23/01/26 22:44:27.80 b86F5BFY.net
>>813
神奈川の何処だよ、横浜計測地点では-2度
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/26 22:49:19.08 wXZ9wR8Z.net
>>814
海と山手じゃ気温全然違うんだけど
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/26 22:53:12.79 b86F5BFY.net
だから場所聞いてんだろ?
ちな、神奈川在住の俺の家での最低気温-1度な。
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/26 23:17:13.11 jXz6C1Ed.net
雪より低温がヤバいと身をもって知った今回の寒波。
車の窓、覆うように雪が張り付いて、しかも凍ってんの
それがわからず素手で作業したアホです。手が死にかけた
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 00:00:42.45 1HhqTNip.net
寒冷地の人はよく生活しているなと思う。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 00:50:58.91 1ly4n6lC.net
クレトムのメガホンスクレーパー使えば秒で落ちるのに
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 02:53:09.51 yw9k8L7u.net
>>816
町田市か
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 05:42:40.99 Ipe8RMci.net
東京・神奈川・千葉に住んでいるならスタッドレスって不要じゃね、スキーに行くならともかく
夏タイヤ(+チェーン)かオールシーズンタイヤの方が雨の日の排水性も高くて安全と思う
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 06:10:58.92 gMU6Epf1.net
タイヤハウスの中の氷って割る以外に方法ある?
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 06:11:45.49 gMU6Epf1.net
>>821
好きにしたらいいけど雪の日は絶対乗らないで
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 06:27:48.63 AldNOr+F.net
夏タイヤでもチェーン付けるかオールシーズンなら構わんでしょう
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 06:29:06.15 AldNOr+F.net
アラスカとかでもスタッドレスはほとんど使ってなくてほぼオールシーズンみたいね
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 06:33:44.38 SYZenqKP.net
>>825
日本とは道路条件が違うから
日本はかなり厳しい部類
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 06:38:54.48 Rr7rE2IO.net
>>825
事故りまくってるやんw馬鹿だからw
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 06:50:07.33 ljoDVsPk.net
>>824
チェーンをどこに巻くかわかってなさそうだね君
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 07:03:10.12 0b6Zo1XJ.net
積雪はチェーン装着で回避できても路面凍結には無力。結局は関東でもスタッドレスが必要になる。
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 07:09:59.85 mYnsraMC.net
関東のほとんどはその当たり前の話を理解出来ない
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 07:13:32.54 hWMnqtD7.net
実際は違うだろうけど
オールシーズンタイヤ=非SUV向けのオールテレーンタイヤ=氷上性能は夏タイヤ程度?
と思ってる
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 07:28:46.94 AldNOr+F.net
>>828
タイヤ屋乙
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 07:33:24.42 YO6sHQzv.net
日常的に氷点下なるところの最強装備はカーポート
霜取り雪下ろしから解放される
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 07:55:33.33 RJdBB0T6.net
>>833
シャッター付きのガレージだろ?
義弟の家が4台入りのH鋼構造のガレージ、関東の車屋作業小屋と間違えるレベル。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 08:03:40.45 mppIypt9.net
>>787
上だけ覆っても霜は防げないよ
周囲を舗装して土の地面をなくすか、ウインドウにカバーをかけるかしないと
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 08:06:42.75 QxerxCQI.net
>>825
アラスカは気温が低すぎて滑らない
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 08:16:19.97 RJdBB0T6.net
>>820
其処かよw
まあ沿岸部とだけ。気温計が正確なら-0.8度で4年ぶりの氷点下
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 08:54:43.52 H5hJb/Mw.net
>>836
アラスカも真冬は寒すぎでも春や秋なら日本並みの気候じゃね?
