全く売れなかった大不人気車を熱く語るスレ Part89at CAR
全く売れなかった大不人気車を熱く語るスレ Part89 - 暇つぶし2ch261:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a920-KdbJ)
23/08/30 02:40:22.39 BY4H/M/L0.net
>>252
そのへん差異がわかりやすいのが「車重」だけどね。

初代ステップワゴンでいうと、廉価グレードの「N 5人乗りポップアップシート」で比較した場合、
デビュー時(1,410kg)
URLリンク(www.goo-net.com)
1999年5月MC・G-CON採用時(1,440kg)
URLリンク(www.goo-net.com)

で、30kg増に留まってるから、案外構造的にはそんな手が加わってないのかな?と思える。車重増加分の軽量化で頑張ったのかもしれんけど。

同じホンダでも露骨なのがロゴで、同じBグレードでも
デビュー時(790kg)
URLリンク(www.goo-net.com)
1998年11月MC時(880kg)
URLリンク(www.goo-net.com)

で、あんなコンパクトカーなのに90kgも重くなっちゃった。コンパクトカーゆえにごまかしが利かなかったって事なのやら。

なお、スズキも1998年新規格第1号のアルト(5代目)が発売時にやたらと軽くて業界を驚かせたが、後のMCでしっかり40kgばかり重くなってる。
初期のはエンジンの違い(途中から全車DOHC4バルブのK6Aになる以前は、廉価グレードがSOHC2バルブのF6Aだった)もあるけど、サイドインパクトビームとか入ってなかったからな。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch