23/06/03 16:34:49.16 0r3D449a0.net
>>1
乙です
話題提供ですが、、、
URLリンク(www.emotion-jp.com)
トヨタ車って中域を左右逆相にしてる!というエモーションさんの
ブログ記事ありましたが、アンプメーカのMOSCONIのチャンネル
でもその話出てました。
URLリンク(youtu.be)
エモーションさんはこれを修正できないと書いていましたが、
MOSCONIは「これはall-pass filterを片chだけかけたものであり、
修正するには同じfilterを逆chにもかければ良い」と説明し、
実際に修正してます。
直せるものなんですねー!!
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/03 17:28:43.50 eruKaIudM.net
【オーディオ】高純度銅の採用で高いS/N比と音楽再現力を実現 アースケーブル「JORMA GROUND」を発売 価格は1m・99,000円から [シャチ★]
スレリンク(newsplus板)
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/04 06:46:13.85 bWnRKXLF0.net
ノイズはいらない
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/04 17:23:58.98 +G+L3Kxo0.net
メートル10マンwww
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/04 17:35:27.54 MgHE/jFyH.net
USBケーブルで音が変わっちゃうマンは買わないとな
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/04 21:42:18.50 bWnRKXLF0.net
>>6
URLリンク(www.youtube.com)
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/04 23:52:27.35 +G+L3Kxo0.net
おいYOUTUBEのチャンネル名w
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 026d-ZnNI)
23/06/05 06:28:46.26 3mvlBMC30.net
このクッソ動画貼る奴は何?何か比較してるわけでもなければ音いいとも思わんし何がしたいの??
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ee63-HO64)
23/06/05 12:29:12.57 xtNx/6i40.net
トランクに10インチのウーファーをシールドのBOXに入れて積んでるんだけど、トランクを閉めてる時と充電とかで半開きの状態だと半開きの方が3割増しくらいで鳴るんだけどみんなもそんな感じ?
ちなみに古い輸入車のセダンで密閉性は高い方だと思う。
正直閉めてる状態で走行時は物足りなく感じる。
これを解決するにはもう少し大きな箱に変える or 12インチとかにする?
11:コッペパン
23/06/05 20:06:04.45 Is+fulOs0.net
>>10
ウーファーのボリューム上げたら?
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/05 20:20:12.56 tAeWFmEs0.net
>>10
トランクスルーがあるならアームレスト後ろにユニットを室内に向けて置き
必要な時はアームレストを倒してこんにちはさせる手があるのだが
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/05 21:06:16.67 PUzrHKO7a.net
補聴器つければ
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/05 22:18:47.73 ENPK+exNd.net
自分も12と同じく、解決策はリアシートにトランクスルーを確保する方面だと感じる
旧車セダンだとトランクスルー無い可能性も高そうだし、リアシート片側撤去とか荒技が必要かもしれんが
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6933-HO64)
23/06/05 23:09:58.29 UiKUkkgB0.net
>>12
>>14
やっぱり室内とスルーにした方がいいんだね
残念ながら古いクルマだからトランクと室内には隔壁があって配線が通る部分に僅かな穴があるくらい。
だからトランクの中でこもるようになるのかもね。
最悪リアトレーの部分も鉄板で仕切られてるけどそこに穴開けるのも検討してみる。
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd02-JxIt)
23/06/05 23:38:59.90 idIA3PD2d.net
隔壁あるとキツそうだね
リアトレーに開口したとしてもトランク容量に対してバスレフ状態になっちゃうとピークが出たり音の遅れが目立つ感じにならないかな
いっそのことトレーにユニットを直接埋め込んでトランクをエンクロに出来たら楽しそう
インストールの難易度は跳ね上がるけど
まず大掛かりな改造を検討する前にSWを車内に仮設置してみて音質チェックする方が先かもね
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/06 00:43:39.69 o1UWmNSe0.net
そりゃ隣の部屋にウーファー置いたらあんまり聴こえないよね(笑)
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/06 01:06:29.16 IRH2Hq/60.net
トランク使う人ってなんかトランクスルーの車or後部座席ぶった切りのイメージw
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/06 07:00:37.94 /AGxWlsE0.net
>>16
>>17
確かに音量だけじゃなくてなんか詰まった感じというかスッキリしない感じなんだよね。
室内とトランクの間は隔壁&ガソリンタンクもあって更に分厚い防音材も入ってる。
リアトレー位は鉄板無かったら良かったんだけどなー。
リアシートの肘置きに埋めるエンクロのBOXが海外で売ってるけど8インチスピーカー用で容量も8リットル。
でも位置的にはいいよね。
35GT-Rとかその位置に小さなウーファーだけどどうなんだろうね。
悩ましい。
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/06 07:02:57.73 /AGxWlsE0.net
>>18
こういう時トランクスルーの車っていいよね
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/06 14:46:41.90 SLKbNYxwF.net
>>19
リアトレイに穴開けして、そこにサブ自体を取り付けたいね。ボックスは無し
するとトランク全体がエンクロになる
リアトレイに穴開けちゃうと復帰できないから、トレイ外せるなら外してしまい、
全体を厚い板で置き換えるほうが良いわな
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/06 15:02:05.83 RdTcSYGO0.net
>>21
残念ながらリアトレイのトリムは簡単に外せるけど、その下の鉄板はボディーと一体だからやるなら穴開けてトランク自体をエンクロだね。
そうなるとやっぱり12インチ位は行きたくなるよね。
でもやっぱりトランク半開けの状態だとウーファーがめっちゃいい仕事してるし。
ちょっと悩んでみる
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 1201-9Ed4)
23/06/06 16:01:59.05 mQn+KcDk0.net
トランクを半開けすると鳴りが良くなるというのは
トランクルームの密閉度が下がることによりウーファーのコーンが動きやすくなった、
つまり本来の仕事ができるようになったのかもしれないね
水を張ったプールの中で走れと言われたら大変だけど
水の無いプールなら普通に走れるようなものか
ひとまず簡単に出来そうな対策として、トランクルーム底にあるゴムのグロメット
(水抜き穴を塞いでるようなやつ)を外してみるなど
密閉度を落とすような工夫を重ねてみるといいかも
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイーワ2 FFca-O4lv)
23/06/06 16:39:53.40 SLKbNYxwF.net
>>22
トランク全体をエンクロに見立てる形でサブを置けたら、
つまり500Lクラスのエンクロを手に入れることになる
かつリアトレイの上って、リアガラスとの空間が三角形じゃん
ホーンみたいな効果で、低音が増幅されるのね
トータルで、今と比べ物にならんくらい重低音出ると思うよ
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ee63-HO64)
23/06/06 17:24:41.41 RdTcSYGO0.net
>>23
ちょっとした事だけどびっくりする位変わるんだね。
そんなに低音ガンガンで聴きたい訳でも無いんだけどトランク閉め切ると物足りなく感じて。
DSPとか色々弄ったけどトランク全閉と半開きでは音量だけじゃなくてスピード感だったりもとにかく違くて。
とりあえず空気を逃す方法がないか色々思案中。
>>24
そんなの想像するとやってしまいたい衝動に駆られてしまうw
古い輸入車だからリアトレーの鉄板も分厚いし12インチのウーファーも十分支えてくれると思う。バッフル作ってしっかり防振したら良さそう。
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/06 21:23:39.28 22VrJfNed.net
コレをバッテリーに付けたら音が良くなったー!とか、これをUSBに刺したら音が良くなったー!とかってどうなんですか?
あまりゴチャゴチャ付けない方がいい様な気がするんだけど・・・
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/06 21:42:56.71 wuu32K+O0.net
オカルト
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 065d-O4lv)
23/06/06 21:48:39.01 rGrDWviy0.net
カーオーディオにおいて何が音を悪くしているかって
第一位は、圧倒的に車室という環境なのね
反射とか、ビビりとか、スピーカの位置や向きとか、、
なのでまずそこを一つづつ潰していくのが先決で、
USBのノイズなんか何ともないから後回しでいいのよ
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d2c-CMZ9)
23/06/06 21:53:18.93 xFdZcY1G0.net
一つずつ潰したらホームになるけどな
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd02-JxIt)
23/06/06 22:04:02.31 2deHoeJ/d.net
その手のアクセサリーなんて、ほぼ完成の領域まで仕上げた後に極限を目指すレベルじゃなきゃオカルト扱い
例えるなら純正は万年赤点の落第生とすると
ユニットを一式揃えて平均点レベル
そこからチューニングをしっかりやって70点80点
アクセサリー系の伸び代なんてたかが1点2点の話
そして、基礎力のない奴に応用力はない
平均点しか取れない奴は圧倒的に基礎力が足らないから無駄の極み
意味がないと言ってる訳ではなくて、平均で90点取れるくらい偏差値を上げれば、その1点2点の差は天地の差とも言えるくらい意味がある
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/06 22:48:55.43 YpwNgb6Ba.net
俺のオーディオ純正だけど80点あるよ
で
偏差値ってナニヨ
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/06 23:16:09.04 Y2n5xXpR0.net
偏差値=妄想
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/07 05:41:03.59 o+zFJm1md.net
ありがと。
電源強化!アース強化!ノイズ除去!って言ってる事はわかるんだけど、アレもコレも全部トッピングするのはちょっとって思って(汗)
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/07 12:17:19.22 sAN8QonzF.net
>>25
URLリンク(imgur.com)
リアトレイサブって、普通こんな感じよね。
でもこれだと奥行き的に8インチ以上は厳しい事も。
URLリンク(imgur.com)
でもこうすると大きなサブでもつくよ。
最大4発でもいけるかも。笑
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/07 13:42:13.20 fMmsPT+P0.net
>>34
わざわざありがとう!
改めて色々見てみたら隔壁のすぐ後ろのガソリンタンクが思いの外大きくてリアトレイにウーファー入れるのは相当薄いのじゃないと厳しそう。
後は35gtrみたいにリアシートの中間の肘置き部品に8インチをボックスで入れるかもしくはリアトレイに大きく穴を開けて室内と通通にしてしまうか。って感じ。
トランクスルーの車が羨ましい。
36:コッペパン
23/06/07 18:58:22.91 POwVVkhY0.net
>>28
いや、1番の原因は電源だな。
環境なんぞ、ある程度何とかなる。
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/07 20:54:15.98 ccqgG4aC0.net
環境どうにもならないだろw
38:コッペパン (ワッチョイ a940-VfWW)
23/06/07 23:23:06.79 POwVVkhY0.net
そりゃ残念だったね。
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/08 00:21:37.90 9+k3VVd70.net
オーディオ専用の電柱立てたので音が良くなりました!ってやつだろ わかるわかる
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8d2c-CMZ9)
23/06/08 07:15:40.08 vxncMM2M0.net
どうにかなるわけねーだろww
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/08 08:23:06.22 1NY0ouzid.net
流石にどうにもならないだろうなと思う
静かなEVと軽自動車のオープンカーとでは、さらに差が開くのでは?
EV特有のノイズが~とかはとりあえず無視した話だけど
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/08 09:02:36.06 n1qXaWqfF.net
ん?伝わってないかな。
車という環境が悪さするってのは、こういうこと。
スピーカの位置や向きが悪い
→ピラー埋め込み、アウター化、3way化など
スピーカの距離がばらばら
→TAで揃える
逆相音が入り込む、内装がビビる
→デッドニング
騒音、振動
→静音化する
反射影響
→EQでならす
これらのチューニングの効き目、思ってるよりはるかにでかいよ。
何がどう音を悪くしているかを知り、そこをきっちり対策する。
やみくもにアクセサリ増やしたり高級品に乗り換えるより、ずっと大事。
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/08 10:39:35.47 jCRwmzktr.net
ハンドル→撤去する
シート→撤去する
車内→広くする
こうですね。わかります
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/08 11:09:12.47 9N8h+O9Oa.net
DAPとヘッドホン用意したら解決
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/08 13:03:03.82 VmM08zQOM.net
>>43
筋がええやないかw
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sac5-K4S9)
23/06/08 15:32:08.48 DJdqpgKna.net
>>43
ヒト→乗らないも追加で
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/08 16:39:46.66 vOcwBGKHd.net
アースは地中に埋めるのを忘れるな
48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/08 17:56:27.55 kubgDyZ50.net
同じシステムを刑に移動させてガッカリしたことが何度か
49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/08 17:56:39.12 vAtlMHik0.net
カーオーディオで一番悪い環境は走行中のロードノイズだな
停車した状態でいい音でも走り出すとロードノイズが低音を打ち消してスマホみたいな音になる
50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/08 18:00:31.54 vInnCE8u0.net
乗らないカーオーディオか、それもまた前代未聞で面白いかもしれんね
エンジン撤去したら前方に38cmウーファー置けるし窓ガラスに吸音材も貼れる
リスニングポイントをセンターにするなんてことも簡単だ
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/08 19:50:40.71 aEDmmA/c0.net
どこまで残っていたら「カー」と認定されるかの定義が重要だな
52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/08 20:20:01.17 oryl7Ue60.net
やっぱ普通に車検の可否だろ、そこはw
カテゴリ的には、
動かせなかったら不動車オーディオ
車体が地面に接地したらホームオーディオ
とか?
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/09 08:38:42.64 PpN4wKL3a.net
観光バス半分くらい仕切って使え
54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/09 08:41:29.06 PcdV5Ha40.net
>>11
ウーファーのボリューム上げてMidnight DJ
55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/09 08:57:29.76 GycOVxenM.net
>>54
その発想はなかったわw
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/09 19:28:51.46 c0wkF9/e0.net
すげえな。
TWとMIDそれぞれの距離を揃えるために、左右非対称インストールしてる…
さらにダッシュの反射を抑えるためかな、ソフトパットでつくってある。
上から貼るんじゃなく、ソフト素材でダッシュをつくってる!?
ここまでやるの、日本じゃ見たことないわ。
URLリンク(youtu.be)
57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/10 02:47:37.94 KMocGffc0.net
通勤用に7年落ちくらいのトヨタのルーミーを中古で買ったんだけど、純正ナビと純正スピーカーの音がすげーこもってて気持ち悪い。
水の中で聞いてるみたいな感じ。
予算かけられないから手っ取り早くスピーカーを社外品に替えるだけでもマシになるかな?
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/10 06:20:17.60 BNTgvd7+0.net
大きく変化するのは
ナビ>スピーカー
59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/10 06:44:49.18 My/jg7odM.net
走行充電器経由+サブバッテリーを積んだ。
アンプの電源とGNDをサブバッテリー直(2sq線)にしたら、ワイパーノイズが乗るようになったよ。
ヘッドの電源とGNDもサブバッテリー直にしたらノイズは解消した。
なぜだろうか?
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/10 07:40:41.35 uKsfiwOR0.net
>>59
そりゃGNDの電位差があれば余計なノイズが乗っても不思議じゃない
オーディオ機器のアースは同じ所に落とすのがセオリー
アンプをマイナスバッ直するならヘッドも合わせるべきだけど、アースはバッテリーマイナスに戻すより最短距離でボディに落とす方がいい
グランドループも減らせるしね
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/10 09:16:36.01 My/jg7odM.net
>>60
グランドループ 勉強になりました。
一点アースってよく聞くけど、理由がわかりました。
電源周りをもう一度見直してみるわ。
62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/10 09:17:20.23 vYqZEinZ0.net
>>60
詳しくないから教えて欲しいけど、ボディーアースで機器の一番近い所に落とすと電位差はどうなるんだろう?
そう思って自分は全てのオーディオ機器はバッテリーから電源取ってアースもバッテリーに戻してる。
何となく電源関係は車体から離した方がいい気がして。
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a952-fJC2)
23/06/10 11:00:51.86 49g1TG0f0.net
>>62
俺も+-バッ直してる、というか必須だと思う
あとナビの手前に計20万マイクロの電解いれてる
どんな電流が流れてどんなループができてるかわからないボディをグランドラインとして共有は無い
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/10 17:01:05.79 zAL7Ymz10.net
20万uのコンデンサでどんな電流流れるんや
65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/10 18:01:24.30 49g1TG0f0.net
>>64
そんなでも無い
ほんとは、1F(100万マイクロ)くらいは入れたい
電気二重層キャパシタはESR大きいので使いたくないし
66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/10 19:50:27.13 zAL7Ymz10.net
だからそれ入れて いや いいわ 頑張れよ
67:コッペパン
23/06/10 19:58:52.39 Vv6/DtKL0.net
65氏は何の為にコンデンサ入れるんだい?
音色の変化を狙うなら容量より銘柄だし、ESRが高いと音質に悪影響が有るのが分かってるのに大容量のコンデンサ?
パラで入れてESR下げるって話でも無さそうだし狙いがワカラン。
68:コッペパン
23/06/10 20:06:35.79 Vv6/DtKL0.net
あ、ごめん。
計20万ってことはパラでいっぱい使ってるって事ね。
ちゃんと読んでなかった。
69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/10 20:28:09.67 VZqfvMqW0.net
水晶は実験データ出てるんだっけ
70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/10 20:57:52.98 Or3h0jqjd.net
質のいい骨伝導ヘッドホン使うようになって車の方一切いじらなくなった
窓全開でも音漏れせず外の音も聴こえる
車に適してるわ
71:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd33-F48u)
23/06/10 22:32:48.10 8pitmDwHd.net
>>62
バッテリーマイナスターミナルにケーブルで直戻ししても、バッテリーのマイナスに電荷が帰るとは限らんのよ
その場合、ターミナルの金属を経由してボディアース側に逆流、その電荷はオルタネーターに帰る
オルタの発電状況、バッテリーの充放電の状態に応じて電荷の流れる方向が変わる、電位のより低い方に流れるという事象が起こる以上、ボディアースから最終的な帰結回路を選ばせる形の方が自然だし無駄がない
72:コッペパン
23/06/10 22:51:48.99 Vv6/DtKL0.net
車両に付いている最大のコンデンサであるバッテリーをアースの基点にするのは別に無駄にはならないんじゃ?
アースもバッ直の方が良いでしょ。
マイナスバッ直を否定するなら電気の特性を考えるに、逆パターンでマイナスだけバッ直してプラスはイグニッション一点で集中させる取付けも肯定しなきゃいけなくなる。
73:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a952-fJC2)
23/06/11 11:22:49.45 H2nOcit30.net
71は斜め上の人か?
オーディオ機器のバッ直グランドの話だよ?
74:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-xtBa)
23/06/11 11:41:04.41 ZGvqW7b7d.net
>>57
多分パナだろうけどナビが悪いのでスピーカー交換は無駄
75:◆YCXKDZDBkg
23/08/05 16:57:41.34 I3UuA30mt
>>2
12db/oct接続の場合逆相接続するのはオーディオの常識