23/01/16 18:05:29.73 6XK/QvYb0.net
エコタイヤもエコタイヤ以外も色々あるけど、概ねエコタイヤにすると5%程度燃費が変わるらしい
エコタイヤからオールシーズンに変えて1割程度下がる、というのはそうおかしな話でもないと思った
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/16 18:18:06.60 z0ske32U0.net
自分の古い知識だと、エコタイヤは雨の日怖い。
昔、ヨコハマのエコス履いたことあったけど、雨の日の坂道がきつかった。
これなら燃費犠牲にしてでもオールシーズンがいいな。
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/16 18:24:30.75 3oehz7dxd.net
俺の古い知識だと、浅溝Sタイヤは雨の日は注意して乗ってたなw
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/16 18:31:05.20 tcOgNmFe0.net
>>758
ヨコハマ公式のデータでは
BlueEarth-4Sのウェット制動性能はECOSよりちょっとだけ劣るということになってる
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/16 18:34:30.53 tcOgNmFe0.net
訂正、ちょっとだけ優る、が正しい
ほぼ同等
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5989-X4Eq)
23/01/16 21:28:17.49 bimuYaxv0.net
来週から日本列島に大寒波予報
こりゃ夏タイヤの大渋滞や事故多発不可避か
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 2902-Tex2)
23/01/16 21:30:41.43 PR9Ex2vx0.net
来週月曜に東京でも雪マークやな
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/16 22:31:47.18 9Y8eUu4m0.net
>>639
五味氏の動画見ると
バックで登り勾配は無理っぽいのかなと思ってしまうよね
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 00:24:53.43 mHVLQnX5d.net
オールシーズンタイヤもウェット性能犠牲にして、中央部に発泡ゴムを使うとかすれば氷上性能少しは上がるのかなと思ったりする
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 01:44:09.43 rN36F/XwM.net
来週25日の水曜日は各地で氷点下になりそう
もしまだなら週末までにオールシーズンかスタッドレスへ履き替えておこう
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 02:04:47.64 mHVLQnX5d.net
URLリンク(driver-web.jp)
オールシーズンの氷上性能を上げるよりも、スタッドレスのサマー性能を上げる方が早いなこりゃ…
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 03:05:19.32 5e8jtfrF0.net
スタッドレスのサマー性能って何が問題なんだ?
年間通して使うと減りが早くてもったいないとかだと思ってた
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 03:21:46.96 o98UWBez0.net
スパイクタイヤは削りカスが問題になって
禁止になったけど
タイヤのゴムも削れている訳でそれは
マイクロプラスティックの発生原の1つと指摘されている
マイクロプラスティックは生物の体内に容易に取り込まれ様々な弊害を及ぼすと懸念されている
人の細胞からもすでに検出されていて科学者からは問題提議されているがほとんどのメディアは取り扱わずあまり知られていない
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 03:45:30.32 +fr3ePba0.net
>>769
スパイクタイヤの削りカスが問題になったのはタイヤそのものの削りカスではなくアスファルト路面の削りカス
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 07:13:30.93 7scg2Ii2d.net
>>768
ドライ、ウェットともにタイヤとしての性能が低い
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 07:31:02.60 mHVLQnX5d.net
高速多用する場合は熱に弱くバーストし易い>スタッドレスタイヤ
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 08:38:01.05 htSSgME/M.net
非雪地帯だと冬季でもドライかウェットが圧倒的に多いからな
うちはまだ今季の降雪1回積雪ゼロだわ
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 08:42:15.11 9ZpKIQso0.net
初めてのオールシーズンで初めての雪の時の不安と楽しみのドキドキ感。
走ってみて「走れるじゃーん!」の万能感。
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 10:03:40.86 mHVLQnX5d.net
URLリンク(twitter.com)
東京でもスタッドレス推奨か…
(deleted an unsolicited ad)
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 10:11:48.14 nauZUz9DD.net
>>775
誰?
推奨されて実際に履いていたって履いてない奴らが障害物になって進めないのは毎回毎回の降雪時の風物詩なので無駄ですな。
大手タクシー会社は4輪スタッドレスにしてもらえてるのかな?
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 10:21:07.48 Z1hzquG/d.net
>>773
自分の毎年の冬場走行を振り返って考えたら雪か氷の上を走る距離は1000分の1もないわ
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 10:31:08.40 7scg2Ii2d.net
>>775
交通量の多い23区内の幹線道路はすぐ溶けるだろうから、9時以降なら夏タイヤでも走れるだろ
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 10:38:14.43 jzI+MjvHd.net
電車通勤のサンデードライバーなら平日に雪降っても関係ないしな
どうせ都心は交通麻痺してるし
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 10:59:53.33 SpEjaRFRM.net
役所も予算使い切りたいからアホみたいに塩カル撒くし
作業する土建屋も儲かるから撒きたがる
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 11:17:47.24 Nh9zy54V0.net
何十年も前の知識なんだろうけど
塩化カルシウムはコストが高いので北海道・北東北・1000m超の高地でしか使われてないぞ
今は全国的に安価な塩化ナトリウムを撒いている
歩道など少量の箇所なら顆粒になって撒きやすい塩カルも残ってるけど
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 11:21:46.78 nauZUz9DD.net
>>781
うちの地域で橋の前とかに置いてあるのは塩カルですな。
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 11:21:57.67 htSSgME/M.net
東海平野部だけど国道も県道、市道町道も塩化カルシウムの袋が積んであるのしか見ないな
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 11:22:35.01 7scg2Ii2d.net
そんなのどっちでも良いよ
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 11:23:46.80 7scg2Ii2d.net
>>781
知ったか乙w
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 11:30:58.72 Nh9zy54V0.net
だからそれは手撒き用の小せえ袋のだろ
車道に桁外れの量をトラックで撒いてるのは塩化ナトリウムを水と混合した凍結防止剤やで
1日に何十トン、1シーズンに数千トン撒くからコストが重要
各地方の国道事務所の入札情報を見れば分かることだぞ
ネクスコも塩化ナトリウムだと明言してるしな
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 11:39:49.57
806:aoeeMQLD0.net
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 12:36:54.74 K4SC3SiXM.net
>>786
雪国で散布車で撒くやつか
峠道には出動してるようだが沿岸のうちの方では見ないわ
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 12:49:20.05 uGyBaVGZ0.net
神奈川が令和3年度に塩カル112.2t、ナトリウムを269.6t使ってる
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 12:58:36.28 uGyBaVGZ0.net
関東平野部なかなか雪ふらねーな
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 12:59:29.32 aDuqpjsMd.net
そりゃ神奈川だって箱根はもちろん、西の方は山梨と接してるし、北西は八王子、高尾山だってある
関東平野が終わって山が始まる場所なんだから
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 13:04:45.72 uGyBaVGZ0.net
神奈川ごときでそれなら他はもっと使うだろって事で
東京は自治会に取りにこさせて狭い地域はセルフサービスでやってる所もあるみたいだな
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 13:11:12.45 3fyYbtXwa.net
高尾は除雪が素早い
雪が降ると明け方に重機が動き回ってる
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 13:14:35.81 Nh9zy54V0.net
全国の凍結防止剤の年間使用量は何十万トンだぞw
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 13:33:54.15 V1QHxshjd.net
だからどうした、としか思えない
どっちを撒いていても、俺たちには関係ないだろ
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 13:34:20.32 SL+onaegr.net
オールレーズンタイヤ推奨
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 13:42:40.63 CxfPcpmqa.net
レーズンは過大評価されすぎ
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 13:43:42.07 U/lEVPXZ0.net
誰だっけ?
