22/12/29 13:21:16.59 l/dbG4Za.net
あれはタイヤが細くなることで全面投影面積…つまり空気抵抗が減ることと、
外径を大きくしてタイヤの変形を減らす、つまりヒステリシスロスを減らすことを目的としている
タイヤ幅を狭くしても接地面積は減らない。だから空気圧を高くして面圧を上げることで、接地面積を減らしている
エコカーのタイヤ空気圧が高いのはそのため
細いタイヤも空気圧が低ければ、その分潰れて接地面積は増える
接地面積を決めるのは空気圧
レースカーが幅広のタイヤを履いているのは、高速コーナリング時に横Gで変形してタイヤが浮くのを防ぐため
幅広くしたからといって接地面積は増えない。キャタピラじゃないんだから