ダメな修理工場・整備士 72件目 素人勘弁at CAR
ダメな修理工場・整備士 72件目 素人勘弁 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/16 08:22:33.98 XfEFmY9N.net
ディーラーディーラーと言うからそれならディーラーへ出したほうが良いんじゃないかとレヴォーグのおっさんに言ったよ
ホントスバルのユーザーはバカだらけ

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/16 09:05:48.91 fv4S2MPQ.net
相手にするのは時間の無駄よ

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/16 10:24:30.96 AOoJ6vkX.net
インキーしてワロタ
くそが

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/17 18:27:02.35 /VSpDvE0.net
いちおつ

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/19 09:36:44.31 OFz66giq.net
>>2
オタクから変なの来たんだけどって連絡が来たことは何度かあるw

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/20 00:44:00.51 g6QTw/rE.net
>>6
BRZやレヴォーグフォレスターはクソ性格悪いユーザーばっか
車検ディーラー高いから町工場に流れてくる。
昔軽自動車のR2で勝手に暴走して、信号無視で衝突事故やらかして俺は悪くないと言ってたバカタレいたこと思い出した。

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/20 02:20:24.87 1jga+qDq.net
それはプリウスのお家芸だろ

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/20 14:48:52.60 g6QTw/rE.net
>>6
車高調固着車を断ったら
バカ客が他所へ行ってウチに苦情が来た。

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/20 14:52:25.35 UZu8p967.net
よくわからん苦情を言ってくる業者もクズ
人の悪口をリアルで言う人は信用ゼロだわ、本人は癖になってるんだろうけど

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/21 03:56:27.35 TstS+mab.net
30レス迄保守必須。

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/21 03:56:48.99 TstS+mab.net
〆12

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/21 04:38:04.62 0GqfdNyz.net
プリウスのハイブリッド電池交換したことある?値段どれくらいでいけます?

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/21 04:43:54.52 TstS+mab.net
>>13
30万円とも云われる。

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/21 08:49:00.77 wQf+jkLE.net
わけわかんない韓国や中国リビルトはとりあえず使わないほうがいいな

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/21 09:43:28.23 noVuiXaZ.net
知り合いの中古車屋がアクアだけど六万でお釣りきたって言ってるんだよな。プリウスだとあと2万くらい高いぽいとか言ってた。

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/21 09:43:45.29 noVuiXaZ.net
リビルドね

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/21 13:25:29.65 BHbFp/9d.net
2t車乗ってる客(80代)からのクレーム
「車検出したのにサイドブレーキが甘い。坂道で下がる、点検したのかっ!」
おかしいなー?と思いつつ出張すると、爺さんの左手の力が弱っててレバーを引けてないという結果だったよ…
オレ「あと3ノッチぐらい引けないですか?」
客「そうすると解除ボタンが押せないんだよっ!」
オレ「…(もう乗らない方が…)…」

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/21 14:02:50.57 9mmNxKU4.net
坂道で停車することが多いのなら輪留めを売りつけてやるのだ

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/21 14:03:38.93 WQjWf16q.net
>>18
ほら今はチョコっと引っ張るだけでいいですよって1台w

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/21 14:04:40.63 GjA5F+pK.net
俺ならレバーを1m延長

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/21 16:20:11.66 BHbFp/9d.net
輪止めと延長レバーは提案してみるわ。
でももう乗らないのが一番だと思うんだよなー。

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/21 16:44:41.60 0JDzBLp8.net
ワイパーゴムってなんでTWとTNだけステンレスの骨が入ってるの?
DWとか骨入ってないの?
まあただめんどくさいんだけど

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/21 19:23:55.64 rarJvboa.net
延長バーに水中花付けないと怒られるからな

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/22 01:12:33.92 4mb/jEJp.net
サイドブレーキを車検整備するときは、合法的に検査通すために
規定値ギリギリまで詰めて、同じ様なクレームになって後で緩めてるよ。
クレームになるからやるな!と言われてユルユル放置だけど、
おまいらはどうしてるん?

