22/12/01 23:27:32.11 .net
>>736
別に独自規格のオイルが必要な自動車メーカーは珍しく無いよ
高級車じゃなくて大衆車、小型車でも同じ
それがロングライフオイルならオイルの単価高いしオイルの量も多くなる
ロングライフだから交換頻度は低いけど
ディーラーの純正はもちろんディーラー以外で交換する際の社外オイルでもそのメーカー独自規格準拠のを入れないといけない
だからディーラーでもディーラー以外でも割高
国際規格そのままで独自規格では無い純正オイルでOKで社外品であってもメーカー指定の粘度や性能の国際規格準拠品なら使用可能なトヨタや日産やホンダはじめ国産車が世界的にはむしろ稀
というか本当の高級車のオイル交換は7万とかだし高性能スポーツカーだと10万越えの車種もあるみたいだよ