☆普通の人がやると詐欺デス@ビックモーターチャンゲ国沢734★at CAR
☆普通の人がやると詐欺デス@ビックモーターチャンゲ国沢734★ - 暇つぶし2ch957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/08/18 17:05:02.64 p1Y8rfUD.net
2023-08-18 09:32:14
「ふんわりアクセル」はエコじゃなく自分勝手の「エゴ」運転です。空いてる場所以外、止めて頂きたい!
2023年8月18日 [最新情報] URLリンク(kunisawa.net)

ガソリン高騰を受け、大手メディアで悪夢のような「ふんわりアクセル」を推奨するケースが増えてきた。ふんわりアクセルとは車速30km/hまで10秒。45km/hまで20秒という恐ろしくトロい加速である。この加速だと10秒間の平均速度は15km/h。8秒で30mしか進まない。交差点の右折矢印の点灯時間が8秒/車間距離5mだとすれば3台がやっと。ノンエコドライブなら8台以上通過できます。
URLリンク(i.imgur.com)
イラスト/環境再生保全機構
URLリンク(www.erca.go.jp)

確かに極めて交通量の少ない状況や、エコラン勝負するならふんわりアクセルは有効である。私らも条件揃えば緩加速を使う。自分のクルマだけの燃費を良くしようと考えているのなら間違いなく有効だ。ただ交通量の多い環境だと「完全なる害悪」である。前出の矢印信号、交通量多ければ1回の信号で3台しか通過出来ないと渋滞になってしまう。全体で考えたら二酸化炭素の排出量を増やす。
URLリンク(i.imgur.com)

そもそも『環境再生保全機構』などのデータを見るとデタラメです。ふんわりアクセルするとディーゼル車はNOx(窒素酸化物)やPM(黒煙)を大幅に減らせるとある。今時のディーゼルでNOxやPMをアクセル全開でも出したら規制をクリア出来ない。こんなところでディーゼルをディスってどうする。ガソリン車だってアクセル全開にでもしなければ排気ガスはクリーンだ。
URLリンク(i.imgur.com)
アクセル全開でもNOxやPMは出ない

東京都内のような交通環境でみんながふんわりアクセルという自分勝手な運転方法をされたら、右折で渋滞するだけでなく、信号1回あたりの通過可能台数だって半減してしまう。只でさえ乗客の安全を担保するためふんわりアクセルで加速するバスの後ろって渋滞傾向になる。ふんわりアクセル、バスのような加速のクルマが道路に溢れるというイメージでよかろう。

はたまた極端なノロノロ加速はあおられ運転になることも。普通の人に「ゆっくり加速しましょう」と言っても「普通」と「ゆっくり」の区別なんか付かない。バスの加速よりノロノロ加速されれば誰だって「こいつ遅いな!」。私みたいに寛大な人柄なら(笑)みじんもイラつかず許容するものの、普通の人だってイライラします。他の人は怒らせない方がいい。

はたまたハイブリッド車など普通に加速したってモーターでアシストしてくれるため燃費ダウンの割合は少ない。エンジン車も一昔前の燃調と違うため、通常の加速くらいならそれほど燃費落ちなくなっている。ということで自分勝手なふんわりアクセルは道路がガラガラで後続車のいないときだけやって欲しい。繰り返すが「環境に悪い運転を推奨するな!」でございます。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/08/18 17:14:00.58 Wb1rb6uH.net
国沢くんはふんわりアクセルなんか出来ないですもんね
パカ踏み親方ですから(大笑)

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/08/18 17:20:09.00 p1Y8rfUD.net
スカイラインNISMOは「素晴らしい!」 100オクタンのガソリンで走ってみたい
公開日 2023/08/18 13:45 著者国沢光宏
URLリンク(clicccar.com)

■日産最後の純エンジン搭載4ドアGT

スカイラインNISMOはGT-R、フェアレディZと並び、日産にとって最後となるハイパワーの純エンジン搭載車になると思う。4ドアGTという意味だと100%間違いなく最後のモデルです。テストコースという条件ながら試乗してみたけれど「素晴らしい!」。考えてみたら日産は「901運動」でFRの世界一を狙い(目標はポルシェ928でした)、R32スカイラインで極めている。

その時のテストドライバーがまだ在籍しており、スカイラインNISMOも仕上げている。ハイパワーFRの難しさって、安定性と楽しさの両立を狙うことに尽きると考える。安定性だけ狙えばアンダーステア傾向に仕立て、タイヤが滑った直後に横滑り防止装置でパワー絞ればいい。ただそれだと「何のためのハイパワーFRなのよ!」 面白くもなんともないクルマになってしまう。

901運動の面白さは、楽しさと安定性を高い次元で狙うところにあった。しかも当時は横滑り防止装置なんて世の中に無し! したがってクルマの素性の良さで安定性を追求しなければならなかったワケです。まぁ当時のR32スカイライン、最高出力215馬力の2リッターターボで、205/55R16というタイヤ性能だって今より低い。アクセル開けて流れ出す速度域は低かった。

