☆猫が曲がる時には横Gは発生しません@自己愛性物理学チャンゲキング国沢737★at CAR
☆猫が曲がる時には横Gは発生しません@自己愛性物理学チャンゲキング国沢737★ - 暇つぶし2ch250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/28 15:04:46.62 YaqjkxkF.net
>>222
おかしなやつ
大学中退だから、システマチックに考えるスキルが身につかなかったのか?
アイオニック5については、
ブレーキオーバーライドでない可能性を排除している。
インバーターですら基板から遠く離れたモーターコイルをインダクションコイルに流用するという常識外れの使い方をして効率化する会社だ。マイコンのコードも効率化の名前のもとに何がされているかわからないと考えるのが普通ぞ。
それに、確度の高い証拠を無視する。
運転手がアクセルを踏んでいないという乗客の証言をスルー。
さらに、車両コンピューター(VCU ECU)から見て電子的にアクセル全開になっているから猛烈に加速したはずだ。なのにその車両コンピュータの記録であるEDRを調べても、アクセル全開になったというデータのみしか出てくるはずがないではないか。
調査する対象が怪しいから調べるのに、その調査する対象に訊いてどうするのかという問題。百歩譲ってECUやVCUがEDRコンピュータと別体だとしても、記録している情報はECUやVCUがセンスしてEDRコンピュータに渡しているもの。EDRが嘘をつかれているわけだ。
これは泥棒に盗んだものを訊いて、答えたものが盗んだものすべてだと得心するようなもの。
以前のアイオニック5の事故の話では、出火してしまうという問題点をスルー。
都合の悪い証拠は、基本スルーしてしまうのが韓国式と聞くが。

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/28 15:52:24.09 83rhU1TA.net
ミチビシジドウチャ(ぷっ)は東南アジア諸国が主要市場だから、リスクだらけの宗主国にこだわる必要なしではナカロウカ(⁠・⁠∀⁠・⁠)クスクス

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/28 16:06:03.49 PFInZdEf.net
WRCのイベントには呼ばれなくなっちゃったんですか国沢くん?w

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/28 16:09:49.76 SkmjmUIj.net
>>242-243
2023-09-28 14:51:00
三菱自動車、中国市場から撤退するというニュースで盛り上がっているけれど、5月時点で決めていた?
2023年9月28日 [試乗&解説リポート]
URLリンク(kunisawa.net)

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/28 16:11:23.32 /xN7Ra9N.net
>>242
日経お得意の(りゃく、じゃ、ね~の

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/28 16:14:21.64 FDpxEVDQ.net
>>222
FMMってなに?

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/28 16:26:23.69 krp477Ce.net
>>254
そうそう、アレは正式発表前の様式美で、別段騒ぐようなニュースでもないのに

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/28 17:30:07.40 bHHnPFsV.net
>>250
EDRが不具合発生時のトラブル解析に使う為にあるのなら
センサーを2系統用意して通常用バックアップ用として
ログは両方取って1系統死んでも最悪残りでログは残す位の事はやってそうだけどな
だからもしかしたら2系統で結果が一致してないみたいな異常が記録されてるかもしれない
でもこういうのはコストダウン最優先だと真っ先に切られる所かもしれないけど

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/28 18:28:08.22 9GjbbA8k.net
>実際は「酒酔い運転で居眠りして暴走」でした。
ズレてるよなあ
みんなが関心あるのは暴走の原因じゃなくて炎上の原因だし
その炎上が普通に想定されるよりはるかにひどいものだったからだろう
暴走だけならこんなに問題視されてない

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/28 19:31:38.57 /MIgleHC.net
そもそも乗員が即死するような速度で激突したなら
燃え残った車体があんなに原型とどめてる筈無いとか当時も言われてた気がする
国沢くんはどうあってもアイオニックに問題はない!って事にしたいんだろうね

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/28 22:03:36.19 SkmjmUIj.net
2023.09.28 CARS
大人気のアルファード&ヴェルファイアに自動車評論家の国沢光宏が試乗! その判定やいかに?
URLリンク(engineweb.jp)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

発表初日から購入者が殺到。その後、オーダーストップが掛かるほどに人気を博す新しくなったトヨタのフラッグシップ・ミニバン、アルファード&ヴェルファイア。2.5リッターハイブリッドを積むアルファードを中心にその魅力を探ってみた。モータージャーナリストの国沢光宏がリポートする。

人気抜群のミニバンであるトヨタ・アルファード/ヴェルファイアがフルモデルチェンジをしたので試乗してみた。まずクルマの雰囲気だけれど、今やVIPカーとしても使われることが多いということから一段と派手になり、存在感を増してきた。例えば窓の面積を減らすことで「凄み」みたいなイメージを出している。この手のクルマを好むユーザー層からすれば満足度は高いと思う。アルファードとヴェルファイアの差は主としてフロント・デザイン。どっちも凄い!