知らんけど
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 10:43:31.50 rgx44MPZ.net
>>832
なんだわからないのかwww
859:707
23/01/27 12:51:12.44 wGNO8rMO.net
>>829
スタッドレス万能と思ってる勘違い野郎多いけど、
2駆スタッドレスは雪坂停止したらアウト。
高速道路でチェーン規制が掛かるとスタッドレスタイヤでも
チェーン付け無ければ走行不可の高速がある。
サマータイヤで良いから駆動輪に亀甲金属チェーン装着が吉
30km/h以下で走行
URLリンク(i.imgur.com)
860:707
23/01/27 12:53:08.94 wGNO8rMO.net
>>840
動画
URLリンク(youtu.be)
861:707
23/01/27 13:02:50.91 wGNO8rMO.net
2駆スタッドレスは20%の坂道の途中からは登れなかった。
URLリンク(youtu.be)
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 16:35:50.98 tSghPb4N.net
アイパー2にしたんだが雪国じゃなけりゃこれで十分だな
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 16:44:02.62 1HhqTNip.net
>20%の坂道
そんな坂道は下りはさらに危ないから
登れる云々より、基本的に避けたほうがいい。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 17:20:59.50 VdRT3V8d.net
4駆スタッドレス様のお通りだ道を開けろ
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 17:54:01.44 0b6Zo1XJ.net
>>844
名前欄みて、基本的に避けたほうがいい
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 18:05:26.46 Cn3dEyM8.net
ヒビなし、山はあるけど10年物のDSX-2
おまじないにシーズン前に2ストオイル塗っておいた
この雪でどうかと思ったけど普通に使えた
シーズンオフは車庫保管してるおかげか
保管環境は大切
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 18:21:12.85 tWXSK2dZ.net
>>847
山あればスノータイヤとしては効くやろけど...
アイスバーンでは後悔しないか?
俺は7年ものバリ山Geolander IT/S捨てて新しくしたよ
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 18:48:10.56 bbZhdIhq.net
なんであろうと3シーズン履いたら替える
後悔したくないから 完璧でいたい
すいません寒冷地から来ました
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 21:29:19.98 n3x7Jcc8.net
2駆スタッドレスだけど普通の坂なら上り下りできるよ
雪がない時で3速程度で上れる坂
ローじゃないと上れない急坂は
雪がない日でも避けたいのでわかんないです
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 01:27:14.41 PUB9LAjG.net
さすがに4年は履く メーカーも言ってるし
製造から4年後も効き目持続って言ってるから5シーズンか
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 01:32:59.96 Q1e2JxJ8.net
6シーズン2.5万km使って、夏タイヤに転用して1万km使ったが、あと1万kmぐらい使えそう。
IG50+は夏タイヤとして使っても燃費がよく、Aぐらいの燃費性能はあるね。
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 01:35:51.53 Q1e2JxJ8.net
後継はVRX2にしたら、燃費が4%程度落ちた。B~Cぐらいの燃費性能だと思う。
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 08:42:30.19 15c5B/GJ.net
今朝も先日の寒波みたいに凍結路の上に雪だわ
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 11:24:17.65 3mBXAGYc.net
「タイヤは命より重い・・・!」
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 11:30:19.88 N4Skz3j1.net
シーズンの頭、11月頃に関東近郊に凍結路があれば効きを確認して買い替えを判断できるのにと思った。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 11:59:34.06 15c5B/GJ.net
用事ついでにちょっと走ってきたけど、朝一より溶け始めたときの裏路地
のシャーベットや水浸し氷の方が良く滑るなw
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 13:37:22.59 e6Xu1qyy.net
ピレリのIce Zero Aimmetricoに変えたけど、タイヤのバランスウェイトが多いなあ。100g超えてるやつもある。
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 14:24:02.42 VwdYZgTP.net
>>858
スタッドレスじゃないけど
えらいウェイト多いと思ったら
バランス取り損なってる事あったわ
たまたますぐ高速乗る用事あったから気付いたけど
100超えたらめっちゃ振動出た
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 14:51:38.29 Q1e2JxJ8.net
>>858
製造時は問題なくても、コンテナ輸送&保管で歪むことがある。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 14:52:21.16 Q1e2JxJ8.net
歪みが取れる頃に、もう一度バランスを取り直すといいかもしれない。
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 15:13:08.25 6BG2jXOo.net
