22/12/04 11:15:37.90 .net
神奈川県民だけど冬タイヤに履き替えたぞ(アシンメトリコ3年目)
雪道はR158の松本-高山しか走らないので、再来年の購入時もピレリかな
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 11:39:40.34 .net
IG30気づいたら車買い換えまで10年使ってた
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 11:45:14.76 .net
昨日VRX3 に交換したんだが、このタイヤ、非対称なのに回転方向は指定がないのね
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 11:58:01.19 .net
名古屋だとスタッドレス履き替えるか迷うのよな
年数回しか腐乱死体
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 12:02:07.15 .net
>>914
じゃー夏タイヤでええやんって話になるよね
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 12:03:10.82 .net
>>915
需要があるからだわ
だからあんなに売れてるんだろ
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 12:04:00.24 .net
>>916
だから軽四にはブリザックが適してるのよ
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 12:25:01.76 .net
>>920
ガ~ン(泣)
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 12:29:44.48 .net
マイカーのタイヤを ノーマルタイヤから スタッドレスタイヤに 換装したので 昼飯 喰った後に スタンドへ行って エアーの確認してくる
でもエアー抜いて保管してたからペチャンコ
やっぱりエアーは抜かない方がよいのかな
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 12:54:31.85 .net
>>929
あまりぺちゃんこでは走らない方がいいと思う。
スペアタイヤが装備されてない車なら、12V電動のエアーポンプが装備されてるはずだけど。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 12:55:22.39 .net
履く前にエア入れられないなら抜かんほうが良いでしょ
何十年も履くわけじゃあるまいし、どうせ6年やそこらで使い切るんだから、
エア抜かなかったからどうということもないよ
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 13:01:47.18 .net
ちなみに俺は抜かないで保管してる。
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 13:16:42.69 .net
エアー抜いた状態で走ってタイヤ駄目にする方が怖い
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 13:59:03.12 .net
俺も抜かない
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 14:01:19.73 .net
>>926
一部地域(札幌市、旭川市、青森市、盛岡市、秋田市の5地区)ではだけどな
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 14:59:02.00 .net
>>930
ポンプ積んでありました
スタンドに行かなくて済んだけどゲージは合ってますよね?
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 14:59:54.52 .net
>>931
抜かなくてもよいのなら次からはそのまま保管します。
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 15:03:48.58 .net
>>936 ポンプに付いているゲージとは何もないと際限なく入れてタイヤを破裂させることを防ぐためのもので、値はきわめていい加減
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 15:08:16.15 .net
>>936
車載の電動コンプでエア入れると水蒸気も一緒に加圧されてるぞ
設備の良いGSのなら圧縮後ドライヤーで水分取り除いてる
最低限ドレンから溜まった水は抜いてるし殆どのスタンドでは空気圧調整は無料
でもエアを抜いてるんじゃGSまで走れないね
だから交換前に車に積んでGSで給油と空気圧調整してもらうのが正解
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 15:15:43.08 .net
>>937
保管時は規定の半分くらいに空気圧を下げるのが理想
それより下げるとタイヤが変形してダメになる
規定圧のまま保管するとタイヤに負荷がかかりっぱなしになるので半分程度に下げた方が長く使える
つまり最低限ゲージを持ってるので無ければ抜かない方がマシ
ゲージがあってタイヤ交換前に空気圧を上げられるなら半分までは抜いても良い
空気圧抜いたらタイヤは変形を避ける為必ず平置きで保管する事
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 15:42:11.06 .net
空気を抜いて保管なんてここ最近広まった感じだが、そもそもほっといても抜けるし、車両装着時に比べてタイヤのストレスは激減だろ。さらに減圧は保管状況によってはタイヤ変形のリスクが増加する恐れすらある。ほとんどガセといっても良かろう。窒素注入のように消えると見る。
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 15:51:56.15 .net
>>941
はぁ?
空気を抜いて保管なんて何十年も前からメーカーのカタログに書かれとるわ。
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 15:54:24.76 .net
>>941
理想を言えばやった方がいいんだろうけど、現実的には面倒なだけでやる価値はないね。
サイズが大きくなってくると0.3気圧くらい入れるのも相当な手間だからね。俺はチャリの空気入れを使ってるけど、0.3入れるのに手押しポンプ100回では済まないw
タイヤの運搬や交換よりも空気入れの方が重労働だw
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 16:06:43.69 .net
>>941
窒素は消えてないよ
最低限ちゃんとドライヤーで水分管理してるとこで充填するなら圧縮空気でも良いけどそういう店って意外と少ないよ?
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 16:23:14.85 .net
>>927
同じ距離を走るならタイヤ外径の小さい軽が1番タイヤ減りやすいけどね
ブリヂストンは摩耗しまくる消しゴム言う人はブリヂストンが1番硬化しにくくて効きが1番長持ちって事を無視しすぎだと思う
そもそも毎日高速で長距離移動する人以外はスタッドレスをプラットフォーム出るまで使わないだろ?