クルマの方向性は大きく変えてきた。大ざっぱに説明するとアルファードが「後席中心」。ヴェルファイアは「ドライバーズ・カー」である。といってもセカンド・シートを含むインテリアは共通なので、主な違いは走りの味です。具体的に書くと、システム出力250馬力となる2.5リッターのハイブリッドは両モデル共通。それ以外のパワーユニットが、アルファードなら2.5リッター182馬力のターボ無し。ヴェルファイアだと279馬力の2.4リッターターボといった具合。

「素敵!」としか言えない

2.4リッターターボについては別記事で紹介するが、期待して乗ると少しばかり「あら?」になるかもしれません。というのもシステム出力250馬力のハイブリッドが案外良い仕事をしているからだ。実際、数字を見ても29馬力差。加えて低い回転域やアクセレレーターを踏んだ直後でターボのブースト圧が付いてこない領域でもハイブリッドはモーターがアシストしてくれる。街中のドライバビリティなどハイブリッドに軍配を上げたくなるほど。燃費も圧倒的に違います。

アルファード&ヴェルファイアに共通するインテリアは「素敵!」としか言えない。なかでも上級グレード“エグゼクティブラウンジ” のゴージャスさときたら、輸入車を含め勝てるモデルは考えにくい。極端なことを言うと、ファントムのリア・シートよりワクワク感があるし、ロング・ドライブだと飽きずに過ごせること間違いなし!

広いし楽チンだしエンターテインメントだって充実している。目的地からの帰り、映画でも見ながらワインを飲んで帰宅なんてことも。

続く

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/28 22:03:48.40 SkmjmUIj.net
>>260 続き

詳しくは写真を見て頂きたい。スライド・ドアを開けると足元にステップが出てくる。座ればそれぞれの席にお好みの空調が届く。セパレートされたシートそのものもゆったりしたサイズで、リクライニング&オットマン付き。サイド・ウインドウには電動サンシェード。ムーンルーフや、ボーイング787のようなたくさんの色調を選べるLEDルームランプ、JBLの14インチ・エンタテインメント・システムなども。プライベートジェットみたいです。

アルファードの乗り心地はソフトで快適。少しばかりハネるヴェルファイアと全く違う。後席主体で乗るなら1秒も迷うことなくアルファードをすすめておく。ヴェルファイアを買って「乗り心地悪い」と感じたら、これまた迷わずダンパー交換を考えたらいいと思う。乗り心地が大きく改善することだろう。パワーユニットはハイブリッドを強く推奨しておく。モーターのアシスト領域を拡大しているということで、大きくて重いボディを軽々と走らせてくれます。

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/28 22:25:00.68 myPu4XEB.net
すり寄ってんなぁ
きも

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/28 22:28:49.67 SkmjmUIj.net
国沢光宏
@kunisawanet
たくさん釣れた尾長鯛をお刺身と島寿し食べました。とってもおいしかったです。でも買ったほうが絶対安いです(笑)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
午後9:32 · 2023年9月28日
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/28 23:46:00.73 YRE3I0ZR.net
>>260-261
外観:凄い!
インテリア:素敵!
詳しくは写真を見て頂きたい
以上、モータージャーナリスト国沢光宏のリポートでした
このクルマの購買層でこの記事が参考になったと思う者はゼロだろうな

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 00:45:13.73 CneCbLDz.net
一生懸命リア充アピールしてますねぇ
黄昏さんに8丈島でボッチだとか言われてるのが相当こたえてるんですね
はいはいわかりましたよ
くにさわくんはたのしそうでうらやましいなー
(こんなもんでいいかい?まんぞくしたかいくにさわくん?www)

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 00:52:25.80 ynAc5ZBV.net
>システム出力250馬力となる2.5リッターのハイブリッド
>アルファードなら2.5リッター182馬力のターボ無し
>ヴェルファイアだと279馬力の2.4リッターターボ
>システム出力250馬力のハイブリッドが
>実際、数字を見ても29馬力差。
国沢くん
クルマの魅力を馬力でしか伝えられないの?
そのくせe-POWERの馬力は未だに理解してないしね
パカ踏みパカ切りしか出来ないんだから
◯◯特性とかわからないんだろうね
だからダニパー曲線もあんなのしか書けないんだろうしね

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 01:04:49.60 E6UNyr5I.net
国沢くん

例の発表でみちびちの株は爆上がりした訳だが
企業動向に詳しい国沢くんなら答えられるよね
華やかさがない=アテクシ出禁
益子さんへの恨みは半万年続くんでしょうね

で株価が爆上がりした理由なんだけど
とうとうホワイトナイト(ぷすぅ)が現れたらしいよ国沢くん
国沢くんこれトクダネだから使っていいよ

そのかわり
黄 昏 さ ん か ら 聞 き ま し た
ってつけてね約束だよ

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 07:28:59.51 w4gyy5AZ.net
2023-09-28 22:19:37
首都高「106カ所の出入り口にカメラを付け監視してる」。役に立たないシステムにお金払ったってことです
2023年9月29日 [最新情報]
URLリンク(kunisawa.net)
首都高で外国人の自転車と乗用車と衝突して死亡した事故の件、首都高の定例会見で前田信弘社長がコメントを出した。まとめると「106か所の出入口にカメラで誤進入者を感知する立ち入り禁止システムが付いており今回も作動。パトロールカーを急行させ、道路情報板で一般車へ向け誤進入車両への注意喚起も行った」という。一生懸命やってますよ、キリッ! という主張らしい。
URLリンク(i.imgur.com)
今回の事故、第3京浜から首都高に繋がるあたりの三ッ沢入口から首都高へ入り横浜駅方面へ走行。250mくらい進んだ本線料金所を自転車キコキコ漕いで通過。さらに1600mくらい進み横羽線と交わる金港JCTで衝突している。有能な装置があり緊急作動するのなら侵入時点で本線料金所の警報を鳴らし、止めればいい。でも自転車に乗ってスルーした。おそらく警報は間に合っていない。
URLリンク(i.imgur.com)
さらに一般車両に御侵入の注意喚起したというけれど、本線に入ってから1800m以上(30km/hとして4分)走っている。これだけ時間あれば当該車線を走っている車両に注意喚起をするは十分可能だ。サーキットのようなイエローの激しいフラッシングと同時に「この先歩行者!」「この先自転車!」「この先逆走車!」などのサブ表示をすればいいだけ。首都高の注意喚起、どんなの?
URLリンク(i.imgur.com)
いずれにしろ「事故を無くす!」という目標でなく「やってますよ」というポーズでしかない。マイナンバーカードのように、お金だけ使って実効性無し。前田信弘社長が言う通り対策していたのなら事故は防止出来ていたハズ。航空機事故なら徹底的に原因を解明し、再発防止策を打つ。この手の事故、驚いたことに2023年度に入って2件目だという。考え方の甘さに情けなくなるばかり。