先週変えたので、まだ高速は走ってないけど、80km/hぐらいでは特に振動などの違和感は出てないなあ。まあ、体感できるようでしたらバランス取り直すことも検討しよう。
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 15:30:27.81 PDzJcbbf.net
車検から戻ってきたら高速で振動が出たことがあったな
ブレーキ残量の点検でタイヤ脱着時に間違ってバランスウエイト外れちゃったんじゃないかと思う
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 15:38:30.51 b0oHjthr.net
氷上では何履いてもダメだな…w
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 19:03:54.23 15c5B/GJ.net
>>863
俺も一度あったわ
ローテーションしたからと意味不明な説明をした上にクレーム処理してくれず、
実費取られた。車検出す前に写真撮っとくべきだった。
スズキアリーナ店許すまじ
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 19:42:47.41 NU3Geq/2.net
ピレリは昔は信用してたけど中国製になって激安カテゴリー品になってからはあまり信用してないな
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 19:44:07.09 LEPKdKbo.net
脱着で外れるようなウェイトな時点でウェイトがダメだろう
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 20:28:52.91 15c5B/GJ.net
普通はそんな簡単に取れないよ
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 22:53:49.56 LEPKdKbo.net
むしろ外しても跡が残って取れないレベル
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 23:28:48.98 15c5B/GJ.net
>>869
ワイはロックタイトのハケ塗りシールはがしってやつ使ってるやで
これを塗ってちょっと放置して染み込ませてウエスでこすり取る
ヘラはあまり効かないのでウエス必須
パーツクリーナーでも取れるはずだけど速乾タイプだと難しい
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 10:09:57.51 1SxOGa9Y.net
>>865
リアはバランス未調整でも影響が少ないからとバランス調整してない場合もあるよ
それをローテーションで前後入れ替えた結果振動が出たってパターン
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 10:37:51.90 eQ88grB4.net
>>871
それはおかしい
いつもスタッドレスと入れ替わるタイミングでローテーションして装着してるから、
年1回はローテーションされているわけで、都合上、前回車検時と左右だけ
入れ替わった状態になっている。
892:それで50km/hくらいから明らかに振動 し始める時点でバランスウエイトが狂った以外に理由が存在し得ない。
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 11:17:17.48 Ds3m2ilI.net
タイヤもホイールも真円じゃないしバランスなんて走ってりゃ狂う。
ヒールアンドトゥ摩耗も影響したりするだろうし、廃棄するまで位置変更しないことだな。
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 13:03:16.03 eQ88grB4.net
(ヒールアンドトゥできない車だったんですがそれは・・・)
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 13:31:31.52 ZrocX2i1.net
>>874
ヒールアンドトゥ摩耗って何のことかわかってますか?
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 13:36:28.22 eQ88grB4.net
>>875
すまんググった
それに関しては(ヾノ・∀・`)ナイナイ
それともお前は毎日アクセルとブレーキをブラジルまで踏み抜く運転でもするのか?
そういう運転してる人が大量にいる愛知県あたりだったらそう思うのかもしれんがw
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 14:12:06.62 JaOaUqsT.net
つまらんよ
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 14:14:46.68 xbgBk817.net
出来町通りバトルはよ
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 14:15:13.83 0ujmthFe.net
雪がホイールに詰まってバランスが狂う現象はなんとかならんかな
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 14:18:18.22 aGmNluxY.net
気にしなかったら気づかんよそんなのは
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 16:45:29.50 nXnGLP0/.net
気になるなら、詰まりにくい形状のホイール(鉄ホイール含む)を買うか
こまめに取ればいいのでは?
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 17:09:06.34 nXnGLP0/.net
みんカラにキャリパーにスポンジゴムを付けて
敢えてクリアランスを減らしている人が居た。
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 18:51:22.91 ogwLXnQw.net
雪が詰まると酷いときには60キロぐらいでも激しい振動くるね
ホイールを変えるかラリー車が付けてるようなスクレーパーがいいと思う
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 01:27:41.33 ZBdeFg5T.net
オークションで車買ったら、22年製造、ネジが刺さった14インチのスタッドレスが15インチホイールにはかされてウチにやってきた。
とりあえず14インチホイールに履き直させればまだ使えますか??
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 04:32:35.61 SxcavMaU.net
ネジがトレッド面に直角に刺さり裂けていなければ、スクリュードライバー式の
パンク修理キットで直せない事は無いが、修理時はタイヤをホイールに装着して、凹まない様にある程度空気を入れてやる事。
修理方法はYouTubeでも検索してな。
パンク修理 スクリュードライバータイプ
使い方は商品にあるが、先ずスクリュードライバーを突っ込んで、
穴を整えてから、太い針みたいなT字のドライバーに穴を塞ぐゴムを通し接着剤を塗り突き刺して塞ぐ感じ、詳しくは動画を見て。
穴に突っ込むゴムは検索すればサイズが様々あるらしいが、4mmが使いやすいとの事。
良さげなのを検索してみた
URLリンク(youtu.be)
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 04:34:56.88 SxcavMaU.net
>>884
タイヤはリム部分が破れたりして無ければ使用出来るかも。
履き替えは持ち込みが出来るタイヤ交換ショップを調べて
持ち込めば数千円でやってくれるが、パンク修理は自己責任でな。
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 04:37:14.85 uSiyKnmI.net
15インチホイールに14インチタイヤなんてハマるんか?
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 04:46:27.71 SxcavMaU.net
>>887
14インチタイヤを15インチはあまり聞かないけど、
マッチングがあるけど、
無理矢理履かせる引っ張りタイヤってのはあるよ。
URLリンク(www.diylabo.jp)
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 06:33:19.3
910:0 ID:667MTzMQ.net
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 07:13:02.40 HYJY1N3G.net
超絶引っ張りタイヤにするところあるからな。
鬼キャン、引っ張り興味無いからだけど。
鬼キャンはゆるキャン△の対比では無い。
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 10:39:26.05 3rD6Asl8.net
周長合わないから物理的に入らんのでは
ビードの中はワイヤー入ってるし
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 10:43:13.13 uSiyKnmI.net
>>884の勘違いじゃね?
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 19:01:26.00 5FHpv8Aj.net
>>888,>>890
???
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 19:12:56.58 0VWIMkEt.net
こんな暖冬いつぶりだよ
暖冬というか、小雪
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 19:47:16.09 TsBYREfx.net
>>893
知ったかぶりって怖いよな。
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 19:50:07.85 Ga73peR2.net
いやもう降りすぎや@岐阜県民
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 21:13:04.39 Gw09yR6N.net
>>889
まともなタイヤ屋なら絶対にしないだろうから
作業自体も酷い可能性があるのが怖い。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 21:27:28.47 kV7YL5UA.net
そもそもどうやってそのホイールが15インチだと判断したのか
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 21:41:55.02 Gw09yR6N.net
普通は裏側に刻印されているはず。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 07:48:04.42 R6GnRBxB.net
なんか引っ張りタイヤを勘違いしてる奴居ない?
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 08:05:40.38 uCce6376.net
径と幅の区別も付かない池沼があばあば言っているスレということ
世の中にはメガネと自転車の区別が付かない池沼もいるのだ
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 08:19:55.75 dXTBb/Nf.net
>>884が嘘ってことでおk?
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 08:33:00.66 uCce6376.net
現物見てないからわからないが、本当にそんなことをすれば空気入らないか、入ってもすぐに抜けて自走なんかできないだろ
まあネジ刺さってたとか書いてあるから自走せずに積車で持ってきたのかもな
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 11:00:04.13 BraBjCmc.net
物理的に入るわけない
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 12:00:09.82 /2XIXTbv.net
残山が無くなってきたらタイヤをめくって引っ張り返して、裏側にすることでリバーシブル的にもうしばらく使えるようにしたタイヤのことを引っ張りタイヤという
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 12:21:03.72 kPdROd/j.net
タイヤの中にタイヤ出し入れする動画見たら
タイヤで何ができて何ができないのかわからなくなった
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 13:54:55.95 GBgQIoJ4.net
>>905
ツマンネ
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 15:03:45.95 u1u1t92q.net
ごめんね
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 20:48:16.80 ZlD9iuIU.net
大阪住みやけど、今シーズンまだ雪踏んでないわ
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 21:21:08.92 6/LjPRzO.net
大阪住みやけどこの前の強烈寒波と、その次の土曜日に2回雪踏んでるわ。
地元で踏切前にアイスバーンなんて、免許取って以来初の出来事だよw
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 18:06:39.86 Jvxs+uOi.net
Ice Zero Aimmetricoで1/28~29大阪からドカ雪の福井越前海岸へ行ってきた
雪上では何も問題なし期待通りの働き
乾燥路-ウェットでスタッドレスだから...とガマンしなくて良いのは快適やわ
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 18:13:02.32 sVBl8El7.net
アイスガード6で長野の実家行ってきた
雪道はカチコチなのが最後の100メートルにしか無かった…
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 18:26:52.05 Jbv0BHGs.net
>>911
東に行くと全然違うよ大野とか九頭竜とか
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 20:29:44.32 Jvxs+uOi.net
>>913
そこは豪雪地でしょ
俺フォレスターSJだけど今の時期は近寄りたくない
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 20:43:21.23 4nZACbIQ.net
あの辺りは除雪が間に合ってないことがあるからな
駆動系の性能云々よりも車高がほしい
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 20:51:07.07 sVBl8El7.net
トラックがスタックパーリー開幕してると逃げ場がなくなって詰む
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 22:03:02.91 md5dH/1g.net
路面変化に対応出来るスタッドレスタイヤは
これからの課題。豪雪地帯で除雪された路面は馬鹿でも走れる
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 22:52:13.75 215x7+Gq.net
>>914
スタッドレスタイヤ履けよw
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 22:54:09.16 a/edSdG3.net
福井とか山だらけだからな
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 23:01:50.97 1QGuwh15.net
塩おろし蕎麦が好きで池田町によく行くけどあの辺はマジヤバ
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 00:19:37.43 nFAI9oUe.net
>>917
タイヤの問題よりも最低地上高の問題では
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 00:55:21.65 CPYZBvNf.net
>>909
京都市内は、先日すごい積もったよ。
三川合流以北は景色が違うって大阪から来た人はみんな言ってた
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 01:32:29.38 1klzsHCL.net
8年目のスタッドレスで蔵王温泉への凍結路走ったけどだいぶ滑りやすくなってたな
このまま夏に履き潰すか
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 05:44:15.96 JcQzRUko.net
無駄に菅平まで登ってテストしてくるか
スキー板持ってくるんだったぜ
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 23:31:43.35 iVYNArKh.net
もう冬も終わるな
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 23:44:07.42 PgJeclRP.net
明日車検だからついでに交換してもらうか、19年式だからお役御免かな~ありがとう無印メトリコ
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 06:04:32.32 LclFq5j2.net
立春
暦の上では春
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 07:26:31.50 M4U2bnjy.net
これからが東京は南岸積雪チャンスでは
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 07:29:07.75 6BABnAVs.net
金土
東京大雪マークキタ━━(゚∀゚)━━!!
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 08:32:01.49 fhEBqijZ.net
オラワクワクすっぞ
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 08:50:22.26 6GugsL29.net
どの予報見てるの?
まず積もらないと思うよ
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 09:03:54.69 rb+JuANF.net
関東は昼間に高気温なことが多くて路面の蓄熱が大きいからよほどの量が降って冷え込まないと影も形も残らないからね
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 09:36:53.78 bE9Dh9iC.net
URLリンク(weather.yahoo.co.jp)
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 10:13:28.64 R7y6aC6M.net
来週の金土日がちょうど車検だわ
代車はスタッドレス履いてるんだろうな?
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 10:39:48.25 W1Ii+S0p.net
もう春だし東京神奈川千葉あたりではスタッドレスは意味がなかったな
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 10:46:45.87 v+ADPFqg.net
俺も金曜に陸事持ち込みで車検だわ
雪なら外観とか下回り検査ほか諸々甘くなるしラッキー
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 15:50:08.71 WVElu6nm.net
南国石川県はここでいいですかね?
