23/09/28 07:29:21.63 0cpfc53/.net
2023-09-28 06:49:25
韓国で電気自動車タクシーが暴走。188km/hで衝突した。幸い乗っていた2人は無事
2023年9月28日 [最新情報]
URLリンク(kunisawa.net)
韓国でEVタクシーが188km/hで暴走したとニュースになっている。FMMの動画を見るとヒョンデのアイオニック5である。韓国車を取り上げる度に「いくらもらっているだ」とか「高く評価をするなら自分で買ってみろ!」と書かれることもあり、やはり「韓国製電気自動車は危ない!」という評価になっていくんだと思う。FMMニュースも「韓国製EVの暴走が多発」で結んでいる。
URLリンク(www.)<)
アイオニック5は当然ながらアクセルbyワイヤ。そしてブレーキオーバーライドになっている。仮にアクセルスイッチが全開という信号を出しても、ブレーキを踏めばブレーキオーバーライドになっているからパワー落とす制御になると思う。また、これだけ時間あれば起動ボタンを長押しするとシャットダウンされるようになっているものの、これは世界的に認知度低い。
ということで真相は不明。普通ならありえない事故である。ただ一度目の衝突でエアバッグは展開しておらず、衝突後の動画では展開してます。停止していた車両に衝突した時に展開したんだと思う。となればEDRの記録がしっかり残っているため、暴走の原因がクルマかドライバーかハッキリ分かるだろう。問題は警察とメーカーの関係です。
先日の「分離帯に衝突して火災」の件、アイオニック5が燃えたという状況だけクローズアップされた。その後、韓国でヒョンデの役員に聞いたら「警察が詳細を発表するまで何もいえないんです」とヒョンデから公表出来ない状況を教えてくれた。「酒酔い運転で居眠りして暴走」でした。今回は警察がどうでるか? 死者いないためすぐクルマを引き渡してくれたら解明可能。
・アイオニック5が燃えた件
(アイオニック5の炎上事故、ノーブレーキ。シートベルト着装しておらず。助手席はリクライニング 2022年7月14日 URLリンク(kunisawa.net))
そうじゃないとヒョンデとしては何も発表出来ず、暴走したことだけが記憶に残ってしまう。ちなみに今までテスラなども暴走しているけれど、EDRのデータを公表していない。テスラは情報出さないメーカーだから仕方ないと思う。でもユーザーとの信頼関係を重視する既存のメーカーは、バックドアからでもいいから積極的な情報開示をした方がいい。このままだと悪いイメージだけ残す。