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 13:56:47.43 XIZJyu7M0.net
>>764
一度止まった後に再発進するのは前進でも難しいことがある。
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 14:01:09.15 XIZJyu7M0.net
>>775
以前からオールシーズン下げばかり。
いい加減うざいよ。
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 14:02:50.32 XIZJyu7M0.net
>>765
ウェット性能は下がるけどね。
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 14:04:11.99 WW/UhDiqF.net
>>799
あれ、しばらく停めてたから凍結しただけだろとは言われてるよね
他にバック出来ませんでしたなんて報告見ないし
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 14:05:59.62 XIZJyu7M0.net
融雪剤マニアがいるよな。
防錆対策は考える必要はあるけど融雪剤の種類なんてどうでもよい話。
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 14:12:26.54 NvK4Iv8Id.net
融雪剤ばら撒きのおかげで橋の上とかの凍結箇所もホント減ったな
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 17:28:51.75 OKDTppkyM.net
コンチネンタル、オールシーズンタイヤ「オールシーズン・コンタクト」全販路で販売開始
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 17:46:31.20 3/UCbTTE0.net
>>764
> >>639
> 五味氏の動画見ると
> バックで登り勾配は無理っぽいのかなと思ってしまうよね
あの状況だとスタッドレスでも厳しいと思われ。FFで前下がりの後進。V字パターンうんぬんじゃないよ。
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 17:50:57.74 zqRv8SCf0.net
>>794
どっちでもいいんだけど、どっちが凍結防止に強くて、どっちが車への塩害が少ないんだ?
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 17:52:36.66 zqRv8SCf0.net
>>800
もう気にしなくていいんじゃない?
オレらに降りかってきたら全力で否定するけど、不特定多数に言ってもオレらには何も影響ないやん
828:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/01/17 17:56:20.23 mHVLQnX5d.net
URLリンク(twitter.com)
オールシーズンタイヤはネガティブなイメージが先行されているからね仕方ないね
(deleted an unsolicited ad)
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 17:57:55.09 MlsmQ0nM0.net
ついにオールシーズンで雪道走れる
しかし実際はノーマルタイヤうようよいるから走りたくない
830:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/01/17 18:00:49.42 mHVLQnX5d.net
>>810
スタッドレスの雪国民もオールシーズンに対して同じ感情の模様。
831:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/01/17 18:03:48.57 mHVLQnX5d.net
こことTwitterでオールシーズンタイヤの評価真逆でウケるw
Twitterでは過小評価ばかりでここがメーカー社員のダイマに見えてしまうw
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 18:07:49.08 SbDTowr8d.net
雪国なんか一生行かないしどうでも良すぎる
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 18:08:12.65 MlsmQ0nM0.net
>>805
コンチもVパターンか
お値段は高そうw
834:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/01/17 18:17:35.47 mHVLQnX5d.net
関東南部(東京等)で積雪してからのオールシーズンタイヤのレビューが楽しみだ!
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 18:22:18.36 XIZJyu7M0.net
こんな気温じゃ積もらないだろうね
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 18:39:58.62 MlsmQ0nM0.net
週末からトンキンにて40cm積るらしいから楽しみだべ!
837:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/01/17 18:42:49.76 mHVLQnX5d.net
東京では1mmの凍結で高級車がスリップ事故を起こして放置されるらしいなw
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 18:58:52.48 IFLTRFKf0.net
都会の雪なら、オールシーズンで問題無いよ。
よっぽど雪山や雪国に走りに行く人じゃなきゃ、雪国以外に住んでる人はオールシーズンで十分。
オールシーズンで無理って言う人は腕が悪いか危機管理能力が低いだけ。
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 22:38:19.94 c0+urQfU0.net
このままだと今年はノーマルで十分だったかもしれない
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/18 00:31:31.50 e/np88Mv0.net
23日(月)の関東に雪マーク来たぁーっ!
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/18 00:59:12.86 zZ7sVtsY0.net
横浜は雨だな
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/18 01:04:29.62 sXtuhPlua.net
夏タイヤのハイエースのせいで
首都高通行止め祭りとかやめてくれよ
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/18 01:09:51.90 zZ7sVtsY0.net
首都高は早めに閉めるだろ
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/18 01:36:51.15 h/zAukDs0.net
この時期車が錆びてかなわんのだが
下回りに洗車機の水ぶっかけても大丈夫なのけ?