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 07:45:29.04 jHA72VgW.net
>ヴェルファイアを買って「乗り心地悪い」と感じたら、これまた迷わずダンパー交換を考えたらいいと思う。
センセイ!具体的にオススメのダンパーの銘柄を教えてください(・∀・)ニヤニヤ

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 07:50:59.15 NJdSD6oM.net
>>268
他の車を止めるわけにいかないのだから、できることには限りがあるし
電光掲示板やパトカーだって無限にあるわけじゃない
もうめちゃくちゃ。。。。
「年間400件」というから「えーー」と思ったけど、
このシステムで他の398件で重大事故を防いでるのなら無駄とは思わんね

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 07:51:51.95 E6UNyr5I.net
ヒョウロンカのこういうところが腹立たしいんだよ
自分では何もできないくせに
文句しか言わないの
国沢くんに対策させたら
秒で失敗するんだけどね
何を言ってもやっても許されるって自分で言ってりゃ世話ないよ

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 07:58:10.34 8mSsISj7.net
毎度のことだけど、首都高を責めるのは料金を取られてるという意識があるからだろ
まずは自転車等を誤侵入させないように、そしてドライバーに注意喚起するよう
啓蒙するのが自動車評論家の役目。
本当、行動原理がいつも恨みだな。
そして目の前にある止まれの標識や停止線、横断歩道を理解できないバカがいるから
いくら首都高速が頑張っても事故をゼロにすることはできないんですよねえ

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 08:04:40.80 kg/EQkBf.net
じゃあどうしろってんだろうかね。侵入者をテレポーテーションでもさせるような仕組みでも作れと?
あまりにバカバカしいから、24時間経ってないけど、
>さらに一般車両に御侵入の注意喚起
なんだか有難そうな侵入者なので、丁重にお通り頂くのかね。
>首都高の注意喚起、どんなの?
調べれば?
ホント、無責任に人様を批判するのが仕事だと思ってるのか知らんが、そんな輩は誰もまともに相手にしませんよ。

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 08:13:57.99 8mSsISj7.net
>本線に入ってから1800m以上(30km/hとして4分)走っている。
>これだけ時間あれば当該車線を走っている車両に注意喚起をするは十分可能だ。
実際に表示板を点灯できる車両が首都高速パトロール隊の神奈川局、
あるいはパトロール中のランクルが何分で現場付近に駆けつけられるのか
取材してみて欲しいな。できるでしょ、年中ヒマな国沢君なら。

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 08:17:05.28 1qX4XfpY.net
>お金だけ使って実効性無し。
>対策していたのなら事故は防止出来ていたハズ。
>徹底的に原因を解明し、再発防止策を打つ。
>考え方の甘さに情けなくなるばかり。
高額なうりー車を崖下に落としたり
首都高で当て逃げしようとして警察呼ばれたり
国沢くんも再発防止策打った方がいいよ
人的被害を出す前に
>考え方の甘さに情けなくなるばかり。
>考え方の甘さに情けなくなるばかり。
>考え方の甘さに情けなくなるばかり。
ブーメラン放るの大好きだねぇ
後頭部に刺さってるよ

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 08:22:15.40 3tj547Nv.net
> さらに一般車両に御侵入の注意喚起したというけれど、本線に入ってから1800m以上(30km/hとして4分)走っている。
小学生の国語も分からないのですか?
算数もできないのですか?
たった一文でこれですよw

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 08:24:49.68 8mSsISj7.net
>>196
「黄昏」はもちろんのこと、本人と同じ特徴的な言葉を使うんですよね
一度その言葉を指摘したら、誰でも使っていると平然と嘘を吐いてくるんで驚いた記憶

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 09:16:00.75 w4gyy5AZ.net
>>268
2023-09-29 08:43:16 改竄
旧:さらに一般車両に御侵入の注意喚起したというけれど、
新:さらに一般車両に誤侵入の注意喚起したというけれど、

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 09:40:36.37 NJdSD6oM.net
>>278
そこを直すならその隣も直せよww

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 10:37:45.01 sKAJhScv.net
★ジドウシャギョウカイに御侵入@チャンゲキング国沢738★

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 11:03:13.62 RxEbv4Ms.net
そういえば桃太郎旗って何?

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 11:11:00.57 PzB9Ff/Q.net
次の中から最も役に立たないモノを上げよ
1.首都高の誤侵入監視システム
2.交差点の信号🚦
3.法律
4.国沢光宏

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 12:24:01.01 gthzjoSU.net
害悪なのは役に立たないに入りますか?

