23/01/31 22:58:59.50 zvgTIvzY0.net
韓国は日本より寒さが厳しい印象だけど
自国でオールシーズンなんか需要あるんだろうか
そもそも冬はタイヤ何履いてるんだろうな
408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 01:01:29.72 memp4RJsH.net
オールシーズンは今のところ各社のハイスペ品じゃないと意味が無い。
昔でいう夏タイヤとしても冬タイヤとしても中途半端。
夏タイヤやスタッドレスみたいに安物でもそこそこ使える、というレベルではないだろ。
409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 01:09:41.39 a/Q4V2Eq0.net
>>407
3PMSFなのも売ってるけど多くはM+Sなオールシーズンじゃ?
410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 05:48:05.68 zNMu1ZLq0.net
>>409
調べたらほとんどノーマルのままらしい
ソウルとかほとんど雪積もらんらしいわ
タイヤのせいかどうかはわからんけまあ事故率世界一らしい
411:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sdba-lJUX)
23/02/01 06:32:05.92 u6QFkwXSd.net
>>407
寒いけど、雪は多くないっぽい
412:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9b92-2biX)
23/02/01 06:46:44.20 NstuZkCI0.net
日本海側に雪が多いのは日本海があるからw
大陸は乾燥してるからねえ
413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 07:16:24.23 /nwuyb8wM.net
結局1月の道路積雪は一回きりだった
あとは普通にドライかウェット路なのでスタッドレスタイヤを履いてたら間違い
414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 13:02:53.32 pTnoEYuZ0.net
仙台沿岸部なので融けない雪はシーズン1,2回
雪道運転もなれてない人が多いので
がっつり降ったら仕事行かない、が通用します
415:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a710-9ZMk)
23/02/01 13:35:50.03 am1BXMX70.net
通用するんか~い!
416:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa47-LCoR)
23/02/01 13:37:20.52 VJPdJrvWa.net
東北新幹線乗って外眺めてると仙台の前後だけ積もってるというパターンをよくみる
417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 15:44:08.02 uTVWfQyGM.net
布チェーン笑そんなもんつかいもんにならんよ
ほんとアタマ悪いやつばかりだなここは
418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 19:45:35.12 rgvEBdOs0.net
うちのおじいちゃんがすみません
オールシーズンタイヤスレなのに徘徊しちゃって
ご迷惑かけてます
419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 20:35:22.65 EtsSBSHn0.net
荒らしはスルーでええんやで
420:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ロソーン FFff-29tI)
23/02/01 21:01:06.09 mam/rsyGF.net
布チェーンにしろオールシーズンタイヤにしろ後発ものは進化が日進月歩なんだけど安全装備なだけに保守層からは認められないのは仕方ないけどさ。
スタッドレスだって出始めたころはあんなのダメだよチェーンしか役に立たんよってさんざん言われただろうに。
421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 21:49:16.11 rhXw0YBg0.net
もう数年で安物アジアンスタッドレスには追いつくだろうね
422:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/02/01 22:30:39.89 ko+VjX2Jd.net
>>421
ヨコハマタイヤの開発陣はオールシーズンタイヤの氷上性能向上に匙を投げているけどね…
URLリンク(driver-web.jp)
423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 22:37:34.98 oM1fmAX30.net
オールシーズンタイヤにない氷上性能はチェーンで補えばいい
スタッドレスにないサマー性能はどうやっても補えない
424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 23:02:05.24 rWMZ2RAP0.net
2年前の記事持ってくるとかどんだけ悔しいんだよ
425:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H52-UDdN)
23/02/02 01:03:37.34 C7+UzcD5H.net
>>417
使ったこともないクソがもうそう垂れてる典型。
どうせ寂しい高齢者なんだろな。
426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 02:02:21.69 Ljwi2jFa0.net
ミシュランって高いけど本当にものは良いの?なんで高いの?
427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 03:37:09.63 WTxD8v3g0.net
ミシュランは速度レンジが高いので安心して飛ばせる
なので少し高い
428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 07:44:28.36 uGBNBNYur.net
ネットで買ったら高くなかったよ
GEN3はまだ高い
429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 10:29:27.48 cTF1mXRu0.net
>>426
高いってのはいくらぐらいから高いと思うの?
430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 10:48:24.53 ZgHPk+K40.net
クロクラは小型車サイズなら1本1万程度だから決して高い訳ではないと思うけどな。
大径サイズのせいで高いと思う人は身分相応の車を選べばいい。
431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 10:48:37.56 mM274Q5Jp.net
クロクラ注文してもなかなか届かない。ミシュランがヤマトに倉庫管理委託し始めてグダグダらしい。
432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 11:10:24.88 Yo02mpkD0.net
今はどーなってるか知らんけど世界の相場がおかしくなる前はクロクラ2ってダンロップより安かったよな
433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 11:41:56.06 TkvOS+sV0.net
毎度高いかなと思ってる商品はここらへん(>>127)
NOKIAN Seasonproof
YOKOHAMA BluEarth-4S AW21
BRIDGESTONE WEATHER CONTROL A005
GOODYEAR Vector 4Seasons GEN-3
GOODYEAR Vector 4Seasons Hybrid
ミシュランは比較的良心的な値段だといつも思ってる
434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 11:45:46.42 ZgHPk+K40.net
価格価値に一番見合ってないのはV4SH
435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 11:50:39.82 ZQN0gBZ50.net
V4SHを前から履いてる。今は高いけど、発売当時で考えたら安くはないけど、適正だと思ったな
436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 11:53:03.76 TkvOS+sV0.net
>>434 言ったらアカンて
でも2014年の関東大雪をこなせたという実績はピカイチ
V4S(Hなし)でJATMAのガイドブックにシビアスノータイヤという区分すらなかった時代
437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 12:53:48.56 uwQVychk0.net
>>436
八王子大雪はV4Sで乗り切れたけど、現在のオールシーズンタイヤの方が性能は向上している。
438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 17:41:27.29 kC39TMwna.net
八王子って行政の除雪が素早いから周りから思われてるほど大変じゃないよな
積もると隣の日野市の方が悲惨
439:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H52-UDdN)
23/02/02 17:47:29.98 C7+UzcD5H.net
このスレは非積雪地に住んでてたまに積雪地行くやつばかりだから聞く。
積雪地からの帰りに融雪剤洗浄するよね?サビ防止に。
GSとかにあるドライブスルー洗車だと下部洗浄オプションつけても脇からの噴射で真下からの噴射がなくほんどマフラーとかエンジンの下回りが洗浄できなかったり、逆に下回りオプション付けなくても真下からの噴射がちょっとあったりするところもある。
そこら辺こだわって「ここの洗車機は融雪剤洗浄にちょうどいい」って目星つけてたりする?
