◎◎ ホイール&タイヤスレ 76セット目 ◎◎at CAR
◎◎ ホイール&タイヤスレ 76セット目 ◎◎ - 暇つぶし2ch331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 01:57:03.40 F9ZNfNJU.net
>>330
326、328です
冬のスタッドレスでこの仕様にしようと思って
ブリジストンのBLIZZAK VRX2かダンロップWINTER MAXX 02を考えてるんですけど
これらのスタッドレスの剛性ってどうなんでしょうか?
以前別の車で同サイズのグレードの低いタイヤに変えたとき
サイドウォールの剛性不足か何かわからないのですが
カーブでグニャグニャな感じになったのでこれだけは避けたいですね
その前に14inが入るかどうか調べなきゃ

332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 05:35:21.07 /CTFf+ly.net
>>331
そもそも論としてスタッドレスは柔らかい。そうしないと雪道でグリップ稼げないから
比較的マシと聞くのがミシュランだが、ミシュランのスタッドレスは豪雪に弱いらしい。あくまでちょっと降る場所向け

333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 05:51:05.59 wFNjGf4b.net
>>331
こんな奴がなんで14インチにダウンとか考えてるんだよ
頭おかしいのか

ホイール3インチアップを考えています
乗り心地を最優先したいのですが、今より乗り心地が良くなるタイヤを教えてください
みたいな

334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 08:24:27.10 3g6q/N9A.net
最新のブリザックはさらにふにゃちんらしいな

335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 08:28:18.18 gzzHNLV0.net
スタッドレスでグニャつきが嫌ならミシュランにするしかねぇよ
ツルッツルの凍結は諦める事になるが

336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 10:29:55.30 UpI72Bi6.net
>>331
同じタイヤサイズで銘柄変えただけでグニャグニャと感じるならインチダウンは勧めないな
空気圧の調整である程度は改善されるけど根本が改善されるわけではないから感覚が鋭いと気になっちゃうかもね

337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 12:33:55.02 tuaSk8Gd.net
>>331
店頭でお触りしてこればいいよ
押して凹みやすけりゃ柔らかいわけで
vrx2履いてるけど普段のタイヤがec203みたいなエコタイヤならドライは同程度には走れるよ
レグノやdBなら不満は出る

338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 18:38:27.28 nAMx19qN.net
インチダウンしたグニャグニャはハイグリップタイヤでも履かない限り解消しない
エコタイヤにいくら空気圧張ったところで今度は全くグリップしなくなるで

339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 19:01:01.76 YBt4gsW6.net
スタッドレスのサイドウォールは柔らかいからホイールに組み易い

340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 21:27:21.80 wFNjGf4b.net
タイヤの断面図をよく見ればわかるが、インチダウンによって生ずる横方向のグニャグニャは扁平率を下げても、つまりタイヤ幅を拡げても直らない。

341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/26 21:16:52.47 H/1sgzuM.net
・コンパウンドの違いによる柔らかさ
・扁平率の違いによる柔らかさ
・タイヤの構造による柔らかさ(例えばSタイヤは高扁平でもガチガチに固い)
これらを区別なくレスしてるのでグダグダ

342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/26 21:20:05.33 W3hnW77u.net
>>341
生涯タイヤを何セット使うのかって話だからね
人によっては何年も同じタイヤってのも珍しくはないし
タイヤの比較なんてそうそう出来るもんでもない

343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 05:00:18.44 6AFzp1C0.net
うちの会社では東南アジアへリサイクルしたエラストマーを輸出してて
アジアンタイヤは急速に劣化するので要注意
(簡単に言うとタイヤは新品でも素材は中古)

344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 05:41:47.63 fIfCJLLH.net
ジーテックス使ってみたい

345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 01:12:42.70 0c4rGFZV.net
街乗り&峠メインでカップタイヤってアリ?
トレッドウェアが意外と高くて一瞬で候補一位にきてしまった

346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 01:49:06.29 IptffQpH.net
トレッドウェアはバランス良い方が好感持てる
グリップ力もそこそこ必要

347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 07:34:13.68 YgBqKPvV.net
タイヤハウスの事は置いとくとしてFRの前後異径タイヤ履くのってフロントにリアと同じの履いても無駄って事で良いのかな?

348:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 10:14:51.50 ehyrvh4M.net
4本同サイズにすると車種によってはABSが誤作動する場合がある

349:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 12:02:07.10 4cWRKF4B.net
>>347
純正で異径なら問題ない
純正で同径なら前述のようにABSの誤作動など不具合が出る。
幅のことを言ってるなら横滑り防止装置作動時に多少違和感が出る程度
そして幅で言うならフロントはサス形状などでもリヤに比べて制約が大きい

350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 12:47:59.44 tF0DP0jE.net
なるほど、て事は純正で前後同径ならそうした方がいいって事か。

351:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 12:50:54.22 tF0DP0jE.net
インパル見てると元が同径だけど異径だったから多分タイヤハウスだと思ったんだけど色々あるのね。

352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 13:19:05.44 4cWRKF4B.net
>>351
「径」が違うのか?5mm以上

353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 16:14:54.94 UKIdOEIB.net
>>352
元がF,R245/40R19の8.5j+50に対してF245/35R20の8.5j+36とR275/30R20の9.5j+45だから径としては+1mmと-6mmで7mm差ってなる

354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 18:06:48.73 wf57nuQY.net
>>353
あー…まー…ギリ誤作動っぽい挙動はしないんだろうね
レスサンクス

355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 18:52:31.36 keuNDenR.net
今大人気の超美人在日ウクライナ人Youtuber
クリススタイルチャンネル
ウクライナ人が話す日本に来てビックリしたこと2選
URLリンク(youtu.be)

356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/08 01:20:42.30 SNeaGA0/.net
4月からブリヂとピレリが値上げ
今のうちに君の通勤用マシンにRE-12DとトロフェオRを買っちゃおう♪

357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/08 01:39:17.40 i9P+6PGx.net
P7、昔のトレッドパターンで復活してくれたら買う

358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 20:58:30.21 4HyenQx2.net
SUVタイヤホイールセットで軽量なオススメモデルはありますか?

359:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 09:43:54.72 DuHy1G2j.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
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URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 15:08:21.53 XsJS0R9M.net
16×6J、インセット50(+-2~3)、PCD100×4Hで出来れば軽量のホイール探してます。何かオススメありますでしょうか?

361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 22:12:35.24 Q/nxhklI.net
昨年秋に初めての車検をやって現在の走行距離47,000kmです。
スリップサインまでは多少ありますが、トレッドに小さいヒビが出ております。
この状態では即時交換でしょうか?

362:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 23:03:43.18 NmKsdXds.net
>>361
お約束定期
URLリンク(i.imgur.com)
おそらくまだ大丈夫だけどそろそろ替え時…ってかタイヤは「そろそろ替え時かな?」って思った時が替え時
3月になると繁盛期に入るし、春以降また値上げの話もあるし自分なら替える
あと細かい話だけど、今の季節も夏タイヤを履くエリアなら、気温が低く乾燥してる今時期に替えればタイヤ内に水蒸気が入りにくいから、窒素充填とかしなくても温度変化による空気圧変化を最小にできる

363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 23:59:12.89 sgLNKp6+.net
俺もタイヤ頼んだわ
オートウェイで

364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 09:27:29.95 LmZThlMS.net
パナスポーツを現行車種に合わせたインセットで特注して履かせるのは無謀でしょうか?

365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 10:03:56.83 wOmmhzdn.net
>>364
諦めろ…パナスポはもうタヒんだんだ

366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 10:56:57.46 FZE5Ybuq.net
pf07さいこー!

367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 11:37:35.81 2i3OkJe7.net
冬タイヤ用のホイールのセンターキャップ、駐車場に停めた
ところで内側の留め具が割れて外れた。
まだ2シーズンの2年なんだが、これってメーカーか取り付けた
店舗だよね。センターキャップなんて外さないし触らないし。

368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 11:50:19.27 6CnOtVEY.net
>>367
メーカーでは無いね
タイヤを組んだ店で取り付けてる
バランス取らない店ならそのままかもしれんが普通キャップは別梱包だからやはり取り付け自体は店

ま、爪だけ引っ掛けるのは取れやすいよ

369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 11:56:11.20 LmZThlMS.net
昔の職場にセンターキャップの爪折って、接着剤で張り付けてたやついたわ。

370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 12:37:24.47 jJm53qU+.net
大体のメーカーって部品と塗装は1年保証じゃね
そんなもんなんよ
2年で割れたって店に怒鳴り込んでも店員は半笑いだよね
耐久性よりも低価格を求め続けてきた顧客が悪い

371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 20:07:07.95 pQkC6zZA.net
安物のアルミホイールって剛性がなくて適度にたわむ分逆に乗り心地よくなるんだよな

372:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 20:19:34.41 VE1oj0p/.net
>>371
アルミって撓んだら戻らないんじゃねーの?

373:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 20:26:09.85 pQkC6zZA.net
>>372
わかってないね

374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 20:28:57.73 b9wNTopQ.net
鋳造のアルミとかわざとしなる様に設計されてるホイールもあるよね

375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 10:15:49.42 6yHbi4i4.net
すごいな
物理法則無視した論理

376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 10:33:57.29 6QpxPcF1.net
ヤング率は、材料同じなら鋳造でも鍛造でも変わらないからな
鋳造で変な設計したら破断するから、むしろ太く厚く作る(だから鍛造よりも重くなりがち)

377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 11:25:12.08 1NZRONvz.net
結局乗り心地は鉄チンには勝てない

378:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 12:05:44.07 nKVYYxjH.net
例えばS660のモデューロXに装備されているMR-R01はしなりを持つ様に設計されてるらしいよ

379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 12:20:28.04 6QpxPcF1.net
>>378
これの事か?
URLリンク(www.automesseweb.jp)

材料と形状と強度を最適化してるんだろうけど、「鋳造だから撓む」わけじゃないよ
専用品だからコスト掛けて作ったんだろうね

380:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 12:23:58.75 1NZRONvz.net
>>378

アルミホイールは乗り心地が悪い

で検索してみな答えが分かる

381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 12:26:33.50 vBreu1Iw.net
インチアップするから堅くなるだけだろそれ

382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 12:38:09.58 2XCrNont.net
ホイールのディスク部の腕構造をすべてスプリングで作り、リムと中心部を繋げは乗り心地は良くなるはずだ

383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 13:00:23.24 jVg2O4Hm.net
酔うだろそれ

384:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 14:17:35.59 kTeFG3pN.net
ショックアブソーバーとスタビライザーも着けないとな

385:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 15:11:04.39 jVg2O4Hm.net
足回りはリジットで

386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 18:11:04.11 B6/s27i1.net
サイレントコアのスポンジも貼ろう

387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 20:37:40.71 K6HLWOWo.net
アルミホイールのしなりをセッティングツールとして使ってしまう時点で
脚が安物なんよ


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