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 20:36:11.98 S6MxFsse.net
愛知県はもう降らないかな?夏タイヤに戻そうかな
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 20:42:09.58 smgfoly1.net
>>935
未だ安心できないよ、3大降雪期
961:の クリスマス・成人式・バレンタイン(センター試験) 最後が残っている
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 23:21:57.75 ATaPfXBn.net
>>937
金沢・新潟・仙台はこちらですよ
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 23:22:30.81 ATaPfXBn.net
新潟「市」ですね
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 23:29:09.87 9SRZprya.net
次スレ
【非豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part39
スレリンク(car板)
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 23:52:59.01 rb+JuANF.net
次スレはとっくにあるんだが・・・
39スレも先月すでに立って即死済みだぞ
こっちを使って新しい39スレは書き込まずに落としてください
【非豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part41
スレリンク(car板)
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 00:09:04.40 m+tKqMH1.net
スレ多すぎてキモいよねスタッドレス
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 18:05:01.54 eYvIPKSB.net
夏タイヤに戻した
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 18:06:42.60 UzJ11ovk.net
>>945
どこ?富山はもうそろそろかな
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 20:37:26.18 eYvIPKSB.net
愛知県だよ
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 21:13:10.98 1v2aaCdH.net
オイオイオイ
死ぬわコイツ
15あたりに降雪の兆しアリ
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 22:16:42.96 Q42oMLz7.net
回転寿司の迷惑行為もそうだが、メリット極小・リスク極大の選択肢を選ぶ理由がわからん
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 22:23:52.55 h6Y8W0vD.net
まあほとんど積雪がないのにスタッドレスは履くなんてメリットは極小で勝つ雨の日のリスクは大きくなるな
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 22:28:10.38 Q42oMLz7.net
スタッドレスが積雪時用ってのがそもそも認識が浅い
雪が降らなくても道路の凍結はある
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 22:37:46.10 gXWbKiVS.net
平均気温が7℃を下回るくらいでスタッドレスの方がグリップはいいらしいぞ
そういうゴムを使ってる
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 00:09:03.63 IGcInF3t.net
>>948
何処で?
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 01:20:17.11 QBJXyVME.net
サマータイヤでも低温だと露骨に硬化してグリップが低下する奴だと
ドライでもスタッドレスタイヤのほうがマシな場合がある。
この辺は銘柄によっても異なり、プレミアム系のほうが強い傾向があった。
ただ、最近のシリカもりもりのサマータイヤは
温度変化やウェットに強いはずなので微妙かもしれない。
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 01:26:22.25 QBJXyVME.net
Youtubeで
The TRUTH About Winter, All Season and Summer Tires ? Tested at 0c, 2c, 6c, 10c, 15c
を検索すれば、6分12秒に温度毎のウェットテスト結果が出ている。
9分54秒は温度毎のドライブレーキテスト
Nordicは日本で言うスタッドレスタイヤのこと
Winterは欧州メーカーの冬タイヤ。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 01:31:53.54 QBJXyVME.net
テストで使われたサマータイヤ(コンチのプレミアムコンタクト)は温度変化に強いようで
ドライブレーキ性能なら低温でも全く問題ないようだ。
ただ、2℃のウェットブレーキテストだと、スタッドレスタイヤ並に悪化してしまっている。
悪化してもスタッドレスタイヤ並なので、マシとは言えるが
氷点下まで行ったら、逆転しそうなグラフに見える。
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 03:51:28.89 QtKnZzC9.net
>>956
>ただ、2℃のウェットブレーキテストだと、スタッドレスタイヤ並に悪化してしまっている
なるほど結構温度変化で結構変わるんだな
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 10:22:21.22 u6QIdPaA.net
4シーズン目のナビ6雪の峠道余裕でした
アイスバーンはわかりません
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 10:23:19.77 MmpPLLtm.net
雪なんか溝さえあれば何とかなる
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 12:05:27.42 Mb263VKZ.net
車種と走行距離も書かないと何の参考にとならん
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 14:34:12.58 eunLXh3o.net
スバルならまあ多めにみていいと思う
あのメーカーは別格だ 他とは次元が違うよな
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 15:32:01.58 GKevUDqo.net
URLリンク(i.imgur.com)
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 15:51:29.23 Mb263VKZ.net
守りたい
このワイプの笑顔
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 16:16:15.44 QDpMuz1T.net
>>960
ノア四駆、約1万キロ使用のナビ6
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 17:47:25.26 UEFvxkHN.net
スタッドレスの歴史は対アイスバーンの歴史
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 19:03:43.26 HIUGUYAy.net
スバルだけ四駆がいいように見えるのはその駆動方式しか持ってないから。他社はパートタイム式やe4等の生活四駆もあるが上位車種の四駆はどれもいい。
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 19:41:27.79 l0iRwcCV.net
何言ってんだこいつ
スバルもACT以外にVTDやDCCDとか何種類もAWDあるけど、
50年以上AWD専門に研究して、90%以上の売れ筋車種がAWDの
メーカーにFFに付け足した四駆で勝てるわけないだろ。
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 19:48:41.18 UEFvxkHN.net
ハイハイ ヌバル最強 これでいいか
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 19:49:47.01 uQhnAEfo.net
FFに付け足した四駆ってスバルのことですか?
