23/09/09 14:55:03.82 cb2/+v1/d.net
>>68
普通車のほうが事故件数は5倍近いのね
そのデータをもとに車の安全性を論ずるなら、
自動車の保有台数の差を加味しても普通車のほうが事故を起こしやすい危険な車ってことになるな……
72:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM8a-Umaz)
23/09/09 15:03:26.59 yvfGZKrtM.net
>>71
平成22年の統計だと、
普通乗用車は走行3400億台キロに対し第1当事者として1092件の死亡事故を起こした
軽乗用車は走行1400億台キロに対し570件の死亡事故を起こした
URLリンク(imgur.com)
URLリンク(imgur.com)
URLリンク(imgur.com)
普通乗用車と軽乗用車で、走行距離に対して第1当事者として死亡事故を起こす確率を比較すると
(570/1400)/(1092/3400)=1.25
軽は普通車より死亡事故を起こす確率が1.25倍高い
死んでるのが本人及び同乗者なのか、事故の相手なのかは知らん
73:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM8a-Umaz)
23/09/09 15:06:48.99 yvfGZKrtM.net
>>71
>>71
URLリンク(imgur.com)
URLリンク(imgur.com)
74:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM8a-Umaz)
23/09/09 15:28:28.22 yvfGZKrtM.net
登録された車の年間走行距離や使用実態が均一なら、登録台数に対する事故件数を調べれば車の安全性を比較できるけど、
実際は軽と普通車で平均年間走行距離すら違うから登録台数に対する事故件数では車の安全性は比較できない
保険屋が年齢や年間走行距離によって保険料を変えてるどこから見ても、
車自体の安全性を比較したいなら、比較する対象同士で走行距離と年齢と性別の条件は揃えるべきだろうな
75:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプープ Sd5a-NJ6y)
23/09/09 16:58:55.20 oQ/au40pd.net
>>74
そこまで細かくこだわりだしたら、車の安全性は運転の仕方による部分が圧倒的に大きいって結論にしかならないんだよなあ
だからこそメーカーも最近は運転に干渉する装置に力を入れているわけで
車がなにかで安全性を論ずるなら、運転支援安全装置がついていない車に乗ってる奴は安全性を軽視してる奴ってことになるな
76:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM8a-Umaz)
23/09/09 18:27:12.32 yvfGZKrtM.net
どういう人に好まれる車かと、その車がドライバーの心理も含めて安全性と見るなら、
走行距離に対する死亡事故を比較すれば十分じゃね
77:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワンミングク MM8a-gksY)
23/09/09 18:56:18.60 S0Gtu3XkM.net
軽自動車と普通乗用車が衝突したケースでは軽自動車の乗員に命に関わる被害が出るケースが多い
78:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db46-FGM3)
23/09/09 19:06:11.58 IPoVoWWB0.net
エネルギー保存の法則
79:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 578d-jiKH)
23/09/09 23:10:45.21 Du1hbkq50.net
>>71
新車販売数の4割が軽自動車だからな我が国は
80:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 578d-jiKH)
23/09/09 23:13:18.02 Du1hbkq50.net
>>78
重量よりサイズなのよね
81:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db46-FGM3)
23/09/09 23:18:44.35 IPoVoWWB0.net
>>80
サイドエアバッグとか入れてるのはそれの対応かな
82:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e324-Lvl2)
23/09/10 00:36:20.53 7ZBIyoyp0.net
>>79
自然の流れだよね
生活に余裕なくなってきてるし、高い車を買う理由もないからな
もう数年したら日本崩壊するんじゃね
83:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db46-FGM3)
23/09/10 00:53:18.98 4Mp0/MHn0.net
輸出が大部分を占める日本のメーカーは円安で相対的に高価格車作ることになるから国内で売ることが出来ない
仕方ないから国内モデルは軽自動車とスライドドア車に絞り込む事になる
84:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM8a-gksY)
23/09/10 01:21:25.56 POMNQ0HhM.net
トレッド車高重量のバランスが横転仕様
URLリンク(i.imgur.com)
85:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM8a-gksY)
23/09/10 18:31:42.28 ivrJRsnVM.net
8日午後5時半ごろ、敦賀市元比田の国道8号で軽自動車と軽トラックが正面衝突した。
この事故で軽トラックを運転していた住所・職業不詳の青山岳治さん(49)が全身を強く打って、搬送先の病院で死亡が確認された。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
86:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ db46-FGM3)
23/09/10 18:43:49.96 4Mp0/MHn0.net
交通事故による死亡案件抜き出してコピペ
下らない事するのは下らない人間だから
87:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ e324-Lvl2)
23/09/10 23:21:21.46 7ZBIyoyp0.net
>>86
事故の情報共有は大事だよ
注意喚起
88:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f41-gksY)
23/09/11 00:16:56.53 osCypg6X0.net
8日午前9時ごろ、小樽市の国道でトレーラーや軽乗用車など車3台が絡む事故があり、軽乗用車に乗っていた女性1人がけがをして病院に運ばれました。
URLリンク(www.htb.co.jp)
URLリンク(www.htb.co.jp)
89:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1320-vEBg)
23/09/11 00:30:50.66 1EwXnGh60.net
>>88
ハスラーブチ切れてますね
90:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9f41-gksY)
23/09/13 01:42:20.51 z3IRLYiO0.net
11日午後6時ごろ、南九州市頴娃町牧之内の市道で、軽自動車が交差点の先にある土手に衝突しました。
この事故で、軽自動車を運転していた近くに住む無職・滿永ミヤ子さん(89)が胸などを強く打ち、意識がない状態で病院に搬送され約1時間半後に死亡しました。
URLリンク(img.news.goo.ne.jp)
URLリンク(news.goo.ne.jp)
91:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff94-rlb/)
23/09/13 06:27:12.32 0kzMX01d0.net
車幅は小さく、荷台は大きく、壊れない…日本の軽トラが「世界でいちばん実用的なクルマ」と絶賛される理由
URLリンク(president.jp)
日本から北米に次々と中古車が輸出されている
かわいいだけでなく、非常に利便性も高い
安くて、悪路にも強いクルマ
ホンダ「アクティ・トラック」を29万円で手に入れる
「ホンダだったら不安はない」
「世界で最も実用的なクルマ」と絶賛
人気を支えるアメリカの“25年ルール”
車格は小さいのに、積載能力は十分
日本の農村から、アメリカの農村へ