22/11/12 20:39:56.24 BI6XLAov0.net
>>85 続き
電源の確保すら「キュービクル」と呼ばれる大容量電力を引っ張る装備が必要で、維持
にもお金掛かる。
だからこそ増えないし、直近だと初期型の急速充電器を撤去して廃止というケースも出
てきた。
かといって急速充電器で利益を上げようとすれば、ガソリンより圧倒的に高い単価にし
なければならない。実状を知らない人は「日本も高性能急速充電器を入れろ!」と言う。
150kWだの350kWだのという性能を持たせたら、もはや実用的な電気料金じゃ無理。1000
万円する高性能電気自動車に乗れるお金持ち専用です。
というか、少なくとも2050年までは350kWの急速充電器使うよりガソリン入れて走った
ほうが安い。我が国では緊急用という位置づけしかできないと思う。
ということで、二酸化炭素の排出量を本気で減らそうとするなら、羽田空港に200V普通
充電器が5つしかないことから考え直すべきでしょう。