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/22 09:09:22.68 Xsteatuu.net
>>25
18だけど、むしろ詰めちゃダメで、緩める方に調整すれば良かったの?
1人自営だからそういうのしらなかったわ。

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/22 10:19:44.53 FB2eATTB.net
1人自営もクソもないでしょ詰めなきゃダメだろ

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/22 11:12:19.37 x9pcfHPb.net
1人親方で認証も無くてドラムの知識も無いような奴が整備したトラックが街中を走ってるってだけで恐怖モンなのに、運転手がサイドもまともに引けない程衰弱した80代とか数え役満やんけ
怖いから早よ安全装備の豊富なプリウスにでも乗り換えてもらってくれ

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/22 13:05:31.60 75jodUd2.net
ブレーキ深いのも嫌だし乗ってりゃ緩くなるんだしギリギリまで詰めてる1ノッチがベスト、妥協して3ノッチだな。
調整緩めたらどうなるか分かるだろ、自営とか関係ねえよ。

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/22 13:19:11.51 6KthAZX7.net
だよね、詰めるよね。
なんかノウハウがあるのか?と思ったわ。
あとちゃんと認証はあるよ。実働はオレ1人だけど、一応法人だし従業員はいるからね。

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/22 14:14:11.49 MxbObBjT.net
1人自営がいきなり従業員持ちの法人社長とか設定変わり過ぎて草
詰めるのは基本だと思うけど、ギリギリまで詰め過ぎるとジジババと女性からたまにサイドが固いってクレームくるからほどほどにね

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/22 18:19:07.95 ldXah/rt.net
ダメ整になるんだけど、今までデラでやってたハイエースディーゼル
記録簿見ると一昨年、冷却水交換でスパクラ2Lしか使用してないのね。
総量16Lだから最低5Lは必要なんだけどさ、デラは当然抜いて入れるだけでしょ?
交換というには程遠い状況だと思うんだけど、洗浄するほど余裕もコンプラ的にもできなだろうし
この辺気にしてるメカニック居るかな?
ちなみにうちは2回くらい水で洗浄するし廃液は側溝垂れ流しでございますw

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/22 19:14:55.30 ESyBuoZK.net
>>32
何処のディーラーもラジエーターから抜くだけなのでそんなもん
残業コンプラは作業時間の調整やると叱られるから出来ない
アウトレットサーモのディーゼルなんかエア抜き不十分で返して翌日リザーバータンクはもとよりラジエーターがほぼ空とかある
完成引き取り時に500mlのペットボトルに入れた冷却水を1本渡されて減ってたら注いどいてね、だってよ

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/22 21:50:20.67 ldXah/rt.net
>>33
怖いなぁw
オーバーヒートの事情説明すれば預かってキッチリって話も受け入れてくれるだろうに。
ってデラ側がそんな時間許さんのか。
おかしな話だ

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/22 23:11:43.68 ksSnt6Gw.net
無造作にコンプラとか言ってるが、メーカーがそれでいいと言っているのか
メーカーがそんなのではダメだと言うやり方で点検記録簿に冷却水交換と記録するのはコンプラ違反ではないのか
ペーパー車検のときみたいに訴えてやろうか

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/22 23:16:13.27 4mb/jEJp.net
>>32
推測されること。
1、トヨタ純正2L缶を2「缶」相当(1L未満切捨て)使用(希釈率30%)で単位訂正忘れ
2、クーラント交換機で2「単位交換」したのを2Lと誤記
3、実は交換せず、補充しただけで交換の記載を誤記
4、社外の原液使用タイプを2缶使って誤記
5、実は交換してない、ブレーキフルードと勘違いして誤記
疑問に思うなら、その店に直接問合せてみては?

