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/26 20:26:11.07 0PXHRB4m0.net
だから、
チェーンは駆動だけじゃん?
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 568a-0iBU)
23/10/26 21:55:24.52 znfOcimx0.net
チェーンなんて出せて50キロだろ
スタッドレスと比較するもんじゃねえわ
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fa25-gbrf)
23/10/26 21:56:29.91 83c0m99S0.net
>>10
国土交通省と警視庁のサイバー犯罪対策にコヒペをメール済み
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a614-8kgw)
23/10/27 00:49:10.26 wIA6zyds0.net
>>12
じゃあ「駆のスタ」でも50km/hで走ればいいだけじゃん
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/27 01:34:02.25 TlULXjGWd.net
空気圧を低めるほうが効くと主張してた人は消えたようだ
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1d10-EKdl)
23/10/27 05:41:03.59 XMhRXQaD0.net
997 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd9a-TlzJ) [sage] :2023/10/27(金) 01:27:51.86 ID:TlULXjGWd
>>991
埼玉は千葉の道路より上だと思う
千葉の歩道は側溝の蓋だけの所が目につく
>>993
埼玉県平野部はオールシーズンでok
屋上駐車場スロープは店員が雪かきする
---
993ですけど、雪降ってる最中に雪かき間に合わなくてノーマルタイヤ連中が数時間立ち往生してたのを目撃してます
それから千葉の最高標高は400m超が一個
埼玉は高尾山(599m)オーバーが32、うち2000m超が7
千葉の常識とは違うように思います
オールシーズンはオフシーズンの走行性能(静粛性)にデメリットがあります
だからダメだなんて自分は断言しませんけど、絶対唯一の選択とは思えないです
コストに対してメリットがあるのか
コストかけないとどれだけ危険なのか
だと思います
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ba60-BVpu)
23/10/27 11:05:54.82 Wv9l6EtH0.net
>>14
高速道路走れんなぁ。
しかも大して金の節約にもならないって、誰得なんだろうな。
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1a80-U2Vi)
23/10/27 11:54:00.95 OcvVXNUP0.net
>>12
528 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7a26-/5Ga) sage 2023/10/09(月) 04:20:44.36 ID:XvyKXEpX0
>>525
チェーンよりグリップしないぶん、駆動輪のみスタッドレスはさらに遅い速度ということになるがそれで良いなら……
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1a80-U2Vi)
23/10/27 11:54:28.88 OcvVXNUP0.net
>>14 だった
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/27 12:19:46.72 bn5S5FBu0.net
>>17
どう考えても半額じゃん
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMbe-JiYE)
23/10/27 17:22:47.66 6sy4ErffM.net
こっちが新スレになったタイミングで偽物のステマスレの方が必死にageようとしてポエム連投してるなw
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMbe-2Gc5)
23/10/27 17:36:22.57 6sy4ErffM.net
2023/10/26(木) 12:18 このスレが立つ
2023/10/26(木) 12:21 前スレに次スレの案内が貼られる
2023/10/27(金) 01:50 前スレが埋まる
いっぽう偽物のステマスレ
PCでは化けて見えない特殊文字多用なのは荒らし書き込みツール使用の証拠w
324 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2023/10/26(木) 21:49
カーディーラーはもちろん街のタイヤ屋も働き改革導入が広まってます…。
冬タイヤ交換は早目に予定立てましょう。
325 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2023/10/26(木) 21:54
ビックモーターが暇だから交換すぐやってくれるよ
オイル交換タダ券をメルカリで100円で買ったし
326 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2023/10/26(木) 21:56
冬のピークに入ると欠品しやすいサイズがふえてきますし。
どうせ買うならピーク前の今が購入!
327 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2023/10/26(木) 21:56
冬のピークに入ると欠品しやすいサイズがふえてきますし。
どうせ買うならピーク前の今が購入!
328 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2023/10/26(木) 22:02
履き潰しの末路・・キャー! タイヤ点検はお忘れなく✨
330 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2023/10/26(木) 22:39
今年はどのメーカーからも新作がでないから
スタッドレスタイヤを語ることなんて何もなくね
331 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2023/10/26(木) 22:41
>>329
オイそのスレって過去スレと重複してるじゃんwww
バカっぽいwwww
332 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2023/10/26(木) 22:43
今年も始まったから必死なんだろwwwww
333 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2023/10/26(木) 22:43
今年も始まったから必死なんだろwwwww
334 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2023/10/26(木) 22:44
今年も始まったから必死なんだろwwwww
335 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2023/10/26(木) 22:44
今年も始まったから必死なんだろwwwww
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMbe-2Gc5)
23/10/27 17:37:25.20 6sy4ErffM.net
336 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2023/10/26(木) 22:47
>>329
その違反偽スレって無知なバカが自演してるんだろ
337 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2023/10/26(木) 22:56
>>329
そのスレ重複してますよwwwww
338 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2023/10/26(木) 22:58
過去スレ
【非豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part43
【非豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part42
339 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2023/10/26(木) 23:01
てかスタッドレスタイヤを語る意味があるのかな
もうどれ着ければよいかハッキリしてるやんか
340 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2023/10/26(木) 23:03
今年は新作ないので
スタッドレスタイヤを語る意味があるのかな
342 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2023/10/27(金) 07:54
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
それ違反重複スレだ
344 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2023/10/27(金) 09:30
今日の朝もメッチャ寒かった
346 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2023/10/27(金) 11:13
ブリヂストンは氷上性能がよいのは当然
349 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2023/10/27(金) 15:05
やっぱりまだまだ昼間は暑いね
350 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2023/10/27(金) 16:27
今お履きのタイヤ、保管しているスタッドレスの状態は大丈夫ですか?
