【寒冷地専用】スタッドレスタイヤを語る part.21【2021-2022】at CAR
【寒冷地専用】スタッドレスタイヤを語る part.21【2021-2022】 - 暇つぶし2ch946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 21:42:46.19 QMzxntUg.net
元フォーミュラドライバー自動車評論家五味氏
ゲレンデタクシードライビング体験
URLリンク(youtu.be)

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 21:43:25.21 5UnDzh5G.net
その割りにはダートラで全然見ないなスバルは
まぁ公道でちょっといきがる程度しか出来ないなんちゃってか

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 21:56:08.25 smgfoly1.net
スバルにはWRC参戦して吸収した技術は有りません。
全てプロドライブの力です。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 00:10:52.38 m+tKqMH1.net
>>918
プラドじゃねえかw

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 00:13:24.51 kDLavivF.net
>>920
ラリーとダートラの区別付いてる?
長い距離を走るラリーに求められるものは、
スピードと耐久性、WRCでインプにも積まれたスバルのEJはショートストロークエンジンで、
スピードが出せる高回転型だからラリー向き。
日本特有であり、
ジムカーナのダートコースの様なものがダートラ。
スピードが出にくい狭いクローズドコースを使い、
2本位で結果を出すダートラは長距離の為の耐久性は無視出来る。
壊れにくい鋳鉄エンジンで低速トルクを出せるランエボの方が、
日本特有のルールであるダートラには有利。
ただそれだけの事。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 00:20:00.48 GRnwJrjz.net
モノコックが何言ってんだ笑かすなって話

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 00:25:14.83 kDLavivF.net
高重心ラダーフレームが何言ってんだw
2トン超えのトラックでクロカンやって横転でもしてろよw

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 00:26:24.98 kDLavivF.net
>>922
80でも変わらんよw

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 00:32:06.85 maTu4ePe.net
ラリーも市販車に近いGr.Nではランサーに全然勝ててなかったな

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 01:27:53.68 IRmGDusG.net
モノコックwww

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 01:28:52.95 n0t8cVEJ.net
プラドってなんで格下扱いされてんの?

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 02:23:54.39 9YBIZcW6.net
>>923
おもすれぇ理論、国内ダートラで今も毎回エンジン載せ替えてんのか?w
昔、D車レガシィでフルチューンワークスエンジンを「市販エンジンのバランス取りしたくらいです」
と言い放った辰巳に聴かせてやりたいわw
>>927
だな、終いにゃ金が凄げぇ掛かるN部品の追加登録モリモリしてN車なのにワークス参戦。
やっとN車で勝てたんだよな。マジ恥ずかしい、日本メーカーとして汚点レベル。
プライベーターのチャレンジを止めさせる行為、有り得ない恥。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 02:39:04.49 lzDdF/Xt.net
スバルは重心が高いから車としては失敗作だけどなw

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 02:39:13.63 TLKqdgzC.net
ランタボでおね

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 02:58:47.22 8YJS77Jz.net
そもそもスバルの4WDは単にエンジン横置きFWDが一般的になる前にエンジン縦置きでFWDを作ったら簡単に4WDが作れてしまったというだけで、別に4WDとかレースのために作ったわけではないのに、まるでそのために作ったように言うところがキモい

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 05:43:06.83 lzDdF/Xt.net
スバルの4WDは単に生活四駆なんでw
ここにいる奴でWRCに出るやついないからWRC話はどうでもいいんだよ

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 07:21:12.91 HOR9IHVA.net
生活四駆としてもスバルは最低レベル
車のバランスが悪すぎだわ

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 07:32:11.98 TLKqdgzC.net
バランス?

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 07:47:53.63 qncveKlb.net
>>929
見た目はよくてもなんちゃってだから
まあでも乗用車と比べたら全然マシよ

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 09:01:26.21 TpLjJjUa.net
それでもスバルがナンバーワン!

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 09:33:52.35 eUyW0bBm.net
東北ってまだ雪しゅごい…??
千葉に住んでるから夏タイヤのままなんだけど、外のこと全然イメージできない…流石に今年いまさら入れるのは遅いかなって思うから履けないけど

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 09:38:10.09 bry3jdTB.net
>>935
砂地でスタック出来ちゃうホンダのデュアルポンプ式の悪口はそこまでだ!

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 09:45:12.08 P7NBV9LE.net
ここの意見無視してVRX2にしたら最高だわw

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 09:51:50.39 3WyW7Ipy.net
>>901
正直解ってて敢えて聞いたが、降雪や地吹雪による積雪で隠されたアイスバーンなんて物理的に見分ける方法なんかないんだから、そこはもう運転技能でカバーするしかないだろ。
言っておくが石狩管内の過酷な豪雪環境とオフロード


970:状態生活道路を、20年ほど伊達に経験しているわけではないんだよ。



971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 10:31:44.12 IUOzpBhf.net
オタクは何故スバルを選ぶのか(笑)

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 10:35:10.15 PxkNPlLe.net
>>940
埋まってから後輪駆動されても困るんだよなあれ
ある意味e-4WDより悪い

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 10:36:02.56 lzDdF/Xt.net
>>941
なんじゃこれ思った代車のタイヤがそれだった
お金くれるなら使うレベルが最高てジョークと言ってくれw

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 11:06:04.28 HOR9IHVA.net
スバルに乗ってれば車の出来が悪すぎてどんなタイヤでもクソに思える

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 11:22:31.28 gGYvNC4T.net
>>943
低重心ボクサーとかシンメトリーAWDみたいな華やかな言葉ばかり目に入って、全体が見えないからだよ
あとスバオタがウザいのは万国共通のようだ
URLリンク(auto2014.livedoor.blog)

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 11:43:37.68 HOR9IHVA.net
横置きエンジンの車より重心が高い低重心w

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 12:05:33.34 z50r0ViW.net
カーブでも無茶苦茶に飛ばす前提で素晴らしい言うてくるんやもん基地外としか思えんよ
知能が走り屋()とかと同じレベル

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 12:24:59.14 7r8gdYeG.net
トヨタのefourってどうなの
最近のリアモーターもパワーあるやつ
滑ったあとからだけじゃなくて加速でも積極的に駆動するらしいけどやっぱりFFに毛が生えた程度?

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 12:36:01.33 VKGzTNPs.net
>>939
西日本はスレ違いです!!
※ここはマイナス25度エリア隔離スレ

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 12:40:43.82 H/1Ie6WO.net
>>940
本田技研は他社の特許を使わずに自社で開発しようという心意気は良いんですが、駄作が出来た場合にも経理の事情で無理矢理発売して開発費を回収したがる悪癖がある

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 12:41:56.19 H/1Ie6WO.net
>>941
むしろ分からん奴は鰤浜を買えというのがこのスレの意見

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 12:43:22.76 H/1Ie6WO.net
>>942
天候の推移を知らずに特攻運転している自慢なんて要らん
明日月曜日だし免許返納して来い

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 13:00:56.83 +KiWgMvW.net
>>950
30.アルファードハイブリッドのそれだけどこの前夕張から富良野までの感想だと、
良く言えば自然な動作。
悪く言えばいつ動作してるかわからん。
車体の大きさや重さを感じさせない快適なドライブだった。

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 13:52:21.02 LKBx1BiU.net
>>946
もう少し本を読む習慣をつけろ

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 14:12:09.12 HOR9IHVA.net
>>956
この程度のオツムだから重心詐欺に騙されてたんだろうな

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 15:31:39.43 3WyW7Ipy.net
>>954
まずそこまで言うなら第一にその天候の推移として、降雪等による積雪で隠された圧雪アイスバーンの見分け方に関して、理論的且つ具体的に説明してくれ。
それも出来ないんじゃお前さんが言っていることは妄想の話でしかないぞ。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 15:42:54.99 3WyW7Ipy.net
>>954
そこまで言うなら第一にその天候の推移を使い、お前さんが普段から多用している道路の中で圧雪アイスバーンが生じやすい道路において、降雪等で積雪して隠された部分の見分け方理論を具体的に説明してくれ。
単なる妄想じゃなく実際に普段からそういった理論を打ち立てて実行しているなら、当然その理論を具体的に説明説明できるよな。
他者に免許返納云々要求するからには、まずはお前さんにそれ相応の資格があるのか見せてみろよ。

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 15:43:23.41 Rz2+vIKe.net
>>950
最近はたまにドカ雪が降る富山で乗ってるけど、ラッセル状態でも前に進んでくれるし、全く不満無い。20エスティマね、VDIMも良い仕事してるのかもしれん。普通に走ってる時は前車のSGフォレスターよりも楽な印象。

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 16:06:59.00 9wM7YmTW.net
俺も富山で、Jeep乗ってるけど富山くらいなら普通に生活する分にはFFで十分っすね

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 16:18:30.02 t7KwY18v.net
>>961
FRでも問題ない

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 16:19:43.11 3WyW7Ipy.net
>>954
一応言っておくが核心を突くとお前さんって石狩管内のオフロード状態生活道路を走行した経験がないだろ。
そもそもオレが問題点にしている部分は天候の推移でどうにかなる問題じゃないからな。

何故ならオレが問題点にしている圧雪アイスバーンは、そもそも天候の影響より都市型交通事情の影響が大きいからだ。
石狩管内ってのは日本でも有数の大都市圏故に、交通量が非常に多く一度降雪されると除排雪する前に積雪した路面を大勢が踏み荒らしてどんどん複雑怪奇に圧雪されるんだよ。

そしてそうやって圧雪された路面はグレーダーを使わなければ最早整地できないレベルになるから、グレーダー排雪が入るまで放置される。
そういったことがどんどん積み重なって慢性化するんだよ。

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 16:20:36.89 vp3bID9o.net
>>962
極論言うとそうっすね

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 16:27:56.43 n0t8cVEJ.net
>>959
出発前に数日分の天候調査を行なって予想される危険をリストアップしておけば、外見では分からないザラメ状の弱層の上にまとまった積雪が発生しており道路脇の斜面から雪崩が起きることを予測できる

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 16:30:30.80 HOR9IHVA.net
>>965
スバルに乗ってそうな頭の悪さだなお前
親も高卒だろ

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 16:34:13.38 n0t8cVEJ.net
>>963
それ旭川市内中心部と同じだよ…
札幌の人ってただでさえ旭川に来ないけど冬はますます来なくなるよね…
旭川の人はしょっちゅう自分のor会社の車で札幌に行ってるからそんなことよく分かってるって…
去年の今頃は札幌市中心部の排雪計画策定に失敗してかなり悲惨でしたね、普通の道路だった場所が冬季オリンピックのハーフパイプ(ソロバン付きw)になってましたから…

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 16:36:06.03 n0t8cVEJ.net
>>966
スバルはレガシィワゴンが爆売れしてる時期に直4にしとけば良かったのにね

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 16:37:08.04 jLi6ziY0.net
>>955
>>960
真剣に検討してみるわ
状態悪い道で試乗できれば良いんだけどなかなか難しくて…

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 16:43:16.10 jbPdboib.net
スバルを叩く人間のレスを見るとやっぱりだねw

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 17:52:54.31 +kvjUczU.net
スバルさいこー!

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 18:02:23.97 In/Px2rK.net
俺もクロカン乗り継いできたけど次はスバルかな
滅多にやらないオフロード性能よりも普段のコーナーリング、つるつるアイスバーン、シャーベットの性能がいい車に乗ってみたい
フォレスターあたりなら最低地上高も高い?らしいしサラサラの新雪なら深雪でもグイグイ行くんだろ?
それでも一般道でラダーフレームより


1001:フリなことってあったりするのかね?事故った時以外に 詳しい人たのん



1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 18:06:01.36 7ayrm9w2.net
10万キロ持たないエンジンを作ってるメーカーがあるらしい

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 18:22:18.04 8YJS77Jz.net
>>952
研究開発に成功したとなれば当然それには研究開発費がかかったわけで、企業として使わずに捨てておくわけにはいかなくなる。
研究開発に失敗したならそれは使わなくていいが、やはり研究開発費はかかったわけで、今度は研究開発者の責任問題となる。
まあ研究は失敗することが多いから直ちに責任問題とはならないかもしれないが、それでも失敗ばかりしていれば当然昇進や昇給に影響が出る。

家電などでも系列に部品部門があるとそれを使うから、その部品が腐っていると足を引っ張る。
系列関係なければ最善のものを選んで使う。

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 18:23:34.79 dZQzgVW1.net
>>973
冗談だろ
10万kmなんてまだ慣らしなんだけど
3年だわ

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 18:32:38.39 lzDdF/Xt.net
>>972
3年連続で中央分離帯の上で逆さまになってるスバルを見たらとても性能がいい車とはおもえんがw

前走車がスバルなら車間距離は2倍にしてる、絶対ヤバイだろw

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 18:44:46.23 HOR9IHVA.net
>>972
これがアホのスバヲタw