スリップサインどころかスタッドレスプラットフォームもでない
先日タイヤ屋で待ち時間に山積みになった他の客の廃棄タイヤ見たけどプラットフォームでたタイヤは見た範囲では一本もなかった
プラットフォーム近くまで摩耗するその前に使用年数で硬化する人が大半だろ?
摩耗のが先なのは営業車やタイヤ外径の小さい小型車で毎日長距離通勤してる人とかくらいじゃないの?
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 16:43:52.77 .net
>>938
ちゃんとガソスタで空気圧を調整してきた
結局どっちなんだろ?
空気は抜くべきなのか?抜かない方がよいのか?
検索しても横置きがーとか縦置きはとか戯論ですよね?
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 16:46:50.39 .net
>>945
ブリが1番硬化しづらく長持ちするエビデンスをどうぞ。
メーカー公式の交換目安はどこのメーカーも同じで4年。確たる根拠があるならブリだけ得
966:意げに5年6年と言うはずだがしていない。
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 16:53:07.26 .net
>>945
また国交省の車検を元にしたデータで自家用乗用車の年間平均走行距離は約10,000キロなので、ワンシーズン4ヶ月間で約3000キロ強走り5年で16000キロほどになる。
統計上、全体の半数はこの数字よりも多く走っていることになり、消しゴムとの評価の多かったVRX旧モデルでは5年でプラットホームは十分に到達し得る。
だから最新モデルで摩耗寿命を伸ばしてきたのでは?
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 16:53:23.02 .net
>>946
だからエア抜いたタイヤでGSまで走ってタイヤ傷めるくらいなら抜かない方がいいって
抜いてもコンプレッサー持ってて自宅でエア補充できるか車にタイヤ積んで先に補充出来るなら抜いても良い
あとはあんたの好きにしたら?
普通に考えたらわかることだから空気抜いたタイヤを縦置きする馬鹿はいないと思うけどな
余計なお世話だが空気抜いたタイヤで走行したならサイドウォールやショルダー傷んでないか購入した店やタイヤ屋車屋で確認した方が良いと思うけど?
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 16:56:09.64 .net
>>948
当時VRXの効きで5年持てば十分だったのでは?
当時はVRXほど効くタイヤは存在しなかったんだし
他のメーカータイヤでは3年で硬化して使い物にならないのが普通にあった時代だし
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 16:59:59.28 .net
>>945
同じ距離を走ったら・・・
条件が同じだったら軽の方が減るのが早いけど車重が軽いからなー
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 17:01:34.40 .net
>>947
じゃあBSだけ消しゴムみたいに減ると言うエビデンスをどうぞ
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 17:04:17.33 .net
>>951
最近の軽は背も高いし車重軽くはないだろ?
荷重はそれなりだと思うよ
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 17:07:50.62 .net
>>952
硬度計を使ってこんなに軟らかいんです!ってのをアピールしているよね。
同じ時代の同じ技術水準で製造しているのに、他社よりも軟らかいのに減りやすくはないです!というのは無理があるのよ。トレードオフなんだから。
実際に消しゴムリポートは後を絶たないわけだし。
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 17:10:17.31 .net
>>950
統計上、5年持たないくらいの走行距離の車が相当の割合であるんだが・・・その場合他のメーカーなら5年持つのにブリだと4年だとしたらかなりの弱点だよね。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 17:17:40.94 .net
>>954
そうでもないよ、日本のタイヤメーカーは
日本の世界最高水準のスパコンを活用してコンパウンド開発することで、
二律背反する条件の
柔らかさと耐摩耗性や
ウエット性能と転がり
の両立なんかを実現していて、海外タイヤメーカーに対する大きなアドバンテージになってる。
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 17:25:15.14 .net
>>953
まあそれでもリッターカー含め1トン前後しかないってのは摩耗では優位点だよ
今の軽やコンパクトカーは14インチでそこそこ外径あるし
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 17:28:08.31 .net
>>956
ありえねぇw
技術水準が同等なら限られたリソースをどのステータスに割り振るかの違いでしかない。
だからアイス性能を突出させて他の性能を並にしたらなにか一つを犠牲にしなければならない、ブリの場合はそれが摩耗寿命なんだ。ミシュランだとアイス性能を割り切って他の平均を上げている。
もちろんメーカーごとに技術開発の差はあってトータルリソースの大きさは多少違うがせいぜい製品の世代で1つ分くらいに過ぎず、犠牲にした部分を埋めるほどではない。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 17:32:34.96 .net
>>957
外径だけ
979:見てもしゃーない 接地面積は円周×幅なんで その点軽用タイヤは幅が155しかねぇーじゃん リッターカーは175からだぞ
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 17:51:52.05 .net
ゲーム的に言うと、レベルが同じならステータスのトータルは同じで割り振りで個性が出ているだけ。
ブリはレベル10の氷系
横浜はレベル9の氷系
ミシュランはレベル10の無属性
ピレリはレベル9の無属性
住友ゴムはレベル9の雪系
トーヨーはレベル9の特質系(笑)
ナンカンはレベル8の歪な氷系
その他アジアンはレベル8-7の雑多な属性
参考として10年前のブリ初代VRXがレベル7の歪な氷系ってところ
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 17:52:58.39 .net
>>958
技術水準が違うんでしょ。
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 17:54:54.63 .net
>>960
炎系下さい!