スカイラインNISMOときたら3リッターツインターボの420馬力! リアタイヤなんか265/35R19もある! 滑り出す速度域は圧倒的に高く、しかも滑り出した時のパワーときたら圧倒的。難易度からすれば4.5リッターV8を搭載していたポルシェ928どころじゃない。足回りだけでなく、エンジンのパワー特性(ドッカンパワーだと怖い)も極めて重要になってくる。

●さすがFR世界一を目指した日産

そんなこと考えつつスカイラインNISMOに試乗してみたら、限られた速度域という条件ながら「やっぱり上手ですワな!」 強いて言えばダンパーの動きが少しばかり渋くて上質感という点で物足りないくらい。ハンドリングやパワーの出し方など文句なし! さすがFR世界一を目指した日産だけありますね、と感じた。1000台限定ということながら、買えた人は満足度高いだろう。

一方、クリッカーで試乗レポートを書いた工藤貴宏君によれば(URLリンク(clicccar.com))、スカイラインNISMOは100オクタンのハイオクでエンジンをセットアップしたという。御存知の通りハイパワーエンジンってオクタン価でパワーやトルク特性が変わってきてしまう。私が以前乗っていたEJ20ターボエンジンを搭載するインプレッサWRX(GDB)のグループN車両は、ノーマルエンジンのままECUだけ交換する。

ECUは競技でよく使われるモーテックという銘柄。日本のハイオクガソリン(2010年当時は99オクタンくらいあった)でセッティングしてタイへ持って行き、現地の96オクタンを入れたらヘロヘロ。フルブーストになるあたりでノッキングするし、アクセルレスポンスも明確に悪化した。同じく100オクタンのFIA燃料指定の86R3にハイオク入れたら、低速トルク無くなった。

続く

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/08/18 17:20:23.60 p1Y8rfUD.net
>>959 続き

100オクタンでセットアップしたエンジンに、JIS規格でハイオクとされる96オクタンを入れたら、おそらくエンジンパワー明確に落ちるし、トルク特性だって変わってくる。そんなことから、誰でもいつでもスカイラインNISMOの素晴らしさを味わえるようにするなら、市販で最も条件の悪いハイオクでセットアップして欲しかったと思う。

こう書くと「日本のハイオクは100オクタン」でしょ。みたいな人も出てくると思う。悲しいかな今や日本のスタンドで売っているハイオクのオクタン価は不明。複数の自動車メーカーのエンジン開発担当者に聞くと「ハイオクの規定ギリギリというケースはけっこうあります」。石油精製所から出てくる段階で98~99.5オクタンあるらしいが、流通段階でオクタン価下がってしまう? 日本のハイオク、スタンドでのオクタン価を公表してない。

スカイラインNISMOに96オクタンのハイオクを入れたらどうなるのだろう? 広報車には一般的に流通していないと思われる100オクタンのハイオクが入っているのだろうか? ぜひともスタンドで販売されているハイオクを入れてスカイラインNISMOに試乗してみたい。そもそもスタンドで限りなく100オクタンに近いハイオクを売って欲しいと強く強く思う。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/08/18 17:30:30.35 p1Y8rfUD.net
clicccarだけで回る世界


スカイラインNISMOは「素晴らしい!」 100オクタンのガソリンで走ってみたい
公開日 2023/08/18 13:45 著者国沢光宏
URLリンク(clicccar.com)

↓ソース

日産スカイラインNISMOに給油する時はガソリンスタンドを選ぶべき!? その理由とは?
公開日 2023/08/12 11:33 著者工藤貴宏
URLリンク(clicccar.com)

↓ソース

ハイオクのオクタン価を計測したら「ガソリンスタンドによってこんなに違う…ヤバいゼ」オクタン価Gメンもビックリ!【その2】
公開日 2023/06/23 11:33 著者永光やすの
URLリンク(clicccar.com)

ガソリンスタンドによって「ハイオク」は違う? 「オクタン価Gメン」がどれくらい違うかチェック!! 【その1】
公開日 2023/06/09 11:33 著者永光やすの
URLリンク(clicccar.com)

↓ソース

ハイオクガソリン不正その後。何と!100オクタンのハイオクは今や流通してない?
公開日 2020/07/24 21:38 著者国沢光宏
URLリンク(clicccar.com)

↓ソース

ハイオクガソリン騒動、100オクタン以下というケースも! シェルのVパワーだけ正直でした
公開日 2020/07/04 12:24 著者国沢光宏
URLリンク(clicccar.com)

>実際どうかと言えば、コスモとキグナスについていえば100オクタン以下だったことを認めている。昭和シェル以外のハイオクは清浄剤など入っていなかった。JISによれば96オクタン以上あれば「ハイオク」と称していいことになっている。したがってハイオクにリッターあたり11円安いレギュラーを混ぜて売っても96オクタンまで下がらなければいいということになる。
URLリンク(mainichi.jp)