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/23 00:23:41.95 jGfMDwDK.net
薄めるタイプのSLLCの原液2リッターって事じゃない?
4リッター入れたらボチボチいい感じになって終了みたいな

ディーラーの最優先事項なんて「目標利益達成」する為に必要な入庫数を「残業無し」でこなす事だから笑
正規のやり方なんて知ったこっちゃないよ

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/23 03:23:12.39 /ncQQ8lm.net
KDHのクーラント交換は時間かかりすぎるのも悪い
シリンダブロック側のドレン開けて水出してるところなんて1%もないんじゃねーか
オイルフィルター外す時に廃油が垂れてくるチューブのもう1本がなんなのか知らないメカのが圧倒的に多いだろ

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/23 10:56:27.72 jGfMDwDK.net
そのくせラジエーターは必ず漏れる
GDHでもそうか?KDもTRも散々交換したわ

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/23 11:27:10.91 nfWMSBNE.net
>>35
メーカーはシリンダーブロックのドレーンからも抜くように指示している

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/28 22:12:41.95 j7wj1kcq.net
フロントマネージャータヒね

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/04 13:25:28.60 XITslvu/.net
ファイネスおかしいンゴ

43:、
23/03/09 12:40:19.03 xvliqK6O.net
他店でタイヤ交換した時にタイロッドエンドブーツが破れてるから早急に交換して下さいと言われました。
近所でいつもお願いをしているお店にお頼んだのですが車検シーズンで忙しいらしく2週間経っても出来ていません。
グリスが出てきてるのですがこのまま乗っていても大丈夫なんでしょうか?

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/09 12:50:11.12 sE3ZZ4le.net
全然大丈夫だろ
あぁ毎日忙しすぎて地獄のようだわ

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/09 12:54:51.83 xvliqK6O.net
全然大丈夫なんですか???

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/09 13:04:40.57 xvliqK6O.net
1ヶ月くらいなら大丈夫ですかね?

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/09 14:35:52.61 jGwum04y.net
スレタイも読めんのか

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/09 19:38:51.13 VDGcIiq9.net
>>43
ステアリング・タイロッド・エンドの解説
URLリンク(www.boo.or.jp)
なぜ優良整備士は早く直せと言ったか。
実はゴムブーツが裂けてると車検が通らない。
ゴムブーツのみなら修理作業はダメ整でも簡単にすぐできる。
ただし、部品屋に注文するから1~2日かかる。
しかし、本体にガタつき、曲がりがある場合は交換になるが、
部品だけで1週間以上待つ場合がある。
今、コロナ、戦争、生産遅延、トラック規制などの問題で、
部品が来るときすぐ来るが、来ないとなると1月以上来ないのがザラ。
もしも、本体毎交換になると、交換後にサイドスリップ調整と言って、
試験機に何度もかけて調整する。何度も試運転してやり、半日かかるときもある。
近所のいつもの店に設備があればできるが、
設備が無ければ予備車検場に持ち込むからすぐできない。
車検期限はまだ先だろうから、その店は待たせてるのでは?

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/09 20:27:43.43 +4YaIx+W.net
>>48
タイロッドエンドブーツくらいならたいてい部品屋が在庫で持ってるぞ

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/09 20:28:40.77 +4YaIx+W.net
>>49
交換作業だってブーツだけなら片側30分もかからない

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/10 01:33:51.16 detY8asZ.net
43と48はスレタイ読んでこいよ

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/10 03:16:37.69 VBkaSM0+.net
タイロッドエンドブーツなんか雨の日だと通るぞ

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/10 03:26:09.44 Az70v4GB.net
>>48
ヤフコメで小生(笑)とか言いながら見向きもされない長文書いてそう

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/10 03:42:04.22 XC+R/a7G.net
エド「あと一歩だと思うと余計にイライラします」

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/10 09:20:08.54 pXc9AfLD.net
一見みたいだし、忘れられているのでは?

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/10 17:18:17.53 F4khEKsS.net
みなさんご丁寧にありがとうございます。
部品はあるみたいなのですが車検が忙しいようでなかなかタイミングが合わないようです。
もう少しまってダメなら部品を買い取って他で出来る所に頼もうと思います。

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/12 12:09:19.58 OCszitQX.net
忙しくてタイロッドエンドブーツ交換すら出来ないなんてうらやましい。
うちなんて飛び込み車検整備もその日から作業出来る位仕事無いぞ。

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/12 16:00:54.92 SK+nvRl5.net
3月でそれヤベーんじゃね?

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/13 07:16:58.77 ndnnemd+.net
ゾンビ企業ってやつ?

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/13 07:51:49.13 uwSpof5e.net
今年も廃業目白押しだな
ヤフオクに流れる大型設備、テスターも倍増どころじゃないぞ

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/13 08:53:05.43 oYhr6Ct4.net
>>58
場所が辺鄙な所にあったりすると新規入庫は望めない。ある程度交通量の多い所かな

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/13 09:21:48.12 ndnnemd+.net
転出のが転入より多い自治体みたいなものか。

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/13 10:56:16.27 kLtQqRaA.net
車検の予約、全然とれないよっ!
なんとかしてくれよ、足立。

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/13 12:14:29.04 1l+PqXWe.net
アホな廉売するクソ工場はどんどん廃業していいぞ
でもそこに出してるクソ客は来なくていいぞ

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/13 13:27:33.33 UxNK9GgD.net
軽は予約余裕なのにな>足立

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/15 10:03:27.71 43as1Els.net
何件もねーのに面倒過ぎるし手間に対する金が合ってないので保険取扱いやめるわ。みんなのとこまだやってる?年々うるさくなってくるね

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/15 11:55:58.43 B++KeUwq.net
保険の代理店?契約工場?

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/15 16:46:22.60 H3Pr9FkI.net
ワイは代理店どころか店も辞めるわ
親父から引き継いだ2代目やけど
代理店手数料も年々ポイント下がってきたし
工場もボロボロで借金こさえてまで継続したくない
土地が自己所有なのが唯一の救い

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/15 21:00:56.87 YUMuL1GX.net
保険は面倒な事多くて時間取られる割に手数料安すぎて、ほんと良いとこなしだな

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/15 21:14:16.61 9cL0+ISH.net
>>68
いま何歳でこれから何やるですか?
おらも二代目だけど近い将来の自分のようで、、、

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/16 02:41:06.74 u7i1Rm7T.net
ボンクラ二台目が赤の他人の下で働けるの?

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/16 11:40:40.89 T3piBhHK.net
>>70
今年50なるわ
正直もう少し続けて行くことも可能だが
自分の人生せいぜい後30年
思考もクリアで正常な判断下せるのもいい所20年と思って
ここから借金こさえてしがみつくのもアレだしね
いやー辞めるのにも体力要るよ実際畳み始めて痛感するわ
これから何やるかは未定だが先ずは残務整理優先だね
ただ整備士足りないから割とあちこちから声は掛かるから
再就職はそこまで苦労しないとは思うが
整備士はもう良いかなぁ…

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/16 11:44:29.03 JOWqXLL5.net
雇われだが給料倍でもやりたくない

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/16 13:03:22.00 xQn2AP44.net
確かに安月給の2倍程度にしかならんような仕事しか取ってこれないのなら独立しない方が良いね
夢が無い

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/18 12:20:47.17 Qgwn95vi.net
>>72 同士ですね!
私も二代目50歳です あまり仕事しないアスペ親父の借金そのまま引き継ぎ自宅と店舗は根抵当 家族経営で銀行借入リスケ中でもうリーチ状態だがなんとか頑張ってる
もうやめようとこの間も弁護士さんに相談かけたら何故かその後に車販が舞い込み業績回復の繰り返し
だけどこれからの設備老朽化やoss、社会保険負担増、顧客の高齢化には不安大
とりあえず特定整備指定工場なんだが大型トラック運転手にでもなろうかなとも思ったりする

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/18 12:30:52.73 RbTEbIpZ.net
販売オンリーでブローカーもどきのことしてるだけでいいよなぁ
自社工場保有するメリットが人員確保や維持コストのデメリットに完全に追いつけなくなってきた

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/20 11:05:07.37 yJ2UOAwc.net
俺氏、クオンのオイルエレメント2時間格闘して1本目に勝利する
ん~敗北を知りたい

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/20 11:19:42.69 LsjBjM5Y.net
農家でもやりたいわ

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/20 11:56:25.90 0mjuhaP1.net
トラックダンプ系も何種類もの燃料フィルター回すカップ買わないとダメって無駄過ぎる。せめてメーカー毎とかにしろよな

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/20 12:29:21.79 nNMZCjRr.net
オイルフィルターアホみたいに種類作りすぎなのは普通車もよくあるわね
ホンダさんを見習ってもろて


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