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 12:29:32.80 9rlbqTlJ.net
>>281
のぼり旗。こんなの
URLリンク(www.askul.co.jp)

旗だけなら窃盗じゃないとか訳わからんけど…

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 12:29:41.89 Dl+XFWNX.net
桃太郎旗って今回の話ネット検索すると出てくるけど
普段はそういう呼び方しないと思う

だから国沢くんがネット検索で記事を書いたのは明白な訳で
(普通は◯◯◯って言うよね)

286:297
23/09/29 12:29:46.72 N+szmD6i.net
10/1からステマ規制
ヒョウロンカ共は記事書けなくなるじゃん

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 12:32:54.86 7jWGfQO5.net
>>285
良い歳こいてロクに日本語を知らない無知無学の老醜紅葉マークお爺ちゃん、てイメージ(⁠・⁠∀⁠・⁠)ニヤニヤ

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 12:40:35.30 jHA72VgW.net
4分間で出来る事なんてせいぜい電光標識に警告メッセージ表示するくらいで実際に人を現場に派遣するなんてのは無理よね
料金所に監視カメラくらいは既にあるだろうし、その映像から不審物を検出するなんてのも既にやってるだろう
つまり国沢くんが言ってるような事は既にやられていて、その上で事故が起こってるのだから
国沢くんの提言なんて実際に価値はない
もう一つ上のレベルで何故この様な事故が起こるのか検証しないと記事の価値がないよ
まあそれが出来るようならねえ…

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 12:47:14.19 3qTnln0I.net
やって出来ないことはないのかも知れないがどれだけコストが掛かることやら

あ、国沢くんワールドでは人件費はタダなんでしたっけ(大笑)

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 12:55:03.74 w4gyy5AZ.net
国沢光宏
@kunisawanet
カンパチを狙うも当然ながら釣れず
URLリンク(pbs.twimg.com)
#八丈島
午前11:43 · 2023年9月29日
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 13:00:06.41 KnSnQhNC.net
>>287
ダメですよ、そんなセンセを卑下しては…

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 13:17:17.51 anpmP8Mh.net
逆侵入をふせぐなら物理的にどうにかするしかないよね
逆からでは段差がじゃまをするようにして明らかな違和感を感じさせるだけでもよほどの認知症ドライバー以外は気がつくだろう
または逆から侵入したらゲートがおりてじゃまをするとか。
はいってからなんとかするなんて無理
かといってカメラ等つけることは無意味ではない
証拠をのこすのに無意味はない

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 14:47:16.31 w4gyy5AZ.net
補助金なしで200万円切り!?  まさかの1人乗りグレードも出る? N-VAN e:がすごくアツい理由
2023年9月29日 / 新型車紹介
URLリンク(bestcarweb.jp)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
 9月28日にホンダは2024年春に発売を予定している新型軽商用EV「N-VAN e:」をホームページで先行公開した。グレードは3種類あり2シーターの思い切った仕様もあり、それぞれの用途に合わせて選ぶことができるゾ!
文/国沢光宏、画像/HONDA
■災害時にも困らずお財布に優しい軽EV
 ホンダは突如来年春に発売される電気軽商用車『N-VAN e:』の情報を公開した。考えてみたら全くの新型車であり、情報出しても既存モデルへの影響全く無し。
 加えて同じ時期に登場すると言われているスズキやトヨタでも販売される”ダイハツ開発の電気軽商用車”を購入しようとしているユーザーへの牽制球にもなる。良いタイミングでのティザーだと思う。
 ちなみに私はディーラーに「正式予約を始めたら最初にオーダーします」と依頼してある。なぜN-VAN e:かといえば、八丈島という島での移動手段を考えているからだ。
 少しばかり個人的になるけれど、現役をリタイアしたら八丈島で過ごそうと思っている。当然ながら10年スパンで考えたらカーボンニュートラルの方向に向かわなければならない。クルマは電気自動車です。
 太陽光発電で作った電力でクルマを走らせれば、エネルギーは独自でカバー出来る。加えて緊急時にクルマから電力を取り出すことだって出来るため、停電で困ることもない。
 島に限らず、自宅で電力を生産出来る状況の人は、インフラに負担を掛けない電気自動車を導入するのが最も好ましいと私は思う。さらに言えば、今後値上がりが予見される電力は、自給自足でお財布にやさしい。
■グレード構成は3種類! L2グレードはまさかの2人乗りに
 おっとN-VAN e:でした。今回は初めてグレード体系などが判明した。大きく分けて三つ。
 大雑把に紹介すると、1)2人乗りのバリバリ商用車。2)普通に使える4人乗りの商用車。3)レジャー用としても使える商用車というラインナップ。
 それぞれ『L2』『L4』『FUN』となる。このうち『L2』は写真のようにタンデム配置のシートアレイアウトで荷物運搬用。
 加えてホンダも今後オンラインでの購入システムを普及させようと考えているらしく、オンライン販売専用車となる。
 多くの軽商用車ユーザーは4人乗れることを希望するだろうから『L2』でなくN-VANと同じシートレイアウトの『L4』を選ぶことになるだろう。
 ということで『L4』の装備を見ると、必要にして十分。ホンダセンシングやオートエアコン、電動格納式ミラーまど標準。
 その上の『FUN』になると完全な乗用車ユースを考えているようだ。シート地がモケットになり、LEDヘッドライトやリアシートのピロー、急速充電装置なども付く。
 このあたりはご予算に応じて決めればいいと思う。ということで気になる価格だけれど、現時点で情報を出していない。ただN-VAN e:の開発段階で「補助金無しで200万円を切る予定」としてきた。
続く