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 18:10:23.02 .net
>>961
せーぜー製品1世代程度の差しかねえーな
10年前の鰤しか勝たん!と言ってた人たちの履いてた初代VRXをアイス性能で超えてるナンカンがあるわけだし、1流メーカーの現行モデルなら全部初代VRXのアイス性能はクリアしてるだろう
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 18:11:34.55 .net
>>945
馬鹿?
外径なんて関係なく走行距離に準じるんだが
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 18:20:12.76 .net
>>958
そもそも技術水準は同等なの?
ブリヂストンは去年3兆2500億の売り上げで住友ゴムは9000億円
ヨコハマは6400億円
これだけ規模の差があって技術力や開発力や開発費が同等とは思えないけど?
ミシュランはもっと売上高多いけどミシュランの売り上げに占める日本仕様のスタッドレスの割合は低い
BSにとってはかなりのドル箱
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 18:21:00.18 .net
>>964
同じ走行距離でタイヤが何回転するか考えろよ
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 18:30:16.16 .net
>>954
柔らかさを保つ技術と耐摩耗性は必ずしも相反すると言う訳ではないでしょ?
むしろダメタイヤで劣化が激しければ柔軟性は失われ摩耗も激しくなるんじゃね?
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 18:31:35.45 .net
>>965
流石にミシュランの方が規模が上なのは知ってるのなw
ミシュランだって総合的なウインタータイヤ技術はブリと同等以上にあるわけだから、仮にVRXのようなアイス特化型を作ったらピーク値はブリに負けるかもしれんが、実際に出してるのは無理のないバランス型なのでトータルステータスは同等以上と考えていいわけよ。
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 18:32:29.28 .net
>>967
その技術がブリだけの独占技術ならそうなるが、そんなわけあるかいな
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 18:37:16.75 .net
降雪地域で最高気温が0度超えるってのが日本の特異条件。
この経験値がミシュランは低い。
気温が0度よりずっと低ければ雪も砂も同じ。
気温の高い非豪雪地ならなおさら日本メーカー製。
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 18:45:26.44 .net
>>936
それはよかった。
走れる状態にしたら、きちんと測れる所へ行って入れ直せばいいかと。
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 18:54:21.23 .net
>>964
低床トラックで小径ダブルタイヤのがあったけど、すり減りが早いってすごい不評だった。
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 18:57:14.31 .net
>>970
苦しい言い訳だなw
低温じゃねーなら凍結しないからブリ要らなくね?
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 19:01:18.30 .net
>>973
液固共存状態。
最低最悪に滑りやすい路面。
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 19:03:14.64 .net
>>963
そもそも、コンパウンド設計が海外メーカーとはレベルが違うのよね。
一例として、住友ゴムのスパコン開発は既に30年の歴史があるし、30年前はタイヤシミュレーションから初めて
次はタイヤの背反要素(転がり、グリップ、耐摩耗)を全て満たす事を目標にコンパウンド開発をすすめて、初期は地球シミュレータで、コンパウンド設計開発手法の「4Dナノデザイン」を確立し、10年前の京コンピュータでコンパウンド設計開発手法をより高度化させ「ADVANCED 4D NANO DESIGN」を発表してる。
今は最新の富嶽を使って「NEXT 4D NANO DESIGN」の確立に向けて、開発を進めていいるのよ。
日本のタイヤメーカーが優れている分かり安い例は日本メーカーはラベリングで転がりとウエットを両立したタイヤが多く。
海外メーカーよりトレッドが柔らかいタイヤが多い国内メーカーは、トレッドが柔らかくても耐摩耗を確保出来ているから、トレッドの柔らかい快適性に優れたタイヤを市販出来ている現状がある。
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 19:04:12.33 .net
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22/12/04 19:19:15.21 .net
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1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 19:19:30.39 .net
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1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 19:20:05.96 .net
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1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 19:21:36.25 .net
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1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 19:21:37.94 .net
IDなしです。
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1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 19:22:27.18 .net
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1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 19:22:42.95 .net
本スレです
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1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 19:23:25.68 .net
本スレです。
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1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 19:23:37.71 .net
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1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 19:24:32.52 .net
ココが本物
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1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 19:26:22.88 .net
本スレです
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1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 19:27:04.73 .net
本スレです
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ID無しで
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 19:27:41.10 .net
ここです本物スレは
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1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 19:28:08.34 .net
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1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 19:28:42.08 .net
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また楽しく語りましょう
1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 19:28:51.40 .net
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