ヒビが入ってしまっている場合は交換のサインです! ヒビの入ったタイヤで走行し続けるとバーストの危険⚠
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 16e6-3hbS)
23/10/27 18:08:58.79 ZC3uPkAp0.net
URLリンク(i.imgur.com)
駆動輪だけ野郎に捧げます
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/27 18:43:46.88 SCi2XuL6d.net
10月頭って2022年製とはいえマジでタイヤ安かったんだなあ
今値段見ると買えんわ
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/27 18:50:08.84 PGMf5HiY0.net
今はノーマルタイヤに比べて、スタッドレスやオールシーズンの価格がアジアンタイヤなどの進出により価格差が殆どなくなってきているから、価格面でリアに通年でノーマルタイヤを履くメリットなど殆どないよ。
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/27 18:59:07.86 ZC3uPkAp0.net
というか四輪同一銘柄にしろって説明書にあるだろバカチン
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/27 19:23:52.67 qTtaClJL0.net
軽トラ、VAN用スタッドレスを語るスレはないんか?
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/27 19:57:11.33 03cuFxkt0.net
>>28
このスレでやればいい
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/27 20:00:09.96 OcvVXNUP0.net
駆動輪だけスタッドレスってのは
一杯のかけそばみたいな極貧コンテンツの文脈で捉えるべき
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fa25-gbrf)
23/10/27 22:08:00.65 kt/9aw4u0.net
>>24
プリウスの後輪にチェーン巻いてる画像も有った方が良いかもね
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM69-JiYE)
23/10/27 22:47:19.03 XhUlN6MeM.net
>>28
軽貨物も営業バンも、ダンロップWM02で十分効くし安いし減らないしでいいと思うの
それかグッドイヤーのアイスナビ7なんかのホムセンでホイール付きで買えるやつ
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/28 05:53:00.43 rqNtiXKE0.net
駆動輪だけスタッドレスの検証動画
URLリンク(youtu.be)
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6bc5-McAN)
23/10/28 07:32:00.55 ++EhGcUw0.net
「十分」は弱点の裏返しでもある
営業車こそ最高性能が必要かつその投資に値するという考え方もあるだろう
スタッドレスに万人向けの正解はない
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM15-mKmF)
23/10/28 11:13:37.37 J75StNHOM.net
使用環境と用途、予算によって正解に近い銘柄は自ずと限られてくるけどな
スタッドレスの場合、一番高いメーカー・銘柄が、1番減りやすくコスパ最低な上に総合性能でもトップではないのに販売力はダントツ1位という歪な市場構造なのがね…
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 93f4-tBId)
23/10/28 13:55:34.25 0lu/GwXW0.net
総合性能でトップはどれになるんでしょうか?
やっぱりミシュランですか
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/28 16:44:39.33 2gdZHOz1M.net
総合力と言っても車との相性もあるからなあ。アジアンタイヤ以外は雪道は普通に走れるし、ミシュランにせよ、ブリにせよ、予算にあったものを買えとしか言えんわ。
車買ったとき夏タイヤがどこのメーカーか気にしてるやつは少ないし、最近2台ほど自転車のタイヤを交換したけど、自転車のタイヤの銘柄とか気にしてるやつなんて、ほぼいない。(ロードバイク乗りは知らん)なんでスタッドレスだけみんな気にするんかなぁと。やっぱり1990年代のブリのタイヤの販売戦略がうまかったんだろうな。1990年代半ばに初めてスタッドレス買ったけど、ダンロップのグラスピック HS-1だったかなあ。当時札幌ではブリザックの全盛期でPM-30とかMZ-01とかの時代だったけど、別にグラスピックでも滑りはするけど問題なかったからなあ。当時はブリのスタッドレスのシェア率が80%とか言ってたけど、最近は札幌などの北海道北東北の都市のタクシーの装着率8割りになってて笑ってしまうわ。
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d134-8Zt2)
23/10/28 17:26:49.59 k0FhGN4T0.net
その装着率調査も実態がかなり疑わしいというw
路上を走るクルマを無作為に調査してるわけではない時点でどうにでも操作できる数字
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b55-mKmF)
23/10/28 18:13:23.26 PrCoCNnI0.net
総合ではヨコハマじゃないかと個人的には思う
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eb8a-cA1M)
23/10/28 18:36:44.90 G0A4kndw0.net
浜はIG50がすぐ硬くなった上に雨の日滑りまくって恐ろしい思いをしたんで個人的には一番ナシ
現行は流石にマシになってるんだろうけど
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1325-RL4b)
23/10/28 19:01:35.12 gJqhs4GL0.net
ここは「非」豪雪地のスレだからね
積雪が少なくて乾燥路主体なら耐久性重視で乗り心地や音が静かなスタッドレスタイヤを選ぶのはごく普通だと思う
それにその地域なら除雪車(機)が準備されていないじゃないの?
確かにBSは良いけど価格や減りを考えたらこのスレでは候補から外れてもなんら不思議な事ではないよね
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/28 19:54:15.22 0lu/GwXW0.net
鰤☓
浜☓
となると
ダンロップ、TOYO、ミシュラン辺りがベストという事かな
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/28 20:25:53.70 DVklHbon0.net
スタッドレスに何を求めるかはその人次第
アジアンタイヤ以外は乾燥路は普通に走れるから
例え走行距離の1%であっても滑れば致命的な事態を招く氷上の性能に重点を置くのもまた普通の事
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/28 20:38:26.03 k0FhGN4T0.net
非豪雪地だと凍結路の停止距離なんかよりも豪雨冠水路でのハイドロの方が遭遇頻度はずっと上で危険度も高いけどなw
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/28 21:07:46.52 k//55ZJN0.net
アイスナビ最高!!