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 14:47:31.39 w4gyy5AZ.net
>>293 続き
 となれば『L2』が199万円前後かというと、そうでもなさそう。どうやら宅急便など企業向けの専用車をラインナップするようなのだ。『L2』は2人乗りなので『L1』か?
 これが200万円切りだと思う。100%私の予想なので当てにしないで頂きたいが「L2」がおおむね250万円前後、「L4」が270万円前後というところになりそうだ。おそらく装備内容合わせたらダイハツ勢と同じか?
■一充電走行距離は日常生活に十分な210km
 もう一つの「発表されていないスペック」である電池容量は、今回「6kW充電だと5時間」とティザーに書いてある。単純に考えたら6×5の30kWh。実用航続距離の210kmという数字との整合性もある。
 6kWとは普通の家庭にも設置できる200Vの充電器。現在主流になっている200V充電器は3kWなので、倍の速さを持つ。これさえあれば急速充電は不要だと思う。
 一般的に商用車の1日あたりの走行距離は長くて80kmくらい。この程度の移動なら3kWだって3~4時間で済む。電力会社から購入する高い電力使うと80kmで500円前後。
 ここにきて安価になった太陽光発電で作った電力なら、発電システムの償却を10年とすれば200円前後くらいで済む。同じ距離をガソリンで走って1000円前後。環境にやさしくて安くてスタンドに行く必要無し!
 こうなると気になるのがダイハツ開発の電気軽商用車。こちらは『L4』相当の装備内容を持つモデルで「55万円の補助金を使えば200万円を切る」というので、ほとんど同じくらいの価格設定になるだろう。
 プロトタイプに試乗してみたが、普通に良いクルマです。電池搭載量は30kWhを超えるという情報もある(これ私が開発担当者に聞きました。笑)大いに迷って頂きたい。

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 15:16:56.96 3qTnln0I.net
国沢くんは当然ご存知かと思うが商用車の後部座席って(ry)

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 15:32:45.39 jHA72VgW.net
>インフラに負担を掛けない電気自動車を導入するのが最も好ましいと私は思う。
インフラというのは電気に限った話じゃないし、そもそも国沢くんがウロチョロしている事自体が8丈島のインフラに負担をかけてると思う
>ここにきて安価になった太陽光発電で作った電力なら、発電システムの償却を10年とすれば200円前後くらいで済む。
200円前後というのは最大で発電した電気を目一杯使い切っての見積もりだろ
国沢くんが引退して8丈島に引きこもったとして設置するつもりのパネル容量と使う見込みの電力がちゃんと見合ってる?
そこの見積もりが外れたら200円前後のつもりだったのが簡単に倍以上にブレる可能性もあるぞ
まあどんだけ見込みが外れようが国沢くんは自分のお財布で責任を取るつもりはないんだろうけど

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 15:37:01.37 KnSnQhNC.net
そもそも、センセみたいな評論家の真似事で現役もリタイヤも無いんじゃない?始まってすらいないんじゃ?

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 15:45:24.40 8mSsISj7.net
>>295
税で優遇されている分、規制されているものがあるけど、どこにグゲるか楽しみ。

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 16:01:49.75 +rjQv+4u.net
>>298
でもチャンゲキングはボッチだから椅子は1個しか使わないよ

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 16:05:52.86 7jWGfQO5.net
このクルマ、MINAMI氏とか言う方は関わってないんでしたっけ(⁠・⁠∀⁠・⁠)ニヤニヤ

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 16:29:42.79 IVXF/xVi.net
>>293-293
2023-09-29 13:10:16
ホンダの電気商用車『N-VAN e:』のティザーが始まりました。補助金無しで200万円以下の公約は守れなかった?
2023年9月29日 [試乗&解説リポート]
URLリンク(kunisawa.net)

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 17:15:06.36 IVXF/xVi.net
2023.09.29 CARS
アルファードに続いて自動車評論家の国沢光宏がヴェルファイアのターボ・モデルに試乗! 「少しだけ期待に届かなかった」その理由とは?
URLリンク(engineweb.jp)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
後席の乗り心地が最高だったアルファードに続いてヴェルファイアに試乗。アルファードとは微妙に設定を変えてオリジナリティを主張するヴェルファイアにモータージャーナリストの国沢光宏が乗ってみた。
279馬力の2.4リッターターボ!
クルマ好きならアルファード/ヴェルファイアのカタログを見て「こんなのもあるのね!」と興味が湧くのが279馬力を発生する2.4リッター直4直噴ターボの存在じゃなかろうか。従来型のアルファード/ヴェルファイアにラインナップされていた3.5リッター V6を凌ぐ430Nmという最大トルクを1700~3600回転で引き出す。組み合わされるトランスミッションは8段AT。ただしアルファードに設定がないため、ヴェルファイアを選ばないないとダメ(お金持ちならヴェルファイア買ってフロントをアルファードに換えればいい?)。2.4リッター直噴ターボを搭載するヴェルファイアZプレミアはどんな走りをするのだろうか。私も大いに期待してステアリングを握ってみた。
個人的に「いいね!」したいのがダッシュボードの高さ。ミニバンといえば高い着座位置のため「ダッシュ上面を見下ろすような景色」なのに、ヴェルファイア(アルファードも同じ)って運転席に座るとミニバンというよりラグジュアリー・クラスの乗用車のような雰囲気。完全にドライバーズカーとしてデザインされていると思った。クルマ全体の挙動もドッシリしており、大型のクルーザーで波のない海を巡航しているみたい。先代からすれば完全に車格としてワンランク上がっている。トヨタのクルマ作り、ここにきて一段と上手になったと感心しきり。
動力性能だけれど、少しだけ期待に届かなかった。もちろん絶対的なパワーからすれば必要にして十分だし、高回転まで引っ張ると気持ち良い! 120km/h区間になっている高速道路の追い越し車線すら全く問題なし。2.5リッター直4のハイブリッドだと高速域でアクセル・ペダルの開度が大きくなるとエンジン音が賑やかになっていく。100km/h以上からアクセレレーターを踏んで追い越しを掛けるような走り方だと、2.4リッター直噴ターボが快適です。ただ街中を走っているときのドライバビリティは明確にハイブリッドが優位。100km/hくらいまでの快適性を重視するならハイブリッドに軍配を上げたい。
決定的な違いがサスペンションのセッティング。後席中心のアルファードに対してヴェルファイアはスポーティな走りの味を追究したとのこと。なるほど運転席に座っているとミニバンと思えないくらいシャープな走りを楽しめる。けれど後席に座ったらかなり厳しい修業になってしまう。路面の凸凹を素通しで伝えてくる感じ。3列目シートになると一段と強烈。新型でボディ剛性は大きく向上しているからダンパーの設定の問題なんだと思う。アルファードのところでも書いた通り、乗り心地を改善したいのなら即座に良質なダンパーに交換すること。とっても快適でハンドリングも良くなります。