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 19:53:00.42 +V2aNxAP.net
だからスバオタはキモいって言われんだよ
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 20:01:42.87 l0iRwcCV.net
>>969
違いますが何か?
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 20:21:47.02 YDrWDnEg.net
ヌバル1000(前輪の設置性良くするためにオーバーハングにエンジン置いた特異車種)の派生だものなぁ。
他社だとFRだからどうしてもお金が掛かるけど、スバルはそのまま機構組み込むだけだったんだよね。
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 20:24:10.46 uQhnAEfo.net
スバルってベースはエフエフじゃんか
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 20:35:29.83 ohFvmQfd.net
発想は東北電力でブルーバードのプロペラシャフトやらリヤデフで魔改造したのはディーラー
パクったのがスバル
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 20:48:34.59 mSrIYiN0.net
縦置きFFレイアウトから四駆になったのがスバルなのでFFベースだぞwww
FRベース四駆はジムニーやFRベースの商用車、軽商用車などと非常に少ない。
FRだと
エンジン→トランスミッション→リアデフ
で済むところを
フロントデフ←←←←←←←←←←
↑
エンジン→トランスミッション→トランスファー→リアデフ
(くずれてたら脳内補完でオナシャス)
というレイアウトになる。つまりくそめんどい上にフロントデフが左右どちらかに
オフセットするので左右のドライブシャフトの長さも激しく違う、なかなか機械的に
厳しそうな姿になる。
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 20:49:24.16 mSrIYiN0.net
>>974
ディーラーが本社に持ち込んだのでパクったはデマ
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 20:52:50.86 l0iRwcCV.net
スバルはエンジンミッション縦置きFFベースだから、
他社のエンジンミッション横置きのFFとそもそも構造も
全くちがうけど、馬鹿には理解出来ないよなw
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 20:58:51.61 mSrIYiN0.net
縦置きFFベースと言われてしまって必死で言い訳を考える ID:l0iRwcCV
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 21:01:37.88 l0iRwcCV.net
>>975の言うように、
FRベース四駆はケツ振りやすいし、ペラシャ2本となり
重く重心も高くなる。
しかも、ジムニーとか普段は雪道最悪のFRを、
手動で接続して直結とか化石時代のパートタイム
雪道凍結路タイトコーナーは曲がらないから滑る。
雪道凍結路には全く向かない。
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 21:03:02.45 l0iRwcCV.net
>>978
縦置きFFベースはAUDIのクワトロも使う雪道最強システムだがw
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 21:06:50.10 ep4FV4x9.net
普通の横置きFFをベースにしたランエボにラリーで全然勝ててなかっただろ
バランス悪いしデフ容量小さいしエンジンはゴミだし良いとこ無いぞスバルは
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 21:12:01.05 YDrWDnEg.net
つ ガラスのみっちょん
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 21:32:11.97 BZy2Xqso.net
パートタイム民高みの見物
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 21:57:05.77 mSrIYiN0.net
>>979
ジムニーはトランスファーが離れてるから、都合上プロペラシャフトが3本だぜ(白目)
>>980
フロントオーバーハングエンジンって嫌味言われるだけだからそのへんにしとこうなw
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 22:46:26.38 CTvKaSFd.net
スバルの4WD推しって車のボロ隠しでしょ
ラーメンにニンニクをどっさり入れるようなもん
出来の悪い車でもラーメンでもそれなりになる
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 03:55:36.70 03bKvf+Q.net
>>984
まだこんなアホな認識するやつおるんかw
FRならともかく、
FFベースはフロントオーバーハング無いとトラクション掛からなくて坂道登れないけど?