440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 18:04:59.52 uwQVychk0.net
>>438
野猿峠越えだよ。スタック車多数だった。
441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 18:11:21.46 A58enN420.net
>>433
225/55R17
Gen3が24000円、クロクラ2が19000円だったのでクロクラ2買った
工賃別
442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 18:13:48.47 C7+UzcD5H.net
タイヤってサイズで値段が死ぬほど変わるよな。
443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 18:19:53.39 z1+a7YxIa.net
即死した
444:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMb6-Kjn8)
23/02/02 19:14:40.63 PRFoohtAM.net
基本コイン洗車機があるところで自分で下回りを高圧洗浄する
できるなら高速の帰りに融雪剤を落とした方がいい
東京の場合東北道なら上河内、関越道なら降雪状況によって赤城高原か高坂
洗車場の地面が凍ってると洗車ノズルを持った足が滑るときあるよね
445:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H52-UDdN)
23/02/02 19:32:49.42 C7+UzcD5H.net
>>444
え、そんなところで?
てかSA内にコイン洗車とかあるんだ。
値段はいくら位?
446:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMb6-Kjn8)
23/02/02 22:11:07.93 kT57KbNnM.net
>>445
水洗いコースで5分500円ぐらいだったっけ
新しい500円玉が使えなくて両替してもらった記憶が
今シーズンはまだ行ってないので値上げあるかも
447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 22:19:21.73 C7+UzcD5H.net
>>446
ガソリンと違って高速内でも安いんだな。
高速使う時は参考にするわ、サンクス。
448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 22:20:18.57 ziZrsOF90.net
>>445
ドラぷらで洗車機あるSA探せるよ
URLリンク(www.driveplaza.com)
449:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H52-UDdN)
23/02/02 22:42:08.71 C7+UzcD5H.net
>>448
さんきゅ!
450:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b715-rXlL)
23/02/02 23:01:38.03 KGosnGqa0.net
オールシーズンタイヤを愛用してるけど、新型プリウス用のは出るんだろうか…
451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 03:34:31.68 nqJORbZE0.net
>>450
特殊サイズなの?
452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 03:51:22.04 iJUsT8Ta0.net
>>450
195/60R17の方なら今後出てくるんじゃ?
今はV4SHしかないけど
>>451
標準が195/50R19なんて変体的サイズ
価格コムでもPROXES Comfort IIsしか登録がない
レスオプションで約10万値引きの195/60R17も選べるけどね
453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 07:29:55.58 1vHSqEhHM.net
新プリなら、2cm弱径が大きくなるけど
225/45R19が履けるだろ
454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 08:17:31.83 VQnnhQtP0.net
>>453
リム幅が適合範囲からかなり外れてしまうな。
455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 08:49:29.05 rnRqHwcJd.net
>>453
195→205はやったことあるけど、
195→225なんて大丈夫なの?
456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 08:53:29.15 C8BE97gM0.net
プリウスなんて皆メチャクチャなカスタマイズしてるじゃん
今度のはあまりセンス悪い弄り方して欲しくないな
457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 09:31:49.95 1vHSqEhHM.net
若干サイドが膨らむけど、普通に入る
推奨は出来無いと思うけど
458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 09:41:12.15 rJLP/LxX0.net
225/45だと外径も少し問題がある
大きさを合わせるなら215/45
外径サイズ変わってもいいなら、205/45か205/50の方がいいけど、サイズあるんか?
459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 09:49:29.34 VQnnhQtP0.net
見た目重視や入ればいいで走行性能など考えない人もいるよな。
460:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スップ Sd5a-hJuI)
23/02/03 15:26:22.87 hyOm5gPrd.net
そらまあ…
ガチで走行性能だけを見るならみんな195/65R15とかになっちゃいますがな
461:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9a6b-IS/Y)
23/02/03 15:51:57.48 oHZj85SX0.net
プリウスで車高短、大径ホイール、ハの字、たまにいるねえ
もっと違う車でやったらいいのにといつも思う
酷いのは爆音マフラーなんてのもある
462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 19:18:10.58 w1kM1PtJa.net
燃費だけが取り柄のクルマ選んどいて何やってんだかとは思うが、まぁ高速で時速140キロで暴走するやつもいるんだし迷惑かけない程度に好きにしろとしか。
オールシーズンタイヤで燃費どのくらい落ちるかガチで調べて欲しいけどな。
463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 19:23:41.22 PZaxe4dB0.net
新品交換直後は燃費悪いけど、走って角が取れてくると燃費改善する気がするな。
サマーと大して変わらん。
V4SH
464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 19:33:44.03 g3HGJapY0.net
転がり抵抗なんて走行抵抗のごく一部だからな
リッター25を超えるHVじゃないとなかなか体感できないよ
Vec4はgen3でさらに転がるようになったからもう
走行パターンに埋もれてよく分からん
465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 19:59:11.39 LzeY8WHN0.net
転がり抵抗は一部って言うけど、加算の一部とかじゃなくて乗算の類じゃない?
ダイレクトに効く気がするけど
466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 20:10:54.41 HD34+OLE0.net
転がり抵抗なんて新品に交換したときにしか感じないな
時間が経つと劣化しているのが解るくらいに
467:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/02/03 21:24:02.44 ELfUMjJ5d.net
ノーマルタイヤよりは確実に燃費が伸びにくい僅かだけど
468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 21:47:16.30 rJLP/LxX0.net
それは硬いエコタイヤやろ?
スポーツ系のタイヤと比べたら勝るだろ
469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 21:59:55.38 PZaxe4dB0.net
転がり抵抗のクラスが2つ落ちたとして燃費2%だからな。
気にするほどではない。
470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 21:59:59.02 SDKg5UUJ0.net
クロクラ2に替えて約1500km
18.6km/Lが18.1km/Lになったわ
ボクシー
471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 22:05:53.43 kDON/qhP0.net
小学生の頃ボクシーの筆記用具流行ったよな
472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 22:07:41.58 Y4/r9z+u0.net
1500キロ走るのに何日かかったかしらんが、その程度の違いは気温の低下で説明が付いてしまう。
車種にもよるんだろうけど、通年で燃費記録を付けているともっともよい季節と悪い季節では1割近く差が出ることもある。
473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 22:10:00.72 oHZj85SX0.net
めんどくせえやつ多いな
474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 22:10:13.94 HD34+OLE0.net
>>469
そうそう
だからAAAとかAとか気にならなくなったわ
いいやつだとそれだけ価格が跳ね上がるだけだし
475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 23:08:42.72 PNNOm4Jwd.net
明日長野にスノーモンキー見に行く
クロスクライメートSUVで大丈夫かな?
476:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a73f-29tI)
23/02/03 23:37:27.78 KJVOokpP0.net
駐車場までは除雪されてて問題ない。
駐車場からかな~り歩かなきゃいけないのでそっちの方の準備を忘れずに。
477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 07:44:39.22 CC0fO4NCd.net
>>470
あのデカいミニバンってそんなに燃費良いのか。
クロクラ2のエコ性能よりそっちに驚き。
478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 07:49:44.91 i/Lxe/V80.net
ハイブリッドやろ?
まあそれでも驚きだが
479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 08:47:25.90 MUfD4erq0.net
>>444
関越だと本庄児玉までは融雪剤を撒いてるので、下回りを洗浄するなら本庄児玉より東京寄りじゃなきゃ駄目
480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 09:01:24.12 rb+JuANF0.net
雪国じゃなければ、地元に帰ってきて通常の雨道を走れば真水で洗浄したのと同じだから特別な洗車機などかける必要ないぜ。
うちの会社は冬の間塩を撒きまくっている高速道路で工事をしてるから塩を浴びまくってるけど、雨の下道もかなり走るので下回りはぜんぜん腐食は見られない。
塩化ナトリウムの凍結防止剤を撒く20トン超の特殊車両、あれは出動のたびに洗車してるけど後部のスプリンクラー周辺はサビサビボロボロだわwあの装置ドイツ製なのよね。
481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 10:09:02.91 s0O75nPHM.net
>>480
だから積雪地のバスは同じ会社で差がでるよね
地域内運行のローカル路線バス2ドア車は錆多い
地域外まで運行の高速路線バス1ドア車は錆少ない
482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 14:45:07.65 YKk9PHZ+0.net
>>477
HVでした
ガソリンだと8.5~10km/Lぐらい
483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 19:50:03.76 O25NkqA30.net
このスレは平和で良いね
非降雪地帯はもう雪降らないのだろうか
結局活躍したのは一回だけだった
484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 19:55:21.01 i/Lxe/V80.net
まだまだ冬が折り返ししたくらいや
基本的に2月が冬の中心やし、東京は3月に季節外れの雪が降ることも珍しくない
485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 20:25:36.56 rb+JuANF0.net
アメダスの記録を見ればすぐ分かるとおり、2000年以降で
3月に東京で積雪が観測されたのは2005年(平成18年豪雪)の2センチと、2020年(令和3年の大雪)の1センチだけです。
対象年代を過去半世紀に拡げると、
74年(48豪雪)の7センチ
75年の2センチ
80年の1センチ
84年(59豪雪)の3センチ
86年(61豪雪)の10センチ
87年の5センチ
88年の1センチ
95年の2センチ
98年の6センチ
となります
486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 20:25:51.18 FXZ7sb9z0.net
何か温暖化って騒ぐようになってから冬の終わりにドカ雪が増えた気がする
487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 20:35:12.01 IRB8rqFd0.net
東海地方だけどスタッドレスを履かせてる1stカーは2月の12ヶ月点検、車検を受けたらさっさと夏タイヤに戻すな
488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 20:50:29.78 56IT5w+ed.net
もう雪が振らないで欲しい。
489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 20:51:11.15 56IT5w+ed.net
雪振らないで!
490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 20:51:57.21 YKk9PHZ+0.net
わざわざ履き替えご苦労さまです
俺らはコーヒーでも飲んでくつろいどくわ
491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 21:16:04.86 IRB8rqFd0.net
スポーツタイヤ履きの毎年の儀式ですわ
492:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/02/04 21:18:37.48 VhJ3TjuSd.net
豪雪地帯民は安定のスタッドレスタイヤで非積雪地帯民はノーマルタイヤ特攻の両極端w
493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 21:43:15.81 HrgJEOEn0.net
昨日、奈良と三重の峠越えがまだ雪残ってて怖かったよ
430キロのドライブであの峠だけに雪残っててノーマルタイヤなんだもん
そんなときのために3PMSFタイヤが必要なんだねと思いました。
494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 21:48:56.77 WhDeO2KB0.net
>>483
うちは降雪2回だけどそれ以外の日も活躍してるよ
晴れの日雨の日にスタッドレスじゃなくてよかったって思う
495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 21:55:08.66 wDORcaHya.net
非降雪地で雪が降ると自分がスタッドレスタイヤでも周囲の夏タイヤ車にぶつけられる。
事故に遭いたくなければ乗らないという選択肢しかない。
496:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf2c-bf3M)
23/02/05 05:24:55.60 u4Ql1m1g0.net
>>495
これしかない
497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 06:49:56.88 RTroV2q2d.net
>>495
他のスレに行ってやれよ
498:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf24-Ih16)
23/02/05 07:04:40.20 phAYPnk20.net
オールジーサン
499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 08:03:04.19 en7glMdJH.net
このスレに住んでると「スタッドレス必須!」とか叫んでるキチガイは100%悪質危険運転者ってことがよく分かるのが最大のメリット。
500:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7f01-oKpp)
23/02/05 21:14:13.52 shSB51AX0.net
>>476
クロクラSUVで全く問題無し
ほんとに歩くほうが大変だった
501:名無しさん@そうだドライブへ行こう (テテンテンテン MM4f-Jdsz)
23/02/05 21:19:01.80 +NJSyhVYM.net
乗り換えたクルマもクロクラのオラついたVパターンが好きで履いてる。全く知らない人には全く謎のVパターンタイヤ
雪よりもここ数年hsゲリラ豪雨対策
502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 10:36:58.95 l4w9s9bi0.net
クロクラもよく見るとサイプ入ってるんやな
503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 12:03:05.55 EQqcV9egM.net
冬のスリップ事故、タイヤが新商品でるたびに事故が減るのか気になる。パターンやコンピュータで最適なパターンが
解るしゴムの材質で伸びる程度か?
504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 15:19:24.27 1kpg8B+ga.net
ブリヂストン ウェザーコントロール A005 EVOかミシュランクロスクライメート2
どっち買うかで悩む
505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 15:23:36.69 uHIU4Xkx0.net
ウェザーコントロール買ってレポートして
506:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/02/07 01:00:11.90 JsfbEzEvd.net
ブリジストンとか、スタッドレス売れなくなるから絶対にオールシーズンに力入れてないだろうなw
507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 01:27:22.82 pUjPyeeGH.net
ここでスタッドレスに拘るメーカーは凋落するんだろうな。
508:名無しさん@そうだドライブへ行こう (テテンテンテン MM4f-+Sa7)
23/02/07 08:48:41.15 9oJf/TykM.net
新潟だけどオールシーズン履こうと思う。そもそもスタッドレスでも凍ってれば滑るし、積もればスタックする。かえってオールシーズン履くことで冬道を気をつけて走るようになり安全運転できるんでないかと。
509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 09:16:22.19 zZfoVOc7a.net
>>507
iPhone対ガラケーの頃を思い出すね
510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/08 11:30:19.15 wFmlebVn0.net
金曜日こそオールシーズンタイヤの真価が発揮される
511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/08 17:29:58.87 /PWI+Fk30.net
今シーズンは降らないかなあ。
512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/08 18:01:22.96 V2rDz7Pd0.net
5年前は東京で積雪23㎝もあったのか。
513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/08 18:02:23.10 c1MzSTWt0.net
金曜日関東で降るらしいね
514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/08 18:04:06.91 Kty0u6S70.net
10日(金)の南岸低気圧は陸地の近くを通るらしい
低気圧の上空は暖かい空気があるので、低気圧が近づくにつれ雪→雨ってことらしい
515:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ cf24-SF/b)
23/02/08 20:56:27.88 yJQVsCCJ0.net
恐竜がいた8000万年前は、大気中の二酸化炭素濃度が今の30倍あったから、植物が活性化してそれを食べる生き物がウジャウジャ繁栄し、全てが大きかった。
放射性炭素年代測定を始めとする測定で研究されている。
今の二酸化炭素濃度は、大気中のたった0.04%しかない。
もっと燃料燃やして火山も爆発すれば二酸化炭素濃度増えて温暖で植物や地球も繁栄する。
とにかく二酸化炭素が足りない。温暖化の原因はメタンガス。
温暖化のメリットはあるが、寒冷化のメリットはまずない。
2億5000万年前の栄えた地球に戻るべき。
516:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3f6b-/fdB)
23/02/08 20:59:49.42 qsuFQaLE0.net
>>515
カーボンフリーってビジネスだからね
騙されてる人多過ぎ
517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/08 21:25:57.04 rdGR0r7Pd.net
>>515
暖かくなるのは賛成だが、東京の夏が亜熱帯になるのは嫌だ
518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/08 22:05:47.20 Kty0u6S70.net
>>517
父島母島「おい!ちょっとこっち来い」
519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/08 22:19:56.40 8brSmqrdd.net
オールシーズンタイヤが真価を発揮する時って
本格的な「雪」がやってくる直前までと、その直後くらいに思う。
冬はスタッドレスタイヤ、夏はノーマルタイヤが本道で「帯に短し襷に長し」と言うかw
520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/08 22:33:56.57 H+Up8tq10.net
で?っていう典型
521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/08 23:09:11.60 3WsDf7QG0.net
大人の知恵遅れは意外と多い
522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/08 23:20:17.22 eRI5qeMyd.net
関東平野に本格的な雪なんて降らないしw
523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 03:20:00.10 mIP90SVM0.net
>>519
買って試してから書き込もうねボクちゃん、ABSとか作動させた事も無いのがほざいてはならんよ。
524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 07:07:53.87 GKvtAJUo0.net
本道という言葉の向こう側に、今まで味わってきたうま味を捨てがたいという思いが透けて見えるわけですよ
525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 07:38:44.35 C6MtN9hn0.net
試すといえば以前参加したJAFの講習会で、思いっきり急ハンドル+急ブレーキとか
いくら加速してもいいS字スラロームとか、低μ路面でのフルブレーキングとか
あれを当日タイヤ交換の上で2回試せたら一発で結論出るのだがな~
新車にお勧め。クルマと自分の限界が知れるし。実際老若男女来てる。
526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 08:52:06.41 T+rp94Gzd.net
>>522
明日来るかも
買ってまる2年雪道走ってない
つかはじめての雪道や
527:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/02/09 12:59:58.33 lakLA+xjd.net
URLリンク(twitter.com)
ここの住民みたいな反応だなw
非積雪地域ではマジでスタッドレス交換は憂鬱だからね!
(deleted an unsolicited ad)
528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 15:16:20.40 hsfHpd/Y0.net
MICHELIN LATITUDE TOUR HP が純正でついてました
一応オールシーズンタイヤだと言われたけど、公式だと完全にサマータイヤ扱いな気が(笑)
明日は東京でも雪予報だし初めての雪道性能を試してみたいと思ったけど、オートソックつけた方が良さそうですね
オートソックつけるのも初めてなんですけど
529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 15:25:26.33 7aVWz6SL0.net
>>528
M+Sでサマータイヤの溝を深くした程度ですよ
530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 15:25:30.51 jnWbqn2q0.net
>>528
Michelin Latitude tour HP
はM+Sオールシーズンタイヤですね。
このスレは3PMSFオールシーズンタイヤについてが主題となるので、残念ながら話題としては対象外となります。
531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 15:26:13.08 KTqhpHnQM.net
>>519
> オールシーズンタイヤが真価を発揮する時って
> 本格的な「雪」がやってくる直前までと、その直後くらいに思う。
>
まだ履いたことないがレビュー動画見る限りではそんなことないと思えるんだけどな。40cm積もっても進めているのを見た。
凍結路面にしてもノーマルに比べたら効いている。スタッドレスと差も無いように感じる。そりゃメーカーはより安全なスタッドレスを勧めるだろうが。
532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 15:35:22.79 jnWbqn2q0.net
>>519
豪雪地でもないのにスタッドレス履いてるのは世界広しとはいえ日本くらい。
日本の常識、世界の非常識ってね。
533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 16:13:30.09 UnXDTKfLM.net
明日はスカ臭いが雨でも雪でもどっちでも歓迎のオールシーズン
534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 17:04:11.08 hsfHpd/Y0.net
>>530
タイヤに詳しくないもので。
そういうタイヤだと分かって良かったです、ありがとう!
535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 17:57:51.63 jnWbqn2q0.net
>>534
浅雪くらいは対応範囲だよ
536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 18:29:26.00 oyTzWNcZ0.net
関東広域「ノーマルタイヤ禁止!」 NEXCOが10日規制
予告 練馬ICは通行止めの可能性
URLリンク(trafficnews.jp)
537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 18:29:40.77 FZhp+7r60.net
浅雪なんてノーマルでも高速で走らなきゃ問題ないよ
問題は多少の凍結をどう乗り切るか
スタッドレスが10とするとノーマルは0
3PMSFだと2~3ぐらいあるからこの差がデカい
538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 19:32:07.03 vWcRuZ7Vd.net
明日は凍結する前に雨転だから、凍結しなさそう
539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 21:48:54.58 B7UKD7LE0.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
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URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 21:52:00.06 f/ezQu3w0.net
うちは東海だから明日雨だろう
またオールシーズンタイヤが真価を発揮するわ
541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 21:53:40.99 RtwlHrhj0.net
ちなみに銘柄は?
542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 22:11:50.14 f/ezQu3w0.net
1万4000キロのクロスクライメートプラス
543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 15:23:43.15 WymwpxaNa.net
松本市内新雪20cm 駐車場AS1で脱出成功
544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 15:30:12.70 e1ygvMBq0.net
>>542
雪道走れたらレビューよろしく
545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 15:45:45.46 DW8mVU81d.net
クロクラ2のアクアで箱根にいっても大丈夫かな?
明日いくんだが
546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 15:47:43.44 n11fLd0w0.net
>>545
チェーンは積んで行くべき
547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 15:48:27.85 n4V1J/2O0.net
AS1で峠の下り走ってたらフロントだけ減りまくってしまった
548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 15:48:58.97 n11fLd0w0.net
使わずとも走れるだろうけど念のため
549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 16:10:40.40 XITIQiAeM.net
箱根で事故ったトラックはスタッドレス履いてた
550:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 16:48:57.99 RpO/cP+QM.net
朝モーニングショーで強羅から中継してたな
坂登れない車にインタビューとか
551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 17:36:28.55 x9GEgTQx0.net
滑ってる
車はみんな
FR
552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 17:56:50.59 T7kRNc980.net
ハイエースで行っちゃいかんわ
スタッドレス履いてようがね
553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 18:01:44.29 T7kRNc980.net
リアタイヤに布チェーン付けたアルベルが映ってたな
リアタイヤにチェーン付けたプリウス以上に衝撃だわ
554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 18:04:46.98 XITIQiAeM.net
>>553
見てたけど最初は後輪にも布はなかったからJAFが牽引のために着けたんだろうね
555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 09:22:06.11 QYhHI0VI0.net
20cmくらい積もったけど朝の気温が高めだから
どんどん解けてる
556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 11:09:27.95 four9Nt+0.net
ワイの中華ミネルバ、箱根の坂道も問題なく走れてワロス
557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 11:24:50.23 VBw1Dggl0.net
仙台在住FR乗りベクターGEN3
積雪15cm融ける前に走ってきた
新雪はABS掛かるけど走行に問題なし
圧雪は普通に走れた
558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 11:34:57.07 y8/zzmOwa.net
今年の秋にオールシーズンタイヤに変える。
新しいタイヤが発売になるか期待する。いまのタイヤと大して変わって無いかな。
559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 11:36:56.83 iJ+VkvjX0.net
オレもV4SHの4シーズン目だから、今年の秋に変える予定
冬性能が欲しいからGen3かな
560:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/02/11 11:50:57.83 V4tPCKb8d.net
取り敢えず、霙状の浅い積雪は問題なかったな
これ以上の豪雪や凍結には駄目かも知れないがw
561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 16:31:31.77 YInyCBQ+M.net
豪雪地帯じゃなければ問題ないと
シーズンに数回ふるかどうかと
スキーとかに数回いくかくらい
562:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eb71-dozQ)
23/02/11 20:20:57.84 iKQqIw5a0.net
昨日の雪。仕事帰りと思われるノーマルタイヤの車が、ノロノロ走るのを見るとオールシーズンタイヤを履くべきだと強く思うよ。「道大丈夫かな?」「あの坂上れるかな?」とかツマラン心配せずすむのに。
安心と安全を得られるのに、次タイヤ交換する時も夏タイヤなんだろうな。
563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 21:01:22.69 G/xgNGjd0.net
新名神立ち往生の日
休みにならない仕事だから出勤したが
クロクラは問題なく走れたからな
多少すべったが雪が降る夜中に
564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 22:05:44.54 fmhjC8FE0.net
>>562
車に特段興味無い人はノーマルかスタッドレスかの2択しかないからな
しかも大手カーショップはオールシーズンを勧めないどころか悪く言うのが現状
565:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0f10-0u0M)
23/02/11 22:23:17.41 x3SResPp0.net
>>563
多少すべったけど問題なく走れた、のところをもう少し
たとえば、発進のときにズズッと滑った感はあったけど動いてしまえば問題なく、みたいな感じ?
566:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0a39-8lmq)
23/02/11 22:28:53.44 vc3p68lc0.net
3PMSFタイヤとスタッドレスタイヤの違いは氷板路でロックさせた時の制動距離しかないですよ
3PMSFタイヤは少し伸びる。これ認識しといて常識的な速度&車間で走ってれば何も問題ない
567:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/02/11 23:43:55.47 V4tPCKb8d.net
>>566
豪雪地帯民とメーカー公式も氷板路ではスタッドレス推奨だけどね…
568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 23:53:58.73 sYnK47Cr0.net
>>567
欧州ではタイヤメーカーがスタッドレス推しなどしておらん
569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 02:07:57.20 Z1FHDRF70.net
欧州は日本の豪雪地帯といっしょなの?
欧州の真似しないといけないの?
3PMFSが日本の大部分でベストバランスというのは理解できるけど、どうもね
570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 03:19:03.46 wyIcvQQr0.net
欧州は日本より豪雪地帯だろがw
ちなみにブリヂストンは欧米ではオールシーズンタイヤ売り込んでいる
日本では情弱相手にぶりザックwww
571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 04:58:25.61 O3ICz0XvM.net
社長さんの頭くらいツルツルでも走れるの?
572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 06:02:22.63 +gsWjUo1d.net
欧州って気温は低いけど降水量は少ないイメージ
573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 06:29:49.57 +I1596Hp0.net
オールシーズンタイヤのラインナップ11選
URLリンク(www.esquire.com)
574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 06:30:19.41 avb3kQgd0.net
>>572
平地はそうだね。
フランスは東南部、ドイツだと西部南部が山が多いので降水降雪は増える。豪雪地というほどではないけど。
575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 06:34:20.53 +I1596Hp0.net
>>570
米国でもブリヂストン、横浜ゴムがスタッドレスタイヤを販売していますが、アメリカ人は
あまり買いません。タイヤの減りが早いので、オールシーズンタイヤで十分だというわけ
です。噂では日本人駐在員がこのスタッドレスタイヤを買っているという話もあります。
またタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えることが面倒くさいからという理由もあります。
ほとんどのアメリカ人は自分でタイヤ交換ができません。やったこともありません。自動
車学校(ほとんど人は自動車学校に行きませんが)でも教えてくれません。
URLリンク(gomuhouchi.com)
576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 07:22:52.65 TIotC5HEH.net
出羽守が集合するスレがあると聞いて来てみた
577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 07:41:13.72 avb3kQgd0.net
>>576
盆地状の山形出羽それほど降水降雪量が多くない。
欧州出羽そのくらい降る地域もある。
578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 07:55:38.02 8Z+38jNC0.net
欧州なんて豪雪国ではない。北欧の方はそこそこ降るけど日本が一番の豪雪国。
579:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d324-cbmu)
23/02/12 08:11:26.92 avb3kQgd0.net
>>578
北欧も平地はほとんど降らないよ
580:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff02-9dsN)
23/02/12 08:29:07.46 cI6m/uuM0.net
まあ雪は海や湖がないと降らないからな
ノルウェーやアイスランドもあまり降らないのか?
581:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d324-cbmu)
23/02/12 08:35:13.40 avb3kQgd0.net
>>580
ノルウェーも地域によって違う。
平地の首都オスロ出羽あまり降らないが、山岳近くのトロンヘイム出羽は結構降る。
欧州出羽オーストリアのアッター湖周辺など山岳近くで湖もあるという複合的条件出羽結構降る。
582:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d324-cbmu)
23/02/12 08:37:38.82 avb3kQgd0.net
>>581
トロンヘイムでなくてベルゲンに訂正
583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 08:41:54.73 avb3kQgd0.net
具体的にはベルゲンが新潟市、オーストリアアッター湖が秋田市くらいの降水降雪量。
584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 13:09:25.56 Z1FHDRF70.net
欧州が豪雪地帯とか言っちゃってるやつがいて、やっぱりな…としか
585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 13:10:19.41 bcMZa2RTa.net
海外はオールシーズンタイヤの普及率は高いのかな。
氷結には弱いと思うけど。
米国みたいに控訴社会だと些細いな事故でもタイヤメーカー
訴えられ無いのかな。
586:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdaa-lIqG)
23/02/12 13:38:20.34 Q3SmwOK/d.net
>>570
情弱って自分の事?
URLリンク(zatsugaku-mystery.com)
587:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8a10-t1ev)
23/02/12 13:42:46.71 GPa6CsL10.net
1位は八王子市だよな
散々ニュースで八王子が出てたのに何見てたんだ
588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 15:00:08.52 nOxVpSlN0.net
>>575
へえそうなの?
メリケンは誰でも車の修理できるんだとおもってた
589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 15:38:04.17 bcMZa2RTa.net
問題は1センチも積もったらパニック、渋滞の日本
危機管理が無い。
仕事休んだら悪と思ってるからな。だからパワハラブラック企業が多い。海外だと撃たれるわ。
590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 20:04:20.55 0zo5paOW0.net
いや、雪が降ったら乗らないのが一番の安全策と思っちゃってるのが原因だろ
だから備えない
いざチラチラ降りはじめると
どーせ積もらない、ゆっくり走れば、あそこまで辿り着けばという気持ちで乗るくせに…
チェーンがこの世に出てから1世紀
スタッドレスがこの世に出てから半世紀
どちらも首都圏の積雪交通パニックをなくすことはできなかった
もうオールシーズンタイヤに頼るしか…
591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 20:16:02.29 KLVNqhsf0.net
標準で3PMSFタイヤにすりゃ苦手意識無くなってたいした混乱も起きないのにな
まぁ非降雪地域の雪で事故るやつはそもそも運転が下手なんだけども
592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 20:33:38.39 FfwdlYBKH.net
>>590
M+Sのスノータイヤじゃなくてスパイクタイヤに対して「スタッドレスタイヤ」という名前で登場したのって80年代だったかと記憶してるが
593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 20:41:22.87 FfwdlYBKH.net
>>570
北日本の降雪地で一冬暮せば、なんでブリザックみたいなスタッドレスが選ばれるのかわかるよ
首都圏エリアで冬に履くタイヤではないと思うけど、マーケット・消費者も馬鹿じゃない
594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 20:48:24.77 KLVNqhsf0.net
北日本住みはスタッドレススレへどうぞ
595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 21:05:06.34 FfwdlYBKH.net
>>594
欧州では…とか北米では…とかっていう出羽守さんが散々吠えた後でそう言うか…w
だけど自分が北日本に住んでたのは過去の話
自分の使用環境に合わせたタイヤを選ぶことと、そのタイヤの得手不得手を理解しておくこと、路面状況を的確に把握して適切な運転を心掛けるっていう当たり前の話
何を使うかも大事だけどどう使うかも大事
首都圏に住んでても定期的に雪山行く人がブリザック履いても良いと思うしチェーン携行でオールシーズン履いても良いと思うよ
もちろん通年スタッドレスとか「履き潰し」と称して夏までスタッドレス履いてるのは論外
596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 21:14:29.34 AVdYofeb0.net
東海地方在住だけど
スキーに行く1stカーは冬にはスタッドレスタイヤを履かせる
街乗りメインの2ndカーはオールシーズンタイヤを通年で履かせてる
要は適材適所で使い分ければいいだけ
597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 21:52:35.33 TjgVQm7J0.net
千葉県でも湾側は降らなかった…悲しい。
598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 22:15:11.61 /7tYUTVS0.net
おととい20cm積もったけど表通りは水溜まりばかりで
シャーベットにすらなってないわ
599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/12 22:35:03.34 GPa6CsL10.net
結構降ったから全部溶けるとは思わなかった
600:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/02/12 22:38:58.14 D05Bv9AYd.net
結論、広範囲の凍結さえ無ければオールシーズンでもOK!
あとは夏場の猛暑でどの程度劣化するかだな
(スタッドレスは保管状態が悪いと、一夏で氷上性能が劣化すると言われている)
601:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ de10-cVgr)
23/02/13 05:23:53.83 69fzo3Zo0.net
やっかいな国だな日本って
災害多いし雪は降るし道は凍る
基地外も出るし
602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 05:37:38.31 Z87sDSfSa.net
ーるーずん
603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 05:38:23.66 Z87sDSfSa.net
オールシーズン
604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 18:01:44.17 SACW4cyDM.net
>>575
BSの英語のサイトを見る限りオールシーズンタイヤには3pmsfマーク無しのM+Sタイヤばっかりですよ
何ならM+Sマークすらついてない奴もある
3pmfs付きはブリザックブランドのウィンタータイヤでパターンがこのスレでいうオールシーズンのもある
3pmfsマークありがたがってるのはこのスレ民だけなんじゃないかい特にわざわざスレタイにまで入れた1
605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 18:04:10.48 iniyuHiO0.net
日本語分かりやすく書いて
606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 18:08:40.94 CewUwewn0.net
>>604
USのサイト見てるかUKのサイト見てるかの違いでしょ
USでは3PMSF無くてM+Sでもオールシーズンと言えるし
607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 18:20:49.19 SACW4cyDM.net
>>606
つまりアメリカ人はM+Sタイヤが主流でわざわざ3pmfs付いたタイヤになんかはかないよって言いたかったのかい?575は
俺はそういう風には取れなかったけどね
わざと混同させてミスリード狙っていると思ったわけだよ
608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 18:29:57.57 D0Y2lizD0.net
書きだけじゃなく読解も苦手なの?
609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 18:34:41.22 iniyuHiO0.net
もう滅茶苦茶で何を主張したいのかさっぱり分からんよ
610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 18:59:12.88 l3g/9LJdF.net
>>607
まあもちつけw
まず>>575氏はソース元の記事コピペしただけ
欧州のブリはウェザーコントロールもブリザックも売ってる
URLリンク(www.bridgestone.co.uk)
北米はというと
Bridgestone Tires at Tire Rack
URLリンク(www.tirerack.com)
まあ色々売ってるね
あんたの言う通り3PMSFじゃないのも多いんだろうが、3PMSF自体が欧州の規格でしょ?
マーケットの嗜好も違うし様々な規制も違うからそれぞれに合わせてメーカーも色々用意しなきゃならんのだろう
何が偉いとかそういう話じゃなくて、それぞれの市場でどういう製品が求められているのか?売れているのか?っていうだけの話
日本だって地域によって求められる性能が異なるし
611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 19:28:14.07 CewUwewn0.net
>>610
3PMSF自体は米国タイヤ製造業者協会(USTMA)とカナダ ゴム協会(RAC)が共同で策定した規格
612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 20:07:34.27 SACW4cyDM.net
>>610
偉いとかそんなこと思っていないけどさ、マーケットで色々求められる違いがあるってのは知ってるよ
じゃあなんで575はそれを書いたのかねってこと
このスレ民もなんか3pmfsがなきゃオールシーズンじゃないって感じだしてるよね1のせいで
そもそも関東以南の太平洋岸だったら厳冬期の圧雪性能求めた3pmfsより通常時の性能求がいいオールシーズンの方があってるんじゃないの
どうせ降ったって大したことないし万が一アイスバーンじゃスタッドレスに足元及ばないでしょ
一昨日から今日まで雪道と温泉求めて福島から米沢経て更に那須の山まで登って見たけど
ほとんど完璧に除雪されきっていて桧原湖の一部と那須の一部以外ノーマルタイヤで大丈夫じゃねってくらいだった
オールシーズンにしてみて一応ゆっくり走れば問題ないなとは思ったよ
613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 20:52:20.55 D0Y2lizD0.net
少しはスレ読み直すか調べてからごちゃごちゃ言えばいいのに
614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 00:26:25.25 BF6K6odK0.net
m+sについて語りたい奴なんてここには居ない
615:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sdb3-f4wu)
23/02/14 03:01:01.62 ni+w/rK2d.net
>>612
スレ違い
616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 12:57:59.22 A5xbCpaod.net
ちょっと前にオールシーズン否定派の人が「オールシーズンってノーマルタイヤにスタッドレスのパターン刻んでるだけだろ?」とか言い出して頭がくらくらした
617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 12:58:55.45 f0loZOn60.net
>>612
3pmsfなしのm+sなんて雪道では力不足の役立たず。
オールシーズンなんて名乗って欲しくない。
同列に扱うな!
って事でスタッドレスではない3pmsf限定のスレタイになった。
不満があるなら3pmsfなしのスレを作ればいい。
618:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/02/14 13:06:16.84 FO8gG3cYd.net
>>616
twitterではその意見は多いね
アイスバーンには柔らかい(ゴム硬度60以下)発泡ゴムじゃないと効かないというのが定説
619:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/02/14 13:10:08.75 FO8gG3cYd.net
>>422
記事が古いとか言われたが、オールシーズンタイヤの氷上性能を上げるよりもスタッドレスタイヤの夏性能を上げる方が早いレベルw
620:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ fa20-UhHz)
23/02/14 13:47:55.78 gl4tSkOQ0.net
情弱のスタッドレスタイヤ
621:名無しさん@そうだドライブへ行こう (テテンテンテン MMc6-8lmq)
23/02/14 20:17:16.27 HEL5Fk/oM.net
>>617
610で紹介しているアメリカのbsのタイヤでオールシーズンで3pmfs付きのなんてウェザーピークの1種類だけっぽいし
ピレリのカナダなんてオールシーズンで3pmfs付きなんて載ってない
古い時代のm+sというかオールテレーンの知識だけで思い込むのはよくないぞ
622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 21:06:01.26 Xl8xbgnG0.net
このスレでシビアスノータイヤ以外でチョイチョイ出てくるM+Sタイヤといえば
コンチネンタルのExtremeContact DWS06
雪道性能もあるけれど残念ながら3PMSFがなく冬タイヤ規制の高速では使えないと当スレではされてきた
そのコンチネンタルもこの1月に3PMSF付きのAllSeasonContactを販売開始
日本でオールシーズンタイヤとして販売するなら、やはり3PMSFは欠かせないということなのだろうとオレは思った
623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 21:19:32.18 6ShC7elC0.net
>>621
しつこ
624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 21:30:40.14 WS8BnsQM0.net
>>621
スレ違いだから自分の納得するスレを立てたらいいよ
625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 22:09:26.23 6aup1yPwM.net
オールシーズンタイヤメーカーごとの性能差は大きいのか知りたい。アジアンは辞めとけみたいな回答かな
626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 22:26:21.12 HfSEXxFZ0.net
tirereviewsのリンク貼られる予感
627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/15 06:06:10.56 P50t3BMA0.net
オールトレーンタイヤてどうだろ?一応M+Sは付いてるし見た目スタッドレスに似ているのもある。やはりオールシーズンの方が雪に強いかな。
628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/15 06:34:15.76 DqSJkZP50.net
コミュ力が無い人が文を書くとこうなるのか
629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/15 06:55:36.49 nVSvGWoKH.net
>>627
雪質によっては走れる場合もあるが基本的にはダメ
マッテレやラリータイヤも同様
「意外に走れるじゃん…」なんて思ってたらその先に落とし穴が待ってる
630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/15 11:48:26.84 MZmextjwd.net
M+Sだけならそうだろうけど、3PMSF付いてるのはどうだろう?
オプカンAT3とか。
631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/15 12:22:36.75 pg5LAfy40.net
関東はもう雪終わりかな
632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/15 13:04:13.72 XfdKWUBd0.net
3PMSFがあるA/Tタイヤは
All-Terrain T/A KO2, TRAIL-TERRAIN T/A, WRANGLER DURATRAC&ALL-TERRAIN ADVENTURE with Kevlar,
GEOLANDAR A/T G015, OPEN COUNTRY A/T EX&A/T III, WILDPEAK A/T3W, SCORPION ALL TERRAIN PLUS,
KR628 KLEVER A/T2
などが国内で売ってる
GOODYEARはWRANGLERシリーズをあまり売りたくないのか、3PMSF付いてる事を国内では殆ど報じてない
路面が凍結してなければ他のオールシーズンタイヤと変わりはないと思うよ
633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/15 13:59:03.81 lrgG9HOq0.net
ほとんど凍結します。買わないほうが無難
634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/15 15:12:21.96 PpJvK4zf0.net
>>633
ほとんどってどこの話よ?
635:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8a10-t1ev)
23/02/15 18:17:27.44 pg5LAfy40.net
スケート場
636:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/16 05:55:10.20 Y+bF4Uvv0.net
アメリカで事故起こして相手に怪我でもさせたら非常に厄介なことになりそうなのに
よくオールシーズンなんかで走り回ってるよな
637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/16 08:18:11.54 zJsfXfTrr.net
ノーマルタイヤ履いてる奴よりは100倍まし
オールシーズンを義務化して欲しいね
雪国はスタッドレスにすれば良いし