◎◎ ホイール&タイヤスレ 76セット目 ◎◎at CAR
◎◎ ホイール&タイヤスレ 76セット目 ◎◎ - 暇つぶし2ch100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 04:51:20.27 lZGzYEvV.net
減らしすぎると接地面のセンターが浮いちゃって密着しなくなるから頃合いが難しい

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 11:38:19.86 hsxg8hi7.net
えっ?タイヤ幅が大きくなっても接地面積は増えないの?

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 11:50:22.07 jNQbeYZQ.net
>>101
増えるに決まってるだろ。
何をトンチンカンな事を。

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 12:25:59.37 j98GG+yD.net
基本的に増えません。
いつまでたってもこれが理解できないバカがなくならない。

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 12:41:44.87 SEI8u995.net
トレッドの幅が増えると設置面積は増えるだろ
なので各社タイヤ幅を狭くしてタイヤ外径を大きくして燃費良くしようとしている

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 13:21:16.59 l/dbG4Za.net
あれはタイヤが細くなることで全面投影面積…つまり空気抵抗が減ることと、
外径を大きくしてタイヤの変形を減らす、つまりヒステリシスロスを減らすことを目的としている
タイヤ幅を狭くしても接地面積は減らない。だから空気圧を高くして面圧を上げることで、接地面積を減らしている
エコカーのタイヤ空気圧が高いのはそのため
細いタイヤも空気圧が低ければ、その分潰れて接地面積は増える
接地面積を決めるのは空気圧
レースカーが幅広のタイヤを履いているのは、高速コーナリング時に横Gで変形してタイヤが浮くのを防ぐため
幅広くしたからといって接地面積は増えない。キャタピラじゃないんだから

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 13:33:34.31 jNQbeYZQ.net
>>103
幅155と幅295では接地面積が明らかに違うだろ。
空気圧の増減は同条件で考えないと比較にならない。

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 13:36:08.86 SEI8u995.net
もういいこんなバカはスルーするに限るわ
転がり抵抗も知らん様だから

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 14:24:37.69 YxBHqzfq.net
接地面積、接地圧どちらがいいのかはそのときの状況によるよ
同じアイスバーンでも1℃温度が変化しただけで圧より面の方がいいとかホント試してみないと解らない

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 14:45:33.82 JZoydgTv.net
>>105
すごい理論だな
論文でも発表したら?

110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 14:48:38.10 anDQUT5f.net
自転車と車でタイヤ接地面積同じなんだ
勉強になります

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 14:49:44.23 anDQUT5f.net
ドラッグレースで太いタイヤ履くのは意味が無いんですね
勉強になります

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 15:45:48.24 j98GG+yD.net
>>111
ドラッグマシンの空気圧も知らないですか?

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 16:10:57.66 pP9FssvM.net
>>112
タイヤが太くても細くても接地面積変わらないんだから空気圧関係ないんじゃない?

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 16:58:37.07 l/dbG4Za.net
まさかネタじゃなく本気でタイヤ幅で接地面積が変わると思ってるのか
ねらーのレベルも落ちたもんだな……と思ったら冬休みだったな、風物詩だ
FF車や貨物車など前後の軸重が大きく違う車では、前後で指定圧が違う
これは軸重が違うのに空気圧が同じだと、タイヤの潰れ具合…つまり接地面積が変わるからだ
前後で接地面積が大きく違うとグリップバランスが偏って危ないので、空気圧で帳尻を合わせている
重さも空気圧も関係なくタイヤ幅で接地面積が変わるんなら、荷重移動をはじめドライビングテクニックがひっくり返る新理論だぞ
それこそ論文書きなよ

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 17:08:59.12 kISuW+la.net
接地面積が変わらないと言うのは少し間違い、あくまで机上の空論
同じ外径で幅を変化させると偏平率が変わる、これはタイヤの剛性に関わることだから一概には言えない
その剛性は空気圧によっても変化するしね。
変わらない信者も言ってるでしょ、空気圧によって接地面積は変化すると
「ほとんど」と付け加えれば問題なかったのにね
タイヤの幅や外径を変化させるのは接地形状を変えて、その特性を変えることにある。接地面積を変えるためでは無いんだよね
例えばママチャリとロードレーサーだと形状が違うので曲がるのが得意なママチャリ、進行方向の抵抗少なく直進できるロードレーサーみたいな

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 17:20:28.92 j98GG+yD.net
>>113
ドラッグマシンのタイヤの空気圧は50kPaとかだ。
乗用車のタイヤの空気圧を50kPaにしたらどうなるかわかりそうなものだが、わからなくても迷惑だから公道で試さないように。
池沼に運転免許を持たせないことを求める。

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 17:43:24.00 9D5Sl222.net
車重を支えてるのはタイヤの空気
そして圧力とは単位面積あたりに掛かる力のこと

接地面積はタイヤの空気圧と荷重で決まる
例えばタイヤの空気圧(ゲージ圧)が2.0kgf/cm²でそのタイヤへの荷重が300kgならタイヤの接地面積は300/2=150cm²
ただしこれはトレッドの溝の接地していない部分の面積を含む
インチアップせずに外径もほぼ同じになるようなサイズでタイヤ幅広げれば(205/55→225/50とか)エアボリューム増える分空気圧を下げられるから、LIで計算した適正空気圧での比較なら接地面積は増える
空気圧が同じままなら接地面積は変わらない
インチアップしてむしろエアボリュームが減って空気圧を上げなければならない場合には接地面積は減る

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 18:16:06.59 pP9FssvM.net
>>117
机上の空論の極みだな

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 18:19:49.19 gpgXxD0p.net
で、どれが正解なん?

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 18:44:24.22 Mg5ER/XV.net
Don’t Think. Feel!

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 18:46:00.85 0H+oeZOV.net
265サイズに変えてる、サーキットガチ勢に教えてあげなくてわ。

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 18:53:52.94 j98GG+yD.net
>>118
50kPa入れれば接地面積が涌いてくると思ってる奴が「机上の空論の極み」とか言うのだから草生える
どんな池沼でも「机上の空論の極み」と言えるということ

123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 18:56:43.00 9D5Sl222.net
>>118
無学乙w

124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 18:57:28.28 Z4tiHOl6.net
なんか空気圧でしか接地面積が変わらないって言ってるやつが、他の人間は幅でしか接地面積は変わらないと言ってると思いこんでるな

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 19:12:35.82 SEI8u995.net
空気圧でも設置面積は変わるしタイヤ幅でも変わる
つかこんな事常識なんだから相手にするだけ無駄

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 19:24:15.13 IvXyIfsS.net
何か考えるの面倒なんで「太いは偉い」でいいっすかね?
サーキットでのタイムアタック限定の話で

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 19:37:20.34 kISuW+la.net
>>117
だからさ
空気圧だけの理屈に終始してタイヤの組成を無視したらダメなんだよ
空気圧が大気圧=0で異なる幅のタイヤ(偏平率が異なる)で同じ接地面積になると思うか?
お前が言ってるのはそう言うことだぞ
もっと言えば割れない風船で車体を支えた時、同じ空気圧ならその風船の接地面積も同じと言っているわけ
ちげーんだよ、空論くん

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 19:43:47.13 9D5Sl222.net
>>127
空気圧ゼロの時何が車重を支えてるか考えてみようね

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 20:41:06.00 kISuW+la.net
>>128
それが分かってるなら空気圧が同じなら接地面積も同じってバカな理屈はなんなんだ?
矛盾してんぞおまえ

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 20:48:24.19 h6hvKxNn.net
安くてかっこよいホイールないですか?