新車買ってもワンシーズンであちこち錆だらけだ
メーカーもわざと錆びやすい鉄の部品使ってるとしか思えんな
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5910-E+uY)
23/01/18 02:00:51.31 e/np88Mv0.net
>>825
いきなり強烈なのがくると「うっ!」ってなるからやわらかスイッチオンな
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウエー Sab2-FrLK)
23/01/18 02:16:09.08 sXtuhPlua.net
それ、お尻のほうな
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ c610-w96K)
23/01/18 02:40:37.54 ZG3B2abx0.net
M+S付きなら火山灰が降っても走れるかな
富士山もうじき噴火らしい
848:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ) (スップ Sdea-IC3j)
23/01/18 02:43:27.88 oY/vr+wvd.net
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
関東降雪でオールシーズンタイヤでのスリップ事故が発生したら、鬼の首を取ったようように歓喜する人が続出すると予想しますw
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849:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 86f8-WMaO)
23/01/18 05:03:28.77 Bk4q3TyF0.net
オールジーンズタイヤの方が災害時に強いかな?
いろんな悪路が想定されるし
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5910-E+uY)
23/01/18 05:41:12.73 e/np88Mv0.net
>>830
水分を吸っちゃうと重そーなタイヤやね
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa91-w96K)
23/01/18 05:51:40.58 16PTJfYka.net
日本の一部は世界有数の豪雪地帯なのに除雪体制が未成熟
世界一の自動車関連税をとっておきながらコレ
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/18 07:09:28.87 9I36Ntyb0.net
オートソックタイヤ
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/18 08:55:40.57 13p4bYYFM.net
最近アップされていた尾瀬や志賀方面の動画を見て、Cinturato SF2が気になっているのですが、
圧雪路や凍結路の性能はやはりNblue4S>SF2 でしょうか?
SF2もツルツルのアイスバーンでなければ大丈夫そうには見えましたが。。
静粛性や転がり特性に魅力あり
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/18 09:25:50.24 QpjYRFn50.net
>>834
圧雪路:CinturatoSF2>Nblue4S
凍結路:Nblue4S>CinturatoSF2
な感じです。Nblue4Sは細かいサイプが多いので凍結路には強いのだと思います。
どちらも圧雪路、凍結路性能共に以前使ってたV4SHよりは優れていますのでオールシーズンタイヤとしての性能は問題ないはずです。
CinturatoSF2は燃費、耐磨耗(ライフ)にも優れているので個人的にはこちらを推したいです。
オールシーズンタイヤの進化を感じますね。
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/18 12:17:45.93 9I36NtybM.net
>>835
回答ありがとうございます
2021年物だと2万以下で売っているところもあるのでかなりお買得ですね
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウアー Sace-O8YH)
23/01/18 12:53:29.05 8y+N27uia.net
東京23区外で雪降るなら、ついにワイのミネルバをテストする時がつ来たか。
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ca24-G6CG)
23/01/18 13:17:17.68 QpjYRFn50.net
八王子で雪マークだけど、最高10℃、最低0℃だから期待薄。
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5910-E+uY)
23/01/18 13:45:09.24 e/np88Mv0.net
>>837
あれこれ試そうなんて思わないことやね
雪が降って積もっただけならふつーすぎて物足りなくなっちゃうはず
そこをグッと我慢だよ
859:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ) (スップ Sdea-IC3j)
23/01/18 15:09:09.24 oY/vr+wvd.net
URLリンク(twitter.com)
凍結にも少しは効くんでしょ?
(deleted an unsolicited ad)
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/18 19:36:29.57 npEu+bCpd.net
>>838
積もりもしない可能性があるなw
どうせふるならせめて10cmくらいは積もって欲しいけど、その気温じゃないわな
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/18 21:49:39.27 qNabkw0F0.net
積もらなくても去年の雪の日の夜
創価大の前の新しい方の秋川街道だっけ?
凍結して上下線で事故多発してたよ
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 00:15:05.50 p0pmWDIv0.net
>>842
だっけ?ってわかんねーよバカ
863:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/01/19 00:46:31.14 JHYOoWJld.net
URLリンク(twitter.com)
凍結に効かないからか?
(deleted an unsolicited ad)
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 00:46:41.43 hoQUH4VL0.net
>>842
創価大前の通りは新滝山街道
秋川街道はR20本郷横丁から武蔵五日市駅を経て青梅駅までのr31/32の通称
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 00:52:15.53 th4raDib0.net
雪の日にウィンタータイヤ履いてて何が悪い
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 00:56:35.73 WWY4H6xA0.net
>>838
雪の降雪が一応あって
そのあとに雨になって
更にそのあと氷点下な気温になってしまうと最悪です
ちゃんと凍結防止剤散布されてないと車の運転は止めた方が無難
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 02:32:11.92 zq9ApEvRM.net
本当は氷に強くも出来るけど
わざと弱点を作っておく
これがゴム屋の生きる道
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 08:45:44.26 EBZAh1PZ0.net
実際はそれなりに氷に強いけどな。
オールシーズンで走れないような路面だと、スタッドレスでも結構厳しいし。空転しながら走れるが。
維持費安く済ますなら、やっぱりオールシーズンにチェーン携帯だな。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 09:53:08.49 PG7
870:YqJ+50.net
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 10:00:21.62 0bIdZ2qtM.net
スタッドレスタイヤはドライ&ウェット性能が低いって知ってるんだろうね
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 10:15:03.47 th4raDib0.net
同じ駆動方式の車として、圧雪路でもスタッドレスの方が駆動力は上か?
ブレーキはスタッドレスの方が多少上だよな
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 10:21:38.21 zYlZR5JQ0.net
そりゃそーだろ
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 10:33:02.82 IGv6JqPpd.net
>>846
晴れや雨の日はノーマルに戻してるの?
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 10:50:55.91 th4raDib0.net
>>854
いや通年でV4SH履いてるわ
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 11:03:14.13 GLele7mS0.net
>>855
節子、それウインタータイヤやないでオールシーズンタイヤや
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 11:59:56.41 th4raDib0.net
その勘違いがいかんぜ
スノーフレークマークが付いてるのものは、冬も走れる夏タイヤではなく、夏も走れる冬タイヤだからな
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 12:41:00.02 q4WRCa5ld.net
>>852
ドライ&ウェットを捨てているんだから、当たり前
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 12:53:17.44 GLele7mS0.net
>>857
Vector 4Seasons Hybrid カテゴリーは 夏タイヤ オールシーズンタイヤ
URLリンク(www.goodyear.co.jp)
MICHELIN CROSSCLIMATE + 雪も走れる夏タイヤ。
URLリンク(www.michelin.co.jp)
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 13:13:31.28 PG7YqJ+50.net
欧州だと若干扱いが違っていてオールシーズンタイヤはオールシーズンタイヤ。
スノータイヤ規格3PMSF適合のオールシーズンタイヤだから冬期の販促ページにも載ってくる。
URLリンク(www.michelin.de)
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 13:18:20.62 th4raDib0.net
>>859
もちろん分かってるんだけど、世間的にオールシーズンタイヤって名称の印象が悪いし、漬け込まれる原因にもなるやろ?
m+sタイヤのみの評価だと思うが。
でこのスレだけでもウィンタータイヤとしての性能もまったく問題ないと言いたい。
hs449は夏も走れる冬タイヤだったけど、最新の双壁の冬性能がそれより劣るとは思えん
882:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/01/19 13:19:40.53 JHYOoWJld.net
URLリンク(twitter.com)
ここでも話題になったタイヤか
(deleted an unsolicited ad)
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 13:38:03.77 fYP9f7HSd.net
>>861
そう?
雪国や雪山に縁ないし冬中スタッドレス履いてるバカより余程意識高い
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 13:49:04.86 tzgHXmajM.net
何につけ込まるのかわからんが…そんなに周りの印象が気になるならスタッドレス使っとけ。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 13:50:16.25 9iuQfFtzF.net
スノーフレークマーク付はウィンタータイヤのカテゴリーってことだろ
886:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/01/19 15:30:48.08 JHYOoWJld.net
URLリンク(twitter.com)
メーカーも想定している本来の用途
(deleted an unsolicited ad)
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 15:47:37.60 wsQvj/WJ0.net
ツイッターじゃねえか
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 15:53:06.26 5yxmcfiMd.net
そいつ車どころか免許もないから
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 16:02:31.82 iRys0nD00.net
よっぽどの急こう配じゃなきゃ凍結路も問題無いってば・・・
V4SHで夜中の水上や赤城走行してた俺が嘘扱いじゃねーか。
カテゴリー的には夏タイヤ扱いなんだろうが、性能は冬タイヤよりだよな、実際。
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 16:10:33.62 RUSPWICjd.net
>>671
非豪雪スタッドレスが千間近だからあっちで提案したら?
非豪雪地の冬タイヤに改称して3PMSFを併せようと
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 16:20:29.14 wBak09Tp0.net
>>870
いちおー新スレでは非豪雪地の冬用タイヤの選択肢としてオールシーズンをイチオシしてるよ
【非豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part41
スレリンク(car板:3番)-4
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 16:32:08.28 PG7YqJ+50.net
>>870
犬猿の関係にあるから合流すべきではないと思う。
3PMSFオールシーズンユーザーは、雨の多い非豪雪地でのスタッドレス使用には否定的な人も多い。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 17:53:32.24 0jit40FND.net
>>872
否定的だから3PMSFオールシーズンを履いてるのだと思うが、スタッドレス使用者をわざわざ否定する必要もないから別スレでいいと思う。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 18:00:40.90 wsQvj/WJ0.net
別物だから別スレのままで良い
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 18:24:35.85 yb2OXdLQ0.net
ハンコックキナジー 4S2
クムホソルウス4S HA32
韓国タイヤだけどどっちもよく似た性能かな。
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/20 17:52:05.23 T2/vYVuq0.net
来週はいよいよ本領発揮
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/20 18:15:32.13 COJtGr/C0.net
うん都市部では大活躍するだろ。
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/20 18:36:19.97 zYdF5sPMM.net
どうせ履いてないヤツで
ピクリとも動かなくなるんだから
車で外出すんなよ
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/20 18:54:32.79 KBqYB/PC0.net
非豪雪地で今回積もるかもしれない都市部は広島、福岡くらいでは?
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/20 18:55:29.91 KBqYB/PC0.net
非降雪
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/20 19:30:01.84 erv76ERx0.net
>>879
福岡は豪雪はないけど結構積もるよ
過去34年間で1回だけ積もったのが5回、複数回積もったのが23回、全く積もらなかったのが6回
年間平年積雪日数 2.8日
広義での日本海性気候だしね
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/20 19:33:41.81 3isGDPHoM.net
四日市だけど降るかも
自分は「雪道も合法的に走れるノーマルタイヤ」って理解だな
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/20 21:02:05.30 q3gGfd3nd.net
北関東平野部は今年も無風かな
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/20 21:38:10.23 erv76ERx0.net
>>883
空っ風が酷いです
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/20 22:09:42.38 qFSH6QcGH.net
プロボックス+v4sカーゴで魚沼行くんだが大丈夫かいな。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/20 22:09:49.06 qFSH6QcGH.net
明後日な
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/20 23:08:11.96 TP+LktjH0.net
道中に坂がなければ問題ない
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/20 23:16:32.60 P50ZNpIG0.net
タイヤが4割くらい埋まる積雪、急こう配が無きゃオールシーズンで問題無い。
まぁ、タイヤが埋まる積雪はスタッドレスでもスタックするが。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/20 23:18:25.33 P50ZNpIG0.net
新潟なんか、ほとんどの公道で除雪車走ってるだろうから、オールシーズンでも走れないことはない。
ただ、周りの車の流れは速いから煽られるかもしれない。
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/20 23:21:45.33 qFSH6QcGH.net
そうか、ゆっくり行くわ。
買ったばかりのスノーソックスと使い込んだオートソックも持っていく。
911:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/01/20 23:37:03.11 CPIzYjhkd.net
URLリンク(twitter.com)
富山はオールシーズンNGなのか…
(deleted an unsolicited ad)
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/20 23:48:37.61 BYxke60P0.net
まぁトップクラスの豪雪地帯で山間部もあるからな
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/20 23:49:50.86 erv76ERx0.net
輸送業の�
914:gラック向け(M+S NG)の案内だろうけどね
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/20 23:58:37.91 BYxke60P0.net
両親が富山の入善って所の出身だけど子供の頃は二階から出入りするぐらい積もったって言ってたわ
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 00:01:44.16 JDMCE3410.net
関東は今年も積もらないような気がしてきた
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 00:33:28.42 +Td7JcU50.net
輸送業界でM+Sタイヤをオールシーズンとして売ってるのは大分問題があると思うけどな
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 00:37:07.71 UNm25P9C0.net
>>878
動かないだけならマシ
無理に進もうとしてナナメってぶちあたって来るのいるから
用がないなら外に出ない定期
919:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/01/21 01:19:55.93 QXyZKz9Xd.net
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
凍結効かないイメージのレビューはこれから増えて来るだろうな…
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920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 01:41:17.81 8WIrqRF20.net
URLリンク(www.djrkmrym.com)
雪道余裕
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 01:57:11.14 vLTAotd80.net
>>898
どうしてこの人のツイートがよく貼られてるの?
有名人?
922:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/01/21 02:24:19.66 QXyZKz9Xd.net
>>900
オールシーズンタイヤについて批判的な目立つTweetを集めているだけだなw
URLリンク(twitter.com)
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923:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/01/21 02:26:54.08 QXyZKz9Xd.net
オールシーズンタイヤ、固くて凍結面効かないイメージ先行問題。
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 03:18:41.67 J96EkH+zd.net
>>902
そう、凍結路だとスタッドレスタイヤに遠く及ばないよね。
それでもノーマルタイヤに比べたら数段グリップしているのがオールシーズンタイヤだ。
非雪国のドライバーにとっては必需品。
雪が積もってもないのに乾道路をスタッドレスタイヤで走ることは愚か。
無駄にスタッドレスタイヤのゴムを消費させてるだけ。
豪雪地帯のドライバーとはタイヤ事情が違うんだから。
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 03:20:30.61 K0t+uQBB0.net
オールシーズンタイヤを過度に否定する人ってそもそものタイヤ知識が足りてない。
SFオールシーズンタイヤは低温でも堅くならんよ。
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 03:21:39.46 K0t+uQBB0.net
スタッドレスがなぜ凍結路に強いかの理由もわかっていない。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 03:33:44.29 K0t+uQBB0.net
スタッドレスはゴムに吸水性があるから凍結路で滑りにくいのだよ。乾いた氷は滑らないというCM文句の通り。
タイヤ表面に常に吸水ペーパーが巻きついているイメージ。
その分ウェット性能は劣悪だが。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 04:43:35.06 TTHKBVOm0.net
>>904
氷点下でむしろ鋼のように硬くなって
凍結路面にサイプが食い込んでくれたら…
まあ無理だろうなぁ…
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 05:11:44.30 rxahzuub0.net
批判的な人は実際に履いた事ないのが多い印象
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 05:52:02.13 R1oD+ftid.net
富山のスーパー行ったら普通にノーマルの車が停まってて草
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 06:31:23.03 3MAEKjuFM.net
非降雪地域の多数派のドライバーは
オールシーズンで少しは滑るかもしれないけど登れないとか止まれないような厳しい状況に遭遇する確率はほとんど無さそう
もしそんな厳しい状況ならスタッドレスでも滑るから経験値が低いと事故や立ち往生が起きる場面はあまり変わらない
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 06:43:03.39 H3AJlCTT0.net
M+Sタイヤ 冬も走れる夏タイヤ
3PMSFタイヤ 夏も走れる冬タイヤ
スタッドレスタイヤ 夏場はヤバい冬タイヤ
チェーン規制
走行不可 スタッドレスタイヤ(チェーン無し)
走行不可 3PMSFタイヤ(チェーン無し)
走行可 夏タイヤ(チェーン装着済み)
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 06:56:09.23 rxahzuub0.net
4駆でも突然オシリ振って制御不能に陥る事あるね
登り勾配は弱いけどFFのが意図しない挙動をした時には回避しやすそう
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 07:00:18.96 7hjVBnXL0.net
スタッドレスは触れば分かるけど
柔らかい柔らかいw
それが氷に食い込むんだけど
冬でも無雪路を走るとドンドンすり減って逝く。
オールシーズンタイヤは基本夏タイヤだから
硬いんだよだから比べたら減りが少ない。
普段雪の降らない地域のタイヤとしては最強w
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 07:07:13.26 7CB8uTwBp.net
俺なんかスタッドレスタイヤの上で寝ると体圧が分散されて朝までぐっすり眠れちゃう
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 07:22:04.99 jS2y0MIKM.net
>>911
スタッドレスタイヤは冬場でもドライや特にウェット路面でヤバいよね>>528
オールシーズンは氷上性能を犠牲にしてるわけだけど、50キロで走ってスタッドレスが48メートル止まれないような凍結路が生活圏に絶対ないわ
URLリンク(i.imgur.com)
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 07:31:36.57 0Lbx7aw80.net
24-25日の関東
冬型気圧配置だけどJPCZの影響があるかもだってさ
南岸低気圧以外で関東に降雪なんてあるのかねぇ?