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 18:46:29.49 3WyW7Ipy.net
>>965
それあくまで対象道路の状態がどうなっているかの予見であって、実際に走行するときの走行ライン取り見分けの話ではないよね。
オレが聞いていることは実際に現場を走行する際のライン取りの部分なんだよ。

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 19:00:59.93 85BtF2NC.net
人生はスバルに始まりスズキで終わる

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 19:03:17.05 Ot3QXyzk.net
>>979
スバルなんて中々乗らないな。って思ってたけど。
よくよく思い出すと小学生の頃に母親がレックス乗ってたっけ。

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 19:20:18.29 8YJS77Jz.net
スバル最初の市販自動車は軽のスバル360

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 19:33:05.81 kDLavivF.net
罵倒しか出来ない低脳がID真っ赤にしてるなw

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 19:43:51.48 HOR9IHVA.net
>>982
ラリーでは速いとか大嘘ついてるスバヲタ
嘘は重心と排ガスとサイドブレーキを併用しないと合格できなかった制動力試験だけにしとけw

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 19:54:23.90 kDLavivF.net
罵倒しかできない猿w

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 19:56:11.46 HOR9IHVA.net
事実の前では何一つ反論できないのが証明されたw

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 19:56:36.97 k9bPvBIy.net
>>976
旭川で分離帯に乗り上げてるのは軽ワゴンが多い
ただし軽ワゴン率がやたら高い地域性を考えると当然とも言える

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 19:58:12.68 kDLavivF.net
>>985
まず、
日本語を小学生からやり直せ在チョンw

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 20:03:47.50 /Oo9FU4U.net
スバルは86BRZとWRXと4独の軽たちの印象が強いな

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 20:04:38.61 HOR9IHVA.net
グーグルでスバル 低重心と入力すると次に出てくるサジェストキーワードは嘘w
親会社のトヨタに暴露されてしまったから仕方ないね

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 20:04:49.42 ZEm6/CRQ.net
スバルオタと鈴菌はあかんな

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 20:30:55.46 3WyW7Ipy.net
>>967
まずグーグルアースの測位機能を使って、旭川市と札幌市(江別市含む)における市街地面積を大まかに算出してみたが、以下の通りオフロード状態生活道路が発生する範囲自体が全く違う。
URLリンク(303ab23a21.cbaul-c)


1021:dnwnd.com/ef573cae31c25c912fe9e17fdf6b5c28/200000033-81c5981c5d/Screenshot_2023-02-05-19-37-59.png?ph=303ab23a21 https://303ab23a21.cbaul-cdnwnd.com/ef573cae31c25c912fe9e17fdf6b5c28/200000035-ea072ea074/Screenshot_2023-02-05-20-10-02.png?ph=303ab23a21 要するに現地生活の性質として札幌の場合は、各人行動範囲内においてオフロード状態生活道路に遭遇する範囲および確率自体が、旭川とでは全く違ってくるんだよ。



1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 20:34:38.42 n0t8cVEJ.net
>>991
確率計算までやったんですかw

1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 20:37:18.71 ZEm6/CRQ.net
誰か次スレ

1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 20:43:57.60 3WyW7Ipy.net
>>992
厳密に確率計算したわけではないが、人口および自家用車所有台数自体全く違う上で、人口密度としても全く違うことから、札幌の方が遭遇確率として高いことは自明の理になると思う。

1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 20:45:44.95 n0t8cVEJ.net
>>993
立ち位置はっきりさせたぞ
【隔離スレ -20℃超寒冷地専用】スタッドレスタイヤを語る part 22【2022-2023】
スレリンク(car板)

1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 20:47:38.65 n0t8cVEJ.net
>>994
個人の感想ですか…
もしかして消防署員とか、勝手に札幌圏から出ちゃいけない職業の人?
あまりに札幌大都市圏以外を知らなすぎて悲惨に思う

1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 20:49:31.86 3WyW7Ipy.net
補足
グーグルアース測位で抽出した範囲境界は住宅街なので、実質上札幌の場合はこの約263km2範囲内に約200万人の殆どが住んでいることになる。

1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 20:51:51.17 3WyW7Ipy.net
>>996
それは具体的にどういった意味で言ったんだい?

1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 21:00:23.39 F9ssA2HA.net
スタッドレスタイヤを語るスレに戻るといいね

1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 21:04:41.43 7GwHG5Hc.net
糞スレ終了

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