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 21:15:50.93 p+zldVgY.net
あんまないよ

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 21:26:37.73 9vkEJq9t.net
貴族になれば庶民から勝手に献上されるよ
トイレットペーパーですら1ロール1000円超の使ってる

貴族殺したい

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 22:25:07.68 c1h3dg/J.net
>>126
太いタイヤがグリップするんじゃなくてグリップさせるために柔らかいコンパウンド使ったりコーナーやダウンホースの加重に耐えるため面圧を小さくした結果太いタイヤを選ばざるを得なくなる
空力や重量、転がり抵抗を考えると小さいほうが有利
なのでサーキットで最速を目指すなら加重に耐えうるギリギリまで小さいタイヤを選ぶのがベスト

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 22:27:41.38 kISuW+la.net
何言ってんだこいつ?
しかもホースってなんだよw
馬でもいるんか?
鹿もいるんじゃないのか?

135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/29 22:38:54.76 cP6TpMiU.net
車重、ブレーキサイズ、パワー等でどうバランスとるかだよね
BMWのi3は155/60R20 80Q、175/55R20 85Qという奇特なサイズだしw
例えば今の軽は165/55R15が多いが過渡期はR2の155/60R15や145幅の三菱アイのようなものも試された

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 00:42:36.16 3xxLqFQv.net
>>133
理屈はともかく
サーキットでもクラスレコード出してるようなショップのデモカーって
ワイド化して極太タイヤにしたりしてない?
ローパワーなホットハッチだと、タイヤに食われるパワーが大きすぎるからそうでもないらしいけど

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 00:46:10.35 cy0YVFw/.net
タイムアタックガチ勢は1本10万円の新品タイヤを削ってブロック剛性上げたりするから次元が違う気もするw

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 00:48:33.08 /fZWbLEJ.net
>>136
その加重に耐えられるギリギリってのが極太タイヤなんだ

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 00:56:59.10 /yC8B+0B.net
質問なんですが
今の車「NE12ノートX FOUR」純正タイヤサイズ185/65r15
それに「E12ノートNISMO S」の
純正タイヤサイズ205/45r17 のタイヤ&純正ホイール履いてるのですが
このニスモSのホイールに215/45r17を履かせようとした場合
「車検時のタイヤ幅変更許容範囲の純正サイズ+20mm」に引っかかってアウトになってしまいますか?
ニスモsの純正サイズの基準から+20mmになりセーフになりますか?

140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 01:01:38.07 G0RWqD+p.net
うだうだ言っている奴もいるが、ハイパワーのレース車両のタイヤは幅広いものがほとんど。
そして空気圧も低い。
理由は大パワーを路面に伝えるために広い接地面積が必要だからだ。
空気圧を下げれば接地面積は拡がる。
しかしタイヤ幅が広くないと接地面の前後長がものすごく長くなり、接地面の前後端でトレッド面が急角度で折れ曲がり、また接地面の中央でサイドウォールが大きく撓むようになる。
これが一回転ごとに繰り返されるとタイヤが破壊してしまうので幅を広くせざるをえないのだ。
こんなことは空気が抜けたタイヤを思い浮かべればすぐにわかりそうなものだが、>>113のような池沼としか思えないことを言う奴もいる。

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 01:02:15.54 cy0YVFw/.net
そんな基準あった?
ボディーの最外側から外側10ミリ以内で車検通るでしょ

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 01:08:24.01 x90niUF9.net
>>139
変更許容範囲ってどこで聞いた?
全く知らないんだけど

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 01:12:18.08 /yC8B+0B.net
>>141
>>142
「車検 タイヤ幅」で検索したら許容範囲は-10mm~+20mmが目安
みたいなのがポコポコ出るのですが
これは目安ってだけで規定みたいなのがあるわけじゃない感じですか?

144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 01:20:21.08 /fZWbLEJ.net
>>143
幅に関してはフェンダーからはみ出なければ大丈夫

145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 01:23:38.12 x90niUF9.net
>>143
うん、その語句でググったら出てきた
しかも内容が全く同じなので閲覧数から誰かがパクったんだろうね
法律的にそんなものは存在しない
タイヤがはみ出ていなければ(厳密に言えば最外則がタイヤなら10mmまではみ出てもOK)とフェンダーなどに干渉しなければであれば車検は問題ない

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 01:33:02.28 /fZWbLEJ.net
>>145
検索したらコピペしたようなおんなじ文章がたくさん出てきて笑った
知らないと本気にしちゃいそうな感じよね
こんなことからフェンダーからはみ出てても純正の+20ミリだからokみたいなやつが出てくるんだろうね

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 01:39:28.83 q8cmH7wg.net
+20ミリ出ていても継続検査の場合幅は20ミリまでは申請不要(軽微な変更)で済むから適当な10ミリのバーフェン付けたら通っちゃう
よく勘違いされるがこれはたとえ軽でも適応されるので規格いっぱいに作られてる軽でも継続検査時に限り10ミリまではバーフェンOK
登録前にバーフェン付けたら登録車に出来る

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 01:40:28.35 /yC8B+0B.net
>>144
>>145
ありがとうございます
これで安心してパイロットスポーツ4sの注文ができて
妹の車が地元最速の買い物カーになれそうです

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 01:40:51.24 t5Yx5F+n.net
ただメーター誤差はどうだろな
あまり外形が変わるとアウト

150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 01:53:59.56 /fZWbLEJ.net
>>149
外径は-5ミリなんで誤差無いようなもんですね

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 03:54:36.56 x90niUF9.net
外径は4.5mm増じゃないか?
特段問題はなさそうだが、車高を下げる場合にはしないチョイスだな

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 04:00:42.49 UV65xQZR.net
タイヤはある程度分厚いほうが個人的には好み(特性はマイルドになる傾向)
メーター誤差は計算してメーターに印つけときゃいいよ、車検でもメーターは見られないから40キロでパッシングできたらそれで通っちゃう
毎日持ち込みしてる車屋の人はもうローラーの音だけで40キロがわかると言ってたw

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 08:08:47.14 jZEr5Ox3.net
>>140
>>113は空気圧でしか接地面積が変わらないって言ってるやつに対する返しだろ
お前も思い込みでウダウダ言うな

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 11:12:35.88 27byhMAZ.net
タイヤ幅を太くすると接地面積が多くなって抵抗が増えるから燃費が悪くなるもんだと思ってたが
接地面積が変わらないとするとなんで燃費が悪くなるのだろう?

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 11:17:49.48 hUAUCf0Q.net
太くなった分重くなるからかな

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 12:02:51.39 W175Rpon.net
その理屈だと重くなった分の接地面が増えない?

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 12:55:15.30 /lp52MfC.net
>>154
太いタイヤは空気抵抗がバカにならないんだよ
タイヤは回転しているものだから、空気を巻き上げて前に送ってしまう
それが前からきた空気にぶつかり、タイヤ前に気圧の高いところができる
それが大きな抵抗を生む
それを軽減するのが、今時の車ほぼ全てについてるタイヤストレーキ
さらに近年のエコカーではフェンダーライナーにフィンの役割をもつリブがついてて、
タイヤが巻き込んだ空気を外に逸して、前に行かないようにしている

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 15:31:15.26 3xxLqFQv.net
まぁ空気抵抗も摩擦抵抗も両方あるわな

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 15:54:46.14 dHyoF3b8.net
>>154
むしろなぜ抵抗は接地面積で決まると思いましたか?

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 16:08:53.56 dHyoF3b8.net
>>157
空気抵抗というと何となくタイヤに風が当たる抵抗のように思われるが、路面近くの空気はローラーに紙が引き込まれるようにタイヤに引き込まれそうになる。
しかしもちろんそんなことにはならないので、路面近くの空気はタイヤから前方に噴出している。
これはもちろん抵抗となり、タイヤ幅が広いほど大きくなる。
ついでながら雨天時の路面の雨水もタイヤの前方に噴出し、これも抵抗となる。

161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 17:00:11.16 g/e9mOvD.net
ID:dHyoF3b8

あまりにもバカ過ぎるのでNGにしたわ
多分小学生だ
知ってる知識があまりにも稚拙

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 17:34:24.26 27byhMAZ.net
いまいちタイヤと接地面積が理解できないんだが
空気圧が同じという条件でタイヤの外径が変わると接地面積は変わる?
扁平率が下がると接地面積は増えるの?
アホな俺に解るように説明してくれると助かる

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 19:23:31.03 9ujsJFfk.net
>>154
回転部に走行風が当たるのはすごい空気抵抗らしい
だから市販車はフラップ付けてる

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 21:22:33.12 dHyoF3b8.net
>>154
たとえばタイヤが10度回転すると面積
トレッド幅×外径×π×(10/360)
分のゴムが路面から剥がれ、新たに同じ面積のゴムが路面に接する。
ここに接地面積は出てこない。
なぜ抵抗は接地面積で決まると思いましたか?

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 21:51:07.33 /lp52MfC.net
>>162
小さいボールと大きいボール、接地面積が同じとしよう
すると大きいボールの方が潰れ方(変形量)が小さいよね
だからエコカーのタイヤ外径はどんどん大きくなってる
こうして説明する時は単純化するけど、実物の車が履いてるタイヤはいろいろな要素が絡み合う
だからざっくりとした説明はできても、厳密なところはケースバイケース

166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 22:19:16.23 KBNYrkwj.net
まぁ空気圧による接地面積の変化は当然あるけど
そこだけに固執してしまうとおかしい話になるし、まぁこの話は終わりにして良いと思う
空気圧は乗ってみて自分好みや用途に合わせて適宜調整は大事だが

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 14:39:47.34 6fQoSj+u.net
>>165
空気圧が同じなら小さいボールが接地面積は小さい。

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/01 09:00:48.21 kLEDSOWk.net
そりゃ外径が大きくなるにつれて角度が緩やかになって水平に近づくからね

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 11:14:00.97 Ca5SKuLs.net
>>148
エンジンなどいじってないのに、タイヤだけ不必要に太くしたら普通は遅くなるんじゃね?

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 11:29:18.69 d1QYTYLs.net
>>169
本人喜んでるならそれでいいと思う
法律の範囲内であるのは前提として

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 12:15:20.37 KsZRqDkN.net
機能より見た目って人は結構居るよね
俺はノーマル信仰だから無理だけど

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 13:18:42.82 7t8zSzFQ.net
外径を大きくしたり幅を広くしたりは乗り心地が良くなる傾向にあるからそれを追求してってのもあるかもしれないしね
燃費は確実に落ちるけど好みは人それぞれで幅広くいじれた方が楽しいよね

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 14:36:11.12 lJzmvc22.net
本人は喜んでも持ち主の妹はどう思うんだろね
余計なことしやがってと思いそうだ

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 14:37:47.20 fTCRCQ3D.net
速さが指標がエンジンだけって免許持ってない小学生?

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 14:44:05.68 lJzmvc22.net
>>174
それじゃあこのクラスの車に2インチアップのタイヤホイール履いて速くなるってどんなシーンだよ

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 15:23:01.57 99C9Cd6Y.net
自分が走ってるサーキットの動画見てると
速い人はエンジンノーマルです!(純正より5cm太いタイヤ)とかだから
タイム出すなら、太いハイグリップになるんだろうなと思う。旋回速度がまるで違う
ただ、自分はなんか違うと思ってるから純正サイズだわ

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 19:03:11.53 EFJas02h.net
>>175
何を言いたいの?
ホイールのインチアップしただけじゃねーよ
お前頭おかしいね

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 19:14:07.94 eklBwOp9.net
速い人はもちろん人の10倍練習してるんだろうけどサスセッティングとかブレーキバランスがすごく緻密なんだろうな
中々個人でアライメントいじっては試しいじっては試しなんてのもむずかしいし

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 19:21:46.74 49oNbYEB.net
>>178
自分で糸張ってアライメント測定する手もあるけど
豊富なデータを持つチューニングショップに相談すれば、腕や予算に合わせてセッティングは出してもらえるよ
うちの主治医はめちゃくちゃ親切で、そんなに金を積んでる訳でもないのに的確にアドバイスしてくれて助かってる

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 20:44:14.22 iC97FEj5.net
サスのセットは最初は曲がりやすいセットになって上手くなってくると曲がらないセットになる

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 21:02:41.44 IaGqYxE7.net
土屋圭市も言ってたな
レーサーは曲がらない車を曲げるのが仕事だって
ストレートでの加速やブレーキ性能を勘案すると、カーブ重視のセッティングにはできないから、
タイムの出るセッティングは曲がらないんだそうだ

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 21:44:56.96 DCZCIo3i.net
でも足車のタイヤ185の15インチから215の17インチにされてたら俺でも切れるな
今後一切のタイヤ交換代の差額と燃費悪化分全部おめーがだせよと

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 21:50:39.27 /b3mnyDz.net
>>181
サイドスリップをゼロにしていないのか?

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 21:56:58.96 IaGqYxE7.net
>>183
主にキャンバー角の話な
コーナーをよく曲がる角度だと、直進時の接地面積が減るのでストレートで負ける
突っ込みで勝てるようタイヤを直進時にベタッとつくようにすると、当然コーナーで負ける
だからキャンバー角はその中間、つまり曲がりにくいセッティングになる

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 22:15:41.04 1w+Gp+vh.net
まぁバイクの世界では
レースで勝てるのは直線番長
タイムが出るのはコーナリングマシン
という話はよく聞く

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 22:17:32.01 49oNbYEB.net
でもF1ドライバーでもオーバーステアなセッティングな方が良いって人もいたりする
最近ようやく分かってきたが、プロでも皆走り方って違うんだ。似てるようで違う
奥が深いよ、スポーツ走行は

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 22:26:29.06 0mYkQwN8.net
まぁ冷静に考えたら当たり前の話か
プロ野球のバッターがそれぞれ打法、フォームが違うしバットも異なるように
ある程度その時のレギュレーションなどによる主流はあっても、みんな違って当たり前

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 22:37:11.15 qGnxcNZo.net
谷口はバリバリ絞ってるのに相方がクソデブなのはどこで折り合いつけてんだろうw

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 22:46:37.40 /b3mnyDz.net
>>184
接地面積が減れば走行抵抗は減るんだよ

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 23:14:30.01 IaGqYxE7.net
>>189
空気抵抗ナメんな
走行抵抗減れば有利なら誰もソフトタイヤ履かんだろう

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 23:56:52.97 fTCRCQ3D.net
まぁ、一時期のWTCCのFF?はリヤタイヤが公道グラチャンみたいにキャンバ付いてたな
理由は走行抵抗を減らすためだそうだ

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/07 23:58:50.07 fTCRCQ3D.net
>>186
それだれ?
オーバーステアで曲がるドライバー見たことないけど

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/08 00:02:10.04 UPd2FmV7.net
走っている最中にキャンバー可変できる車が最速?

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/08 00:08:17.66 ppxeWush.net
新車から数年過ぎた乗りっぱなしの街乗り車なんてほとんどブッシュがヘタっていて動的アライメントなんてでたらめだろうよw

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/08 00:16:20.09 FaxbxTb/.net
>>192
多分、そんな奴いねぇw
そもそもF1とかフロントとリアのウィングで設置圧上げてるから中途半端なスピードだと曲がらないとは聞いた事あるw

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/08 00:24:52.32 F2uDHn3O.net
>>192
F1詳しくないから人から聞いた話だが
フェルスタッペンやシューマッハがオーバーステアの方がいいとか言ってたとか
たぶんわいら素人の思うオーバーステアアンダーステアとは次元が違う話だろうけど

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/08 00:35:07.73 F2uDHn3O.net
>>193
なんのために複雑な構造のサスアーム形式があると思ってるんだ
基本的にキャンバーはサスのストロークで変化するやろ。トーもだけど
実はトーションビームもストロークでアライメント変化する。ハブが回るからね

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/08 09:34:44.26 0ETltfoB.net
>>190
条件は同じじゃん

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/08 13:42:58.61 BqHbeuSq.net
そういや土屋はアンダー嫌いだな
谷口も嫌い
レーシングドライバーは割とオーバーステア好きが多い

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/08 14:08:29.63 3JBfhdPc.net
>>182
乗り心地も静寂性も悪くなって、百害あって一利なしだもんなぁ。

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/08 14:44:47.86 bWAMOfgm.net
古いアルミホイールが経年劣化で全体的にクリアが剥がれてきてしまったのだが
簡易的にキレイにする方法って無いですかね?
塗装屋は高すぎて断念して自力でウレタン塗装しようかと思ったけど新たに材料集めるとやっぱりお金がかかる
腐食するの覚悟でヤスリとコンパウンドで磨くのが一番シンプルで安上がりなのかな…

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/08 14:52:34.82 I13NSHRd.net
それ相応の結果を得る為にはそれ相応の対価が必要なのでは?

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/08 14:55:55.72 PSdxFHEH.net
>>199
お前それイメージで語ってるだろw
立ち上がりでカウンター当ててるドライバーなんかいねぇから

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/08 15:43:36.02 B1eXvYQW.net
>>201
まあ1円玉を見ればどうなるかだいたいわかるよね

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/08 20:15:47.98 3JBfhdPc.net
>>201
DIYでカースプレーで色塗ってクリアー塗って、コンパウンドしてなら材料費で1万円もあれば可能だけど、それでも予算オーバーなの?

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/08 20:22:21.27 jA1jtf4u.net
剥離剤 数百円
サンダーに付けるカップ 数百円
サンドペーパー3種 数百円
シルバーのスプレー2本 千円ちょい
(そのあと水砥ぎ)
ウレタンクリアー 二千円
五千円は掛からんとは思う
おっさんの時給、土日はゼロでしょ

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/08 21:55:11.98 6CAz4KJR.net
この時期、気温低い、湿度低い、風だ有る
缶スプレーで塗るのは難易度高い

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/09 01:21:01.50 cXaQWJZ1.net
皆さんアドバイスありがとうございます
時間を作って簡単な塗装に挑戦してみます

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/09 04:18:12.65 igJg/epc.net
>>189
抵抗が減ってもタイヤが空転したら意味がない。
エンジンパワーがあり余っている場合は抵抗を減らすよりもタイヤが空転しないことの方が重要。
逆にエンジンパワーがショボい場合は空転などしないので抵抗を減らすことの方が重要になる。

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/09 04:20:58.84 igJg/epc.net
>>185
二輪はまだカーブで抜くことが容易だが四輪だとカーブで抜くことは難しい

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 07:21:52.63 Y2SGZ23A.net
何台ものクルマを長年乗り継いで来たけど、これまでアルミホイールにまったく興味が無く、どのクルマも純正スチールホイールのままにしていた。
近所を走っているクルマを見ていて、アルミホイールがずいぶん多くなっていることに気付いた。
最近は、格好いいデザインのアルミホイールがけっこうあるんだな。
今乗ってるクルマをアルミホイールにはきかえてみようかな。

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 07:39:54.83 dE5QAgl+.net
純正でスチールって低グレードくらいじゃないの

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 07:49:54.38 VvWTu+P6.net
コンパクトカーだと、今でも、一番上のグレードであっても、オプションのアルミホイール付けなきゃスチールホイールだよ

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 07:54:30.89 wEwzHBYq.net
いくらなんでもそんなことないだろうよ
標準装備のもあるだろうに

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 08:03:47.69 VvWTu+P6.net
3年前まで乗ってた車種はコンパクトカーや軽じゃなかったので、改めてググって確認したところ純正のアルミホイールだった。
興味が無くて気付いてなかったよ。
今はコンパクトカーに乗り換えて、純正のスチールのまま。
近所の道路は狭く渋滞ばかりなので、コンパクトカーの方が便利なんだ。

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 08:28:02.82 +njATus5.net
初代ヴィッツ乗ってたときも純正アルミだったけどな

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 09:05:39.55 nrkGP/Co.net
純正で鉄チンの車(グレード)に乗った事がないw

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 09:09:22.94 8JKqZUgt.net
>>215
アルミ買いたいなら言っておくが
量販店の激安中華は辞めとけ。真円出てない製品も結構ある
純正オプションやエンケイ等、ちゃんとしたメーカーのにしとけ
あとサイズやホイールナットが違うとかあるから、買うなら無難なのはフジコーポ。タイヤとセットでめちゃ安い

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 10:48:38.05 0SJfCXMW.net
純正オプションは普通に買うと異常に高いので新車外しとかでなければ薦めない

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 10:49:51.04 +nk64EUZ.net
年末にレイズの買ったら何故か在庫があってほぼ即納だった
半年待ちとかはもう解消してる?

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 12:17:34.71 ul3zTpoX.net
>>220
たまたまじゃね?
チューナーサイズとかだと結構待たされる

222:215
23/01/12 12:28:55.39 zFsXUGvj.net
>>218
>>219
ありがとう。
調べて検討するよ。

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 12:35:05.46 8JKqZUgt.net
>>222
ライト層にフジコーポ進める最大の理由が
ホイールの画像シュミレーターがあるんよな
愛車のカラーによってもホイールの合う合わないもあるし
シュミレーターで探して、そのままホイールサイズもタイヤサイズもお任せ、銘柄を選択肢から選ぶだけだから簡単

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 12:38:19.09 dwLvULWd.net
フジコーポのマッチングなんて何の参考にもならんから止めとけ
あれで買うと電車みたいになるぞ

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 12:39:16.92 ltg4wyz7.net
アルミホイールはしならないから乗り心地が悪くなる
自転車と同じ

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 13:02:37.83 Mf4WY9Wh.net
シュミレーターと誤用する奴の意見は聞かない方がいい
ライト層こそ店舗に行って相談すれば自分の求めている物や交換による弊害なんかも教えてくれるよ