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/08/18 17:34:39.54 RWng8cgu.net
>>959
>日産にとって最後となるハイパワーの純エンジン搭載車になると思う。
「純エンジン搭載」車?
すげえ……e-Powerは「不純エンジン」だと言い切ったぞこいつ

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/08/18 18:06:18.07 qi8RmHr2.net
>考えてみたら日産は「901運動」でFRの世界一を狙い(目標はポルシェ928でした)、R32スャJイラインで極b゚ている。

センセ、901運動ってそんな狭い狙いの目標じゃないですよね?
毎度のシッタカ一等賞と誤字で黄昏さん達にボコられたいんですかね(笑)

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/08/18 18:16:37.90 Mz4kw61h.net
ソースがソースであるが、国沢くん、この件で是非とも国交省と公明党に突撃取材してくださいな!
URLリンク(www.asagei.com)

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/08/18 18:33:08.20 bBZWAs5s.net
マッチポンプ

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/08/18 19:06:30.97 fL+vxDNm.net
自分の記憶だと901運動の32スカイラインのターゲットて944ターボじゃなかったっけ928みたいな鈍重なの目標にするか
FRのみならずFFセダンのハンドリングマシンプリメーラを産んだことでも有名

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/08/18 19:22:06.19 2JnUrbmW.net
>>958
おやおや国沢くん、
>>870
>前出NISMOの人も「サーキットなどに行けば良質のハイオクを販売しています。サーキット走行などの時に入れて楽しめばいいと思います」と話す。
>レース用に使うエンジンはオクタン価低いと壊れてしまう。
>そんなことから、富士スピードウェイなどのスタンドで販売されているハイオクは98オクタン以上あると私も考えている。

の(脳内)関係者の情報は無かったことになってしまったんですか?
国沢くんもそう考えていると同意してたのに
富士スピードウェイのENEOSで給油するだけで体験出来るんじゃ無かったんですか?
V-Powerじゃなくても問題なし!
あ、問い合わせたのはNISMOの関係者のつもりがSUUMOの人だったんですね
それなら分かります
辻褄あう。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/08/18 19:30:48.06 oK0q/BUx.net
5ちゃんプレミアム会員の雉沢センセはャJでカと読ませようとか芸が細かいデナイノww

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/08/18 19:34:45.16 2JnUrbmW.net
>>961
>したがってハイオクにリッターあたり11円安いレギュラーを混ぜて売っても96オクタンまで下がらなければいいということになる。

凄いよな、国沢くん
どうしてこんなにも「ならねーよ」ってことばっかり思いつくのか
雹害後の車両保険の加入日時間遡行カイキュウの発想とか
発想が全て反社的
半島的ともいいますが
ビッグモーターが健在だったら最も求められる人材だったのに

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/08/18 19:48:47.89 fL+vxDNm.net
常に犯罪者目線

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/08/18 19:50:39.15 sl0CfnXu.net
雉沢センセてアレなんですかね、ラリーやレースに出てもノロい上に車は壊すわでストレスが溜まるばかりなんで、公道で安全運転する人たちを蹴散らして憂さ晴らししてるんですかね。

それか神のGTOみたいに、俺様すげえ、みたいな感じ?

何れにしてもイカれてますわ。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/08/18 19:52:06.53 sl0CfnXu.net
あ、そういえばセンセ、ビッグモーターの新経営陣から相談は来ました?

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/08/18 20:02:24.79 2F1kYYJw.net
>>971
背乗り老醜紅葉マークお爺ちゃんですから(⁠・⁠∀⁠・⁠)クズチョン

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/08/18 20:56:49.54 qi8RmHr2.net
センセって戦後直後に密造酒で大儲けしてた犯罪在日朝鮮人の発想から、
全然アップデート出来てなくて草 川崎で税務署を襲撃したらしいけど、
センセの場合は下着ドロボーで火病を起こして、
一家で交番を襲撃しちゃったんでしたっけ(笑)
そろそろ犯罪は割に合わないことを学びませんかセンセ?
損害保険で車上荒らしや東南アジアのスマホゲットで味を占めたようですけど、
損害保険会社はセンセよりはるかに賢いから後で痛い目に遭ってアイゴオ~したり火病起こさないように
うに気をつけましょうねw

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/08/18 21:24:45.98 TWaSeEPy.net
>>974
このご時世によくこんな事書けるなぁ
ひょっとして自分だけは大丈夫だと思ってる?

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/08/18 22:16:15.63 2F1kYYJw.net
>>975
バレるとご都合よろしくないのでしょうか(⁠・⁠∀⁠・⁠)ニヤニヤ

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/08/18 22:44:10.08 X1rtBAOw.net
残念ながら在日特権があるので


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch