23/06/08 18:00:31.54 vInnCE8u0.net
乗らないカーオーディオか、それもまた前代未聞で面白いかもしれんね
エンジン撤去したら前方に38cmウーファー置けるし窓ガラスに吸音材も貼れる
リスニングポイントをセンターにするなんてことも簡単だ
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/08 19:50:40.71 aEDmmA/c0.net
どこまで残っていたら「カー」と認定されるかの定義が重要だな
52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/08 20:20:01.17 oryl7Ue60.net
やっぱ普通に車検の可否だろ、そこはw
カテゴリ的には、
動かせなかったら不動車オーディオ
車体が地面に接地したらホームオーディオ
とか?
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/09 08:38:42.64 PpN4wKL3a.net
観光バス半分くらい仕切って使え
54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/09 08:41:29.06 PcdV5Ha40.net
>>11
ウーファーのボリューム上げてMidnight DJ
55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/09 08:57:29.76 GycOVxenM.net
>>54
その発想はなかったわw
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/09 19:28:51.46 c0wkF9/e0.net
すげえな。
TWとMIDそれぞれの距離を揃えるために、左右非対称インストールしてる…
さらにダッシュの反射を抑えるためかな、ソフトパットでつくってある。
上から貼るんじゃなく、ソフト素材でダッシュをつくってる!?
ここまでやるの、日本じゃ見たことないわ。
URLリンク(youtu.be)
57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/10 02:47:37.94 KMocGffc0.net
通勤用に7年落ちくらいのトヨタのルーミーを中古で買ったんだけど、純正ナビと純正スピーカーの音がすげーこもってて気持ち悪い。
水の中で聞いてるみたいな感じ。
予算かけられないから手っ取り早くスピーカーを社外品に替えるだけでもマシになるかな?
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/10 06:20:17.60 BNTgvd7+0.net
大きく変化するのは
ナビ>スピーカー
59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/10 06:44:49.18 My/jg7odM.net
走行充電器経由+サブバッテリーを積んだ。
アンプの電源とGNDをサブバッテリー直(2sq線)にしたら、ワイパーノイズが乗るようになったよ。
ヘッドの電源とGNDもサブバッテリー直にしたらノイズは解消した。
なぜだろうか?
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/10 07:40:41.35 uKsfiwOR0.net
>>59
そりゃGNDの電位差があれば余計なノイズが乗っても不思議じゃない
オーディオ機器のアースは同じ所に落とすのがセオリー
アンプをマイナスバッ直するならヘッドも合わせるべきだけど、アースはバッテリーマイナスに戻すより最短距離でボディに落とす方がいい
グランドループも減らせるしね
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/10 09:16:36.01 My/jg7odM.net
>>60
グランドループ 勉強になりました。
一点アースってよく聞くけど、理由がわかりました。
電源周りをもう一度見直してみるわ。
62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/10 09:17:20.23 vYqZEinZ0.net
>>60
詳しくないから教えて欲しいけど、ボディーアースで機器の一番近い所に落とすと電位差はどうなるんだろう?
そう思って自分は全てのオーディオ機器はバッテリーから電源取ってアースもバッテリーに戻してる。
何となく電源関係は車体から離した方がいい気がして。
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a952-fJC2)
23/06/10 11:00:51.86 49g1TG0f0.net
>>62
俺も+-バッ直してる、というか必須だと思う
あとナビの手前に計20万マイクロの電解いれてる
どんな電流が流れてどんなループができてるかわからないボディをグランドラインとして共有は無い
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/10 17:01:05.79 zAL7Ymz10.net
20万uのコンデンサでどんな電流流れるんや
65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/10 18:01:24.30 49g1TG0f0.net
>>64
そんなでも無い
ほんとは、1F(100万マイクロ)くらいは入れたい
電気二重層キャパシタはESR大きいので使いたくないし
66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/10 19:50:27.13 zAL7Ymz10.net
だからそれ入れて いや いいわ 頑張れよ
67:コッペパン
23/06/10 19:58:52.39 Vv6/DtKL0.net
65氏は何の為にコンデンサ入れるんだい?
音色の変化を狙うなら容量より銘柄だし、ESRが高いと音質に悪影響が有るのが分かってるのに大容量のコンデンサ?
パラで入れてESR下げるって話でも無さそうだし狙いがワカラン。
68:コッペパン
23/06/10 20:06:35.79 Vv6/DtKL0.net
あ、ごめん。
計20万ってことはパラでいっぱい使ってるって事ね。
ちゃんと読んでなかった。
69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/10 20:28:09.67 VZqfvMqW0.net
水晶は実験データ出てるんだっけ
70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/10 20:57:52.98 Or3h0jqjd.net
質のいい骨伝導ヘッドホン使うようになって車の方一切いじらなくなった
窓全開でも音漏れせず外の音も聴こえる
車に適してるわ
71:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd33-F48u)
23/06/10 22:32:48.10 8pitmDwHd.net
>>62
バッテリーマイナスターミナルにケーブルで直戻ししても、バッテリーのマイナスに電荷が帰るとは限らんのよ
その場合、ターミナルの金属を経由してボディアース側に逆流、その電荷はオルタネーターに帰る
オルタの発電状況、バッテリーの充放電の状態に応じて電荷の流れる方向が変わる、電位のより低い方に流れるという事象が起こる以上、ボディアースから最終的な帰結回路を選ばせる形の方が自然だし無駄がない
72:コッペパン
23/06/10 22:51:48.99 Vv6/DtKL0.net
車両に付いている最大のコンデンサであるバッテリーをアースの基点にするのは別に無駄にはならないんじゃ?
アースもバッ直の方が良いでしょ。
マイナスバッ直を否定するなら電気の特性を考えるに、逆パターンでマイナスだけバッ直してプラスはイグニッション一点で集中させる取付けも肯定しなきゃいけなくなる。
73:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a952-fJC2)
23/06/11 11:22:49.45 H2nOcit30.net
71は斜め上の人か?
オーディオ機器のバッ直グランドの話だよ?
74:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sd33-xtBa)
23/06/11 11:41:04.41 ZGvqW7b7d.net
>>57
多分パナだろうけどナビが悪いのでスピーカー交換は無駄
75:◆YCXKDZDBkg
23/08/05 16:57:41.34 I3UuA30mt
>>2
12db/oct接続の場合逆相接続するのはオーディオの常識