303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 17:45:31.16 IVXF/xVi.net
国沢光宏
@kunisawanet
日本丸とテンダーが写ってる写真は珍しいと思います
URLリンク(pbs.twimg.com)
#八丈島
午後4:34 · 2023年9月29日
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 18:04:59.29 Dhj1F7ik.net
>>286
どこからステマ規制に引っ掛かるんだ?
試乗会だと交通費、宿泊料、食事代は?試乗車の提供、ガソリン代は?アルコール含む飲食を伴う勉強会は?
本来はそこまで自腹でも食ってけるだけのコンテンツ生み出せる奴や媒体じゃないとダメなんだけど
ベスカーとか妄想ニューモデル以外の試乗レポートはみんなPRと書かないとダメなんじゃないの?

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 18:12:13.08 3qTnln0I.net
令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。
広告であるにもかかわらず、広告であることを隠すことがいわゆる「ステルスマーケティング」です。
景品表示法は、うそや大げさな表示など消費者をだますような表示を規制し、消費者がより良い商品・サービスを自主的かつ合理的に選べる環境を守ります。
消費者は、企業による広告・宣伝であれば、ある程度の誇張・誇大が含まれているものと考えており、そのことを含めて商品・サービスを選んでいます。
個人の感想等の広告でないものや、テレビCM等の広告であることが分かるものは対象外です。
景品表示法の対象となるのは事業者だけです。
規制の対象となるのは、商品・サービスを供給する事業者(広告主)です。
企業から広告・宣伝の依頼を受けたインフルエンサー等の第三者は規制の対象とはなりません。
つまりヒョンデとかがエビカニして国沢くんにアイオニックマンセーさせると
国沢くんじゃなくヒョンデが罰せられる…って事でらナカロウカ

306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 18:21:59.93 jHA72VgW.net
>「ダッシュ上面を見下ろすような景色」なのに、ヴェルファイア(アルファードも同じ)って運転席に座るとミニバンというよりラグジュアリー・クラスの乗用車のような雰囲気。
あれ?前にダッシュボードの位置が高くて視界が悪いみたいな事を言ってなかったっけ?
>100km/hくらいまでの快適性を重視するならハイブリッドに軍配を上げたい。
ほぼ2.4リッターターボの価値がないと言ってるようなもんじゃない
>運転席に座っているとミニバンと思えないくらいシャープな走りを楽しめる。けれど後席に座ったらかなり厳しい修業になってしまう。
ミニバンにシャープな走りを求めるかねえ
しかも後席の乗り心地が悪いとか
提灯持つならもっとマシな記事を書いたら?
それともついにトヨタにも距離を置かれ始めたの?

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 18:56:11.88 gthzjoSU.net
ヒョンデといえはUSででかいリコール発生したようだけどコメントあるかな

308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 18:58:44.21 VrcOzuem.net
毎日早朝から、お前ら入れ歯ハゲ爺さんたちよくもまぁ飽きないよなw
ネットで年寄りがご意見番気取りするのは今更珍しくもないけどさー
若い人たちなんて生きてく上での不満とか、ぐっと堪えて頑張ってるのに
しょーもないことをネットで発狂してんの、年寄りだけだぜw

309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 19:15:00.62 5OauXuri.net
そんな国沢くんの事今更解説しなくてもねぇ

310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 19:36:41.38 afacy2mq.net
先生は、具体的に書けた試しがないw

311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 19:54:02.37 fN58LS7X.net
>>278
カイキュウする前に推敲すればいいだけ(キリッ
誤○○対策よりはるかに簡単なことだと思いマフけどこれで首都高に物言いつけられるんですかねえ

312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 19:56:37.76 pMNR7vPF.net
アクセレレーターはエンジン誌の仕様なの?

313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 20:01:18.49 qIAjWGb4.net
>>308
国沢くんの悪口はそこまでだ!