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/28 21:26:42.39 Apggv0NM0.net
>>43
アジアンスタッドレスだけど、ネクセンは乾燥路滅茶苦茶いいよ。
気温40度近くになった時のワインディングでも軽快に走れる。
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/28 21:29:37.14 0lu/GwXW0.net
てことは鰤浜は濡れた路面や乾いた路面の性能に関してダンロップその他に遠く及ばないと
48:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d134-8Zt2)
23/10/28 21:58:12.10 k0FhGN4T0.net
>>47
国産メーカースタッドレスの平均水準はクリアしてるけど、ドライウェット最強のミシュランには1段劣るわな
値段が一番高くて一番減りやすいんだから、他と同レベルの性能ではそりゃ満足度は低くなるよねって話
ミシュランは凍結路性能に難(特に横方向)があるのは事実だけど、特に値段が高くはないしその他性能がバランスよく高水準でドライウェットは最強その上減りにくいと来てるから根強いファンが多いわけよ
49:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b5e-AT6i)
23/10/28 22:15:14.40 SNO0ANnT0.net
ミシュランピレリ履いてるやつはちびるのが嫌な貧乏人か高速飛ばしたい為に雪上性能に目を瞑ってる半端野郎 だからお前らはダメなんだ
50:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2923-zW/F)
23/10/28 22:21:22.19 odv1upLj0.net
改行もできないやつはバカだってはっきりわかんだね
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b5e-AT6i)
23/10/28 23:57:20.22 SNO0ANnT0.net
ミシュランピレリくん涙拭けよ
52:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 93f4-tBId)
23/10/29 00:31:01.45 pwu7sSMk0.net
1段劣る程度ならミシュランは取り敢えず除外しようかな
今履いてるサマータイヤがエコタイヤだし
ダンロップ、TOYO辺りが値段と性能のバランスが良いって感じかな
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/29 04:12:29.33 9q1tpDHb0.net
実際はほぼほぼ雪道走らないからスタッドレスなら何でもいい気がしてる只オールシーズンは怖すぎるな
54:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b55-mKmF)
23/10/29 07:00:39.95 iEKaW0Fz0.net
毎年サラッとしか雪は積もらないけど自分のとこの坂道が急なのよね
そこ凍られると下り坂はかなりの恐怖!
今季はig60でチャレンジしてみる
55:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM53-/kSm)
23/10/29 07:07:11.67 w51THSlbM.net
>>37
スタッドレスの銘柄を気にするのは実際に滑って怖い目に遭ったからじゃないですか?
夏タイヤのせいで実際に怖い目に遭うことなどまずないが、冬のスタッドレスなら大いにあり得る。
ごく普通の感覚だと思うが
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b44-ssOE)
23/10/29 08:39:38.21 VKLbeKwq0.net
>>55
うーん、結局はその滑る路面はどこのメーカーのスタッドレスでも滑る路面で、今やメーカーのブランドによる差異は少ないということを言いたいんだよ。ブリだから他のメーカーより圧倒的に効くということはないわけで。
57:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0989-mKmF)
23/10/29 09:13:10.80 btsh25eZ0.net
ワントンキンとワンミングクはステマ業者の使ってる自演用のサブ回線やでw
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9360-0Jzm)
23/10/29 09:30:15.01 9A+sB9Uq0.net
積雪が少ない地域だからこそ耐久性は重要だと思うけどねぇ。
東京で耐久性の低いブリザックなんて履いてたら1シーズンで
スタッドレスとしての性能終わるよ。
59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/29 10:37:00.49 qC5Zb2BnM.net
メーカーがタイヤ公正取引協議会に提出した公開されている試験結果によると、
摩耗寿命のテストを実施している銘柄は多くはないのだが、
ブリの例
BLIZZAK VRX3のテスト結果
37,855km
BLIZZAK VRX2(比較対象の従来品として)
28,696km
BLIZZAK VRX2のテスト結果
26,357km
BLIZZAK VRX1(比較対象の従来品として)
21,605km
どちらのテストもタイヤサイズ 195/65R15
車輌は同じ約1.6トンのDBA-ZRR80GのノアFFで測定条件は同じ
みんカラなどでは実使用においてVRX2で2万キロ未満というのが多いので、3割ほど割り引くと現実に近い数字になるのかも?
SUV用の例
BLIZZAK DM-V3のテスト結果
84,959km
BLIZZAK DM-V2(比較対象として)
67,821km
タイヤサイズ 225/65R17
車輌は約1.6トンのDBA-NT32のエクストレイルフルタイム4WD
測定条件はノアの場合と同じと思われる
商用の例
BLIZZAK VL1
34,615km
BLIZZAK REVO969
28,613km
タイヤサイズ 195/80R15
車輌は約1.7トンのCBF-TRH200VハイエースFRに積載1.25トン
ダンロップの例
WM02
154.842km
WM01(比較対象として)
151.058km
タイヤサイズ 205/55R16
車輌は約1.3トンのDBA-GP2インプレッサFF
測定条件はブリとは違うが、ブリが5月頃に実施しているのに対してダンロップは1月~2月と冬季間に実施しているのが大きな違い
ダンロップの商用スタッドレスの例
SV01
50,500km
DSV-01(比較対象として)
32,600km
タイヤサイズ 195/80R15
車輌は約2トンのLDF-KDH206VのハイエースFRに積載500kg
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/29 10:41:05.60 qC5Zb2BnM.net
あ、間違えた
ダンロップ商用のハイエースはディーゼルの4躯です
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b1ee-Q0z2)
23/10/29 11:20:20.64 sKTunuiR0.net
実際にブリVRX2を使った実感として、1万kmも走ればスタッドレスとしての能力はがた落ち。
CMの様な期待ができるのはせいぜい5,000?までだな。
冬季の走行が殆ど積雪路面ならまた違うかもしれんけど、乾燥路がメインならそんなもん。
62:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b1ee-Q0z2)
23/10/29 11:20:29.67 sKTunuiR0.net
実際にブリVRX2を使った実感として、1万kmも走ればスタッドレスとしての能力はがた落ち。
CMの様な期待ができるのはせいぜい5,000?までだな。
冬季の走行が殆ど積雪路面ならまた違うかもしれんけど、乾燥路がメインならそんなもん。
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd73-mKmF)
23/10/29 12:24:36.60 SJOGFDejd.net
>>59
WM02は15万キロも持つの!?
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM8b-ssrZ)
23/10/29 12:36:04.21 9rhv1PjwM.net
>>35
生産能力と流通網の差は埋め難くないか
昭和のナショナル松下のように
>>46
その熱でも摩耗しないのか
コンパウンドが冬用とは思えないくらいだ
スタッドレスの業界定義は万国共通なのかな
そうでないならどこかのスタッドレスと日本の3PMSFオールシーズンは実質同じだったりして
65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/29 16:35:24.65 ObsHl1oA0.net
>>51
日本メーカーのスタッドレスでも法定速度なら問題ないわけだが?
バカなの?www
66:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1325-RL4b)
23/10/29 16:59:14.77 VZDvoJFC0.net
>>65
(触れちゃだめ)
67:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b15-AT6i)
23/10/29 19:50:38.89 6nPJfyhh0.net
>>65
ミシュランピレリの唯一のメリットを奪うとはあんた相当な鬼畜だね
68:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM15-mKmF)
23/10/29 20:01:01.70 2b01sD/eM.net
レス番がズレてやり取りがおかしくなるのは、荒らしツールで書き込みしてるステマ業者の特徴なんだよねw
ツールの設定がブッ壊れてるのに、荒らしや自演で複数端末をコロコロしながら使ってるから気が付いてないというw
69:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2909-zW/F)
23/10/29 20:21:32.03 ObsHl1oA0.net
>>67
法定速度を超過して走るのがミシュランピレリの唯一のメリットとか言い出す頭のおかしい人は収監されといてくださいね
70:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 93f4-tBId)
23/10/29 20:24:46.56 pwu7sSMk0.net
鰤だと首都高の合流でかなり怖い思いをすると前スレで見たけど
71:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b15-AT6i)
23/10/29 21:17:43.47 6nPJfyhh0.net
>>69
アウトバーンが無い日本で性能差を発揮できないミシュランピレリを履いてる人は頭が悪いって事ですか?
ミシュランピレリ履いてる人に容赦無いねあんたw
72:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM33-mKmF)
23/10/29 22:10:38.40 +RbBB5BqM.net
>>71
凍結路の無い地域で
凍結路が無いと性能差を発揮できずデメリットばかり甘受することになる鰤の最新モデルを履いている人は頭が悪いって事ですよね?よーく分かります(笑)
73:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eb8a-cA1M)
23/10/29 22:24:15.23 G0+dhxVn0.net
>>70
そんなこと言ってるの鰤アンチ一人だけだったが
74:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2909-zW/F)
23/10/29 23:10:36.14 ObsHl1oA0.net
>>71
お前が作った前提だろ?
人のせいにすんなよ鰤アンチ
ちなみに前はXI3だったが何か?
75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/30 12:45:48.46 HeGnRIm1d.net
迷うならブリヂストンの新しいのを買っておけば間違い無いよね
76:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM33-mKmF)
23/10/30 13:23:34.35 a732/IEOM.net
↑
はいはい鰤のステマ
ちゃんと<PR>付けろよ
77:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd33-vgKx)
23/10/30 13:33:49.75 F6WAyFt6d.net
W999ね
78:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6bb8-4HYE)
23/10/30 18:35:22.37 PWUtD3bN0.net
優越感溢れる舶来ブランド!
信頼と実績の日本製!
オンロードでも快適!
そこそこ効く
プライス控えめ!
アイスナビ最強!
79:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM6d-AT6i)
23/10/30 20:31:04.16 W7ZczsfpM.net
ステマ連呼くんはブリジストンの悪いところを言えば良いんじゃないかな
まあ言えないと思うけどw
80:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b7b-4HYE)
23/10/30 21:21:13.28 PWUtD3bN0.net
鰤→高いREVOの世代では飛び抜けて効いたけど消しゴム杉のイメージが強い
横浜→中途半端に高い、どうせ金出すなら鰤にするか…
ダンロップ→DSXの時のイメージが悪い
東洋→安いしCMイケてるね買わんけど
ミシュラン→四駆ターボ乗ってそう
81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/30 21:58:13.08 Io3eadHi0.net
>>79
値段が高くとくに耐摩耗性が劣るために走行距離当たりのコストが他社銘柄の2倍かそれ以上にも達する圧倒的なコストパフォーマンスの悪さ
絶対性能を見ても凍結路上を除く全ての性能で他社製品の後塵を拝していて、これまたコストパフォーマンスが悪い
過剰な宣伝広告を止めて他社の同世代品比で1割高くらいになれば寒冷地用として最適な選択肢となり得るが、現在の強気な価格では事実上凍結路がほぼ存在しない非豪雪地用としては減りやすく性能が劣り値段が高いだけで金をドブに捨てるようなもの
ミシュラン・ピレリ・ダンロップ・グッドイヤーやトーヨータイヤを買うほうがはるかに非豪雪地に適した性能を持っていて賢い選択である
82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/30 22:15:16.35 LzgGTmz20.net
VRX3のウェット性能はなかなか良い、というデータ
URLリンク(youtu.be)
83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/30 22:26:50.39 qqx8/d380.net
値段だと現状でも大体1割高い位に見える
84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/30 22:46:56.19 Io3eadHi0.net
>>83
それは型落ちモデルの話だろ?
クソ高い最新モデルでも全性能トップでは無いのに、型落ちなら尚更他社の最新モデルに劣後する性能項目が多いってことだぜ、しかも減りは更に早いと来てる
85:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9bef-AT6i)
23/10/30 23:44:29.41 61ImpXQk0.net
>>82
これはアンチブリジストンにとって不都合な現実だな
86:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d160-8Zt2)
23/10/31 00:00:21.61 gCQCMeth0.net
>>85
商品というものは同等の性能を同等の値段で実現してやっと同じ土俵に立てるんですがw
凍結路性能だけが優秀、全体的にはいいとこ平均とトントン、チラホラ劣る性能もあり減りやすさはワーストワン、なのに値段は平均の1.5倍ときたらこんなの好んで選ぶ人は値段が高いものが好きな金持ちか、もののわからないバカかのどっちかだよね(笑)
87:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 93f4-tBId)
23/10/31 00:00:53.88 kS7WTHgL0.net
どれが型落ちなのかいまいち分かってないけど
VRX3とWINTER MAXX 03とiceGUARD 7の価格差は1割くらいに収まってるように見える
グドイヤーとTOYOはそれよりもちょっと安いかな
88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 00:43:55.40 .net
あちらのスレが偽物ということでこちらで書き込みます
12月に、いろは坂通るのにお勧めのタイヤを教えてください
車はハリアーです
89:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM8b-mKmF)
23/10/31 01:27:01.53 4SUCFYenM.net
>>88
12月前半の日中ならノーマルタイヤでもほぼ大丈夫
通過が雨の日の夜間早朝や12月後半ならスタッドレスが無難
銘柄はとくにこだわらずになんでもよい
アジアンでも中古でもぜんぜんOK
3PMSFオールシーズンタイヤにチェーン携行でもいいけど
90:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 338b-kPVP)
23/10/31 01:28:19.10 gdRWczxJ0.net
元々ブリヂストンは嫌いじゃなかったがこのスレ向きではないブリを勧めまくってこのスレに粘着するブリステマのお陰ですっかり嫌いになった
むしろブリステマはブリアンチなんじゃないかってほどここで暴れれば暴れるほど逆効果だと思うがな笑
91:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2998-U2QJ)
23/10/31 01:33:15.11 ETduP4Op0.net
今日甲府にいってたんだけど富士山が上半分真っ白で八ヶ岳?も冠雪してたけど
まだ全然みんなノーマルなのね
トラックはけっこう履いてた気がしたけど、乗用車だとちらっとみかけたレンタカーとベンツがウインターマックスはいてたのをみたくらいだ
92:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 539a-HHn4)
23/10/31 06:08:56.74 6CQowKNA0.net
>>87
イエローハットで我が車のサイズの価格見てきた
VRX3が約17万
アイスガード7が15万
ウインターマックス03が約10万
VRX2が約11万
1割どころじゃねえ。
93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 07:29:57.62 mXSv+HBc0.net
WM02の間違いでは。
94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 10:16:26.34 z2C+aUjU0.net
一月に、大阪市内から阪和自動車道、42号線海沿い走って、那智の滝まで行きたいのですが、スタッドレスタイヤ要りますかね?
95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 10:16:29.28 z2C+aUjU0.net
一月に、大阪市内から阪和自動車道、42号線海沿い走って、那智の滝まで行きたいのですが、スタッドレスタイヤ要りますかね?
96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 10:18:52.66 1zIt2qi0M.net
基本的には不要。
ただし、天候によっては避けた方が良いかもね。
97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 10:23:34.99 z2C+aUjU0.net
>>96 さん、ありがとうございます。
98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 11:48:35.48 MgD4RLWz0.net
>>95
保険で駆動輪だけ入れとくかな
99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 12:02:08.69 z2C+aUjU0.net
>>98 さん、そんな手も有ったんですね、ありがとうございます。
100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 12:21:14.75 /puVdX6PM.net
10月末にセール案内送るとあったから登録したオートバックスから、セール案内来ないな。
101:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd73-op0n)
23/10/31 13:18:30.50 6AqqRet3d.net
>>99
真に受けんなよ
そんなアホなことしちゃ駄目だぞ
102:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd33-AT6i)
23/10/31 13:39:33.47 Tui5EXuRd.net
ブリヂストンのスタンダードと他社のプレミアムモデルが同価格帯だもんな
103:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM8b-vgtF)
23/10/31 14:02:27.01 hdgumD6LM.net
>>102
✕
>ブリヂストンのスタンダードと他社のプレミアムモデルが同価格帯
○性能向上した各社の最新モデル(適正価格)と、性能が劣り減りやすいブリの型落ち品が同価格帯(ややボッタクリ)
◎ブリの最新モデルは性能に見合わない(凍結路性能以外は並で相変わらず減りやすい)超絶ボッタクリ価格
104:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 53b5-+RJo)
23/10/31 14:20:21.17 w4YYzPeI0.net
そろそろ買い替えだから今のどんな感じかと思って見に来たら
極端なこと言ってレス貰いたがる乞食ばっかりやな
105:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ f3d8-U9RZ)
23/10/31 14:27:31.93 9hHh0fAE0.net
今時ヒャッハーする基地外でもなきゃ国産買っとけば安心。
そもそも非豪雪地でアイスバーンとか場所が限られるしそこに突出した性能要らない。冷帯民は別だけどな。
正直支那製でも普通に気を付けて走れば問題無いレベルまで来ている。(逆に雪道やシャーベットはこっちがいい)
106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 16:11:40.08 ETduP4Op0.net
消しゴムGZとWM01しか知らんけど、最近のは地雷タイヤ、無いっぽいよね
車がFFだから登れない坂道とかハマるのががしょっちゅうあったから登坂力とか脱出力で選びたい気がするけどどこもそんな性能でアピールしてなくてもやもや
107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 16:57:39.47 wddkPPDP0.net
>>86
つまり金あるならブリジストン買っとけば間違いないのですね
ありがとうございます
108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 17:13:04.42 Lo+lp1FW0.net
ヨコハマでもいいしミシュランでもいい
ダンロップでもグッドイヤーでも困ることはないだろう
結局、其の場の状況にあわせた運転をするしかないのだし
タイヤの性能・特性は状況の一つに過ぎない
さて次はヨコハマにするかミシュランにするか
それが問題だ
109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 17:18:05.21 9hHh0fAE0.net
>>107
その通り、冷帯なら間違いない選択。
閉ざされた大地なら完璧だよ♪
110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 17:29:14.23 N8fMS+nyM.net
非豪雪地にも凍結路はあるから事故を避けるために鰤の最新モデルを履けというのは、
本州の雪の振らない地域で冬の間ずっと、どこに出かけるにも雪国仕様の滑り止めスパイク長靴を履いて行けと言っているのと同じ
マヌケな絵面、滑稽な愚行であることに気が付かないのだろうか?