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 07:59:48.02 kJkjR3/SD.net
>>903
減るのはどうでも良いんだが、
年に雪は1回降るか降らないかの地域で毎日通勤使用の場合、3PMSF付オールシーズンで凍結路で滑ってぶつかる確率とスタッドレスで雨の日に横断歩道の舗装や鉄板上で滑ってぶつかる確率を比べたら、スタッドレスの方がはるかに危険状態に遭う確率が高いと思う。
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 08:49:08.08 JAPDgdoJ0.net
自分にとってオールシーズンタイヤがベストな選択だと思うのならそれでいいじゃないか
何を選択するかは人それぞれの価値観と判断だよ
自己肯定のためにスタッドレスやユーザーを貶すようなことを言うのは幼稚で見ていて恥ずかしい
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 08:57:32.10 Ud3ERyGR0.net
>>914
その発想はなかった
俺は車のタイヤにエアウィーヴ巻いてる
乗り心地サイコー
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 09:03:48.42 YUmBHqsZ0.net
そもそもそんなに凍結してるところばっか走るのかって思う
都市部じゃ凍ったとしてもほんの短時間、すぐ溶けるしそこを迂回だっていくらでも出来る
ノーマルタイヤでツルツル滑るのを全て凍結だと思ってそう
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 09:23:01.22 8HPF9aMf0.net
関東南部で40年夏タイヤのみでクルマ使ってるけど困ったことは1度もないよ
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 09:27:34.87 tKxD86c90.net
ウィンタースポーツやら、年末年始の帰省やら、雪降ったら外出ないなら困ることもないやろ?
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 09:28:31.63 HuoSzdRP0.net
降雪地帯行って迷惑かけなきゃ好きにしたらいいんでない
945:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/01/21 10:36:15.98 QXyZKz9Xd.net
>>923
>>23
既に迷惑かけているんだよね…
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 11:07:39.18 n3zt+upS0.net
ソースは個人のTwitter!!どやっ!!
947:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/01/21 11:10:41.17 QXyZKz9Xd.net
>>925
今やまとめサイトも個人のTwitterをソースにする時代だからねw
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 11:12:58.38 +O715q3Sd.net
実際何履いてたかわかんないんだよね
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 11:32:13.26 jeox6qIH0.net
BSまた値上げか
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 11:56:49.82 j7C1/Fd3d.net
>>915
そもそも凍結路を50km/hで走る時点で…
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 13:43:35.33 6YMefh+Gr.net
クロクラ2乗り心地めちゃくちゃ良いな
買って良かった
凍結路はGEN3の方が良さげだが高くて諦めたし近所は凍結しないしね
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 14:32:40.31 13/kvkRF0.net
オールシーズンで凍結路問題ないって言ってる人は本当の凍結路を知らない。
駐車場にクルマ止めて降りるため足を着いた瞬間にスっ転ぶ
坂道で姿勢を崩すと下まで滑り落ちる
このレベルになると、スタッドレスでも滑るがグリップはしてくれる。
オールシーズンはノーグリップノーチャンス。
とはいっても上記の状態は、北陸・信越の山間部や東北での話しで、
ベチャ雪の多い北陸や新潟の沿岸を走る国道や、北陸道・関越道・・・・
ぐらいならオールシーズンでも、まぁほぼ大丈夫だと思う。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 14:48:00.47 13/kvkRF0.net
追記
私はオールシーズンを全面否定はしない。
駐車場にクルマ止めて降りるため足を着いた瞬間にスっ転ぶ
坂道で姿勢を崩すと下まで滑り落ちる
↑↑
凍結防止剤を撒くので、幹線国道や高速道路でこのような状況に会ったことはない。
つまり、よっぽど極端な状況でないなら、オールシーズンでもセーフティ運転ならなんとかなる。
オールシーズンってそもそも、そういう用途だし。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 14:51:26.27 aax2lsmGM.net
>>924
これってあの大雪のときじゃない?
新雪が深くて倒木があるような国道でスタッドレスだとOKでオールシーズンだとNG立ち往生は考えられないんだよね
スタッドレス警察目立ってきたけど、あそこでダメな車はスタッドレス履いててもダメでしょ
オールシーズンをディスっても自己満足だけで改善しないって
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 14:57:26.29 kJkjR3/SD.net
>>933
そのためにチェーン規制っていうのが新たにできたわけで…
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 14:57:56.59 SW1H4mND0.net
スタッドレスを引き合いに出してオールシーズンにダメ出しをしている人って
スタッドレスとオールシーズンタイヤとで走れる環境に大きな差があると勘違いしている人が多い印象。
実際にはオールシーズンタイヤではアウトだがスタッドレスなら走れるってシチュエーションはそんなにない。
豪雪地帯に住んでて実際に両方を使っての実感だといずれにしろグリップを探りながら走ることに変わりはないからね。
そしていざというときはチェーン先生、脱出マット師匠出番ですよ。
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 15:00:56.53 d0s7Pf+/0.net
>>931
だからそういう状況に出会う可能性がある人はスタッドレス履くべきと思うよ
あの状況は「ゆっくり走れば…」なんてレベルじゃないから
んでそういう状況に出会う機会が多い人はやっぱり他の性能を犠牲にしてでも凍結に強いタイヤを求める
「欧州では~」って出羽守が言ってもそれが日本の冬タイヤ市場
スタッドレスのドライやウェット性能がいくらダメだと言っても、そっちは「ゆっくり走れば…」解決する問題だからね
要は自分の用途に合った銘柄を選ぶべきだし、路面状況見ながら安全運転してくださいっていうごく当たり前の話
んで俺は今履いてるタイヤの寿命が来たらオールシーズン履くつもり
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 15:33:48.16 13/kvkRF0.net
>>要は自分の用途に合った銘柄を選ぶべきだし
そういう事ですね~。
北陸・信州・東北のオールシーズンは推奨されてないし
気温・路面温度の高い5月~10月でスタッドレスも推奨されていない
どっちも、滑るとか磨耗するとかを無視すれば走れるけどね。
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 16:17:48.56 aHHwBiJpM.net
>>935
スバル四駆+オールシーズンタイヤと一般FF+スタッドレスでは圧倒的に前者の方が駆動性能、制動性能は上なのに、タイヤだけを引き合いにしてディスるのはどうにかして欲しいよな
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 16:58:44.22 RnnjQq1n0.net
>>938
駆動はともかく制動は…
その過信があるから�
961:ケ端に刺さるんだぜ
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 17:01:39.32 aHHwBiJpM.net
まさか制動はタイヤだけで決まるとか思ってる?