314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 21:00:27.83 IVXF/xVi.net
2023-09-29 17:45:31
UAW(アメリカ自動車労組)がスト。電気自動車生産、エンジン車より工数少なく仕事無くなると主張! その通りです
2023年9月29日 [最新情報]
URLリンク(kunisawa.net)
UAWが大規模の労働争議を起こしている。日本では賃上げ要求を取り上げているけれど、それより大きい問題は労働人口の減少だと言う。UAWによれば電気自動車を生産するためのワーカー数はエンジン車より大幅に少なくなるため自分たちの仕事が減ってしまうと言ってるのだった。まぁその通りかと。先日トヨタの次世代電気自動車を作る生産ラインについて話を聞くと、明らかにワーカーは少ない。
URLリンク(i.imgur.com)
ただ日本の場合、省力化こそ正義である。というのも求人を出しても人が全く集まらない。今後さらに働き手の人口は減っていく。このあたりで抜本的な生産方法を考えないとならないワケ。人の手に頼っていたらクルマを作れなくなりますから。今の半分くらいにしてもいいくらいだ。されどアメリカのように人口の減らない国はワーカーの減少=仕事からあぶれることを意味する。失業を怖がります。
そして電気自動車は間違いなくエンジン車より工数が少なくなる。例えば電池。これを外部から調達することになれば、エンジンやミッション、燃料タンクを含む燃料系、排気系など不要になってしまう。新たに必要になるのは電池とインバーター、モーター。このうち、電池を外部から調達し、最近は「eアクスル」などと称したモーターと駆動系のセットをアッセンブリーで調達する流れになってきた。
こうなると誇張無しで現在の工数の半分になる可能性大。5千人必要だった工場を2500人で回せるようになると半分失業だ。これを読んで「電池やeアクスルで新たな求人が出てくる」と思う人はクルマのことを全く知らない。電池工場、コンタミ(ゴミなど不純物)を防ぐため、徹底的に自動化を進める。人の手をたっくさん使うエンジン生産工程と比べたら、もうお話にならない。10分の1以下でしょう。
eアクスルだって複雑な変速機と比べたらシンプル。モーター生産だって今や”ほぼ”機械化されている。そして電池やeアクスルは一次下請になるため、給与レベルだって違ってくることだろう。UAWの主張は間違っていない。電気自動車比率が増えれば増えるほどワーカーの失業者は増えていく。一方、自動車メーカーもエンジン生産を止め電池を買うようになったら利益率下がります。
なのに給料を上げろと言われたっていかんともしがたい。日本勢だって同じ。トヨタは電池を自社の工場で生産する。そしてワーカーの数を減らしコスト追求するだろう。電池やeアクスルを内製することでエンジンを作っているときと同じような収益を上げられることだろう。といった意味だと、トヨタはワーカーを減らし収益も低くならない。という点で私は「トヨタ強い」と書いているワケです。
ホンダは電池を購入するし日産についちゃeアクスルも購入する可能性大。こうなるとワーカーの数が減ることは対応出来るものの、収益という点でエンジンや変速機分を失うことになる。100という価格で売り、トヨタは80を内製するのに対し、電池を作らないメーカーは100で売り内製50なんてことになるだろう。日本ではストが起きないと思うが、会社の規模を縮小させなけれならない。

315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 21:39:53.47 7jWGfQO5.net
>>308
李雉宏先生定期巡回乙です(⁠・⁠∀⁠・⁠)チョンスケ

316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/29 21:49:56.85 GmFCXB/s.net
> 本線に入ってから1800m以上(30km/hとして4分)走っている。
で雉センセ、これの正解分かった?www

317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/30 01:30:39.83 UWiH1P2K.net
>>173で国沢くんは

>取り締まり、日本の駐車違反のように民間に投げているため、警察の工数を必要としない。

て言ってるじゃないですか

国沢くん

工数って何よ?
詳しく説明してくださいな

318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/30 01:34:37.55 18ikGZLY.net
>>314
EV化で工数が減って失業するから組合が怒ってるとか浅すぎ。
グローバリスト、民主党政権が工場を国内から海外に移転したり
中国に部品を作らせているから工数が減るどころじゃないんだバカ。
しかも法外な低賃金でも喜んで働く不法移民を年間200~300万人も入れて
そいつらを働かせようとしている。当然賃金も下がっていく。
自動車産業だけでなく全ての企業、全国民の問題。

319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/30 08:24:26.75 W4mAY6rY.net
2023-09-30 7:02:45
日本で運転する資格を持たない中国人が日本でレンタカーを借りているケースは国慶節の連休でもある?
2023年9月30日 [最新情報]
URLリンク(kunisawa.net)
29日から中国のゴールデンウィークに相当する国慶節の連休が始まり、中国から日本へ向かう飛行機は満席になっている。観光自体は大いに歓迎したいところながら、問題と思うのがクルマの運転。同じ中国語圏の人でも香港や台湾についちゃ日本と相互協定を結んでいるため日本でレンタカーを借りられるし、日本人が相手国で運転することだって可能。されど中国人は日本で運転できない。
URLリンク(i.imgur.com)
されど中国人が運転するクルマの事故は多かった。最近の中国人客減少によって話題になっていないけれど、国慶節でたくさん中国から日本に来てます。本来なら借りられないハズの日本でレンタカーを使う人も出てくることだろう。もし日本で有効な免許を持っていなければ、レンタカーが加入している任意保険は無効になってしまう可能性大きい。無免許運転は担保されないためだ。
自賠責保険についちゃ「被害者救済の原則」により無免許運転でも保険金が出る。されど任意保険は基本的にダメ。したがって中国の免許しか持っていない人が日本でクルマに乗って他のクルマにぶつけたら、運転者が自腹を切らないとならない。100歩譲って裕福な中国人なら払ってくれるだろうけれど、以前に沖縄のレンタカー屋さんで聞いたらそうじゃないケースだってあるらしい。
・岐阜県の正面衝突事故
URLリンク(article.auone.jp)
今年4月に岐阜県で発生した正面衝突事故は中国人の観光客が対向車にはみ出したためで、被害にあった日本人2人が亡くなっている。中国人も大けがをした。この件、レコードチャイナという中国の情報を伝えるWebでも「なぜ運転できたのか?」と話題になった。おそらく国慶節の連休でも同じような状況になると思う。レンタカーの又貸しや、在日中国人からクルマを借りることだってある?
こればかりは有効な防止策を思いつかない。困ったものです。

320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/30 08:38:58.67 X8i6UESY.net
>>314
国沢くんの言う通りだとすると電気自動車は内燃機関車より(社会全体としては)利益が上がらない商品だと言う事だよね
だとすると何故わざわざ無理矢理そういう商品を押し付けるんだろうね
カーボンニュートラル問題は電気自動車では解決しなさそうだし
国沢くん、自分が何かにノセられたんじゃないかとか考えた事ない?

321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/30 08:55:23.59 J+qmaIE1.net
>>319
> 今年4月に岐阜県で発生した正面衝突事故は中国人の観光客が対向車にはみ出したためで、被害にあった日本人2人が亡くなっている
一文字足りないんだよなぁ。雉センセ分かる?

322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/30 08:58:58.85 quIlJT9o.net
処理水関連であれだけ舐め腐った態度とってるんだから
中国人の日本渡航禁止くらいしろよ習チンピラは使えねーな

323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/30 09:02:02.43 X8i6UESY.net
>こればかりは有効な防止策を思いつかない。困ったものです。
有効な免許証を持ってるかきちんと確認しろ
というかそれ以外に出来る事なんてある?
首都高に自転車が紛れ込んだ件は警察の考えが甘い!とか吠えてたのに
なんで宗主国サマ絡みになると腰砕けになるのよ

324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/30 09:07:23.07 X8i6UESY.net
>>321
一文字だけじゃないと思う
中国人の観光客が◯◯する◯が対向車◯にはみ出したためで
正面衝突事故ならこうでなきゃおかしくない?

325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/30 09:27:18.65 J+qmaIE1.net
>>324
ごめん、その通りだね。
ちうごく人が道路に突然飛び出して跳ねられたみたいになるねw

326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/30 09:31:15.06 ka/iulVZ.net
雉センセの大先輩の鈴木直也氏の名言を思い出させるデナイノ
国沢は物差しが一本しか無いからなあw
雉野郎は物事を3次元で捉えられないだけじゃなくて2次元でも無理
線でも無理で点でしか分からない馬鹿ではナカロウカwww

327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/30 09:49:05.84 O92nghbi.net
一次元モヤカタvwvovol

328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/30 10:32:00.56 LIw1TNGS.net
>>321
今年4月に岐阜県で発生した正面衝突事故についちゃ中国人観光客を対向車にはみ出したためながら、被害にあった日本人2人が亡くなっている?
雉風味にしといた

329:sage
23/09/30 11:23:38.18 VjtvpjEd.net
>>319
いやいや
無免許運転は任意保険からも被害者救済の原則で保険金下りますよ。
車両保険や、無免許運転した本人への保険金は下りませんが。
取材しなくても今どき、ちょっとネットで調べればすぐわかる話しでもあるんですけどね。


330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/30 11:32:59.54 VjtvpjEd.net
>>329
自己レスになりますが、運転者が自動車保険の契約で補償の範囲に入っていればの話しです。
例えば、年齢条件、運転者の範囲、レンタカーなら借りた際の保険契約の範囲に当てはまればって事です。

331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/30 11:37:11.29 8Lvrt0oj.net
>したがって中国の免許しか持っていない人が日本でクルマに乗って他のクルマにぶつけたら、
日本では無免許ってことだよね?
その車はどこから手配したの?
レンタカー屋はその都度免許証確認するよね?
友人に貸すなら「コイツが事故を起こしたら俺が保障する」くらいの覚悟してるよね?

332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/30 11:38:34.56 W4mAY6rY.net
国沢光宏
@kunisawanet
今日は八丈島町役場で来年2月に行われる日産自動車大学校の点検実習の予行です。9台ほど点検してコンディションを確認します。順調に進めば当日受付もするようです
URLリンク(pbs.twimg.com)
#八丈島
午前9:23 · 2023年9月30日

333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/30 11:40:02.03 W4mAY6rY.net
なんかしらんが国沢くんのXの一部がNGワードに引っかかるんだよ

334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/30 11:54:26.23 quIlJT9o.net
中国だと偽造国際免許とか安く手に入りそうなイメージだけど
さすがに今はそんなことないのかね

335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/30 12:14:21.82 1CaBeJ/U.net
>>334
この人のブログの書き込み、かなりのミスリードありますよ。

運転してた中国人が日本で無免許状態だったらとの仮定とは本人も書き込んでいるけど、例に出した事故を起こした中国人が日本で有効な免許証持ってたらレンタカー会社も保険も運転してた本人も起こした事故はさておき問題無い訳で。
観光に来て問題無くレンタカー借りた中国人、例に出した人にも失礼どころの話しじゃ無いと思いますが。

またさっきの自動車保険の話しも、日本で有効な免許を持っていない=無免許状態は任意保険保険が下りない。
その理由は、原則、任意保険は無免許だと保険金下りないってデタラメを出したりと。

336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/30 12:21:25.78 X6FbKW5O.net
URLリンク(i.imgur.com)
ご家族等などに教えて、プラス\4000を入手できる
tk..tk [あぼーん用]


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