227:215
23/01/12 13:12:36.22 1QVLKUTa.net
ちょっと調べてみたのだけど、ブリヂストンのSW010が良さそうに見える。
コスパ良さそうだし、国内メーカーだし。

228:215
23/01/12 13:39:17.35 7WGuEttP.net
>> 223
>> 224
>> 226
意見ありがとう
参考にするよ

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 14:19:05.05 yG4zIjNH.net
そこそこ値段のする国産ホイール買ったらだいたいエンケイなんやろ?
自動車メーカーの純正アルミホイールなんかもエンケイだし

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 14:40:14.47 dwLvULWd.net
>>229
ENKEIはどちらかと言ったら安価だ

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 14:49:06.62 EqmnMNfW.net
アルファロメオの純正ホイールはスピードラインだったな

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 15:00:45.09 6m2VBKQF.net
技術や性能はBBSジャパンが世界一でしょ

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 16:13:25.28 8JKqZUgt.net
>>224
それ車高下げてる時だけじゃないん?
基本純正より出気味でしょ

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 17:02:15.81 ltg4wyz7.net
>>232
日本の鍛造技術に頼ってる節がある

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 17:02:59.39 Ox7LTFMi.net
本人が合法だと言い張るツラ状態
コンケイブ深くてキャンバー付いてない場合以外のほとんどはアウトよな

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 17:22:36.79 8+55eUpC.net
あったりめえだろ
ツライチはホイールの頂点でツラかどうか
車検のタイヤはみ出しは前方30°後方50°の範囲
タイヤハウスは頂点が一番出ていて
下にいくほど引っ込んでいる
逆にタイヤはネガティブキャンバー

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 18:02:13.92 ul3zTpoX.net
>>227
ウエッズスポーツとかも値上がりしちゃったからなあ

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 18:15:43.12 0SJfCXMW.net
鍛造とかレースでもしない限り無意味

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 18:18:38.92 Pt0xEAks.net
一度鍛造の軽さとフットワークを知ってしまったらもう鋳造には戻れないな俺は

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 19:23:07.95 m1tRjSL2.net
サーキット用が鍛造はわかる
でも中々にお高くてな…
サーキット用でもガリってもオッケーな安い鋳造軽量ホイール買っちゃう

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 19:24:02.23 m1tRjSL2.net
>>227
あれエンケイ製造らしいね
コスパ抜群のホイールとかってYou Tubeで見た

242:215
23/01/12 19:54:17.33 0mpqceVw.net
>>241
たぶん、俺が見たのと同じYouTube動画だね

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 21:11:05.44 Ox7LTFMi.net
RE004履いてるがもう売ってないんだな

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 21:12:21.99 6m2VBKQF.net
俺ホイールをガリった事今まで一度も無いんだけどあれは何に擦るとあんな風に側面がガリってしまうんだろう?例えばギリギリまで壁や縁石に寄せるなんて事も滅多にないけどなあ

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 21:13:31.65 dwLvULWd.net
>>244
田舎だとそうだろうな

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 21:13:56.18 Ox7LTFMi.net
あ、それタイヤの方か
ホイールはSW005だった

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 21:22:42.60 LFdupZN8.net
>>244
普通に段差でなる
純正で低扁平だとね…仕方ないんだ

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 21:28:38.36 6m2VBKQF.net
>>247
大経アルミに薄いタイヤとかの類かな?何にせよいつの間にか傷つくなんて悲しいね・・・

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/12 22:17:43.01 GfAk8Z3C.net
>>248
それな
ブレーキでかい故に

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/13 00:36:31.43 cR/2VBmX.net
>>240
サーキットの縁石にホイールは接触しません。

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/13 01:14:05.29 ewfoXHzW.net
5年でタイヤを新品に入れ替えましょう
国産タイヤは5年しか持たないのかい
日本メーカーはそんな粗悪品を作るようになったのか

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/13 01:56:49.78 eftuZ43P.net
>>244
ラリーでホイール割ったりしてるの見たことないですか?

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/13 05:40:47.14 3+45lU0y.net
>>250
コースとグラベルの段差でめちゃガリるぞ
知り合いはそれでタイロッド曲げた

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/13 12:00:08.64 cPT9bSnR.net
>>251
色んな保管状況の人がいるからだろw
野晒しな奴から屋根付きシャッター付きガレージ保管の奴までいるから

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/13 12:22:20.24 TnPJE3+E.net
すませんシローとの質問ですけど
例えば標準ホイール・タイヤが 225/40 18インチで指定空気圧が2.8の場合
冬用に225/45 17インチのホイールとスタッドレスタイヤを組んだら同じ空気圧で空気入れとけばいいんでしょうか?

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/13 12:30:10.84 xGS0Ldpk.net
>>255
荷重表見て空気圧変えてどうぞ
今のタイヤと同じ耐荷重値になるようにね

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/13 13:34:53.50 FZ8qo9se.net
>>255
まず純正タイヤのLIの値と車に指定された空気圧からタイヤメーカーなどのHPにある表から耐荷重を出す
新しくつけたタイヤのLIと表を見て純正タイヤと同じかそれ以上の耐荷重になるように空気圧を決める

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/13 14:13:21.12 sZ4WvwqG.net
>>253
公認コースではないな

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/13 14:52:59.20 eikmDmk7.net
>>258
公認ってか国際かどうかかな?
でもミニサーキットって走行料安くてガンガン走れるから、練習には良いんだよ
こないだ一日で97周走ったわw(一周1.5km)

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/13 14:57:15.20 eikmDmk7.net
あと自分が行くとこは広島のタカタサーキットってとこだが
そもそもクラッシュ率が少ない(ウォールが近いところがない)
グラベルめちゃくちゃ広くて安全
万が一突っ込んでも、修理請求はほぼない(タイヤバリアはともかく、ガードレール曲げてもなかったと話を聞いた)
走行は一日で8000円(タイム計測機込み)
と、マジで思う存分走れる

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/13 20:05:20.16 Fx+4yUIW.net
>>256
>>257
ありがとうございます
ノーマルタイヤもスタッドレスもXLって書いてあるのでEUの表(ETRTO規格?)を見ました
夏タイヤはLI88で空気圧2.8だからLI94のスタッドレスは2.2~2.3でいいってことなんですね

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/14 07:02:09.87 aMLdbGG9.net
>>261
それでいいです
乗ってみてタイヤが柔らかすぎると感じたら空気圧を少し上げて調整してみてください

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/14 08:14:51.53 UtP0kAfM.net
>>262
ありがとうございます
次にガソリン入れる時に調整してみます

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/14 09:23:46.27 ZsmblJI2.net
>>261
225/40R18 88ってそれほんとにXLですか?

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/14 09:46:29.28 DaB5+ssW.net
>>264
横からすまんが
うちの車も225/40/R18だが、XL
パイロットスポーツ5

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/14 09:47:49.71 DaB5+ssW.net
…でも88じゃなくて92だな
前履いてイーグルアシメもXLの92だったような

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/14 10:20:27.19 ZsmblJI2.net
225/40R18でXLならLIは普通92だと思う

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/14 13:10:03.81 67GyFmuU.net
あれ?と思って確認したら夏タイヤは225/35R19でした
なぜだか勘違いして書き間違えてましたお騒がせしました

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/15 11:39:37.07 etTaCKzJ.net
ウエッズスポーツもSSRのGTXもエンケイ製なのな

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/15 11:46:53.96 gXzuOe8l.net
OEM尻軽エンケイ

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/15 11:48:04.37 wExe6WVx.net
さすが国内最大シェア

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/15 15:59:33.71 iYlkYG8B.net
俺のゼファーもエンケイ

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/15 16:09:01.61 /2BDZGZH.net
エンケイって聞くと円形脱毛症を連想しちゃうよね

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/15 17:17:19.77 gXzuOe8l.net
>>273
エンケイの脱毛症感もそうだし遠州軽合金って元々の社名聞いても中国感が払拭出来なくて一般人からの評価が名前で損してそうな会社な気がする

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/15 17:47:15.78 uFBRAOVg.net
なんで中国?

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/15 18:09:49.74 ULZZ3BpD.net
漢字

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/15 21:04:35.34 kHezCzeq.net
そんなこと考えるのはごく一部だろ

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/15 21:59:04.86 G7Pg0u7X.net
タイヤ交換に使うジャッキって何使ってる?
俺は油圧のフロアジャッキ使ってるけどフロアジャッキって垂直に上がらないからあまり好きでなないんだよね
油圧のパンタグラフジャッキとか使ってる人いたら使用感などおしえてください

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/15 22:07:45.20 zPG0N5qe.net
一箇所ずつ持ち上げるなら車載のパンタジャッキで良い
インパクトとフック型ソケットあると楽

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/15 22:11:55.48 /sTScoow.net
マサダ(元KYBの作ってた)シザーズジャッキ使ってるけど
まぁ普通に楽

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/16 00:16:08.45 lQyYFrGb.net
KYBのをオーバーホールして使い続けてる

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/16 01:04:24.58 G5323lis.net
>>280
俺も。大した手間でもないし、それで一輪ずつ上げる、で十分だよな

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/16 01:12:12.18 ceFCekDY.net
軽い車だから車載ジャッキ使うけど危ないからおすすめしない

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/16 06:50:21.45 cQsZags0.net
パンタは接地面がちょっと不安で結局フロア使っちゃうな

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/16 08:22:19.01 O+89GHB5.net
ボディも歪んでダメになるっゆうからね。

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/16 08:44:51.28 zOLxbqXm.net
フロアジャッキの下に鉄板引いておけばジャッキが前後に動くから

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/16 12:34:16.78 DFfggP1t.net
サイドシルで上げるのは良くない…とはわかってるけど
ジャッキが入らないから、ちょっとした作業ならついついサイドシルにかけちゃうよね

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/16 13:44:51.16 8f6YLQfh.net
まぁドアの締まりが変わるような車はサイドシルではやりたく無いね
変わらないなら問題ない

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/16 23:23:24.19 l/OTf5nZ.net
>>286
フロアジャッキって車輪が小さいから下が鉄板とかコンクリでもちょっとした小石で動かなくなってて焦るときあるよね
車輪がでかいと動きすぎて逆に危ないのかな

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 00:19:42.63 7emBIa/P.net
上げる前に前後に動かして
スムーズに転がるか確認な

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 00:26:25.78 xMHUyB9U.net
>>290
ヨシ!

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 01:34:33.25 CsRbUubI.net
BBSの新素材とても強くて軽いみたいね

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 08:22:34.33 oBTWF5f3.net
>>287
最近の車ジャッキポイントわかりづらい
スペアタイヤやめてパンク修理キット積む車増えて
取説にもジャッキポイントのこと書いてなかったり

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 08:32:26.72 XmR2/Gl0.net
>>293
書いてすらいないのか
まぁ、見たらわかるからええんやない

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 08:53:21.20 CCreKUjh.net
と言ってトーションビームにかけて曲げる未来しか見えない

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 09:56:46.66 vnQVxLJK.net
トーションビームとかかけるの面倒だからならんだろw
…ならんよな?

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 10:03:44.06 CCreKUjh.net
初代ヴィッツとかだったかな?
リヤを上げる時ジャッキポイントらしいものが見当たらずどこにかけるんだ?となって整備書みたらリヤバンパーの下だった
短いアームのジャッキじゃ馬が入らねーんだよぉ

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 10:34:31.07 FRt2o5T9.net
でもあんまり奥にポイントがあると大変なんだよね…

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/17 11:23:50.08 oBTWF5f3.net
>>298
ガレージジャッキのハンドルバーを上下にキコキコできなくなる
2柱式リフト欲しい

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 14:01:42.68 9sbIWLCr.net
スカイライン400R乗ってるんだけど知り合いに245/40R19が純正って言ったら400馬力あるなら275は欲しいって言われた
ECUチューンも考えてるから500馬力くらいになる予定なんだけど275とか285の20インチくらいは履いた方が良い?
タイヤはFK510かレグノGR-XⅡで考えてる

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 14:25:02.81 H7tYcC32.net
245は自分の420PSのクルマの前輪のサイズですな。
今265のFK510だけど、簡単にホイルスピンするよ。
公道だけならチューンしても持て余すだけでしょ。
その分良いタイヤにしたほうがいいんじゃない?

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 14:34:33.57 P2X9KcGC.net
>>300
レグノってオッさんw

303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 14:36:14.78 7NhoXLR+.net
>>301
値段安くとかは特に考えていないんだよね、これが良さそうかなあつて感じでポテンザとか海外のでも良い
>>302
まだ38だ!

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/19 15:00:32.70 WeWWXtqP.net
>>303
パワーあるならPS4Sとかのが良くね?

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 17:18:31.34 Hl+Q4DgV.net
しっかし町中で低扁平タイヤ装着した大径ホイールの車見るとほぼほぼガリ傷あるよな
どんだけ運転下手な奴多いねんw

306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 17:39:25.79 rsmDHIA4.net
235/45R17のタイヤを9Jのホイールに装着すると引っ張り感が出るでしょうか?
欲しいホイールとデザインが9Jなのですが235より太いサイズで外径の合うタイヤで欲しいものがなく、悩んでいます。
見た目はムッチリでも引っ張りでもないジャストが好みです。
タイヤによるかとは思いますが、もし引っ張りが目立ちにくいタイヤ銘柄とかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 17:41:46.07 JRR4R9Tc.net
履いてみろっての

308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 17:52:23.72 oRqDUjTf.net
>>306
ネオバ

309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 17:56:28.60 CxI4MB+U.net
適正幅なのでなんの問題もない

310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 18:05:17.17 XKjEnfSE.net
>>303
レグノとポテンザならポテンザ一択だろw

311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 20:07:10.71 GpIEkaY4.net
bbs
限定色であった渋めの金ってまだレギュラー化してない?

312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 21:01:04.37 c1zvbHub.net
>>306
ちょい引っ張りに見えるかな
ジャスト目指すなら8.5

313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 22:50:37.61 qowfhki5.net
25.4*8.5=215.9

314:306
23/01/21 23:22:55.25 rsmDHIA4.net
ありがとうございます、やっぱり8.5Jで考えたほうがベターな感じですね。
前車では245/45R19を9Jに履かせていたのですが、
仕上がりを見るとこれは引っ張っちゃってるな…という感じでした。
また、225/45R18を8Jに履いていたときは純正だしこんなものか~でしたので、
その中間くらいになってくれることを期待してみたいと思います。

315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/21 23:58:26.74 GpIEkaY4.net
ダイヤモンドゴールドやね

316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 10:04:26.85 1NSI+i6V.net
質問です
H26年式のルークスハイウェイスターNAから現行エヌボックスカスタムLに乗りかえ予定ですが、ルークスで使っているスタッドレス+ホイールはそのまま使用出来ますか?