周りはみんな冬用靴下に変えるだけで普通の靴のまま、それかせいぜいあったかブーツ、人によっては夏と同じ素足にサンダル姿で過ごしていてなにも問題ないというのにw
111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 17:32:37.86 wD5qxCCSd.net
非豪雪地域で冷帯ってあるん?
112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 17:33:03.41 V/wcaqHG0.net
>>91
普通履くのは11月半ばから後半
山が積もったところで関係ない
山頂走るわけでもあるまいしw
113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 17:48:11.47 cpSdA04c0.net
20年前くらいに買った安物油圧ジャッキなんだけど一度も作動油交換してないし補充もしてない
今のところ問題なく上がるけど買い替えた方が無難かな?
114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 17:52:43.51 cpSdA04c0.net
>>92
俺のサイズだとVRX3よりiG7のが高い
嫁車サイズだとVRX3のが高い
115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 18:00:26.55 48MCGgwU0.net
>106
俺もFFだから登坂力と脱出力が高性能なタイヤ欲しい
空気入れは持ってるのでタイヤの空気ある程度抜けばいいのかもだけど
116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 18:03:48.83 9hHh0fAE0.net
>>111
知らん。
BSが良いって人が居るから冷帯も有るんじゃねぇの?w
117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 18:10:46.45 BhAFHkWbd.net
何でも好きなの買えば良いじゃん
個人的にはGYが安くて良かった
118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 18:25:17.03 9hHh0fAE0.net
>>115
今あるか知らんけど、中華のオフロード向けタイヤ造っているメーカーでブロック形状でVパターンのは良く効いたよ。MAXISSだっけな?
シャーベット~圧雪~新雪~圧雪で表面が凍ったくらいだとマジ理想的な効き。
但し氷は新品でも国産一般品から1~2ランク落ちる感じ。ラリータイヤが多少氷で効くってイメージ。
選択するときに重要なのはシーランド比が保たれたブロック形状とストレートグルーブが深く幅広な事。BSや浜の様にランドばっかりだと噛まない。
119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 18:28:50.79 UuFoM19c0.net
WM01が6シーズン目に突入するけど変えるべきですかね?
120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 18:32:26.89 Mv22ZCVkd.net
Tokyo民は何月にスタッドレスに換えてんの?
121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 18:40:11.17 9hHh0fAE0.net
>>119
あと1シーズンはイケそうに思うが自己責任w
>>120
自分は神奈川民だけどライブカムで南会津の八総や駒止に降りだした頃、例年だと11月中~12月初め頃かな。
122:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1307-qDzR)
23/10/31 19:48:12.75 TuUDJ8nK0.net
ピレリのアイスゼロアシンメトリコポチッた。
オートバックスの冬季商品割引クーポンで、工賃5000円ほど割り引けた。
123:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1307-qDzR)
23/10/31 20:08:54.89 TuUDJ8nK0.net
>>113
ちゃんと安定して上がってるなら良いんじゃない?
うちのMonotaROの安物ジャッキはオイル抜けてか、上がるストロークが少し足りなくなった。
BALのジャッキオイル足したら元通りのストローク出るようになったわ。
ただ、今年はステーションワゴンから、SUVに乗り換えたのでストローク足りるか、事前に上げて確認してみよう。
124:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b46-Gwm2)
23/10/31 20:17:40.98 LdOmQkqy0.net
オートアールズで225-60-17のホイール付きアイスガードIG75を14万で買ってきた。
初の四駆にスタッドレス楽しみだな。
125:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5380-McAN)
23/10/31 21:49:20.15 mXSv+HBc0.net
IG70とG075が合体しとる
126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/31 22:44:05.32 ac7Sln0W0.net
>>115
X-ICE SNOW
127:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1368-/Y6z)
23/11/01 00:15:57.50 cbBWDymY0.net
アジアンでおすすめってなに?
あんま雪降らん地域だからドライ性能重視で、できれば安いの
128:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eb8a-cA1M)
23/11/01 00:19:37.11 nmzo25A90.net
ゼロメトリコ
129:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1b25-6sGs)
23/11/01 00:31:44.51 fSsWQ9Rz0.net
>>116
冷帯ってグローバルな気候分類のことですか?
降雪量とは無関係で温度だけで決まってるやつですよね
130:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 93f4-tBId)
23/11/01 00:38:57.56 0E79zfUR0.net
雪は降らねど1月2月の平均気温が0度近くになる地域はそれなりにあるような
131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/01 00:46:38.26 8NlSpjNK0.net
>>127
ハイフライで十分
俺は山形で履いてるけど問題なし
ワンシーズンで終わりだけど
132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/01 02:25:09.95 fSsWQ9Rz0.net
ノーマルタイヤは7℃以下になると性能が低下します(最低気温が7℃を超えたらノーマルに履き替える)
路面の温度と気温は別モノです
凍結路面と気温に相関はありますが、気温で議論するのは危機管理としてやめたほうが良いでしょう
さらに冷帯は平均気温を基準にしており、なおかつ地球レベルで考えた時の雑なカテゴリなので、無関係と言って良いでしょう
いやまぁ、
なんでもかんでもスタッドレスにする必要はないですけど、不要だと断言したり嘲ったり中傷するのもどうかと思います
133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/01 05:06:46.10 XgEt6tNZ0.net
>>127
それならネクセンのウィンガードアイス2がかなりお勧め。
丸一年通して履いているが、夏も軽快にワインディングも走れるし静粛性も良い
あまりに気に入ったから今年も買った。
134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/01 05:10:39.30 K8GmSMBV0.net
>>110
ブリかミシュランは>>82見ても分かるが氷上性能だけでなくウェット時のブレーキ性能も実は高いからな
お金があるならこの2社を選んでおくのが無難
金がないなら性能が劣るのが前提で安いアジアンとか履いて安全運転に細心の注意を払えばいい
もっと極論言うと、滅多に雪が降ったり凍結したりしない地域でそういう時にはタクシー乗ったりして
車に乗らない選択ができるならそもそもスタッドレスになんて買わない選択が実は一番コスパがいい
だからこそ、関東以南の市街地の人はみんな夏タイヤのままで過ごすんだよ
135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/01 05:12:28.83 8NlSpjNK0.net
今年は人柱としてLinglongのスタッドレスにしてみた、4本で21000円
勿論ワンシーズンのみ
136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/01 09:52:14.57 9/oFN46+0.net
もしかして
この冬は要らない?
137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/01 10:16:05.72 irmXDmT40.net
暖冬だと雪が多い傾向
138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/01 10:55:20.47 v20ONtJR0.net
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
これでも効くのかな?
139:
23/11/01 11:07:12.55 JF47BQqNM.net
>>134
アスファルトとジョイントなど路面特性が変化する場合はミシュランやヨコハマやピレリが乱れが少ない
積雪が少ない地域では今までチェーンですませてきた人が多いけど、 突然の積雪には装着スペースがなくて困ったから、 スタッドレス初購入を検討してる人々がいる
昼間や午後に降り始めて積もったら動けなくなる、 帰れなくなる
夜に降り始めて朝までに積もったらバスは運休する、 電車はダイヤ乱れる、 タクシーは配車不可能
140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/01 11:17:58.49 K8GmSMBV0.net
>>139
そんな日は他の人も同じような状況でまともに動けなくなるから仕事の面で困ることはまずないんだよね
ほとんどの人が車を持ってないor持ってても夏タイヤだから
雪が降りそうなら早く帰れとか明日は在宅勤務でとかになる
141:名無しさん@そうだドライブへ行こう (テテンテンテン MM8b-qDzR)
23/11/01 11:21:07.82 3NWR0f1uM.net
管理職だと、早々早く帰れない。
142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/01 18:40:25.00 qwBlf2m30.net
自分は大丈夫でもあちこちでスタックされたら帰れない。
143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/01 21:08:26.74 92DAhcIH0.net
プリウスの15インチからSUVの18インチになったけど、デカくて重たすぎ
保管場所にタイヤを積み上げるだけで一苦労
店の保管サービス頼むか迷うレベル
144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/01 21:58:21.03 kFcRJ0nT0.net
重いは重いけど転がして運べるし、
米袋と同じくらいだから大の男なら問題無いと思うけどね
田舎じゃ主婦でも年寄りでも30キロ弱の米袋を日常的に運搬しとるで
145:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5380-McAN)
23/11/01 22:38:08.55 GkyBOuvb0.net
もしショップの保管サービスなかったら速攻でオールシーズンに宗旨変えする
タイヤ4個を年2回車に積んで下ろすとかやる意味がわからない
146:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b59-mKmF)
23/11/01 23:48:49.90 p5X9S12k0.net
コツを掴めば楽に運べるよい
147:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 13ab-XC/K)
23/11/01 23:53:03.50 E3bwoxN80.net
まあ一本づつビニール袋にいれたら転がせないからなあ
台車もあるけど途中の庭土部分は車輪がめり込んで進まんし
148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/02 01:05:06.65 Ras5QF6KM.net
保管場所まで転がしていってそこで袋に入れればいいのでは
149:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e907-P6Dq)
23/11/02 03:51:23.65 clfH76v60.net
車→荷下ろし→台車→保管場所→そこで遮光カバー、だわ。一本ずつなので面倒
150:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d1b1-Tpl8)
23/11/02 05:04:58.30 WO4wNUbd0.net
自分は海外製の速度記号の高いスタッドレスを年中履いているから楽だわ
正直、何も問題ない
151:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5380-McAN)
23/11/02 05:05:10.11 tiNywhCJ0.net
外したタイヤは保管する前に洗わない?