最近の四駆機構を知らないなら黙ってた方が恥をかかないぞ
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 17:28:49.16 RnnjQq1n0.net
>>940
( ̄ー ̄)ニヤリ
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 17:36:49.28 n3zt+upS0.net
スバル4駆ってだけでもう無理
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 17:39:13.45 JDMCE3410.net
スバリストはいつも期待を裏切らない
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 17:53:07.18 dMppW6xv0.net
4WDが制動性能に優れている根拠やデータを教えて欲しいな。
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 17:56:42.58 +Td7JcU50.net
4WDだとエンジンブレーキの抵抗は4輪にかかるけど、通常のブレーキに関しては車重がある分不利では?
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 18:03:11.05 JDMCE3410.net
無知は罪だな
恥をかく前にスバルの四輪駆動システムは重力を超越したステージにいるという事を学んでおいた方がいい
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 18:10:40.92 vLTAotd80.net
ブレーキの時は車重が大事だよね
良く田んぼ突っ込んでる四駆居るし
スバルだけブレーキ以外に重力でも操作できるのかもしれない
この動画はスバルじゃないからなあ
URLリンク(youtu.be)
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 18:27:50.36 DK+OTV5RM.net
>>946
重力を超越だなんてアニメの世界かよ
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 18:34:54.17 67gwp6W3d.net
>>946
現行のアウトバックに乗ってるけど心強いとは思うけど、恥ずかしくてそんな台詞言えないわ。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 18:38:05.44 6iWjMk1l0.net
みんな冗談を真に受けるなあ
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 18:53:52.23 JDMCE3410.net
ちょびっとだけ雪マーク付いてるな
URLリンク(weathernews.jp)
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 20:08:48.30 uAe7j2c9d.net
>>931
関東平野にそんなとこ無いしw
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 20:21:22.04 ClE4ztpTM.net
クロクラ2履いてGoodyear のコラボしてるスノーソックスの高耐性の白い方を車に積んだので安心度が増した
軽いしかさばらないから万年積んでおく
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 20:43:16.13 HQvDmzfF0.net
>>946
確かに、スバル車は田んぼに刺さる飛距離No.1の
揺るがぬ実績があるよな。
977:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/01/21 21:03:13.95 QXyZKz9Xd.net
URLリンク(twitter.com)
長野もオールシーズンでは力不足か…
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978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 21:04:59.42 6iWjMk1l0.net
雪国の冬にオールシーズンタイヤ履くやつなんてそうそうおらんやろ
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 21:17:06.27 F9u+q5Y40.net
ブリザックのCM見ると3pmsfタイヤと変わらんなあと、似た道を余裕で走っとるわ。
最後のキュッと止まるのは前世代ぐらいだけどまーなんの問題もない。
スタッドレス売って飯食ってる連中は隠しときたい事実だろね
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 21:19:50.77 uAe7j2c9d.net
雪国住まいはスタッドレスで良いと思うよ
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 21:58:48.62 Igpga68O0.net
オールシーズンタイヤは普段雪の降らない地域用じゃ無いの?ワシはそのつもりで履いているけどな。雪国だったら素直にスタッドレスを履くかな。
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 22:26:54.70 GOei4xspH.net
>>956
調査して報告したらみんな反応してくれるよ。
それだけだとスタッドレスが売れないと死ぬタイヤ屋にしか見えないよ。
983:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/01/21 22:39:48.97 QXyZKz9Xd.net
URLリンク(twitter.com)
あれ(>>23)はスタッドレスなら大丈夫だったのかな…?
(deleted an unsolicited ad)
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 23:28:25.13 rxahzuub0.net
>>961
あんたはtwitterの情報を何でも信じるいい人なんだな
985:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/01/21 23:35:12.78 QXyZKz9Xd.net
>>962
単純にオールシーズンタイヤに批判的なレビューを集めているだけだけどねw
役に立ったというレビューをあまり見かけないw
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ff24-g9jj)
23/01/22 00:34:01.85 rdqjKm0C0.net
>>963
3PMSFオールシーズンの批判的記事であれば得るものもあるだろうけど、M+Sオールシーズンタイヤの批判的記事ばかり紹介してもすれ違いで参考にならんよ。
プラドOEMのM+Sオールシーズンもここでは関係ない記事。邪魔なだけ。
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 0324-XQ/+)
23/01/22 00:39:08.29 embQkYKH0.net
参考にならないTwitter貼るばかりでNGにしたらスッキリ
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 636d-f/iR)
23/01/22 00:57:04.21 LEeCbC/J0.net
まぁきっと安いスタッドレスしか買えない人なんだろうから
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 03:04:16.10 5PDEn5/x0.net
あのさ…
わざわざ高い費用をかけてスタッドレスを履きたいって人にお得な話をする必要もないだろ
と思ってるオレがいる
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 07:51:57.74 ysLbn3mP0.net
沼田、奥日光、塩原高原ならスタッドレスの方が安全。
平野のきわ、いわゆる里?の渋川や今市、塩原の駅側はオールシーズンでいいのでは?
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 08:36:22.51 /0AjeARvD.net
国産型落ちスタッドレスならコンパクトカーサイズでホイール込み4万位からあるからオールシーズンが経済的かと言われるとそうでもないと思う
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 09:12:29.13 5PDEn5/x0.net
>>969
その安いのを使ってます?
使っていないのなら理由を教えてほしい
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 09:23:33.34 GE3e4Wkgd.net
冬でも怖いスタッドレスを年中履くのか?