317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 12:18:32.05 SOrCbrsz.net
前10mm後ろ20mmくらいのスペーサーいれた
説明書には数百キロ走行ごとに増し締めしてくださいってあるんだけど
スペーサー入れてる人たちはみんなそんな頻度で増し締めしとるんか?

一応Amazonでトルクレンチ買ったけど

318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 12:21:04.79 gMSCPIdW.net
>>316
タイヤサイズくらい書かないと誰もわからないよ

319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 12:23:46.25 sRhFztEK.net
数百キロ毎って書いてあった?
数百キロ後の間違いじゃない?
普通走行後、一回増し締めすりゃ、OKだよ
あとワイドトレッドスペーサーはちゃんとホイール外してからワイトレの増し締めな

320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 12:26:42.19 HQ1nE/eN.net
>>316
スタッドレスのホイールのサイズスペック次第だが、純正ホイールだとルークスのインセットが46mm、N箱が40mm
ルークスの純正ホイールをN箱に履かせると6mm内に入る

これでフェンダーに干渉するということはないと思うが、チェーン巻くとわからない

履かせられるかどうかと言われれば
「大丈夫じゃね?知らんけど」って感じ

i.imgur.com/5TWFD6H.jpg
i.imgur.com/3XYCyea.jpg
i.imgur.com/J1tc3B6.jpg
i.imgur.com/Zk2SsA2.jpg

321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 12:27:11.91 tRre5iiP.net
>>316
タイヤの外径
タイヤの幅
ホイールの穴数
pcd =穴の間隔
のほか
ブレーキがホイール内径に当たらないか
による

322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 14:07:09.49 Jt3yLOgQ.net
>>316
NBOXはよくある社外ホイールの155/65r14 4.5J+45なら問題なく履けるよ
ただルークスはスズキのOEMなんで純正ホイールをスタッドレスに使ってるとホイールのハブ径が小さいので使えない
あと、ホイールナットの形が違うのでホンダ純正ホイールからホンダ以外のホイールに履き替えるときにはホイールナットも別で用意しないとだめ

323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 16:33:11.97 XUSj6SkI.net
最初そう思ったけどH26てデイズルークスだから三菱なんじゃねーか?

324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 22:03:49.71 zQDWVnly.net
Nボ、ターボなら普通の社外ホイールでもキャリパー干渉で不可なの多いぞ
その辺も調べんと

325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/22 23:40:54.28 nECHk+hx.net
>>323
H26年だとデイズルークスだね
デイズルークスはハブ径56で純正ホイールでもそのまま流用可能
14インチでも15インチでも4.5J+46だけど全く問題ないレベルの許容範囲

326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/23 13:47:33.45 gr7VzchT.net
ホンダフィットクロスターの185/60R16のタイヤを
ホイルも変えて195/70R14の扁平厚めのスタッドレスを履いて
RV車みたいな雰囲気を出そうかと思うんですが
60タイヤから70タイヤに変えたらカーブなどでの乗り味は
どんなふうに変わるでしょうか?

327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/23 14:10:37.10 gTVcaUBm.net
>>326
ふわふわのやわやわになるがその前に
インチダウンしてブレーキに当たらないかは調べたほうがいいぞ
同じ車種でも、グレードでインチアップに伴い、ブレーキが大きくなってることは多い
昔のフィットも、グレードでフロントブレーキのサイズは大きく異なったな

328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/23 15:22:38.64 gr7VzchT.net
>>327
ああ!ブレーキのサイズは考えてませんでした
乗り味もあまりフワフワになるのも好みじゃないので
これはちょっと考えることにします
ありがとうございました

329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/23 17:30:58.57 IbyfQJ2Z.net
>>328
まぁふわふわにならないくらい剛性高いタイヤなら別だけどね…サイズ豊富なとこでネオバとか
ただどちらにせよ性能的にハイグリは合わないだろうし

330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/23 17:53:44.89 2DJaz/BF.net
>>328
空気圧で微調整すればいうほどフワフワにはならんよ

331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 01:57:03.40 F9ZNfNJU.net
>>330
326、328です
冬のスタッドレスでこの仕様にしようと思って
ブリジストンのBLIZZAK VRX2かダンロップWINTER MAXX 02を考えてるんですけど
これらのスタッドレスの剛性ってどうなんでしょうか?
以前別の車で同サイズのグレードの低いタイヤに変えたとき
サイドウォールの剛性不足か何かわからないのですが
カーブでグニャグニャな感じになったのでこれだけは避けたいですね
その前に14inが入るかどうか調べなきゃ

332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 05:35:21.07 /CTFf+ly.net
>>331
そもそも論としてスタッドレスは柔らかい。そうしないと雪道でグリップ稼げないから
比較的マシと聞くのがミシュランだが、ミシュランのスタッドレスは豪雪に弱いらしい。あくまでちょっと降る場所向け

333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 05:51:05.59 wFNjGf4b.net
>>331
こんな奴がなんで14インチにダウンとか考えてるんだよ
頭おかしいのか

ホイール3インチアップを考えています
乗り心地を最優先したいのですが、今より乗り心地が良くなるタイヤを教えてください
みたいな

334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 08:24:27.10 3g6q/N9A.net
最新のブリザックはさらにふにゃちんらしいな

335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 08:28:18.18 gzzHNLV0.net
スタッドレスでグニャつきが嫌ならミシュランにするしかねぇよ
ツルッツルの凍結は諦める事になるが

336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 10:29:55.30 UpI72Bi6.net
>>331
同じタイヤサイズで銘柄変えただけでグニャグニャと感じるならインチダウンは勧めないな
空気圧の調整である程度は改善されるけど根本が改善されるわけではないから感覚が鋭いと気になっちゃうかもね

337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 12:33:55.02 tuaSk8Gd.net
>>331
店頭でお触りしてこればいいよ
押して凹みやすけりゃ柔らかいわけで
vrx2履いてるけど普段のタイヤがec203みたいなエコタイヤならドライは同程度には走れるよ
レグノやdBなら不満は出る

338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 18:38:27.28 nAMx19qN.net
インチダウンしたグニャグニャはハイグリップタイヤでも履かない限り解消しない
エコタイヤにいくら空気圧張ったところで今度は全くグリップしなくなるで

339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 19:01:01.76 YBt4gsW6.net
スタッドレスのサイドウォールは柔らかいからホイールに組み易い

340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 21:27:21.80 wFNjGf4b.net
タイヤの断面図をよく見ればわかるが、インチダウンによって生ずる横方向のグニャグニャは扁平率を下げても、つまりタイヤ幅を拡げても直らない。

341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/26 21:16:52.47 H/1sgzuM.net
・コンパウンドの違いによる柔らかさ
・扁平率の違いによる柔らかさ
・タイヤの構造による柔らかさ(例えばSタイヤは高扁平でもガチガチに固い)
これらを区別なくレスしてるのでグダグダ

342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/26 21:20:05.33 W3hnW77u.net
>>341
生涯タイヤを何セット使うのかって話だからね
人によっては何年も同じタイヤってのも珍しくはないし
タイヤの比較なんてそうそう出来るもんでもない

343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 05:00:18.44 6AFzp1C0.net
うちの会社では東南アジアへリサイクルしたエラストマーを輸出してて
アジアンタイヤは急速に劣化するので要注意
(簡単に言うとタイヤは新品でも素材は中古)

344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 05:41:47.63 fIfCJLLH.net
ジーテックス使ってみたい

345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 01:12:42.70 0c4rGFZV.net
街乗り&峠メインでカップタイヤってアリ?
トレッドウェアが意外と高くて一瞬で候補一位にきてしまった

346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 01:49:06.29 IptffQpH.net
トレッドウェアはバランス良い方が好感持てる
グリップ力もそこそこ必要

347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 07:34:13.68 YgBqKPvV.net
タイヤハウスの事は置いとくとしてFRの前後異径タイヤ履くのってフロントにリアと同じの履いても無駄って事で良いのかな?

348:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 10:14:51.50 ehyrvh4M.net
4本同サイズにすると車種によってはABSが誤作動する場合がある

349:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 12:02:07.10 4cWRKF4B.net
>>347
純正で異径なら問題ない
純正で同径なら前述のようにABSの誤作動など不具合が出る。
幅のことを言ってるなら横滑り防止装置作動時に多少違和感が出る程度
そして幅で言うならフロントはサス形状などでもリヤに比べて制約が大きい

350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 12:47:59.44 tF0DP0jE.net
なるほど、て事は純正で前後同径ならそうした方がいいって事か。

351:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 12:50:54.22 tF0DP0jE.net
インパル見てると元が同径だけど異径だったから多分タイヤハウスだと思ったんだけど色々あるのね。

352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 13:19:05.44 4cWRKF4B.net
>>351
「径」が違うのか?5mm以上

353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 16:14:54.94 UKIdOEIB.net
>>352
元がF,R245/40R19の8.5j+50に対してF245/35R20の8.5j+36とR275/30R20の9.5j+45だから径としては+1mmと-6mmで7mm差ってなる

354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 18:06:48.73 wf57nuQY.net
>>353
あー…まー…ギリ誤作動っぽい挙動はしないんだろうね
レスサンクス

355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 18:52:31.36 keuNDenR.net
今大人気の超美人在日ウクライナ人Youtuber
クリススタイルチャンネル
ウクライナ人が話す日本に来てビックリしたこと2選
URLリンク(youtu.be)

356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/08 01:20:42.30 SNeaGA0/.net
4月からブリヂとピレリが値上げ
今のうちに君の通勤用マシンにRE-12DとトロフェオRを買っちゃおう♪

357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/08 01:39:17.40 i9P+6PGx.net
P7、昔のトレッドパターンで復活してくれたら買う

358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/09 20:58:30.21 4HyenQx2.net
SUVタイヤホイールセットで軽量なオススメモデルはありますか?

359:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 09:43:54.72 DuHy1G2j.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 15:08:21.53 XsJS0R9M.net
16×6J、インセット50(+-2~3)、PCD100×4Hで出来れば軽量のホイール探してます。何かオススメありますでしょうか?

361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 22:12:35.24 Q/nxhklI.net
昨年秋に初めての車検をやって現在の走行距離47,000kmです。
スリップサインまでは多少ありますが、トレッドに小さいヒビが出ております。
この状態では即時交換でしょうか?

362:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 23:03:43.18 NmKsdXds.net
>>361
お約束定期
URLリンク(i.imgur.com)
おそらくまだ大丈夫だけどそろそろ替え時…ってかタイヤは「そろそろ替え時かな?」って思った時が替え時
3月になると繁盛期に入るし、春以降また値上げの話もあるし自分なら替える
あと細かい話だけど、今の季節も夏タイヤを履くエリアなら、気温が低く乾燥してる今時期に替えればタイヤ内に水蒸気が入りにくいから、窒素充填とかしなくても温度変化による空気圧変化を最小にできる

363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 23:59:12.89 sgLNKp6+.net
俺もタイヤ頼んだわ
オートウェイで

364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 09:27:29.95 LmZThlMS.net
パナスポーツを現行車種に合わせたインセットで特注して履かせるのは無謀でしょうか?

365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 10:03:56.83 wOmmhzdn.net
>>364
諦めろ…パナスポはもうタヒんだんだ

366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 10:56:57.46 FZE5Ybuq.net
pf07さいこー!

367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 11:37:35.81 2i3OkJe7.net
冬タイヤ用のホイールのセンターキャップ、駐車場に停めた
ところで内側の留め具が割れて外れた。
まだ2シーズンの2年なんだが、これってメーカーか取り付けた
店舗だよね。センターキャップなんて外さないし触らないし。

368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 11:50:19.27 6CnOtVEY.net
>>367
メーカーでは無いね
タイヤを組んだ店で取り付けてる
バランス取らない店ならそのままかもしれんが普通キャップは別梱包だからやはり取り付け自体は店

ま、爪だけ引っ掛けるのは取れやすいよ

369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 11:56:11.20 LmZThlMS.net
昔の職場にセンターキャップの爪折って、接着剤で張り付けてたやついたわ。

370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 12:37:24.47 jJm53qU+.net
大体のメーカーって部品と塗装は1年保証じゃね
そんなもんなんよ
2年で割れたって店に怒鳴り込んでも店員は半笑いだよね
耐久性よりも低価格を求め続けてきた顧客が悪い

371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 20:07:07.95 pQkC6zZA.net
安物のアルミホイールって剛性がなくて適度にたわむ分逆に乗り心地よくなるんだよな

372:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 20:19:34.41 VE1oj0p/.net
>>371
アルミって撓んだら戻らないんじゃねーの?

373:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 20:26:09.85 pQkC6zZA.net
>>372
わかってないね

374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 20:28:57.73 b9wNTopQ.net
鋳造のアルミとかわざとしなる様に設計されてるホイールもあるよね

375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 10:15:49.42 6yHbi4i4.net
すごいな
物理法則無視した論理

376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 10:33:57.29 6QpxPcF1.net
ヤング率は、材料同じなら鋳造でも鍛造でも変わらないからな
鋳造で変な設計したら破断するから、むしろ太く厚く作る(だから鍛造よりも重くなりがち)

377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 11:25:12.08 1NZRONvz.net
結局乗り心地は鉄チンには勝てない

378:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 12:05:44.07 nKVYYxjH.net
例えばS660のモデューロXに装備されているMR-R01はしなりを持つ様に設計されてるらしいよ

379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 12:20:28.04 6QpxPcF1.net
>>378
これの事か?
URLリンク(www.automesseweb.jp)

材料と形状と強度を最適化してるんだろうけど、「鋳造だから撓む」わけじゃないよ
専用品だからコスト掛けて作ったんだろうね

380:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 12:23:58.75 1NZRONvz.net
>>378

アルミホイールは乗り心地が悪い

で検索してみな答えが分かる

381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 12:26:33.50 vBreu1Iw.net
インチアップするから堅くなるだけだろそれ

382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 12:38:09.58 2XCrNont.net
ホイールのディスク部の腕構造をすべてスプリングで作り、リムと中心部を繋げは乗り心地は良くなるはずだ

383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 13:00:23.24 jVg2O4Hm.net
酔うだろそれ

384:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 14:17:35.59 kTeFG3pN.net
ショックアブソーバーとスタビライザーも着けないとな

385:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 15:11:04.39 jVg2O4Hm.net
足回りはリジットで

386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 18:11:04.11 B6/s27i1.net
サイレントコアのスポンジも貼ろう

387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 20:37:40.71 K6HLWOWo.net
アルミホイールのしなりをセッティングツールとして使ってしまう時点で
脚が安物なんよ


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