ショップに洗浄サービスも頼んでいたが、人手が確保できないのか無くなってしまった
152:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 192c-SIlQ)
23/11/02 06:30:00.43 zI62jhM80.net
>>141
帰れない理由がない
工場とかで安全管理上、管理職がいないといけない場合は別にして、
普通のデスクワークの管理職の仕事なんて別に在宅でも出来るしな
某大手企業の管理職だが会社に出社するのなんて最近は週1~2回だぞ
そもそも、東京近郊だと普通は会社に車でなんていかねえよw
153:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1307-qDzR)
23/11/02 06:44:29.81 Tnm9A1Ew0.net
はいはい、田舎の製造業の管理職ですまんね。
154:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6bbc-IdEx)
23/11/02 06:56:22.97 9fZHLVn20.net
ホワイトレターって理由だけでGRIPMAX/ICEX買ってみた。
まだ付けてないけど、評価も悪くないみたいだし
シーズンに数回ぐらいしか雪道に遭遇しないし十分かな。
155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/02 08:24:39.23 rPRPRSycM.net
>>151
洗浄サービスなんてあるのか知らんかったわ
156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/02 09:07:57.06 Ydm9uVaP0.net
>>131
ワンシーズンで終わりでわろたし
157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/02 09:09:02.58 Ydm9uVaP0.net
横保管vs縦保管 永遠の戦い
158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/02 09:28:14.10 +ulGawr+0.net
サッとタイヤを水洗い、ホイールは綺麗に洗って一本ずつ袋にいれて横保管
さらにカバーをかけて二重にガード
これで完璧
159:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd73-hnGO)
23/11/02 11:18:18.60 +Ix9CRcId.net
タイヤ洗った後、挟まった小石取ってる時がなんか虚しい
160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/02 12:07:28.00 4esjH++hM.net
サイズにもよるだろうが、ゼロアシンメトリコの在庫怪しくなってるみたい。
>>122でゼロアシンメトリコポチッたと書き込みしたが、メーカー在庫確認のため配送日が10日予定から、11上旬~中旬に延ばされた。
サイズは235/60R18
161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/02 12:41:39.31 Qa4wOkuF0.net
>>151
ショップやGSにホイールコーティング頼めば良いんだよ
自動的にタイヤもホイールも洗浄される
162:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b5e-vfJW)
23/11/02 12:59:34.32 Qa4wOkuF0.net
>>158
洗ったタイヤは完全に乾燥してから袋に入れないとアルミホイールがミミズ状に錆びるよ
特にポリッシュやスパッタリングやメッキだと錆びやすい
なので丁寧にやるなら
1.全体を水洗い
もしウルトラフォームとかを持ってるなら、ホイールの表裏をシャンプーで洗って濯ぐ
タイヤはシャンプーでは洗わない
2.ホイールクリーナーを噴射し5分放置
スポンジや筆などでブレーキダスト落とす
すすいだあと必要が有ればトラップ粘土で仕上げる
その後マイクロファイバークロスで水分を拭き取る
3.完全に乾燥した後にホイールコーティングを塗布。
一般用のスプレータイプは耐久性が低く、容量も少なく高上がり。
なので業務用の液体タイプを塗る
ムラにならないようにクロスで拭き取って仕上げた後数時間置いて乾燥させる
4.若干空気圧を下げた後、リムーバーで小石を取り除く
タイヤ袋に入れた上から遮光タイプのカバーをかけて保管する
163:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b5e-vfJW)
23/11/02 13:00:43.21 Qa4wOkuF0.net
>>160
それはショップレベルで輸入元レベルで?
164:名無しさん@そうだドライブへ行こう (テテンテンテン MM8b-qDzR)
23/11/02 13:03:32.57 3IhRM3a6M.net
>>163
オートバックスの通販(店舗取り付け)で、10日にオートバックスの倉庫入荷予定で、そこから店舗への発送段取りの流れが、
メーカー在庫の絡みで延期された。
メーカー在庫が怪しいのかも。
165:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b5e-vfJW)
23/11/02 13:08:01.71 Qa4wOkuF0.net
アイスゼロアシンメトリコを検討中
メトリコだと自分の車と同じサイズでSTDとXLの2種がある
車の側にもサマーのSTDとM+SのXLの両方が同じ標準空気圧の値で設定されてる
この場合STDのメトリコとXLのメトリコどっちを選ぶのがベターだろう?
166:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6b5e-vfJW)
23/11/02 13:08:48.99 Qa4wOkuF0.net
>>164
そうなんだ
ありがとう
早めに問い合わせるか
167:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b35-HW0f)
23/11/02 19:28:27.21 3SEVsWkd0.net
スタッドレスを買ったんですが、新東名を120km/hとかで巡航しても大丈夫ですか?
168:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0b35-HW0f)
23/11/02 19:28:57.76 3SEVsWkd0.net
晴れた非積雪の日に
169:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1307-qDzR)
23/11/02 19:57:14.06 Tnm9A1Ew0.net
履いてるスタッドレスのスピードレンジを確認してね。
170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/02 19:59:51.00 .net
>>167
釣りだと思うけどやさしい俺が教えてあげる。買ったスタッドレスで↓を確認すればわかるよ
URLリンク(uppit.upgarage.com)
171:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1394-J++o)
23/11/02 20:09:45.63 U+ExZyrr0.net
ケットラにハメig91こうたった
ほんとは発売年が新しめなtoyo 935にしたかったがインプレろくになくてのう
まぁ処占ケットラやから鰤VL10にでもしない限りどれでもたいしてかわらんやろが
172:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b34-D5c8)
23/11/02 21:38:10.38 ETQuBw9m0.net
>>28
ワイの夏タイヤM+S刻印が
しかもサーキットでレースは無理だけどフリーランは余裕
因みにオールシーズンタイヤではない夏タイヤだっ
非豪雪地はコレが正解だろ
173:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 29d3-zW/F)
23/11/02 23:33:50.46 kpLxBX5h0.net
172はステマスレの荒らし
174:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b18-eBL4)
23/11/03 01:16:38.45 9/U8BVD+0.net
>>156
いや実際1本で8000円のスタッドレスで冬期間だけで雪道とはいえ15000~20000kmほど走るからな、その後なんか履き潰ししかできんよ
ちなみに速度記号はHばかり
175:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5380-McAN)
23/11/03 04:44:43.65 CUyUndXC0.net
長時間走るなら快適性安全性に投資してタイヤのグレードあげる価値があるような気が
176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/03 07:47:20.76 b8H3ihdU0.net
今月買い替える予定だったけど5年目のメトリコプラスで過ごすよ
177:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MM33-mKmF)
23/11/03 09:55:29.59 LTMQpqDFM.net
>>174
摩耗に強いことで定評のあるミシュランやダンロップならリッターカークラスで5万キロ以上持つからあんたの使い方でも3シーズン保つよ
組み換え費用もタダじゃないんだし、毎年交換するほどムダなこともないと思うが…
178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/03 12:44:48.05 YJQYLdqkM.net
豪雪地スレの新スレ立ちました
【豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part13【2023-24】
スレリンク(car板)
179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/03 18:03:50.82 qoNsAyKh0.net
富山で今日の最高気温28.5度だそうな。
もう亜熱帯の仲間入りだなw
180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 03:12:50.68 CuHkqo2n0.net
これアイスバーン激増すんじゃね