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 10:43:17.73 gOb0hPl1a.net
>>970
使ってるね
降雪地帯じゃないけど雪国に良くドライブ行くから11月頃に自分で夏ホイールと交換してる
夏もオールシーズンよりコンフォートタイヤのほうが乗り心地も静音性も高いし
自分でホイール脱着出来るなら冬は冬ホイール用意したほうが安全だし満足度も高いと思う
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 10:47:41.82 LEeCbC/J0.net
結局一昔前のオールシーズンタイヤのイメージのまんまだからディスってるだけなんだね
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 10:56:02.67 rdqjKm0C0.net
>>972
3PMSFのオールシーズンタイヤは履いたことありますか?
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 11:00:54.98 5PDEn5/x0.net
>>972
なるほど、お好きになされよ
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 11:36:45.52 becdCWQ50.net
>>926
情弱さんらしいや
999:885
23/01/22 13:16:19.68 iEpR1Yojd.net
東京から豪雪の魚沼、六日町来たが路面にほぼ雪なし。
関越から来たせいかも。17号とかだったら雪あったのかな?
ドラ割6100円で来たけど行き分は休日なので3720円。帰りに高速使わなかったら6100円はかからないらしい。
明日はまだ大雪では無いらしいから、下道雪道を試しながら帰るか、+2380円で帰りも高速にするか迷うな。
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 7310-WXrk)
23/01/22 13:31:46.25 5PDEn5/x0.net
>>977
関越トンネルの日本海側だと融雪、除雪のキャパが高くウェットで走る機会が多いことでシビアスノータイヤに向いてるかも、とこのスレでは言われてた
降ってしまえばズンズン積もるからチェーンは必携だろうけど
今、三国峠のライブカメラをみた
積雪はないが路面は黒い
ウェットなのかところどころ凍結なのかはわからん
1001:885 (スフッ Sd1f-xHh5)
23/01/22 13:46:29.74 ousL087xd.net
>>978
そうか。三国峠�
1002:ヘ夏でもしんどいから上下とカーブキツイから迷うな。 おもろいかもしれんし、しんどいかもしれんし。
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 14:19:07.84 uI3JzKbs0.net
積もった関越は3PMSFオールシーズンタイヤチェーンなしで走っても問題は全くなかった。80km/hくらいまで出したけど安定していた。
積もった三国峠もチェーンなしで越えられた。たいした勾配はない。
凍結路はともかく雪道に関してはスタッドレスと大差ない。性能過信が危険なのは十分承知しているが、スノータイヤ規格なタイヤに対して過小評価過ぎる書き込みが多いな。
実際に走ったことないから想像で語っているのだろうけど。
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 14:26:44.85 UNAiyMQsM.net
まあわずかでも雪が積もってたらスタッドレスじゃないと事故る、っていう下手くそもいるだろうし
1005:オールシーズンタイヤ下げマニア(アンチ)
23/01/22 14:35:57.72 nxkCepoMd.net
URLリンク(twitter.com)
幾らでも批判レビューは出て来るから、反論したい人だけ見てくれやw
(deleted an unsolicited ad)
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 15:08:23.08 AeiPtHPEM.net
雪国民は諦めてスタッドレス履いとけよ
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 15:29:22.99 4hced80NM.net
了承を得てツイート貼ってるのかね
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 15:39:08.53 uI3JzKbs0.net
相変わらず3PMSFタイヤに対してのツイートではないね
1009:885
23/01/22 16:42:12.16 rH8P2Z9od.net
結局新潟の山奥の温泉まで最後の50mぐらいほぼ雪なかった。
夏タイヤでも来れたな。
関越トンネル下りの手前の谷川岳のPAでイエティつけようとしてた人いるけど、逆だよな?
11kmぐらいトンネル内で雪ないから、それまでつけてた人が外すための場所が谷川岳PA下りだよな?
新潟側の雪のためにチェーンなら関越トンネル出口脇にある湯沢PAだよな?
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 17:14:22.22 4RzwPpoB0.net
関越トンネルは金属チェーンだと通行禁止だけど、JASAA認定品ならしたままでも通れるよ
まあ、50km/hまでに速度制限されるんで、通常は外して走行するけど
URLリンク(www.jasaa.jp)
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 17:40:50.60 qvbYwEca0.net
>>985
マークや存在すらしらんよ。オールシーズンタイヤってイメージで語ってるだけ
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 17:51:12.62 updXc6J30.net
車の使い方によって使い分けたら良いだけなのにねなんでそんなに必死になるんだろ?
うちは1台目はスタッドレス、2代目はオールシーズン履いてるわ
それぞれ使い方が違うからね
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 20:17:16.60 XK2EvER00.net
3PMSFとそうじゃないオールシーズンが同じスレで混ざるから同じ話を繰り返すんだよなあ
そろそろ次スレたがスレタイから判るようにしないとまた面倒くさい事になりそう
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 21:41:31.77 ttWxlnL2d.net
3PMSFとそれ以外を分けようぜ
たぶん、それ以外の方が落ちると思うけど、需要がないなら仕方がないな
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 21:43:30.20 4RzwPpoB0.net
分けるって元々ここは3PMSFが付いたオールシーズンタイヤのスレ
M+Sのみのオールシーズンタイヤ語りたいなら新スレ立てろ
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 21:52:03.22 ttWxlnL2d.net
次スレ立てるけど、スレタイはこれでいいかな?
【3PMSF】オールシーズンタイヤ 27
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 21:56:14.46 ttWxlnL2d.net
次スレ
【3PMSF】オールシーズンタイヤ 27
スレリンク(car板)
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 21:58:54.43 SjZ8nchV0.net
>>993
残念ながら、3PMSFが通じないだろうな
1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 22:01:20.17 ttWxlnL2d.net
>>995
調べてから出直して来い
で良いんじゃない
1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 22:02:45.18 updXc6J30.net
>>996
賛成
1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 22:10:33.92 5PDEn5/x0.net
働きアリの法則
2割の聞かん子を排除してもまた新たに2割の聞かん子を作るだけだぜ
1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 22:18:38.89 HQ1nE/eNH.net
>>994
乙
1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 22:22:11.60 updXc6J30.net
次スレでまたよろしくみなさん
1024:1001
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