雪坂道なんか尚更。
むかし、物理学全く理解していない某アホメーカーが、
エンジンフロントミッドのFFとか言う大爆死車種出してたが、
登り坂でスタートすると前輪が盛大にホイルスピンするgmだったわw
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 06:50:07.65 BAghHm8c.net
スバル車ほど前に飛び出してる必要はない
中心から遠く離れたところにエンジンみたいな重量物があるからバランスが悪い
結果普通のFFベースのランサーには全く勝てない素性の悪い車になった
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 07:02:58.08 drN2Oe9a.net
いつまで経ってもスバル乗りは学習能力に進化が無い
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 07:22:47.17 gdb/0g9d.net
>>985
料理できない人の例えって的確じゃないなw
>>986
横置きと並べてフロントノーズが長い
並べるとよくわかるが?w
エンジン搭載位置が前に寄るため
インクラを前置きするスペースが無い
別にそれを悪いとは言わんが
設計上の制約、代償でしかないし
呪いの装備だよ、水平対向は。
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 08:52:02.33 PSdNlKu3.net
FFでは良いけど四駆でフロントオーバーハングは良くないってこと?
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 09:20:53.31 OpVj2vJc.net
>>981
> 普通の横置きFFをベースにしたランエボにラリーで全然勝ててなかっただろ
参考 URLリンク(ja.m.wikipedia.org)世界ラリー選手権
マニファクチャラータイトル獲得数
スバル: 3回(1995-1997)
三菱:1回(1998)
通算勝利数
スバル:47勝
三菱:34勝
三菱がスバルに勝ってた?何言ってんの?
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 10:12:29.67 qrjuHAkl.net
>>989
フロントノーズが長いのは別に問題ではない、
アンダーステアなんか今時電子制御ブレーキ摘めば解消する。
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 10:22:43.65 qrjuHAkl.net
>エンジン搭載位置が前に寄るため
インクラを前置きするスペースが無い
ほん�
1016:ニ知識ないなw 水平対向エンジンはインタークーラー前置きだと、 パイピングが長くなる、つまり空気の流れが悪くなり、 結果ターボのツキが悪くなるからあの位置が最適とメーカーが判断 したんだが、ラジエーターはきちんと前にあるぞ。
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 10:24:03.99 A655RieP.net
GVB乗ってたけど普通に走ってる分には変わらんぞ
それより車高が欲しくなってクロカンになった
どんな走りしてんだよ
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 10:28:15.37 qrjuHAkl.net
おれはGRB乗ってたよ。
1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 10:53:27.39 pSmopLRy.net
別にスバルだから凄いって何も感じなかったけど
1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 10:58:59.24 oLO29DuO.net
>>993
ホント知識ないなw
樹脂のフニャチンインマニでレスポンスとかギャグで言ってんの?
キモヲタブルー信者はやっぱり違うなwww
1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 11:00:37.69 BAghHm8c.net
>>991
>927 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう [sage] 投稿日: 2023/02/05(日) 00:32:06.85 ID:maTu4ePe
>ラリーも市販車に近いGr.Nではランサーに全然勝ててなかったな
>>>927
>だな、終いにゃ金が凄げぇ掛かるN部品の追加登録モリモリしてN車なのにワークス参戦。
>やっとN車で勝てたんだよな。マジ恥ずかしい、日本メーカーとして汚点レベル。
>プライベーターのチャレンジを止めさせる行為、有り得ない恥。
1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 11:07:27.26 tJ7/xEkA.net
>>991
三菱が負けたのはWRカー
なんでもありのプロドライブに負けたんだよ。スバルじゃない
1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 11:28:44.22 WI0H+I1z.net
>>962
切り返そうとしてギリギリ攻め過ぎたんだな
スバルらしくない写真だ
1024:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 75日 23時間 30分 39秒
1025:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています